関連する話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
選ばれない女です。生きることに疲れました。
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、

彼氏が創価学会会員かもしれません。

レス211 HIT数 128479 あ+ あ-

社会人さん
21/02/11 10:23(更新日時)

私(23歳女)にはお付き合いしている彼氏(27歳)がいます。

付き合いして3ヶ月弱。
彼とクリスマスを過ごし、年末年始の話をして思ったのですが…
どうやら創価学会のような気がします。
(クリスマスに無頓着。家族でしたことがない。)
(初詣をやんわり拒否することから…)

私なりに創価学会について少し調べたのですが、七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
勧誘を強制させられて友達を失うのも嫌です。


彼のことは好きです。
しかしこれから宗教感での価値観が合わないなどが起こるかも…と思うと、
これからお付き合いし続けてもいいのか悩みます。

あまりに衝撃的過ぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。


No.1725696 11/12/28 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/12/31 18:09
匿名さん51 

金貸の朝鮮人が始めた~新興宗教に騙されるなんて…悲しいね😔

  • << 53 本当ですね。 入会したご両親(ご尊父母)は何か辛いことでもあったのでしょうか…

No.52 11/12/31 18:56
社会人さん0 

>> 50 結婚式とか入学式とかしないなんて嘘だから。 どこで調べたかわかんないけどはっきり彼に聞くのが一番でしょ? ありがとうございます。
結婚式は半分、本当らしいです。
彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです。

1日で話は終わらなかったので、また後日にもう一度話し合う予定です。

  • << 54 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓ ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓ たまに学会に入ってない私と子供達以外の家族は会合とやらに出掛けるけど、それ以外はなんの問題もないけど❓ イメージって… 怖いね…😓

No.53 11/12/31 18:58
社会人さん0 

>> 51 金貸の朝鮮人が始めた~新興宗教に騙されるなんて…悲しいね😔 本当ですね。
入会したご両親(ご尊父母)は何か辛いことでもあったのでしょうか…

No.54 12/01/01 10:18
通行人18 ( ♀ )

>> 52 ありがとうございます。 結婚式は半分、本当らしいです。 彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです… 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓
ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓
たまに学会に入ってない私と子供達以外の家族は会合とやらに出掛けるけど、それ以外はなんの問題もないけど❓

イメージって…
怖いね…😓

  • << 56 イメージではありません。 実際に友人は学会員に家に押しかけられ、付きまとわれたことがあります。 こういう事実を経験しているため、私の知らないところで家族が巻き込まれたりしないのかというのが不安です。 あとは自分がどこまで偏見を取り除けるかですよね… 結婚式などに関してはわかりました。 何事もない家族があることもわかり、安心しました。 ありがとうございます。

No.55 12/01/01 16:39
匿名さん55 

え~本当ですか😲⁉うちの両親も学会員なのですが結婚式もウェディングドレスを来て挙式しましたしクリスマス🎄は毎年普通にお祝いして愉しんでますけど💦いくら宗教とは言え人間ですから価値観はその人によりけりなんでしょうかね⁉ う~ん本当に難しい問題ですけど結局は あなたがその彼をどう思ってるのか❓が一番大きいと思いますし 彼が何故 学会員と言う事をあなたに話しないのかも疑問ですし こればかりはあなたと彼との二人の問題ですから 今後どうして行きたいのかをちゃんと話し合うべきだと思います ちなみに自分の配偶者は無宗教でしたし自分も学会員である事を結婚前からお話はしていました 幸せになれると良いですね🙏✨

  • << 58 お宮参りや初詣はできないらしいですが、 イベントは人それぞれであることがわかりました。 ありがとうございます。 彼のことは本当に優しくて大好きです。 あれから話し合ったのですが、不確定すぎる未来のことばかりなのであること、 この問題の重さの捕らえ方が彼と私で違うので、話し合っても無駄だとわかりました。 ですので、しばらくこの話題は保留にすることになりました。 これから付き合っていく中で、他にもいろいろ話すことがでてくるかもしれませんし… ありがとうございます。 >>55さんのように幸せな家庭をもてたらと思います。

No.56 12/01/01 16:59
社会人さん0 

>> 54 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓ ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓ たまに学会… イメージではありません。
実際に友人は学会員に家に押しかけられ、付きまとわれたことがあります。
こういう事実を経験しているため、私の知らないところで家族が巻き込まれたりしないのかというのが不安です。
あとは自分がどこまで偏見を取り除けるかですよね…

結婚式などに関してはわかりました。
何事もない家族があることもわかり、安心しました。
ありがとうございます。

No.57 12/01/01 17:14
匿名さん57 



会員にも色々あるのでは…

私は、身内が亡くなった時に
財産で揉めました

会員にも弁護士や
色んな役員などやられてる方もいて

そういう方が出てきて
財産について色々意見を言われ家族がバラバラになり
私は離婚しました

宗教で救われる人
宗教で失う人
皆さん色々かと思います

宗教については、今見えるもの

団体に入ってから見えるもの
さまざまです


主さんの価値観と主さんの親御さんと
ちゃんと話し合って結婚など進めてください


よい方向へ

  • << 59 貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。 すごく響きました…。 学会員や他人に介入されるのも、 学会員のせいで家族がばらばらになるだなんて…悲しすぎます。 先ほど、別の方へのレスで保留と言いましたが、 逃げずに話し合った方がいいのかもしれませんね…。 ありがとうございます。

No.58 12/01/01 17:18
社会人さん0 

>> 55 え~本当ですか😲⁉うちの両親も学会員なのですが結婚式もウェディングドレスを来て挙式しましたしクリスマス🎄は毎年普通にお祝いして愉しんでますけ… お宮参りや初詣はできないらしいですが、
イベントは人それぞれであることがわかりました。
ありがとうございます。

彼のことは本当に優しくて大好きです。
あれから話し合ったのですが、不確定すぎる未来のことばかりなのであること、
この問題の重さの捕らえ方が彼と私で違うので、話し合っても無駄だとわかりました。
ですので、しばらくこの話題は保留にすることになりました。
これから付き合っていく中で、他にもいろいろ話すことがでてくるかもしれませんし…

ありがとうございます。
>>55さんのように幸せな家庭をもてたらと思います。

No.59 12/01/01 17:25
社会人さん0 

>> 57 会員にも色々あるのでは… 私は、身内が亡くなった時に 財産で揉めました 会員にも弁護士や 色んな役員などやられてる方もいて そうい… 貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
すごく響きました…。

学会員や他人に介入されるのも、
学会員のせいで家族がばらばらになるだなんて…悲しすぎます。

先ほど、別の方へのレスで保留と言いましたが、
逃げずに話し合った方がいいのかもしれませんね…。

ありがとうございます。

No.60 12/01/01 17:36
匿名さん57 

>> 59


私は、会員の彼氏との結婚が反対ではないので誤解なくね

結婚前に、彼氏の身内は大丈夫といっても

会員の方、とくに、役付きの方と関わりを持った時に押し切られたり
宗教的な悩みや問題がおきた時に

それみろ
とならないように、主さんが、広い気持ちで受け止めたり

上手く逃げたり出来れば悩む事もないのだから

私の事が特別だったのか
よくある事なのか解らないけど

宗教団体は他にも沢山あるし
救われた方は、一緒にと
親切に誘うのだと思うし

答えを速まらず、沢山話をしてくださいね

結婚は互いの家族と身内になる事なので
育ててくれた親御さんと話し合ってね

急がずに

  • << 63 そうですね、あまりマイナス思考に考えないようにしたいと思います。 相手のご家族がどう考えてらっしゃるのか、 ご家族の方がどれだけ幹部(?)とお付き合いされているのか等、 将来の不安は大きそうですね… 私の家族は彼自身はいい人だと言っていますが、 宗教のことで猛反対しています。 早く別れて欲しいと言われました…。 彼とも、彼のご家族とも、私の家族とももっと話をしたいと思います。 ありがとうございます。

No.61 12/01/01 19:35
みみりん ( 40代 ♀ 0Ng5c )

学会員にも色々いるよ➰
私の千葉在住の友達は熱心な学会員だが、初詣行くし(但しお参りはしないでおみくじだけ引く)、娘二人とも七五三やったし(写真見せてもらった)、クリスマスもガンガンやるよ🐱20年以上の付き合いだけど勧誘された事ないし➰

とにかく彼氏にちゃんと聞かないとダメだね

  • << 64 彼自身も初詣も行きますし(同じくお参りはしない)、 クリスマスもケーキを食べる日として行っているみたいでした。 七五三は写真だけ撮ったらしいですが… 勧誘活動もしていないそうです。 彼の友人で学会員はいないらしいので、少し安心してはいるのですが、 彼以外の学会員がどこまで干渉してくるのか等も心配です。 しっかり話を聞きたいと思います。 ありがとうございます。

No.62 12/01/01 22:25
ラブラブさん62 ( 20代 ♀ )

私は生まれたときから学会員ですが、入学式も七五三もやりましたし、親は普通に結婚式をあげましたよ!
創価に入ってるからって怯えないであげてください…
むしろ優しくて純粋な人達が多いです。
ただ私はアンチ寄りですがね^^;
創価の人達がいれば、誰にもかまってもらえず孤独、なんてことは無いのですが、勧誘や選挙のお願いが激しく、アポ無し訪問は当たり前。夕食の時間帯にある会合(男子部は深夜)。おふせの集金。
私はこの押し付けがましいところが大嫌いです。
でも創価にたいして疑問をもち嫌いになったのは、つい最近です。いわゆる洗脳されていました。自分語りになってしまい申し訳ないのですが、主さんも彼氏と話し合って、彼氏の創価に対する考えを、勇気をだして聞いて見てください。学会員でも、創価めんどくさいって思ってる人達たくさんおります。それで、創価のどこがいいの?と鋭く突いてみてください。言い淀んだら、学会アンチblog(「学会員の私と一般人の彼氏」とか)を見せてあげてください。彼氏の考えが変わるかもしれません。

  • << 65 レス、ありがとうございます。 怯えないように努力しているのですが、どうしてもその話になると彼や周りの人が怖く見えてしまいます。 話し合いをしているのにおかしいですよね… 日蓮聖人を信仰するのはかまいません。 私も押し付けがましいのが嫌いです。あまりNOといえる性格ではないので余慶にそう感じるのかも知れません。 ブログの紹介、ありがとうございます。 さっそくそのワードで検索し、いろいろ拝見しました。 また次の話し合いで鋭く聞いてみようと思います。 ブログでも新聞でもなんでも見せてこようと思います。 それで何も反応がなかったら…別の道を歩もうと思います。 もしこのレスを拝見されていたら伺いたいのですが、 >>62さん の洗脳というのはいったいどういうものなのでしょうか… 教えていただきたいです。

No.63 12/01/02 00:38
社会人さん0 

>> 60 私は、会員の彼氏との結婚が反対ではないので誤解なくね 結婚前に、彼氏の身内は大丈夫といっても 会員の方、とくに、役付きの方と関わり… そうですね、あまりマイナス思考に考えないようにしたいと思います。

相手のご家族がどう考えてらっしゃるのか、
ご家族の方がどれだけ幹部(?)とお付き合いされているのか等、
将来の不安は大きそうですね…

私の家族は彼自身はいい人だと言っていますが、
宗教のことで猛反対しています。
早く別れて欲しいと言われました…。

彼とも、彼のご家族とも、私の家族とももっと話をしたいと思います。
ありがとうございます。

No.64 12/01/02 00:41
社会人さん0 

>> 61 学会員にも色々いるよ➰ 私の千葉在住の友達は熱心な学会員だが、初詣行くし(但しお参りはしないでおみくじだけ引く)、娘二人とも七五三やったし… 彼自身も初詣も行きますし(同じくお参りはしない)、
クリスマスもケーキを食べる日として行っているみたいでした。
七五三は写真だけ撮ったらしいですが…
勧誘活動もしていないそうです。

彼の友人で学会員はいないらしいので、少し安心してはいるのですが、
彼以外の学会員がどこまで干渉してくるのか等も心配です。

しっかり話を聞きたいと思います。
ありがとうございます。

No.65 12/01/02 00:53
社会人さん0 

>> 62 私は生まれたときから学会員ですが、入学式も七五三もやりましたし、親は普通に結婚式をあげましたよ! 創価に入ってるからって怯えないであげてく… レス、ありがとうございます。
怯えないように努力しているのですが、どうしてもその話になると彼や周りの人が怖く見えてしまいます。
話し合いをしているのにおかしいですよね…

日蓮聖人を信仰するのはかまいません。
私も押し付けがましいのが嫌いです。あまりNOといえる性格ではないので余慶にそう感じるのかも知れません。

ブログの紹介、ありがとうございます。
さっそくそのワードで検索し、いろいろ拝見しました。
また次の話し合いで鋭く聞いてみようと思います。
ブログでも新聞でもなんでも見せてこようと思います。

それで何も反応がなかったら…別の道を歩もうと思います。

もしこのレスを拝見されていたら伺いたいのですが、
>>62さん の洗脳というのはいったいどういうものなのでしょうか…
教えていただきたいです。

No.66 12/01/03 14:28
あいりん ( 20代 ♀ rpd2c )

わたしの彼氏も学会です!あまり気にしてなかった。初詣はわたしもあまり好きではないからいいけど…
結婚式できないんですか?
それはショック
彼氏に学会やめてもらうしかない。

No.67 12/01/04 17:19
社会人さん0 

>> 66 レス、ありがとうございます。
結婚式は家族によるみたいです。
結婚式をする場所が制限されるという感じらしいです。

もし結婚する話が本格的に再度することになったら、
彼には文書つきで学会員を辞めてもらうことになりました。
あいりんさんもいつか話をされるかもしれませんね。

No.68 12/01/05 00:46
イケメンさん68 

親戚に創価学会の幹部と結婚した人いるよ(親は猛烈に反対したけど押し切って)だけどやっぱり離婚した
詳しい原因は知らないけどやっぱり創価学会が原因みたいだよ

  • << 70 やっぱり離婚原因に学会が関係してくる場合が多数あるのですね。 ありがとうございます。

No.69 12/01/05 18:03
通行人♀ ( jbfzc )



学会の人と結婚して離婚しましたが


結婚式は普通に挙げましたよ

離婚は相手の浮気ですが……

  • << 71 結婚式は普通に挙げれるみたいでよかったです。 離婚原因は学会だけではないんですね。 浮気は…学会員であるないに関わらず、好きじゃないです。汗 ありがとうございます。

No.70 12/01/05 21:45
社会人さん0 

>> 68 親戚に創価学会の幹部と結婚した人いるよ(親は猛烈に反対したけど押し切って)だけどやっぱり離婚した 詳しい原因は知らないけどやっぱり創価学会… やっぱり離婚原因に学会が関係してくる場合が多数あるのですね。
ありがとうございます。

No.71 12/01/05 21:46
社会人さん0 

>> 69 学会の人と結婚して離婚しましたが 結婚式は普通に挙げましたよ 離婚は相手の浮気ですが…… 結婚式は普通に挙げれるみたいでよかったです。

離婚原因は学会だけではないんですね。
浮気は…学会員であるないに関わらず、好きじゃないです。汗

ありがとうございます。

No.73 12/01/12 17:08
匿名さん73 

宗教で好き嫌いとか…⤵


関係ないんじゃないの?


その本人の人間性じゃないの?


学会の信者になりたくなかったら…なりたくないって、はっきり話したらいいんじゃないの?


はっきりとした態度をしていれば…無理やりに信者に入会なんてしないと思うよ。


主さんの態度しだいじゃないの?


そんな事より、彼氏さんの人間性や、ハートの熱さでお付き合いしてるんじゃないの?

  • << 76 私のあいまいな態度が一番いけないことだと気がつきました。 レスを読んでから彼に想いをぶつけました。 彼は絶対に入会させないと誓ってくれて、今自分も脱会すると言ってくれました。 (一応、家族がらみのことなので今は辞めなくてもいいと伝えたので、まだ学会員です) 勇気をありがとうございます。

No.74 12/01/13 07:28
匿名さん74 

>> 73 そう思うでしょ!? それが簡単に思う様には、いかないんです。 宗教はめちゃくちゃ奥が深いから。 ウチの嫁は、学会員です、 主である私が亡くなれば、必然的に宗派の違う仏壇が同じ屋根の下に2つ置く事になります。 嫁曰く 学会の仏壇は、二階の部屋に、浄土真宗の仏壇は下の部屋に置けば何ら問題はないと言いますが、果たしてそうだろうか!? 人の話では、宗派の違う仏壇を一階と二階に分けていてもそれは、🆖 厄が起きると聞いた事がありますし、浄土真宗のお坊さんは、そんな事は、絶対にダメと言われるかもしれない。 昔と違い 学会もオープンになり結婚式、子供会での行事など普通に参加してます。が、しかし宗教の違いは、本当に奥が深い。 嫁の事は、愛しているけどもし今独身で、今から結婚相手を探すとしたら学会員は、自分の中では🆖になると思う。学会を極端に嫌う人が居るが、ほんの一部の学会員がしつこい勧誘、聖教新聞を勝手に他人の家に入れたりしてダーティなイメージを持ってる人がいるけど殆どの学会員は、そんな事は、しません。学会自体に私は、悪いイメージはないですけどね、 ただ、夫婦としてやって行くのは、・・・

  • << 77 奥様も学会員なんですね。 貴重なご意見、ありがとうございます。 私の親はきっと74さんのような考えを持っているんだと思います。 母に「彼が将来、辞めるやめないじゃなくて…それ以前の問題でしょ」といわれたので、きっとそういう意味だと思います。 今は彼の人間性に惹かれお付き合いを続けていますが、もっと彼と話を深めて今後のお付き合いも続けたいと思います。

No.75 12/01/13 08:08
ゆか ( 20代 ♀ Eso6c )

初めまして。
あたしは学会員です。
親が学会員なんで生まれた時から入会させられてたみたいw
主の心配している
初詣、結婚式は普通にいけると思います😃

ただ、強烈で熱心な学会員で たまにそういう人いるみたいです😔
(神社にいくと不幸になる・初詣は創価の新年の集まりしか行かない)など。
意味わかんないですよねw

多分彼氏も
熱心な学会員なのかな?
あたし的に(入会してるあたしが言うのもアレですが)
学会員と一緒になると大変だよ。自分も子供もしつこく入会してって言われると思う。

  • << 78 今のところ熱心な学会員ではないみたいです。 勧誘活動もしていませんし、(友人に誘われた時は)初詣も行きますし、他宗教の友人の結婚式にも参加しているようです。 ・・・が、やっぱり大変なんですね。 彼のご両親がどれほど熱心なのかわからないので…。 勧誘におびえながらの生活は…嫌ですね; 学会員さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

No.76 12/01/13 14:05
社会人さん0 

>> 73 宗教で好き嫌いとか…⤵ 関係ないんじゃないの? その本人の人間性じゃないの? 学会の信者になりたくなかったら…… 私のあいまいな態度が一番いけないことだと気がつきました。
レスを読んでから彼に想いをぶつけました。
彼は絶対に入会させないと誓ってくれて、今自分も脱会すると言ってくれました。
(一応、家族がらみのことなので今は辞めなくてもいいと伝えたので、まだ学会員です)

勇気をありがとうございます。

No.77 12/01/13 14:10
社会人さん0 

>> 74 そう思うでしょ!? それが簡単に思う様には、いかないんです。 宗教はめちゃくちゃ奥が深いから。 ウチの嫁は、学会員です、 主である私が亡くな… 奥様も学会員なんですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

私の親はきっと74さんのような考えを持っているんだと思います。
母に「彼が将来、辞めるやめないじゃなくて…それ以前の問題でしょ」といわれたので、きっとそういう意味だと思います。
今は彼の人間性に惹かれお付き合いを続けていますが、もっと彼と話を深めて今後のお付き合いも続けたいと思います。

No.78 12/01/13 14:26
社会人さん0 

>> 75 初めまして。 あたしは学会員です。 親が学会員なんで生まれた時から入会させられてたみたいw 主の心配している 初詣、結婚式は普通にいけると思… 今のところ熱心な学会員ではないみたいです。
勧誘活動もしていませんし、(友人に誘われた時は)初詣も行きますし、他宗教の友人の結婚式にも参加しているようです。

・・・が、やっぱり大変なんですね。
彼のご両親がどれほど熱心なのかわからないので…。
勧誘におびえながらの生活は…嫌ですね;
学会員さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

No.79 12/01/13 22:25
通行人79 ( ♂ )

仏教界のはみ出し者の集まり・創価学会。
仏を盾にした輩どもばかり。
よ~く考えて行動するように⚠

No.80 12/01/14 08:55
社会人さん0 

>> 79 承知しました。
ご忠告ありがとうございます。

No.81 12/01/15 01:32
匿名さん81 ( ♂ )

学会の葬式は変だよ 一回出たけど奇妙だった

  • << 83 ですよね… なんか学会員用の席があったり、お経は学会員がとか… 体験したことはないですが、宗教は深そうです。

No.82 12/01/15 02:03
主 ( 30代 ♀ X2Euv )


…なんか、びっくりしました。

あなたの文章から、読み取れた内容が…。

  • << 84 なにのことでしょうか? 一貫性がなくバラバラなことでしょうか… すいません、一貫性がないのは未だにレス時は気持ちがゆれているのと、 今もまだ自分の決めた考えに自身がないためです… そのこと意外だったらすいません。

No.83 12/01/17 14:38
社会人さん0 

>> 81 学会の葬式は変だよ 一回出たけど奇妙だった ですよね…
なんか学会員用の席があったり、お経は学会員がとか…
体験したことはないですが、宗教は深そうです。

No.84 12/01/17 14:39
社会人さん0 

>> 82 …なんか、びっくりしました。 あなたの文章から、読み取れた内容が…。 なにのことでしょうか?
一貫性がなくバラバラなことでしょうか…
すいません、一貫性がないのは未だにレス時は気持ちがゆれているのと、
今もまだ自分の決めた考えに自身がないためです…

そのこと意外だったらすいません。

No.85 12/01/17 17:11
寂しんぼ ( 30代 ♂ nCFBv )

自分も去年、彼女が創価学会だと分かり別れました。

彼女は学会と言っても七五三もクリスマスも祝うし、結婚式はウエディングを着てディズニーリゾートでやりたいと言ってました。
彼女自信は熱心な訳ではないのですが、両親や親族も学会員とのことで、将来が不安になり別れました。

いまでも彼女に対する申し訳なさと、若干の後悔があります。

スレ主さんも彼氏が好きなら、よく話をして後悔しない道をみつけて下さい。

  • << 87 やはり将来は不安ですよね… 今も(彼が本気なのもあって)しっかり話し合ってはいるのですが… 今の気持ちの不安は解消されるものの、将来の不安は消えるのかわからない状態です。 でも今、離れてしまうと85さんのように引きずってしまうかもしれません。 アドバイスいただいた通り、よく話をしあいたいと思います。 ありがとうございます。

No.86 12/01/17 17:26
匿名さん86 ( ♀ )

大丈夫だろうと結婚しましたが…
宗教って戦争になるくらい交わらないというか。

義親は勧誘してくるし、選挙になればポスター貼れとか、電話がくるからこう答えなさい。とか。
旦那は逃げるし。

イライラするので疎遠にしました。

付き合ってる段階なら、他に目を向けることをお勧めします。

結婚に問題は少なければ少ないにこしたことはない☝

不安は後々、後悔となります。

  • << 88 そうですよね… 彼との話し合いの時にも宗教戦争の話も例に挙がったのですが…怖いですよね。 今は彼が好きで一緒にいたい気持ちの方が大きいので、将来に問題を起こさないようにと話し合ったりしています。 がしかし、86さんが思われるように、わざわざ危ない橋を渡らなくても…とも思ったりもします。 アドバイス、ありがとうございます。

No.87 12/01/17 18:10
社会人さん0 

>> 85 自分も去年、彼女が創価学会だと分かり別れました。 彼女は学会と言っても七五三もクリスマスも祝うし、結婚式はウエディングを着てディズニー… やはり将来は不安ですよね…
今も(彼が本気なのもあって)しっかり話し合ってはいるのですが…
今の気持ちの不安は解消されるものの、将来の不安は消えるのかわからない状態です。

でも今、離れてしまうと85さんのように引きずってしまうかもしれません。

アドバイスいただいた通り、よく話をしあいたいと思います。
ありがとうございます。

No.88 12/01/17 18:14
社会人さん0 

>> 86 大丈夫だろうと結婚しましたが… 宗教って戦争になるくらい交わらないというか。 義親は勧誘してくるし、選挙になればポスター貼れとか、電話が… そうですよね…
彼との話し合いの時にも宗教戦争の話も例に挙がったのですが…怖いですよね。


今は彼が好きで一緒にいたい気持ちの方が大きいので、将来に問題を起こさないようにと話し合ったりしています。
がしかし、86さんが思われるように、わざわざ危ない橋を渡らなくても…とも思ったりもします。

アドバイス、ありがとうございます。

No.89 12/01/17 18:40
かおちゃん ( 30代 9Upmc )

創価学会にはせいじゃがないよ良かったら話さない

  • << 91 せいじゃがない? すいません、ちょっとわからないので教えていただけますか?汗 ごめんなさい。

No.90 12/01/19 17:30
匿名さん90 

もともと私自身 宗教に無頓着
私も主人も結婚してから結婚報告をいれるほど常識外れでした
結婚後すぐ子供を授かりましたが流産
その時初めて彼が学会員であることを知りました
熱心ではなかったので全く気付かずご家族とも疎遠だったから関わりもあまりなかった

結婚8年目 色んな意味で価値観の違いとして様々な問題が出てきてます
結婚前 私は彼が学会員だと知っていれば 別の人を探したと思います
宗教は親がやっていればその考え方は子供に必然的に移ります
よくも 悪くも・・・
迷いがあるのならやめたほうがいい
どんな違いがあろうとついていける覚悟があるなら大丈夫
ただ主さまご家族が普通なら色々ややこしいです💦
宗教という信仰心を持つ方々やから悪人ではないと思うのですが 頭固くなりすぎて融通が利かないように感じたりします

お互い価値観が近いのであればいいですが
主さまの許せないとお相手の許せないが同じか否かが決め手かな💦

  • << 92 貴重なご意見をありがとうございます。 やはり育ての親がそうだと子供もそうなりますよね。 彼の考え方や価値観は尊敬しているのですが、長くなるとどうなのか… 不安です。 許せる相手と許せないなど、自分自身で見極めたいと思います。

No.91 12/01/20 14:19
社会人さん0 

>> 89 創価学会にはせいじゃがないよ良かったら話さない せいじゃがない?
すいません、ちょっとわからないので教えていただけますか?汗
ごめんなさい。

No.92 12/01/20 14:23
社会人さん0 

>> 90 もともと私自身 宗教に無頓着 私も主人も結婚してから結婚報告をいれるほど常識外れでした 結婚後すぐ子供を授かりましたが流産 その時… 貴重なご意見をありがとうございます。

やはり育ての親がそうだと子供もそうなりますよね。
彼の考え方や価値観は尊敬しているのですが、長くなるとどうなのか…
不安です。
許せる相手と許せないなど、自分自身で見極めたいと思います。

No.93 12/01/21 07:50
甘えん坊さん93 ( ♀ )

かも…で 別れるかどうするかって決められますか?

確かめ無かったら あくまでも想像でしかなくて本当は違ってたら
勝手な想像でしかないし

例え想像した宗教を信仰してても
その捉え方は人それぞれ

想像で判断するのは他の事だとしても
相手の信頼を失うだけ。

本当に別れるかと悩んでるなら 彼にちゃんと確かめる方が先だと思う。

No.94 12/01/21 09:28
社会人さん0 

>> 93 かもではなく、学会員だとわかりました。
想像ではなく現実で…落ち込んでいます。

彼と話し合いをし、納得のいくまで意見を伝えあうつもりですが、
最近の話し合いで彼が学会についてあまりしゃべらないのもあり、
(彼曰く自分があまり参加していないからわからないから、話せることがない)

意見を交わして、信頼しあえる仲になるのは、少し難しいかもしれません。

No.95 12/01/21 16:31
匿名さん95 ( 20代 ♂ )


ぼくは学会員です。

活動にはなかなか参加できないし、学会の全部を飲み込めているわけではありません。

だけど学会というものは好きなんだと思っています。


そんな自分が思うに、
勧誘に関しては、嫌ならばそれをしっかりと"話し合う"事が大事だと思います。
勧誘(学会では折伏といいますが)を、もし彼がしたとしても、その本質はあなたに幸せになってほしいという思いの現れです。

人間価値観は違うので、じゃあOK✨。
…とはならないとおもいます。その時は、彼のその気持ちだけでも受け取ってあげてほしいとおもいます。
折伏にせよ、選挙にせよ、そこに誠意がなければそれは間違っていると思います。


ちなみにぼくはクリスマスは祝います。
祝うというより、人並みに過ごすって感じですが。

学会は他宗教を拝んだりする事は絶対にしませんが、
そういう事で地域行事とかに参加せず人間関係が閉鎖的になってしまうのはよくないと思います。
ちょっと話が跳びましたね💦

とにかくそこまで悲観的になることはあまりないと思います。

No.96 12/01/23 08:57
社会人さん0 

>> 95 たぶんですが、私の彼も95さんのような考えなのだと思います。
そういった環境で育った分、より自分の立場や考えが曖昧なのかもしれません。
95さんのレスをみて、なんとなく彼の気持ちが分かった気がします。
ありがとうございます。

悲観的にならず、彼と自分の意思を確かめ合ってすすめたいと思います。

No.97 12/01/23 23:02
匿名さん97 

創価学会の人って 変な 性格多いよね😥
馬鹿に明るかったり、意味不明な キレ方したり😥 本気で学会にすがりつけば願い事叶うと思ってる人とかいるし😥
勧誘しつこいし😥
悪い事は 言わない 学会と 関わってるとしたら、やめさせるか別れるほうを 勧めます😥
はいってる人かなりの確率で 頭おかしくなってます😥

  • << 101 多いですね、私の周りだけかもしれませんが、 友人の親戚が学会員らしく、あったことがあるのですが… なにか変でした。 先日彼と別れるを前提に話をした際 (私が自分で別れ話を言えないのもあり、振ってもらう気満々で) 「学会を今やめるか、今の私と付き合うか選んで!」と言ったら、 あっさりやめるを選んでくれました。 (続くかわからない関係でやめさせるのもいけないので、まだ除名はさせてませんが…) やっぱり少しおかしいのかもしれません。

No.98 12/01/23 23:46
通行人79 ( ♂ )

>> 97 同感です!
関わらないほうが身のため⚠

  • << 102 そうかもしれません。 今までも関わってろくなことがなかったので… よくよく考えたいと思います。

No.99 12/01/24 00:59
匿名さん99 


やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね…
悲しいです

別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと
思うんですけど…

キリスト教信者にも犯罪者なんて普通にいるでしょ(多分)

ようは宗教がどうのこうのじゃなくて
その人自身の人間性でしょうね


創価学会は一集団としては素晴らしい団体だと思います

東日本大震災では政府なんかよりも断然早く

避難場所の確保や救援物資を送り届けていたこともあり

各市町村長などからも感謝されていました


宗教で人間を判断するような人は
その人が何を信仰していたとしても
僕は嫌いです

  • << 103 彼の人間性は認めています。 (何も疑わない単純な性格には驚きですが) 政治的犯罪者がトップに立つ団体に何の疑問もなく所属しているのが信じられません。 また団体の異常なまでの強制・弾圧・排他的な考えも疑います。 …その行動が「善意」からきていることが、余計に怖いです。 震災の話もそうですが… マスコミ以上に歪んだ内容を配信する聖教新聞を購読し、 あたかも学会から配信されている情報を真実と思い、疑わないこと人がたくさんいて、その環境で育ってきていることが怖いです。 (彼に聖教新聞の内容と現実の違いを話したら驚かれました) 話がずれてすいません。 正直なところ学会以前に宗教が受け入れられないんだと思います。 私の親友の母親は熱心な学会員で、幼少期から学会活動で家を空け、 幼い友人は食事もそこそこに、家は荒れ放題。 育児放棄されたそうです。 そのせいで「家族を捨てる=熱心な宗教人=学会員」の考えが消えず、 彼もいつか…と考えてしまうのです。 何にしろ、私は嫌われてもおかしくない人間です。 いっそのこと99さんのように、はっきり嫌いといわれたい…
  • << 107 嫌いなら嫌いで結構。俺もおまえたちが嫌いです。 強引・悪質な勧誘活動など、これまでの創価学会の言動が、悪いイメージとしてこれだけ世間に知れ渡ったんでしょうが? 宗教に入るのは自由だけど、人に強要すれば当然敵視されるでしょう。 横レス失礼しました。
  • << 112 救援物資?(笑) は?😁 いつ? どこに?(笑) 創価学会擁護の為の嘘っぱち大概にしてください!😂👏 だから創価学会員は信用出来ない😂👏

No.100 12/01/24 01:15
匿名さん100 

何度も、どんなに、話し合いをしてみても、無駄ですよ!並行線を辿るのみだけです!後で後悔しますよ!創価学会とは理解不能な宗教団体ですよ!早く結論しないと後悔しますよ!

  • << 105 そうですよね… 固定観念や理解不能なことからも、早く結論しないとダメですよね。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧