関連する話題
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、
好きじゃないかもしれない人と結婚してもよい?
付き合った彼氏実は結婚していた

彼氏が創価学会会員かもしれません。

レス211 HIT数 128482 あ+ あ-

社会人さん
21/02/11 10:23(更新日時)

私(23歳女)にはお付き合いしている彼氏(27歳)がいます。

付き合いして3ヶ月弱。
彼とクリスマスを過ごし、年末年始の話をして思ったのですが…
どうやら創価学会のような気がします。
(クリスマスに無頓着。家族でしたことがない。)
(初詣をやんわり拒否することから…)

私なりに創価学会について少し調べたのですが、七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
勧誘を強制させられて友達を失うのも嫌です。

彼のことは好きです。
しかしこれから宗教感での価値観が合わないなどが起こるかも…と思うと、
これからお付き合いし続けてもいいのか悩みます。

あまりに衝撃的過ぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。

No.1725696 11/12/28 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 11/12/28 21:38
社会人さん0 

>> 1 え、ほんとに? ちゃんと確認したほうがいいんじゃ…? 宗教関係は難しいですもんね、それがいい悪いではなく、やはり信者どうしのほうがうまく… 創価学会だったみたいです。
信仰は薄いようですが(集会には数年参加していない)…
ちょっと考えようと思います。

No.22 11/12/29 10:52
社会人さん0 

スレ主です。

みなさん、ありがとうございます。
ニュースなどで嫌悪感もあったことや、
彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしいですが)ことに動揺してしまって、すいません。

彼から初めて聞いたときは驚きましたが、あれから話し合いをして彼の宗教観について聞きました。

特に彼自身に信仰心があるわけでもなく、親がそうだから自分も勝手に入ってただけと言っています。
彼の親族の中には結婚を機に脱退(?)した人もいるらしいくらい、
両親もそこまでは追求してこないと思うし、
もし将来の事でそれが障害になるんだったら無宗教にもなるから、だそうです。

どこまで本当か、どこまで信じているのか、私がどこまで信じるのか等…
わからないことはたくさんありますが、もう少し付き合ってみようと思います。

ありがとうございます。

• << 24 あまり熱心ではなさそうで良かったですね でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合ってくださいね
  • << 25 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの? 親がそうだと皆そうなの? いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの? 拒否してきたのは自分の意思なんじゃないの? 無宗教になるのは、自分の意思じゃなくて、言われたからなんじゃないの? 自分の意思がない人なんじゃないの?

No.26 11/12/29 14:35
社会人さん0 

>> 23 脱会はかなり 難しいって 聞いてますよ 家に数人で押し掛けたり 地獄に落ちるぞ と言われたり 様々な妨害 嫌がらせを受けたって人から話を… はい、私もそのように伺いました。

信仰に関しては何も考えないようにしていますが、
そのような勧誘や迷惑行為がすることは理解できません。
隣人に迷惑になる活動もいかがなものかと思います。

彼は簡単に抜けれると考えているようで、自分の立場がわかっていないように思います。
そのことについても話し合って、考えたいと思います。

No.27 11/12/29 14:39
社会人さん0 

>> 24 あまり熱心ではなさそうで良かったですね でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合って… 本当によかったです。

そうですね。
戒名がなかったり、学会員にお経を唱えられるのはちょっと…
もし付き合い続けて、結婚して、子供ができて…と
将来がある場合は、亡くなってからのことも考えたいと思います。

No.28 11/12/29 14:57
社会人さん0 

>> 25 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの? 親がそうだと皆そうなの? いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの… 彼自身行くのは問題ないそうで、彼が学会員だと知らない時に「初詣に行きたい」と話したら、
彼から伊○神宮に行く?と聞いてきたので、拒否はしていないと理解することにしました。

ただ…ご両親の付き合いで年始は会場に行ってそうですが、
それが自分の意思で行くのか、自分の意思なくなんとなくで行くのか…。

無宗教になることを本気で考えているのかは、どうかわかりませんが、
私に話す前にこっそり抜けて何もなかったことにする予定だったらしいです。

創○学会がどんなものであるのか理解していたら、そんな簡単に発言できるものではないはずですし、
ひょっとしたら今後私を勧誘するための逃げの言葉なのかわかりませんが、

どちらにしろ、彼は浅はかで、意思がないと思います…
(私も人のことを言える人間ではありませんが…)

No.31 11/12/29 16:02
社会人さん0 

>> 29 主さんが一番近くで見てて、彼を自分の意思がない人と感じるなら、そうだと思います。 私、過去に付き合ってた彼女含め彼女の友人知人が学… そうですね。
本当に何がなんなのかわからなくなってきました。
残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。
なのに、好きで本当に…辛いです。

• << 34 これは、私の考えですけど… 別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。 人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。 それを他人に薦めたり、規則で縛られたり(神社に行けない等)する事が違うと思ってます。 本来、宗教ってのは心にあるもので、神社に行ったから減るもんじゃないし、結婚式したから薄れるもんじゃない。 元彼女は、わかってくれたので、辞めずに心の中で、私が健康でいられるように毎日祈ってるって言ってくれてました。 すごく嬉しかったです。 そういうもんじゃないですかね? 元彼女曰わく、数年後再会した時に冗談で「○○←私の名前 教」って言ってました(笑)

No.32 11/12/29 16:04
社会人さん0 

>> 30 結婚式はチャペルでも神前でもできるし、 入学式もでるし、 葬式は香典なしだよ。 だから花輪もなし。 拝むこと以外、生活はごくごく… そうなんですね、
いろいろと勉強になりました。

ありがとうございます。

No.33 11/12/29 16:14
社会人さん0 

主です。

すいません、自分の中でいっぱいいっぱいで、吐き出させてください。
さっきから涙が止まりません。
やっぱり別れないといけないような気がして、辛いです。

結婚式だとかお葬式だとかいろいろ形式だけを考えていましたが、
よくよく考えると彼とはもう続けられないのかなって思いました。

彼がもし、本当に信仰していなくて、脱会したとして、
勧誘やその他もろもろがなかったとしても…
彼のご両親が学会員だという事実にはかわらないんですよね。

結婚は当人がするものとは言いますが、
結婚したら彼のご両親とも親戚とも関わらないといけないんですよね。

私の家族は創価学会を嫌悪しています。
私自身もそうです。
母には「続けるか続けないかとかじゃなくて、それ以前の問題でしょ…」と、言われました。

もう辛くて仕方がないです。

彼と一緒にいたいです。
でもこおまま一緒にいるのが怖いです。

• << 36 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。 家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。 親が反対でも、自分が良ければ別れなくてもいいと思います。 先に彼に言っておけばいいんじゃないでしょうかね、宗教の話はしないでねって。

No.38 11/12/29 17:10
社会人さん0 

>> 34 これは、私の考えですけど… 別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。 人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。 …
彼女としてはいろいろ出来ることがあるんだなって思いました。
いい彼女さんだったんですね、うらやましいです。
私もそんな風になりたいです。

ありがとうございます。

No.39 11/12/29 17:14
社会人さん0 

>> 35 私の旦那も義親も創価学会だけど、私と子供は入ってません😊 お墓も浄土真宗のお寺にあるし👻結婚式は海外のチャペルで挙げてドレスも着たよ👰最後に… 素敵なご家庭ですね。うらやましいです。
三代目の旦那さんなんでしょうか?
>>35さんのような彼と将来幸せな家庭を築きたいです。

レス、ありがとうございます。

No.40 11/12/29 17:20
社会人さん0 

>> 36 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。 家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。 … ありがとうございます。
そうですね…
自分だけだったら何にも負けない(?)気持ちはあるのですが…
家族や将来の子供にまで災いが降りかかるかもと思うと…

自分の気持ちも大切ですよね。
反対されても一緒にいたい気持ちも大切にしたいと思います。

No.44 11/12/29 22:01
社会人さん0 

>> 41 悲観的に考えちゃ良くないと思います! 一般的共通論と 各個人は違います 学会も十年前とは大分かわりました 日蓮は、日本国家を守らんと伊… 学会員の方からレスをいただけるとは、ありがとうございます。

いろんな考え方の学会員がいらっしゃるのですね。
機会があれば、彼にみてもらおうと思います。
家系の事情で私は学会員になることはできませんが、出来る限り勉強し、偏見を取り除こうと思います。

No.45 11/12/29 22:09
社会人さん0 

いろんな方がいらっしゃるのですね。
素敵な家庭を築かれてるようで、羨ましい限りです。
できるなら親の反対をおしきってでも一緒にいたいのですが、
もし仮に彼と結婚して、彼が無宗教になったとして、
彼と私の子供をさずかった時、子供にまで勧誘が来たり、その家系と言うことでいじめにあったりしないかが、不安で仕方がないのです。
そんな人はいないと信じたいのですが、残念ながら私の周りに実際そういった差別があったので、怖くて…

それまでの縁だったのかもしれません

No.46 11/12/29 22:26
社会人さん0 

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。

そうですね。悲観的にならないよう努力します。
かなり重く考えてしまっているのかもしれません。

彼の宗教感はまだわかりませんが、
今後のことまでよく話し合って結論付けたいと思います。
私一人だとたえられる自信がないので…
彼の話も聞きたいと思います。

No.49 11/12/31 09:18
社会人さん0 

>> 47 わたしは異端児も異端児で異端児度が甚だしいと批判されることでしょう・л◎ わたしはどこまでも日蓮さんが好きです。 当時、日蓮上人は、異端児… >>47さんは、
創価学会の方で特殊な考え方であるということで宜しいでしょうか?

精神云々は特に偏見を持っていません。
日蓮宗ではないですが「人皆金色也」の言葉などで、
人は平等で大切なものであるなど、そういった精神は宗派は違えど、
大切だと思っています。

日蓮大聖人のお考えには特に疑問に思うところはありません。
しかし、その日蓮大聖人さんから分離したところにある団体であるのに、
気構えも何もない会長、名誉会長が率いる創価学会にいる彼の神経がわからないのです。
それだったら違う日蓮宗の宗派にいたらいいのでは?と思います。

ありがとうございます。

No.52 11/12/31 18:56
社会人さん0 

>> 50 結婚式とか入学式とかしないなんて嘘だから。 どこで調べたかわかんないけどはっきり彼に聞くのが一番でしょ? ありがとうございます。
結婚式は半分、本当らしいです。
彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです。

1日で話は終わらなかったので、また後日にもう一度話し合う予定です。

• << 54 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓ ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓ たまに学会に入ってない私と子供達以外の家族は会合とやらに出掛けるけど、それ以外はなんの問題もないけど❓ イメージって… 怖いね…😓

No.53 11/12/31 18:58
社会人さん0 

>> 51 金貸の朝鮮人が始めた~新興宗教に騙されるなんて…悲しいね😔 本当ですね。
入会したご両親(ご尊父母)は何か辛いことでもあったのでしょうか…

No.56 12/01/01 16:59
社会人さん0 

>> 54 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓ ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓ たまに学会… イメージではありません。
実際に友人は学会員に家に押しかけられ、付きまとわれたことがあります。
こういう事実を経験しているため、私の知らないところで家族が巻き込まれたりしないのかというのが不安です。
あとは自分がどこまで偏見を取り除けるかですよね…

結婚式などに関してはわかりました。
何事もない家族があることもわかり、安心しました。
ありがとうございます。

No.58 12/01/01 17:18
社会人さん0 

>> 55 え~本当ですか😲⁉うちの両親も学会員なのですが結婚式もウェディングドレスを来て挙式しましたしクリスマス🎄は毎年普通にお祝いして愉しんでますけ… お宮参りや初詣はできないらしいですが、
イベントは人それぞれであることがわかりました。
ありがとうございます。

彼のことは本当に優しくて大好きです。
あれから話し合ったのですが、不確定すぎる未来のことばかりなのであること、
この問題の重さの捕らえ方が彼と私で違うので、話し合っても無駄だとわかりました。
ですので、しばらくこの話題は保留にすることになりました。
これから付き合っていく中で、他にもいろいろ話すことがでてくるかもしれませんし…

ありがとうございます。
>>55さんのように幸せな家庭をもてたらと思います。

No.59 12/01/01 17:25
社会人さん0 

>> 57 会員にも色々あるのでは… 私は、身内が亡くなった時に 財産で揉めました 会員にも弁護士や 色んな役員などやられてる方もいて そうい… 貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
すごく響きました…。

学会員や他人に介入されるのも、
学会員のせいで家族がばらばらになるだなんて…悲しすぎます。

先ほど、別の方へのレスで保留と言いましたが、
逃げずに話し合った方がいいのかもしれませんね…。

ありがとうございます。

No.63 12/01/02 00:38
社会人さん0 

>> 60 私は、会員の彼氏との結婚が反対ではないので誤解なくね 結婚前に、彼氏の身内は大丈夫といっても 会員の方、とくに、役付きの方と関わり… そうですね、あまりマイナス思考に考えないようにしたいと思います。

相手のご家族がどう考えてらっしゃるのか、
ご家族の方がどれだけ幹部(?)とお付き合いされているのか等、
将来の不安は大きそうですね…

私の家族は彼自身はいい人だと言っていますが、
宗教のことで猛反対しています。
早く別れて欲しいと言われました…。

彼とも、彼のご家族とも、私の家族とももっと話をしたいと思います。
ありがとうございます。

No.64 12/01/02 00:41
社会人さん0 

>> 61 学会員にも色々いるよ➰ 私の千葉在住の友達は熱心な学会員だが、初詣行くし(但しお参りはしないでおみくじだけ引く)、娘二人とも七五三やったし… 彼自身も初詣も行きますし(同じくお参りはしない)、
クリスマスもケーキを食べる日として行っているみたいでした。
七五三は写真だけ撮ったらしいですが…
勧誘活動もしていないそうです。

彼の友人で学会員はいないらしいので、少し安心してはいるのですが、
彼以外の学会員がどこまで干渉してくるのか等も心配です。

しっかり話を聞きたいと思います。
ありがとうございます。

No.65 12/01/02 00:53
社会人さん0 

>> 62 私は生まれたときから学会員ですが、入学式も七五三もやりましたし、親は普通に結婚式をあげましたよ! 創価に入ってるからって怯えないであげてく… レス、ありがとうございます。
怯えないように努力しているのですが、どうしてもその話になると彼や周りの人が怖く見えてしまいます。
話し合いをしているのにおかしいですよね…

日蓮聖人を信仰するのはかまいません。
私も押し付けがましいのが嫌いです。あまりNOといえる性格ではないので余慶にそう感じるのかも知れません。

ブログの紹介、ありがとうございます。
さっそくそのワードで検索し、いろいろ拝見しました。
また次の話し合いで鋭く聞いてみようと思います。
ブログでも新聞でもなんでも見せてこようと思います。

それで何も反応がなかったら…別の道を歩もうと思います。

もしこのレスを拝見されていたら伺いたいのですが、
>>62さん の洗脳というのはいったいどういうものなのでしょうか…
教えていただきたいです。

No.67 12/01/04 17:19
社会人さん0 

>> 66 レス、ありがとうございます。
結婚式は家族によるみたいです。
結婚式をする場所が制限されるという感じらしいです。

もし結婚する話が本格的に再度することになったら、
彼には文書つきで学会員を辞めてもらうことになりました。
あいりんさんもいつか話をされるかもしれませんね。

No.70 12/01/05 21:45
社会人さん0 

>> 68 親戚に創価学会の幹部と結婚した人いるよ(親は猛烈に反対したけど押し切って)だけどやっぱり離婚した 詳しい原因は知らないけどやっぱり創価学会… やっぱり離婚原因に学会が関係してくる場合が多数あるのですね。
ありがとうございます。

No.71 12/01/05 21:46
社会人さん0 

>> 69 学会の人と結婚して離婚しましたが 結婚式は普通に挙げましたよ 離婚は相手の浮気ですが…… 結婚式は普通に挙げれるみたいでよかったです。

離婚原因は学会だけではないんですね。
浮気は…学会員であるないに関わらず、好きじゃないです。汗

ありがとうございます。

No.76 12/01/13 14:05
社会人さん0 

>> 73 宗教で好き嫌いとか…⤵ 関係ないんじゃないの? その本人の人間性じゃないの? 学会の信者になりたくなかったら…… 私のあいまいな態度が一番いけないことだと気がつきました。
レスを読んでから彼に想いをぶつけました。
彼は絶対に入会させないと誓ってくれて、今自分も脱会すると言ってくれました。
(一応、家族がらみのことなので今は辞めなくてもいいと伝えたので、まだ学会員です)

勇気をありがとうございます。

No.77 12/01/13 14:10
社会人さん0 

>> 74 そう思うでしょ!? それが簡単に思う様には、いかないんです。 宗教はめちゃくちゃ奥が深いから。 ウチの嫁は、学会員です、 主である私が亡くな… 奥様も学会員なんですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

私の親はきっと74さんのような考えを持っているんだと思います。
母に「彼が将来、辞めるやめないじゃなくて…それ以前の問題でしょ」といわれたので、きっとそういう意味だと思います。
今は彼の人間性に惹かれお付き合いを続けていますが、もっと彼と話を深めて今後のお付き合いも続けたいと思います。

No.78 12/01/13 14:26
社会人さん0 

>> 75 初めまして。 あたしは学会員です。 親が学会員なんで生まれた時から入会させられてたみたいw 主の心配している 初詣、結婚式は普通にいけると思… 今のところ熱心な学会員ではないみたいです。
勧誘活動もしていませんし、(友人に誘われた時は)初詣も行きますし、他宗教の友人の結婚式にも参加しているようです。

・・・が、やっぱり大変なんですね。
彼のご両親がどれほど熱心なのかわからないので…。
勧誘におびえながらの生活は…嫌ですね;
学会員さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

No.80 12/01/14 08:55
社会人さん0 

>> 79 承知しました。
ご忠告ありがとうございます。

No.83 12/01/17 14:38
社会人さん0 

>> 81 学会の葬式は変だよ 一回出たけど奇妙だった ですよね…
なんか学会員用の席があったり、お経は学会員がとか…
体験したことはないですが、宗教は深そうです。

No.84 12/01/17 14:39
社会人さん0 

>> 82 …なんか、びっくりしました。 あなたの文章から、読み取れた内容が…。 なにのことでしょうか?
一貫性がなくバラバラなことでしょうか…
すいません、一貫性がないのは未だにレス時は気持ちがゆれているのと、
今もまだ自分の決めた考えに自身がないためです…

そのこと意外だったらすいません。

No.87 12/01/17 18:10
社会人さん0 

>> 85 自分も去年、彼女が創価学会だと分かり別れました。 彼女は学会と言っても七五三もクリスマスも祝うし、結婚式はウエディングを着てディズニー… やはり将来は不安ですよね…
今も(彼が本気なのもあって)しっかり話し合ってはいるのですが…
今の気持ちの不安は解消されるものの、将来の不安は消えるのかわからない状態です。

でも今、離れてしまうと85さんのように引きずってしまうかもしれません。

アドバイスいただいた通り、よく話をしあいたいと思います。
ありがとうございます。

No.88 12/01/17 18:14
社会人さん0 

>> 86 大丈夫だろうと結婚しましたが… 宗教って戦争になるくらい交わらないというか。 義親は勧誘してくるし、選挙になればポスター貼れとか、電話が… そうですよね…
彼との話し合いの時にも宗教戦争の話も例に挙がったのですが…怖いですよね。

今は彼が好きで一緒にいたい気持ちの方が大きいので、将来に問題を起こさないようにと話し合ったりしています。
がしかし、86さんが思われるように、わざわざ危ない橋を渡らなくても…とも思ったりもします。

アドバイス、ありがとうございます。

No.91 12/01/20 14:19
社会人さん0 

>> 89 創価学会にはせいじゃがないよ良かったら話さない せいじゃがない?
すいません、ちょっとわからないので教えていただけますか?汗
ごめんなさい。

No.92 12/01/20 14:23
社会人さん0 

>> 90 もともと私自身 宗教に無頓着 私も主人も結婚してから結婚報告をいれるほど常識外れでした 結婚後すぐ子供を授かりましたが流産 その時… 貴重なご意見をありがとうございます。

やはり育ての親がそうだと子供もそうなりますよね。
彼の考え方や価値観は尊敬しているのですが、長くなるとどうなのか…
不安です。
許せる相手と許せないなど、自分自身で見極めたいと思います。

No.94 12/01/21 09:28
社会人さん0 

>> 93 かもではなく、学会員だとわかりました。
想像ではなく現実で…落ち込んでいます。

彼と話し合いをし、納得のいくまで意見を伝えあうつもりですが、
最近の話し合いで彼が学会についてあまりしゃべらないのもあり、
(彼曰く自分があまり参加していないからわからないから、話せることがない)

意見を交わして、信頼しあえる仲になるのは、少し難しいかもしれません。

No.96 12/01/23 08:57
社会人さん0 

>> 95 たぶんですが、私の彼も95さんのような考えなのだと思います。
そういった環境で育った分、より自分の立場や考えが曖昧なのかもしれません。
95さんのレスをみて、なんとなく彼の気持ちが分かった気がします。
ありがとうございます。

悲観的にならず、彼と自分の意思を確かめ合ってすすめたいと思います。

No.101 12/01/24 09:03
社会人さん0 

>> 97 創価学会の人って 変な 性格多いよね😥 馬鹿に明るかったり、意味不明な キレ方したり😥 本気で学会にすがりつけば願い事叶うと思ってる人とか… 多いですね、私の周りだけかもしれませんが、
友人の親戚が学会員らしく、あったことがあるのですが…
なにか変でした。

先日彼と別れるを前提に話をした際
(私が自分で別れ話を言えないのもあり、振ってもらう気満々で)
「学会を今やめるか、今の私と付き合うか選んで!」と言ったら、
あっさりやめるを選んでくれました。
(続くかわからない関係でやめさせるのもいけないので、まだ除名はさせてませんが…)

やっぱり少しおかしいのかもしれません。

No.102 12/01/24 09:03
社会人さん0 

>> 98 同感です! 関わらないほうが身のため⚠ そうかもしれません。
今までも関わってろくなことがなかったので…
よくよく考えたいと思います。

No.103 12/01/24 10:13
社会人さん0 

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 彼の人間性は認めています。
(何も疑わない単純な性格には驚きですが)
政治的犯罪者がトップに立つ団体に何の疑問もなく所属しているのが信じられません。
また団体の異常なまでの強制・弾圧・排他的な考えも疑います。
…その行動が「善意」からきていることが、余計に怖いです。

震災の話もそうですが…
マスコミ以上に歪んだ内容を配信する聖教新聞を購読し、
あたかも学会から配信されている情報を真実と思い、疑わないこと人がたくさんいて、その環境で育ってきていることが怖いです。
(彼に聖教新聞の内容と現実の違いを話したら驚かれました)

話がずれてすいません。

正直なところ学会以前に宗教が受け入れられないんだと思います。

私の親友の母親は熱心な学会員で、幼少期から学会活動で家を空け、
幼い友人は食事もそこそこに、家は荒れ放題。
育児放棄されたそうです。

そのせいで「家族を捨てる=熱心な宗教人=学会員」の考えが消えず、
彼もいつか…と考えてしまうのです。

何にしろ、私は嫌われてもおかしくない人間です。
いっそのこと99さんのように、はっきり嫌いといわれたい…

No.105 12/01/24 10:16
社会人さん0 

>> 100 何度も、どんなに、話し合いをしてみても、無駄ですよ!並行線を辿るのみだけです!後で後悔しますよ!創価学会とは理解不能な宗教団体ですよ!早く結… そうですよね…
固定観念や理解不能なことからも、早く結論しないとダメですよね。
ありがとうございます。

No.109 12/01/24 23:52
社会人さん0 

>> 106 私の元旦那が創価でした。 私は、宗教に無頓着で、元旦那の家の玄関に聖教新聞販売所って書いてあったけど、なんのことかわからず結婚してからわか… 貴重な経験談をありがとうございます。

彼自身が好きなだけではいけないことがわかりました。
彼のことを考えても彼の意思を尊重するためには別れを選ばないといけない時もあるんですよね…。

言葉では表現できませんが、いろいろ考えることができました。
本当にありがとうございます。

No.110 12/01/25 00:00
社会人さん0 

>> 108 結構白熱してるね💪 みんな肝心な事忘れてない😃⁉日本という国は基本的には、どんな宗教入ってても良い国なんですよ😃ただ人に危害を加える(殺人を… レス、ありがとうございます。
108さんもいろんな方と出会われてきたのですね。

政治、殺人の関与は宗教としてあるべき姿とは言いがたいと思います。
また自由に宗教を選べる日本なのに、クリスマス(キリスト教)や初詣(神社参拝)をさせないことも納得がいきません。

勧誘も善意なのでしょうが「余計なお世話」とはこういうことを言うのでしょう…。

私の考えばかりでなく、彼の意見も尊重したいと思います。

No.115 12/01/31 13:05
社会人さん0 

>> 113 [結婚]のタグで見ていたら、たまたまこのスレを拝見しました。 他のレスは見ていないので、もう解っているかもしれませんが、創価でも一般的な… 多くの情報をありがとうございます。

やっぱり…受け取り方の違いですよね。
ちょっと私には無理かもしれません…。
(失礼かもしれませんが)その考え方を普通と思えるようになってしまうのが、ちょっと・・・びっくりです。

よくよく考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する