注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

✨発達障害児の毎日✨

レス500 HIT数 30563 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/01/30 02:22(更新日時)

高機能自閉症の疑いがある息子のスレです。
4歳7ヶ月でまだ診断はおりていません。知的な遅れが無いので療育機関も支援も無く、日常の関わりが療育の全てです。
そんな息子もあと一年半で小学校への入学となります。
毎日就学にむけての身辺自立と勉強をコツコツとさせていて、そんな日常の紹介をしたいと思います。
このスレは発達障害でなくても、身辺自立の身に付きにくいお子さんのお母様のヒントになれば嬉しいです。
育児には「〇〇が出来るようになる方法」なんてものは無く、結局試行錯誤するのはあくまでも当人のお母様です。
私が息子に施している育児がヒントとなり、素晴らしい育児に繋がる事がありましたら幸いに思います。

⚠誹謗中傷はお断りします。その場合返事はしません。
私は専門家ではありませんので全ての方々に満足いくような日常を紹介は出来ませんので、お気に召さない場合はスルーでお願いします。

No.1690582 11/10/19 12:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/19 14:03
お父さん1 

家は来年小学校の息子ですが親ができそこないなのでなかなか上手く育ってくれなくて!同じ年代の子供に比べたら本当に来年小学校に行けるか心配です。今息子が風邪で鼻水が出てるのですが自分で鼻がかめなくて鼻水拭いてるだけです😱どうやって鼻のかみかた教えたら良いのかな?

No.2 11/10/19 14:37
歩乃佳 ( RWFie )

こんにちは😃
鼻水ですね。
息子は年がら年中風邪をひいていて、よく耳鼻科に通っています。
その医師が言っていたのですが…
「鼻水をすすり込んだり、無理に鼻をかんだりしていると中耳炎を起こしたり、副鼻腔等々にウミがたまりやすくなる。子供のうちは加減をしないので、流れてきた鼻水をティッシュで拭う程度で良い」と聞いた事があります。
リンパ腺が腫れたり、中耳炎や副鼻腔炎諸々何度も何度もやらかしている息子なので、1さんの息子さんと同様にティッシュで拭う事しか教えてません。
まだ幼稚園児なんですもの、慌てなくてオッケーです。

身辺自立には優先順位があると思います。

出来ないと人に迷惑をかけるので、絶対出来ていた方が良いもの。

出来なくても他のやり方で対応出来るもの。

鼻水に関しては後者だと思うので、私的にはそのままが一番と思います😃。

私も出来が悪い親なので、あれもこれもと子供達には望まず、最低限でオッケーとしています。
道のりは長いですから、身に付けられる時期が来れば、自然と身に付きますよ。
…私ではあまり解決にはならないですね。すいません🙇。

No.3 11/10/19 14:53
お父さん1 

>> 2 ありがとうございます😱今は保育園も幼稚園も行ってませんので今は親のしてる事を真似してやってるような感じです!いくら自分の息子とは言え毎日2一緒に居て子育てしてると疲れてしまう時もあります😱鼻水の件勉強になりました🙏

No.4 11/10/19 15:08

>> 3 育児中のお父さんなのですね。

我が家は発達障害の息子の下に、怪獣娘がいます。

二人揃えば台風が部屋の中にいるようで、可愛いと思えるのは20分くらいです😂。

今日は病院に行き、息子👮は気管支炎、娘🐼はウイルス性の風邪からくる喘息と診断され「👮お母さん勉強教えて~」「🐼アイス食べる~。公園行く~」言っている子供達に、眠くなる副作用の薬を早々飲ませて、寝かしつけてしまいました😁。

たまには親ものんびりしなきゃ~☕🍰。
毎日お疲れさまです😃。

No.5 11/10/19 15:21
お父さん1 

>> 4 家も6歳の息子の下に3歳の女の子が居ましたが下の娘は生まれてすぐに母親と一緒に出ていきました😱家も息子が風邪引いているので寝かせようと昼食食べて薬飲ませていますが布団かぶって隠れてます!

No.6 11/10/19 15:34

>> 5 息子さんは発達障害があるのでしょうか?

一人で子育てご苦労様です😃。

でもどんなお子さんでも一人で抱え込まず、沢山の方々に育ててもらえると良いですね。

No.7 11/10/19 15:46
お父さん1 

>> 6 息子が6歳になったばかりの頃に児童相談所の立ち会いで発達検査受けましたが3歳位のIQだと言われました!また同じ年代の子供に比べたら色んな事が出来るのが遅い気がします!でもまあ五体満足やし良いのかなと思ってます😱

No.8 11/10/19 21:59

>> 7 IQの遅れがあるのでしたら、支援センターの通園施設なり保育園なりに是非通わせてあげて欲しい所ですが、何かご事情があるのでしょうね。
他のお子さんと比べて、ゆっくりさんなのは仕方のない事です。
来年はどちらに就学ですか?そろそろ進路を決める時期ですよね。

どんなにゆっくりでも、成長する部分が必ずありますから、また教えてくださいね。
成長の部分を見つけると、とても幸せな気持になりますよね。

No.9 11/10/20 07:07
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

おはようございます☺✨

歩乃佳さん、またまた宜しくお願いします💕

お父さん、初めまして☺3歳の境界線にいる4年保育の幼稚園に通い始めた息子がいます。
宜しくお願いします🌱

👮ちゃん、🐭君にお手紙書いたのですね✨遠く離れてもお友達がいるって良い事ですよね。

「自分で考えて行動する」🐸もこれは、出来る様になって欲しいです✨

最近、🐸の小さな成長は、オマルで自分でトイレに行ってから、次はトイレに自分で入る様になりました🌱
一人前にドアまで閉めてやっております😁
という事で、尿は完璧なんですが、便はまだまだです😁

👮ちゃん&ちゃんも風邪なのですね😢
🐸も、鼻風邪で幼稚園お休み中です。
🐸は鼻水が垂れ出てこなく、中で溜まるみたいで、最近の微熱が気になり中耳炎を疑い耳鼻科に行ったところ💦
耳はきれいで、鼻をすうとズルズル出るわ出るわ😂

おかげで、👶のBCGに🐸も付き添い行ってきました。

• << 11 ちはなさん、こんにちは😃 また新スレになりました。よろしくお願いします🙇。 🐸君、大部お兄ちゃんになりましたね。🐼は自分でパンツ&ズボンを脱いで踏み台に上り、便座に座る、自分で拭く、流す、自分でパンツ&ズボンを履く、手を洗う、タオルで拭く…を特訓中です。 昨日はズボンを脱ぐ所でもたつき、便座に座ろうとした所でもらしてしまい、🐼はパニックでした。 特訓と言っても自主的にしているので、手伝いに行くと「ママあっち行って😠!あ~っち👉」とむくれてしまいますので、まぁ自己責任ですなぁ😁。 幼稚園のトイレは小さいのでいいですが、我が家のものは大人用なのでなかなか難しい。でも自分でするのは良い事なので、見て見ぬふりしてます😁。 風邪はなかなか治らず、今日のスイミングはお休みさました。👮はまだ良いのですが、🐼が元気いっぱいですが「ぜぃぜぃ」言ってるので。👮は「ねぇ~木曜日はスイミングでしょう。20日はスイミングなのに何で休み?」とブツブツ。 五回説明してやっとわかりました。 捨てゼリフが「んもぅ~💨明日は硬筆だから忘れてないでねっ😤」カレンダーが頭に入ったようです。👮は突然の予定変更にパニックはありませんが、やっぱり苦手かもしれません。
  • << 14 ちはなさんこんにちわ🐯家の息子もこの前までトイレでウンチ出来るのですがなかなか上手く拭けなくて最近やっとまともに拭けるようになったばかりですよ!!その頃は手はウンチだらけであっちこっち触りまくるから洗濯物一杯でした😱最近は毎日ご飯作るのにauの携帯サイトのレシピってとこ見て作ってますがなにぶん不慣れなので時間ばかりかかってしまいます😱

No.10 11/10/20 12:28
♂ママ10 ( ♀ )

はじめまして。
うちの三男が全く同じ、現在保育園4歳児クラスの高機能自閉症疑いです。

いろいろお話しできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

• << 12 こんにちは😃はじめまして😊。 こちらも色々お話しさせてください。 習い事は何かしていますか?

No.11 11/10/20 12:48

>> 9 おはようございます☺✨ 歩乃佳さん、またまた宜しくお願いします💕 お父さん、初めまして☺3歳の境界線にいる4年保育の幼稚園に通い始めた息… ちはなさん、こんにちは😃

また新スレになりました。よろしくお願いします🙇。

🐸君、大部お兄ちゃんになりましたね。🐼は自分でパンツ&ズボンを脱いで踏み台に上り、便座に座る、自分で拭く、流す、自分でパンツ&ズボンを履く、手を洗う、タオルで拭く…を特訓中です。
昨日はズボンを脱ぐ所でもたつき、便座に座ろうとした所でもらしてしまい、🐼はパニックでした。 特訓と言っても自主的にしているので、手伝いに行くと「ママあっち行って😠!あ~っち👉」とむくれてしまいますので、まぁ自己責任ですなぁ😁。
幼稚園のトイレは小さいのでいいですが、我が家のものは大人用なのでなかなか難しい。でも自分でするのは良い事なので、見て見ぬふりしてます😁。

風邪はなかなか治らず、今日のスイミングはお休みさました。👮はまだ良いのですが、🐼が元気いっぱいですが「ぜぃぜぃ」言ってるので。👮は「ねぇ~木曜日はスイミングでしょう。20日はスイミングなのに何で休み?」とブツブツ。
五回説明してやっとわかりました。
捨てゼリフが「んもぅ~💨明日は硬筆だから忘れてないでねっ😤」カレンダーが頭に入ったようです。👮は突然の予定変更にパニックはありませんが、やっぱり苦手かもしれません。

• << 31 歩乃佳さん、こんばんわ☺✨ 🐸も🐸なりに着実に成長してくれてる様で嬉しいです💕 🐼ちゃん、自分で特訓してるのですね✨ 「あっち行って」😁 🐸もそんな風に言いたいのかもですね😁 🐸の場合は、手洗いが水遊びに変わりつつあり💧再教育の必要ありです😂そりゃぁ、母には来て欲しくないわな😂って感じです⤵ でも、立ってオシッコこぼさずやってるのが凄い👀 幼稚園で教えてもらいマスターしたのですが、幼稚園様々です😁 お腹をつきだしてやってる姿は可愛らしいものですね☺ 👮ちゃんのセリフ😁 もぅ、本当に一人前ですねぇ✨ 👮ちゃんも、頭の中で色々整理したり飲み込んだり忙しいですよね🌱

No.12 11/10/20 12:50

>> 10 はじめまして。 うちの三男が全く同じ、現在保育園4歳児クラスの高機能自閉症疑いです。 いろいろお話しできたら嬉しいです。 よろしくお願い… こんにちは😃はじめまして😊。
こちらも色々お話しさせてください。

習い事は何かしていますか?

No.13 11/10/20 13:02
♂ママ10 ( ♀ )

よろしくお願いします🙇

習い事は…上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが居てて(お兄ちゃん2人はアスペルガー お姉ちゃん2人は普通)一緒に剣道してますが、三男はまだお話しができないので、めん!が、えん!になってしまいます😂

療育などは特別にしてません。私立保育園ですが、来年は就学前なので、市の支援センターと病院の協力で療育プログラムと言うのを作成してもらい保育と療育を同時にして行く方針が昨日決定した所です。

• << 15 アスペのお兄ちゃん達は、言葉の遅れは全く無かったですか? IQが高いでしょうから、お勉強の様子は頼もしいのではないでしょうか? 勝手な推測ですみません。 療育はこちらも全くしていません。 知的な遅れのある子供達の療育は沢山あります。 知的な遅れの無い子供は小学校に入って困った事が出てきたあたりからあるらしいです。 なので👮は全く無し。でも幼稚園は楽しんでいますので、幼稚園が療育です。 でも保育園で療育の協力を得られるのは良いですね。 とても良い環境だと思います。 剣道も男の子には良いですね。 うちは運動面に遅れがあるので、スイミングでいっぱいいっぱいです。 小学校はどのようにお考えですか?

No.14 11/10/20 13:12
お父さん1 

>> 9 おはようございます☺✨ 歩乃佳さん、またまた宜しくお願いします💕 お父さん、初めまして☺3歳の境界線にいる4年保育の幼稚園に通い始めた息… ちはなさんこんにちわ🐯家の息子もこの前までトイレでウンチ出来るのですがなかなか上手く拭けなくて最近やっとまともに拭けるようになったばかりですよ!!その頃は手はウンチだらけであっちこっち触りまくるから洗濯物一杯でした😱最近は毎日ご飯作るのにauの携帯サイトのレシピってとこ見て作ってますがなにぶん不慣れなので時間ばかりかかってしまいます😱

• << 32 お父さん、こんばんわ☺✨ おしり拭くのなんて、🐸に出来るのかしら😱ってくらい想像できない😁 でも、時間をかけてやればいつか出来るものですよね☺のんびり頑張ります🎵 ご飯、大変ですよね🌱 私の父も、よくご飯を作ってくれました。男性のご飯って結構美味しいです✨ パパの子育てや家事って大変そうだけど、楽しそうにも感じます💕

No.15 11/10/20 13:19

>> 13 よろしくお願いします🙇 習い事は…上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが居てて(お兄ちゃん2人はアスペルガー お姉ちゃん2人は普通)一緒に剣道してま… アスペのお兄ちゃん達は、言葉の遅れは全く無かったですか?
IQが高いでしょうから、お勉強の様子は頼もしいのではないでしょうか?
勝手な推測ですみません。

療育はこちらも全くしていません。
知的な遅れのある子供達の療育は沢山あります。
知的な遅れの無い子供は小学校に入って困った事が出てきたあたりからあるらしいです。
なので👮は全く無し。でも幼稚園は楽しんでいますので、幼稚園が療育です。
でも保育園で療育の協力を得られるのは良いですね。
とても良い環境だと思います。
剣道も男の子には良いですね。
うちは運動面に遅れがあるので、スイミングでいっぱいいっぱいです。
小学校はどのようにお考えですか?

No.16 11/10/20 13:50
お父さん1 

皆さんに質問です!子供さんたちの耳掻きってどうしてます?息子の耳掻きするのに奥の方まであまり見えないので耳掻きの先に💡がついてるのがあればよく見えるのにと思います🐯あと息子の歯磨きなんですが朝昼は自分でやらせてるんですがさっきもちゃんとできた?って聞いたらバッチリって言ってました!それでもちゃんと磨けてないから夜は仕上げ磨きは親がしてますがこれって変かな?

• << 27 お父さんご苦労様です。 耳掻き解決ですね。 仕上げ磨き、何もおかしくないと思いますよ。 お父さん1人で大変ですね😥 とは言っても、うちは旦那が子供達の障害を受け入れられない人で…お父さんのように子供さん見れるなんて、うらやましいです☺

No.17 11/10/20 14:06

>> 16 耳かきですが、我が家はよく耳鼻科の先生にとってもらっています。
医者曰く「奥は痛くなるので、かけらがあっても取らない」そうです。
うちでは100金で売っている小さな懐中電灯を私が口にくわえて、穴の中を照らして取っています。
もちろんヨダレが垂れてきますので、電灯をティッシュでクルッとひとまきしてくわえます。片手で耳かき、片手で耳を引っ張りながら、口で懐中電灯をくわえてとります。
よく見えるので奥までいきたくなりますが、手前側の見えている所だけにしています。

• << 21 歩乃佳さんありがとう!今買い物がてら🐯と一緒にスギ薬局寄ってみたらなんと光る耳掻き売ってました798円でしたが買ってしまいました😱さっそく試してみますね!

No.18 11/10/20 14:20
お父さん1 

>> 17 家も百均の懐中電灯左手に持ちながら👂引っ張って右手で耳掻きしてましたが見えにくかったので懐中電灯電灯を口に加えてやれば良く見えますよね!ありがとうございました🐯日々勉強になりますよ!

No.19 11/10/20 14:46
♂ママ10 ( ♀ )

遅くなりました。
良くご存知ですね😲

確かに長男は高校生なんですがIQは200近いです。
でも精神的には浮き沈みが激しく、屁理屈も小難しいので大変です😩

次男はまだ疑段階の小学1年生で普通学級に通ってます。

三男は、まだ言葉が出てないのですが…

保育園は確かに療育ですね😊

小学校は今の所、普通学級+言葉の教室になる予定ですが、療育の効果を確認して支援センターの方が就学前ギリギリに話し合って決めましょう。と言われました。

No.20 11/10/20 15:07

>> 19 実は👮の屁理屈が高度?になってきていて、自閉症と言ってもアスペよりかな?なんて思う所があって色々調べている所です。
今年3月に調べたIQは96ですが、こうして掲示板を読んでいるとIQの特別高くないアスペもいるらしく、👮はなんだろーと思ってます。なかなか診断がつかなくて色々考えてしまいます。

小学校は発達障害に理解ある所ですか?うちは👮が小学校に入る時に転勤予定で、支援クラスのある小学校を狙って引っ越ししたいと思っています。
もしトラブルで疲れてしまったら、その時クラスを変えようと思って。

No.21 11/10/20 16:12
お父さん1 

>> 17 耳かきですが、我が家はよく耳鼻科の先生にとってもらっています。 医者曰く「奥は痛くなるので、かけらがあっても取らない」そうです。 うちでは… 歩乃佳さんありがとう!今買い物がてら🐯と一緒にスギ薬局寄ってみたらなんと光る耳掻き売ってました798円でしたが買ってしまいました😱さっそく試してみますね!

• << 23 お父さん、光る耳かき見つけたのですね😲。実は私も探した事があり、どこかで見た事あるのですが、通販だったような???(?_?) 電器店に行って探した事もありました。薬局なんですね。ありがとうございます。使い心地のご報告よろしくお願いします🙇。 でもあんまり奥までいかないように~ 耳鼻科医いわく 「耳の中には耳カスがあるのが当たり前☝」だそうです。 💩の後お尻拭く件ですが、何度かやり方を教えて、紙に自分で「うんちのあとはきれいにふく✏」と書き、夏休みの目標にさせました。これが効果てきめんで、しっかり拭いています。お陰で👮のパンツは💩後でも綺麗です。母は👮がお風呂に入る為、パンツを洗濯機に入れた後、こっそりパンツチェックしてますが、綺麗なもんです👌。でもトイレットペーパーは異常に早く無くなるので、ちょっと考える日もあります😥。

No.22 11/10/20 16:31
♂ママ10 ( ♀ )

残念ながら…小学校の先生からは文句しか言われた事がありません😢
地域性も変わり者は排除的な所があってつらい事もありますが、子達達は強くなりました。

うちの子供の病院でも診断確定は小学2年から4年生くらいにするって事で、次男、三男は疑い、長男は4年生でアスペルガー確定でした。

診断時期は病院によってもいろいろあるみたいですけど…。

屁理屈が小難しいと大変ですよね😥
四字熟語混ぜられたりして…こっちが意味を考えてから言い返そうかと思うと息子の意識は違う方向に😩
疲れちゃいます。

同じアスペでもタイプはいろいろあるみたいですし、アスペの中でも何種類かに分類されてるみたいですよ。(内向的、外向的、混合型みたいな)

IQも一概に高いとは限らないみたいだし高くても、やる気スイッチを見付けてあげる事ができないと宝の持ち腐れになっちゃいますよ☝😲

• << 24 文句しか言われた事が無いのは、親子共々辛いですね。 👮が小学校に入学する辺りにはまた時代が変わってくれている事に期待しています。 我が家は転勤族ですので、あまりにも酷い時には転校しまくるつもりです。 良い環境に廻り合えた時には、旦那に単身赴任してもらいます。 でも、子供さん達が強くなったのは頼もしいですね👌。 IQも、場違いな場所で場違いな言葉が出てしまった時、自分で考える力をもっていて欲しいと思う。街を歩いていても、独り言の激しい人っていますよね。どうしても周りからは引かれると思う。そんな基本的な考える力が欲しいです。 それにしても200に近いIQ なんて、やはり小さい時から高かったのですか? 四文字熟語で親子喧嘩なんて、これまたビックリですね。

No.23 11/10/20 19:26

>> 21 歩乃佳さんありがとう!今買い物がてら🐯と一緒にスギ薬局寄ってみたらなんと光る耳掻き売ってました798円でしたが買ってしまいました😱さっそく試… お父さん、光る耳かき見つけたのですね😲。実は私も探した事があり、どこかで見た事あるのですが、通販だったような???(?_?)
電器店に行って探した事もありました。薬局なんですね。ありがとうございます。使い心地のご報告よろしくお願いします🙇。
でもあんまり奥までいかないように~
耳鼻科医いわく
「耳の中には耳カスがあるのが当たり前☝」だそうです。

💩の後お尻拭く件ですが、何度かやり方を教えて、紙に自分で「うんちのあとはきれいにふく✏」と書き、夏休みの目標にさせました。これが効果てきめんで、しっかり拭いています。お陰で👮のパンツは💩後でも綺麗です。母は👮がお風呂に入る為、パンツを洗濯機に入れた後、こっそりパンツチェックしてますが、綺麗なもんです👌。でもトイレットペーパーは異常に早く無くなるので、ちょっと考える日もあります😥。

• << 25 歩乃佳さん今日も子育て1日お疲れ様でした😱さっそく光る耳掻き使ってみましたがやっぱり光が少し暗いので見にくいかもやっぱり懐中電灯くわえてやった方が全然明るいと思います!また歩乃佳さんのやり方でトライしてみますね!あとトイレの後のお尻拭きなのですが🐯はうんこの時トイレの外でズボンとパンツ脱いでうんこしたあとそのまま絨毯に座ってパンツ履くから絨毯にうんこが付いた事が良くありました😂本当トイレットペーパー無くなるの早いですよね😂

No.24 11/10/20 19:36

>> 22 残念ながら…小学校の先生からは文句しか言われた事がありません😢 地域性も変わり者は排除的な所があってつらい事もありますが、子達達は強くなりま… 文句しか言われた事が無いのは、親子共々辛いですね。
👮が小学校に入学する辺りにはまた時代が変わってくれている事に期待しています。
我が家は転勤族ですので、あまりにも酷い時には転校しまくるつもりです。
良い環境に廻り合えた時には、旦那に単身赴任してもらいます。
でも、子供さん達が強くなったのは頼もしいですね👌。

IQも、場違いな場所で場違いな言葉が出てしまった時、自分で考える力をもっていて欲しいと思う。街を歩いていても、独り言の激しい人っていますよね。どうしても周りからは引かれると思う。そんな基本的な考える力が欲しいです。
それにしても200に近いIQ なんて、やはり小さい時から高かったのですか?
四文字熟語で親子喧嘩なんて、これまたビックリですね。

• << 26 いろんな小学校を体験できるってうらやましい😲✨ 理想ですよね☺ IQは小学生になってからしか調べた事ないんですけど…アスペルガーゆえに好きな事にしか発揮できません。 特に専門分野は、え?😲って位できるのに主要5教科は総スカンとか😂 いわゆる専門バカですね。 確かに、アスペルガーの子供はつぶやき、ぼやきが多いですね💧 私も注意はしますがあのぶつくさ言ってるのは、まばたきしてるのと同じくらい違和感なさそうです。 あと…場の空気読めない所は社会人になるまでに訓練しておきたいですね💧

No.25 11/10/20 19:47
お父さん1 

>> 23 お父さん、光る耳かき見つけたのですね😲。実は私も探した事があり、どこかで見た事あるのですが、通販だったような???(?_?) 電器店に行って… 歩乃佳さん今日も子育て1日お疲れ様でした😱さっそく光る耳掻き使ってみましたがやっぱり光が少し暗いので見にくいかもやっぱり懐中電灯くわえてやった方が全然明るいと思います!また歩乃佳さんのやり方でトライしてみますね!あとトイレの後のお尻拭きなのですが🐯はうんこの時トイレの外でズボンとパンツ脱いでうんこしたあとそのまま絨毯に座ってパンツ履くから絨毯にうんこが付いた事が良くありました😂本当トイレットペーパー無くなるの早いですよね😂

• << 35 皆さんこんばんは😃 沢山のレスが飛び交う中、主なのに今頃の登場になりました。 お返事が遅くて申し訳ない💧。 ただここに来てくださっている方々は熱心に子育て中なので、お分かりになってくださっていると思いますが、各々自由に気兼ね無く、好きな時間にやり取りしましょうね😉。 今日は金曜日で明日から休日。 早寝しなくても良いので子供達にお付きあいしていたのですが、👮のプチこだわりの「お勉強」に付き合っておりました。👮は運動面の遅れがあり、春までは✏を持たせても全く筆圧が出ず、字らしい字が書けなかったのですが、夏頃からやっとジャンプが出来るようになり、連動して筆圧が出てきました。その事が嬉しいらしく、ちょっと誉めればやる気スイッチが爆弾のスイッチの様で、今日もハイテンションで問題集をこなし、「ねぇねぇ見て見て~😁」と見せて来たのが漢字&カタカナ&平仮名まぜまぜ文😂。『下ものセキに12月カエりたいな✏』だそうです。 『下』『月』は書き順が滅茶苦茶。 月で言えば、横三本を先に書いて左、右の順になっています。視覚優位が顕著なんですよね。 ガリガリ問題集にかじりついて、やっと今頃寝てくれましたので食器洗いは放置。ホッと一息しに参りました。 皆さんも1日お子さんと向き合っていた事と思います。 お疲れさま~☺
  • << 36 お父さん、光る耳かきを私も見つけてきましたよ~😁。 もちろんドラッグストアでです👍。 598円のと1280円のがありました。 勿論…買いません😁。先が華奢な感じがしたので、しばらくは懐中電灯をくわえる事とします。光の当て方の微調整が絶妙にきくので、私は気にいってます。 二~三日前より🐼が「お耳こちょこちょして~」と言っていたのですが、風邪&喘息だったので放置してました。 今日も言うので耳かきを入れた途端に「ガリッ」と変な音がした途端、耳穴の形に固まった耳垢が出て来ました。 久々の大物にスッキリ快感☺。 やっぱり普通の耳かきの方が良いような気がします。 絨毯に💩の件…掃除する側は結構辛いですよね😱。

No.26 11/10/20 22:56
♂ママ10 ( ♀ )

>> 24 文句しか言われた事が無いのは、親子共々辛いですね。 👮が小学校に入学する辺りにはまた時代が変わってくれている事に期待しています。 我が家は転… いろんな小学校を体験できるってうらやましい😲✨

理想ですよね☺

IQは小学生になってからしか調べた事ないんですけど…アスペルガーゆえに好きな事にしか発揮できません。
特に専門分野は、え?😲って位できるのに主要5教科は総スカンとか😂
いわゆる専門バカですね。

確かに、アスペルガーの子供はつぶやき、ぼやきが多いですね💧
私も注意はしますがあのぶつくさ言ってるのは、まばたきしてるのと同じくらい違和感なさそうです。
あと…場の空気読めない所は社会人になるまでに訓練しておきたいですね💧

• << 39 ママさん、こんばんは😃。 そうそう、ぶつくさの話しですが、今日も何やら言っていたので「👩なぁに?なんか言った?」と聞いたら「👮なんにも言って無いよ」との事。全く自覚が無いんですよね😱。これはそのうち気付くのだろうか?気付いて自分で「控えよう」「気をつけよう」と言う気持が育って欲しいのですが、はたしてどのように成長していくのやら? お得意の紙に書かせようか?考えてもみましたが、それもストレスかと家に居る時くらいは自由にさせています。 👮は凝り性でして、今のマイブームは問題集です。最後のページの賞状欲しさと、誉められるとこれまたドップリはまるので、その辺りは発達障害児特有ですよね。 今日は幼稚園からの帰宅後、幼稚園の硬筆教室で習ってきた「いもほり」を30回書いてました。 何度も何度も何度も何度…「見て見て~」とノートを持ってくるので母はゲンナリで~す😱。 なので家事は🐼が寝ていて、👮が幼稚園に行っている時が勝負です。 ママさんは四人のママさんなのですね。毎日大変ですね。お嬢さんはいくつですか?

No.27 11/10/20 23:05
♂ママ10 ( ♀ )

>> 16 皆さんに質問です!子供さんたちの耳掻きってどうしてます?息子の耳掻きするのに奥の方まであまり見えないので耳掻きの先に💡がついてるのがあればよ… お父さんご苦労様です。

耳掻き解決ですね。

仕上げ磨き、何もおかしくないと思いますよ。

お父さん1人で大変ですね😥
とは言っても、うちは旦那が子供達の障害を受け入れられない人で…お父さんのように子供さん見れるなんて、うらやましいです☺

No.28 11/10/20 23:22
お父さん1 

>> 27 自分は散々好き勝手な事してきたから罪滅ぼしのつもりで一生懸命頑張ってますが自分が中卒なので中々苦労して息子に教えてますよ🐯

No.29 11/10/20 23:29

♂ママさん、はじめまして☺✨

3才の境界線の息子と4ヶ月の娘がいます🌱

宜しくお願いします✨

No.30 11/10/20 23:41
♂ママ10 ( ♀ )

>> 29 ちはなさんはじめまして。
よろしくお願いします。

私は長男18歳でベテランと思われがちですが、失敗の連続で、恥ずかしいような育て方してます😥

次男、三男は余裕を持って見てあげたいとは思ってますけど、同じアスペ、アスペ疑いでも三人三様で😥
焦るな!と自分に言い聞かせてます。

いろんな意見交換できたら嬉しいです。

• << 33 ♂ママさん、おはようございます☺✨ 本当に子どもって、その子によって違いますよね✨ でも、やっぱり☺沢山のお子さんを育ててるママさんの言葉は勉強になります🌱 やっぱり、1人目というのは親も全くの0からなんで💦スタートが違いますよね。 家には、4ヶ月の娘👶がいますが、息子🐸の時と関わり方がだいぶんと違います☺ 息子🐸は宇宙語中心で、最近になって幼稚園に通い始めてからほんの少しですが言葉(単語)でのやり取りが増えてきました。 🐸は、現在「軽い失調症」と診断され、知能の方は境界線ギリギリです。自閉傾向はありませんが、これから他者とのコミュニケーション部分も課題になってくると思います。

No.31 11/10/20 23:43

>> 11 ちはなさん、こんにちは😃 また新スレになりました。よろしくお願いします🙇。 🐸君、大部お兄ちゃんになりましたね。🐼は自分でパンツ&ズボン… 歩乃佳さん、こんばんわ☺✨

🐸も🐸なりに着実に成長してくれてる様で嬉しいです💕

🐼ちゃん、自分で特訓してるのですね✨

「あっち行って」😁
🐸もそんな風に言いたいのかもですね😁
🐸の場合は、手洗いが水遊びに変わりつつあり💧再教育の必要ありです😂そりゃぁ、母には来て欲しくないわな😂って感じです⤵

でも、立ってオシッコこぼさずやってるのが凄い👀
幼稚園で教えてもらいマスターしたのですが、幼稚園様々です😁
お腹をつきだしてやってる姿は可愛らしいものですね☺

👮ちゃんのセリフ😁
もぅ、本当に一人前ですねぇ✨

👮ちゃんも、頭の中で色々整理したり飲み込んだり忙しいですよね🌱

• << 40 ちはなさん、こんばんは😊。 🐸君お腹を突き出して~ですが、その時お尻が丸見えになりませんか?私はそのお尻を👆つんつ~んしたくなりますが、迷惑でしょうから我慢しています😂。 今日以前の支援センターに電話して、扁平足用ねハイカットシューズ購入を依頼しました。中敷きが扁平足対応の盛り上がった物と、フラットのものの両方が付いているそうで、🐼も扁平足ですから二人分依頼しました。購入は一度理学療法師さんに見てもらってからなので年末になりますが、結果報告しますね。

No.32 11/10/20 23:51

>> 14 ちはなさんこんにちわ🐯家の息子もこの前までトイレでウンチ出来るのですがなかなか上手く拭けなくて最近やっとまともに拭けるようになったばかりです… お父さん、こんばんわ☺✨

おしり拭くのなんて、🐸に出来るのかしら😱ってくらい想像できない😁

でも、時間をかけてやればいつか出来るものですよね☺のんびり頑張ります🎵

ご飯、大変ですよね🌱
私の父も、よくご飯を作ってくれました。男性のご飯って結構美味しいです✨

パパの子育てや家事って大変そうだけど、楽しそうにも感じます💕

No.33 11/10/21 07:01

>> 30 ちはなさんはじめまして。 よろしくお願いします。 私は長男18歳でベテランと思われがちですが、失敗の連続で、恥ずかしいような育て方してます… ♂ママさん、おはようございます☺✨

本当に子どもって、その子によって違いますよね✨

でも、やっぱり☺沢山のお子さんを育ててるママさんの言葉は勉強になります🌱

やっぱり、1人目というのは親も全くの0からなんで💦スタートが違いますよね。
家には、4ヶ月の娘👶がいますが、息子🐸の時と関わり方がだいぶんと違います☺

息子🐸は宇宙語中心で、最近になって幼稚園に通い始めてからほんの少しですが言葉(単語)でのやり取りが増えてきました。
🐸は、現在「軽い失調症」と診断され、知能の方は境界線ギリギリです。自閉傾向はありませんが、これから他者とのコミュニケーション部分も課題になってくると思います。

No.34 11/10/21 14:26
♂ママ10 ( ♀ )

>> 33 こんにちは✋

私も…長男の時は暗闇を手探りしながら進むような毎日でしたよ😭
こうして身近に相談できる場所があればあんなに毎日焦ってる事なかったのに😔って思います。

周囲の援助、サポートってホントありがたいですよね☺

うちは三男が、今保育園の4歳児クラスなんですが、言葉がありません。
保育園に入ってチラホラは同じです。

私がのんびりさんなんで喋れない息子がまた可愛くて☺

でも、本人が苦労するのは目に見えてるんで、来年度は市の支援センターと一緒に保育&療育をしてもらう事になりました。

負担にならず自信が出る療育だと、いいんだけどなぁ☺✨

• << 44 ママさん、おはようございます☺✨ 🐸の遅れは運動面からだったので1才すぎからリハビリに通ってます。 やっぱり、初めての子育ての上に発達に問題があると凄く不安で答えの出ない事に悶々としてました。 こちらのスレに出逢えて気持ちが楽になれたと思います✨ 療育プログラム👀✨どんな感じになるんでしょうね 何だか、気になります💕また、始まったら教えて下さい☺ 末っ子は、やっぱり又違う可愛さがあるのかな☺よく、孫みたく可愛いなんて聞きます💕 私も、あまり🐸のおしりをたたきすぎず😁ありのままの🐸を可愛がってあげないとなぁ🌱 扁平足のお話、「なるほど👀」です。 🐸の幼稚園でも、わらじを履いてるお子さんが何人かいらしたんですが、それもあるのかも💡ですね🌱

No.35 11/10/21 22:12

>> 25 歩乃佳さん今日も子育て1日お疲れ様でした😱さっそく光る耳掻き使ってみましたがやっぱり光が少し暗いので見にくいかもやっぱり懐中電灯くわえてやっ… 皆さんこんばんは😃

沢山のレスが飛び交う中、主なのに今頃の登場になりました。
お返事が遅くて申し訳ない💧。
ただここに来てくださっている方々は熱心に子育て中なので、お分かりになってくださっていると思いますが、各々自由に気兼ね無く、好きな時間にやり取りしましょうね😉。

今日は金曜日で明日から休日。
早寝しなくても良いので子供達にお付きあいしていたのですが、👮のプチこだわりの「お勉強」に付き合っておりました。👮は運動面の遅れがあり、春までは✏を持たせても全く筆圧が出ず、字らしい字が書けなかったのですが、夏頃からやっとジャンプが出来るようになり、連動して筆圧が出てきました。その事が嬉しいらしく、ちょっと誉めればやる気スイッチが爆弾のスイッチの様で、今日もハイテンションで問題集をこなし、「ねぇねぇ見て見て~😁」と見せて来たのが漢字&カタカナ&平仮名まぜまぜ文😂。『下ものセキに12月カエりたいな✏』だそうです。
『下』『月』は書き順が滅茶苦茶。
月で言えば、横三本を先に書いて左、右の順になっています。視覚優位が顕著なんですよね。
ガリガリ問題集にかじりついて、やっと今頃寝てくれましたので食器洗いは放置。ホッと一息しに参りました。
皆さんも1日お子さんと向き合っていた事と思います。
お疲れさま~☺

• << 37 こんばんわ!子供が起きてる時間帯は中々自分の時間出来ないですよね🐯はぐっすり睡眠してます!ちょっとやそっとじゃ起きません😪家も何か出来たら思いっきり抱きしめて誉めてあげますが🐯はすぐ調子に乗りますよ!

No.36 11/10/21 22:24

>> 25 歩乃佳さん今日も子育て1日お疲れ様でした😱さっそく光る耳掻き使ってみましたがやっぱり光が少し暗いので見にくいかもやっぱり懐中電灯くわえてやっ… お父さん、光る耳かきを私も見つけてきましたよ~😁。
もちろんドラッグストアでです👍。

598円のと1280円のがありました。
勿論…買いません😁。先が華奢な感じがしたので、しばらくは懐中電灯をくわえる事とします。光の当て方の微調整が絶妙にきくので、私は気にいってます。

二~三日前より🐼が「お耳こちょこちょして~」と言っていたのですが、風邪&喘息だったので放置してました。
今日も言うので耳かきを入れた途端に「ガリッ」と変な音がした途端、耳穴の形に固まった耳垢が出て来ました。
久々の大物にスッキリ快感☺。
やっぱり普通の耳かきの方が良いような気がします。

絨毯に💩の件…掃除する側は結構辛いですよね😱。

• << 38 歩乃佳さんこんばんわ!やっぱり光る耳掻きは先がごっつくて丸っこいから自分も普通の耳掻きの方が良い感じがしますね🐯は8時から熟睡中でちょっとやそっとじゃ起きません!最近はいつも絨毯掃除してる姿見てるからかわかりませんが座らずに立ってパンツ履いてますよ!

No.37 11/10/21 22:29
お父さん1 

>> 35 皆さんこんばんは😃 沢山のレスが飛び交う中、主なのに今頃の登場になりました。 お返事が遅くて申し訳ない💧。 ただここに来てくださっている方… こんばんわ!子供が起きてる時間帯は中々自分の時間出来ないですよね🐯はぐっすり睡眠してます!ちょっとやそっとじゃ起きません😪家も何か出来たら思いっきり抱きしめて誉めてあげますが🐯はすぐ調子に乗りますよ!

No.38 11/10/21 22:40
お父さん1 

>> 36 お父さん、光る耳かきを私も見つけてきましたよ~😁。 もちろんドラッグストアでです👍。 598円のと1280円のがありました。 勿論…買いま… 歩乃佳さんこんばんわ!やっぱり光る耳掻きは先がごっつくて丸っこいから自分も普通の耳掻きの方が良い感じがしますね🐯は8時から熟睡中でちょっとやそっとじゃ起きません!最近はいつも絨毯掃除してる姿見てるからかわかりませんが座らずに立ってパンツ履いてますよ!

• << 41 お父さん、ぐっすり寝てくれるのは良い事ですね。脳の発達に睡眠は凄く大事なんですよ。 👮のお友達の自閉っ子の🐭君は睡眠障害で、本人もママさんも大変です。悪循環で癇癪&パニックは起こしまくっていましたが、漢方を処方されてから大部落ち着きました。 我が家の場合早寝、早起きで平日はとても良いですが、休日は大迷惑💀なので、少し夜更かしさせてあげます。 でも勉強を見てあげるのは私自身勉強嫌いでゲンナリです。発達が滅茶苦茶な分、子育ても面白いですけどね。 💩の件、お子さんなりにいっぱい考えたのでしょうね😃。

No.39 11/10/21 22:47

>> 26 いろんな小学校を体験できるってうらやましい😲✨ 理想ですよね☺ IQは小学生になってからしか調べた事ないんですけど…アスペルガーゆえに好… ママさん、こんばんは😃。

そうそう、ぶつくさの話しですが、今日も何やら言っていたので「👩なぁに?なんか言った?」と聞いたら「👮なんにも言って無いよ」との事。全く自覚が無いんですよね😱。これはそのうち気付くのだろうか?気付いて自分で「控えよう」「気をつけよう」と言う気持が育って欲しいのですが、はたしてどのように成長していくのやら?
お得意の紙に書かせようか?考えてもみましたが、それもストレスかと家に居る時くらいは自由にさせています。

👮は凝り性でして、今のマイブームは問題集です。最後のページの賞状欲しさと、誉められるとこれまたドップリはまるので、その辺りは発達障害児特有ですよね。

今日は幼稚園からの帰宅後、幼稚園の硬筆教室で習ってきた「いもほり」を30回書いてました。
何度も何度も何度も何度…「見て見て~」とノートを持ってくるので母はゲンナリで~す😱。
なので家事は🐼が寝ていて、👮が幼稚園に行っている時が勝負です。

ママさんは四人のママさんなのですね。毎日大変ですね。お嬢さんはいくつですか?

No.40 11/10/21 22:58

>> 31 歩乃佳さん、こんばんわ☺✨ 🐸も🐸なりに着実に成長してくれてる様で嬉しいです💕 🐼ちゃん、自分で特訓してるのですね✨ 「あっち行っ… ちはなさん、こんばんは😊。

🐸君お腹を突き出して~ですが、その時お尻が丸見えになりませんか?私はそのお尻を👆つんつ~んしたくなりますが、迷惑でしょうから我慢しています😂。

今日以前の支援センターに電話して、扁平足用ねハイカットシューズ購入を依頼しました。中敷きが扁平足対応の盛り上がった物と、フラットのものの両方が付いているそうで、🐼も扁平足ですから二人分依頼しました。購入は一度理学療法師さんに見てもらってからなので年末になりますが、結果報告しますね。

• << 45 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ おしり、ツンツンしたくなりますぅ💕 可愛いですよね✨ そして、あのプリッとしたおしりが羨ましい😁 私も、我慢してま~す✨ 只今、3才検診の視力検査に向けて練習中🌱 💡第一関門、片目を隠す→意外と嫌がらずクリア 💡第二関門、穴の方を指差す→何とか💦穴はわかる様ですが、指差しが上下・左右ハッキリと指しにくくちょっと不安定になり勝ち。 🐸には、難しいかな?なんて思っていましたが何とか出来そうな感じです。 扁平足の靴を購入されたんですね✨ 楽しみ💕 是非、使用感教えて下さい✨ 昨日は、近所の義母の所へ行きました。 私は🐸の後をついていく感じで行ったのですが、エレベーターの番号もバッチリで、1人でも充分行く能力はありそうです😁(道路を渡るので、そこは信用ならなくまだ先になりそうですが💦) 義弟もいて、遊んでもらいハイテンションな🐸でした✨ 🐸は、今年七五三に行く予定です✨ 袴はレンタルで写真を撮る予定💕 お詣りは、洋服で行く予定ですが、👮ちゃんの時はどうしましたか? スーツか、ちょっとした洋服(お洒落着)かチョイスに悩んでます。

No.41 11/10/21 23:18

>> 38 歩乃佳さんこんばんわ!やっぱり光る耳掻きは先がごっつくて丸っこいから自分も普通の耳掻きの方が良い感じがしますね🐯は8時から熟睡中でちょっとや… お父さん、ぐっすり寝てくれるのは良い事ですね。脳の発達に睡眠は凄く大事なんですよ。
👮のお友達の自閉っ子の🐭君は睡眠障害で、本人もママさんも大変です。悪循環で癇癪&パニックは起こしまくっていましたが、漢方を処方されてから大部落ち着きました。
我が家の場合早寝、早起きで平日はとても良いですが、休日は大迷惑💀なので、少し夜更かしさせてあげます。
でも勉強を見てあげるのは私自身勉強嫌いでゲンナリです。発達が滅茶苦茶な分、子育ても面白いですけどね。

💩の件、お子さんなりにいっぱい考えたのでしょうね😃。

No.42 11/10/22 02:12
♂ママ10 ( ♀ )

変な時間にすいません。
私は深夜に病院の検査の仕事をしています。
なので、昼間は爆睡してる事もあります。気付いた時にボチボチ返事になります事お許し下さい。

うちも、ぶつくさ対策は今だ解明できずなんです😭
あまり口うるさく注意するとチックが出るし、かと言って気になる。
本人が意識してない事を直すのは難しいです。

うちは5人兄弟ですよ。
18歳長男、16歳長女、15歳次女、7歳次男、5歳三男です😊

長女、次女も一応発達検査したんですけど、何もありませんでした。
同じ兄弟なのに男の子だけなんて不思議です。

うちも寝る前までいろんな字を書いてました。
今は数字にハマり中で、同じく付いてないとダメなんですよね😩
出勤前はバタバタでした。

それから、扁平足のリハビリ、参考までに☝
足の親指と人差し指でビー玉くらいの小さな物を掴んで遊ばせる。
普段履きのゾウリを下駄にする。室内スリッパを布わらじにする。

リハビリの先生に習ったやり方です。
長男はこれで扁平足治りました🙆

No.43 11/10/22 02:56

>> 42 ママさんこんばんは😃。
夜の病院て、シーンとした感じが妙に好きでした。私は元看護師です😃。

五人もお子さんがいらっしゃるなんて、凄いなぁ~😊女のお子さんも大きいですからお母さんの見方になってくれて、頼もしいのではないですか?
我が家は👮の下が2歳8ヶ月で、こんなに小さくても私の見方です😊。先程酔っ払い旦那が帰宅し、🐼は絡まれてましたが一言「あーさい😠(うるさい)」。寝ているのに抱っこしようとしたら「あっち行って😠」で、旦那は「あー振られたぁ😭💔」とグダグダ言ってました。
こんな午前様、本当にうるさいし、どっかに行って欲しいです。

ぶつくさは、寝る前が特に酷いです。
でも最近「他人に迷惑にならない事は何でもあり💮」と心を改めました。
寝る前は特にゴニョゴニョゴニョゴニョぶつくさぶつくさは激しいのですが、一緒に寝るのは私であって、さすがに慣れてますから。
昔は箸の上げ下ろしにまで療育!療育!と意気込んで教えてましたが、最近は静かに大人しく食べられるので💮としてます。

最近は療育!療育!と鼻息荒くしていた頃が懐かしいです。それじゃいけないかな😁。

書き方、本当「一人でやってくれ😥」と何度突き放しても、当人懲りません。
「お母さん、勉強教えて~今日は数字」なんて問題集をもってやってきます。
この2ヶ月毎日毎日、休みの日は朝から寝るまでお勉強です。
私の方がチックでそうです😂。いやその前にハゲそう💡。
生気が吸われ、寿命が三年くらい縮んだように思います😂。
でも今日のように教えてない「月」「下」を書いて見せてくれたりのビックリサプライズがある為、発達障害の子供との関わりは結局面白いです😁。

扁平足の改善方法、ありがとうございました🙇。
布のわらじはどちらで売ってますか?もしや手作り?

• << 46 おはようございます。 元看護士さんなんですね😲✨ やっぱり☝あの子たちは私達の所に選んでやって来たのかなぁ✨なんて思ってしまいますねぇ☺🎵 かと言っても子育ては大変ですけど😂 どこで妥協するか見極めないと母が潰れちゃいますからね😥 長男のぶつくさは心理状態が乱れた時に見受けられます。 嫌な事があったり、お小言を言われた後だったり…ですね。 一時期、気分安定剤の投薬があったのですが、その時はぶつくさも消失しましたよ。 思春期のちょっと難しい時期のみ投薬で精神的コントロールがありました。 布わらじは手作りです。 子供と一緒に作れるくらい簡単な物です。 難しい所があるとすれば、なかなか左右の大きさが揃わない んです💧 好きな色の生地を切ってヒモにして編み上げるんですが、芯になるヒモは両手を広げた長さを4つに折りたたむと自分の足のサイズになります。本屋さんの手芸雑誌でも作り方置いてあるんで、また覗いてみて下さい。

No.44 11/10/22 07:01

>> 34 こんにちは✋ 私も…長男の時は暗闇を手探りしながら進むような毎日でしたよ😭 こうして身近に相談できる場所があればあんなに毎日焦ってる事なか… ママさん、おはようございます☺✨

🐸の遅れは運動面からだったので1才すぎからリハビリに通ってます。
やっぱり、初めての子育ての上に発達に問題があると凄く不安で答えの出ない事に悶々としてました。
こちらのスレに出逢えて気持ちが楽になれたと思います✨

療育プログラム👀✨どんな感じになるんでしょうね
何だか、気になります💕また、始まったら教えて下さい☺

末っ子は、やっぱり又違う可愛さがあるのかな☺よく、孫みたく可愛いなんて聞きます💕
私も、あまり🐸のおしりをたたきすぎず😁ありのままの🐸を可愛がってあげないとなぁ🌱

扁平足のお話、「なるほど👀」です。
🐸の幼稚園でも、わらじを履いてるお子さんが何人かいらしたんですが、それもあるのかも💡ですね🌱

• << 47 ちはなさんおはようございます。 みんな迷って、泣いて、考えて、苦悩しながら子育てしてますよね😥 私もいっぱい泣いてきましたよ。 周りに理解し合える人がいてなかったから独りで抱えこんでましたし🙉💦 私でわかる事なら答えていきますし、愚痴でも何でも吐き出して下さい。 子供に対してイライラより周囲の対応に悩んだ事のがつらかったですから。 母がイライラ子育てしてると子供はソワソワ育ちます。 子供達は外の世界では気持ちを張り詰めて目一杯頑張ってますから、家庭ではのんびり、ゆったりと見てあげたいですね😊🎵

No.45 11/10/22 07:19

>> 40 ちはなさん、こんばんは😊。 🐸君お腹を突き出して~ですが、その時お尻が丸見えになりませんか?私はそのお尻を👆つんつ~んしたくなりますが、迷… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

おしり、ツンツンしたくなりますぅ💕
可愛いですよね✨
そして、あのプリッとしたおしりが羨ましい😁
私も、我慢してま~す✨

只今、3才検診の視力検査に向けて練習中🌱

💡第一関門、片目を隠す→意外と嫌がらずクリア
💡第二関門、穴の方を指差す→何とか💦穴はわかる様ですが、指差しが上下・左右ハッキリと指しにくくちょっと不安定になり勝ち。

🐸には、難しいかな?なんて思っていましたが何とか出来そうな感じです。

扁平足の靴を購入されたんですね✨
楽しみ💕
是非、使用感教えて下さい✨

昨日は、近所の義母の所へ行きました。
私は🐸の後をついていく感じで行ったのですが、エレベーターの番号もバッチリで、1人でも充分行く能力はありそうです😁(道路を渡るので、そこは信用ならなくまだ先になりそうですが💦)
義弟もいて、遊んでもらいハイテンションな🐸でした✨

🐸は、今年七五三に行く予定です✨
袴はレンタルで写真を撮る予定💕
お詣りは、洋服で行く予定ですが、👮ちゃんの時はどうしましたか?

スーツか、ちょっとした洋服(お洒落着)かチョイスに悩んでます。

• << 48 ちはなさん、こんばんは。 七五三は今年の11月12日にする予定です。ちはなさんの地域では、男の子も3歳でするのですか😊? うちは🐼が数え歳で3歳ですので、二人まとめてする事にしました。 👮のは百日の祝い着と、5歳の着物がセットになっているタイプだったので、写真も取りますし、お詣りもそのままです。🐼のは春頃去年の売れ残りのセット着物が4999円だったので買ってあります。 スタジオでの撮影は2月にどちらも誕生日ですから、その時にでもと思っています。 何せ🐼が100センチ以上ではないと可愛いドレスがあまり無くて、時期を待つ事にしました。 今日は病院に二人連れて行き、とりあえずよくなったので、👮は旦那と一緒に旦那の上司の家に行ってきました。 畑や田んぼもしていて、柿やきゅうりを剪定バサミで取ったり、プチトマトやいちじくをその場で食べたり、トラクターに乗せてもらったり、犬と遊んだりしてきたようです。 家の中での勉強も大切ですが、自然を学べる事は貴重な事なので、そういったチャンスは大切にしています。

No.46 11/10/22 11:16
♂ママ10 ( ♀ )

>> 43 ママさんこんばんは😃。 夜の病院て、シーンとした感じが妙に好きでした。私は元看護師です😃。 五人もお子さんがいらっしゃるなんて、凄いなぁ~… おはようございます。
元看護士さんなんですね😲✨
やっぱり☝あの子たちは私達の所に選んでやって来たのかなぁ✨なんて思ってしまいますねぇ☺🎵

かと言っても子育ては大変ですけど😂

どこで妥協するか見極めないと母が潰れちゃいますからね😥

長男のぶつくさは心理状態が乱れた時に見受けられます。
嫌な事があったり、お小言を言われた後だったり…ですね。
一時期、気分安定剤の投薬があったのですが、その時はぶつくさも消失しましたよ。

思春期のちょっと難しい時期のみ投薬で精神的コントロールがありました。

布わらじは手作りです。
子供と一緒に作れるくらい簡単な物です。
難しい所があるとすれば、なかなか左右の大きさが揃わない んです💧
好きな色の生地を切ってヒモにして編み上げるんですが、芯になるヒモは両手を広げた長さを4つに折りたたむと自分の足のサイズになります。本屋さんの手芸雑誌でも作り方置いてあるんで、また覗いてみて下さい。

• << 49 ママさん、こんばんは😊。 子供が私達を選んでやってきた…その通りだと思います。 うちは受け身型の自閉症ですから、育てにくさは今のところ感じません。 まぁ多少の反抗はありますが、それも無ければおかしいと思うので、流せる程度のものです。 今の世の中、障害ではないのに障害児を上回る育てにくさで、毎日奮闘しているお母さんを知っています。 皆さんの頑張りを見ると、障害って無い方が勿論良いに決まっているのですが、だから不幸とか大変とは限らないのだと思える…そんな毎日です。 な~んて、まだまだ難しい年齢ではないせいもあるでしょうけどね。 お兄ちゃん達の小さい時はいかがでしたか?弟君は育てやすいかな? 布のわらじ、私も今度本屋さんに行って探してみます。 👮は二時間のお勉強を経て、寝付いたのは少し前です。 疲れたみたいで、ぶつくさ無しで寝てしまいました。こんな日もあります。 沢山数字を練習して楽しかったのかも。 遠くに住むお友達にお手紙を書いたら、お礼の電話がきて、そのママさんに滅茶苦茶誉められて、朝から上機嫌でした。可愛い年頃ですよね。

No.47 11/10/22 11:28
♂ママ10 ( ♀ )

>> 44 ママさん、おはようございます☺✨ 🐸の遅れは運動面からだったので1才すぎからリハビリに通ってます。 やっぱり、初めての子育ての上に発達に問… ちはなさんおはようございます。

みんな迷って、泣いて、考えて、苦悩しながら子育てしてますよね😥
私もいっぱい泣いてきましたよ。
周りに理解し合える人がいてなかったから独りで抱えこんでましたし🙉💦

私でわかる事なら答えていきますし、愚痴でも何でも吐き出して下さい。
子供に対してイライラより周囲の対応に悩んだ事のがつらかったですから。

母がイライラ子育てしてると子供はソワソワ育ちます。
子供達は外の世界では気持ちを張り詰めて目一杯頑張ってますから、家庭ではのんびり、ゆったりと見てあげたいですね😊🎵

No.48 11/10/22 22:22

>> 45 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ おしり、ツンツンしたくなりますぅ💕 可愛いですよね✨ そして、あのプリッとしたおしりが羨ましい😁 私… ちはなさん、こんばんは。
七五三は今年の11月12日にする予定です。ちはなさんの地域では、男の子も3歳でするのですか😊?
うちは🐼が数え歳で3歳ですので、二人まとめてする事にしました。
👮のは百日の祝い着と、5歳の着物がセットになっているタイプだったので、写真も取りますし、お詣りもそのままです。🐼のは春頃去年の売れ残りのセット着物が4999円だったので買ってあります。
スタジオでの撮影は2月にどちらも誕生日ですから、その時にでもと思っています。
何せ🐼が100センチ以上ではないと可愛いドレスがあまり無くて、時期を待つ事にしました。

今日は病院に二人連れて行き、とりあえずよくなったので、👮は旦那と一緒に旦那の上司の家に行ってきました。
畑や田んぼもしていて、柿やきゅうりを剪定バサミで取ったり、プチトマトやいちじくをその場で食べたり、トラクターに乗せてもらったり、犬と遊んだりしてきたようです。
家の中での勉強も大切ですが、自然を学べる事は貴重な事なので、そういったチャンスは大切にしています。

• << 56 皆さん、おはようございます☺✨ 土曜日は、前半は私の父・後半は義母のダブルキャストで🐸はテンションアゲアゲ😂 私は、滅入っちゃう1日でした😢 家は、どうしてもジジババは甘い物を沢山あげちゃうので💧ダブルで会うと気になります🌀 「今日は、甘いもの沢山食べすぎてるから」と伝えても、ご飯の途中でも 「(ピーナツクリームぱん)これは、甘くないから大丈夫。🐸は太ってないから糖尿病にはならないからあげて💕」等々で💧 🐸も、義母と私の力関係を知っているのか、義母がと私の組み合わせだと究極の我が儘になります😢 何でも義母に言う感じでまいっちゃいます🌀 ご飯中の時は、ご飯だけはせめて食べさせてますが…😥 義母は好きなんですが、後半だったのもあり💧 🐸の嫌々や反抗的な姿を見ては「家の子はこんな事なかった😲どぉしたんだろ?私と二人の時はこんな事ない」みたいな事+私が🐸に注意すれば、「怒らず、お願いしたり誉めないと☺」で、その通りかもしれませんが💧 凄いストレスでしたぁ🌀 ママさん、早速愚痴になっちゃいましたが🙇。 子どもって親の鏡みたいな所がありますよね🌱 気合い入れて、イライラせずに🐸と向き合わないと☺ 日に日に注意する事が増える最近の🐸、今一度私が躾の内容を再確認しないといけないです🌱 歩乃佳さん、🐼ちゃんの晴れ着も可愛いでしょうね💕 兄妹の写真、かなり可愛いだろうなぁ💕 親には堪らないものですね💕

No.49 11/10/22 22:39

>> 46 おはようございます。 元看護士さんなんですね😲✨ やっぱり☝あの子たちは私達の所に選んでやって来たのかなぁ✨なんて思ってしまいますねぇ☺🎵 … ママさん、こんばんは😊。

子供が私達を選んでやってきた…その通りだと思います。

うちは受け身型の自閉症ですから、育てにくさは今のところ感じません。
まぁ多少の反抗はありますが、それも無ければおかしいと思うので、流せる程度のものです。
今の世の中、障害ではないのに障害児を上回る育てにくさで、毎日奮闘しているお母さんを知っています。
皆さんの頑張りを見ると、障害って無い方が勿論良いに決まっているのですが、だから不幸とか大変とは限らないのだと思える…そんな毎日です。
な~んて、まだまだ難しい年齢ではないせいもあるでしょうけどね。
お兄ちゃん達の小さい時はいかがでしたか?弟君は育てやすいかな?

布のわらじ、私も今度本屋さんに行って探してみます。

👮は二時間のお勉強を経て、寝付いたのは少し前です。
疲れたみたいで、ぶつくさ無しで寝てしまいました。こんな日もあります。
沢山数字を練習して楽しかったのかも。
遠くに住むお友達にお手紙を書いたら、お礼の電話がきて、そのママさんに滅茶苦茶誉められて、朝から上機嫌でした。可愛い年頃ですよね。

No.50 11/10/22 23:13
♂ママ10 ( ♀ )

>> 49 ~ん☺✨
微笑ましいなぁ🎵

誉められて喜ぶ姿が目に見えるよう✨

うちも最近眠る前の文字、数字の練習が楽しくて仕方ない様子です。
一生懸命な姿、かわいいですね😊🎵

うちは長男は人に関わって行きたいのにコミュニケーションが上手くとれない→葛藤→八つ当たりみたいな感じでした😩
次男も似てます…。

三男はいたってマイペース、のうてんきな子です。
憎まれ口をきいても憎めない、かえって微笑ましい、変わった子です😂

確かに…発達障害の子供って、優しさはぴかいちだし、素直な子供多いし、特徴さえ掴めればなんて事ない☝って事多いですよね😊

私もあの子達を授かって後悔ないし、それどころか感謝してます。
きっとあの子達は私に何か教える為に、勉強させる為に私の所に来たのかなぁ😲
なぁんて思ったりしてます。

• << 51 ママさんの所の弟君もお勉強をしていたのですね😃。 👮は昔はムツゴロウさん的な可愛がりをすると、レロレロに喜んで、そのモチベーションに持ち上げられて身辺自立が出来るようになりました。 しかし3歳を過ぎると、👮もかわいいマスコットから、人間に進化していきました🐵。 何でもかんでも誉めたって本心からかそう思っているか、そうでないか、見抜くようになりました。こうなると、人対人の接し方をしなくてはなりません。 その気持ちの発達が、知的に遅れが無い分、年齢相応に発達するのですよね。 数字の問題集をしていても、字がおかしい所は「これはおかしい」 上手な所は「かっこ良い」 「ここの2はかっこ良く書けたけど、こっちの2は下が長すぎ…やり直しね」 など具体的アドバイスが必要になりました。 旦那からすれば、「毎日4歳児が書いているだけエライ」と、どんなふうに書こうがムツゴロウさん誉めしてますが、👮は見抜いて勉強は旦那には頼みません。 私でなければ駄目なようです。 なので可愛いけど疲れるのです😱。 イライラもします😩。 だけど決して悪い事をしているわけじゃないので、👮を叱るわけにはいかない。そして私の体重は増加の一途を辿るのでしたー🐷💨。 皆さんどうやってストレス発散しているのでしょうね😂。 私は食欲ばく進中です。 発達障害の子供って、発達の凸の部分に「思いやり」もあるんじゃないかと思います。 「自閉っ子は人に興味が無い」なんて書いてある文献が多く、「そんな事無いだろーっ💨」と何度思った事か。ママさんの所の弟君もそうなのですね😊。 お兄ちゃん達や弟君はどんな事が得意ですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧