注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法

家事しない嫁

レス500 HIT数 69629 あ+ あ-

離婚検討中
10/05/19 07:40(更新日時)

共働きで、嫁は家事を手抜き、だって苦手なんだと文句ばっかり。働いてる時間は私の方が断然多いのに、料理も掃除も言い訳してやらない。

家にいるとストレスが。子供いるけど離婚したい。誰かに癒されたいと、浮気を妄想してしまうダメな私。
周りの友人で浮気してるのは、家事をやらないくせに文句ばっかり、やることやれよと嫁に怒ってる。
浮気はよくないけど、その気持ちも分からないではない。

美味しい手料理を望むのはわがままですか?
みなさんはちゃんと家事をこなしてますか?

No.1300476 10/04/18 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/18 13:43
ベテラン主婦1 

主さん一人の収入で養えないんですか?

働いていたら多少手抜きは仕方ない。

主さんが選んだ相手でしょ?
何年か付き合い、見てきた相手でしょ?

あと、女だから料理が上手という観念もよくない。
誰にだって得手不得手がありますから。

No.2 10/04/18 13:46
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私はちゃんとしてるよ。😃サボったら旦那に本業は「家事だから、それができないなら仕事辞めろ」って言われてるからね。

奥さんがそんな状態なら、「美味しい料理作ってくれる人と浮気しても文句言うなよ」って言ってみたら❓

No.3 10/04/18 13:47
一般人 ( 20代 ♀ CrMnl )

同感✋

まず労働時間の話をしてくる時点でおかしい…

んじゃ主さんは家事育児を少しでも手伝ってますか?

No.4 10/04/18 13:48
新婚さん4 

スレ主さんが『一緒にやろう』と促してみては?自分が楽したいから奥さんに家事をやれという態度を露骨に出すと、反抗して余計に家事をやらなくなるような気がします。

No.5 10/04/18 13:52
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

我が家も共働きで子供もいますが、旦那が朝6時半には家を出て、帰宅は22時過ぎなので、家事は苦手ですが、私がやらなきゃ終わらないのやりますよ😊

しかも遅くに帰ってくる旦那にやれとは言えません。

No.6 10/04/18 13:52
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

うちも共働きです

旦那は管理職で勤務時間が長いので、子供二人の育児、家事は私が1人でやっております
そこに仕事もしているので、確かに毎日てんてこ舞い💦

でも、朝食も夕食もちゃんと作ってます

旦那と子供二人の体が心配ですからね

たまに手抜きをして、スーパーのお惣菜を買ったり、ピザを配達してもらったりしていますが
😁
ご飯はスイッチを入れれば炊けるし、味噌汁も野菜切って味噌入れるだけ…
肉も炒めれば、魚も焼けばそれだけで一品になるから、料理は大変じゃないと思いますよ…😢

主さんだって、仕事から帰って来て、温かい味噌汁とご飯が出て来たら、嬉しいですよね☝
奥さんは、正社員で働いているんですか?重労働とか?

No.7 10/04/18 13:53
離婚検討中0 

主です

休みの日は私が料理を作ります。たいしたレパートリーはありませんが。
家事が出来ないなら、仕事辞めるなり時間短くしろと言うと決まって喧嘩に。

多分、嫁の母親に原因があるのかなとも思います。
マメな人で、なんでもかんでもやってしまうタイプで嫁は何も出来ず育ったんでしょう

結婚するまでは分からなかったですよ💧

• << 16 私の母もテキパキやってしまう人なので、高校生の時も部屋まで掃除してもらってました💦 今思うと恥ずかしい話ですね 確かに、そんな生活をしていたので、結婚していざ家事をやろうと思ったら、どうしたら良いかわからなくて、これまたてんてこ舞い😁 夕食や弁当も、何を作ったら良いかと、本を見ながら必死でしたね😂 育って来た環境は仕方ないですが、自分を変える事はできますよ 家事はやりこなして行くと、手抜きも上手になってきますからね🎵

No.8 10/04/18 13:58
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

主さんは家事、育児協力してますか?
お子さんは何人かな?
まだ小さいのかな?

仕事して子育てってめちゃめちゃ大変ですよ。
家事も全くやらないわけじゃないんですよね?
奥さんの働き方にもよるけど、全部に完璧を求めるのは男のわがままではないでしょうか⁉

No.9 10/04/18 14:04
離婚検討中0 

主です

嫁を擁護される方は、家事が苦手で思うところがある人なのかな?

手を抜くのは全然かまわないんですが、そもそも家事をやらないんです。
苦手だ忙しいんだと言ってますが、多分面倒くさいんでしょうね🐱

確かに面倒くさいけど、やらなきゃ駄目ですよね?
家事が苦手でも努力してくれれば、愛情は冷めません

• << 11 確かにお互いに仕事してて大変なのは、わかりますがあまりにも奥さんが家事しなさすぎるのもちょっと主さんもお子さんも可愛いそうかなと思います! 主さんが浮気したくなる気持ちがわかりますね。

No.10 10/04/18 14:08
あき ( 30代 ♂ W9gdl )

自分も共働きです。自分の収入だけでも大丈夫ですが嫁さんが働きたいと言うので『子供がいる時は必ず一緒にご飯を食べる事』『子供のご飯は必ず作る事』を条件に働いています
確かに共働きだと家事は分担、子育ては助け合いが必要になりますが、嫁さんが働くことにより遊びの範囲が広がってると思っています。

1~10まで主さんが行っているなら、考えるべきだと思います

No.11 10/04/18 14:13
新婚さん11 ( ♀ )

>> 9 主です 嫁を擁護される方は、家事が苦手で思うところがある人なのかな? 手を抜くのは全然かまわないんですが、そもそも家事をやらないんです。… 確かにお互いに仕事してて大変なのは、わかりますがあまりにも奥さんが家事しなさすぎるのもちょっと主さんもお子さんも可愛いそうかなと思います!

主さんが浮気したくなる気持ちがわかりますね。

No.12 10/04/18 14:16
ベテラン主婦12 ( ♀ )

夫婦は思いやりと協力が必要
主さん夫婦はどちらも足りないのでは?

ところで主さんは♂?♀?おいくつ?

No.13 10/04/18 14:24
さゃか ( 20代 ♀ 6oLil )

私達も共働きで、私も家事や料理は苦手だし、ほぼ手抜きです😥
でも、それで旦那から文句言われたことはないですね💦寧ろ、たまに旦那が🍚作ってくれたり、お風呂掃除してお風呂沸かしてくれたりしてくれます😃
確かに私の旦那も残業含め労働時間は旦那の方が長いです✋😥でも、それを言ってたらキリないですよね💧

ましてや小さな子供がいたら尚更手抜きになっちゃうし、子供からも目が離せないし手抜きになっても仕方ないんじゃないですか❓

私は自分がお休みの日は必ず掃除機かけたり当たり前のことだけど自分なりに家事してます😃旦那からも文句言われたことはありません😃

労働時間で言えば世の中の旦那さん達の方が長いのは当たり前だと思います。でも、兼業主婦は『家事・育児・仕事』いっぺんに3つのことをこなさなきゃいけないんです❗奥さんがどこまで手抜きしているか知りませんが、気になるなら主さんからすすんで家事を手伝うとか小さなこと一つでもいいからしてあげたらどうですか❓

共働きだからこそお互い想いある気持ちや感謝の気持ちを忘れちゃいけないし、協力しあって生活して行くのが夫婦なんじゃないですか😊❓

• << 15 ちゃんと前のレス読んでますか❓ 主さんの奥さんは家事をやらないそうですよ 手抜きなら我慢できるみたいです

No.14 10/04/18 14:38
専業主婦14 

わかるよ主さん。専業主婦は言い訳多いからね。

No.15 10/04/18 14:41
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 13 私達も共働きで、私も家事や料理は苦手だし、ほぼ手抜きです😥 でも、それで旦那から文句言われたことはないですね💦寧ろ、たまに旦那が🍚作ってくれ… ちゃんと前のレス読んでますか❓

主さんの奥さんは家事をやらないそうですよ

手抜きなら我慢できるみたいです

No.16 10/04/18 14:42

>> 7 主です 休みの日は私が料理を作ります。たいしたレパートリーはありませんが。 家事が出来ないなら、仕事辞めるなり時間短くしろと言うと決まって… 私の母もテキパキやってしまう人なので、高校生の時も部屋まで掃除してもらってました💦
今思うと恥ずかしい話ですね
確かに、そんな生活をしていたので、結婚していざ家事をやろうと思ったら、どうしたら良いかわからなくて、これまたてんてこ舞い😁

夕食や弁当も、何を作ったら良いかと、本を見ながら必死でしたね😂

育って来た環境は仕方ないですが、自分を変える事はできますよ
家事はやりこなして行くと、手抜きも上手になってきますからね🎵

No.17 10/04/18 14:44
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

共働き、そして子育て容易ではありません。
息抜きしたいのも癒されたいのも奥様も同じ。
主さんは、奥様に何を望まれてるのかな❓
誰と結婚しても一緒じゃないですか。

奥様を擁護してるわけじゃなく一般論です。

No.18 10/04/18 14:47
新婚さん18 ( 20代 ♀ )

主さん、残念ながらここは奥さん援護する奥様方のほうが多いですよ。

ある程度の手抜きはしょうがないかもしれませんが、すべて手抜き&やらないのは問題だと思います。

うちも共働きですが、掃除洗濯は休みの日にしかできませんが(旦那も手伝ってくれます)、料理はきちんとします。

家事もろくにやれないなら、奥さんは仕事やめるべきです。

仕事やめたくないなら、奥さんが稼ぎ頭になるべきでしょう。

主さんだって完璧にやれっていってないんだから、せめて料理ぐらいは作らないと。

疲れているんだから、家事料理手抜きしてもしょうがない。

これが夫婦なんでしょうか?
まるで同居人みたいですよ。

旦那さんが安心して稼いでこれるように、家の事は奥さんがやるものだと思います。それが夫婦だと思うんですけどね。

育児は二人とも協力すべきですが。

一度ガツンというべきですよ。

No.19 10/04/18 14:50
ベテラン主婦19 ( ♀ )

家事をしろではなく、俺はこれをするから、お前はこれをしてくれ。みたいな感じで苦手な中でもまだマシな方をしてもらうように、指示してみてはどうですか❓

ご飯は主さんが作って、洗い物は奥さんとか…

どちらかが忙しく家事をしている時に、好きな事をされたら腹がたちますから、分担して素早く済ませてしまえば、後はゆっくりできますし👍

主さんが奥さんを手の平で転がしてあげて下さい。

夫婦でビールを飲みながらご飯作ったり、楽しいですよ✨

• << 24 賛成😊 いい お話きけました 私は いま 同棲中なので 参考にします 優しい言葉掛けは 大切ですね😊

No.20 10/04/18 14:51
離婚検討中0 

主です

私は31才の男です。子供は六才と四才です
家事をやらないと書きましたが、まったくやらないわけではなく、嫁も生活はありますから必要最低限の家事はしてます
普段ちゃんとやってる人が手を抜くのは構わないです。でも普段からやってないのにって状態なので思いやりや愛情が冷めてきてます

愛しく思えません。嫁も私のためにとは思えないのですから、愛情ないのか甘えてるんでしょうかね💧
本当に言い訳、文句が多くて疲れます

• << 22 主の求める物が高すぎるのでは? 奥さんは奥さんで「やってる」と思ってる。 主はそれが「やれてない」と思う。 完璧主義者に手抜きは御法度。 もう家庭の収入は奥さんに任せて、主が専業主夫になったらどうですか? 料理や家事が上手い方がやったらいい。 家事育児はなにも女だけの役割じゃないんだから。
  • << 25 主さん 嫁さんが家事を毎日どれだけしているかなどレスした方が皆さんに伝わりやすいです 今までの情報では、家事を少しはしているが手を抜くぐらいしかわかりません 少し≠〇割は人によって違いますから、もしかしたら主さんが少しと思っていても周りからみたら7割かもしれませんので
  • << 29 なんだぁ💨必要最低限の家事はやってくれているんじゃないですか🎵 全くやらないのかと… 主さんは、完璧にらやないと納得行かないですかね? 奥さんが文句や愚痴を言っているみたいですが、主さんも同じく愚痴っているじゃないですか‼ 相手は自分の鏡だと 思ってください 私が思うに、夫婦仲冷めて来てますよね… 家事の話の前に、もっと違う所を修復された方が良いかと思います
  • << 35 六歳と四歳の子がいて仕事もして、必要最低限の家事をやってるなら十分だと思います。 愛しいと思えないのは家事をしないからではなく、性格があわないからではないですか? あと、主さんの奥さんに求めるハードルが高いんじゃないでしょうか? 家事を含め、奥さんと話し合うのがまず必要と思います
  • << 169 やってる、やってない。手を抜く、抜いてない。その線引きが、妻、夫で大分差があるって事ではないでしょうか? 性格的なものもあるでしょうし、一つ一つ話し合いしてみてはどうでしょう。 出来る、出来ない。やりたい、やりたくない。内容によっては、どちらかが歩み寄らないと解決しないと思います。 兼業主婦は、大変です。
  • << 463 私は主さんの言い分よくわかります でも、もっとヒドい嫁居ますょ 専業主婦のくせに家事も育児も手抜き、 旦那の給料の有り難みも感じてない。 その人の旦那は家に帰りたくなくなって飲み歩き、社員と浮気、女の家に寝泊まり、あげくの果てに人妻と不倫。 本気になった独身女に刺されたり、、、 主さんは、そうならないように不満の捌け口を見定めて下さいね 美味しい料理で迎えてくれる女性に出会って浮気したくなったら 離婚してからにして下さい 不倫は遊びのつもりでも本気になってしまう泥沼ケースが多いので、 女性を求めるなら 離婚覚悟で浮気して下さい。 お子さんが一番可哀想。 因みに私は共働きで二児の母でした。 もう離婚しましたけど、家事はしてました。 子供の栄養と旦那様の健康の為に… でも他が至らなくて離婚しました。 料理が出来るだけでは ダメでした。

No.21 10/04/18 14:57
結婚したい21 ( 30代 ♂ )

家もそうでした
昼 夜と仕事といい家に居ませんでした
離婚したいから家事しないのが本心でしょ
家庭は捨ててますよ

No.22 10/04/18 14:57
ベテラン主婦1 

>> 20 主です 私は31才の男です。子供は六才と四才です 家事をやらないと書きましたが、まったくやらないわけではなく、嫁も生活はありますから必要最… 主の求める物が高すぎるのでは?

奥さんは奥さんで「やってる」と思ってる。
主はそれが「やれてない」と思う。

完璧主義者に手抜きは御法度。

もう家庭の収入は奥さんに任せて、主が専業主夫になったらどうですか?
料理や家事が上手い方がやったらいい。
家事育児はなにも女だけの役割じゃないんだから。

No.23 10/04/18 14:58
結婚したい23 

主さんの、自分勝手な思いしか伝わらない。
女は、働いてても家事をして当然とか思ってるんですか?
自分はしなくて当然って思ってるんですか?

No.24 10/04/18 15:00
ラブラブ婚約中24 ( ♀ )

>> 19 家事をしろではなく、俺はこれをするから、お前はこれをしてくれ。みたいな感じで苦手な中でもまだマシな方をしてもらうように、指示してみてはどうで… 賛成😊 いい お話きけました 私は いま 同棲中なので 参考にします 優しい言葉掛けは 大切ですね😊

No.25 10/04/18 15:09
あき ( 30代 ♂ W9gdl )

>> 20 主です 私は31才の男です。子供は六才と四才です 家事をやらないと書きましたが、まったくやらないわけではなく、嫁も生活はありますから必要最… 主さん

嫁さんが家事を毎日どれだけしているかなどレスした方が皆さんに伝わりやすいです

今までの情報では、家事を少しはしているが手を抜くぐらいしかわかりません
少し≠〇割は人によって違いますから、もしかしたら主さんが少しと思っていても周りからみたら7割かもしれませんので

No.26 10/04/18 15:23
新婚さん26 ( ♀ )

うちも共働き。私が家事全てしてます。寝込んでる暇なんてない‼
それは多分やらなきゃ気がすまない気性だからです💧
でも時々ダウンします💥体がもたない😒

主さんの満足出来る範囲の手抜き家事ってことがどの辺りまでなのか、それによって皆さん仰る事が違うと思います😣
私の🏠も完璧でモデルルームみたいかといえば全く違うし、それでも毎日拭き掃除や料理はするし、週①は必ずコンロ周りの掃除や床のワックスがけしますよ。
もしこれ以上やれと言われたら、1ヶ月もたずに倒れますね😱今でも体壊すのに💧主さんはどの辺りまでの手抜き家事なら許せます?

No.27 10/04/18 15:25
新婚さん27 ( ♀ )

うちの実家は母がほとんど家事しませんでした😥家はいつもぐちゃぐちゃで料理も惣菜とか、カレーばっかり💦家事に関する夫婦喧嘩は常でした⤵
私は家事の仕方を全く教わらないまま逃げ出すように1人暮らし🏃💨
その時思ってたのは、共働きでどっちもがっつり稼いでるんだから、週に数回でもお手伝いさんを雇えば良いのにっ…て事でした。
家族内で家事するのが難しいなら、お金で解決するのが1番💰

No.28 10/04/18 15:32
ベテラン主婦12 ( ♀ )

奥様は仕事してるのですから、必要最低限の事をしてるのなら良いのではないですか?
+αの部分が欲しいのなら求めるのではなく主さん自らすればいいと思います
家庭での癒やしを相手にばかり求めるのではなく、自分でも工夫して作ればいいと思います
主さんは家庭で奥様を癒やせてると思いますか?
毎日の家庭生活で奥様に協力できてますか?

よく言うじゃないですか
相手を変えるより自分が変われと…
主さんが変われば奥様も変わるかもしれませんよ

No.29 10/04/18 15:44

>> 20 主です 私は31才の男です。子供は六才と四才です 家事をやらないと書きましたが、まったくやらないわけではなく、嫁も生活はありますから必要最… なんだぁ💨必要最低限の家事はやってくれているんじゃないですか🎵
全くやらないのかと…

主さんは、完璧にらやないと納得行かないですかね?
奥さんが文句や愚痴を言っているみたいですが、主さんも同じく愚痴っているじゃないですか‼
相手は自分の鏡だと 思ってください

私が思うに、夫婦仲冷めて来てますよね…
家事の話の前に、もっと違う所を修復された方が良いかと思います

No.30 10/04/18 15:50
離婚検討中0 

主です

そうですね、色々と参考になります💧
家の中はぐちゃぐちゃです。せめて人が呼べる状態ではいて欲しいです。
嫁は気が向けばピカピカに掃除しますが、向かないと一向に放置。

料理は朝はパンが多く、お弁当ある日は冷凍食品、夜はお惣菜や冷凍食品や生協の出来合いの物。
仕事休みの日は疲れてるからと外食を希望しますが、私と子供で作ります😞
やれば出来るが口癖です。
ちなみに仕事はパートなので嫁の稼ぎで食べていくのは現実問題無理です💧

• << 464 訂正します! 気が向けばピカピカにする✨なら、 やれば出来る。その通りぢゃないですか⁉ やる気をなくさせてるんぢゃないですか? それとたとえパートでも小さいお子さんが居ると大変なんです 専業主婦でも、 家事と育児だけで1日暮れてクタクタになるんです。 働いてる奥さんなら 休日位、休ませてあげて下さい ↑愚痴を云いながらでわなくです。 不倫する嫁よりずっと良いでしょう。 私の知る女性は不倫した子を旦那の子として平気で産んで暮らしてます。

No.31 10/04/18 15:56
離婚検討中0 

主です

家事は嫌いでないので、休みの日や仕事が楽だった日などは率先してやったのがいけなかったのでしょうか💧
嫁としての技量がない人だったのかと結婚自体後悔してます。今までずいぶん辛抱したのですが、外に癒しを求めて家の中を見ないようにする男の弱さを理解できるようになってきました。

No.32 10/04/18 16:05
結婚したい21 ( 30代 ♂ )

新しい妻貰えばいつもピカピカ料理は旨い
毎日帰るの楽しみになりますよ😁

No.33 10/04/18 16:29
ベテラン主婦33 ( ♀ )

ダンナさんに甘えてるんですね☝
ダンナさんと同じくらい、フルに働いてるかと思ったら、パートって事は4~5時間ぐらいかな⁉
そう思うと、やはり奥様がやらなきゃですよね😥

No.34 10/04/18 16:35
新婚さん ( t92XKb )

家事もちろんやります😄掃除も料理も好きで旦那は褒めてくれます💓
でも共働きだったら…そんな余裕ないです😅家事が苦痛になるかも。
働いてる奥さん偉いですよー!うちの旦那は家事手抜きでいいから働いてくれなんていいます😱

No.35 10/04/18 16:38

>> 20 主です 私は31才の男です。子供は六才と四才です 家事をやらないと書きましたが、まったくやらないわけではなく、嫁も生活はありますから必要最… 六歳と四歳の子がいて仕事もして、必要最低限の家事をやってるなら十分だと思います。

愛しいと思えないのは家事をしないからではなく、性格があわないからではないですか?
あと、主さんの奥さんに求めるハードルが高いんじゃないでしょうか?

家事を含め、奥さんと話し合うのがまず必要と思います

No.36 10/04/18 16:38
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

まあ、あれですよね。
つまり、できてないのに「やればできるわよ!」という開き直りに腹を立ててるんですよね?別に完璧な嫁を求めてるんじゃなくて、できなければできないなりに一生懸命やって「こんなぐらいしかできない嫁だけど…」と謙虚な姿勢でいれば主さんの気持ちも違ったんじゃないですか?
できると言うなら口ばっかりじゃなくて、やれよ!そんなとこかと思いますが…違いますかね?

• << 38 主です 36番さんがまさに代弁してくれました そういう事なんです。ああだこうだ文句や言い訳ばかりの態度が嫌なんです。 歩み寄ろうとしても、話し合いをしようとしても、ギャーギャー言うだけで💧 自分の事は棚に上げて 離婚出来るのですかね… 耐えなくてはいけないのでしょうか

No.37 10/04/18 16:51
匿名 ( Rwful )

離婚してから他の人にいきましょう。

奥さんとお互い様になっちゃいますよ。

まずは話し合いですね。

No.38 10/04/18 17:37
離婚検討中0 

>> 36 まあ、あれですよね。 つまり、できてないのに「やればできるわよ!」という開き直りに腹を立ててるんですよね?別に完璧な嫁を求めてるんじゃなくて… 主です

36番さんがまさに代弁してくれました
そういう事なんです。ああだこうだ文句や言い訳ばかりの態度が嫌なんです。
歩み寄ろうとしても、話し合いをしようとしても、ギャーギャー言うだけで💧
自分の事は棚に上げて

離婚出来るのですかね…
耐えなくてはいけないのでしょうか

No.39 10/04/18 17:53

>> 38 ふぅむ、家事というか性格の不一致ですね。

このままなら離婚を考えてると話してみては?
これはやばい!と直してくれるかもしれませんよ~

No.40 10/04/18 18:26

な~んだ、最低限してくれてるんだ。😁
冷凍物や、出来合いのものじゃあ味気ないよね。何より添加物とかいっぱい入ってるから、体悪くするし。子供にもよくないし。
私は、食材を毎日宅配してもらうのを利用してるよ。働いてる人はわりと利用してるんじゃないかな。買い物や何を作ろうか考える手間がいらず、ちゃんとレシピもついてて手作りだし。それを提案してみたらどうかな❓
工夫次第で、改良の余地あるよ。散らかりは、丸一日片付け日作って、主さんが子供を外へ連れ出して、その間にさせるとか。もちろんその日は外食で手抜きでいいじゃない。

No.41 10/04/18 18:37
専業主婦41 ( ♀ )

話し合って離婚まで話が出れば少しは変わるかも。
それでもダメなら離婚して主さんが仕事から帰って家事して、子供が病気になれば仕事を休めばいい。
世間で働いてる奥さんと同じ事をするだけです。出来ますか?

旦那さんて家に誰かいるから、甘えまではいかなくても自分はそんなにやらなくてもって気持ちがあると思います。
最低限やっててももう少しって主さんの気持ちもわかります。俺だって仕事から帰ったら手料理食べたいって思うのも。

でも大体の旦那さんて家事育児は休みの日に手伝いますって言うけど、仕事+主夫ではないですよね。
私も仕事してますが会社に家事に育児は毎日休みなんかないです。仕事+主婦です。

たまには何にもしないでいたいと思います。でもあまりにも目に余るなら、とことん喧嘩になっても話し合って結論を出せばいい。

外に癒しって他の女と遊んでも、その人が主さんの家庭の妻、母をやってくれますか?何の解決にもならない、ただの逃げです。

何度も話しても話し合いにならなくて、主さんも限界なら離婚を切り出し、お子さんも引き取って生活すればいいんじゃないですか?

No.42 10/04/18 18:41
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

どのようなパートかは分かりませんが、女が外で働くのは意外と大変なことも多いです。
奥様の中で、子どもとの時間を優先されたりとかはないのでしょうか。
家事をしないから・・・がきっかけで離婚に至ることがあるのかもしれませんが、夫婦、そして夫婦ふたりの大切な子どもという風に歩み寄りはできないのでしょうか。

私もパートに行ってますが、子どもの身支度・朝送る、夜の皿洗い、洗濯干しを分担してお願いしてます。
子どもが病気すると早退したり欠勤したりするから、切られないように自己啓発の時間も必要です。
息抜きに一年に一度旅行にも行かせてくれます。

No.43 10/04/18 19:47

うちの母と主さんのお嫁さん似てます。
家事について父が文句言うと、毎回ヒステリー起こして怒鳴るので話にならない状態でした。
「私も働いてて疲れてるから出来ない」
「時間のある時まとめてやる」
と。
結局そういう人は、家事が嫌いか、重要視していないか、出来ないのだと思います。そういう人に不得手な事を無理強いさせるのは逆効果だと思います。奥様が家事をしなくても家庭環境が保てるように、話し合いをするのが良いのではないでしょうか?例えば、奥様が外で働く方が楽なら、正社員並みに稼いでもらって家事はホームヘルパーにお願いするとか。
ちなみに家がぐちゃぐちゃでも気にならないのは、性格の問題だと思います。片付けられない障害というのもありますし…。

No.44 10/04/18 20:51
離婚検討中0 

主です

ちょっと我が家をわかってもらって嬉しいです
離婚の話はたまにするのですが、嫁はあり得ないの一言で済ませます。
真剣に話をすると、なぜか逆ギレで支離滅裂な怒り方をします
しまいには浮気してるんでしょうと💧
そんな時代なんでしょうか、余所の嫁さんが羨ましく思えます

• << 46 何でそれくらいの事で離婚になるかな❓😥 家事育児それなりにしてるなら、世間の嫁も、似たり寄ったりだよ。人間、完璧にはできないんだから。 主さんが問題回避のための努力してないじゃない。😥
  • << 50 主さんの気持ち、わかります。 両親も家事の事が理由で不仲だったし、母が実家に帰った事もありました。当人にとっては、それほど切実な問題ですよね。 専業主婦になれば、という意見もありますが、片付けられないという事に関しては性格の問題だと思います。出来ない方は時間があってもできないし、できる方は毎日フルタイムで働いてても綺麗にしてます。 ただ、これは個人的な意見なのですが、子供さんの事を思うなら離婚は最終手段にしてほしいです…。うちの家庭では、父が諦めて家事に文句を言わなくなってから家族がとても仲良くなりました。相変わらず母の家事は出来てなかったと思いますが、文句を言わなくなることによってより酷くなる事はありませんでした。 友達の呼べない家、食事は適当、洗濯物もたまってる…でも、仲良くなった家庭は子供にはずっと幸せでした。 根本的な解決にはなりませんが、主さんが諦めて気にしない というのも改善なのかもしれません…😥 ただ、子供にはきちんと家事をしつけてあげて下さい💦

No.45 10/04/18 21:19

主さん、ちょっとスレのタイトルと書き方が悪かった気がします。

家事をしない嫁って、問題はそこじゃないじゃないですか💧
働いて育児、家事に追われてる主婦にとっては「甘ったれてんじゃない💢どれだけ大変か知りもしないで」と言いたくなる書き方でしたね😞

よくよく見てたら家事をしないことが問題じゃなく、話し合いができないことが問題でしたね

No.46 10/04/18 21:38

>> 44 主です ちょっと我が家をわかってもらって嬉しいです 離婚の話はたまにするのですが、嫁はあり得ないの一言で済ませます。 真剣に話をすると、な… 何でそれくらいの事で離婚になるかな❓😥
家事育児それなりにしてるなら、世間の嫁も、似たり寄ったりだよ。人間、完璧にはできないんだから。
主さんが問題回避のための努力してないじゃない。😥

No.47 10/04/18 21:44
専業主婦47 ( 20代 ♀ )

妻が働かなくて良いくらいに、給料稼いで来てから文句言えよ。主の収入じゃやってけないから、妻は働かされてんだろ。仕事・家事・育児と可哀想に…主は家政婦が欲しいだけだろ。

No.48 10/04/18 23:13
ベテラン主婦48 

女は誰よりも可愛がって大切にされたらその人のために頑張りますよ❓主さんが冷たかったり悪態ついてるから奥さん頑張りたくないんじゃないかな❓

No.49 10/04/18 23:35
離婚検討中0 

主です

悪態ついてませんし、専業主婦になれとも言ってます。嫁は節約が出来ないから私の給料じゃ生活出来ないと言ってます

同僚の嫁は専業主婦で生活出来てますが💧
節約は難しいですか?
嫁の技量が足りないと思ってしまいます。家政婦雇うなら、家事は自分でやります。
子供がいなかったら、間違いなく離婚してますね
家に帰って夕飯レトルトだと、悲しくなります。
嫁を擁護される方は、旦那さんに浮気されたり、夜帰りが遅かったりしてませんか?💧

• << 53 最後の4行いらないでしょう。 なぜそうなる? 嫌味ですかね? 奥さん擁護=家事しない、旦那浮気。じゃないと思うけど…。 皆が皆、主さんと同じ考えではないよ。 あ、言っとくけど奥さん擁護でもないよ✋
  • << 64 別に奥さん擁護してるつもりありませんが 奥さんは家にいるのが苦手なタイプなんでしょう。それに主さんの収入だけでは余裕がない…なら働きにでるのは自然な流れ〰 家事も最低限やってるならいいじゃないですか!奥さん仕事何時まで?主婦は仕事かえっても子供迎えに行って、洗濯物やって大忙しです💦 奥さんが変わってしまったのは、主さんへの愛情がなくなったのでは? 主さん、なんかめんどくさそうだし…(失礼) ちにみに、うちは私も仕事してますが家事ばっちりですよ。旦那にも「お前は主婦としてよくやってるよな」て言われますし、旦那はたまの飲み以外毎晩7時過ぎ帰宅。子供とお風呂、寝かしつけしてくれますよ😌 てか、私は掃除、洗濯好きなんです。 奥さんは好きじゃないんでしょ?なら主さんが手伝えばいいだけの話。もしくは亭主関白でいさせてくれる相手を探すか…
  • << 69 主さん、一番の近道は奥さんの声に耳を傾けることです。奥さんの本心を理解することなしに料理を作らない理由はわかりませんよ。なんの不満もなければ苦手でも料理は頑張れますし昔は作っていたなら尚更です。 それとも俺は間違ってない。こんな嫁はおかしい。これからするだろう離婚や浮気を正当化したくて背中を押して欲しくて賛同者を募るためにスレをたてたのですか❓ 奥さんを理解するように勧める意見には耳を貸さないのは❓奥さんを擁護するわけではなく、理解することで、コミュニケーションとることでしか改善できないから言ってるわけですよ。 主さんには家庭を改善しようという意志が見えないのですが…。 主さんの目的は何ですか❓
  • << 465 最初のスレだけだと 主さんの言い分に同感しましたが、今はガッカリです 嫁が節約しないと生活やってけないなら、主さんのその程度の不満は通らないです 嫁が節約してやりくりするのが当たり前なんですか? その考えが間違ってます 同僚の方の奥様は素晴らしいですが、それが出来ない嫁が悪いんですか? 嫁側とすれば よその旦那なら節約しなくても専業主婦で居られる、 充分稼げない旦那が悪いのと同じ土台ですね 主さんはご自分の理想を強調されてますが、 妻側にも旦那の理想があります 主さんは他の奥様から見て、節約上手な良妻を貰える器量と稼ぎのある方なんでしょうか。 スレを見る限りは そんなお声はないですね。

No.50 10/04/18 23:45

>> 44 主です ちょっと我が家をわかってもらって嬉しいです 離婚の話はたまにするのですが、嫁はあり得ないの一言で済ませます。 真剣に話をすると、な… 主さんの気持ち、わかります。
両親も家事の事が理由で不仲だったし、母が実家に帰った事もありました。当人にとっては、それほど切実な問題ですよね。
専業主婦になれば、という意見もありますが、片付けられないという事に関しては性格の問題だと思います。出来ない方は時間があってもできないし、できる方は毎日フルタイムで働いてても綺麗にしてます。
ただ、これは個人的な意見なのですが、子供さんの事を思うなら離婚は最終手段にしてほしいです…。うちの家庭では、父が諦めて家事に文句を言わなくなってから家族がとても仲良くなりました。相変わらず母の家事は出来てなかったと思いますが、文句を言わなくなることによってより酷くなる事はありませんでした。
友達の呼べない家、食事は適当、洗濯物もたまってる…でも、仲良くなった家庭は子供にはずっと幸せでした。
根本的な解決にはなりませんが、主さんが諦めて気にしない
というのも改善なのかもしれません…😥
ただ、子供にはきちんと家事をしつけてあげて下さい💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧