旦那の実家が近い方、どのくらい会ってる?

レス4 HIT数 151 あ+ あ-


2026/03/20 05:57(更新日時)

旦那の実家が近くの方達、
どのぐらいの頻度で会いに行ってますか?
私は近距離同居みたいなものなのですが、
多い時は週一で義母が孫会いたさにランチなどに
誘って来ます。子供は2人いるのですが下の子はまだ母乳だし上の子もまだ2才半で私がいないと嫌がるので強制的に私も行くことになってしまいます。誘われた時のランチ代は出してくれるし
義両親とも嫌な人ではないのですがやはり気はつかうし義母は息子(私の旦那ですね)が大好きなのでイライラしてしまうときもあります(笑)
義姉も今年子供が産まれて、義姉家族もしょっちゅうランチに誘われてるみたいなので義姉の旦那もよく毎回OKしてるなーなんて思います。
近くに住まなきゃよかったのもそうですが、
もう仕方ないので皆さんはどのくらいの頻度なのか気になりました。

タグ

No.4439455 (スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1

私は、子供に恵まれませんでしたが、新婚当初に義母が他界し
義実家には、義祖父母・義父・義兄がいて、頻繁に呼び出されました

【20代の頃】マンションに、仕事帰りの義父が、毎日のように来て
夫が帰って来るまで居ました(結婚1年目です)

少し遠くに引っ越しましたが、私の仕事場が義実家の近くなので
頻繁の呼び出しは変わらずでした(料理を持って行ったり、作ったり・・・)

【30代の頃】今度は、分家として新築し(義実家との距離、車で5分)
畑が隣接しているので、毎日、朝7時前にインターホンが鳴りました(涙)
これは、一、二年で治まったかな~

【50代の今】築18年になりますが、畑には毎日のように来ますので
姿は見ますが、踏み込んでこなくなりました

どんな状況でも、義実家の人々の距離感が近いと、嫁は苦労しますよね~

主さんの場合、お子さんの成長と共に、徐々に解放されるかも知れませんが
今の今が、ストレスなのですよね~

私の、この状況を見て、少しでも
「うわ!コレよりましかも」って思ってもらえると幸いです(^^;)

長々と失礼しました

No.2

最初は 

子供の誕生日、クリスマス等、子供絡みは
私達の家に義理両親を呼んでました

義実家へはお盆、正月

義理両親も仕事をしていたから、会うのは年に5.6回位だったかしら?


今は義理両親も歳をとり仕事もセーブしながらなので、月に少なくて1回は必ず行くようにしてます

義理両親は仕事はしてない?



No.3

主さんも人の親になってるなら、我が子大好きの義母さんの気持ち、わかると思うけど😅
あんまり小さいとまだ実感わかないかな?
でもね、お子さんが大人になっても結婚してもいまと変わらず息子(娘)大好きな感情そのまんま持ってるよ

そりゃーいくつになろうが我が子は可愛くて仕方ないよなあって敢えて自分自身が義母になったつもりで想像してみたらイライラは少なくなると思う
孫もきっと可愛がりたいでしょ?

人間、母親の感情なんてだいたいおなじようなもんだよ

No.4

義実家とは車で30分程度。娘は現在2歳。
呼んでもないのに毎週凸られてます。
その日に旦那へ電話があり『家おるん?ほな今から行くわ!』です。

旦那は気を使って?外食にしてくれるのですが、義母は家飯をご希望のご様子。
たまにしか作りません。

食費も嵩むし来る頻度を控えて欲しいのですが無理そうなので諦めてます。

投稿順
新着順

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧