注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

家事しない嫁

レス500 HIT数 69635 あ+ あ-

離婚検討中
10/05/19 07:40(更新日時)

共働きで、嫁は家事を手抜き、だって苦手なんだと文句ばっかり。働いてる時間は私の方が断然多いのに、料理も掃除も言い訳してやらない。

家にいるとストレスが。子供いるけど離婚したい。誰かに癒されたいと、浮気を妄想してしまうダメな私。
周りの友人で浮気してるのは、家事をやらないくせに文句ばっかり、やることやれよと嫁に怒ってる。
浮気はよくないけど、その気持ちも分からないではない。

美味しい手料理を望むのはわがままですか?
みなさんはちゃんと家事をこなしてますか?

No.1300476 10/04/18 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 10/04/29 00:26
専業主婦287 ( ♀ )

主さんなら奥さんの教育出来そうな気がするな。優しさを持てば奥様変わると思います。奥様はお子ちゃまです。嫌なことはやりたくないって子供と一緒。離婚は目一杯やることやって努力してもダメだったときに考えるべきだと思います。それか奥様に稼いで貰って主様が家事をやるとかっていう方法もありかもしれません。お子様の為にも夫婦よい方向に向かわれることを願ってやまないです。

No.302 10/04/29 08:52
専業主婦302 ( 20代 ♀ )

毎日家事手抜きする嫁はありえないとおもいますが、共稼ぎなのに家事分担もしないで嫁に文句言う主さんもどうかと思います。夫婦なんだから協力しあうなり、互いをおもいやれなくなったら終わりですね。子供いるなら、男女の問題だけじゃないし、そんなことくらいで浮気言う旦那なら私はいらない。

No.303 10/04/29 21:46
ベテラン主婦303 ( ♀ )

>> 302 …。
せめて主さんのレスくらい読んでからレスした方がいいですよ💧

No.304 10/04/30 19:39
婚活中304 ( 20代 ♀ )

最近、主さんみたいな悩みの人多いね💧

家事は生活の基本だから出来ないと困りますし😱💦

奥さんが🍴苦手なら、手始めに簡単な料理から二人で作ってみては?

開眼するかも✨😂✨

生活能力が離婚の原因なんて、男女問わず恥ずかしい理由ではあるけど、精神的に苦痛なら仕方ないかな~と💧

主さんが、奥さん本人(家事しないのを除けば)に不満ないなら、まだ改善の余地は有り?

No.305 10/05/01 03:07
ベテラン主婦305 

お手伝いさん雇えば? 奥様が働いてるなら仕方ないよ

No.306 10/05/01 22:59
ベテラン主婦306 ( 30代 ♀ )

その人それぞれ、価値観ですよ。
価値観が違うなら一緒の生活が苦痛になるのは当たり前だと思います。

ちなみに私は正社員で働いてます。
家事と子育て・仕事をこなしてます。
どんなに忙しくても、家事に手抜きはしません。
食事もお惣菜を並べた事はないです。必ず手作り。
自分磨きもして、旦那の自慢の奥さんでいられるように心がけてます。
ちなみに収入は私の方が断然上です。

私の価値観は『私を奥さんに選んでくれた旦那に、居心地の良さをあげたい。死ぬ時にこの妻で良かった。と思ってもらいたい』ということです。

旦那の口癖は『ゆっくりしな・好きなことしな・寝てなさい』だけど。

価値観って大事だと思いますよ。

No.307 10/05/01 23:21
離婚検討中0 

主です

長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを手伝うようにしてます。
嫁自身、好き嫌いが多くてそのせいで料理の腕も上がらず嫌になってたそうですが、子供のために性根を入れ替えたそうです。なによりです。

しかし、家事が嫌いな女性が思ったより多くてビックリしました。私達の年代の母親は丁度主婦も働く世代の先駆けだと思うのですが、父親は家事しなくても済んでました。その母親の背中を見てるからか、働いていても家事をするのが当たり前に思えてます。嫁の母親も働きながら家事をこなしてますし。

時代なんですかね~結婚に向いてない女性が増えたのは。便利な世の中なのに、なんか変な傾向ですね💧

• << 310 うーん、うちの父はお料理以外の家事は手伝うというよりガッツリとやる人だったのですが 昔に比べると男性が家事をするようになっただけなんじゃないですかね。 会社に手作り弁当を作ってくる若い男性社員もけっこういますし。 うちは旦那が料理は好きでやるので掃除全般は私がやってますね。
  • << 312 🎣じゃないですよね?😁 「男は仕事」 「女は家事、育児」 っていう性別役割分担が染み付いている人ってまだいるんですね~。 女も仕事をするようになっても、相変わらず家事、育児は女の担当ですか😲 306さんのように、 「私、正社員で、仕事も家事も育児すべてやります!勿論、手抜きは一切しません。」なんていう人は 男にとって都合よくていいですね😁 そういう人と結婚すればよかったですね。
  • << 313 それを言うなら 主さん、あなたか 「結婚にむいてない 男性」ですよ💦 母親の世代とは 時代が違えば、すべき責任も違うじゃないですか💦 子供への教育一つとっても、昔と今とでは母親の負担がかなり違います。 便利になったからといって、母親の仕事が楽になっているわけではないです。 うちの母親も 働きながら家事も完璧にしていたけど言ってます。 「昔だからできた。今の時代なら、私には無理」 「今のお母さんは大変だよね、情報もあふれてる、価値観も様々、子供の進学にも手もお金もかかる、ママ付き合いも大変、その上女もみがかなくちやいけない、やること沢山! 昔は 家事と仕事…もっと単純だったし 母親の役目や価値観は一緒だったから 単純だったよ」と。 奥さんは家事が苦手というのもあるけど、何かストレスでもあって、精神的にきついんじやないですか? 「心をいれかえ」とか「結婚にむかない女云々…」 とか 主さんが心の底では奥さんに感謝どころか、批判的なのを感じます。 奥さん うつ病にでもならないといいですね… 気をつけてみてあげていてください。
  • << 317 ははは💦時代ですよ💦私自身結婚向いてないと思いますが、主人と一緒にいると安心はします(笑) 私も家事は女性がして当たり前の家庭で育ち父、兄共に上げ膳据え膳当たり前でしたよ😥不満もありました。いい加減にする時もありました😁母がいなかったので私が仕事しながら、家事を苦手ながらしてました😁ご飯の支度から片付けした事なかった兄は結婚してから嫁さんを手伝い子育てを手伝い、私に一言「おまえ大変やったんやな」とポツリと言いました😂 うちは旦那は上げ膳据え膳です😃手伝われると気持ち悪いので(笑)専業でも暮らせますが、今は兼業私の帰りが遅い時♨の支度がしてない時は、支度してくれてたりしますよ😉ありがたい事です😃 上げ膳据え膳がなんとも思わないのは、普段からしなくてはいけなかったからなわけで、環境じゃないですかね💦旦那はしないかわりに口もあまり出さないし、家事完璧じゃない私にいつも有難うといってくれます😃 ご飯は長年やってたから作るの早いです慣れですね😁でも掃除は苦手😁慣れるまで長い目で見てあげて下さい😃
  • << 318 主は結婚に向いてない男の一人ですね~😆 このレス見て主もたいがいだなって思いました😁 女の事どんだけ都合いいもんやと思ってたんですか⁉ うちの父の爪の垢でも飲ましてやりたいですわ✨
  • << 319 働きながら当たり前に家事をこなせない女性を「結婚に向いてない女性??」 こんな風に「円満な結婚に向いてない男性」と結婚する女性が気の毒だな 結婚した女性が家事をするのが当たり前?? 主は結婚相手を家政婦だと思ってるの? もっと他に求めてるものはないの? お互い足りない部分は補い合うのが結婚生活でしょう? これができて当たり前なんて自分の価値観の押し付けは奥さんがお気の毒 常に奥さんに対して上から目線の発言ですしね 奥さんに思いやりのかけらも感じられません
  • << 322 なんか結局この主… 家事を手伝うのがイヤなだけじゃん瀅 自分が上げ膳据え膳の生活が出来ないから世の女性を全否定? 主こそ結婚に向いてない人間じゃないの? 奥さんも奥さんだからお似合いのカップルだね煜
  • << 323 夫も田舎が嫌で東京にでてきたはずなのに)、主さんと同じ考えかたで  都合のよい時だけ 自分の母親や祖母の偉大さを語りますね  電話1本しないのに、労りの言葉ひとつかけないのに  帰省もしないで、遊びまわってるのに  夫が浮気をして、レスになっている現状に改善の余地がないかと聞いたらなんと  うちのおばあちゃんは、戦争で早くに夫を亡くしているから、レスで我慢できてるから、お前も大丈夫だろって 言われて……    主さん、極端な例ですが主さんの言わんとしてること  主婦や妻に対する挑戦状と勘違いされちゃいますよ  男が威張れる時代ではないんです  男性が優位に立つ為には、本当に 人物として勝る以外にないんですよね  男というだけでは、優位にはたてません  当たり前ですけどね
  • << 331 確かに…自分の親世代は、姑も実母も… バリバリとフルタイムで働いて、亭主関白な旦那の言う事聞いて、家事も育児も全て引き受けるのが…「当たり前」みたいでした。 ほんとにすごいと思うし、尊敬しますよ。 だから、姑が「今の嫁はだらしない」と言いたくなる気持ちもわかります。 …が。時代が違うのもそうですが、今までの「男」が何もやらなさすぎた。 残念ながら、私は母親をかなり尊敬していますが、ただ威張ってるだけの父親には威厳も尊敬もなく…嫌悪感があるだけです。 主さんも、子供に嫌われたいなら…昔の男のままでもいいかもしれませんが…。 いつまでも「俺様気取り」でいると…女はすぐに男を捨てますよ。自立してるならなおさら。 昔の女ほど我慢強くないので。
  • << 333 ちょうど私達の母年代は時代の変化の境目におり損な役回りを背負っているんですよ。よく母や母年代の女性がぼやいてますよ。 母年代のさらに親の時代は亭主関白だが夫がしっかり一家を支えていました。男気のある男性が多かったようです。でも母年代の夫達は亭主関白気質だけを受け継いだ反面、家族を支えきれない男性が増えました。 なぜ熟年離婚が増えているか… 妻側が一方的にわがままになった訳ではないはずです。 あなたのお母様の苦労を例え本人が『当たり前』だと言ったとしても、完全に間に受けて当然だと思うのは息子としていかがなものでしょうか。あなたのお父様がお母様をあまり労ってこられなかった様子が見て取れますね。
  • << 357 度々。子供がいなきゃ自分で自分の分くらい稼げます。子供が居る以上嫁の分まで養っているなどと思うのは違うと思います。小さい子供がいるうちは、誰かが子供をみなきゃいけないのですから。 主さんのご両親がどの様だったかなんて、別の話です。主さんはお父様ではないし、嫁さんはお母様ではないのですから。 主さんが嫁という理想像を当たり前の事としてしまったら、奥さんはやりがいも感じないですよ。そして何度も繰り返しますが、子供が小さいと当たり前もかなり困難になります。その時当たり前が出来ないんだ。と言われたら意欲を喪失させるだけです。 父親としての自覚が足りないと思います。自分の子供を、仕事の労働時間上、子供を見れない範囲を見てくれてるんだからそれで十分じゃないですか。我慢とかいってますけど、自分の事は自分で全てしたとしてもあなたの子供の分は、嫁がやってくれてるんですょ。私がもし社会人を続けて、汚かろうがご飯がなかろうが、、、自分の時間を削ってまで子供の分を全て見てくれる人がいたら、1つも文句言いません。 言えるはずがないです。有り難いただそれだけです。

No.308 10/05/01 23:46
ベテラン主婦169 

>> 307 結婚に向いてない女性が増えた!なんて、女性に失礼ですよ。男性並にバリバリ働いてる女性が増えた!でしょ垬
慣習で家事育児は女性がするものという時代と、女性が外で働くようになったが家事育児は女性がするものという時代の間で、既婚女性は辛いながらも、かなり頑張っていますよ。
男性が家事に参加出来るよう、育児休暇など整備されてきてはいますが男性は積極的に参加していない現状。だから、その大変さを理解できない。
男性も家事するように法律で決めてもらえば良いのかしら??

No.309 10/05/02 00:19
専業主婦79 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さまは家事をきっちりなさるタイプで、それを小さい頃から見てきたから「女は家事をするもの」という固定観念があっても不思議じゃないですよ😄うちの旦那の父(私の義父)は料理や片付けをするので、うちの旦那は「家事は女がすべき」みたいな考えはないみたいです。こういう考え方って、育った環境とかも影響するだろうから、主さんが時代錯誤とか女の敵とか一概に言えないかも…。

No.310 10/05/02 00:28
kana ( oebfl )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… うーん、うちの父はお料理以外の家事は手伝うというよりガッツリとやる人だったのですが
昔に比べると男性が家事をするようになっただけなんじゃないですかね。

会社に手作り弁当を作ってくる若い男性社員もけっこういますし。

うちは旦那が料理は好きでやるので掃除全般は私がやってますね。

No.311 10/05/02 00:37
新婚さん311 ( ♀ )

ぶっちゃけ男の威厳ないからじゃないですか❓

へなへなしてる男が多いし女でも男並かまたはそれ以上に稼げる世の中ですからね~

子育て・家事・仕事を完璧に女性がこなしてたら男性のでる場所はありませんよね~

私も共働きですが、旦那以上に稼げるし安定してる仕事してますが、旦那をほめてかなり甘えて全て協力してもらってます

家事でも食器を一緒に片づけたり、一緒に掃除したり

主さんも奥様働かせてるんだから家事を半分にした方がいいですよ

家事を完璧にさせたいなら、主さんが頑張って稼いであげて下さい‼

No.312 10/05/02 00:58
新婚さん210 ( ♀ )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… 🎣じゃないですよね?😁

「男は仕事」
「女は家事、育児」
っていう性別役割分担が染み付いている人ってまだいるんですね~。

女も仕事をするようになっても、相変わらず家事、育児は女の担当ですか😲

306さんのように、
「私、正社員で、仕事も家事も育児すべてやります!勿論、手抜きは一切しません。」なんていう人は
男にとって都合よくていいですね😁
そういう人と結婚すればよかったですね。

No.313 10/05/02 01:22
専業主婦234 ( ♀ )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… それを言うなら

主さん、あなたか
「結婚にむいてない 男性」ですよ💦

母親の世代とは 時代が違えば、すべき責任も違うじゃないですか💦

子供への教育一つとっても、昔と今とでは母親の負担がかなり違います。

便利になったからといって、母親の仕事が楽になっているわけではないです。

うちの母親も 働きながら家事も完璧にしていたけど言ってます。

「昔だからできた。今の時代なら、私には無理」

「今のお母さんは大変だよね、情報もあふれてる、価値観も様々、子供の進学にも手もお金もかかる、ママ付き合いも大変、その上女もみがかなくちやいけない、やること沢山! 昔は 家事と仕事…もっと単純だったし 母親の役目や価値観は一緒だったから 単純だったよ」と。

奥さんは家事が苦手というのもあるけど、何かストレスでもあって、精神的にきついんじやないですか?

「心をいれかえ」とか「結婚にむかない女云々…」 とか
主さんが心の底では奥さんに感謝どころか、批判的なのを感じます。

奥さん
うつ病にでもならないといいですね…

気をつけてみてあげていてください。

No.314 10/05/02 01:52
専業主婦314 ( ♀ )

>> 312さん

私は専業だけどその言い方頭にきた

兼業主婦は仕事も家事もやって凄い尊敬します

兼業主婦は都合のいい人ではないですよ

No.315 10/05/02 02:15
専業主婦234 ( ♀ )

>> 314 314さん

横レスで失礼💦

そういう意味でいったんじやないと思いますよ💦

男に家事をさせない兼業主婦が 「都合いい女」で尊敬できないという意味ではなく

何もしない男にとっては そういう何でもやってくれる女は都合いい存在…主さんにはそういう女性と一緒になればよかったのに…という意味だと思いますが💦

私は兼業主婦も専業主婦も尊敬しています。

と同時に 奥さんが
何でもすればするほど
よほど精神的に自立した男以外…普通の男は楽をする生き物だと感じています(笑)💦

No.316 10/05/02 07:42

主さんって家事は奥さんがやって当たり前、俺は手伝って偉いって自分で書くじゃない。
だから奥さんをかばうコメントが多いんですよ。

子持ち家庭の旦那が家事を手伝うのは、別に偉いことでもなんでもないですよ。
もちろん仕事しているわけですから手伝う必要もないですけどね。

No.317 10/05/02 08:26
ベテラン主婦140 ( 40代 ♀ )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… ははは💦時代ですよ💦私自身結婚向いてないと思いますが、主人と一緒にいると安心はします(笑)
私も家事は女性がして当たり前の家庭で育ち父、兄共に上げ膳据え膳当たり前でしたよ😥不満もありました。いい加減にする時もありました😁母がいなかったので私が仕事しながら、家事を苦手ながらしてました😁ご飯の支度から片付けした事なかった兄は結婚してから嫁さんを手伝い子育てを手伝い、私に一言「おまえ大変やったんやな」とポツリと言いました😂
うちは旦那は上げ膳据え膳です😃手伝われると気持ち悪いので(笑)専業でも暮らせますが、今は兼業私の帰りが遅い時♨の支度がしてない時は、支度してくれてたりしますよ😉ありがたい事です😃
上げ膳据え膳がなんとも思わないのは、普段からしなくてはいけなかったからなわけで、環境じゃないですかね💦旦那はしないかわりに口もあまり出さないし、家事完璧じゃない私にいつも有難うといってくれます😃
ご飯は長年やってたから作るの早いです慣れですね😁でも掃除は苦手😁慣れるまで長い目で見てあげて下さい😃

No.318 10/05/02 08:30
結婚したい281 

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… 主は結婚に向いてない男の一人ですね~😆

このレス見て主もたいがいだなって思いました😁

女の事どんだけ都合いいもんやと思ってたんですか⁉

うちの父の爪の垢でも飲ましてやりたいですわ✨

No.319 10/05/02 09:00
新婚さん319 ( ♂ )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… 働きながら当たり前に家事をこなせない女性を「結婚に向いてない女性??」

こんな風に「円満な結婚に向いてない男性」と結婚する女性が気の毒だな

結婚した女性が家事をするのが当たり前??

主は結婚相手を家政婦だと思ってるの?

もっと他に求めてるものはないの?

お互い足りない部分は補い合うのが結婚生活でしょう?

これができて当たり前なんて自分の価値観の押し付けは奥さんがお気の毒

常に奥さんに対して上から目線の発言ですしね

奥さんに思いやりのかけらも感じられません

No.320 10/05/02 09:17
マイマイ★ ( 20代 ♀ 15Q1l )

女は家事、育児、仕事+旦那のストレス(すぐ怒ったり、変な所でキレたり)
を抱えてるんですよ。
男は仕事オンリー。家に帰ったら仕事の愚痴、嫁への配慮なし。家事ができてないと、怒る。じゃ、あまりにも嫁が可哀想。家事やってよって嫁だって言いますよ。その上、その心につけこんで浮気しようと考える。だったら離婚して養育費払うようにすればいいのにって思いました。うちの旦那は仕事、家事こなしてくれています。文句もいうけど、それは嫁の勤めだと思って黙って聞いてます。

No.321 10/05/02 09:21
ベテラン主婦128 ( ♀ )

主さん・・・奥さんにどこまで望むんですか。家事を完璧にして子育て完璧にして家計も助けて。疲れますよ奥さん。そんなみんな完璧じゃありません。主さんだってできないでしょう❓私も社員として働き家事してます。旦那より遅くなること多いです。奥さんだって家計助けているんでしょ❓少しは手伝ったりしないと。女も家事だけしていい時代じゃないと同様、男も仕事だけしてればいい時代じゃありませんよ。すべてを望むのは無理です。主さんだってできないでしょう❓思いやりをもってください。ちょっと時代錯誤的な考えにびっくりしました。

No.322 10/05/02 09:53
第三者 ( QSZkLb )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… なんか結局この主…
家事を手伝うのがイヤなだけじゃん瀅

自分が上げ膳据え膳の生活が出来ないから世の女性を全否定?

主こそ結婚に向いてない人間じゃないの?

奥さんも奥さんだからお似合いのカップルだね煜

No.323 10/05/02 11:02
離婚検討中216 ( ♀ )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… 夫も田舎が嫌で東京にでてきたはずなのに)、主さんと同じ考えかたで 

都合のよい時だけ 自分の母親や祖母の偉大さを語りますね 

電話1本しないのに、労りの言葉ひとつかけないのに 
帰省もしないで、遊びまわってるのに 

夫が浮気をして、レスになっている現状に改善の余地がないかと聞いたらなんと 
うちのおばあちゃんは、戦争で早くに夫を亡くしているから、レスで我慢できてるから、お前も大丈夫だろって 言われて…… 

主さん、極端な例ですが主さんの言わんとしてること 
主婦や妻に対する挑戦状と勘違いされちゃいますよ 
男が威張れる時代ではないんです 

男性が優位に立つ為には、本当に 人物として勝る以外にないんですよね 

男というだけでは、優位にはたてません 

当たり前ですけどね

No.324 10/05/02 11:21
離婚検討中324 

姫様気取りのバカな女が増えて世の中が汚れている

• << 326 旦那と同じ収入で仕事して家事は毎日ほぼ全部私負担。 姫というより家政婦です。 うちは今日みたいに旦那が子供連れて出かけてくれる日があって平和ですけどね。 今から掃除して夕飯の準備ですけどね…
  • << 330 俺様気取りのバカな男が減っていくのは、いい事だと思います✋

No.325 10/05/02 11:46
ベテラン主婦128 ( ♀ )

>> 324 お姫様気取りって・・。お姫様な様な生活させていただけるならしたいですねぇ。皆様そんな優雅な生活していると思ってます❓

No.326 10/05/02 13:08

>> 324 姫様気取りのバカな女が増えて世の中が汚れている 旦那と同じ収入で仕事して家事は毎日ほぼ全部私負担。
姫というより家政婦です。

うちは今日みたいに旦那が子供連れて出かけてくれる日があって平和ですけどね。
今から掃除して夕飯の準備ですけどね…

No.327 10/05/02 16:05
ミミ ( 20代 ♀ tQByl )

私の両親は共働き。母が残業で遅くなると父親は文句言います。休みなしで正社員+バイトしてる母親。
父は靴下も自分で持ってこないような父。
それを見てると結婚したくなくなります。
文句言わないで、手伝ってやれよって。
最近は俺が養うって俺がいない。家事も育児も仕事もしてたらクタクタになるよ。
私の中で思ったのは、親が専業主婦でなく、共働き家庭だった人と結婚しようと思いました。
休みの日に子ども達が、洗濯や掃除、ご飯作ってます。父親は寝てるだけ。
そんな父親に尊敬もない。
子どもから見ても手抜きと思うけど、よくやってると思う。女が家事をやらないといけない決まりはない。

No.328 10/05/02 18:46

追伸
今や共働き家事分担が時代のながれだと思いますよ😂
私の友達で共働き家事分担がほとんどです😃しかもおかわりご飯をご主人が自分でつぎに行く家庭もありますよ😭上げ膳据え膳なんてうちくらいですよ(笑)
うちも子供がいたら、自分の食べたものは主人に自分で下げてもらいます。子供が真似するように。社会にでたら必ずその癖はでるから。自分の飲んだグラスを片付けしない男の子や女の子ザラにいます。みんなの分を下げる気の付く子も中にはいます。男の子は特にほったらかしの子が多かった。それを見ながら、そういう子のお嫁さんになったら大変だろうなぁって思ってましたよ😁反対に男の子でこまめに動く子は楽だろうなぁって😃今や女からしてみたら、上げ膳据え膳の男の人とは結婚したくない傾向だと思いますよ😨
あまり理想化して不満だらけな人生送るより、ある程度でよしとした方が良いですよ💦苦手な物を普通に持って行くより、一流を超一流にする方がたやすいらしいですよ💦奥様の一流な所見てあげてはどうですかね💦

No.329 10/05/03 00:15
新婚さん210 ( ♀ )

男が男であるだけで威張っていられた時代はとっくに終わっていますよ。

残念でしたね。

共働きなら家事分担しましょう。
常識的に物事を判断しましょう。

No.330 10/05/03 00:31
マリッジブルー中105 

>> 324 姫様気取りのバカな女が増えて世の中が汚れている 俺様気取りのバカな男が減っていくのは、いい事だと思います✋

No.331 10/05/03 00:42
マリッジブルー中105 

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… 確かに…自分の親世代は、姑も実母も…

バリバリとフルタイムで働いて、亭主関白な旦那の言う事聞いて、家事も育児も全て引き受けるのが…「当たり前」みたいでした。

ほんとにすごいと思うし、尊敬しますよ。
だから、姑が「今の嫁はだらしない」と言いたくなる気持ちもわかります。

…が。時代が違うのもそうですが、今までの「男」が何もやらなさすぎた。

残念ながら、私は母親をかなり尊敬していますが、ただ威張ってるだけの父親には威厳も尊敬もなく…嫌悪感があるだけです。

主さんも、子供に嫌われたいなら…昔の男のままでもいいかもしれませんが…。
いつまでも「俺様気取り」でいると…女はすぐに男を捨てますよ。自立してるならなおさら。
昔の女ほど我慢強くないので。

No.332 10/05/03 00:57
トマト ( xwvel )

主さんへの評価、私の中ではかなり下がってしまいました…⤵残念です💧

No.333 10/05/03 02:26
専業主婦333 ( ♀ )

>> 307 主です 長らく来られずスミマセンでした。嫁は怠けていたことを反省したのか、随分頑張ってくれてます。嫁が台所にいる時は口は出さず、後片付けを… ちょうど私達の母年代は時代の変化の境目におり損な役回りを背負っているんですよ。よく母や母年代の女性がぼやいてますよ。

母年代のさらに親の時代は亭主関白だが夫がしっかり一家を支えていました。男気のある男性が多かったようです。でも母年代の夫達は亭主関白気質だけを受け継いだ反面、家族を支えきれない男性が増えました。

なぜ熟年離婚が増えているか… 妻側が一方的にわがままになった訳ではないはずです。

あなたのお母様の苦労を例え本人が『当たり前』だと言ったとしても、完全に間に受けて当然だと思うのは息子としていかがなものでしょうか。あなたのお父様がお母様をあまり労ってこられなかった様子が見て取れますね。

No.334 10/05/03 06:29
ベテラン主婦169 

主さんは、あの一言で女性の敵になってしまいましたね。

No.335 10/05/03 07:12
離婚検討中0 

主です

おはようございます。連休なので嫁より早く目覚めたので米を研ぎました。えっと、極端な意見が多いですね💧何も、上げ膳据え膳をしたいわけではないです。私も独り暮らししていたので、家事を一通りすることは全然苦になりません。

亭主関白を気取るつもりもありません💧むしろ、それを許す嫁は旦那を駄目にすると思う。
誰かが言ってたように、夫婦お互いの労いが大切ですよね。家事はやれる方がやるのは当然だと思いますが、それが当たり前になるのはいただけない。だから旦那が家事をやって当たり前って思われると男としては切ないです。
どこかで私が家族を養ってると自負があるので、やっぱり家事は嫁の仕事だと思う。

• << 338 だから~主さんかわってるよ💩 米研ぎのなにが偉いの💧って感じ💨 考え方直さないと、奥さんから離婚いわれそー(笑)
  • << 339 主さん家庭の考えなんだから、奥さんが納得してくれるなら、それでも 今はよいのかもしれないですね  妻より早起きお米とぎ、ありがたいことです  我が家の夫は、料理は何もしませんが、お掃除はよく手伝ってくれます  私より上手です 後は鉢植えのお花の手入れとか水やりとか  で、どうどう 上手にできたよねって必ず聞きますね  だから すご~いありがとうって言います  高校生の息子は、かなり父親の自慢話に辟易していますが  私はかわいいなぁと  家事もして家族を養って 素晴らしいのに、何故その一言が必要なんだろう  たくさん たくさんありがとうがほしいのかなぁと思うくらいですかね  本当は、ありがとうと言った時に お前も働いてくれているんだから、これくらい 当然だよとか言ってくれたら、心底尊敬しちゃうんですが  男の人って 女の上に立ちたいものなんですよね  それは すごくわかるし 夫が自分より優れた人物であることは妻としては幸せなことなんだけど…… 
  • << 340 人から認めてもらいたいという気持ちはわかります。 でもひけらかすよりも、いつも奥さんがやってくれてる、という感謝の気持ちが心で感じられる事が大事だと思います😆✨ 私は今現在一人暮らしなので、一人で自分の事をやるのは当たり前。 仕事も家事も自分だけの為です。 でも、家族を持つと、主さんが相手の為に働いてあげてるという気持ちがあるのと同じように、奥様も家族の為に毎日働き家の事もしているという気持ちがあると思います😆✨ ありがとうを頻繁に言い合う夫婦の子供は教えなくてもありがとうを言います😆
  • << 344 なんだろう… 何だろうな、この「違和感」は。 基本的な考え方が… やっぱり違うんですよね。 主さんの根本には 男は稼ぎで家族を養うもの、女は家事育児をするもの、という考えがありますよね。 その考えを否定はしませんよ。 私の旦那もそういう考えだし、さらには亭主関白だし、私は主さんが批判する「亭主関白を許す女」ですし… 我が家ではそれで成り立ってるから、それでいいんです。 でも、主さんの奥さんは「違う」んですよ。女だからみんな同じ考えな訳じゃない。 主さんの奥さんの気持ちを考えて、夫婦がお互いに納得できればいいんじゃないですか😊 自分が「養ってやってる」と思ってるうちは、奥さんも「家事してやってる」という事をお忘れなく。

No.336 10/05/03 07:22

>> 335 旦那が家事をして当たり前とは思ってませんが
わざわざ俺お米炊いてやったぜと書く意味がわかりません。
そこが主さんの根本的におかしい部分なんです。

No.337 10/05/03 08:33
ミミ ( 20代 ♀ tQByl )

主さんみたいな、たまにやってやったんだ、偉いだろぅって考え無理だ。
主婦は毎日だよ。1人暮らしの食事と家族の食事では違いますよ。

No.338 10/05/03 08:54
新婚さん311 ( ♀ )

>> 335 主です おはようございます。連休なので嫁より早く目覚めたので米を研ぎました。えっと、極端な意見が多いですね💧何も、上げ膳据え膳をしたいわけ… だから~主さんかわってるよ💩
米研ぎのなにが偉いの💧って感じ💨

考え方直さないと、奥さんから離婚いわれそー(笑)

No.339 10/05/03 09:12
離婚検討中216 ( ♀ )

>> 335 主です おはようございます。連休なので嫁より早く目覚めたので米を研ぎました。えっと、極端な意見が多いですね💧何も、上げ膳据え膳をしたいわけ… 主さん家庭の考えなんだから、奥さんが納得してくれるなら、それでも 今はよいのかもしれないですね 

妻より早起きお米とぎ、ありがたいことです 

我が家の夫は、料理は何もしませんが、お掃除はよく手伝ってくれます 

私より上手です 後は鉢植えのお花の手入れとか水やりとか 

で、どうどう 上手にできたよねって必ず聞きますね 
だから すご~いありがとうって言います 

高校生の息子は、かなり父親の自慢話に辟易していますが 

私はかわいいなぁと 
家事もして家族を養って 素晴らしいのに、何故その一言が必要なんだろう 

たくさん たくさんありがとうがほしいのかなぁと思うくらいですかね 

本当は、ありがとうと言った時に お前も働いてくれているんだから、これくらい 当然だよとか言ってくれたら、心底尊敬しちゃうんですが 

男の人って 女の上に立ちたいものなんですよね 

それは すごくわかるし 夫が自分より優れた人物であることは妻としては幸せなことなんだけど…… 

No.340 10/05/03 09:48
結婚したい281 

>> 335 主です おはようございます。連休なので嫁より早く目覚めたので米を研ぎました。えっと、極端な意見が多いですね💧何も、上げ膳据え膳をしたいわけ… 人から認めてもらいたいという気持ちはわかります。

でもひけらかすよりも、いつも奥さんがやってくれてる、という感謝の気持ちが心で感じられる事が大事だと思います😆✨

私は今現在一人暮らしなので、一人で自分の事をやるのは当たり前。
仕事も家事も自分だけの為です。
でも、家族を持つと、主さんが相手の為に働いてあげてるという気持ちがあるのと同じように、奥様も家族の為に毎日働き家の事もしているという気持ちがあると思います😆✨

ありがとうを頻繁に言い合う夫婦の子供は教えなくてもありがとうを言います😆

No.341 10/05/03 11:10
専業主婦79 ( 30代 ♀ )

米研ぎでも皿洗いでも、手伝ってくれる気持ちが嬉しいもんですよ😄旦那さんが優しくしてくれると「もっと頑張ろう」と思いますよ。「北風と太陽」みたいなものですね。

No.342 10/05/03 12:25
ベテラン主婦342 

奥様はあなたの母親じゃあないです。比べるのはおかしい。そんなに家事を完璧にこなして欲しいと願うなら、奥様の稼ぎ分自分がバイトでもなんでもして稼いで、家にいてもらえば良いかと思う。そんな事で浮気してやるなんておかしい。

No.343 10/05/03 13:18
新婚さん26 ( ♀ )

私の義母が言ってました。以前は農家などではない限り、嫁を働かすことは男の恥だった。しかし時代の流れで女も社会に出ていき、金銭面でも夫を支えるのが『当たり前』になってきた。しかし、男は都合のいい『当たり前』だけ取り入れて、いまだに都合の悪い『当たり前』(嫁が働くことを手伝うのなら夫も家事など手伝うこと)を受け入れない人がいる。家庭によって色々な形があるけど、少なくとも共働きで夫側から『嫁がして当たり前』とは言うべきじゃない、と。

意味分かりますか?共働きであるならば、嫁が『家事は私が全てするのが当たり前』とは言っても、夫がそう妻に言うべきじゃないって事です。お母さんが嫁に対して言うのは同じ『妻』であるからまだいいんですよ。勿論主さんの言う通り、極端である必要はないですけどね。

• << 355 >343 26さんのお義母さんすばらしいですね。きっとお義父さんもすばらしかったのでしょうね✨ 全くその通りで、男は外で働き家族を養い、女は子供を産んで育て家庭を守る。 昔からそうやってきたのに最近は出世欲も薄い草食男の増殖によって、女も働かざるを得なくなり…だからと言って妊娠出産は男より体力ない女しか出来ない事だから女の負担は増える一方…妊娠出産って命かかった事なんですよ⁉お分かり⁉命かけて仕事してます⁉家族養ってる自負⁉じゃあ何故奥さんは働いてるの⁉趣味⁉趣味なら習い事のひとつでもさせてあげれば⁉奥さんにも働かせていて養ってるとは言えませんね。 女より男のが確実に体力もあるのに、外で働いてるからって何故自分の家の事をやりたくないのでしょうか⁉物凄く理解に苦しみます。自分は家事をやって当たり前と思われたくないけど、いくら時間が少ないからといって奥さんも働いてるのに、家事も奥さんがやって当たり前と思うのは傲慢極まりないですね💦 家事はそこに住んでるならやって当たり前なんですよ⁉自分の家の事じゃん💨 奥さんが専業主婦でも、やるのが当たり前💨 悪いけどそんな人の子供を命かけて産みたくない😨

No.344 10/05/03 15:08
マリッジブルー中105 

>> 335 主です おはようございます。連休なので嫁より早く目覚めたので米を研ぎました。えっと、極端な意見が多いですね💧何も、上げ膳据え膳をしたいわけ… なんだろう…
何だろうな、この「違和感」は。

基本的な考え方が…
やっぱり違うんですよね。

主さんの根本には
男は稼ぎで家族を養うもの、女は家事育児をするもの、という考えがありますよね。

その考えを否定はしませんよ。
私の旦那もそういう考えだし、さらには亭主関白だし、私は主さんが批判する「亭主関白を許す女」ですし…

我が家ではそれで成り立ってるから、それでいいんです。

でも、主さんの奥さんは「違う」んですよ。女だからみんな同じ考えな訳じゃない。

主さんの奥さんの気持ちを考えて、夫婦がお互いに納得できればいいんじゃないですか😊

自分が「養ってやってる」と思ってるうちは、奥さんも「家事してやってる」という事をお忘れなく。

No.345 10/05/03 16:12
ひろひろ ( 30代 ♀ i9VYk )

>> 344 私も105さんと同じ様に感じます😃

結局のところ主さん夫婦は性格の不一致(考え方の不一致)なんじゃないですか?

でも例えそうでも歩み寄るのが夫婦としての思いやりだと思います😃
もともと他人ですからね、考え方が違うのは当たり前ですし💦

まぁ今のところ奥様も、そして主さん自身も改善しようと努力されているように私は思うので、このまま少しずつ歩み寄っていきましょう😊

頑張って💪

No.346 10/05/03 16:46

わかった☝
主さんは奥様が大変だろうなぁってゆう気持ちで手伝ってるんじゃなくて、奥様がする家事が完璧じゃないし、出来てないから、手伝ってやってるんですね☝
お母様みたいに、文句もなくやる人には、手伝う必要はないって思ってないですか?
なんかそんな気が💦違うかなぁ?

No.347 10/05/03 18:03
ベテラン主婦347 

こんにちは。

主人が家事を手伝ってくれたきっかけは、私の妊娠でした。
お買い物、お布団の上げ下ろし等が最初でした。
無事、子供が生まれたら、赤ちゃんのお風呂入れ等、毎日してくれました。
赤ちゃんだった娘が「パーパ」って、初めてお風呂で口にしたと、感激していました。

今は、どんな家事もしてくれる優しい夫です。
今日は二人で、夏向きに部屋の模様替えをしました。
成人した娘は旅行中です。

No.348 10/05/04 01:45
ベテラン主婦348 

何故こんなに主さんは責められるのでしょう…?

食事がレトルトやお惣菜で、しかも主さんが洗濯物畳んでたら「嫌み?」って言われてたのに…

主さんはお嫁さんを庇って最低限の家事はしていると言っていたけど、私は出来ているとは思えませんでした…

私も兼業主婦で、仕事(10時~20時)をしているので女=家事には否定的ですが、主さんはそのイメージを持ちながらでも、あまりブツブツ言わず積極的に家事を手伝っていてとても尊敬します…

主さんは十分素敵な旦那様であり、良いお父さんだと思うのでこれからも末永くお幸せに…(^-^)

No.349 10/05/04 06:29
専業主婦349 ( ♀ )

今は家事代行サービスもありますから。

2人とも働いているなら、頼まれたらいいですよ✌

No.350 10/05/04 09:35
マリッジブルー中105 

家事手伝ったのに「嫌味⁉」なんて言われるって事は、

「じゃあ俺も手伝うよ😊一緒にやろう✨」ではなくて

「こんな事もできないのか…😒全くだらしない嫁だな‼チッ…😠」という雰囲気が伝わってしまったとか?

日頃から「女のくせにこんな事もできない」みたいなのを、奥さんは感じとっていたのかも。

奥さんは、もともと家事が苦手だから…そこを責められるのが一番辛いとか?

主さん夫婦は、主さんが奥さんをうまく操縦する必要があるのかも💦

その家庭によって夫婦の在り方は様々ですから。
できるなら、すぐに離婚ではなく、できる限り歩み寄る…
相手に求めるのではなく、自分から歩み寄る。(できる範囲で)

夫婦でうまくやりたいなら、我慢と忍耐と諦めも必要😂
もちろん我慢ばかりもダメですよ、程々に✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧