関連する話題
嫁の浮気
バイトでやらかしました
15個下の女性から告白。信じられません

看護学校の人間関係

レス30 HIT数 783 あ+ あ-

学生さん
24/05/11 09:36(更新日時)

4月から看護学生になりました。
人間関係について悩んでいます。
私は現在ぼっちで過ごしています。同じ夢を持っている方ばかりなので仲良くできると思ったのですが、
私抜きのグループLINEができていたりなど
正直面倒臭いこともあったので、課題とか聞ける関係ぐらいでも良いなと思い自然に1人になっていきました。

休み時間は問題なく過ごせるのですが、
グループワークがある授業が結構苦痛で困っています。
先生方がグループを決めてくれる授業がほとんどなんですが、たまに自分たちで作る授業もあります。

私のクラスは偶数で、例えば2人グループ作れ!って言われたらすぐ出来ると思うのですが、友達と離れたくないのか指示を無視して3人グループを作るグループが何個かあって私が誰とも組めない状態になってしまいます。
「一緒に組んで欲しい」と言っても無視されたりして結果先生と組むんですけど
その時も何故か周りから馬鹿にされたように笑われたりして正直不快です。

こういう状況が何回も続いていて
気持ち的にしんどいなと思っています。

難易度の高い看護学校で受験勉強も頑張って、これから同じ看護師を目指す者同士
協力してやっていきたいなと思っていたのにショックです。

こういう時ってどうしたらいいんでしょうか...?

タグ

No.4044476 24/05/07 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/07 10:16
匿名さん1 

つらいですね。
堂々としてることかな。
病院勤務になったらまた世界が広がるから。
最初のきっかけで思い当たることは?

• << 5 特に思い当たる節もなくて...。 普通に推しの話とか...。 人に嫌なことを言うとか今までも 言ったことがなくて...。

No.2 24/05/07 10:54
匿名さん2 

私は、看護学生の時、協力してやっていこうなんて思ったことないよ。
グループワーク等もあるけど、役割果たしたらいいだけだし。

自分と違うタイプなんてわんさかいるし、苦手なタイプの子もいっぱいいたわ。
学校より、現場に出たほうがもっともっときついで。

先生と組んで学習できるなら、その方が楽かも。
でも、まだ始まったばかりやん。
卒業間際に仲良くなった子もいるし、じっくり自分に合う子 観察してみたら?

• << 6 最初から真面目すぎたのがいけなかったのでしょうか...。 変に張り切ってしまいました💦 ゆっくり自分に合いそうな子見つけていこうと思います

No.3 24/05/07 10:59
匿名さん3 

中学生のイジメみたいなことしますね。もし辛いなら編入とかも考えてみては?看護学校でそれが出来るのかは知らないのですけど。

• << 7 少しレベルが低いですよね💦 編入はできなくて、、、。 3年我慢します😖

No.5 24/05/07 12:36
学生さん0 

>> 1 つらいですね。 堂々としてることかな。 病院勤務になったらまた世界が広がるから。 最初のきっかけで思い当たることは? 特に思い当たる節もなくて...。
普通に推しの話とか...。
人に嫌なことを言うとか今までも
言ったことがなくて...。

No.6 24/05/07 12:37
学生さん0 

>> 2 私は、看護学生の時、協力してやっていこうなんて思ったことないよ。 グループワーク等もあるけど、役割果たしたらいいだけだし。 自分と違… 最初から真面目すぎたのがいけなかったのでしょうか...。
変に張り切ってしまいました💦

ゆっくり自分に合いそうな子見つけていこうと思います

No.7 24/05/07 12:37
学生さん0 

>> 3 中学生のイジメみたいなことしますね。もし辛いなら編入とかも考えてみては?看護学校でそれが出来るのかは知らないのですけど。 少しレベルが低いですよね💦
編入はできなくて、、、。

3年我慢します😖

No.8 24/05/07 13:12
匿名さん8 

今までも人間関係が上手くいかなかったなら原因はあるはずです。

自慢話が多い
マウントを取る
話がつまらない
どこかずれてる
空気を読めない発言行動をしてる
知らないうちに人を不愉快にさせる

• << 17 遅れてすみません。 自慢話をする...これは絶対ありえないです。 まず自慢できるようなものもありません。 マウントを取る...これもないです。 マウントなんて取ったら恥ずかしいです。 話がつまらない...これは微妙です。 一応趣味が合う話とかしてるんですけど... どこかずれてる...馬鹿なんであり得ると思います。 空気を読めない発言行動をしている... これもないです。慎重派です。 知らないうちに人を不快にさせている... 高校の友達と今の先生と親に聞いてみましたが、それは無いと言われたので無いと思われます。

No.9 24/05/07 21:03
おせっかいやきさん9 

グループになる時1人って寂しいですよね
3人グループとか、優しそうな雰囲気のグループに「ペアになってもらって良い?」と聞けないですか?

友達の娘さんが看護大学行ってた時に、グループになる時に1人になる人が何人かいて、声をかけて仲間に入れてあげていた、という話を聞いたことがあります
病院勤務を経て、今は二児の母で、訪問看護師されていますが、看護師さん、鈍臭い私にはできない職業なので、尊敬します。

大分前ですが、新大学生の子が、張り切って友達作ろうとして、お昼を食べるグループが定まらずあちこち顔出していたら結局1人になってしまったってスレを何度も立てているのを見ました。
最初にちょっとつまづいてしまった経緯が皆良く似ている気がします。
どうしたかな…

主さん、まだ5月なので、まだまだこれからですよね

学生のバイトが多いところで、バイトするのも交友関係広がっていいと思います。

• << 18 遅れてすみません。 バイトをしているのですが、バイトの人間関係は上手くいっていて、なんで学校では 無理なんだろうと思っています。 申し訳無いんだけどグループ入れて欲しいって言ってもなんか微妙な反応されるし 先生とやった方がマシなんじゃないかって 最近思い始めました

No.10 24/05/07 22:28
匿名さん10 

以前のスレ拝見しました。
心当たりはないとおっしゃってますが、どこでも同じような結果になるのであれば自分自身にも問題があると思います。

一度発達検査も受けることも勧めます。
絶対に障害だと言ってるわけではなく、念のためです。看護師は人の命を預かる仕事でもありますから。
そして障害ではなくともそういった関連の本も読んで対策してたら上手くいった人もいますし。

• << 19 発達障害では無いです

No.11 24/05/08 09:44
匿名さん11 

2人で組む所を3人で組むとなると、一人は何もしないで、見ているしかない時間があるという事ですよね
すごくもったいないと思います
そんなやる気のない人たちよりも、先生と組んだ方が勉強面では主さんにとってプラスになりますよ

成績上位者になって、一目置かれるようになれば、今の状況も変わるかもしれません

• << 20 やっぱり先生と組んだ方が後々いいかもしれないですよね...。 勉強頑張ります

No.12 24/05/08 10:51
匿名さん12 ( ♀ )

幼稚な人が多いと
普通にやりたくてもこっちはツライよね。

でも考えを変えたら、先生と組める方が勉強になるかも。それに今まだ始まったばかりで
皆、今ムリしてるけど、仲良く居続けられる訳でもなくて、揉めないように気を遣ってたり
もう既に
そういう雰囲気を内心イヤだと感じてる人はいると思うんだよね。
その内、本当に気の合うとか合わないとか
くっついたり、離れたり自然とするんじゃないかな。
それに、主さんを笑ってるようで、
主さんを笑ってるんじゃないというか、
まだ慣れない環境で
「自分は浮いていない」って、皆自分自身に
言い聞かせてるんだと思うよ。

だから、1人でいる人を笑って安心してるけど、主さんを笑ってる訳ではナイというか、
不安だから、変に目立たないようにしてるだけだと思う。

今は主さんツライけど、あんまりグループでいても、それはそれで仲間外れとか、その仲にいても誰かからワル口攻撃されたり。
ウンザリする人も出てくるかも。
今は淡々と勉強して、学校行ってたら
その内、本当に気が合う子が出てくると思うよ。

それでもずっと3年間1人で、二人組にも協力して貰えず輪にも入れてもらえずに
無視され続けたとなったら、

さすがに周りが幼過ぎるわ。

• << 21 難易度の高い学校なので、常識人の集まりばかりだと思っていたら...指定校で入って来てる人が多くて1部ですがやばい人もいます。 余ったら先生と組んで入れて貰えるなら 入らせて頂こうと思います。 これから実習?も始まるので そこで少しでも絆が深めれるよう 努力したいと思います。

No.13 24/05/08 11:05
匿名さん13 

看護学校は同年代より先輩と仲良くなっておいた方がいい!
過去問ないとキツいよ
先生と組めるならそれでいいから今のまま頑張って!

• << 22 先輩ですか...。 実習行ってくることが多いので 関わる機会が少なくて...。 先生も感染予防で近づくなって言われていて笑

No.14 24/05/09 07:16
匿名さん14 

背景はわかりませんが主さんは1人でもやれる子。周りの同級生は1人じゃ何も出来ない子達。考えが幼稚なのでは?

先生も2人グループを作れと言ったなら3人で組もうとしてる子達を指導するべきだと思うけど、その辺も緩いのかな?

全てを見てないから何が原因なんてわからないけど1人でいられない子達は1人でもやれる力をつける事が勉強だと思うし、主さんは皆とまずは上辺だけでも上手くやれる力をつける事も勉強かなと思います。
なかなかできてしまったグループに入ることは難しいけど、その中でも仲良くなれそうなグループはないかな?

LINEをハブにされてしまった子達にごめん、って謝ってみるのも1つの手かなとも思うし、全く別の子達にアプローチするのも手だと思うし。

主さん1人でも大丈夫だけどグループ組む時だけよろしくね、なんて他の人からしたらこんな時だけなんなんあの子?と思われてないかな?
本当は1人でも大丈夫だけどこんな時用?と言えばしかられそうだけど。。。
人間関係上手くやってくスキルを身につける勉強にもなりますよ

私も女だけらの職場にいますが女はいくつになってもややこしい。

基本1人でも大丈夫な主さんは強いです!
夢の為にこれからも頑張ってね!

• << 23 授業の最後に注意されていましたが 全く言うこと聞いてないですね...。 前いたグループに私なんか嫌なことでもしたかな?もししてたらごめんなさいって勇気出して話かけたんですけど「そんな事は無いんだけど。系統が違うじゃん。(私)はカジュアルが好きだけど、うちらは清楚系の服が好きじゃん。」って言われてそんな事でグループからハブられたんか!って思っちゃいました。 この話嘘でも無くて事実です。 もう1人で何とか頑張ろうと思います

No.15 24/05/09 08:57
匿名さん15 

高校出たてでまだ軽い学生気分が抜けてないですからね。
これから少しずつ、ついて行けなくなる人が1人2人と退学していきますよ。
来年には実習に苦労しながら自ずとグループができてきます。

ただコミュニケーション能力は看護師には必須なので、これも勉強(他人を知る良い機会)と思って一歩踏み出しましょう。

• << 24 学校でコミュニケーションの授業があって そこで結構鍛えられています。 それは先生がペアを決めてくれるので 楽です。

No.16 24/05/09 18:48
匿名さん16 

今でもこの状態なら看護師になった時厳しいな。

命預かる仕事だし、特にピリピリした現場だと実習先の看護師さんとか厳しい人も多いしね。
理不尽な八つ当たりする看護師もいるし。

前スレはどんな内容か知らないけどもし本当に今まで上手くいってなかったならコミュニケーションの勉強はしといた方が良いですね。

• << 25 コミュニケーションの授業があって そこで結構鍛えられています。 コミュニケーションの本も最近購入して 読み始めていっています。

No.17 24/05/10 07:48
学生さん0 

>> 8 今までも人間関係が上手くいかなかったなら原因はあるはずです。 自慢話が多い マウントを取る 話がつまらない どこかずれてる 空… 遅れてすみません。

自慢話をする...これは絶対ありえないです。
まず自慢できるようなものもありません。

マウントを取る...これもないです。
マウントなんて取ったら恥ずかしいです。

話がつまらない...これは微妙です。
一応趣味が合う話とかしてるんですけど...

どこかずれてる...馬鹿なんであり得ると思います。

空気を読めない発言行動をしている...
これもないです。慎重派です。

知らないうちに人を不快にさせている...
高校の友達と今の先生と親に聞いてみましたが、それは無いと言われたので無いと思われます。

No.18 24/05/10 07:50
学生さん0 

>> 9 グループになる時1人って寂しいですよね 3人グループとか、優しそうな雰囲気のグループに「ペアになってもらって良い?」と聞けないですか? … 遅れてすみません。

バイトをしているのですが、バイトの人間関係は上手くいっていて、なんで学校では
無理なんだろうと思っています。

申し訳無いんだけどグループ入れて欲しいって言ってもなんか微妙な反応されるし
先生とやった方がマシなんじゃないかって
最近思い始めました

No.19 24/05/10 07:51
学生さん0 

>> 10 以前のスレ拝見しました。 心当たりはないとおっしゃってますが、どこでも同じような結果になるのであれば自分自身にも問題があると思います。 … 発達障害では無いです

No.20 24/05/10 07:52
学生さん0 

>> 11 2人で組む所を3人で組むとなると、一人は何もしないで、見ているしかない時間があるという事ですよね すごくもったいないと思います そんなや… やっぱり先生と組んだ方が後々いいかもしれないですよね...。
勉強頑張ります

No.21 24/05/10 07:55
学生さん0 

>> 12 幼稚な人が多いと 普通にやりたくてもこっちはツライよね。 でも考えを変えたら、先生と組める方が勉強になるかも。それに今まだ始まったば… 難易度の高い学校なので、常識人の集まりばかりだと思っていたら...指定校で入って来てる人が多くて1部ですがやばい人もいます。

余ったら先生と組んで入れて貰えるなら
入らせて頂こうと思います。

これから実習?も始まるので
そこで少しでも絆が深めれるよう
努力したいと思います。

No.22 24/05/10 07:57
学生さん0 

>> 13 看護学校は同年代より先輩と仲良くなっておいた方がいい! 過去問ないとキツいよ 先生と組めるならそれでいいから今のまま頑張って! 先輩ですか...。
実習行ってくることが多いので
関わる機会が少なくて...。
先生も感染予防で近づくなって言われていて笑

No.23 24/05/10 08:04
学生さん0 

>> 14 背景はわかりませんが主さんは1人でもやれる子。周りの同級生は1人じゃ何も出来ない子達。考えが幼稚なのでは? 先生も2人グループを作れと… 授業の最後に注意されていましたが
全く言うこと聞いてないですね...。

前いたグループに私なんか嫌なことでもしたかな?もししてたらごめんなさいって勇気出して話かけたんですけど「そんな事は無いんだけど。系統が違うじゃん。(私)はカジュアルが好きだけど、うちらは清楚系の服が好きじゃん。」って言われてそんな事でグループからハブられたんか!って思っちゃいました。
この話嘘でも無くて事実です。

もう1人で何とか頑張ろうと思います

• << 26 失礼ですけど、他の人はおしゃれで可愛いけど、あなただけ地味とか見た目がださいとか?
  • << 27 もう勇気をだして聞いてたんだね 頑張ったね。 教えてくれてありがとう。 うーん、その理由はその場限りの嘘ぽい気もしますけど。。 なんかほんと幼稚ですね 主さん!辛いけどバイト先では人間関係上手くいってるみたいだし。 所詮人間1人! 1人でもやれる事は主さんの強みだよ! 夢を叶える為の場所。 辛いけど上手く息抜きして3年頑張ってこう!

No.24 24/05/10 08:05
学生さん0 

>> 15 高校出たてでまだ軽い学生気分が抜けてないですからね。 これから少しずつ、ついて行けなくなる人が1人2人と退学していきますよ。 来年には実… 学校でコミュニケーションの授業があって
そこで結構鍛えられています。
それは先生がペアを決めてくれるので
楽です。

No.25 24/05/10 08:06
学生さん0 

>> 16 今でもこの状態なら看護師になった時厳しいな。 命預かる仕事だし、特にピリピリした現場だと実習先の看護師さんとか厳しい人も多いしね。 … コミュニケーションの授業があって
そこで結構鍛えられています。
コミュニケーションの本も最近購入して
読み始めていっています。

No.26 24/05/10 22:33
匿名さん26 

>> 23 授業の最後に注意されていましたが 全く言うこと聞いてないですね...。 前いたグループに私なんか嫌なことでもしたかな?もししてたらご… 失礼ですけど、他の人はおしゃれで可愛いけど、あなただけ地味とか見た目がださいとか?

• << 28 メイクは高校の時からしてたし 服もダサいわけではないと思います。 そんなダサいとか言われるの悲しいです...

No.27 24/05/11 02:48
匿名さん14 

>> 23 授業の最後に注意されていましたが 全く言うこと聞いてないですね...。 前いたグループに私なんか嫌なことでもしたかな?もししてたらご… もう勇気をだして聞いてたんだね
頑張ったね。
教えてくれてありがとう。

うーん、その理由はその場限りの嘘ぽい気もしますけど。。
なんかほんと幼稚ですね

主さん!辛いけどバイト先では人間関係上手くいってるみたいだし。
所詮人間1人!
1人でもやれる事は主さんの強みだよ!

夢を叶える為の場所。
辛いけど上手く息抜きして3年頑張ってこう!

• << 29 ありがとうございます。 確かに系統が違うからっていう理由が本当ではないと思います。 バイトで何とか息抜きしてる感じです。 3年間頑張ります(ง •̀_•́)ง

No.28 24/05/11 08:51
学生さん0 

>> 26 失礼ですけど、他の人はおしゃれで可愛いけど、あなただけ地味とか見た目がださいとか? メイクは高校の時からしてたし
服もダサいわけではないと思います。
そんなダサいとか言われるの悲しいです...

No.29 24/05/11 08:53
学生さん0 

>> 27 もう勇気をだして聞いてたんだね 頑張ったね。 教えてくれてありがとう。 うーん、その理由はその場限りの嘘ぽい気もしますけど。。 … ありがとうございます。
確かに系統が違うからっていう理由が本当ではないと思います。

バイトで何とか息抜きしてる感じです。
3年間頑張ります(ง •̀_•́)ง

No.30 24/05/11 09:36
おせっかいやきさん9 

なんかね、そんな事言ってハブるような人達と友達にならなくて良かったですよ
やっぱり似たもの同士が集まりますよね

私の場合、高校からの友達がいてその子が仲良くなった新しい友達、私に声をかけてくれた新しい友達で、皆くるもの拒まずで、大きなグループができて、自分から何の努力もせず勝手にグループに入っていて、環境に恵まれていただけで、主さんの学校に行ったら主さんみたいに自分から頑張ったりさえ出来ないので、1人になっていたと思います
主さんの話を聞いてそんな事を言う人がいるんだと少しびっくりしています

もう折角だから誰に気遣うこともないし、そのままの自分貫いたら良いと思います

バイト先で友人いるなら又輪も広がるし、実習の時に友人の娘さんは、先生に「あなたバイトしてたでしょ?」て言われたらしいです
高校からバイトしていて、手際や段取りが良くてすぐ分かったみたいです

先生とペアになるのもお得感ありますもんね
頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する