関連する話題
親に「なんで生まれてきたの」と言われた
超深刻。ネット犯罪に巻き込まれてしまったみたいです。。。
お金を誤魔化す先輩。

誰にも相談できない。死にたい

レス34 HIT数 881 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/07 23:12(更新日時)

18歳です。誰にも相談できずに本当に死にたくてどうしようもないです。自分が悪いのはわかってるんですが、3年前にオンラインゲームで知り合った人の顔をTwitterに晒したり、暴言をはいたり、脅迫してしまったんですが、罪悪感に負け、3年ぶりになんとか連絡をとり、謝罪とお詫びとしてプリペイドカードを渡したんですが、更にお金を要求されたので怖くてまた縁を切ってしまいました。そしてもし相手が自殺してしまったら自分は殺人罪の間接正犯になって死刑になるのではないかと、不安すぎて半年以上ずっとこのことを考えては生きていけるいがしないです。調べたところ、直接手を下していなくても相手の自由な意思決定を奪うほどの脅迫が手段だった場合は自殺教唆罪ではなく、殺人罪の間接正犯が成立すると調べたらでてきました。当時、相手を死なせる意思は全くなかったんですが、死ねなどの暴言ももしかしたらLINEで送ってしまったかもしれません(もうLINEの履歴はお互い消えている)。本当に馬鹿なことをしたなと思うし、自分勝手なことはわかっているんですが、怖くてまともに生活できません。家族に迷惑をかけるかもしれないことを考えると涙がとまりません。今後私はどう生きていけば良いのでしょうか?もちろん相手には生きていて欲しいです。

タグ

No.4019951 24/04/03 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/03 21:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>>謝罪とお詫びとしてプリペイドカードを渡したんですが、更にお金を要求された

この事から相手側にも立派な恐喝罪が成立しており、3年も会っていなかったと言うことも相まって主さんに追い詰められた末に自殺と言う定義自体が成り立たなくなります。
つまり、完全なるおあいこ状態となります。
その方が謝罪と金銭を拒絶した末に、当時の嫌な思い出が蘇り事に及んだのならばない話ではありませんが、今度は逆に主さんが恐喝された訳ですよね。
ともすれば、仮にそう言う事があったとしても親御さんはそのことを隠すために、主さんに特別アクションは起こさないでしょう。
故人を更に辱しめる事にもなりますし。

いずれにせよ、かつて自身を苦しめた相手に逆襲する胆を手に入れた方なので、色々と経験し逞しくなったのだと思いますよ。少なくとも簡単に死を選んだりはしないかと。

主さんにできる事は、今後そのような愚行は一切せず真面目に生きること、そしてその方に二度と関わらないことです。
主さんのためにも、そしてお相手のためにも。

No.2 24/04/03 22:14
匿名さん2 

>> 1 回答ありがとうございます。自分が悪くても恐喝罪になるんでしょうか?また、3年たっていても遺書に私に〇〇されたからと書いてあった場合、私も殺人罪となり死刑になりますよね?本当に怖いです

No.3 24/04/03 22:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 >>自分が悪くても恐喝罪になるんでしょうか

そらなりますよ。
いじめられてた人が、過去自分をいじめた人が立ち上げたと言う店で食い逃げをしたとして、
「昔いじめられたから無罪!」な訳ないでしょう。
それと同じです。

仮にそうなったとして、遺書にそう書いてあった場合は聴取は受けるでしょうね。
ですが、それで恐喝の件が消える訳ではありません。主さんがその話をした場合、話が変わってきます。
どちらにも明確な証拠がないからです。
もしもお相手がスクショなりLINEを取っておいたのならば別ですが、恐らく何も残していないでしょうし。
いずれにせよ、日本の法律ではそれで死刑にはなりません。

安易にできる行為は大した事のないように見えて、とても恐ろしいものです。
あなたはまだ子供です。
一人前に責任を取る事ができず、何かしてしまった際には親を、周囲を巻き込む未熟な子供。
これを機に反省してください。
そして立派な大人になってください。

No.4 24/04/03 23:21
匿名さん4 

>> 3 本当にありがとうございます。しつこくてすみません。LINEが残っていなくても警察なら簡単に復元できるんじゃないんですかね?あと当時本当にそんなつもりはなかったんですが、怖くてここ数ヶ月Googleで殺人罪や自殺教唆罪、死刑など大量に検索をかけてしまったんですが殺意の証拠になってしまったりしないでしょうか?本当に泣きそうです。

  • << 6 主さんのおっしゃるそれらを立証するためには、余程の悪意、または故意であることを示さなければなりません。 昔から「死ね」だの「殺す」だの、子供間では当たり前のように飛び交っている言葉です。まして今のこの世の中では、更に軽い言葉として使われています。 検索履歴については、それを立証する証拠としては弱いものとなるでしょう。 結局どこまで行っても「確固たる証拠」がないと罪に問う事が難しいのが現実です。 ここまでお話しましたが、結局のところ主さんを救うのは「リアルな第三者への告解」なのではと思いました。 親御さんに話す訳にはいきませんか。 もうお相手への謝罪は火に油ですし、主さんの言う悲劇へと繋がりかねません。 今主さんを真の意味で導き叱り、そして守ってくれるのは、他でもない親御さんしかいないと思うのですが。 どんなに検索しても、そして俺や他の方からアドバイスをいくらもらっても安心できないでしょう? 理由は違えど、自分にも覚えがありますから。

No.5 24/04/03 23:34
匿名さん5 

https://legal.coconala.com/bbses/71964
https://www.bengo4.com/bbs/
ここで相談した方が詳しく説明してくれるんじゃない?

No.6 24/04/03 23:49
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 4 本当にありがとうございます。しつこくてすみません。LINEが残っていなくても警察なら簡単に復元できるんじゃないんですかね?あと当時本当にそん… 主さんのおっしゃるそれらを立証するためには、余程の悪意、または故意であることを示さなければなりません。
昔から「死ね」だの「殺す」だの、子供間では当たり前のように飛び交っている言葉です。まして今のこの世の中では、更に軽い言葉として使われています。
検索履歴については、それを立証する証拠としては弱いものとなるでしょう。
結局どこまで行っても「確固たる証拠」がないと罪に問う事が難しいのが現実です。

ここまでお話しましたが、結局のところ主さんを救うのは「リアルな第三者への告解」なのではと思いました。
親御さんに話す訳にはいきませんか。
もうお相手への謝罪は火に油ですし、主さんの言う悲劇へと繋がりかねません。
今主さんを真の意味で導き叱り、そして守ってくれるのは、他でもない親御さんしかいないと思うのですが。
どんなに検索しても、そして俺や他の方からアドバイスをいくらもらっても安心できないでしょう?
理由は違えど、自分にも覚えがありますから。

No.7 24/04/04 00:00
匿名さん4 

>> 6 なんとお礼をいったらよいか。絶望で自殺もよぎるくらいからかなり楽な気持ちになれました。これからは一切同じ過ちを繰り返さないことはもちろん、このことについては触れないようにします。本当にありがとうございました。できる限り努めますが、また本当に辛くなったらまたここに戻ってきても良いでしょうか?

No.8 24/04/04 07:07
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 7 少しでもお役に立てたのならば幸いです。
もちろん、またいつでもいらしてください。

No.9 24/04/04 14:16
匿名さん9 

>> 8 LINEはブロックしたのですが、何らかの方法で特定して私を殺しにきたりしないでしょうか?怖いです

No.10 24/04/04 14:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 9 主さんがアクションを起こすまで、三年間何事もなかったのでしょう?
ならばそこまではしないと思いますよ。
向こうもなるべく思い出したくはないでしょうし、早く忘れたいはずですから。

しかしながら、少しでも身バレになりそうなものをSNSに上げないよう気をつけてください。
これは今回のお相手だけでなく、他の危険からも身を守るためです。

No.11 24/04/04 18:52
匿名さん11 

>> 10 すみません、やはり相手がもし自殺してしまったら殺人罪になって死刑になるんだと考えると怖いし、一生この恐怖を背負って生きるなんて耐えれそうもありません。本当にそんなつもりはなかった証明もできないだろうし、あきらめて死刑を受け入れるしかないのでしょうか?耐えれそうにありません。もう泣きそうです

No.12 24/04/04 19:27
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 11 落ち着いてください。
日本の法律では、それで死刑になることはありません。
昨日も言いましたが、ネットで発散しても今のようにずっと苦しみ続ける事になるのではありませんか。

根本的な解決法としては、ひとつです。
周囲の大人に全てを告白し、その立ち会いのもと改めて謝罪し、許しを乞うこと。
これしか主さんの恐怖をいちから拭うことはできないと思いますよ。

子供同士ではいざこざの解決は難しいことが、よくわかったでしょう。
そして、誰かの心を傷付けたことの罪の深さも。
これ以上は現実に関わりのある大人の介入をもってでしか、主さんの心を救うことはできないと考えます。

No.13 24/04/04 19:52
匿名さん13 

>> 12 正直、死ぬのが怖いというよりは過去の自分のバカな行動のせいで相手を傷つけてしまったこと、もし死刑になったら自分の家族に対しての世間からの目線が酷くなることを考えてしまい何度も泣いてしまいます。相手にも家族にも幸せに生きてほしいからこそそうなる前に死にたいとも思ってしまいます

No.14 24/04/04 20:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 13 主さんが死を選ぶことによって、救われる人間がいると思いますか。
むしろ、傷付く人のほうが多いのではありませんか。
確かに、スレに書かれている過去の主さんの行動は許されざる事でしょう。
けれどそこから目を背けて逃げる事が贖罪なのでしょうか。

良いですか、何一つ背負っていない清廉潔白な大人などいません。自身をそうだと言う人は、己の罪に気がついていないだけです。
誰しも大なり小なり、自身の罪と向き合いながら生きて行くのです。

周囲の大切な人達に、まだ若いあなたの選択による自死と言う十字架を背負わせるおつもりですか。
それこそ、更なる罪とは思いませんか。

No.15 24/04/04 20:54
匿名さん13 

>> 14 確かにそうですね。しかし、自分が家族のことを考えて悲しくなると、もし相手が自殺してしまったら相手の家族を酷く悲しめてしまうことを想像するだけで自分が生きていて良いのか疑問になってしまいます。もうこれ以上私にできることはないのでしょうか?相手はもう私のことを考えたくもないでしょうし。謝罪の際に強く幸せに生きてほしいと伝えはしたのですが響いてくれたんでしょうか。考えれば考えるほど当時の自分が憎くなります。

No.16 24/04/04 21:10
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 15 それが主さんの背負うべき十字架です。
当時の愚行に対する罪悪感に苛まれ、自身や周囲への報復の恐怖を感じ、そして時が経ちいつかそれらを完全に忘れそうになった時に、思い出しまた悔いる。
それが主さんにできる唯一の贖罪です。

18歳でそれに気付けたのは、むしろ幸いと思う他ありません。

No.17 24/04/04 21:31
匿名さん17 

>> 16 ありがとうございます。無力ながらできることをやっていきたいと思います。自分とは対照な明るい人生を送ってもらいたいと強く願います。私は一生この罪悪感を背負って生きていきたいと思います。毎日泣いてでも反省し、逃げずに生きていきます。

No.18 24/04/04 22:00
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 17 少なくとも、「若気の至り、ただのノリ、大したことない」と思っていない主さんの未来は、充分明るいと思います。

この経験を踏まえて、どうか未来を前向きに歩んでください。
二度と同じ間違いをしないよう、そして、同じように誰かが悩んでいた際に手を差しのべてあげられるよう勤めてください。

自分は主さんを、心から応援します。

  • << 20 何度安心しても朝になると不安が復活してしまいます。やはり死ぬのは怖いです。涙が止まりません。親に伝えたほうがよいのでしょうか?でもそんな勇気がでません。いったとしても死を待つだけにならないですか?

No.19 24/04/04 22:02
匿名さん19 

>> 18 本当にありがとうございました。この気持ちは一生忘れずに胸に刻んでいきます

No.20 24/04/05 17:38
匿名さん20 

>> 18 少なくとも、「若気の至り、ただのノリ、大したことない」と思っていない主さんの未来は、充分明るいと思います。 この経験を踏まえて、どうか… 何度安心しても朝になると不安が復活してしまいます。やはり死ぬのは怖いです。涙が止まりません。親に伝えたほうがよいのでしょうか?でもそんな勇気がでません。いったとしても死を待つだけにならないですか?

No.21 24/04/05 21:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 20 このままでは主さんの生活に支障をきたしてしまうので、親御さんに伝えるのが良いと思いますよ。
叱られるでしょうけれど、怖いのは一瞬です。
大人は色々な事を知っていますし、普通の親ならば我が子を守るために尽力してくれるでしょう。
リアルで、それも大人の味方がつくのは心強いと思います。

No.22 24/04/07 18:23
匿名さん22 

>> 21 親にいってこの不安は消えるんでしょうか。死刑も0ではないと考えるとやはり正気を保てなくなります

  • << 24 主さんの不安自体をキレイさっぱり消す事は難しいでしょう。 それこそ、先日書いた「十字架を背負って生きて行く」事です。 ですが、誰かに打ち明けたいからこそここに書き込んだのではありませんか。 それに身近な大人に理解してもらえることは、少なくともネット上の何の責任もない人間の言葉よりもずっと安心できると思いませんか。 もう一度書きますが、仮に何が起ころうが主さんがこれ以上のアクションを起こさない限り、死刑になる事はあり得ません。 それだけは断言できますので、安心してください。 これも以前書きましたが、不安を本当の意味で消したいのならば、 親御さんに全てを話し、お相手とお相手の親御さん立ち会いのもと示談、または慰謝料にて解決する他ありません。 そうすれば書面が交わされますから、主さんにとっては本当の意味での解決となり、安心できるでしょう。 ですが、それをお相手が望むでしょうか。 ここからは少し厳しい言い方になりますが、大丈夫ですか(無論、暴言などではありません) 精神的に難しいようならやめておきますが、受け止められそうなら続きを返レス致します。

No.23 24/04/07 18:43
匿名さん22 

>> 22 私に非がある以上、そんなつもりはなかったといっても殺意が認定され、控訴も拒否されたり、刑務所にいれられたあと再審を願っても誰も信じてくれずに人生をおえるんだと思うと辛いです

  • << 25 それくらいで、とは言いたくはありませんが、実刑にもそうそうなりません。 重くても執行猶予がつくくらいでしょう。

No.24 24/04/07 18:45
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 22 親にいってこの不安は消えるんでしょうか。死刑も0ではないと考えるとやはり正気を保てなくなります 主さんの不安自体をキレイさっぱり消す事は難しいでしょう。
それこそ、先日書いた「十字架を背負って生きて行く」事です。
ですが、誰かに打ち明けたいからこそここに書き込んだのではありませんか。
それに身近な大人に理解してもらえることは、少なくともネット上の何の責任もない人間の言葉よりもずっと安心できると思いませんか。

もう一度書きますが、仮に何が起ころうが主さんがこれ以上のアクションを起こさない限り、死刑になる事はあり得ません。
それだけは断言できますので、安心してください。

これも以前書きましたが、不安を本当の意味で消したいのならば、
親御さんに全てを話し、お相手とお相手の親御さん立ち会いのもと示談、または慰謝料にて解決する他ありません。
そうすれば書面が交わされますから、主さんにとっては本当の意味での解決となり、安心できるでしょう。
ですが、それをお相手が望むでしょうか。

ここからは少し厳しい言い方になりますが、大丈夫ですか(無論、暴言などではありません)
精神的に難しいようならやめておきますが、受け止められそうなら続きを返レス致します。

  • << 26 はい。ぜひともお願い致します。今の私には必要な気がします

No.25 24/04/07 18:46
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 23 私に非がある以上、そんなつもりはなかったといっても殺意が認定され、控訴も拒否されたり、刑務所にいれられたあと再審を願っても誰も信じてくれずに… それくらいで、とは言いたくはありませんが、実刑にもそうそうなりません。
重くても執行猶予がつくくらいでしょう。

No.26 24/04/07 19:04
匿名さん22 

>> 24 主さんの不安自体をキレイさっぱり消す事は難しいでしょう。 それこそ、先日書いた「十字架を背負って生きて行く」事です。 ですが、誰かに打ち… はい。ぜひともお願い致します。今の私には必要な気がします

No.27 24/04/07 19:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 26 返レスありがとうございます。承知致しました。
ただ、けして主さんを傷付けたい訳ではありませんので、そこはご理解ください。

先ほどのレスの
>>それをお相手が望むでしょうか。
の続きになりますが、
  
仮に改めて謝罪の機会を設けたとしても、お相手はもうその時の事を思い出したくもなければ、主さんの顔も見たくないと思います。
お相手にとって主さんは、その“程度の存在”なのです。いや、その程度の存在となるよう、必死に自身と戦った末に怒りや怨みを昇華したのです。
お相手は既に前を向いているのですよ。三年と言う沈黙の月日が、何よりもそれを証明しています。

お相手が恐喝と言う手段に出たのは、もう忘れたのに、忘れたかったのに、今更連絡をしてきて謝罪されたからに他ならないと思います。
まして金銭を渡すなど、本来はもっての他です。
もしも主さんが自身を酷く傷付けた相手から、忘れた頃に数万円のお金を渡され謝罪されたら、腹が立ちませんか。
「お前の苦しみはこれっぽっちだから許してね」と言われた気になりませんか。
お相手が攻撃的に出たのは、そう言う事だと思います。けれど、結局その後は何もないのでしょう?

お相手は強い方です。強くならざるを得なかったのかも知れませんが、少なくとも「その程度の相手のために命を絶つ」なんて行動には出ないと考えます。

No.28 24/04/07 19:24
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ここまでお話しましたので、個人的には主さんの味方をしたいです。

ですが主さん、少しでもお相手の立場になって考えましたか。
ずっと自分の保身しか考えていないのではありませんか。
自分が楽になりたいからと言う意図の謝罪は、誰の心にも響きませんよ。

主さんは、会った事もない俺の話を真摯に受け止め聞いてくださった。
今は罪悪感と恐怖が邪魔をしていますが、本来ならば相手の気持ちを慮る事がきっとできるはずです。

No.29 24/04/07 20:02
匿名さん22 

>> 28 おっしゃる通りですね。自分愚かだったと思います。自分の罪悪感ばかりを考えていて相手の立場になることを忘れていました。自分のしたことはなにもかも間違っていたんだなと。もう相手に干渉はしないとして、この罪を償うにはただ生きることしかできないのでしょうか?

No.30 24/04/07 20:40
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 29 そうです、生きて行くしかありません。
ただ無為に生きるのではなく、前を向いて
自分に何ができるのかを考えながら、
二度と同じ間違いを繰り返さないよう、新たな罪を犯さないよう、
時には自身の罪と再び向き合い、「償いとは何なのか」を考えながら生きてください。

そして、幸せに向かって歩んでください。
けれど忘れないでください。あなたが誰かを傷付けてしまった事を。
けれど忘れないでください。あなたを愛してくれる人達の想いを。

それらを忘れる事がなければ、主さんの未来は限りなく明るいと、そう思います。

No.31 24/04/07 20:46
匿名さん31 

>> 30 本当にありがとうございます。相手のことを一生反省し続けることはもちろん、むしろ他人の気持ちを考えられるような人として生きていきたいです。今後もずっと不安になっていても仕方ないですよね。前に進みたいと思います。相手が幸せに生きていくことを祈るばかりです

No.32 24/04/07 20:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 31 主さんなら、きっと大丈夫です。

こちらこそ長ったらしい説教ばかり並べてしまったにも関わらず、全て誠実に読んでくださりありがとうございました。

自分も、主さんと、そしてお相手の幸せをお祈り致します。

No.33 24/04/07 22:57
匿名さん33 

>> 32 救ってくださりありがとうございます。本当に大事なことに気づけました。不安は7割消えました。あなたがいなかったら私はどうなっていたかわかりません。本当にありがとうございました。今回は一時的な不安解消じゃなくすみそうです。

No.34 24/04/07 23:12
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 33 そんな、とんでもない。
主さんがしっかり、自身と向き合ったからこそです。
けれど俺の拙い言葉で、少しでも主さんの心が軽くなったのならば幸いです。

主さんの前途が、輝かしいものでありますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧