注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

今までお金を出したことないと言う彼女

レス32 HIT数 3402 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
23/03/26 00:23(更新日時)

デート代を今まで払った事ない、と伝える意味ってなんだと思いますか?

先日彼女と電話した時にある悩みを言われました。相手は1歳年上の彼女で、自分は大学生です。
「どこまで払えば良いのか分からない。今まで、デート代は彼氏が払ってたからそれが当たり前だと思ってた。」
「同等でいたいから、半分出すつもりだけど、最近奢ってと言われるから歳上の私が出すべきなのかと思ってた。」
「周りの女の子に聞いたら、皆歳上の彼氏がほとんど出てたからどうしたら良いのか分からない。」

こう言った悩みを言われました。まず、奢ってと言ってたのは勿論冗談でしたが、それで不快に思われたことはしっかり謝りました。

でも1つ引っかかるのが、どうしてお金を出したことない話を出したのでしょうか?いくら歳上でも奢ってと言われるのは嫌だ、と言うのであれば分かるのですが何でこの話をしたのか分かりません。

ご飯ぐらい彼氏に出して欲しいってこと?と聞いても違うと言われます。

今まで割り勘でいましたが、昔からの価値観で本当はお金を出すのが不服なのかと勘ぐってしまいます。

誰か相談に乗ってください

タグ

No.3700925 22/12/27 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/27 12:14
匿名さん1 

彼女が言ってる通りでは?自分がお金を出したことがないからどれくらい出すのが相場というか、お互い納得するのかがわからないから、あなたの意見を教えて欲しいし話し合いたいと言っているのだと思います。

もちろん、あなたにご馳走してもらえたら嬉しいとは思いますが、あなたが歳下の学生だから配慮してるんだと思います。

• << 3 ご回答ありがとうございます。 正直デート代をこっちが全部出すのはかなり抵抗あります。お金の問題も勿論あるので、そう言う恋愛がしたいなら自分以外に最適な人がいるってなっちゃうタイプなので… 正直、凄いプレッシャーに感じてしまいます。お金を出せない時点で今までの男より下なんじゃないかって思うと、出さなきゃってなっちゃいますし… 彼女からは大好きだからずっと傍にいたいと言われましたが、それも何だかって最近は卑屈にばっか考えてしまう自分が嫌です。

No.2 22/12/27 12:23
匿名さん2 ( ♀ )

私も年下と付き合ったことありますが、初めはお金のこと悩みましたよ。
彼氏には頼った方が良いのか、年上だから出した方が良いのか。
人によって考え方はそれぞれなので、あなたと気持ちの擦り合わせがしたい、ってことでは?
冗談で奢ってと言ったなら、それで混乱しただけかもですね。

• << 5 奢って、と冗談で何度か言ってしまったのは反省してます。 正直割り勘ってどう思いますか?やっぱり彼氏に出して欲しいとなりますか? 正直まだ大学生でお金も社会人程は無いので、彼女に稼いだ分全部使える訳では無いですし… 期待とかプレッシャーを感じて勝手に辛くなります

No.3 22/12/27 12:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 彼女が言ってる通りでは?自分がお金を出したことがないからどれくらい出すのが相場というか、お互い納得するのかがわからないから、あなたの意見を教… ご回答ありがとうございます。

正直デート代をこっちが全部出すのはかなり抵抗あります。お金の問題も勿論あるので、そう言う恋愛がしたいなら自分以外に最適な人がいるってなっちゃうタイプなので…

正直、凄いプレッシャーに感じてしまいます。お金を出せない時点で今までの男より下なんじゃないかって思うと、出さなきゃってなっちゃいますし…

彼女からは大好きだからずっと傍にいたいと言われましたが、それも何だかって最近は卑屈にばっか考えてしまう自分が嫌です。

• << 6 彼女はそういう恋愛がしたいとか思ってるのはあなたの頭の中だけだと思いますよ。あなたを選んだんだから、ちゃんと好かれていると思います。 ちょっと卑屈になりすぎてませんか?> ご飯ぐらい彼氏に出して欲しいってこと? こういう発言も喧嘩腰でよくないと思いますよ。 全部奢る必要なんかないです。学生ならなおさらそんなことは最初から求めてないと思います。 割り勘は確かに雰囲気がデート向きではないので、例えばカフェは彼女に出してもらって自分は夕飯をご馳走するというようにバランスをとって奢り合うのは?

No.4 22/12/27 12:24
匿名さん4 

デートは、割り勘にしようと提案したら良いと思いますよ。
言葉通り、わからないんじゃない?
私の方が歳上なんだし、奢るのが普通なんだろうか?って悩んでるのかも。

No.5 22/12/27 12:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 私も年下と付き合ったことありますが、初めはお金のこと悩みましたよ。 彼氏には頼った方が良いのか、年上だから出した方が良いのか。 人によっ… 奢って、と冗談で何度か言ってしまったのは反省してます。

正直割り勘ってどう思いますか?やっぱり彼氏に出して欲しいとなりますか?
正直まだ大学生でお金も社会人程は無いので、彼女に稼いだ分全部使える訳では無いですし…

期待とかプレッシャーを感じて勝手に辛くなります

• << 9 当時は私の方が出してましたよ。 ぎりお互い社会人でしたが、相手は4つも下だったので、なんか、申し訳なくて。 付き合いが長くなり同棲した頃には、家事は女の仕事だと思ってるのに、お金は対等でって感じだったので、不満でしたが。 奢ってもらえたら嬉しいけど、対等な付き合いももちろんアリです。 でも対等だというからには、お金だけじゃなく、他も対等ですよ。 大学生の間は、割り勘でも厳しいと思いますし、そこは正直に話してはどうでしょう。

No.6 22/12/27 12:30
匿名さん1 

>> 3 ご回答ありがとうございます。 正直デート代をこっちが全部出すのはかなり抵抗あります。お金の問題も勿論あるので、そう言う恋愛がしたいなら… 彼女はそういう恋愛がしたいとか思ってるのはあなたの頭の中だけだと思いますよ。あなたを選んだんだから、ちゃんと好かれていると思います。
ちょっと卑屈になりすぎてませんか?> ご飯ぐらい彼氏に出して欲しいってこと?
こういう発言も喧嘩腰でよくないと思いますよ。

全部奢る必要なんかないです。学生ならなおさらそんなことは最初から求めてないと思います。
割り勘は確かに雰囲気がデート向きではないので、例えばカフェは彼女に出してもらって自分は夕飯をご馳走するというようにバランスをとって奢り合うのは?

No.7 22/12/27 12:33
匿名さん7 

どこで払ったらいいのかわからない

え?
普通に会計の時では?
又は男を立てる事ができる人なら、車に戻った時などに渡すとか

そんな事わざわざ言ってくるなんて、ちょっと下心が見えてしまうよね
本心は、え?男が出すもんなんじゃないの?出してよ!みたいな
なんかちょっと嫌だな
そういう彼女

• << 12 いやいや、どこまで払ったらいいのかと言ってますよ? どのくらい払ったら、の意味です。

No.8 22/12/27 12:34
匿名さん8 

それを言うってことは、
察してデート代くらい出して、の意味だと思います。

>ご飯ぐらい彼氏に出して欲しいってこと?と聞いても違うと言われます。
こんな風に聞かれて、『はい、そうです』と答えられる人はなかなかいないと思います。
主さんが年下で学生なら尚更。
対等でいたいから、の会話があるから毎回とは言わないけどたまにはデート代を負担して欲しい、って事だと思いますよ。

No.9 22/12/27 12:34
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 奢って、と冗談で何度か言ってしまったのは反省してます。 正直割り勘ってどう思いますか?やっぱり彼氏に出して欲しいとなりますか? 正直… 当時は私の方が出してましたよ。
ぎりお互い社会人でしたが、相手は4つも下だったので、なんか、申し訳なくて。
付き合いが長くなり同棲した頃には、家事は女の仕事だと思ってるのに、お金は対等でって感じだったので、不満でしたが。
奢ってもらえたら嬉しいけど、対等な付き合いももちろんアリです。
でも対等だというからには、お金だけじゃなく、他も対等ですよ。
大学生の間は、割り勘でも厳しいと思いますし、そこは正直に話してはどうでしょう。

No.10 22/12/27 12:54
通りすがりさん10 ( 30代 ♂ )

みんな何を言ってんのかようわからん。

どちらが年上だろうが年下だろうがデート代は男が支払うもんなんだよ。
女性が社会人だから、男が学生だからなんて関係ない。
バイトでも金借りるでもして、デート代を支払うのが男の役割な訳。

女と買い物に行って、自分より力があるのは彼女だからと買ったものを女に持たせるんか?違うだろ?
非力だろうがなんだろうが、荷物を持つのは男の役割。

そして、女も女で男を立てるって事を覚えた方がいい。
最近の女は自己主張が強過ぎるから、割り勘だなんだで揉めんだよ。

女の役割は「普段、ご馳走になってるから」と記念日以外に簡単なプレゼント送ったり、ご飯作ってやるとか、行楽地に行くならお弁当でも作ってやるとかさ。そんな所で返していけばいい。

No.11 22/12/27 13:43
匿名さん11 

言葉通りの意味だと思います。
お金出したことがない≒経験がない。
だから、感覚が分からなくて困るときがあるのでは?

主さんが割り勘にして当り前とか、ここは自分がおごるべきとか、ここは彼女さん持ちだろうとか、ケースによって判断が分かれるところで、判断力が弱いのだと思います。

実際、そういうのありますよ。
私も奢ってもらうことが普通だったから、割り勘って言われないと分からない時期がありました。
どう判断したらいいのか分からなくて、どうしようどうしようって(笑)

もしも、主さんが自分に出させようとしていると勘違いされたら嫌だから、うとくて判断できないだけだからの意味で話したのかも??

No.12 22/12/27 14:00
匿名さん12 

>> 7 どこで払ったらいいのかわからない え? 普通に会計の時では? 又は男を立てる事ができる人なら、車に戻った時などに渡すとか そ… いやいや、どこまで払ったらいいのかと言ってますよ?
どのくらい払ったら、の意味です。

No.13 22/12/27 14:22
通りすがりさん13 

>周りの女の子に聞いたら、皆歳上の彼氏がほとんど出てたから
これが彼女の世界のリアル。
彼女自身前まではそうだった。
今は仕方ないから払っているけど。

なのに!
年下彼氏は割勘どころか奢ってとまで言ってきた!
だから
>デート代は彼氏が払ってたからそれが当たり前だと思ってた。
という本音が飛び出した。
当たり前に思っていたことを我慢して払っているのに!と。

要は現状割勘が限界、奢りなんか持っての他、今は学生だから払ってるけど社会人になったらわかってるよね!ってメッセージだと思います。

試しに社会人にっても割勘デートで大丈夫かどうか聞いてみて下さい。
即答で「勿論だよ!」とは言わないと思います。

No.14 22/12/27 14:30
匿名さん14 

彼女としては割り勘にしたい。

主さんも割り勘がいい、けど奢らないのも男として辛い。

なら別れるのがいいと思う。

No.15 22/12/27 14:33
学生さん15 ( 20代 ♀ )

男女逆(女が年下学生で男が年上社会人カップル)だったら、年下学生の彼女を相手に割り勘にするなんて情けない男、ケチ臭い男と女性は批判するので、やっばりダブルスタンダードなんでしょうね。

「今まで、デート代は彼氏が払ってたからそれが当たり前だと思ってた。」と言いながら、「同等でいたいから、半分出すつもりだけど、最近奢ってと言われるから歳上の私が出すべきなのかと思ってた。」ってのが矛盾してますよね。
過去の彼氏とは同等じゃなくてもいいから全額彼氏に支払わせていて、貴方とは同等でいたいから割り勘?ってのが意味不明です。

同い年・社会人同士で割り勘なら同等と思いますが、年下学生の彼氏を相手に割り勘では同等にはならないですけどね。何か筋の通っていない事ばかり言ってますね、彼女は。

この人(彼女)に年下の学生と付き合う器は無いなんだと思いますよ。

No.16 22/12/27 15:07
匿名さん16 

割り勘で良かったのに、主さんが冗談でも奢ってと言ったからでは?
冗談だったと謝ったとしても、彼女からしたら、冗談で奢ってと言う心理は?みたいに感じているかもしれません。主さんが、彼女がそれ(全て男性が支払っていた)を言う意味は?というのと同じで…

主さんは気づいていないかもしれませんが、彼女だってプレッシャーなのです。歳下男性の扱いが。男性はプライドが高いですから、出したら出したで、卑屈になる人も稀にいますし。
男性が全て出すような付き合いをしたいなら他を探してみたいな記述がありましたが、はじめから彼女はそんなこと(お金を出したことがない)は言っていなかったのでは?
主さんが何回か冗談で奢ってと言ってしまったからです。謝ったからと言って、なかったことにはならないから、彼女も正直に出したことがないから分からないと言っただけ。
もしかしたら、元彼は歳上だったから出してくれた?なら、主さんは全て彼女が出すことを望んでる?とよく分からなくなったのでは…

ご自分は何気なく言葉を発して、そのことは謝って終わり。お相手にはその言葉の真意は?と求めることは、矛盾していると思いました。

• << 26 そうそう! 私も思ってたこと、めちゃくちゃわかりやすく言ってくれた(笑) 主さんは冗談で言ったのかもしれないけど、彼女が真に受けて取ったとしたら、えぇっ!?はっ!?って思ったんじゃない? 彼女は全額出させたくてした発言ではないと思う。

No.17 22/12/27 15:23
通りすがりさん17 

彼女は、事実しか、話してないですよね。
>>今までの彼も、お友達の彼も年上で、全員彼氏が払ってくれてる…そして、>>年下の主さんと付き合ったら、「おごって」と何回も言われるから、どれが正しいか分からない…と言ったなら、そのままの意味ですよね?

彼女からしたら、彼氏がお金だすのが普通だった、なのに、主さんからは、おごっておごって、と何回か言われたから混乱した…そのままの意味ですよ。

主さんは年下だから、割り勘のつもりだったのに、「おごって」と主さんが言ったから、「彼が年下の場合は、おごらないといけないのか?」という疑問が生まれたんでしょう。

No.18 22/12/27 22:33
匿名さん18 

単にお前が全部出せって言われてるだけでしょう
過去の恋愛まで出してきたくらいだから余程出すのは嫌なんだと思うよ

主が全部奢れば良いか聞いて違うって言ったのは察しろという事
普通の感覚なら割り勘に納得できてるなら言わない
むしろ納得してないから過去の恋愛を並べて私は出したくないと強調
図太く見られたくないので直接的には否定しながら解れよ!

もし、彼女が割り勘に納得してて主の奢ってを注意したいだけなら今まで出したことないは話す事は普通ない

No.19 22/12/28 03:33
匿名さん19 

お金を払っても主さんと付き合いたいからだったのに混乱して聞いただけなのに拗ねるの?
彼女は正直に質問してアナタに気持ちを聴いたのにアナタは勝手に元カレと比較して疑うの?

No.20 22/12/28 06:58
匿名さん20 

彼女に冗談で奢ってと言ったのは主さんの願望ですよね。あまりお金がないからでしょ。だったらお金がかからないデートをしたらどうかしら。彼女としては男がデート代を出すのが当然だったのだと思いますよ。しかし主さんはあまりお金がないからお金がかからないデートを工夫して彼女と楽しめるといいですよね

No.21 22/12/28 15:52
匿名さん21 

あなたが奢ってという事により彼女さんも同じ思いしてると思いますよ。
後から冗談なんて言われても、本当に冗談なのか、実際はどう思ってるのか。
年上には年上なりの悩みというものがあるもんです。
男性は年齢に関係なくプライドが高い人が多く、年下扱いして欲しくないという人も居ます。女性が多く出すと見下されてると捉える人も。
主さんが思ってるより複雑です。

現に今だって無駄に勘繰ってるじゃないですか。
素直に割り勘にして欲しいと伝えれば済むことを。

No.22 22/12/28 16:43
匿名さん22 

デート代を今まで払った事ない、と伝える意味ってなんだと思いますか?

払ったことがない=男が払うの当たり前なんじゃないの?とでも言いたいのでは?

私なら相手が年下男で学生と付き合う事になったら、割り勘と切り替える
時々、奢る事も仕方ない

No.24 22/12/28 17:11
匿名さん23 

「おごって」って言われたからでは?
割り勘だったら何も言わなかったのでは…?

彼女が言ってるのは、「経験がないからわからないよ」ってことであって、「あなたに払ってもらわないと困るんですけど??」って意味ではない気がする。

「おごって、ってあなたは言うけど、そもそも私デート代払ったことないよ…。払ったことがないから、そういうのってどこまで負担するべきなのか、私には経験がないからわからない」ってことかなあと思いました。

二回に一回おごればいいのか、それとも毎回おごってほしいのがあなたの本音だったのか、この時期だけはおごってほしいって意味なのか、基本的には彼女に多く払ってもらいたいってことなのか。

主さんが何を求めて「おごって」と言ってきたのか分からないから出た言葉ではないかなーと思います。
主さんは彼女に何かおごったことがあるんですか?
もしお互いにおごりあってる(?)んだったら、「じゃあ次は私が払うね!」って言いやすいけど、そうでないなら、彼女の言う内容も納得できます。

No.25 22/12/28 20:08
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

ご飯ぐらい彼氏に出して欲しいってこと?と聞いても違うと言われます
↑半分本音はそうだと思います
ただ、建前的に違うと言っているだけだと思います。
月始めにお互い2万ずつくらい徴収してどちらかが管理すれば良いのでは?2万2万で計4万
それを1ヶ月分のデート代にしたらどうですか?

No.26 22/12/28 22:42
匿名さん26 

>> 16 割り勘で良かったのに、主さんが冗談でも奢ってと言ったからでは? 冗談だったと謝ったとしても、彼女からしたら、冗談で奢ってと言う心理は?みた… そうそう!
私も思ってたこと、めちゃくちゃわかりやすく言ってくれた(笑)

主さんは冗談で言ったのかもしれないけど、彼女が真に受けて取ったとしたら、えぇっ!?はっ!?って思ったんじゃない?
彼女は全額出させたくてした発言ではないと思う。

No.27 22/12/29 08:54
恋愛好きさん27 

奢ってという冗談が、あまりにも面白くなかったからじゃないでしょうか。
むしろ、それを冗談と言う主さんは、どこが面白いと思って年上の彼女にそう言ったのでしょうか。
人を不快にさせる言葉ってありますよ。
気を付けましょう。

No.28 22/12/29 13:15
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

親記事だけ読んだ感想
良い方にみるなら、あなたをしっかりとみてると思う。

今までは出してもらうのが当たり前だったし、周りもそうけど
年下のあなたにどうしたほうが失礼無いのかとか、嫌われたりしないのかとか、同等に立てるのかとか考えてるのかなぁ、と

No.29 22/12/29 16:36
恋愛好きさん29 

割り勘にしたいって事なんじゃないの?

そりゃ本音は男性に出してもらいたいだろうけど、年下の男性なんてお金持ってるわけないし彼女もそれはわかってると思います。

歳上といえど20代。彼女自身そこまで稼いでる方ではないのでおごってと言われて負担になっていたんだと思います。

お互い正直お金の負担は減らしたいのが本音でしょう。きっちり割り勘にするかお金のかからないデートにしましょう

No.30 22/12/29 19:56
匿名さん30 

今のワリカン自体、本音では納得するものじゃないんだと思います。

それに輪をかけて奢って〜と言われるから、言ってきたんだと思いますよ。

ワリカンでいいと思ってるなら、過去の話を出してきたり友達の話を例に出してきたりしないと思いますもん。

そういう状況でも私はワリカンにしてるんだよ、それに加えて奢れってどういうこと?ってことじゃないですか。

それをストレートに言うと、年下の主さんに引かれるかもと考えてのその言葉。
彼女なりに考えてのことだと思います。

もう冗談でも言わないほうがいいかもですね。

その組み合わせ(男性が年下の学生)のカップルには、一度は訪れる問題かもしれないです。

No.31 23/03/25 17:36
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

割り勘でいいと思いますよ。

その方が公平でいいと思います。
少なくとも学生のあなたが、社会人の彼女に奢る必要はないですよ。

彼女は「私が年上で社会人なんだし、私が奢るべきなんだろうか?」とわからなくなっているだけだと思います。
実際社会人の女性が出しているカップルもいますし。

ただ、今は、デート代割り勘のカップル多いみたいなので、割り勘がいいと思います。

No.32 23/03/26 00:23
匿名さん32 

あなたが正しい。
自分の代金は自分で払うで良い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧