関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
親への説明に悩んでいる
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

子どもを連れてくる友人

レス30 HIT数 18652 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/09/18 10:29(更新日時)

30代、独身です。
先日、友人からランチに誘われ行ったのですが、子どもを連れてきました。
カフェで会ったのですが子どもを泣き止ますのに店の外に行ったりして私はほぼ1人で店に残されていました。
案の定、友人とはほとんど話せず。
友人は実の親との2世帯で親は日中家にいたそうなので、子どもを親に預けるとか出来なかったのかなと思ってしまいました。

子持ちの友人と会うとほぼ必ず子どもを連れてきます。友人に会いに行っているのに子供の相手であまり話せずもやもやしてしまいます。
子どもを見せたいのかな?と思いますが、私はあまり子どもが得意ではないので正直困ってしまいます。
子どもを連れてっていいかと聞かれることもありますが連れてこないでとも言えず…
子どもがある程度大きくなるまではゆっくり会うことは諦めるしかないのでしょうか?

タグ

No.3630866 22/09/15 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/15 20:13
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

子供がいる人は、保育園に入れるまではほぼセットで動きます。
しばらくは諦めるしかないでしょうね。
昔からの友だちもママになると価値観が変わります。
子供がいるのだからセットで動くのは当然、子供は騒ぐものなのだからバタバタするのも当然、子持ちは大変なのだから周りも理解してくれて当然だと考えるようになります。
しばらくはお付き合いを控えた方が気が楽だと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 私は子育てした事がないので、詳しいことは分からない部分もありますが、大変だろうなというのはわかります。 こちらも考え方や付き合い方を変える必要があるなと思いました。

No.2 22/09/15 20:24
おしゃべり好きさん2 

保育園や幼稚園に入るまではしょうがないかと。
土日に遊ぶ時もセットできてましたよ。

預け先が本当にない場合と、預けるとうるさいor信用できないから預けられない場合があります。

しょうがないと思ってあげましょう。
それが嫌なら正直に「子供が苦手だから戸惑うから、できれば二人きりで会いたい」と伝えてみるしかないと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 そうですよね… 仕方ないことも分かるのですが少しもやもやしてしまって… しょうがないと思うことにします!

No.3 22/09/15 20:26
匿名さん3 

子供がまだ小さい友人達や仕事関係の人も、皆子供を連れてくる時は事前に言ってくれますよ。
皆が皆、子供を当たり前に連れてくる訳ではないです。
殆どが何らかの方法で子供を預けてきてくれます。
ただ、預け先によって会う場所や時間は合わせます。
親に預けたからランチの時間のみ、保育園や幼稚園に行ってる間だけ大丈夫という人は幼稚園とかに近い場所、ご主人が帰宅してからなら大丈夫という人は夜に会うみたいな。
そこは子持ちの人に合わせるものかなーと考えてます。

どうしても預け先がない場合は事前に話してくれるので、子連れ歓迎のお店を選んだり、お子さんにちょっとしたオモチャ用意しておいたりと準備しやすいです。

そのお友達のコミュニティの中では、子供を連れてくるのがスタンダードなのかもしれません。
それとなく、次に会うときは子供も連れてくるのか聞いてみて、その答え方で考え方が見えてくるかもしれません。
それによって付き合い方を変えたりするのは仕方ないのかも。

• << 10 レスありがとうございます。 日時や時間は相手に合わせて設定していました。 子育てをした事がないので、私には想像が出来ない大変さがあるとは思うのですが… 少し考えてみようと思います!

No.4 22/09/15 20:26
匿名さん4 

連れてくるお子さんってまだ赤ちゃんなのでしょうか?
それとも保育園行きのお子さん?
私も主さんと同じ30代ですが、友達で子供連れてくるのはよくありますよ。
その友達は3人子供がいるので連れてくるのは大抵一番下の子だけで、上の二人は保育園に預けてます。

一番下の子はまだ保育園に行っていませんが
子供の人数が多くて、土日の保育園休みになるとゆっくり会えないという感じなので
ほとんど平日に会っています。

そのお友達が子供が一人だけじゃなしに
何人か子供がいるなら、まだ保育園に預けていない子供を連れてくるのは
ある意味仕方ないかと思います。
その家庭の事情にもよりますし、、

複数人子供がいると、子供全員を
自分の親や旦那さんの方の親に預けるのは
正直難しいと思いますよ。
私の友人もそういった理由で
一番下の子供だけで連れてきています。

• << 11 レスありがとうございます。 赤ちゃんであれば仕方ないことは分かるのですが、保育園に行ってる子でも平日のランチに連れてきたりすることがあったので… 子どもは1人です。 仕方ないと思うようにします。

No.5 22/09/15 22:03
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私の友達はシンママで実家暮らしです。

預けようと思えば預けられる環境ですが
友達とお茶する時やおでかけする時は
3歳の子も一緒です。

確かに子供の機嫌次第では色々と大変ですが、決して見せびらかしたいわけでは無いのかと思います。
実の親でも、孫の相手だと
結構疲れると思います。歳で体力が落ちているのなら尚更。恐らく友達は親に遠慮してるのでは?と思いました。

また小さい子を置いて自分だけ遊びに行くのに、親としてどうなのか?と疑問を抱く友達なのかもしれません。たぶん責任感が強い子なのかと思います。

大変だとは思いますが、どうか広い心で接してあげられないでしょうか?

私も独身の時は理解できませんでしたが
妊娠して徐々に理解できるようになりました。

• << 12 レスありがとうございます。 経験がない事なので想像がつかない部分もあるのですが、仕方ないと思うようにします。

No.6 22/09/15 22:05
匿名さん6 

私は子供がいる人は子連れでくるていで話を進めます。
連れてくる連れてこないは、相手次第ですよ。
預ける人は預けるし、預けない人は預けない。

まあ、ゆっくり話せないですよ、仕方がないです。
外で会うより家に遊び行く方が少しゆっくり話できるんじゃないでしょうか。

もし、友人にはっきり物事言えるような関係なら連れてこないでほしいって言ってみた方がいいです。
それができないのに文句言うなら、子供が大きくなるまで会うのはやめたほうがいいですね

• << 13 レスありがとうございます。 相手の考え方によりますね。 仕方ないと思うようにします。

No.7 22/09/15 22:48
通りすがり ( ♀ uQuDSb )

主さんの言いたいこともわかりますが、せめて子供を預けることが出来る日、時間に会うとか出来ませんか?
幼稚園や保育園にまだ行ってない子供は母親とセットです。
そんな小さな子を置いて外出はあり得ません。

それに、どうしても会って話さないといけないのでしょうか?
電話とかリモートとか直接会わないでも話はできると思います。

私は子供が3歳と1歳の時に離婚したので、預けれるとこがなかったので、どこに行くにも誰と会うにも子供も連れて行ってました。連れて行かないと食料品の買い物も行けないですから。

主さんの気持ちも理解出来ますが、もう少し子供がいてる母を理解してあげてくれませんか?
子供もおとなしい子もいれば、退屈で動きたくなったりわめく子もいます。様々です。

主さんが相手との接し方を変えて、子供が保育園や幼稚園に行くようになってからゆっくり会い楽しい時間を過ごせればと思います。
たかが数年です?
もし、保育園や幼稚園に行かなくても、小学校には行くでしょうし。
その間電話やSNSだけの繋がりでは終わってしまうような関係ですか?

主さんの年齢や状況が分かりませんが、もしかしたらあと数年で逆の立場になってるかもそれませんよ。
お友達が1人で出掛けれるのには主さんは子供も連れてじゃないと外出出来ない。

明日は我が身ではないけど、その可能性があるならもう少しお友達に寄り添ってあげてください。

• << 14 レスありがとうございます。 家に置いてくればいいとは思ってませんし、日時や場所は友人に合わせていました。 友人から会いたいと連絡が来たので久々に会った時でした。 幼稚園に通ってる子でも平日の昼間に連れてきたりしてたので… こちらが相手に合わせるしかないですね。

No.8 22/09/15 22:59
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 子供がいる人は、保育園に入れるまではほぼセットで動きます。 しばらくは諦めるしかないでしょうね。 昔からの友だちもママになると価値観が変… レスありがとうございます。
私は子育てした事がないので、詳しいことは分からない部分もありますが、大変だろうなというのはわかります。
こちらも考え方や付き合い方を変える必要があるなと思いました。

• << 16 うちも子供はいますし、子持ちの人を悪く言うつもりはないんです。 けど、子供中心の生活になってしまうから、大人同士の付き合いに合わせられないんです。 特に女性は。 仕方ないじゃん、で済まされます。 もはや違う世界の人たちだと思った方がいいですよ。

No.9 22/09/15 23:00

>> 2 保育園や幼稚園に入るまではしょうがないかと。 土日に遊ぶ時もセットできてましたよ。 預け先が本当にない場合と、預けるとうるさいor信… レスありがとうございます。
そうですよね…
仕方ないことも分かるのですが少しもやもやしてしまって…
しょうがないと思うことにします!

No.10 22/09/15 23:02

>> 3 子供がまだ小さい友人達や仕事関係の人も、皆子供を連れてくる時は事前に言ってくれますよ。 皆が皆、子供を当たり前に連れてくる訳ではないです。… レスありがとうございます。
日時や時間は相手に合わせて設定していました。
子育てをした事がないので、私には想像が出来ない大変さがあるとは思うのですが…
少し考えてみようと思います!

No.11 22/09/15 23:04

>> 4 連れてくるお子さんってまだ赤ちゃんなのでしょうか? それとも保育園行きのお子さん? 私も主さんと同じ30代ですが、友達で子供連れてくるの… レスありがとうございます。
赤ちゃんであれば仕方ないことは分かるのですが、保育園に行ってる子でも平日のランチに連れてきたりすることがあったので…
子どもは1人です。
仕方ないと思うようにします。

No.12 22/09/15 23:05

>> 5 私の友達はシンママで実家暮らしです。 預けようと思えば預けられる環境ですが 友達とお茶する時やおでかけする時は 3歳の子も一緒です… レスありがとうございます。
経験がない事なので想像がつかない部分もあるのですが、仕方ないと思うようにします。

No.13 22/09/15 23:06

>> 6 私は子供がいる人は子連れでくるていで話を進めます。 連れてくる連れてこないは、相手次第ですよ。 預ける人は預けるし、預けない人は預けない… レスありがとうございます。
相手の考え方によりますね。
仕方ないと思うようにします。

No.14 22/09/15 23:12

>> 7 主さんの言いたいこともわかりますが、せめて子供を預けることが出来る日、時間に会うとか出来ませんか? 幼稚園や保育園にまだ行ってない子供は母… レスありがとうございます。
家に置いてくればいいとは思ってませんし、日時や場所は友人に合わせていました。
友人から会いたいと連絡が来たので久々に会った時でした。
幼稚園に通ってる子でも平日の昼間に連れてきたりしてたので…
こちらが相手に合わせるしかないですね。

No.15 22/09/15 23:32
通りすがり ( ♀ uQuDSb )

>> 14 お返事ありがとうございます。
そうなんですね、お友達の方から会いたいと連絡が来たんですね。

幼稚園は保育園と違って、お昼前に子供が帰ってくることもあるのでその日になってしまったのかな。

どなたかが言ってましたが、お友達に主さんの気持ちを話していいと思います。
またお友達の方からお誘いがあった場合です。
前回あった時、私はこう思った、こう感じた。という事を話していいと思います。
その上で、どうするかお互いの妥協点?を探って会うように出来ないかな。と思います。

No.16 22/09/15 23:35
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

>> 8 レスありがとうございます。 私は子育てした事がないので、詳しいことは分からない部分もありますが、大変だろうなというのはわかります。 こち… うちも子供はいますし、子持ちの人を悪く言うつもりはないんです。
けど、子供中心の生活になってしまうから、大人同士の付き合いに合わせられないんです。
特に女性は。
仕方ないじゃん、で済まされます。
もはや違う世界の人たちだと思った方がいいですよ。

No.17 22/09/16 20:34
通りすがりさん17 

しばらく、会わなくて良いと思います。
楽しくないですから、時間が勿体ないなあ。と。

疎遠にして、やんわりと、お子さんいない時にって、伝えられると良いですね。
言い方さえ、間違わなければ、これからも、楽しい時間を一緒に過ごせると思います。

No.18 22/09/16 21:29
おしゃべり好きさん18 

ご友人とはしばらく距離をとったほうがいいと思います。

一応はお友達は子供連れてきていい?と聞いてきてるんですよね。
それに対して主さんはいいよと答えてる。(本心は連れてきてほしくないけど連れてくるなと言えないんですよね?友達なのに何故言えないのかわかりませんが。)

それに主さんは子供が苦手なんですよね。

私も子供いませんが、他の方もおっしゃるようにお子さんが小さいうちは親子セットで動いてると思いますよ。

いくらご実家にご友人のお母さんがいらしても預けられなかったりその家庭で事情はさまざまです。

お母様と同居しててもなかなか預けられない家庭なんてザラにいますよ。

子持ちの気持ちを考えろとは言いません。

ただ主さんが苦手であるならしばらく距離を置いた方がいいと思います。

No.19 22/09/16 23:42
匿名さん19 

実親といえど気軽に預けられるとは限りません。

子供と一緒なら、そんなものです。

不満があるなら主さんが距離を置くしかないです。でなければ、たまには子供抜きで遊びたいと言ってみるか。

No.20 22/09/17 00:04
知りたがりさん20 

気持ちわかります!

以前、子供を遊ばせる場所があるレストランに行きましたが、だからといって、子供をひとりで完全放置にはできないからと、友人は終始そわそわしていて、全く話はできませんでした(汗)

ラインのほうがゆっくり話せるなーと思いましたね(笑)

モヤッとはしますけど、お友達は少しの間でも外に出れて、主の顔を見れただけでもよかったんじゃないでしょうか?😄

話せなくても、気晴らしにはなったかと!
あまり会わなくなると、どんどん疎遠になっちゃいますし💦

No.21 22/09/17 02:05
OLさん21 ( ♀ )

わたしの友人は、必ず子どもを連れてくる場合は、一言言ってくる。
大事な話ならば、子どもは誰かに見ていてもらうようにする。いなければ、諦めるかなあと割りきるしかないかな。
いくら昔は、二人でじっくり話ができても、結婚、出産となると変わってくるからね。

No.22 22/09/17 02:58
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

全てを親の責任と言って単独で任せる風潮が現れただけですね。
全部を一人に任せてたらやりたい事なんて出来ません。

主さんは親御さんが食事を作ってたらお皿を持って行ったりお箸出したり、何か見つけて手伝いませんか?
それとも料理作ってご飯注いで小鉢持ってって全て誰か一人で作業してるんでしょうか?

完璧思うようにとはいかないかもしれませんが、友達が食べてる間に主さんがベビーカーゆらゆらさせるだけでも声のボリュームが収まって話す余裕がうまれますよ。

No.23 22/09/17 02:59
匿名さん23 

旦那さんを気にしたり、子供を気にしたりと既婚者と、独身者では環境が違うので価値観も違ってきますよね。子持ち側もママ友ができたり、独身者も独身者同士の方が会いやすかったりでだんだんと疎遠になっちゃったり…。主さんも環境が変わると考え方も変わるかもしれないですよ。

No.24 22/09/17 10:22
匿名さん24 

私も子持ちで特に下の子(3歳)はママっ子なのでセットで動きますが、相手から誘うのに当たり前に子供を連れてくるのは何だかな、という気持ちは分かります。
ご友人も「連れて来て良いと言ったから」という言い分はあると思いますが、連れてこないでという友人はほとんど居ないと思いますしほぼ強制ですよね。

私は独身や子無しの子と会うときは両親が見てくれる(上の子、下の子と出掛ける)時のみです。両親も現役フルタイムなので率先して見てくれるものではないし親なんだから遊べなくて当たり前みたいな感覚の人達なので一年に一回あるかどうかですが。シングルマザーなので両親以外には頼れず。
でも逆に、子供連れてきてよって言ってくれる子も居ます。
自分からは子供連れて行って良いかとは聞きません。それ聞かれて連れてこないでと言える人はよほどじゃない限り居ないと思いますし、お互い気遣いは必要かなと思っています。

世間ではどうしても子持ちに理解を示せという風潮はありますが、それもどうかなとは思っています。

No.25 22/09/17 12:33
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

うーん。
子供がいる家庭と独身者では、価値観が違ってしまうと思うので、無理に会わないほうがいいと思います。

結婚したら、子供が出来たら、幸せと共に大変さや責任感で一杯一杯で、無かった頃の気持ちなんて忘れてしまうものだと思います。
無い者からしたら、その内側の苦労や大変さはわからないし、ただ幸せを見せつけられてるようにも映るものだから。

No.26 22/09/17 15:16
おしゃべり好きさん26 ( 30代 ♀ )

私は小さな子供いますが、相手も子連れだったり相手から「お子さんも一緒に!」と言われない限り連れて行きません。

相手から言われたわけでもないのに子供連れて行っても、相手は楽しくないのは考えなくても分かります。

ご家庭それぞれに事情があるので一概には言えませんが、旦那や両親、シッターや保育園など、みてくれる存在って身の回りにたくさんいるのに何でわざわざ子連れなの?って主さんと同じ立場だったら思います。
お喋りしたり遊びたいのであって子守したくて来たんじゃないよ~?って。
人んちの子の面倒みるだけならリスケしたい。

No.27 22/09/17 21:34

主です。
皆さんレスありがとうございます。
個別に全員にお返事出来ずすみません。

皆さんのコメントを読んで、やはりお互いにその立場にならなきゃ分からないことなんだろうと思いました。
子持ちの気持ちや子育ての大変さ、そんな簡単に子どもを預けられない、子どもとセットで当然…など独身は分からないだろう。いずれその立場になったらわかる。と言われても、経験がないので想像の範囲でしか考えられません。
融通の効く独身者が合わせるべきというのは仕方ないのだろうと思います。
でも、独身側にしか分からない部分や気持ちもあるのだろうなと思ってしまったのが正直なところです。

子どもは騒ぐものだから仕方ないと思ってますし、ただ見ている分には可愛いと思います。
友達に久々に会おうと誘われて、仕事も調整してスケジュールを合わせ時間を空け、友達宅の近くの店に行き、いざ会ったら子どももいてほとんどの時間を外で子どもをあやし、私は1人カフェにぽつんと残され。
お互いに環境の変化で変わってしまうのは仕方ないことなんだと思います。
自分に余裕が持てるまで会わない方がいいのかなと思いました。
皆さんありがとうございました。

No.28 22/09/18 00:14
匿名さん28 

26さんに同意です。
お互い子持ちじゃないなら、子供は連れて行かない前提です。
もし止むを得ず子供も一緒となったら、私は逆に自宅に招待していましたね。
お店だと子供が騒いだら迷惑をかける事がありあるし、友人だって食事代に見合った楽しい時間を過ごしたいはず。となれば、やはり子連れでレストランは難しいです。
しかも大人が行くようなお店は。

自宅なら子供自身か慣れた環境だし子供のお気に入りのおもちゃもあるし。
ある程度ひとり遊びをさせながら友人と話すこともできますから。

No.29 22/09/18 07:55
匿名さん29 

友人から誘われた…なんの用件だったんでしょうね?

誘ってくれて嬉しかった分、ゆっくり話せなくて少し残念だった。次はゆっくり会いたいな。

ていうのは伝えても良いと思いますよ。
お友達のほうも、悪かったとか、残念だったとか思ってるかも。

寝てるだけとか、つかまり立ちでも楽しいとかの赤ちゃんなら良いんですが、チョコマカやグズりの始まる1歳後半〜3歳くらいが、飲食店が難しかったですねぇ…。

テイクアウトで公園、とかのほうが少しマシかも。
でも2〜3歳だとまだまともに遊具で遊べず手助けが必要だったり…。

人間関係、なかなか難しいですよね。

No.30 22/09/18 10:29
匿名さん30 

自分が合わせるのが嫌なら距離取ればいいんじゃないですか?

それに見せたいとか意味わからん。
30代なんですよね……
なんかそういう考え?発想が幼いと言うか。

なんだかんだそうやって独身と子持ちにズレが生じるのはしょうがないのでは。
親に預けて自分だけ遊ぶってなんか子をないがしろにしてるみたいで引けちゃうタイプなんじゃ?

私は友達ならお互い様って思うけどな。
私は早く結婚し子連れだったけど友達は考えてくれた、今友達が小さい子連れだから手の離れた私が子の面倒見るし、お店も合わせる。
自分が逆になったら?は考えないのかなぁ。

嫌なら会う必要はないけど、友達は子供を見せたいとかより主さんに会いたかっただけだと思うんですけどね。
それ発想聞いたら哀しむでしょうね……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する