少子化は分かるけど非婚化は分からない

レス39 HIT数 1671 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/07/15 09:41(更新日時)

少子化に関しては「子どもはお金がかかるから育て上げられる自信がない」と選択子無し夫婦が増えるのは理解できます。

でも非婚化はよく分かりません。

年収300万同士で結婚すれば世帯年収600万になり、250万同士でも500万。
家賃、水道光熱費、諸々折半。
家事も分担。
年配の親戚に色々うるさく言われることも無くなる。

結婚すること自体にお金がかかると言われるけど、今は入籍のみの地味婚も増えています。
私も結納なし、結婚式なし、新婚旅行なしでしたが互いの両親もそれで了承してくれてささやかな食事会だけしました。
結婚指輪なしで一万円のペアリングがあります。

やはり見栄やプライド?
(そんな結婚絶対嫌だよ、と知人から言われたことあります)
でもダブルインカムで絶対に暮らしは安定しますよ。
夫婦も最初は他人同士、一緒に暮らし歩み寄るストレス?

タグ

No.4092425 24/07/10 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/10 10:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

そうですね、非婚化に対し「時間がない」ならばともかく、「お金がない」はちょっと疑問です。

自分も主さんと同じような感じで、結納なし、式は挙げずに新婚旅行は地元付近の弾丸旅行、両家顔合わせの食事会と結婚指輪のみ購入しました。

妻は面倒くさがりなので最初から式を挙げる気は全くなく、自分は妻が良ければそれで構いませんでした。ちなみに近場の弾丸旅行は妻の提案です。
指輪だけはほしいとの事だったので購入しました。
ちなみに世帯年収はとても低いですが、夫婦二人でささやかながら充実した生活を送っています。

しかし、単純に「理想の結婚」と言うものを持つ人もいるかと思います。
それを曲げるくらいならば結婚したくないと言った感じでしょうか。
昨今の個人を重んじる風潮には間違いなく当てはまっているなと考えます。

• << 10 ありがとうございます。 1さんも同じ感じですか、嬉しいです。 弾丸旅行いいですね✨ やはり大事なのはかけたお金の金額よりも思い出というかインパクトですよね。 晩年に二人で「あの時の勢いすごかったね!」と笑って語れるような。 素敵な夫婦関係が感じられます、末永くお幸せに…😌

No.2 24/07/10 11:04
匿名さん2 

お金だけの問題ではないのかも。
親族の付き合いとか、仕事の制限とか、結婚したからこそ周りから言われる事とか、そういったものを煩わしいと思う人もいると思う。

自分は結婚してるけど、お互いに親戚とは関係が薄く、親とも元々ほぼ会わない状態だったから、親戚付き合いがほぼ無いから結婚した面も正直ある。
もし配偶者が親戚と密な付き合いをしていたら、結婚という形は取らなかったと思うし、配偶者からも同じ事を言われた事がある。

• << 11 ありがとうございます。 確かに結婚すればしがらみが増えますね。 うちも親戚付き合いはあまり密ではありません。 地方の旧家とかだと濃密な気がしますね。 おおらかで良い親戚ばかりならいいですが、人数が増えるほどに気難しい人相性悪い人との関わりも避けられなくなりますもんね。 「個」を重んじる今の時代にはキツいかもしれません。

No.3 24/07/10 11:33
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

わざわざ籍を入れなくても、それなら同棲で良くない?
いろんな手続きも面倒だし。
別れる時も簡単だし。
と、考える人も多いと思います。

それ以前に金銭的なことではなく、誰かと一緒に暮らすことが面倒くさいと思う人も多いかと。
女性の社会進出も増え、一人でも快適に暮らせるだけの収入を得てる人は多いです。

• << 12 ありがとうございます。 確かにそうですね。 婚姻数は減って、同棲とか事実婚の方が増えているのかもしれません。

No.4 24/07/10 13:58
社会人さん4 

思い通りの結婚生活なら結婚したいです(笑)
面倒くさい人付き合いが増えるのが嫌なので。

• << 13 ありがとうございます。 やはり身内のしがらみが増える影響が大きいのですね…

No.5 24/07/10 14:13
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

結婚=子供と考える人が多いからだと思います。

例えば結婚する前からお互いに子供は望まないというのであればいいですが、そういう方って稀だと思います。

自分が欲しくなくてもパートナーは欲しいと思っていたりしますからね。

あとは他の方もおっしゃっていますが男性も女性も自分一人で生きてける時代になったからだと思います。

どこかで見たのですが今は共働きだったり離婚して片親の家庭も多い為に家族全員で一緒の時間を過ごす事があまりないという理由から家族というものが想像できないのも要因もあるみたいですね。

• << 32 ありがとうございます。 バブル期くらいからDINKS(選択子無し夫婦)が増え始めていたようですが、まだまだ結婚=子供という認識は根強いんですね。 >家族というものが想像できない 我が家も夫婦とも交代制勤務なので、全員揃ってご飯を食べられる日は半々くらいで、子どもには寂しい思いをさせてきたと思います。 将来的に孫がいたら嬉しいと思うことはありますが、子どもが次の世代を生み育てたいと思えない場合は仕方ない、無理強いする資格はないと思っています。 でもやはり支え合って生きていくパートナーには出会ってほしいと考えてしまいます。

No.6 24/07/10 14:21
匿名さん6 

一人だと自由。何にも縛られない。家事をやらなくても、深夜や朝帰りしても誰にも文句言われない。

好きな時に起きて、好きな物食べて、好きな時に好きな所に行く、お金も自分が使いたいように自由に使える。

家に帰って完全にリラックスできる。他人に合わせたりしなくていい。ストレスフリー。

• << 33 ありがとうございます。 たまに仕事帰りに「あのラーメン屋さん美味しそう、気になる〜」「あー今日居酒屋で飲んで帰りたい気分」と思うことがあるんですが、「まっ、無理ですね〜🥲」と帰宅します。 これ、もし独身だったら即決で入店してるだろうな…なんて。 ハムスター飼いたくなったら即迎え入れられるし、新しい家具欲しくなっても相談いらない。 フットワーク軽く動けるのがメリット。 でも独身はみんな絶対に身軽かと言うと、時期によって親や兄弟の介護があったり、人それぞれ事情は様々ですよね… いや、でも介護問題は既婚だともっとややかしい? 嫁同士で揉めたりなんかしたらドロドロかも。

No.7 24/07/10 14:40
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

生涯独身者で甥、姪孫を道楽で育てました。
親の介護もしました。
すべてお金になります。
いくら収入があってもそれ以上の借金があったので結婚はできませんでした。
甥は離婚が原因で収入がないので預かった。
姪孫は未婚のシングルマザーが病気で収入がなくなったので預かった。
母親が働けなくなったとき一馬力の夫の収入が多くないと子育てができなくなる。
姪孫に結婚を聞いたら自分は一生働きたいから彼に家事、子育てをできるようにさせる。
母親の時期子育て資金と住宅資金が必ず確保されれば結婚は容易となる。

家制度のときこの心配はなかった。
小生の世代は家制度がなくともバブルまでに子育てができる珍しい時代でした。
お金がなくとも恋愛はできますが子育てはできません。

• << 36 ありがとうございます。 あなたは素晴らしいことをなさいました。 ですが身内とは言え人の子のためどうしてそこまで出来たのでしょうか。 道楽と書かれていますが、本当に本当に「1人育て上げる」というのは大変なことだし、覚悟が要ったものと思います。 最初は状況的に放ってはおけなかったのかもしれませんが、甥っ子さん、そして姪孫さんは、可愛く本当の我が子(孫)のようになりましたか? 確かに子育てにはお金がかかります。 >家制度がなくともバブルまでに子育てができる珍しい時代 素晴らしい時代です。 でも時代とか関係なくあなたはすごいことをなさっています。

No.8 24/07/10 15:10
匿名さん8 ( ♀ )

出会いがない、むしろ恋愛感情すら経験した事ない人が増えたのも原因じゃないでしょうか?w

結婚してない中年とか、異性と付き合った事ない恋愛弱者が多い気がする…

• << 37 ありがとうございます。 先日調べてみたら、戦後くらいまではお見合い結婚が70%で、今は5%くらいらしいです。 そう言えば私の父はバブル世代ですが、田舎の旧家だったのでアラサーでお見合い結婚するまで彼女いない歴=年齢でした。 恋愛弱者(になりうる)若者の数は実はあまり変化なくて、“家制度”“一定の年齢になった社会人を周りがグイグイお見合い3せる文化”が無くなったのも一因なのかもしれません。

No.9 24/07/10 17:17
匿名さん ( QTWASb )

スマホが進化し過ぎて1人でも充分に楽しく過ごせる時代になりましたし、それと同時に他人と直接関わる関わり方を学ばなくなりましたからね。

昔は「コミュ障」なんて言葉も無かったし、運動会なんかで男女で踊るフォークダンスなんかもあって接点も多かったしね。

時代に伴って「個」の権利だの権限だのが主張され過ぎて他人との関わりは危険という風潮にしてしまったのもその原因なんだと思います。

他人というものを知らなさすぎて関われない世の中ですからね。高校生になったらコンビニバイトするシステムとか作ると変わるように思うんですよね。

うちの子達もコンビニバイトで他人というものを知ることが出来て人とのコミュニケーションが学べたと言いますよ。ある意味凄く健全なバイトって思います。

• << 38 ありがとうございます。 それもあるかもしれません。 スマホがあればいつでもどこでも“推し”と一緒にいられる、パートナーを見つけなくと一緒にいなくたって推しの存在で暮らしが満たされてしまう… >男女で踊るフォークダンスなんかもあって接点も多かったしね これ今なくなったんですか!? ちょっとショック💦 高校生でコンビニバイトいいですね。 恥ずかしながら私も学生時代のうちは他人に対する配慮やきちんと連携することを今ひとつ分かってなかった気がします。 本当にきちんと理解したのは社会人になってからかも。

No.10 24/07/10 23:03
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 そうですね、非婚化に対し「時間がない」ならばともかく、「お金がない」はちょっと疑問です。 自分も主さんと同じような感じで、結納なし、式… ありがとうございます。
1さんも同じ感じですか、嬉しいです。
弾丸旅行いいですね✨
やはり大事なのはかけたお金の金額よりも思い出というかインパクトですよね。
晩年に二人で「あの時の勢いすごかったね!」と笑って語れるような。
素敵な夫婦関係が感じられます、末永くお幸せに…😌

No.11 24/07/10 23:15

>> 2 お金だけの問題ではないのかも。 親族の付き合いとか、仕事の制限とか、結婚したからこそ周りから言われる事とか、そういったものを煩わしいと思う… ありがとうございます。
確かに結婚すればしがらみが増えますね。
うちも親戚付き合いはあまり密ではありません。
地方の旧家とかだと濃密な気がしますね。
おおらかで良い親戚ばかりならいいですが、人数が増えるほどに気難しい人相性悪い人との関わりも避けられなくなりますもんね。
「個」を重んじる今の時代にはキツいかもしれません。

No.12 24/07/10 23:18

>> 3 わざわざ籍を入れなくても、それなら同棲で良くない? いろんな手続きも面倒だし。 別れる時も簡単だし。 と、考える人も多いと思います。 … ありがとうございます。
確かにそうですね。
婚姻数は減って、同棲とか事実婚の方が増えているのかもしれません。

No.13 24/07/10 23:20

>> 4 思い通りの結婚生活なら結婚したいです(笑) 面倒くさい人付き合いが増えるのが嫌なので。 ありがとうございます。
やはり身内のしがらみが増える影響が大きいのですね…

No.14 24/07/10 23:56
匿名さん14 

男にしたら子供の前に奥さんが金かかるから、共働きもそんなに普通にはなってないよ。今は金かかるから彼女も作らない男が増えてます。割り勘もそんなに普通にはなってません。

No.15 24/07/11 01:43
匿名さん15 

結局は自由でいたいが本音なんじゃ?
養うこともしなくていいし、喧嘩しても一旦離れればいいし、嫌ならわかれればいいし、会いたくなったら会う、ずっと一緒にいるのは無理とかじゃないですかね?
責任を負いたくないとか。
まぁ、出会いがないとかもあるかもだけど。

No.16 24/07/11 12:51
匿名さん16 

教育の成果だと思います(皮肉)。

No.17 24/07/11 14:01
匿名さん17 

若い時に結婚はまだいいかなって漠然と思った事はありませんか?
そんな時に結婚結婚言われても、気持ちが向かないとか、なんとなくまだしたくないなとか、相手との結婚はイメージがわかないとか、理由はないけどしたくない時期はありませんでしたか?
理由が明確な未婚だけではありません。

No.18 24/07/11 16:40
匿名さん18 

昔は学校を卒業して、社会に出て、結婚して、子供を作って育てるのが幸せと皆が思ってたんです。

幸せは、一択だったんですよ、でも今は、幸せが多様化して一択じゃなくなったんです。

No.19 24/07/11 21:20
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

16さんや18さんに同意ですね。

お金の問題だけなら、みんな結婚しますよね。
今みたいに二馬力の時代なら。

でも、そうじゃない。

今の時代は人付き合いすら面倒くさい人間が増えたんだと思います。
最低限の人付き合いさえしてれば、あとは家に帰ればネットやSNSで擬似的な人付き合いが出来る。
いつでもリセットできる関係です。

今は結婚だけが幸せの形ではない時代になりました。
自分のやりたい事をやろう。
生きがいを見つけよう。
教育や社会がそう教えます。

女性も1人で生きて行けますし、男もゲームやネットで自分好みの推し活が出来る。

結婚する意味が薄れてしまったんだと思います。

No.20 24/07/11 21:35
通りすがりさん20 ( 40代 ♂ )

今は、妥協するよりも、推しが居たら、満足出来ると思います。

下手な異性と結婚をして苦労をするよりも、推しを追い掛けて癒やされる方が、まだマシなのかも、価値観が、変わって来たのだと思います。

男性も、地下アイドルを追い掛けて要る時が、幸せを感じると思います、夢も希望ももてない女性と結婚をするよりは、癒やされたいのだと思います。
メイド喫茶とかで自分のタイプとお金を払っても、握手会をしたり、話せるだけで見るだけで満足するのでわ無いかな。

今の若い人は、メンタル面を大切にすると思います。

僕達の時は、フリースクールとかも、今のように、多く無かったし、自殺も年々増加してるのでメンタル面が、弱いので、闘争心よりも、癒やされたいのだと思います。

今の時代に、スパルタ教育をしたら、◯◯ハラスメントとかハラスメントばかりでメンタル面が、弱いと言うか、精神面が弱いと思います。

結婚をしたら、他人だから余計に面倒くさいかもね、それよりも推しで共に、日々を過ごしたいのだと思います。

No.21 24/07/11 22:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

1人が気楽なのでは?

No.22 24/07/12 07:54
匿名さん22 

お金の問題じゃないよ。
結婚したら、親戚付き合いが面倒だし、お年玉あげたりするもの嫌だし、
義父母の面倒をみないといけなくなったりするから。

同棲で充分か、独身でもいいところがある。

No.23 24/07/12 12:28
匿名さん23 

出逢いがないもあるかも

若い時は元気だし自由に使えるお金もある
結婚する事により付き合いが面倒だったり
きちんと仕事をしてれば老後のお金もある

気楽に生きたい

年齢を重ね結婚を考え相手を探しても
若い時より難しく

結婚出来ない

男性も女性も自分と違う人の結婚話を聞き
結婚って大変と思ってしまったり

お金だけの問題ではないように思う

横になるけど
結婚はしなくても自分の事を気にかけてくれる人は、大切

周りとの付き合いは大切

施設に入るにしても誰かに連絡が行ったり
孤独死しても誰かに連絡はいく

私の周りでも会った事なかった遠い親戚関係で
連絡貰い(警察、施設?市役所?)顔確認や施設の手続き?

元気な内に施設に入るとか
高齢者のサポート保険にはいるとかしないと遠い親戚が大変よ

No.24 24/07/12 12:34
匿名さん24 

結婚したら、結婚したで面倒だからじゃないですかね?
結婚のメリットはもちろんありますが、デメリットもありますよ。

No.25 24/07/12 22:55
社会人さん25 ( 30代 ♂ )

16さんの言うことに同意します

男女がお互いを避ける様にする教育しかしてない

Twitterとか見ると笑えてくる

No.26 24/07/12 23:09
知りたがりさん26 

現実は、生活費折半、家事負担増、ストレス増なのかなと思います。

私には半同棲して六年目になるカレがいますが、ちゃんと生活費入れてくれるし、一人の時間も取れて快適です。
つまり、このままでも別に困ってないんですよね。
結婚する必要性をあまり感じてないです。むしろ籍を入れたらいろんな責任が生じるからめんどくさいかも。

No.27 24/07/13 13:49
おしゃべり好きさん27 

それって二人合わせればという理屈で言えばそうかもしれないけど、結局それぞれがどう考えるかだからねぇ。

男性自身が年収300で結婚できるのかと考えてしまう人もいるだろうし、年収300の男性と結婚しようという女性がいるともあまり思わないのでは?

少子化はやはり非婚化に繋がっていると思っていて、非婚化が進んでいるからこその少子化要素は大きいと思う。

非婚化は結局のところ稼げない日本の社会による部分が大きいんじゃないかなと予想。皆の稼ぎが多くなれば単純に結婚率は高くなるように思うかな。非婚化は安定した程良い生活ができるかの不安が大きいと思うので。

No.28 24/07/13 14:58
通りすがりさん28 ( ♂ )

子供が欲しいのなら結婚するしかないが、そうじゃないのなら

確かに一緒に住むことでコストを抑えられる利点はあるが、子供いらないのなら同棲で十分。結婚までする理由になり得ないってことかと。

No.29 24/07/13 20:23
匿名さん29 

>>18さん
その幸せの刷り込みが嘘だったとバレたのもあるのでは
それが幸せなら虐待なんてこの世にないはず
でも実際は虐待は今でも何十万件も起きてる
モラハラDV、不倫問題、夫婦の問題、子供の問題
毒親育ちの人なら自分の親の結婚出産後の世界が、壮絶な地獄だったわけですからね
人の口を塞ぐことで家庭内の地獄が隠されてきたわけです
今はそれが全部表に出て、それが良くないと言う人はいますが、SOSを出せるようになったと考えたらとても良いことです
そこから苦しむ人のいない良い家庭を作っていこうと皆が問題点を考えて変えていければ良いのですが‥
今はその途中でしょうね

• << 34 嘘ではないよ、実際に結婚して子供作って幸せな人は一杯いてます。

No.30 24/07/13 23:12
匿名さん16 

>教育の成果
と書いた16です。

一番の問題は、家庭でも学校でも言われているであろう

「人に迷惑をかけてはいけない」

という言葉だと思います。

主さんの言う

>年収300万同士で結婚すれば
>世帯年収600万
>家賃、水道光熱費、諸々折半
>家事も分担

は、その通りです。

その通りなんですけど、たぶん、そう育てられた人にとって、これらは全て「相手の迷惑」になるんですよ。

なので、

「自分で1人分の稼ぎも家事も全てやりくりできて、なんなら相手を養える余裕もある人、じゃないと結婚などしてはいけない」

って思ってるんだと思います。

実際はもちろん逆で。
稼ぎの少ない時代ほど、結婚して人数で補うのが当たり前なんだと思うんですけどね。

私はギリギリ「人という字は支え合って〜」というのを聞いたことがある世代ですが、それでも「結婚より自活のほうが先」という意識はけっこう強かった。

いざ自活が詰んでから婚活して結婚してみて、あれ?違ったんじゃない?ってなりました。

No.31 24/07/14 03:01
匿名さん31 

大半がお金の問題じゃないと思います。自分自身もそうですが友人なども結婚は縛られるから嫌と言っていました。
私の家庭は父が仕事人間だったので母はお願いされて仕事を辞め専業主婦になりましたが、母からたまに愚痴を聞きした。仕事より子育てのが私には合っていない、と。
最近は結婚して子供ができたりして自分以外の幸せを願うより、自分を一番に幸せにしたい欲が強いんだと思います。

No.32 24/07/14 11:43

>> 5 結婚=子供と考える人が多いからだと思います。 例えば結婚する前からお互いに子供は望まないというのであればいいですが、そういう方って稀だ… ありがとうございます。
バブル期くらいからDINKS(選択子無し夫婦)が増え始めていたようですが、まだまだ結婚=子供という認識は根強いんですね。

>家族というものが想像できない

我が家も夫婦とも交代制勤務なので、全員揃ってご飯を食べられる日は半々くらいで、子どもには寂しい思いをさせてきたと思います。
将来的に孫がいたら嬉しいと思うことはありますが、子どもが次の世代を生み育てたいと思えない場合は仕方ない、無理強いする資格はないと思っています。
でもやはり支え合って生きていくパートナーには出会ってほしいと考えてしまいます。

No.33 24/07/14 11:53

>> 6 一人だと自由。何にも縛られない。家事をやらなくても、深夜や朝帰りしても誰にも文句言われない。 好きな時に起きて、好きな物食べて、好きな… ありがとうございます。

たまに仕事帰りに「あのラーメン屋さん美味しそう、気になる〜」「あー今日居酒屋で飲んで帰りたい気分」と思うことがあるんですが、「まっ、無理ですね〜🥲」と帰宅します。
これ、もし独身だったら即決で入店してるだろうな…なんて。

ハムスター飼いたくなったら即迎え入れられるし、新しい家具欲しくなっても相談いらない。
フットワーク軽く動けるのがメリット。

でも独身はみんな絶対に身軽かと言うと、時期によって親や兄弟の介護があったり、人それぞれ事情は様々ですよね…

いや、でも介護問題は既婚だともっとややかしい?
嫁同士で揉めたりなんかしたらドロドロかも。

No.34 24/07/14 19:20
匿名さん18 

>> 29 >>18さん その幸せの刷り込みが嘘だったとバレたのもあるのでは それが幸せなら虐待なんてこの世にないはず でも実際は虐待… 嘘ではないよ、実際に結婚して子供作って幸せな人は一杯いてます。

No.36 24/07/15 08:08

>> 7  生涯独身者で甥、姪孫を道楽で育てました。 親の介護もしました。 すべてお金になります。 いくら収入があってもそれ以上の借金があったの… ありがとうございます。
あなたは素晴らしいことをなさいました。
ですが身内とは言え人の子のためどうしてそこまで出来たのでしょうか。
道楽と書かれていますが、本当に本当に「1人育て上げる」というのは大変なことだし、覚悟が要ったものと思います。
最初は状況的に放ってはおけなかったのかもしれませんが、甥っ子さん、そして姪孫さんは、可愛く本当の我が子(孫)のようになりましたか?
確かに子育てにはお金がかかります。

>家制度がなくともバブルまでに子育てができる珍しい時代

素晴らしい時代です。
でも時代とか関係なくあなたはすごいことをなさっています。

No.37 24/07/15 08:15

>> 8 出会いがない、むしろ恋愛感情すら経験した事ない人が増えたのも原因じゃないでしょうか?w 結婚してない中年とか、異性と付き合った事ない恋… ありがとうございます。
先日調べてみたら、戦後くらいまではお見合い結婚が70%で、今は5%くらいらしいです。
そう言えば私の父はバブル世代ですが、田舎の旧家だったのでアラサーでお見合い結婚するまで彼女いない歴=年齢でした。

恋愛弱者(になりうる)若者の数は実はあまり変化なくて、“家制度”“一定の年齢になった社会人を周りがグイグイお見合い3せる文化”が無くなったのも一因なのかもしれません。

No.38 24/07/15 08:25

>> 9 スマホが進化し過ぎて1人でも充分に楽しく過ごせる時代になりましたし、それと同時に他人と直接関わる関わり方を学ばなくなりましたからね。 … ありがとうございます。
それもあるかもしれません。
スマホがあればいつでもどこでも“推し”と一緒にいられる、パートナーを見つけなくと一緒にいなくたって推しの存在で暮らしが満たされてしまう…

>男女で踊るフォークダンスなんかもあって接点も多かったしね

これ今なくなったんですか!?
ちょっとショック💦

高校生でコンビニバイトいいですね。
恥ずかしながら私も学生時代のうちは他人に対する配慮やきちんと連携することを今ひとつ分かってなかった気がします。
本当にきちんと理解したのは社会人になってからかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する