常識がない友達を切りました

レス6 HIT数 565 あ+ あ-

社会人さん
2024/07/25 03:39(更新日時)

前の会社で仲良くしていた友達に前からイライラすることがあり、縁を切りました。

理由としては、お互い会社を辞めた後に相手は海外にワーホリに行き,私は日本で転職しました。
ワーホリ先で彼女は何回も仕事をクビになったり、恋愛でもイザコザがあったらしく,その度に電話で話を聞いていました。

彼女が帰国してから、フリーターになった彼女と何回か会いましたが、家の鍵を無くしたから遅刻してきたり,飲みすぎてドタキャンしてきたり、いろいろイライラすることがありました。
彼女は自分でも言ってましたが,意識が自分にしか向いていないことが多いらしく,あんまり人に対して配慮するのが苦手なようです。

数ヶ月前に,彼女と思いつきで旅行に行きましたが終始マイペースで、勝手にどっか行ったり,マッチングアプリで出会ってキープしている男性と夜中中話したり,もうこの旅行を機に縁を切ろうと思いました。

帰ってからも、モチベーション上がらないからバイト早く辞めたい,キープしてた男が大して好きじゃないから悩んでるとか,どうでもいい話をLINEで送ってこられたので、ついに今日、彼女とLINEやSNSを全てブロックしました。

私は、今の仕事を誇りを持ってやってるし、彼女以外にも居場所や常識のある友達がたくさんいます。

私は何も間違えていませんよね。
アドバイスください。

タグ

No.4102758 2024/07/24 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 2024/07/24 21:07
おしゃべり好きさん1 

心理としては相手と話す事なくシャットアウトした罪悪感があるからのスレ立てなのかと思いました。

こういう問題は自分が取った行動に後悔しないかどうかだと思いますよ。

No.2 2024/07/24 21:08
匿名さん2 

常識がないから切ったというより、日記の内容みたいな話を一方的にしゃべり続ける彼女のコミュニケーション方法が主と合わなかっただけじゃないですか?
彼女は彼女と同じタイプの人とだったらお互い自分の話をしゃべり続け、会話は噛み合わないけどお互い満足する関係が成り立つと思います。

No.3 2024/07/24 21:11
匿名さん3 

間違えてないと思う。
友達とは対等で、お互いを尊重しあうべきなので。片方だけが我慢する関係は不健康だしね。
その人も、我儘放題につきあってくれる相手を探したいなら、親族か有料で誰かに頼むとかすればいいのにね。無料で友達に強いるっていう根性がいやだね。

No.4 2024/07/24 21:12
匿名さん4 

どっちかが悪いってこともないし、やりたいようにすればよくて、第三者はそれくらいしか言えないです。すっきりしたのならよかったですね。

No.5 2024/07/24 21:45
教えてほしいさん5 

貴女がとった行動、貴女がした決断、

だけど貴女には
まだ迷いが少なからずある

だから

相談なんでしょうが

貴女の決断に間違いは無いとも思うし、

その友達の思う気持ち、思いやる気持ち、なぜか心配で気に掛かる思い、

貴女風に言うと似てるようで似て無いのかも知れないですが

これで良かったの?
良くなかったの?
なんだかんだ言いながら、心配?
気に掛かる?

なんとか上手くアドバイスしてあげれたらなー

でもアドバイスするにも思い浮かばないし

、、、、、

私がもし、友達だと思うならば

キツイかも知れないけど

貴女が思ってる心の内を言ってみますね。

無言でブロックするよりも、


私の考えと言うか、世間一般、常識的に考えてがまずは基本だとして!、
常識的でなくても非常識でもいいんだけど
貴女の考え考えかたは、どちらより?

貴女が世間一般的な常識的な考え方からずれてるのならば、ずれてたとしても、それをずれていないと言いきるなら、自分自身を肯定するなら、悪いけど貴女とは友達として付き合えないからね。

そこのところは実際にどうなの?


あくまでも世間一般的な常識的な考え方や行動が当てはまるか?

そんな話を相手にしてみれば?

相手の考え方や本音を聞いた上でダメだと思えば
今のやり方が正解だと思います


友達思いの貴女なら、厳しい事も言ってあげてください。

No.6 2024/07/25 03:39
匿名さん6 

こんな輩は、いくら貴女が嫌だと訴えても、自分が大好きで、他者に迷惑が…なんて事を考える脳ミソが、そもそも持ち合わせていない模様…
貴女も色々と散々助言や警告してきたと思う。
それでも、空気は読まずに繰り返す…
異世界の住人、宇宙人…貴女の言葉は通じない…

必要性が無いと判断し、決断して、それを実行しただけ。
もう、前を向いて振り返らず進むだけ…
環境で人は変わる、誰と関わり合うかで人は変わるし、変えられる…

良き人の縁を引き寄せて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧