妊活中で鬱になりそう。私が悪いのか。

レス25 HIT数 862 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
24/05/29 00:31(更新日時)

妊活してます。
半年かすりもせずです。
毎月精神がえぐられます。
子どもが欲しかったから婚活もがんばりました。でも旦那の理解もいまひとつで、毎月リセットする辛さは共有できません。
この人と一生ふたりきり?と思うとあまりイメージできません。現実をみて、堅実で誠実な人を選んだつもりでした。
こどもが欲しくて積極的にうごいて結婚した罰なんですかね。。ふたりで最高に楽しい!という人を見つけなかった罰なんですかね。。
鬱になりそうです。

タグ

No.4057605 24/05/25 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/25 00:37
匿名さん1 

里子とかは?

• << 6 ありがとうございます。 そのような子供をもつ方法もありますね。まだ考えには出て来ていなかったです。

No.2 24/05/25 00:57
匿名さん2 

男性はあまり危機感も無ければ理解も薄いですよね。
でも、二人共に共倒れにならない関係なら、二人は合っているんじゃないですかね。
二人して鬱になっても大変だし、逆にどんどん推し進められても産むための道具に見られてるように感じて、また辛くなると思います。

まだ半年です。
まだまだこれからです。
長い目で見て、焦らずいきましょー!
1年後の自分に「やれることはやってるよ」と言えるように。
ご自愛くださいね。

• << 9 ありがとうございます。 たしかに、ある意味、合っていたのですね。 旦那は、私の体が心配だと言ってくれて、無理しないでと支えてくれます。 でも、リセットでやられてる身としては、別に子どもいらないんだね、とやさぐれた気持ちになってしまいます。。

No.3 24/05/25 01:22
匿名さん3 

頑張ってるのに罰をうけるなんてことはないと思う 
もしどうしても罰だと思うなら頑張りすぎなんだと思う 
焦る気持ちや悲しい気持ちがあっても頑張って頑張って、もう無理だよってなってるのに旦那さんには届いていないように感じて辛くなるのかな

旦那さんなりに不器用だけど主さんが焦らなくて良いように振る舞ってると思いたいけど、共感が欲しいときってありますよね

• << 10 ありがとうございます。 罰ではないと思いたいです。 そうなんです、もう無理だと思っているのに、旦那の態度は軽い感じで、焦らないように振る舞っているんだと思うんですけど、私からしたら、もっともっと共感してほしいんですよね。

No.4 24/05/25 01:37
おせっかいやきさん4 ( ♀ )

お気持ちよく分かります。
私もなかなか授かる事が出来ないため病院で検査したところ旦那の運動率が悪く自然妊娠は難しいと医師に言われてしまった為、すぐに不妊治療を行っている病院に行き、現在進行形で治療中です。

主さん、卵管造影検査は行いましたか?
この検査を行うと精子の通りが良くなるみたいです、その検査をしてから何ヶ月は妊娠しやすいゴールデンタイムと言うそうです。
また主さんの卵管が塞がっていないか分かるのでやってみる価値はあると思いますよ!

授かってもいない私が出しゃばりすぎてすいません。
お互い頑張りましょう!

• << 11 ありがとうございます。 頑張っていらっしゃる方の声が聞けて嬉しいです。励ましの言葉もありがとうございます。 卵管造影受けました。このリセットで、検査から2回目でした。生理遅れてる??という期待も何もなく、受精も出来ていないんじゃないかと思います。ヨガを取り入れてみたり、熱いお風呂大好きなのですが、それもぬるめにして入ったみたり。子どもに縁がないのかなと感じる今日この頃です。

No.5 24/05/25 02:08
教えたがりさん5 ( ♀ )

子ども欲しいなら未婚で妊娠したらいいのに
結婚しなくても親権持てて自分の子として自分の戸籍に入れて産み育てることができるのは女しかできない特権なのになんで婚姻に頼ろうとするんだろう。

• << 12 ありがとうございます。 たしかにその手もありますね。 こどもにはパパがいたほうがいい、と無意識に思っているからでしょうか。

No.6 24/05/25 07:48
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 里子とかは? ありがとうございます。
そのような子供をもつ方法もありますね。まだ考えには出て来ていなかったです。

No.7 24/05/25 08:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

半年でしたら、張り切りすぎかと…

ご主人と2人きりの時間を慈しみ、楽しむ方が大切ですよ。

友人のところは7年頑張って
諦めてから授かりました

不妊治療中は、夫婦っていうよりも、もっと機械的に、今日します、明日の朝はこの容器に出して。

って感じで、夫婦としての楽しさもなくて、ずっと相手に不満かかえて、妊娠しない事に悲観していたそうです

諦めて、旅行に行って、久しぶりに、タイミングとか何も考えずに仲良くして、生理がいつ来るとかも忘れてて

不妊治療中は、生理がいつ来るか。ってカレンダーと睨めっこしてたのに

実際に授かった時は、
何時が最後の生理で、どのご主人との行為で出来るかとか何も考えずにいて、生理が来てない事にすら気付いてなかったそうです。

忙しくて忘れちゃうくらいの時の方が、多分、身体も精神も充実してるので

妊活一色になるのは危ないみたいですよ

ご主人との貴重な2人きりの新婚生活を楽しんでください。

• << 13 ありがとうございます。 張り切り過ぎてましたかね。もう結婚してからは1年経ったので、子どもは?と聞かれることもあり、焦りがあるのかもしれません。 ご友人のお話、興味深いです。 一度、何も考えず、体と心の充実を最優先してみようかなという気持ちになりました。

No.8 24/05/25 15:08
匿名さん ( QTWASb )

妊活って身構えちゃうから病んじゃうんだと思います。

主さん、その時ばかりではなく普段からSEXしてます?

女性の腟内って基本酸性なんですよ。そして精液はタンパク質。ちょうどレモン汁に牛乳注ぐ様なもの。酸性度が高いと簡単に固まっちゃう。これは腟内を雑菌から守るために必要な機能なんだけど、妊娠には不向きな機能なんだよね。

だから普段からSEXして酸性度が下がりやすくしてなきゃね。

だから普段から程よくSEXしてる夫婦の方が授かり易いんですよ。

緊張すれば酸性度も上がりやすくなるしね。

妊活やめた途端に妊娠なんてのもそのせいなんですよ。

今日はなんてやってたらそりゃ確率はどんどん下がりますよ。

夫婦なんだしお互い子供欲しいなら排卵前から1日おきにでも愛し合って良いんですよ。

活きのいい精子なんて1日もあれば必要量回復しちゃうんだから。

多分間違った知識の中でリセット繰り返して苦しんでるんだと思います。

酸性度の下がりにくい状況でドンピシャなタイミングでも確率は数パーセントしか無いんですよ。

よくジャストタイミングなら30%とか聞くけど、あれは酸性度がさがりやすい状況ならではのお話ですよ。

だから旦那さんも協力的でなきゃ授からないんですよ。

• << 14 ありがとうございます。 初めて聞きました。 レモン汁に牛乳。。なるほどです。 普段からしてません。生々しくて申し訳ないですが、私はどうしても濡れなくて、お風呂で温めてから仲良しするルーティンでした。なので、おっゃるとおり、今日!という感じで、満を持して風呂場から布団に向かいます。 ラブホでしてたときは、何もせずとも愛し合っていたのですが、、

No.9 24/05/25 18:21

>> 2 男性はあまり危機感も無ければ理解も薄いですよね。 でも、二人共に共倒れにならない関係なら、二人は合っているんじゃないですかね。 二人して… ありがとうございます。
たしかに、ある意味、合っていたのですね。
旦那は、私の体が心配だと言ってくれて、無理しないでと支えてくれます。
でも、リセットでやられてる身としては、別に子どもいらないんだね、とやさぐれた気持ちになってしまいます。。

• << 18 体の心配してくれる旦那さんで羨ましいです。 私の旦那なんか『どうだった?』とか『まだ?』とか平気で言うような人でしたから。 私の体は卵子は成長するけど、成長しないことがほとんどでタイミングはかるのが難しい。それに排出されないので不妊治療してない時は未成熟の卵子を排出するために3ヶ月に1度薬飲んでました。 自然妊娠は難しいと言われたけど、1人目は自然妊娠。2人目欲しくて不妊治療始めました。 旦那の非協力的な態度となかなか妊娠しないストレスで周りの圧力とかもあり、皆敵に見えたし、とにかく辛かった。 旦那に少しの間不妊治療は休もうと言われ辞めて半年ぐらいかな? 自然妊娠しました。 2人妊娠した時の共通点は、気持ちに余裕があったこと。でした。 妊活にとって、どんだけストレスがダメか。 イライラしちゃう気持ちもわかります。 旦那さんに辛さを共有してほしい気持ちもね。 だけど男女で温度差が出てくるのは仕方ないです。パートナーが今の旦那さんじゃなくて誰だとしても、主さんは今と同じように不信感はあったと思いますよ。 体の心配をしてくれる優しい旦那さんで良かったですね。 不妊治療に協力してくれる旦那さんなんていいじゃないですか!! 少し気持ちに余裕ができるといいですね!

No.10 24/05/25 18:24

>> 3 頑張ってるのに罰をうけるなんてことはないと思う  もしどうしても罰だと思うなら頑張りすぎなんだと思う  焦る気持ちや悲しい気持ちがあって… ありがとうございます。
罰ではないと思いたいです。
そうなんです、もう無理だと思っているのに、旦那の態度は軽い感じで、焦らないように振る舞っているんだと思うんですけど、私からしたら、もっともっと共感してほしいんですよね。

No.11 24/05/25 18:30

>> 4 お気持ちよく分かります。 私もなかなか授かる事が出来ないため病院で検査したところ旦那の運動率が悪く自然妊娠は難しいと医師に言われてしまった… ありがとうございます。
頑張っていらっしゃる方の声が聞けて嬉しいです。励ましの言葉もありがとうございます。
卵管造影受けました。このリセットで、検査から2回目でした。生理遅れてる??という期待も何もなく、受精も出来ていないんじゃないかと思います。ヨガを取り入れてみたり、熱いお風呂大好きなのですが、それもぬるめにして入ったみたり。子どもに縁がないのかなと感じる今日この頃です。

No.12 24/05/25 18:33

>> 5 子ども欲しいなら未婚で妊娠したらいいのに 結婚しなくても親権持てて自分の子として自分の戸籍に入れて産み育てることができるのは女しかできない… ありがとうございます。
たしかにその手もありますね。
こどもにはパパがいたほうがいい、と無意識に思っているからでしょうか。

No.13 24/05/25 18:36

>> 7 半年でしたら、張り切りすぎかと… ご主人と2人きりの時間を慈しみ、楽しむ方が大切ですよ。 友人のところは7年頑張って 諦めてか… ありがとうございます。
張り切り過ぎてましたかね。もう結婚してからは1年経ったので、子どもは?と聞かれることもあり、焦りがあるのかもしれません。
ご友人のお話、興味深いです。
一度、何も考えず、体と心の充実を最優先してみようかなという気持ちになりました。

No.14 24/05/25 18:45

>> 8 妊活って身構えちゃうから病んじゃうんだと思います。 主さん、その時ばかりではなく普段からSEXしてます? 女性の腟内って基本酸性… ありがとうございます。
初めて聞きました。
レモン汁に牛乳。。なるほどです。
普段からしてません。生々しくて申し訳ないですが、私はどうしても濡れなくて、お風呂で温めてから仲良しするルーティンでした。なので、おっゃるとおり、今日!という感じで、満を持して風呂場から布団に向かいます。
ラブホでしてたときは、何もせずとも愛し合っていたのですが、、

No.15 24/05/25 20:01

>> 14 そんな環境とか雰囲気、とても大切なものなんですよ。

子作りは義務ではありません。2人の感情の結晶なんだと思います。

濡れにくい時は予めトイレでアプリケーターを使って潤滑ゼリーを入れておくって方法もあるんですよ。

ドラッグストアにも売ってます。

ローションと違って体内に残っても無害なものです。そういうのも利用して良いと思うんです。

それと旦那さんとは普段の生活の中で話し合っておくことも大切なんです。

夫婦間のSEXは義務ではありません。あくまでもコミュニケーションなのです。

精神的な苦痛を伴うのであればポリネシアンSEXというのをググッて調べてみましょう。ポリネシアは暑い国、頑張れば頑張るほど体力消耗が激しくSEXにはならなくなる環境の中で生まれたSEXなんです。

SEXしながらの会話とか共に飲み物飲ませ合いながらリラックスしたSEXなんですよ。2人の感情と気持ちでお互いが達するSEXとして有名なんですよ。

これを覚えるとSEXにハマる人も増えると言われるほど、体力使わずに楽しめるSEXなんです。SEX観すら変えてくれますよ。

早く授かれますように。

• << 19 ポリネシアンセックス、初めて聞きました。 ゆったり、身構えずに、コミュニケーションとして、体を互いに癒していけたらいいですよね。理想のセックスかもしれません。 教えていただき、ありがとうございます。

No.16 24/05/25 20:43
匿名さん16 

子育て、あなたが思っているようなハッピーなことでもないですよ。

子供が、いないならいない幸せがあると思います

• << 20 かならずしも、ハッピーではないのですね。 そう言われると、私は何が悲しくて妊娠できず涙を流してるのか、、 孕れば、一人の命を(双子なら双子の命を)守る責任が出てきますよね。 そういう意味で授かりもの、というのかもしれませんね。欲しくてもらえるものじゃないですよね。 ありがとうございます。

No.17 24/05/26 09:19
匿名さん17 ( ♀ )

罰なんてありませんよ、気をつけないと本当に鬱にでもなってしまいそうです、気をつけて。

まだ半年。と考えて頑張って!

また、人により考え方は様々です。男性ってあんまりどうのこうの…と言う人も多いと思うけど、男だって子供を、欲しくてしょうがない人だってたくさんいるはずだと思います。

本当に子供が欲しい!欲しい!という人同士だとスゴく頑張れると思うけど、そこ、なかなかうまくいかない人もいるんですよね。

考えすぎて疲れても損だわ!ぐらいに身構えて、夫婦仲良く過ごしつつ子供が出来るように。

応援してます!

• << 21 ありがとうございます。 疲れても損だなって思えるといいですよね。 もっといろんな選択肢を置いて、人生楽しみたいです。 私は32歳、旦那はアラフィフなので、子供は一人っ子で、兄弟作ってあげるのは諦めた方がいいなとおもいつつ、私の姉(第一子妊娠中)の旦那は若いし、きっと、兄弟作ってあげるんだろうな、とか考えてしまい、すごく自分を悲観して、自分の選択が間違ったんだろうかと、辛くなります。 夫婦仲良くしたいのに、子どものことばかりになってしまい、いっそ離婚して、歳の近い人と再婚したら、などと最低なことを考えてしまう自分もいます。 まだ、半年、旦那の良いところを振り返りながら、気長に待ちたいとおもいます。

No.18 24/05/27 09:32
匿名さん18 

>> 9 ありがとうございます。 たしかに、ある意味、合っていたのですね。 旦那は、私の体が心配だと言ってくれて、無理しないでと支えてくれます。 … 体の心配してくれる旦那さんで羨ましいです。
私の旦那なんか『どうだった?』とか『まだ?』とか平気で言うような人でしたから。

私の体は卵子は成長するけど、成長しないことがほとんどでタイミングはかるのが難しい。それに排出されないので不妊治療してない時は未成熟の卵子を排出するために3ヶ月に1度薬飲んでました。
自然妊娠は難しいと言われたけど、1人目は自然妊娠。2人目欲しくて不妊治療始めました。
旦那の非協力的な態度となかなか妊娠しないストレスで周りの圧力とかもあり、皆敵に見えたし、とにかく辛かった。
旦那に少しの間不妊治療は休もうと言われ辞めて半年ぐらいかな?
自然妊娠しました。

2人妊娠した時の共通点は、気持ちに余裕があったこと。でした。
妊活にとって、どんだけストレスがダメか。
イライラしちゃう気持ちもわかります。
旦那さんに辛さを共有してほしい気持ちもね。

だけど男女で温度差が出てくるのは仕方ないです。パートナーが今の旦那さんじゃなくて誰だとしても、主さんは今と同じように不信感はあったと思いますよ。
体の心配をしてくれる優しい旦那さんで良かったですね。
不妊治療に協力してくれる旦那さんなんていいじゃないですか!!

少し気持ちに余裕ができるといいですね!

• << 23 ありがとうございます。 18さんも大変な思いをされてこられたのですね。なんで自分こんなに大変な思いをしているんだろうと、虚しさ、やるせなさ、絶望感が押し寄せてきます。不妊治療しなかったら、出会わなかった感情が出てきます。 旦那のこと、そう言ってもらえると、この人でたしかに良かったかもしれない、と思い直すことができます。 来月人工授精する予定ですが、期待せず、とにかく今は自分の生活を充実させるように余裕持たせたいです(もうやけくそです笑)

No.19 24/05/28 19:51

>> 15 そんな環境とか雰囲気、とても大切なものなんですよ。 子作りは義務ではありません。2人の感情の結晶なんだと思います。 濡れにくい時… ポリネシアンセックス、初めて聞きました。
ゆったり、身構えずに、コミュニケーションとして、体を互いに癒していけたらいいですよね。理想のセックスかもしれません。
教えていただき、ありがとうございます。

• << 25 暑い国では身体を激しく動かすと、簡単に疲れるしお互い萎えてしまうんです。 だから挿入したままで重ね合ったまま上下入れ替えながら、会話しながら、飲み物飲ませたりしながらくつろいだSEXの手法です。 そして女性の身体の本能で、異物が入るとそれを排除しようとします。そこに僅かな刺激でさえ快楽に変換されてしまうという特性を利用したSEXなのです。 なのでハマると激しく動くSEXよりも強い快楽反応になり、対して動かしてもないのに何度も達する事さえ出来るんですよ。 両足がピーンと伸び身体をプルプル震わせながらイク姿はとても官能的ですね。

No.20 24/05/28 19:55

>> 16 子育て、あなたが思っているようなハッピーなことでもないですよ。 子供が、いないならいない幸せがあると思います かならずしも、ハッピーではないのですね。
そう言われると、私は何が悲しくて妊娠できず涙を流してるのか、、
孕れば、一人の命を(双子なら双子の命を)守る責任が出てきますよね。
そういう意味で授かりもの、というのかもしれませんね。欲しくてもらえるものじゃないですよね。
ありがとうございます。

• << 22 はい。 楽しい人も、そりゃあ、いると思いますが、 半数くらいは、辛くて仕方なくて、 数%は、子育てを辞めてしまう人、死んでしまう人がいるくらいですから。 幸せなように見えるだけです。 ただ、本当に本当に欲しければ、里親とか、養子とかでも良いと思いますしね。 そんな自分を責めないでくださいね。 子供いなくても、幸せは、山ほどあるはずです。

No.21 24/05/28 20:06

>> 17 罰なんてありませんよ、気をつけないと本当に鬱にでもなってしまいそうです、気をつけて。 まだ半年。と考えて頑張って! また、人によ… ありがとうございます。
疲れても損だなって思えるといいですよね。
もっといろんな選択肢を置いて、人生楽しみたいです。
私は32歳、旦那はアラフィフなので、子供は一人っ子で、兄弟作ってあげるのは諦めた方がいいなとおもいつつ、私の姉(第一子妊娠中)の旦那は若いし、きっと、兄弟作ってあげるんだろうな、とか考えてしまい、すごく自分を悲観して、自分の選択が間違ったんだろうかと、辛くなります。
夫婦仲良くしたいのに、子どものことばかりになってしまい、いっそ離婚して、歳の近い人と再婚したら、などと最低なことを考えてしまう自分もいます。
まだ、半年、旦那の良いところを振り返りながら、気長に待ちたいとおもいます。

No.22 24/05/28 21:03
匿名さん16 

>> 20 かならずしも、ハッピーではないのですね。 そう言われると、私は何が悲しくて妊娠できず涙を流してるのか、、 孕れば、一人の命を(双子なら双… はい。
楽しい人も、そりゃあ、いると思いますが、
半数くらいは、辛くて仕方なくて、
数%は、子育てを辞めてしまう人、死んでしまう人がいるくらいですから。

幸せなように見えるだけです。

ただ、本当に本当に欲しければ、里親とか、養子とかでも良いと思いますしね。

そんな自分を責めないでくださいね。
子供いなくても、幸せは、山ほどあるはずです。

• << 24 半数の人も、辛いと感じて子育てしているのですね。そして命を絶つ人も、、子育て、こんなはずじゃなかった!と思う人もいるのでしょうか。 幸せなように見えるだけ。幸せは山ほどある。心が軽くなります。気づけていない幸せを感じて生きていたいですね。

No.23 24/05/28 21:58

>> 18 体の心配してくれる旦那さんで羨ましいです。 私の旦那なんか『どうだった?』とか『まだ?』とか平気で言うような人でしたから。 私の体は… ありがとうございます。
18さんも大変な思いをされてこられたのですね。なんで自分こんなに大変な思いをしているんだろうと、虚しさ、やるせなさ、絶望感が押し寄せてきます。不妊治療しなかったら、出会わなかった感情が出てきます。
旦那のこと、そう言ってもらえると、この人でたしかに良かったかもしれない、と思い直すことができます。
来月人工授精する予定ですが、期待せず、とにかく今は自分の生活を充実させるように余裕持たせたいです(もうやけくそです笑)

No.24 24/05/28 22:01

>> 22 はい。 楽しい人も、そりゃあ、いると思いますが、 半数くらいは、辛くて仕方なくて、 数%は、子育てを辞めてしまう人、死んでしまう人がい… 半数の人も、辛いと感じて子育てしているのですね。そして命を絶つ人も、、子育て、こんなはずじゃなかった!と思う人もいるのでしょうか。
幸せなように見えるだけ。幸せは山ほどある。心が軽くなります。気づけていない幸せを感じて生きていたいですね。

No.25 24/05/29 00:31

>> 19 ポリネシアンセックス、初めて聞きました。 ゆったり、身構えずに、コミュニケーションとして、体を互いに癒していけたらいいですよね。理想のセッ… 暑い国では身体を激しく動かすと、簡単に疲れるしお互い萎えてしまうんです。

だから挿入したままで重ね合ったまま上下入れ替えながら、会話しながら、飲み物飲ませたりしながらくつろいだSEXの手法です。

そして女性の身体の本能で、異物が入るとそれを排除しようとします。そこに僅かな刺激でさえ快楽に変換されてしまうという特性を利用したSEXなのです。

なのでハマると激しく動くSEXよりも強い快楽反応になり、対して動かしてもないのに何度も達する事さえ出来るんですよ。

両足がピーンと伸び身体をプルプル震わせながらイク姿はとても官能的ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)