関連する話題
自然分娩なら産みたくない!
気持ち、分かっていただけますよね?
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません

綺麗な子や可愛い子と比べてしまう

レス9 HIT数 2868 あ+ あ-

anju( 10代 ♀ TEFCSb )
21/03/21 23:49(更新日時)

私はいつも、他人と自分を比べてしまいます。

美人な女性や可愛い女性が近くにいると、自分が惨めになります。
可愛くなりたいと努力しているつもりですが、やはり誰と比べても自分が劣っているようにしか感じられません。

職場に同じ年齢の女性が入社してからはその女性の方が周りの職員から好かれているのだろうな、可愛がられるのだろうなと考えてしまいます。

可愛い女性・綺麗な女性は内面が良くないと聞きますが、私の周りには恵まれているのかそのように感じるような方はおらず、とても優しく気さくな方々ばかりなので、よけい悲しくなってしまいます。

職場には私が好意を寄せている男性がいるのですが、彼とその女性と話す態度が気になって仕方ありません。
(女性が新人のため、彼も頑張って話す宣言を私にしていましたが、、、)

嫉妬であることは分かっていますが、女性に対して嫌な気持ちになるというよりは、可愛い子の方がいいに決まってるもんなと思い、自分が辛くなってしまうのが嫌です。

この考えは普通でしょうか?
どうすればこの考え方を変えられるのでしょうか。

No.3257099 21/03/20 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/20 20:37
匿名さん1 

私も綺麗な人、可愛い人は気にしちゃう。
羨ましいんだもん。
考え方を変えるのは難しいよ。
ありきたりな事しか人からは言われないし言えないし。

人と自分を比べてもしょうがない
自分だけの良さがある
卑屈になってるともっとブスに見えちゃうよ

とかさ。

事実だけどなかなか難しいよね。
自分の意識を変えるしかないし、それが出来ないから困ってるんだし。

だから別に変えなくていいと思う。
整形するでもいいけど、自分の限界を知ってて、生まれつき可愛い人や綺麗な人を羨んでていいんじゃないかな。
それでその人らに嫌な態度を取ったり人様に迷惑かけなきゃ別に思想なんて人それぞれなんだから。

• << 4 励ましの言葉、素敵なお返事ありがとうございます。 せめて内面だけでも人に不快にさせないよう努力していきたいと思います。

No.2 21/03/20 20:38
おしゃべり好きさん2 

可愛い子は何かと得だというのは間違ってないと思います!ただ、あまり可愛いくない人でも内面を磨いてとても輝いている方はもちろんいらっしゃいます!中身で勝負ですね。

• << 5 内面を磨くことをこれから頑張っていこうとおもおます! ありがとうございます!

No.3 21/03/20 20:45
匿名さん3 

かわいい人、うらやましいです。他の人よりチヤホヤされるし、みんなに面倒見てもらえて注目されて、ちょっと変なことしてもかわいいねで済んでしまう。
今の職場にかわいい人が2人います。ひとりは先輩で、もう完璧に非の打ち所がなくてあきれるのを通り越して尊敬します。もうひとりは同期の男の子で、見た目も中性的ですが雰囲気がホントにかわいいです。男のくせにかわいいとか嫉妬しますが、お局さんにも気に入られてすごいです。

• << 6 とても共感します😢 しかし彼女らは全て生まれ持った才能でるから、それが個性である、と思ってきましたが、私自身も外見内面問わず努力していかなければいけないなと感じました。 ありがとうございました!

No.4 21/03/20 21:16
anju ( 10代 ♀ TEFCSb )

>> 1 私も綺麗な人、可愛い人は気にしちゃう。 羨ましいんだもん。 考え方を変えるのは難しいよ。 ありきたりな事しか人からは言われないし言えな… 励ましの言葉、素敵なお返事ありがとうございます。
せめて内面だけでも人に不快にさせないよう努力していきたいと思います。

No.5 21/03/20 21:16

>> 2 可愛い子は何かと得だというのは間違ってないと思います!ただ、あまり可愛いくない人でも内面を磨いてとても輝いている方はもちろんいらっしゃいます… 内面を磨くことをこれから頑張っていこうとおもおます!
ありがとうございます!

No.6 21/03/20 21:18

>> 3 かわいい人、うらやましいです。他の人よりチヤホヤされるし、みんなに面倒見てもらえて注目されて、ちょっと変なことしてもかわいいねで済んでしまう… とても共感します😢
しかし彼女らは全て生まれ持った才能でるから、それが個性である、と思ってきましたが、私自身も外見内面問わず努力していかなければいけないなと感じました。
ありがとうございました!

No.7 21/03/20 21:24
匿名さん3 

>> 6 たゆまず自らを向上させるのは必要ですね。先輩女性は仕事に手を抜かないのはもちろんメイクやファッション研究に余念がないですし、同期の男の子は笑われてもめげずに真面目にひたむきに仕事に取り組んでいます。
そういう自らを高めようとする行為が、彼らをさらに際立たせているのでしょう。

No.8 21/03/20 21:25
匿名さん8 

わかりますよ。どんな綺麗事言ったって、気になるものは気になるし羨ましいものは羨ましいものだと思います。

その考え方は変えるのは難しいでしょうし、無理に変えたとしてそれはご自分に嘘をつくことになるのではないでしょうか。

内面の方が大事だよ
顔なんか関係ないよ

そんなことを言う人が、また言ってくるだけならまだしもそれがあたかも絶対的に正しいかのように押し付けてくるがいるかもしれません。でも、主さんが心からそう思えないのであれば思う必要はないのです。

他人を羨むのは人間として自然な感情だと思います。

No.9 21/03/21 23:49
教えたがりさん9 

可愛い人が皆んなそうではないけど、私の知る可愛い人は
特もしてるけど、その分 同性から妬まれたり離れていかれたりしています。
それでも独身の間はいいけど、結婚すると同性から好かれる方が断然いいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する