注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

人生は何が正解か

レス121 HIT数 4232 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/02/16 23:06(更新日時)

先日友人が亡くなりました。自死です。
その子の親が、許せないと言っているのを聞きました。
親からしたらいろいろな思いがあるかと思います。
電車でならば鉄道会社への損害賠償。自宅でなら大家や管理会社への損害賠償。山ならば持ち主への損害賠償。
自死というのは亡くなってからも周りの人に迷惑をかけてしまうのはわかります。
(本当に損害賠償請求をされるのか知りませんが)

今まで育ててきたのに、自死という選択をしたことを許せない気持ちもなんとなく分かります。

でもそんなにいけないことでしょうか?私自身、自死したいと思ったことはあります。ただ勇気がなくて実行出来なかっただけ。
大きくみると、【辛いことから逃げた】ただそれだけだと思いますが、それすらも許されないならば、じゃああの子はどうしたら良かったのかと思ってしまいます。

辛い思いをして生きるのが正解か?
考えすぎて、涙が出てきます。
誰か答えを教えてください。

タグ

No.3971663 24/01/29 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 15:01
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

別に親のために生きる訳ではないので
親の言葉は
それが友人の親の意見なんだと
割り切りましょう

自死を選ぶ人は少なくないけど
亡くなってしまったなら
ちゃんと哀しんであげて
時折りでも思い出して
祈る事しか出来ませんよね

人生の正解、不正解は
自分で決める事だよ

• << 4 たくさんの人が自死を選ぶ中で、その中の一人として割り切れればいいのですが、それもできず。 あの子にとっては自死が正解だったと思うしかないですね。 ただ亡くなってからも文句を言われるっていうのもつらいですね。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/29 15:11
おしゃべり好きさん3 

親からしたらいろいろな思いがあるかと思います。

それが答えでしょ
友達では計り知れないもっと複雑な思いがあるのでしょう
そこは主さんが興味本位で立ち入ったり、どういう意味?と疑問を持つようなことではない

• << 7 私がやっていることは興味本意ですか。 毎日頭の中にグルグルいろいろな思いが出てくるので、ここで質問しました。 少なくとも興味本意で立ち入るつもりはないのですが。
  • << 25 考えて涙が出るのに興味本位なわけあるかい

No.4 24/01/29 15:14
聞いてほしいさん0 

>> 1 別に親のために生きる訳ではないので 親の言葉は それが友人の親の意見なんだと 割り切りましょう 自死を選ぶ人は少なくないけど … たくさんの人が自死を選ぶ中で、その中の一人として割り切れればいいのですが、それもできず。
あの子にとっては自死が正解だったと思うしかないですね。

ただ亡くなってからも文句を言われるっていうのもつらいですね。

• << 27 違いますよ 友人の親の言葉を割り切れ って言いました。 友人の死を割り切りなんて 出来ませんよ

No.5 24/01/29 15:14
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

辛い思いをしても生きるのが正解だと思いますよ。
みんな辛い思いくらいしてるんですから。
自分だけが辛いと思う事自体が視野が狭いと思います。

自分の欲望で、家族を傷つけ友を傷つけ、最低の選択だと思っています。
遺族は助けられなかった事で、一生自分を攻めます。後悔します。

あまりに残酷です。
あまりに無責任で自己中です。
やってる事は殺人犯と一緒です。
自分を殺した殺人犯です。
辛いことから逃げたんではなく、生きる義務を放棄したんです。
家族の愛を踏みにじったんです。

ゴキブリでも無条件に一生懸命に生きるんですから。
大変失礼な表現にはなりますが、自死を選ぶ人間はゴキブリ以下の選択をしたと個人的には思います。

僕もイジメられた青春時代でした。
今も友達はいません。
受験も失敗したし、恋人も出来ないし、就職も苦労しました。
みんな一緒です。
みんな辛いんです。
自分だけではない。
そう思って踏みとどまるべきです。

以上は個人的な考えです。

• << 8 辛い思いをしても生きる。そう思えれば、自死する人もいないんでしょうね。 確かに自分で自分を殺しているのと同じですね。 心を殺して生きていくのも大変だとは思いますけれど、やっぱり死ぬのはダメですね。 友人は職場の人間関係で、転職をしました。しかし変わった先でも人間関係に悩んでいたようです。 きっと何をやっても希望を見い出せなかったのでしょう。 頭も良くて、見た目も可愛い子だったのに。

No.6 24/01/29 15:18
聞いてほしいさん0 

>> 2 削除されたレス 考えることをやめた方がいいと言われて、やめられるならばとっくにやめています。
毎日毎日頭の中にあの子との楽しい思い出が浮かんできてしまい、そこからグルグル考えてしまうんです。
許せないといっていたのは詳しく書きませんでしたが、前後に金銭のことを言っていました。

友人の死から学んだこと。
強いて言えば、自死しても文句を言われるということくらいでしょうか。
辛いのに自死することもダメだと言われるならもう絶望ですね。

No.7 24/01/29 15:21
聞いてほしいさん0 

>> 3 親からしたらいろいろな思いがあるかと思います。 それが答えでしょ 友達では計り知れないもっと複雑な思いがあるのでしょう そこは主さ… 私がやっていることは興味本意ですか。
毎日頭の中にグルグルいろいろな思いが出てくるので、ここで質問しました。
少なくとも興味本意で立ち入るつもりはないのですが。

No.8 24/01/29 15:27
聞いてほしいさん0 

>> 5 辛い思いをしても生きるのが正解だと思いますよ。 みんな辛い思いくらいしてるんですから。 自分だけが辛いと思う事自体が視野が狭いと思います… 辛い思いをしても生きる。そう思えれば、自死する人もいないんでしょうね。
確かに自分で自分を殺しているのと同じですね。
心を殺して生きていくのも大変だとは思いますけれど、やっぱり死ぬのはダメですね。

友人は職場の人間関係で、転職をしました。しかし変わった先でも人間関係に悩んでいたようです。
きっと何をやっても希望を見い出せなかったのでしょう。
頭も良くて、見た目も可愛い子だったのに。

• << 15 心を殺して生きる必要はないと思います。 辛いなら辛いと周りに愚痴をこぼしたっていいし、何か趣味でガス抜きしてもいい。 時には然るべき相談場所にお世話になってもいいですし。 僕は根暗で友人もいないので、一人でプレステのゲームで敵を倒しまくる事でガス抜きしていました。 少しでも心は健やかであるように努力するべきだと思っています。 生きるために。 犯罪になるような他人への迷惑さえなければ、やり方は千差万別だと思います。 主さんも今はお辛いと思いますが、ご友人さんの分も生きて欲しいと思います。 名前を忘れましたが、数年前に亡くなったタレントさんの言葉で。 人間は2度死ぬ。と言う言葉がありました。 1度目は肉体が死んだ時。 2度目は社会から生きていた事を忘れ去られた時。 だ、そうです。 その言葉を借りるなら、主さんがご友人さんにそこまで思いを馳せてあげていれば、ご友人さんは主さんの中で、まだ生き続けているわけです。 どうぞ。その思い出の中のご友人さんと共に長生きして下さい。

No.9 24/01/29 15:40
社会人さん9 

許せない…と言ったことが事実ならその対象は誰であったのか、それを取り違えているということはありませんか?

許せない…
のは果たして自死を選んだことなのでしょうか。

それとも息子さんに辛い現実を強いた周りにあると考えたのでしょうか。

自死の原因がどのようだったと知ったのかにもよると思います。

• << 11 許せないと言っていたとき前後に金銭のことを言っていました。 ハッキリ言うと損害賠償という言葉を使っていました。 周りが納得する理由でこの世から去るには、やはり寿命しかないですね。 毎日毎日楽しかった思い出が浮かんできて辛いです。そしてそこから、あの子にとって何が正解だったのか、自死して楽になれたのかグルグル考えてしまいます。 私にはわからないことですが。

No.10 24/01/29 15:43
匿名さん10 

私も 親友を亡くしました

じしではなかったけど 病んでて…それか 彼女の寿命だと思ってても
悲しいです

もうあれから 二十年ですが 親も
泣いて暮らしてましたし
私も 半身もがれたみたいに 未だに辛いです

生きててくれたら なんかしてあげれたのに……

と思います

一生懸命 生前お付き合いしてきたつもりですが 若くて 私には 足りないことだらけでした

だからかどうか 親ごさんは 私に訃報を知らせてはくれませんでしたが

それが 親の出した私への答えだったんだと 今朝 目覚めた時 急に 思いました
(後から お手紙を頂きましたが…)

主さん 親御さんは 許せない!
もう半狂乱で 心は 泣き叫んでいたんだと思いますよ
子どもに先に逝かれるのは 本当に辛いことです

• << 13 子供に先に逝かれるのは辛いでしょうが、じゃあその子供は辛い思いをして生きていくことが正解なのでしょうか。 自死を選んだのはよっぽど辛かったのだと思います。それでも生きていくことが大切なんでしょうか。 分からないことだらけです。でも考えてしまいます。

No.11 24/01/29 16:04
聞いてほしいさん0 

>> 9 許せない…と言ったことが事実ならその対象は誰であったのか、それを取り違えているということはありませんか? 許せない… のは果たし… 許せないと言っていたとき前後に金銭のことを言っていました。
ハッキリ言うと損害賠償という言葉を使っていました。

周りが納得する理由でこの世から去るには、やはり寿命しかないですね。
毎日毎日楽しかった思い出が浮かんできて辛いです。そしてそこから、あの子にとって何が正解だったのか、自死して楽になれたのかグルグル考えてしまいます。
私にはわからないことですが。

No.12 24/01/29 16:06
おしゃべり好きさん12 

許せないって、友人に向けた言葉であるのは、確かなんですか?

私なら、そうさせてしまった自分が許せない、と感じるので、親御さんの許せないという言葉が、お子さんに向けたものだとは思えませんでした。

じしについては、色んな考え方ありますよね。
人生に、正解も不正解もないですよ。
結果論しか出せないので、自分の選択を正解にする為に頑張るしかないです。

• << 14 今までのレスに何度も書きましたが、損害賠償のことを言っていました。それが「許せない」と。 あの子が今楽になれていたらいいのですが。 生まれ変わって同じ人生だと可哀想なので、新しい環境の下生まれ変わってほしいですね。 やっぱり自死が正解か不正解かはわからないですよね。 辛くても生きることが正しいのか。

No.13 24/01/29 16:07
聞いてほしいさん0 

>> 10 私も 親友を亡くしました じしではなかったけど 病んでて…それか 彼女の寿命だと思ってても 悲しいです もうあれから 二十年… 子供に先に逝かれるのは辛いでしょうが、じゃあその子供は辛い思いをして生きていくことが正解なのでしょうか。
自死を選んだのはよっぽど辛かったのだと思います。それでも生きていくことが大切なんでしょうか。

分からないことだらけです。でも考えてしまいます。

• << 16 私は べつに 自殺を否定はしません 自殺する人は 人のお世話になる位なら 死ぬ!とか もう ころしてくれとか 常に 思ってしまうのが 私にも わかるからです 私も 無駄に長く生きて来ましたし これからは 人のお世話になりながら 生きていく年齢にもなりつつあります 人のお世話になる位なら しにたいかもしれません でも 身内は 私を はよしねとは 思わないから 生きるしかありませんね 主さんも 迷いがあるなら 常に 生前整理をしながら 生きてみることをオススメします 人間 生きてる今だけが 全てです 困難を乗り越えたり 困難から 物理的に逃げたりしててたら わざわざ しぬ必要もなくなるし それなりに 喰っていけますし 慌てて 死ななくても 地震や交通事故で 明日しぬかもしれませんからね まずは 生前整理しながら そのネガティブも整理した方が早いですね どうせ しぬんです 友だちの供養をしてあげて下さいね 赤ちゃんは しぬことなんて考えてません いつも目がキラキラしてて ホントに癒されますね あれが 人間本来の姿なんでしょうね

No.14 24/01/29 16:11
聞いてほしいさん0 

>> 12 許せないって、友人に向けた言葉であるのは、確かなんですか? 私なら、そうさせてしまった自分が許せない、と感じるので、親御さんの許せない… 今までのレスに何度も書きましたが、損害賠償のことを言っていました。それが「許せない」と。

あの子が今楽になれていたらいいのですが。
生まれ変わって同じ人生だと可哀想なので、新しい環境の下生まれ変わってほしいですね。

やっぱり自死が正解か不正解かはわからないですよね。
辛くても生きることが正しいのか。

No.15 24/01/29 16:17
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 8 辛い思いをしても生きる。そう思えれば、自死する人もいないんでしょうね。 確かに自分で自分を殺しているのと同じですね。 心を殺して生きてい… 心を殺して生きる必要はないと思います。

辛いなら辛いと周りに愚痴をこぼしたっていいし、何か趣味でガス抜きしてもいい。
時には然るべき相談場所にお世話になってもいいですし。

僕は根暗で友人もいないので、一人でプレステのゲームで敵を倒しまくる事でガス抜きしていました。

少しでも心は健やかであるように努力するべきだと思っています。
生きるために。
犯罪になるような他人への迷惑さえなければ、やり方は千差万別だと思います。

主さんも今はお辛いと思いますが、ご友人さんの分も生きて欲しいと思います。

名前を忘れましたが、数年前に亡くなったタレントさんの言葉で。
人間は2度死ぬ。と言う言葉がありました。
1度目は肉体が死んだ時。
2度目は社会から生きていた事を忘れ去られた時。
だ、そうです。

その言葉を借りるなら、主さんがご友人さんにそこまで思いを馳せてあげていれば、ご友人さんは主さんの中で、まだ生き続けているわけです。

どうぞ。その思い出の中のご友人さんと共に長生きして下さい。

• << 20 あなたさまのこのコメントで涙が溢れました。 あの子が私の中にいる、そう思うことも大切だと思いました。 私自身、自死したいと思ったことはありますが、長生きしないといけませんね。 結局何が正解かは分からないので。

No.16 24/01/29 16:30
匿名さん10 

>> 13 子供に先に逝かれるのは辛いでしょうが、じゃあその子供は辛い思いをして生きていくことが正解なのでしょうか。 自死を選んだのはよっぽど辛かった… 私は べつに 自殺を否定はしません

自殺する人は 人のお世話になる位なら 死ぬ!とか もう ころしてくれとか 常に 思ってしまうのが 私にも わかるからです

私も 無駄に長く生きて来ましたし
これからは 人のお世話になりながら 生きていく年齢にもなりつつあります
人のお世話になる位なら しにたいかもしれません

でも 身内は 私を はよしねとは 思わないから 生きるしかありませんね

主さんも 迷いがあるなら 常に 生前整理をしながら 生きてみることをオススメします

人間 生きてる今だけが 全てです
困難を乗り越えたり 困難から 物理的に逃げたりしててたら わざわざ しぬ必要もなくなるし
それなりに 喰っていけますし
慌てて 死ななくても 地震や交通事故で 明日しぬかもしれませんからね

まずは 生前整理しながら そのネガティブも整理した方が早いですね

どうせ しぬんです
友だちの供養をしてあげて下さいね

赤ちゃんは しぬことなんて考えてません
いつも目がキラキラしてて ホントに癒されますね あれが 人間本来の姿なんでしょうね

• << 21 私も自死することは否定しません。 きっと幸せはひとそれぞれ。あの子が死ねて幸せであればそれでいいのかな。 でも亡くなってまで嫌味を言われるのは辛いですね。 人に迷惑をかけない死に方。そんなものはこの世にないと思いますね。

No.17 24/01/29 17:04
匿名さん17 

辛いことから逃げる方法は本当はもっと色々あると思うんだよね。無理だとか辛いとか自分でブレーキかけてるだけで。

その時は死ぬほど辛くても、時間が経てば死ぬようなことではないと気付けることもあるし。

そこまでの覚悟があるなら、死ぬ気で辛いだろうけどもっとなりふり構わず足掻いたほうが、人生楽しいことも色々あると思うんだけどね。

だから死ぬことが正しいとは私は言えないよ。

• << 22 死ぬほど辛くて、追い詰められてしまうから自死する人がいるんでしょうね。

No.18 24/01/29 18:01
匿名さん18 

その人は自殺した。親は哀しみ許せないと思った。ただそれだけ。ただそれだけのこと。
別に正解も不正解もない。

• << 23 自死することは悪いことだとは思えませんが、やり方によっては悪いことなのか分かりません。 親や他人に迷惑をかけない死に方ってない気がします。 答えは見つかりませんね。

No.19 24/01/29 18:26
匿名さん10 

もしかして 友人は
親のことを恨んでたの?

親に賠償が行くような手段を選んだのかなぁ?

• << 24 親を恨んでいたか分かりませんが、少なくとも全く関係のない他人に迷惑をかける死に方ではありました。 自死による損害賠償があるか知りませんが。 あれば家族は大変でしょうけれど。

No.20 24/01/29 19:35
聞いてほしいさん0 

>> 15 心を殺して生きる必要はないと思います。 辛いなら辛いと周りに愚痴をこぼしたっていいし、何か趣味でガス抜きしてもいい。 時には然るべき… あなたさまのこのコメントで涙が溢れました。
あの子が私の中にいる、そう思うことも大切だと思いました。
私自身、自死したいと思ったことはありますが、長生きしないといけませんね。
結局何が正解かは分からないので。

No.21 24/01/29 19:36
聞いてほしいさん0 

>> 16 私は べつに 自殺を否定はしません 自殺する人は 人のお世話になる位なら 死ぬ!とか もう ころしてくれとか 常に 思ってしまうのが … 私も自死することは否定しません。
きっと幸せはひとそれぞれ。あの子が死ねて幸せであればそれでいいのかな。
でも亡くなってまで嫌味を言われるのは辛いですね。
人に迷惑をかけない死に方。そんなものはこの世にないと思いますね。

No.22 24/01/29 19:37
聞いてほしいさん0 

>> 17 辛いことから逃げる方法は本当はもっと色々あると思うんだよね。無理だとか辛いとか自分でブレーキかけてるだけで。 その時は死ぬほど辛くても… 死ぬほど辛くて、追い詰められてしまうから自死する人がいるんでしょうね。

No.23 24/01/29 19:39
聞いてほしいさん0 

>> 18 その人は自殺した。親は哀しみ許せないと思った。ただそれだけ。ただそれだけのこと。 別に正解も不正解もない。 自死することは悪いことだとは思えませんが、やり方によっては悪いことなのか分かりません。
親や他人に迷惑をかけない死に方ってない気がします。
答えは見つかりませんね。

No.24 24/01/29 19:40
聞いてほしいさん0 

>> 19 もしかして 友人は 親のことを恨んでたの? 親に賠償が行くような手段を選んだのかなぁ? 親を恨んでいたか分かりませんが、少なくとも全く関係のない他人に迷惑をかける死に方ではありました。
自死による損害賠償があるか知りませんが。
あれば家族は大変でしょうけれど。

No.25 24/01/29 20:32
匿名さん25 

>> 3 親からしたらいろいろな思いがあるかと思います。 それが答えでしょ 友達では計り知れないもっと複雑な思いがあるのでしょう そこは主さ… 考えて涙が出るのに興味本位なわけあるかい

No.26 24/01/29 21:03
匿名さん26 

正解か不正解より自死を選ぶほど辛かった、生きていけなかった。ただそれだけなんだと思います。
実行してしまうほど追い詰められていたら周りの事より自分がいかに楽になれるかしか考えられないかと。
自分が居なくなること。それが正しいのだと思うほど追い詰められていた心情は何とも言えませんね。
親御さんがどうかその事に気付いてくれると良いですが。

• << 33 自死を選ぶほど辛かったのであれば、あの子にとってはきっと大正解なんでしょうね。 そうであってほしいと強く思います。

No.27 24/01/29 21:08

>> 4 たくさんの人が自死を選ぶ中で、その中の一人として割り切れればいいのですが、それもできず。 あの子にとっては自死が正解だったと思うしかないで… 違いますよ

友人の親の言葉を割り切れ
って言いました。

友人の死を割り切りなんて
出来ませんよ

• << 34 親の言葉を割り切るんですね。 亡くなっても嫌味を言われて、じゃあどうしたら良かったのかと思ってしまいますね。 実際あの子は生きている間には我慢して、頑張っていたのですから。限界が来てしまっただけなのに。

No.28 24/01/30 00:15
匿名さん28 

人間関係の風向きは変えることはできますよ。踏ん張って工夫すべきだったかと思います。

職場から逃げる、人生から逃げる、親に損害賠償を払わせる。親に恨みでもあった?

成仏できず、魂は楽にならないと思います。

• << 35 死にたい気持ちを抑え込んで、生きていくこと正解なんですかね。 あの子は今どうしているのか。成仏できていないのか。

No.29 24/01/30 08:48
通りすがりさん29 

辛い思いをしてまで生きるのが正解とは思いません。

そして自殺という選択肢を選べるのは人間だけだそうです。
それは偶然ではなく、脳が発達して複雑な生き方をする人間にのみ許された機能なのではないかと思っています。

ご友人については残念な事でしたね。
親御さんの許せないの言葉に全てが詰まっている様に思います。
私もずっと親の考えに縛られて、死んだ様に生きてきました。
でもここ一年で良質な方達に出会い、おかしいのは親の方だと気付く事が出来、今初めて自分の人生を生きています。

親が毒親だった時、どこかで精神的に切り捨てなければなりません。
親といえど別の人間であり、私は私の心にしか従わないと自律する事が必要です。
ご友人は乗り越えられなかったのだと思います。
自分より親の考えを尊重したのです。
ご友人の優しさです。

でもそれはそれで良いんです。
本人が望んだ結果だから。
それでも死んで尚、貴方の様に泣いてくれる友人が居てくれて幸せだったと思います。
天国でありがとうって言ってると思います。

• << 36 また泣けてきちゃいました。 優しい子だったので、きっといろいろ考えすぎてしまったのでしょう。考えすぎて、最後は何も考えられなくなったのかもしれません。 親のこと、周りの環境、いろいろなことが乗り越えられなかった、乗り越えるのが難しいくらい辛かったのでしょうか。 自死が悪いとは思いませんが、それでも残念に思います。 そしてこれ以上親に何も言われてほしくないと思ってしまいます。

No.30 24/01/30 13:37
匿名さん30 

何が正解なんて誰にもわからないし
本人にもわからないと思います。

長く生きても それはわかりませんしね。

生き方も死に方も人それぞれ。

変な考えかもしれませんが、私は
事故も病気も自死も
産まれたときから決まっていた寿命だと思っているので

自死を特別視していません。

事故も病気も自死も
死ぬべき時期でなければ自然と回避されます。

多くの人が「これが正しい」と思いこんでいるだけで
そんなものはどこにもないんですよ。

• << 37 生きていればいいことあるよ、と言いますが本当かどうか分からず、苦しみながら生きていくのはたいへんですよね。 寿命だったのかな。

No.31 24/01/30 17:28
匿名さん10 

もし 会社の中で そんなに 良い子で 可愛くて…の友人さん

嫉妬とかからの いじめとかが有ったらだけど
親御さんは 会社を訴えれるかとしれないね

• << 38 訴えたりしますかね。 そこまでするとは思えませんがね。

No.32 24/01/30 18:24
匿名さん32 

答えは人の数だけ在るのだと思います。

実は私も本気で自死を考えた事があります。
初めて死を意識したのは小学生の頃でした。
私の実母は今で言う毒親であり
幼い頃から父が仕事で留守の時に限り
母に殴られ頭から大量に出血するが放置。
アイロンを押し当てられ火傷を負う。
(後に体裁が悪かったのか整形手術で
ケロイドを取り除きましたが、15センチ程の
術痕があります)
風邪を放置して肺炎になる等の
大怪我や病気を何度も負わされてきました。
父や病院には、私が自分で負ったと説明
していましたが。
母は私を要らない子と事ある毎に罵り
難産で逆子の未熟児として産まれた私を
「あの時、死んでたら良かったのに」
「アンタなど産まなきゃ良かった」と
呪詛の如く何度も聞かされ続けた結果
小学5年の頃、初めて自死を意識したのだ
と思います。
実際に何度か実行しようとしましたが
その度に
「今自死を選んだら、私が存在する
意味すら無くなってしまう」
そう思い母に反発する気概で生きる事を
選び、今日まで生きてました。

辛くても生きていく道を選ぶ人
辛い現実から逃れ、自死を選ぶ人
生きる理由、死を選ぶ理由は、存在する
人の思いの数だけ在るのだと思います。
その真意はきっと本人にしか解らない
のかも知れませんね。
上手く説明出来ず、すみません。

• << 39 辛くても生きていくのは何故なんですかね。 私も自死を考えたことがありますが、その時はただ勇気がなかっただけでした。 それから、のらりくらり生きてます。 死ぬ勇気があったあの子は強いなと思ってしまいます。 結局答えなんて無いんでしょうけど。

No.33 24/01/30 19:04
聞いてほしいさん0 

>> 26 正解か不正解より自死を選ぶほど辛かった、生きていけなかった。ただそれだけなんだと思います。 実行してしまうほど追い詰められていたら周りの事… 自死を選ぶほど辛かったのであれば、あの子にとってはきっと大正解なんでしょうね。
そうであってほしいと強く思います。

No.34 24/01/30 19:05
聞いてほしいさん0 

>> 27 違いますよ 友人の親の言葉を割り切れ って言いました。 友人の死を割り切りなんて 出来ませんよ 親の言葉を割り切るんですね。
亡くなっても嫌味を言われて、じゃあどうしたら良かったのかと思ってしまいますね。
実際あの子は生きている間には我慢して、頑張っていたのですから。限界が来てしまっただけなのに。

• << 40 他人の心を正すことなんて 出来ないでしょ まして親なんだから余計に ならせめて自分だけは 亡くなってしまった友人の 味方でいれば 亡くなった友人の為に涙を流せたら 友人に届くかも知れない 天国にいる友人に 自分と違った思考の人を 責めるんじゃなくて 違った感性で、違う思考なんだと 割り切りが必要 ご友人のご冥福をお祈りします

No.35 24/01/30 19:06
聞いてほしいさん0 

>> 28 人間関係の風向きは変えることはできますよ。踏ん張って工夫すべきだったかと思います。 職場から逃げる、人生から逃げる、親に損害賠償を払わ… 死にたい気持ちを抑え込んで、生きていくこと正解なんですかね。

あの子は今どうしているのか。成仏できていないのか。

• << 43 病院で投薬してもらったらよかったですね。幸せ気分になれば生きていたと思いますよ。 仕事も自分も変えることはできますし。病院をすすめる人がいなかった、自分でも考え至らなかったのだと思う。うつ病でしょう。

No.36 24/01/30 19:10
聞いてほしいさん0 

>> 29 辛い思いをしてまで生きるのが正解とは思いません。 そして自殺という選択肢を選べるのは人間だけだそうです。 それは偶然ではなく、脳が発… また泣けてきちゃいました。

優しい子だったので、きっといろいろ考えすぎてしまったのでしょう。考えすぎて、最後は何も考えられなくなったのかもしれません。
親のこと、周りの環境、いろいろなことが乗り越えられなかった、乗り越えるのが難しいくらい辛かったのでしょうか。

自死が悪いとは思いませんが、それでも残念に思います。
そしてこれ以上親に何も言われてほしくないと思ってしまいます。

No.37 24/01/30 19:11
聞いてほしいさん0 

>> 30 何が正解なんて誰にもわからないし 本人にもわからないと思います。 長く生きても それはわかりませんしね。 生き方も死に方も人そ… 生きていればいいことあるよ、と言いますが本当かどうか分からず、苦しみながら生きていくのはたいへんですよね。
寿命だったのかな。

No.38 24/01/30 19:12
聞いてほしいさん0 

>> 31 もし 会社の中で そんなに 良い子で 可愛くて…の友人さん 嫉妬とかからの いじめとかが有ったらだけど 親御さんは 会社を訴えれるか… 訴えたりしますかね。
そこまでするとは思えませんがね。

No.39 24/01/30 19:14
聞いてほしいさん0 

>> 32 答えは人の数だけ在るのだと思います。 実は私も本気で自死を考えた事があります。 初めて死を意識したのは小学生の頃でした。 私の実母… 辛くても生きていくのは何故なんですかね。
私も自死を考えたことがありますが、その時はただ勇気がなかっただけでした。
それから、のらりくらり生きてます。
死ぬ勇気があったあの子は強いなと思ってしまいます。
結局答えなんて無いんでしょうけど。

No.40 24/01/30 21:55

>> 34 親の言葉を割り切るんですね。 亡くなっても嫌味を言われて、じゃあどうしたら良かったのかと思ってしまいますね。 実際あの子は生きている間に… 他人の心を正すことなんて
出来ないでしょ

まして親なんだから余計に

ならせめて自分だけは
亡くなってしまった友人の
味方でいれば
亡くなった友人の為に涙を流せたら
友人に届くかも知れない
天国にいる友人に

自分と違った思考の人を
責めるんじゃなくて
違った感性で、違う思考なんだと
割り切りが必要

ご友人のご冥福をお祈りします

• << 48 私は何があってもあの子の味方でいます。 あの子の親とは感性が違うと割り切るしかないですね。ただあんな言われようは辛いです。 また遊びたかった。美味しいランチにいく約束をしていたんです。 一緒に行きたいなーと思ってしまいますね。 こうやってスマホを触っていないと、悲しくなってしまうんです。でも今は悲しんでもいいのかな。

No.41 24/01/31 04:56
匿名さん41 

逃げた、ではなく生きることを放り出した、、ですね。

逃げればよかったと思います。
方法はあります。
逃げ道を普段から考えて備えておくとよいと思います。

• << 49 あの子は一度逃げたんです。職場を変えました。 もう一度逃げれば良かったのでしょうか。 まじな子なので転職回数が増えてしまうとか考えたのでしょうけど。

No.42 24/01/31 08:28
おしゃべり好きさん42 ( 40代 ♂ )

人は生まれた瞬間から死に向かって進んでいる
生きるという事は苦しい辛い事だと教わりました
もちろんそればかりではないでしょうけど

• << 50 確かに年齢を重ねるということは死に向かうってことですね。 生きることはとても大変です。苦痛です。

No.43 24/01/31 10:55
匿名さん28 

>> 35 死にたい気持ちを抑え込んで、生きていくこと正解なんですかね。 あの子は今どうしているのか。成仏できていないのか。 病院で投薬してもらったらよかったですね。幸せ気分になれば生きていたと思いますよ。

仕事も自分も変えることはできますし。病院をすすめる人がいなかった、自分でも考え至らなかったのだと思う。うつ病でしょう。

• << 51 薬を飲んで生きることが幸せか。まぁ人それぞれでしょうけどね。 うつ病ですかね。火葬された今ではもう何も分からないことですね。

No.44 24/01/31 12:06
匿名さん44 

許せない
そんな言葉を他人のあなたに話すような親だからこそ、子供は自殺する道を選んだのでしょうね
どうしてこんなことにと言うならまだしも
許せない金銭的に、ですよね?
なんとまあまあ実の子のことを他人事のように言う親かとびっくりです
友人さんは家庭で孤独だったのではないですか
申し訳ないですが、自分が子供にやらかしてきたことが子供の死を持って回ってきたと思いました
そんな家族のために迷惑かけないように生きようなんてストッパーはかからないでしょうしね
ただ生きる権利があると同時に死ぬ権利も唯一人間にはあるので
他人が死んでほしくないとか未来があると言っても、生きる辛さをかわりに生きてやることは出来ません
だから何が正解とか間違ってるとは言えないと思いました

• << 52 あんな親だから子供は苦しくて自殺した。そう思うしかないですよね。 あの言葉を聞き、辛いのと同時に「なぜあの子が責められないといけないのか」「自死ってそんなに悪いことか」「辛くても生きろってことか」と考えてしまい、ここに質問しました。

No.45 24/01/31 12:29
匿名さん45 ( ♀ )

>許せない

そうでも言わないと立っていられない時があります

言葉のまま受け取る必要もなくて

辛いんだな。
哀しんでるんだな。

くらいのスタンスで聞いておいた方が良いです。

子供は別に親の為に生きる必要はないです。
ただ、辛いからといって、夕ヒしか選択肢がないのかと云うと

ぜーんぶ放り出して逃げちゃったっていいんですよ。

最近の自タヒで、実は鬱病等で薬の処方で亡くなっている、事故死もいるので、色々難しいのですが…

それでも、生きていたら、もしかすると、よい日も来たかもしれないわけで

単純に「生きていて欲しかった」
んだと思います。

全く何の疾患もなくて、長生きして老衰での安らかな自然死ですら、こうしていたら生きていたのかも?と色々な後悔はあるので、ましてや自分の子供で若いなら、色々思うところは際限ないと思います。
それでも弔い見送らないといけないんです。

意地でもしっかり見送る為には、他の言葉よりもその言葉しか口に出来なかったのかもしれません。

私の義母が主人に望む唯一の事は自分よりも先に死なないこと。らしいです。重い持病がある主人はとにかく生きてたら「偉い」のだそうです。

親は色々うるさくて、高圧的に感じるものかもしれませんが、ただただ我が子がかわいいんですよ。

世の中複雑なので、ただただかわいいで済まないんですけどね。

• << 53 生きていたらいいことがあったかもしれないというのは本当ですね。 ただその前の辛いことを乗り越えるのが大変なんですけど。 親の気持ちも複雑ですね。

No.46 24/01/31 15:17
匿名さん46 

人生の正解はゴールすることです。

自殺は途中で人生をリタイアしてるからゴールした事にはなりません。

人生なんて、ただの暇つぶしの、勝ち負けのないゲームですよ、日々してることに何の意味もありません、それに気が付けば気楽に生きていけるのに、御友人は残念です。

• << 54 確かに毎日呼吸して、ただの暇つぶしですよね。 その中にいい出会いがあったりして、幸せを感じたりするんでしょうけど。 辛いことがあると、そこにフォーカスしてしまいますから。

No.47 24/01/31 15:36
通りすがりさん47 ( 30代 ♂ )

ボク無職で親のお金で実家暮らしだけど、精一杯?生きているのだー!
親に迷惑かけてでも、楽して生きてやるのだー!
ネットで書きこみ楽しいのだー!
ただ、重い病気や体も思うように動かせないとか生きがいがなくなったら、
ボクも多分自死したくなるのだー!
今ある環境に感謝なのだー!
不眠症がつらいのだー!
あとついでに無職もちょっとだけつらいのだー!
強がりじゃないのだー!
不採用にした面接官ざまあみやがれなのだー!
仕事してやらないもーんなのだー!
倒産しろ倒産しろなのだー!

• << 55 親のお金で暮らしていけるのも才能ですよ。 引き篭もっていたら辛いこともないのですから。

No.48 24/01/31 19:41
聞いてほしいさん0 

>> 40 他人の心を正すことなんて 出来ないでしょ まして親なんだから余計に ならせめて自分だけは 亡くなってしまった友人の 味方で… 私は何があってもあの子の味方でいます。
あの子の親とは感性が違うと割り切るしかないですね。ただあんな言われようは辛いです。

また遊びたかった。美味しいランチにいく約束をしていたんです。
一緒に行きたいなーと思ってしまいますね。
こうやってスマホを触っていないと、悲しくなってしまうんです。でも今は悲しんでもいいのかな。

No.49 24/01/31 19:42
聞いてほしいさん0 

>> 41 逃げた、ではなく生きることを放り出した、、ですね。 逃げればよかったと思います。 方法はあります。 逃げ道を普段から考えて備えてお… あの子は一度逃げたんです。職場を変えました。
もう一度逃げれば良かったのでしょうか。
まじな子なので転職回数が増えてしまうとか考えたのでしょうけど。

No.50 24/01/31 19:43
聞いてほしいさん0 

>> 42 人は生まれた瞬間から死に向かって進んでいる 生きるという事は苦しい辛い事だと教わりました もちろんそればかりではないでしょうけど 確かに年齢を重ねるということは死に向かうってことですね。
生きることはとても大変です。苦痛です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する