注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

何故専業主婦なのか

レス61 HIT数 3065 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/01 12:38(更新日時)

子供が大きくなってから働きに出る方が多いのですが、何故でしょうか?あくまで私の考えですが‥
子供が小さい時(小学校に上がるまで)→日常生活の世話が必要。→保育園の先生にお願いできます→その分帰宅後や土日、その他の休みで一杯遊んであげたり甘えさせます。(私も主人も年の3分の1が休み)
子供が成長すると(小学校に上がってから)→人間関係、勉強、進路→両親のフォロー心のケアが必須→親本人もどんどん体力落ちてやがて更年期を迎えるので、好きなことをしてゆっくり家事をしながら、子供と向き合っていきたいです。
それに若い時は条件の良い仕事に就ける。子供が生まれて小さいうちは産休育休、時短勤務などの制度があり、専業やパート主婦のような生活で正社員の給料と待遇が得られる。

私は34歳で新卒からずっと今の会社に勤めていて、その間に二回産休育休を頂き、合計で3年ちょっとです。
第一子が2年後に小学生になるので、そのごろから時短勤務します。2人で5〜6年の予定です。時短勤務が終わるごろに会社を退職するつもりです。私の会社は勤務20年で退職金が一気に上がるので、約一千万弱頂けます。
そのごろ私は42歳になりす。今までずっと正社員二馬力だった分、貯蓄も順調で主人も今より給料がだいぶ上がるので、何の心配もありません。

そして子供たちが大学卒業後、気が向けば趣味程度に働いてもいいかなと考えています。

私の母はずっと専業主婦で、母の友人たちも子供が小さいうちは専業で、子供が中学生あたりになってお金かかるので、働きだした人が多くいます。辞めたいけど生活苦しいし、老後資金が足りないからと辞められないようで、つらい、専業主婦いいなーって母のこと羨ましがっています。う〜ん!若い時に働いておけば、こんなことにならなかったのにと聞いててすごく思いました。

No.3071249 20/05/30 11:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 11:40
通りすがりさん1 ( ♂ )

何を言いたいのか、さっぱりわからんが、冒頭の「子供が大きくなってから働くのはなぜか?」に関しては、各家庭の多様な要因があると思う。

皆が主と同じ環境ではないからね。100世帯あれば、100通りの環境がある。

No.2 20/05/30 11:45
匿名さん2 

そのごろ→そのころ、ね。

No.3 20/05/30 11:46
主婦さん3 ( ♀ )

価値観の違いでしょ!
わたしは専業主婦に向いてない、家事が苦手なんで仕事に逃げてるだけです。

主は金銭的に余裕があります!自慢かな?

No.4 20/05/30 11:49
匿名さん4 

うちも去年中学受験が終わったから、働こうかな~ぐずぐずしてたらコロナでどうしようという感じ。

確かに受験させるなら小学校時代は専業の方がいいですよ。塾前にご飯作ったり、雨の日の送迎とかね、夜遅くなるから。学校説明会なんかも平日だし。
あと学力の基の差って5歳くらいで結構ハッキリしてくるから、それまでの働きかけが専業でも兼業でも大事かな。

中学以降は手を出さないように、学校から口酸っぱく言われる。進学校だと親が手を一杯かけすぎて押し込んで入ってきた子もいるから、母親には子離れするよう釘をさされる。
周りはバリキャリか、専業でちょっとパートくらいの人が多い。
中学以降はやることないから暇だからね。
中学になっても自主的にできない子だと、苦労すると思うな。

No.5 20/05/30 11:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に、他所は他所でしょ?

主さんは、正社員で、産休も育休も取れたって事と、お子さんや、主さん本人、家族等に、看護や休養の必要な場面や人手を求められなかったから、仕事も順調に続けられた。

勿論、ずっと正社員なら、ちゃんと退職金も出るし、2馬力で貯蓄もあるだろうし、のんびり悠々自適に暮らせばいいと思います。

No.7 20/05/30 12:21
結婚の話題好きさん7 

子供の成長をしっかりサポートする、見届けたいっていう気持ちがあるんじゃない?それがお金よりも仕事よりも大事だと。そういう価値観なのでは。

No.8 20/05/30 12:45
匿名さん8 

人ぞれぞれの考え方があるので、それでもいいんじゃない?としか言えません。
貴女はそれができた。ただそれだけの事です。

No.9 20/05/30 12:58
匿名さん9 

すべての人のライフプランが主さんと同じだとお考えでしょうか。
申し訳ありませんがスレ文を読んでも、主さんのようにすればよかった!とはまったく思えませんでした。

なぜ専業主婦なのか?に対しては、経済的に私が働く必要がないことと、子ども達を保育園育児したくなかったからです。
これも私の価値観であって、主さんとは違いますよね?
そういうことです。

No.12 20/05/30 13:52
匿名さん12 

主さん。
家族も実家親も心身ともに健康で、子供が保育園にも学童にも問題なくなじめ、ともだち同士のトラブルに直面したこともないことが、、当たり前だと思わない方がいいですよ……。

世間狭すぎ。
価値観押し付けすぎ。
あなたのお子さんが、小さい頃お母さんが家にいなくて、大きくなって思春期になってから家にいることを、ウェルカムかどうかも分かりませんよ?

No.14 20/05/30 14:29
通りすがりさん14 

家庭ごとに考え方があるから、じゃないですかね?
小さいうちは保育園や幼稚園に預けても病気などで当たり前に働けない事もあるし、職種によっては、小さい子がいて休みがちになる人より新しく人を入れたいと望まれることもあるだろうし、祖父母の助けがあるかどうかでも違うと思うし、仕事より子供と触れ合う事が大事だと考える人もいるでしょう。

あと個人的には、専業の人を褒める言葉が【専業いいなー、仕事つらいよ、辞めたいけど辞められない】だと思う。

何が正解か、なんてないと思う。
嫌な言い方をすれば、色々人生設計してても主さんの予定通りにはいかないかも知れないでしょう?
家庭環境も考え方も違うのに、私は正しい道を選択して歩いてる。あなたも同じようにすれば良かったのに!と諭すのは違うと思うな。

No.15 20/05/30 14:48
匿名さん15 

何が言いたいスレかよくわからんが、他所は他所
ウチはウチ

わかった?

No.16 20/05/30 15:01
熟年夫婦さん16 

こういうのを「共感の強要」と言います。
または「褒めてもらいたい欲」、自己承認欲求が高過ぎるのです。
本人は相談と思っているのです。
「〇〇ですよねぇ!」「〇〇じゃないですかぁ!」ってのが典型。

両者に一理あります。それだけの話です。

No.17 20/05/30 17:06
匿名さん17 

お金に余裕無いから働くって人ばかりじゃないですよ
裕福な家庭でも毎日遊んで暮らすのも大変だし暇潰しに働いてるって言ってた人いました

No.18 20/05/30 19:05
結婚の話題好きさん18 ( 20代 ♀ )

わたしは小さい頃こそ子供といるって決めてました。旦那も賛成してくれました。だから専業です。
わたしの価値観で言えば、未就園児のうちに保育園にいれるのは嫌だと思いました。自分で見たいという気持ちが大きかったです。
でもそれも人によるし、うちの家庭の考えであってよそがどうだろうが正解とか不正解とかないし。
みんなそれぞれ考えがあって生活してるからそれぞれでいいのでは?

No.19 20/05/30 20:26
結婚の話題好きさん19 

私の親は自営で夫婦ともに忙しく、自分のことは自分でだったし ろくに母と話したことがありません。
結婚して私も働いてましたが、主人の仕事の関係でお世話が忙しいのと、子供も手のかかる子で地域の環境もあり小さい頃は私がいないとぐれると思いました。
子育ては一段落ですが、手をかけた分しっかり自立したのでうちはこれで良かったと思っています。
主さんは会社の制度がしっかりしてるし、子供さんもそんなに手がかからなかったから勤めれたんですね。羨ましいです。
良かったですね。

No.20 20/05/30 20:36
主婦さん20 

なぜでしょうって、そんなの各家庭の事情でしょう。
働く必要がない人や、子供は預けずに自分で育て上げたい人もいる。親の面倒も見ないといけない人もいる。
時短勤務もを希望しても、嫌な顔をされる場合もあるでしょう。
価値観の押し付けはどうかと思いますよ。
主さんも、旦那さんの給料がだいぶあがるとか色々皮算用してるけど、人生思った通りになると思わない方が良いですよ。
うちの子はもう高校生だけど、これまで不測の事態ばかりだった。幸い偏差値が高いので旧帝も充分合格圏内ですが、何年も浪人した挙げ句遠くの私大に入る子もいるわけで。
うちは夫が公務員だからとりあえず直ぐに働く場所が無くなることは無いけど、それでも不安なのに。こんなご時世勤め先が潰れない保証なんかも無いので、人生甘く考えない方が良いですよ。

No.21 20/05/30 20:40
匿名さん21 

保育園に預けてまで働かなきゃいけないのは何で?
うちは私が働かなくても充分生活できるし、私が稼ぐお金より、子供の成長を見届けることの方がよっぽど価値があるから専業主婦やらせてもらってます。
お陰様で初めての寝返りやハイハイ、つかまり立ちや初めて歩いた瞬間、日々できることが増えていく娘の成長を感じることができてます。
過ぎてしまったらその瞬間は戻ってこないから、お金より今を大切にしたい。
それが私の価値観です。

主さんの気持ちはわからなくはないけど、人それぞれ環境や価値観があるから押し付けるのもどうかと思います。
それに主さん一人だったら、老後の安定した生活なんてできませんよね?
ご主人がきちんと稼いでくれて、主さんも守られてるからそう思うのではないでしょうか。
ご主人に感謝ですね

No.22 20/05/30 20:58
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

主さんは単純に疑問に思っているだけ。みなさん感情こもり過ぎだと思います。

私も子供が小さい時が稼ぎ時!と思ってフルで働いていました。
当時の私は、女として全て手に入れたと思ってとても満足していました。
ただ仕事と家事育児の両立が限界を超えていて、そのしわ寄せが子供にいってしまいました。
帰宅してからはずっと子供はメディア漬け。休みの日も連れてくとこと言えばショッピングセンターに買い出しや寝込んでることが多く、きちんとした対話もあまり出来ていなかった様に思います。

そんなある日、保育園の担任から呼び出され、言葉の遅れについての話をされました。
そこで仕事を辞め、子育て一本に専念しました。
今は自己肯定感の強い、ヤンチャな男の子に育っています。
学校の先生にも『息子さんはこのクラスになくてはならない存在』と言って頂きました。
周りを見てると、女の子はほっといても勝手に育ちますが、男の子はそうはいきませんね。

主さんがなんの支障もなく順調に働き続けられるのであれば、それはラッキーと思った方がいいです。

私もお金稼ぎたいけど、長い人生の中でこうして子育てに専念できた事は何にも変えがたい、幸せな時間と思っています。

主さんは賢く人生設計されて、順調そうでとても羨ましい限りです。

No.23 20/05/30 21:06
通りすがりさん23 

わたしも同じ年です。そして同じ考え、感覚です笑新卒でいいとこに入れたんで、辞めるの勿体なくて続けてきました。うちは結婚早かったんで、子供達全員小学生で一番上の子、四年生。あと10年もしたら上の子は成人するから、その後はボランティアとか海外回ったりしたいし、大学に通うのもいいなーって思ってます。
うちはうち、よそはよそ。それはごもっとも。大卒でいいところに入る→がむしゃらに実績は残して結婚→20代後半に子供産み終える→親も若いから手のかかる頃の育児手伝ってもらえる→小学生になったら周りが子供産み出すときに、狙って昇進→40前後で第二の人生考える。25歳前後で子供産めば不妊治療もせずに希望のタイミングで難なく授かれるし、バカみたいに分不相応な家を建てなければ、ローンは40代で終るし子供の学費もゆとりあるし、老後費用も貯められるし良いことづくめだよ。特にこれから先は女も共働き当たり前になっていくから、健康でバイタリティあって稼げる嫁って引く手あまたで大切にされるし。皆さんが女の子育てていらっしゃるなら、こんな生き方いいよってすすめてほしいです。たぶん主さんもそんな気持ちなんじゃないのかな?

No.24 20/05/30 21:47
匿名さん24 

スレ後半。
辞めたいけど生活苦しいし、老後資金が足りないからと辞められないようで、つらい、専業主婦いいなーって母のこと羨ましがっています。

ん?
主さんのお母さんは、専業主婦だったの?
んじや、なぜ専業主婦なのか、は、そのままお母さんに質問すれば、一発解決なのでは???

あと、私も働いていますが。
一応、社交辞令で「専業主婦でいられる方が羨ましい」と言っていますよ。
別にお金にも困ってないけど、『お金がないから働いている』テイを装っています。
その方が、専業主婦さんをヨイショして、面倒な妬みとか受けずに済みますからね。

No.25 20/05/30 22:20
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

なぜだろう?
一瞬で終わる3歳まで毎日みっちり見たかったし、「初めて」全部1番に見たかったし、全部私が教えてあげたかったし、保育園じゃなくて幼稚園に通わせたかったし、お金の心配ないし?かな?
育児おちついて自分の時間にあきたら働きにでて時間潰そうかなーって思うかもしれないけど、自分の時間も充実してて楽しいし仕事に時間潰されるの嫌だからなー。
みんなそれぞれですよ。

No.26 20/05/31 00:03
先輩主婦さん26 

昔、私が正社員だった頃は、
産休取ってまで会社にしがみついて
迷惑かけるなって雰囲気があった。
私の会社では、結婚=退職が当たり前みたいな感じだったから。

誰もが主さんと同じような環境で
働いてたわけじゃないでしょ?

No.27 20/05/31 03:56
匿名さん27 

私の妻は専業主婦です。
お金には全く不自由しないのでしたければしてもいいよと言ってます。

ただそれはあくまでも趣味として、家に居るだけだと息が詰まる外の社会とも繋がりたい為です。

No.28 20/05/31 05:03
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

私も子供が専業主婦がいいかなと思います。母もそうでした。
お金を取るか子供との時間を取るかどちらかだと思います。小さくてかわいい頃は何年かしかありません。だから専業主婦て毎日子供と過ごして成長を見られ嬉しい日々を過ごすか、仕事をして園に預けて子供といる時間を削るか。個人でお好きな方を選べば良いのでは。本当は専業主婦になりたくてもお金がないから働いてる人もいるでしょうし、どちらにせよ子供のために母親は精を出してます。
主さんももし、お金があれば専業主婦になってたのでは?
私は少し生活がきつくなっても子供との時間を取りたいです
子供との時間はかけがえのない物ですからね。

No.29 20/05/31 05:21
匿名さん29 

主さんの人生プラン、それはそれで良いと思います。
だけど、子どもが小さいと思うように働かない人が多いのが現実ですね。
産休育休、制度があっても機能してない会社は中小中心にまだ多いし、利用できても身内のサポートがないと、子どもの病気などに対応しきれないことも多いです。
私なら主さんの環境にいたら、定年まで働いて、もっと世帯の生涯収入を上げますね。自分自身もキャリアアップしたいし、子どもにはもっとお金をかけてあげられるし、夫婦の生活にも余裕が出るので。
ちなみに私は40歳で離婚して、そこから再就職してます。そこそこ稼いでますよ。離婚した時、下の子はもう高学年だったので、働くことに支障はなく、実際に就職活動していても、お子さんがその年齢なら突発的な休みは少ないね、と言われたので、お子さんが小さい若いお母さんより有利になった部分もあります。
私のように離婚する人間もいれば、自分や配偶者が病気や事故で働かなくなる人も、親の介護で働きにくくなる人もいます。
人生いろいろですよ。人生プランは大事ですが、なにが起こるか分からないのが人生です。

No.30 20/05/31 08:09
通りすがりさん30 

マスコミ関係とか夫婦共働きとか珍しくないですよ
結果お子さんを海外留学させても涼しい顔していられたり

ネット内なら夫婦でライバーやってて世帯年収億ってのもあります

以上のような事から人それぞれであって主さんの価値観が全てではない事を認識してほしいですね

No.31 20/05/31 08:45
匿名さん31 

仕事辞めちゃうなんて勿体ないですね〜楽しくないんですか?
私はコロナの影響で仕事の有り難みを痛感したとこです。
仕事してないとダメになるなぁと感じました。
お金があって何か目標があり、開業とかされるのでしたら、それに向けて頑張るのもいいですよね!

No.32 20/05/31 09:05
匿名さん32 ( ♀ )

妊娠してから専業主婦です。妊婦はトラブルあるしつわりもあるから家にいられてよかったです。

育休とって復帰してもよかったかもですが。幼少期は一緒にいたかったので。今ものんびりしてます。コロナで休校だったし、旦那も在宅ワークだったので、食事用意は大変でしたが。

小学校にあがると、中学年からはてがかからないですよ? 主さん、幼少期に働けているのなら、大変な時期は過ぎています。

定年まで働いた方が退職金3000くらいになるのでは? 手がかからなくなるのだから、もはや働けますよ~。

No.34 20/05/31 10:02
匿名さん34 ( ♀ )

家庭それぞれ、理由があっての選択だったり、大した理由が無くてもお互いがそれでいい、それがいいと思っていればいい事なのだと思いますよ。
激務な旦那さんだと家事分担出来ないお家もあるでしょうから、出来れば妻には専業主婦で居て貰いたいと思う旦那さんも居ますし。

うちは、お互い晩婚。
夫→働きたいなら働いて良いし、どちらでも良い。どちらかというと専業主婦。
私→どちらでも良い。出来れば子供が出来たら専業主婦が良い。子供の手がかからなくなったら働こうかな。(私が元々片親で子供の頃とても寂しい思いをしていたから。子供の意向次第)
結婚して子供が出来る迄は働くつもりでいました。

でも、実際は、元々大人喘息持ち(20代後半から)でしたが、ずっと問題の無かった喘息が症状が出始め、どんどん悪化して来て何度か病院に運ばれたり入院したりもしていて、子供が望めないかも知れませんでしたが、無理しないで欲しいと言われ婚約中に仕事を辞め専業主婦になり、結婚し、半年位で少しずつ体調が良くなり、禁止されてましたが、継続的に安定して来て妊活の許可が出たので妊活中です。
子供が出来るかは解りませんが、何度も苦しんで居るのや死にそうな程も見て来たからか、夫は例え子供が出来なくても本当は今後働きに行って欲しく無い様です。
なので、ずっと専業主婦だと思います。
夫は前にも増して激務になったし、なる様になった感じです。

No.37 20/05/31 15:24
匿名さん37 

20年くらい前、私の働いていた職場では二人目妊娠の時は産休を取らずに辞めていた人が多かったですね
何度も産休を取るのは、会社に迷惑がかかるという雰囲気でした

なので二度の産休、育休、時短で合計勤続20年…。権利は確かにあるけれど、働いた時間のトータルを考えると退職金一千万持ち逃げ?と思うのは私だけですかね

少子化を何とかしなきゃというのは理解してますが、今はそれが許されるんですね

No.39 20/05/31 17:58
匿名さん39 

主さんと同じく、若い頃正社員で頑張って最近ゆとりを持つようなったものです。
言いたいことは、わかります。

ただ気になったのは、職業(サービス業)や職種(医師、看護師、警察)など、休みが不定期となる方がおり、家庭との両立が難しい方もいます。
若い頃に待遇のいい企業に就けず、ブラック企業の方もいます。

一概には言えない部分もありますよね。正月に子供が熱を出しても診てもらえるのは、こういう方たちに支えられているからですし。
主さんのように自分の人生計画に合った生き方を出来ない方もいますので、、。

42までまだまだ長いですね。

No.40 20/05/31 18:21
匿名さん40 

それぞれの家庭だと思います。
『働かなくても良いから働かない』
『働きたくないから働かない』
『働きたいけど働けない』など

今主さんは恵まれている環境にいると思います。
でも人生はわかりません。
『離婚するかも知れない』
『旦那さんが死ぬかも知れない』
『(主さん若しくは旦那さんが)リストラされるかも知れない』(公務員でさえリストラに近いことがありますから)
今は順調かも知れませんが、子供1人を産まれてから大学卒業(どこに入れるかにも寄りますが)まで掛かる費用は約二千万近く掛かると言う試算があったはずです。
私が子供を産んだ約20年以上前で確か一千万と言われていたはずです。 
今だともっと高いと思います。
子供1人に付き二千万の借金があるのと同じと言われていました。
今のご時世いくらあったら安心なんてないです。
単純に『これだけあるから大丈夫』なんて思わない方が良いです。

No.41 20/05/31 18:53
結婚の話題好きさん41 

本当に何が言いたいんでしょう。趣味で働くなんてそんな事が出来るほど世の中は甘くないですよ。

No.42 20/05/31 19:07
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

私のまわりも主さんの様にしっかり人生設計してるママさんが多いです。

定年まで働き続けられる大企業で働き、子育てを自分の親に手伝ってもらう為に実家の直ぐ近くに自分の家を構え、旦那さんと付き合う時点でそれが可能な人かどうかを調べるそうです。

子供に優秀な遺伝子を残したいから、旦那さんとなる人と付き合う時点で物理のテストをしたというママさんもいます。

皆さん、若いうちにガッツリ注文住宅を建て順調に豊かに暮らしてます。
公務員の友人は、子供が小学校に入るまで午前中のみの時短勤務。

皆さん、賢いですよね〜。

No.43 20/05/31 20:01
匿名さん43 

制度があってもホワイト会社でないと産休・育休がとりづらい(とらせてくれない)場合もあります。

正社員として働くため、子供がいようが他県へ異動が伴う場合もあります。また、同都道府県でも、勤務地が多数あり、電車で2H掛かるところへの勤務になることもありますし、残業のある部署もあります。この場合、保育園や幼稚園には預けられる通常時間ではないこと、「子供がいるので、迎えがあるので」→これが通用しない部署もあること。

いろいろあるんですよ。
ご自身はかなり恵まれていると思われた方が良いですよ。

もっと周りに目を向けた方が、世間とのズレがなくなるのではないでしょうか?

No.44 20/05/31 20:59
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

主の返信が全くないのに、すごいレスが立っているのに驚きました(笑)
それほど、女性の専業主婦か働くか、というテーマは、みんなが興味持っているんでしょうね。
ちなみに私の場合、結婚が決まったら首を切られた立場です
小さな幼稚園に勤めていて、ハードな仕事柄流産でもされたら困るといわれ、解雇されました
主のような一流企業に勤めているのはごくわずか。
いまでも「結婚したら会社辞めてくれ」と言われている女性は決して少なくないのです。

No.45 20/05/31 21:20
結婚の話題好きさん45 

こういうスレって結局専業主婦VS兼業主婦になって両者ともマウント合戦になるだけの堂々巡りになるよね。毎回毎回毎回毎回ほんっと懲りないし飽きないよね。
この論争は20年以上は続いてるし、決着なんかつかないよ

あとレス内に保育園児にするのは嫌だ!ってレスがあったけど、保育園で過ごした子に失礼だと思う。幼稚園上がりでも公立小に入ったら保育園卒とたいして変わらなくなるし。一年生のうちだけだよホイ卒と幼卒で違いがあるのなんて。
あ、でもこういう話になると今度は 保育園vs幼稚園
公立vs私立・受験組
になるのだろうからやめておくか(笑)

No.46 20/05/31 21:42
匿名さん46 

その家庭のやり方もあるんじゃない?
そしてそれが成功か失敗かはすぐにわかることじゃないし。

私は働いてる方がいいと思うよ?
これから先どうなるかもわからないし、何より働いてたら活気があるし。
家にいてもつまらないだろうし、一人より人との関わりがあった方が人は元気になると思うから。

No.47 20/05/31 22:41
通りすがりさん47 

専業主婦には向いてなかった。それだけです。
3ヶ月くらいは育児休暇で専業まがいにもなりましたが働いてる方が私には合ってます。
だけど逆に専業主婦が向いてる人も居るだろうし、人間なんてどうなるかわからないので別に良いんじゃないでしょうか。

No.48 20/05/31 23:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

私とは異なる意見もあるので、私自身が疑問に思ったことを意見交換の場として投稿しました。違う境遇や考えの方も批判しません。
それなのに私に対して、言葉一つで揚げ足を取るような方、人格否定にもとられるようなコメントもあってとても残念です。
事情があって働けない方、ご主人の稼ぎが十分すぎて働く必要のない方はそのままでいいです。実際、私の母はおそらく人生で1度も働いたことはありませんが、父の収入が十分すぎるほどありますので、その必要もありません。
私が聞きたかったのは、若年期にご主人だけでは十分貯蓄ができるほどの収入はなく、働けるのにもかかわらず、なんとか生活できるからと自らの意思で働きたくない方。そして40代50代で体力も低下し、更年期で疲れやすい時期に生活費教育費や老後の資金など生活のために働かなくてはならない方についてです。

• << 61 意見交換を求めてるなら、書き方考えた方がいいと思いますよ。 病気や、ご主人の収入が多いかたは【そのままでいいです。】とか、【若年期にご主人だけでは十分貯蓄ができるほどの収入はなく、働けるのにもかかわらず、なんとか生活できるからと自らの意思で働きたくない方】【40代50代で体力も低下し、更年期で疲れやすい時期に生活費教育費や老後の資金など生活のために働かなくてはならない方】って書き方として普通に失礼だと思うし。 みんな書いてる通り、考え方が違うから優先するものが違うんでしょう。 あなたが自分が若いうちに稼ぐべきだ!って考えてるからあなたにとってあなたの行動が正しいだけだと思う。 逆に小さい頃から保育園に預けるのは可哀想だ。たくさん自分で面倒をみたい。働くのは子供が大きくなってからにしよう、と考える人にとってはそれが正しい行動なんだし、その人から見ればあなたの行動と考えは間違っているように見えると思う。 自分の意見が絶対に間違えてない、なんで若いうちに働かないの?年老いてから働くの辛くない?って結論を曲げる気もない、考え方が違うと皆に言われても、理解する気もないなら意見交換なんて意味ないと思うよ。 色々揚げ足取られるのは、普通に書き方が失礼だからじゃないかな。そういうつもりはないのかも知れないけど、見下してるような言葉の選び方とかをされていますよ。

No.49 20/05/31 23:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

私は正社員として働いてますが、育休がそれなりに取れたので子供の『基本的な初めて』はすべて立ち会いました。幼保連携型認定こども園に通っていますので、幼稚園とは大差ないと思っています。第一子が小学生になると時短勤務で学校が終わる前に家にいるようになるので、小さい時は母親がいないかったというイメージもそれほどないかと思います。
もちろんそうしようと思っても事情があって出来なかった方もいると思います。ただ初めから諦めてる方は勿体ないなーと思いました。子供が成長するとともに生活費、教育費など上がるのは想定内のことで、自分自身も年取るとともに体力が低下していくのも想定
内のこと。結局生活のために働かなきゃいけないのなら、若いうちに働いた方が楽なのでは?と思っています。
私の意見はあくまでも一例として挙げました。意見交換として『自分はこういう考えてこういう風に人生設計をしています』というようなコメントを募集しています。誹謗中傷のみのコメントはして頂かなくて結構です。

• << 55 うーん、だったら単純に人生設計を教えて下さいっていえば良かったのでは? 今となっては後付け感あり、アナタ自信が自己満足を再認識したいがためのレスとしか思われないですよ???
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧