注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

レス400 HIT数 9276 あ+ あ-

名無し
24/04/27 09:06(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第七弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

⑥ニョホッと息子(5)
https://mikle.jp/thread/2274609/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(社会人2年目)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
2017年には無事に就職できました!
長女(大2)は
2014年に高校受験に成功!
2017年に大学受験に成功!
次女(高2)も
2017年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2020年に、次女が大学受験を控えております。
過去六回の成功実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(社2)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(大2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(高2)→幸香(サチカ)

いつまで続くかわかりませんが、またまたよろしくお願いいたします!



20/02/16 23:00 追記
次女(高3)が
2020年2月に大学受験に成功しました!
皆様、ありがとうございましたー(≧▽≦)

まさかの第一志望校の合格に、信じられないと、次女本人や親族は勿論、友達や先生も喜んでくださいました!

あまりの縁起の良さに、このスレは孫の受験まで保存しておこうかしら?なんて気の長い事を考えております(^_^;)

No.2797395 19/02/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 19/02/17 21:23
名無し 

>> 1 【英検準二級の一次試験合格🎊】

幸香(高2)が、1月27日㈰に受験した英検準二級の一次試験に合格しました🎊

英語が苦手な幸香が合格できたのは、高校生になってから通い始めた塾の先生のご指導のほか、塾の自習室で英語の勉強をさせていただいたお陰かなと考えています。

またこの前スレなど、こちらのシリーズにも感謝しております!
やはり縁起が良いのかも✨

皆様、ありがとうございました。

二次試験は2月24日㈰となります。

がんばれ、幸香❣ (≧∇≦)b



No.11 19/02/25 16:13
名無し 

>> 10 【お母さんまだ?】

今日は私も有給をいただき、たまりまくったPTAの引き継ぎ書類や報告書を、自宅のパソコンで作成していました。
幸香(高2)も都立高校入試の採点日との事で、学校がお休みでした。
幸香は耳鼻科や美容室に行くとの事でした。

そこで、美容室の帰りにモスバーガーで昼食を買うように持ち帰りを、幸香に依頼したんです。

ところが、待てど暮せど、幸香がモスバーガーから一向に帰って来ませんΣ(゚Д゚)
まだかなーと思っていると

「お母さん、まだー?お腹空いた!!」

とのLINEがありました(´Д⊂ヽ
幸香は私と外食出来ると勘違いしていたそうです( ;∀;)

「自分の分はそこで食べていいから、お母さんのハンバーガーは持ち帰りしてください」

そう返信すると、なんと幸香は買った物のあらかたはその場で食べてしまい、ハンバーガー一個だけ持ち帰りしてくれました💦


えー、サイドメニューも食べたかったんだけどーとは言いませんでしたが、次回はもっと具体的にお願いしようと反省しました(ノД`)シクシク



No.16 19/04/07 23:24
名無し 

>> 15 【母親同士と娘同士】

幸香(高3)は5月で18歳になりますが、幸香の保育園からのお友達のCちゃんは3月で17歳になりました。
同じ学年とは言え、まる一年も年が違うのですが、部活一筋の真面目なタイプで、上に兄がいる妹タイプなところも似ていて、話も合うようです。

二人は、今でも毎年お誕生日会をしていて仲良しです✨

私もCちゃんママと会えるのを楽しみにしていまして、二組の母娘4人でよく集まっています。
今年のお誕生日会では、何とCちゃんママと私のバッグがデザインは違うものの、同じシンクビーのバッグだとわかり、お互いにびっくりしました!

母親同士が似ていると、娘同士も似るのかも知れません(笑)

No.17 19/04/13 09:27
名無し 

>> 16 【水香のバースデー】

せっかく水香(21)のバースデーケーキをキルフェボンで買って来たのに、お兄ちゃん(24)がなかなか帰宅しません💦

「ケーキ食べちゃうよー」とLINEすると
「仕事で遅くなるから先に食べていてくれ」と返信が来ました。

そう言う訳にもいかず、お兄ちゃんの帰宅を待っていました。
しかし、お兄ちゃんが帰宅したタイミングで、幸香(17)が爆睡モードになってしまいました(´Д⊂ヽ

「ケーキ食べちゃうよー」と声をかけるも
「ムニャムニャ」と起きません💦

なんとか起こしてリビングに連れて来ると、ケーキを箱からまだ出していませんでした💦
ロウソクは?チャッカマンは?とバタバタしていると、幸香はまた寝床に戻ろうとします(ToT)

ネクタイをはずしかけのお兄ちゃんと、半分眠っている妹と、両親で長女を囲み、ハッピーバースデーを家族五人で歌いました!!


No.23 19/05/05 23:03
名無し 

>> 22 【演劇部引退!】

今日で幸香(高3)が演劇部を引退したそうですΣ(゚Д゚)

明日から受験勉強を頑張るそうですが、今日からじゃないところが幸香らしいです💦

ではさっそく!と模擬試験の日程を調べましたよ(^o^;)
まずは河合塾から!

あらー、今日5月5日に受けておけば5月中に結果が来たのに、次回の5月12日だと、結果は6月になってしまいます💦

のんびり屋の幸香さん、今日は既に寝てしまいました💦
大丈夫かなー(¯―¯٥)

高3生・高卒生 | 年間ラインアップ | 全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/lineup/gd3/

No.26 19/05/11 01:13
名無し 

>> 25 【歓送迎会✨】

幸香(高3)の高校PTAの歓送迎会に、仕事で遅刻しましたが、なんとか出席してきました💦
現役PTA保護者としての歓送迎会はこれで最後です。

お料理も美味しかったし、OBの皆さんとも会えましたし、いつもLINEや電話でしか話していないメンバーとも話ができて本当に良かったです。

演劇部仲間のママ友や、演劇部顧問で三年間お世話になったM先生と五人で記念撮影もしていただきました✨

幸香は演劇部を引退したとは言え、英語の教科担任のM先生には、受験本番となるこれからもまだまだお手数をかけます。

幸香たち演劇部員は、M先生が大好きなので、廊下でばったり会うと「先生!先生!」と話しかけてきて大変らしいです(笑)

M先生は廊下の壁に張り付いて、「私は壁です」と言い続けて演劇部員の強襲をやりすごす事もあるんだそうです。

幸香は部活が大好きで、引退も相当渋っておりました。でもそれだけ部活に全力投入できた経験は先生方のお陰だと、直接感謝の言葉を伝えられて本当に良かったです!

No.27 19/05/12 23:48
名無し 

>> 26 【母の日のプレゼント】

長女の水香(21)が母の日のプレゼントをくれました。

それを聞いていた息子の麻衣人(24)が水香に
麻衣人「何をあげたの?」
と質問していました。

水香「入浴剤とハンドタオルのセットだよ」

そう聞くと、麻衣人は何やら自分の机の引き出しをゴソゴソ探しています。

麻衣人「じゃ、俺も母ちゃんにこれやるよ」

入浴剤の使い切りパックを4つとバブルバスを1つをバラバラッと落としてくれました。

私「どこから取ってきたの?Σ(゚Д゚)」

麻衣人「あのねー、盗品じゃないからね!」

息子が今まで旅行などで宿泊した旅館やホテルでもらった入浴剤を、コツコツ貯めていたんですって💦

まあ、こんなプレゼントもありかなあ(笑)



No.29 19/05/13 06:54
名無し 

>> 28 【サイゼでプリン】

夫や幸香(高3)とサイゼリヤに行きました。

私はサイゼリヤに行くと、だいたいイタリアンプリンを食べます(^o^;)
ちょっと甘すぎる濃厚な玉子の味が好きですねー🍮

でも本当にイタリアのプリンはこんな感じなのかな?

No.30 19/05/20 13:39
名無し 

>> 29 【幸香とCちゃん】

先月のCちゃんの17歳のお誕生日会に引き続き、今度は幸香の18歳のお誕生日会をしました! 

保育園で三歳の時に仲良しになった二人は、同学年とは言え、3月生まれと5月生まれのため、ほぼ一年の差があります。

身長も保育園時代は全然ちがいましたが、今は同じくらいになりました。
性格も趣味もまったく違って、Cちゃんはしっかり者のスポーツ少女、幸香はのんびり屋の演劇少女です。

でもずーっと仲良しです💖

今回は、Cちゃんママおすすめのレストランでお祝いをしてもらいました♪

誰もお酒なんて飲んでいないのに、ケーキとジュースで酔っ払ったみたいに、たくさん喋って、たくさん笑って、腹筋が痛くなりました!

No.36 19/06/05 14:02
名無し 

>> 35 このシリーズのスレにも、ゼッケンネタは複数アップしていました💦

うちの娘たちがギリギリまで頼みに来ないとか、

自分で縫えばいいのに他力本願とか、

そんな困った点を愚痴るのに、このスレを利用しておりました。

たとえ夜中に起こされても、まあ、ネタになるからいいやと、そんな広い気持ちを持つ事が出来たのも、このスレのお陰です✨ 

長い間、ゼッケン付けにお付き合いいただき?、皆様ありがとうございました!






あ、まだスレは続けるつもりですが💦

No.39 19/06/11 00:55
名無し 

>> 38 【オープンキャンパスの紫陽花】

幸香(高3)と二人で、某女子大のオープンキャンパスに行きました。
体験授業は、四年前まである企業の研究員だったと言う准教授の講義を受けまして、とても面白かったです。
体験授業で、健康について講義をすると、学生はあまり興味を示さないそうですが、保護者の食いつきがすごいそうです💦講義のあと、保護者が肥満やら高血圧やらの相談に壇上に押し寄せてくるらしい(笑)

別の校舎二階のカフェテリアには、テラス席があり、雨にうたれる紫陽花がとても綺麗でした💖

自宅からドアツードアで、急行なら38分で行ける距離です。
幸香の希望している国家資格も取れます。
この大学に通学できるようになれたらいいねーと、幸香と話しながら帰ってきました。

No.51 19/06/26 23:07
名無し 

>> 50 【保守的な幸香】

珍しいピノがあって、家族で分けて食べました。
私と長女が二個ずつ、夫と息子が一個ずつ。
珍しい物を敬遠しがちな末っ子の幸香(高3)は

「赤いのはちょっと・・(-_-;)」

と食べません。

いちごもライチーとラズベリーの果汁入りだってよ!
 
「ピノは黒いのじゃないと抵抗があるの」

食べ物に関しては、保守的な幸香なのでした(^o^;)



No.58 19/07/16 11:00
名無し 

>> 57 【家族五人全員が有権者に!】

今年の5月で18歳になった末っ子が、ついに選挙権をゲットしましたΣ(゚Д゚)
これで家族五人が全員有権者となりました!

小さい頃は、投票所は風船もらうところだと思っていた子たちだったのになあと、感慨深いです✨

7月21日㈰は、五人全員で投票に行こうと思いました(≧▽≦)

五人全員で投票だなんて、初めてです。

No.60 19/07/20 11:44
名無し 

>> 59 【初めてのスイカ六等分!】

昨日の朝、幸香(高3)のお友達Mちゃんのお母様から連絡がありました!
なんとみずみずしい岡山のスイカを丸々一個、分けていただいたのです!
残念ながら、スイカをもらいに行ったのが幸香で、丸ごと一個の写真は撮影していません💦

幸香は、大きなスイカを冷蔵庫にしまうと言う難題にあたり、撮影どころではなかったそうです💦
スイカと格闘して六等分できた時は、とても嬉しかったそうです!

うちはカットされたスイカしか、購入した事がなく、幸香は、丸ごとのスイカを一人で切ったのは生まれて初めてでした。

そして、昨夜はキンキンに冷えたスイカを家族でたくさん食べました!
あまりスイカを好まないお姉ちゃんまで、食べましたΣ(゚Д゚)

Mちゃん、Mちゃんママ、Mちゃんのスイカを育てたおじいちゃん、

大きな美味しいスイカをありがとうございました✨

No.61 19/07/22 12:28
名無し 

>> 60 【駿台模試】

なんと、昨日の駿台模試は、夜の20:00までと相当の長丁場でした。

幸香(高3)もヘトヘトになったようです。

数学は時間切れ、理科は生物も化学も勉てしていないところがたくさん出たらしいです。

「マークシートだから書けたようなものだよ(;´Д`)」

と、申しておりました。

本人いわく、一番出来たのは国語らしいです。

幸香は理系のはずなんですが💦

困りました(-_-;)

No.67 19/07/24 08:36
名無し 

>> 66 こちらの本でーす📕

No.70 19/07/31 08:55
名無し 

>> 69 【リモコン】

一昨日から、受験生の幸香(高3)がリビングでも英語のリスニングCDを聴いています。

今朝も幸香に、リスニングCD聴くかどうか尋ねると、聴くと言うのでリモコンを渡しました。
すると幸香が変な顔をします。

幸香「お母さん、これ無理ー、聴けない」

私「えー、聴きなよー、短時間でも聴いた方がいいよ」




幸香「無理ー、だってこれ照明のリモコンだもん( •̀ㅁ•́;)」




うちのリビングのテーブルには、リモコンが五つもありますΣ(゚Д゚)
テレビ、DVDレコーダー、ブルーレイ、照明、CDプレーヤーです。

昨日、夫がリビングにCDプレーヤーとそのリモコンを持ってきた時、ついでにと今までテーブルの上に出していなかった照明のリモコンまで持って来ていたのです💦

ちょっと、リモコン多すぎですよね💦


No.71 19/07/31 10:40
名無し 

>> 70 【ペリペリー】

先日、駿台模試の申込時にユーザー登録をしたためか、駿台予備校から幸香(高3)宛に、DMが来るようになりましたΣ(゚Д゚)

私「ハガキが来ていたわよー」
幸香「うん」
私「はい、駿台予備校から」
幸香「あ!お母さん、開いちゃったの?( •̀ㅁ•́;)」

私「え、ごめんね、ダイレクトメールの広告だから要らないと思って開けちゃった💦駄目ただった?やっぱりプライバシーの侵害?」

幸香「違うのー(T_T)ペリペリーがやりたかったの(T_T)」




私「ペリペリーΣ(゚Д゚)」




ペリペリーと言うのはですね、圧着式のハガキの中身を見るために、圧着してある紙と紙を剥がす時の擬音なのです💦
剥がす動作をペリペリするなどと、動詞で使う場合もあります。
とにかく、小さい時から幸香はこの音が好きでした。

そのため、我が家では幸香がこのペリペリーの音を聴くためだけに、要らないダイレクトメールを捨てないで取っておき、幸香が剥がして音を聴いてから捨てる習慣がありました。

最近はすっかり忘れて、ポイポイ捨てていましたが、まさか未だに幸香がペリペリーをしたがるとは思いませんでした(^_^;)




No.73 19/08/03 23:56
名無し 

>> 72 【あわデール】

幸香(高3)は昔から「ねるねるねるね」のような、粉末と水をこねて作るお菓子が大好きでした。
今回は夫が幸香のために「あわデール」と言うお菓子を買ってきましたΣ(゚Д゚)

私「お父さん、そんなもの買ってきて💦幸香はもう高校三年生だよ、喜ぶわけないじゃん」

幸香「これなに?新製品?やったー(≧▽≦)」

私「えー(・_・;)喜ぶの?」

幸香「お姉ちゃん、あわデール作ったよ!本当に泡出るよ!」

お姉ちゃん「やったー(≧▽≦)」

私「キミも喜ぶのかっΣ(゚Д゚)」

お兄ちゃん「俺も食ってみたい(*´∀`)」

私「お兄ちゃんもかっΣ(゚Д゚)」

結局、夫まで嬉々として「あわデール」を食べていましたΣ(゚Д゚)

No.82 19/08/29 14:44
名無し 

>> 81 【電気ポット】

2004年製の電気ポットのパッキンが劣化して来たので、新しいポットを購入しました。

古いポットさん、今までありがとう!

故障もしないでよく15年もうちで働いてくれたなあ✨

いま、18歳の幸香が3歳の時からうちで活躍していた事になります。

No.84 19/09/08 21:26
名無し 

>> 83 【誕生日プレゼント】

先日、私の誕生日だったのですが、水香(大2)がバイト代で、指輪とピアスをくれましたー(≧▽≦)

もちろん学生ですから、高価な貴金属ではなく、プチプラの品だとは思いますが、デザインも可愛くて、重ね付けなどで変化も楽しめます💖

私がネットに写真を載せたいからと、苦心して撮影していると、バックの紙や指輪の位置の固定などのセッティングをして、上手に撮影までしてくれました!

これぞ、ザ・女子!と言うセンスにはもう脱帽です(^o^)

水香、どうもありがとう✨💖✨


No.89 19/09/18 19:15
名無し 

>> 88 【受験料の振込】

今日、幸香(高3)と一緒に郵便局に行き、幸香が自分のセンター試験受験料として18‚800円を振込をしました。

幸香はお金を振り込むのはあまりした事がないそうです。高校入試の受験料以来かな。

あまり欲がない子で、通販で買い物をしたり、振り込み自体が必要になる機会がなかったみたいです💦

私は高校時代から、通販での買い物大好きでしたし、振込をはじめ、ガンガン浪費していたなあと我が身を反省したりもしました(^_^;)
バイト代だけでなく、親にも出してもらい、迷惑をたくさんかけました。
せっかく受験料を出してもらった大学や高校を一体何校落ちたことか(ToT)
お母さん、お父さん、親不孝な娘をお許し下さい。

さて、受験料をはじめ、大学入試を控えた幸香にはこれからかなりお金がかかります💦
お金のありがたさ、貴重さを認識しながら、受験勉強を頑張ってくれるといいなあ。

No.95 19/10/20 21:34
名無し 

>> 94 【数検三級】

幸香(高3)は中学校三年生の時、お友達のCちゃんに誘われて、数学検定の三級を受験しました。

幸香は、とても内申点が低かったので、高校受験の時も大変苦労していたのです。

しかし、この数検の合格体験で勢いづきまして、英検三級も取得し、ついには絶対ムリと言われていた第一志望の都立高校にも合格できたのです!

Cちゃんはいま、就職のための履歴書作りをがんばっています。
あの時の数検三級も履歴書に書くそうです!
簿記一級にも合格したそうです!

小学校、中学校、高校は別々になりましたが、幸香とCちゃんはずっと仲良しでした。
高校卒業後の進路もまたバラバラですが、Cちゃんならきっと前途有望まちがいなしです✨



がんばれ!Cちゃん(^o^)




No.103 19/11/18 11:59
名無し 

>> 102 【バースデーケーキ🎂】

水香(大3)が兄のために、バースデーケーキを作ってくれました!

今年のケーキ🎂は、チョコレート・バナナ・ケーキです。

チョコレートシロップを生クリームに混ぜたら、不思議な色になりましたが、結構美味しそうです💖



No.105 19/11/18 23:02
名無し 

>> 104 【神戸のおみやげ】

同じマンションに住むR君は、水香(大3)の小学校時代の同級生です✨

中学、高校は別々になりましたが、同じ学童クラブや英会話教室にも通っていた縁もあり、21歳になった今でも水香と仲良しです。

先日も、うちにある漫画の「進撃の巨人」を最初から読みたいからーと、全巻借りに来ていました。

今日は、神戸のおみやげですーと「炭酸饅頭」と「神戸ナッツキャラメリゼ」を、うちに持って来てくれました(*´∀`)

Rくん、ありがとう(^o^)


No.109 19/11/29 11:14
名無し 

>> 108 【星乃珈琲店】

水香(大3)と二人で、星乃珈琲店に行きました。 

コーヒーには、星乃ブレンド、彦星ブレンド、織姫ブレンドがあり、どう違うのですか?と店員さんに説明を聞きました。

結局、水香が「カフェインレスコーヒー」を頼んだので、それが羨ましくなり、「じゃあ、私も同じカフェインレスコーヒー。」と頼むと、

「お母さん、あれだけ根掘り葉掘り聞いておいて違うもの頼むの〜?」
と、水香に怒られました(笑)

食事をしながら、就活の話や友達の話などを聞きました。
社会人になったら、今より忙しくなるから、こんな風に二人でゆっくりお茶する事も無くなるのかも知れません。

No.116 19/12/25 09:08
名無し 

>> 115 【ケーキの彩り】

ブルーベリーとチョコだと彩りは地味になってしまいました💦

やはり、真っ白な生クリームに赤いイチゴの方が見栄えはするのですよねー💦

ただ、うちはお兄ちゃんがイチゴが好きではなく、幸香は生クリームよりチョコクリームが好きなので、うちの家では今回のケーキ🎂の味は好評でしたー💖


No.117 19/12/29 13:19
名無し 

>> 116 【アフタヌーンティー】

お祖母ちゃんにお年賀を送るために、日本橋三越に行きました。
買い物の後、夫と長女の水香(大3)と私の3人で、ティールームで紅茶を飲みました。
やはり、年末のため、デパートはかなり混雑していて、お店でもかなり待ちました。

「お席が空きましたが二名様分しかないので、別のお客様を先にご案内してもよいですか?」
と店員さんに訊かれまして
「二名分の席にもう一脚いすをもらって3人で座れませんか?」
と思わず言ってしまいました💦

「それが当店は通路に余裕がないため難しい状況で、申し訳ありません」
と、謝らせてしまうと、水香が
「どうぞ、他のお客様を案内してあげてください」
と譲ってくれたのです✨

そう言えば、水香が大学一年で初めてのバイトしたのは喫茶店でしたΣ(゚Д゚)

私みたいに駄々をこねるお客様がたくさんいたのだろうなーと想像しました。
水香はお店の人にも気をつかえるいい子だなあ、大きくなったなぁ、と感心しました。

水香が小さかった頃を思い出して
「二人席にお父さんとお母さんが座って、水香がお母さんのお膝に座ったら良かったねぇ」
と言いますと

「お母さんのお膝になんて座る訳ないでしょっ!(; ・`д・´)」
と怒っておりました(≧▽≦)


No.119 20/01/05 21:49
名無し 

>> 118 【いよいよ出願!】

今日は、幸香(高3)の第一志望の大学にWEB出願をするために、願書をダウンロードして印刷したり、受験料をクレジットカードで払ったりしていました。

明日とあさっても、別々の大学の受付開始日なので、同じように申込手続きをする予定です。

願書を郵送するための角2封筒(A4サイズ)もダイソーで買ってきました!
紙の厚みによって、七枚で100円のと、五枚で100円のがありました。

ちょうど幸香は、七校を受験する予定なので、七枚入りを購入いたしました。

ただ、センター試験と一般入試で別々の調査書が必要な大学もありますので、封筒はまた買い足すかも知れません💦



No.121 20/01/10 23:11
名無し 

>> 120 【証明写真アプリ!】

いま、お友達に教えていただいたのですが、スマホで証明写真を撮影できるアプリがあるそうなんですΣ(゚Д゚)

補正もできて、自宅のプリンターでも証明写真を印刷できるとの事で驚きました!

自宅にプリンターがない人や、出先で急に証明写真が必要になった場合は、コンビニで100円払えば印刷できるそうなんです。

いやー、時代は進んでいるなあと感心しました✨



No.123 20/01/18 10:42
名無し 

>> 122 【バームロール】

今日と明日、幸香(高3)がセンター試験を受けに行きます。

「お父さんのバームロール持って行っていい?」

そう言って、お父さんのおやつのブルボンのバームロールを試験に持って行きました。(うちのお父さんは甘党💦)

一つの科目で失敗しても、美味しいものを食べると失敗は忘れて、次の科目に集中できるそうです(^_^;)


No.124 20/01/18 10:51
名無し 

>> 123 【センター試験】

いよいよ、今日からセンター試験です。
我が家の3人目にして最後の受験生として、今回は幸香(高3)が挑みます!

幸香は小さい頃から、
「お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じものがいいー( ´∀`)」
と、こだわるタイプでした。
なのに、なぜか大学受験は、私立文系だった兄姉とは違い、一人だけ私立理系なんです(^_^;)
おかげで、一日だけの受験で済んでいた兄姉とは違い、二日間通してのセンター入試となります。
大変じゃないかと訊きますと
 
「譲れないものがあるんだよ!(; ・`д・´)」

だそうですΣ(゚Д゚)

No.126 20/01/19 00:19
名無し 

>> 125 こちらのサイトで、今日のセンター試験の答え合わせをしました。

画像は国語の解答です。

https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/20/

No.127 20/01/19 00:20
名無し 

>> 126 こちらは英語(筆記)の解答です。

No.128 20/01/19 00:21
名無し 

>> 127 こちらは、英語(リスニング)の解答です。

No.129 20/01/19 22:45
名無し 

>> 128 こちらは、生物基礎の解答です。

No.130 20/01/19 22:48
名無し 

>> 129 こちらは、化学基礎の解答です。

No.131 20/01/19 22:50
名無し 

>> 130 こちらは、数学(数Ⅰ・数A)の解答です。

No.137 20/01/20 18:41
名無し 

>> 136 【年賀はがきお年玉くじ】

全然、受験と関係ありませんが、年賀はがきのお年玉くじの当選番号の発表がありましたね!

うちはこれから、確認しまーす(^o^)

でも、当たっていたら、こちらで運を使い果たさないか、ちょっぴり不安になるかも知れません(笑)

年賀はがきのお年玉くじは、一枚も当たらなくていいから、何とか幸香が大学に受かりますように〜!(^_^;)

No.146 20/02/03 12:20
名無し 

>> 145 【アンパンマンのグミ】

こんなにお菓子の小袋を買い込んだのは、小学校の遠足以来かな💦

なんと、幸香(高3)が入試に持っていくためのお菓子ですΣ(゚Д゚)

中でも、アンパンマンのグミはずっと食べたかったらしく、買って来てもらえて、夢がかなったのだとか(≧▽≦)




いや、あの、グミじゃない方の夢もかなえてね(^_^;)



No.150 20/02/07 11:50
名無し 

>> 149 【お弁当作りの後に読み聞かせ】

入試に向かう幸香(高3)、企業のインターンシップに行く水香(大3)、出勤する夫と麻衣人(25)、合計四人分のお弁当を作ってから

本日も、絵本の読み聞かせに行って参りましたー(≧▽≦)

五年生のクラスでしたが、みんな静かに聴いてくれました💖
図書館で借りた四冊と、自宅にあった二冊を持っていき、みんなに選んでもらいました。

一番人気は「60秒の奇跡 子ネコがつくったピアノ曲」でした。
可愛い子猫が表紙で、主に女子が目を輝かせてリクエストしてくれました。
アメリカの作曲家が行き詰まった時に、子猫が代わりにコンテスト用のピアノ曲を作ってくれた曲のお話で、実話なんですって!
絵もオシャレな水彩画で、作曲家がコンサートホールで燕尾服を着るシーンもあります。

二番人気は「おしっこちょっぴりもれたろう」でした!もうこれはどの学年でも男子に絶大な人気を誇ります!!
先生も笑い転げながら、聴いてくださいました(^o^)

さあ、私もこれから仕事です!


No.153 20/02/08 17:50
名無し 

>> 152 【ドネーション】

医療用のウィッグとして髪の毛を寄付する事を、ドネーションと言うそうです。
昨年、姪がドネーションで長かったロングヘアをバッサリ切りまして、私もいいなーと思っていました。

ちょうど、幸香(高3)のお友だちのお母様が誘ってくれまして、ドネーションが出来るヘアサロンを予約してくれました。

今日は幸香とお友だちが、ドネーションでカットしました。
私ももう少し伸びたら、ぜひ寄付したいです!

No.154 20/02/09 22:05
名無し 

>> 153 【スーツのDM】

2月になり、幸香(高3)宛の大学や専門学校からのダイレクトメールが一段落したと思ったら!

今度はフレッシャーズ応援フェアとして、スーツのDMが送られて来るようになりました。今日はORIHICAとAOKIと青山です。

しっかし、忘れてましたΣ(゚Д゚)💦
大学の入学式に着るスーツを買わないといけません💦

幸香本人は、あまり欲はなくて、
「入学式当日だけなら、お母さんやお姉ちゃんに借りるから、買わなくていいよー」
なんて言ってくれますが、

実は幸香は家族で一番大きいので、サイズが合わないのでした💦



No.155 20/02/12 19:59
名無し 

>> 154 【“か”が付く好きな事】

入試が終わり、思い切り好きな事ができる!と喜ぶ幸香(高3)。

今日は、大好きなお菓子作り(ブラウニー)をしています。

BGMはこれまた大好きな実話系怪談Σ(゚Д゚)

菓子作りと怪談の共通点って、「か」で始まることだけかなあ・・・(^_^;)


No.157 20/02/15 08:22
名無し 

>> 156 【幸香の第一志望校合格Σ(゚Д゚)】

つい先日、一番近くて一番学費が安い女子大(親にとっての第一志望校)にWEB登録まで完了したのに!

その翌日、一番遠くて一番学費が高い大学(幸香本人の第一志望校)に合格していましたΣ(゚Д゚)

合格発表直前まで、もう落ちた💦と幸香本人が(実は私も)思っていたので

本人にパソコンの画面で合否を調べさせようとしても
「やだー(ToT)やだー(ToT)」
と言って部屋から出て来なかったのです(笑)

「お母さん、すごい驚いているから!目玉がスポーンと飛び出して、床に転がっているから!探すの手伝って!」
「なんで驚くの?」
「いいお知らせだったから」

その言葉で、やっと部屋から出てきてパソコンの前に座りました(笑)

合格画面を見てからも

「あのさ、お母さん、これ。この機械が壊れて何か間違えてるんじゃないの?」

と、最後まで疑っておりましたー(≧▽≦)


No.160 20/02/17 10:20
名無し 

>> 159 【想像力】

スーツを買いに行った幸香(高3)と夫と私の三人でパスタを食べに行きました(^o^)

大学入ったら、土日はバイトで忙しいし、学校は遠いし、お母さん達とこんな風に外食する機会も減りそうだね。

幸香「うん、そうだね」

その内、サークルとかゼミとか研究室とか、泊りがけの海外研修とかでも忙しくなるんだものね。

幸香「うん、そうだね」

その内、大学で知り合った人と付き合うようになって、相手が海外とか、国内でも北海道の牧場とかに就職して、幸香もそっちで就職しちゃうかもね(>ω<)

幸香「お母さんの想像力はすごいねΣ(゚Д゚)」

それで、なかなか実家には帰って来てくれなくなって、お母さんに会ってくれるのは、年に一回とかになっちゃうかもね(ToT)

幸香「よく、そんなに先の事まで想像できるね(・・;)」

お母さんにも、たまには会いに来てね。
幸香ー(ToT) 幸香やー(ToT)

幸香「別にまだ家から出てないし。想像上の事で泣かれても困るよ(´・ω・`)」

そうでした。
幸香はまだどこにも行っておりませんでした(^_^;)

No.162 20/02/21 12:29
名無し 

>> 161 【合否アンケート】

幸香(高3)が、何度か模擬テストを受けていた駿台予備校から、合否アンケートが来ました。

このアンケートを元に偏差値や合格率を決めるのだそうです💦

七年前の麻衣人(25)の時も、三年前の水香(21)の時も、このアンケートに記入した記憶があります。

今回も含め、あの時ああすれば良かった、こうすれば良かったなんて、子ども達の様子を振り返りながら、なぜか私が書いていた記憶があります(^_^;)

みんな、自分の受験の合否結果なんて、思い出すのもしんどいのかも知れません💦

No.168 20/03/02 00:56
名無し 

>> 167 【リクルートスーツ二着目!】

先日の幸香(高3)のスーツに続いて、水香(大3)のリクルートスーツも二着目を買うことになりました!

就活を始めた頃は、ポツリポツリだった企業説明会や面接が、最近目白押しになり、水香もスーツの汚れや傷みが心配になったのだそうです。

コロナの影響で、3月の合同企業説明会などは中止になっているそうですが💦

ブラウスも四着はあった方が良いとの事で、今日はスキッパー(開襟)タイプと、スタンダードを各一着買いました。

これで、水香が持っているのは、スーツ二着、ブラウス四着、靴も私と兼用のを入れて二足になり、バッグも妹と兼用のを入れれば二個になります。

さあ、用意は万全だ!がんばれ!水香!!

発破をかけすぎて、顔が暗くなってしまいましたが、帰りにタピオカミルクティーとクレープを食べたら、またまた元気になりました(^o^)


幸香は感染予防のため、自宅待機でした(^_^;)
お土産はもんじゃ焼きセットとキャベツを一玉買いました。





No.171 20/03/11 10:21
名無し 

>> 170 【好きなところ】

リトル・マーメイドで買った、ちょっと高額なカボチャ🎃のパイです。
シナモンの香りがしました。

幸香(高3)はカボチャもシナモンもあまり好きではないからと、値段が安いチョココロネを買いました。

そして、チョココロネのチョコクリームもあまり好きではないからと、私にくれましたΣ(゚Д゚)

そしてチョココロネのクリームがなくなったパン部分が好きだからと、そこだけ返してもらって食べていました。

ちなみに、ピザは具材が載っている部分は嫌いでミミだけ食べます。

一番おいしいところがキライだなんて、へんな嗜好なんですが💦

親はお金がかからないので、助かる部分はあります。

好き嫌いは良くないと咎めると、食べようと思えば食べられるから大丈夫との事でした(^_^;)

No.172 20/03/12 01:45
名無し 

>> 171 【桜や梅が咲いていました🌸】

先日、幸香(高3)と二人で、入学予定の大学に行ってきました。
古い校舎ですが、桜や梅も咲いていてのどかな雰囲気の大学です。

幸香は、大学の生協で購入したパソコンのセットアップ講習会で、私は入学手続き書類で郵送予定だったものを、ついでだからと事務室に届けました。

本当はパソコンの講習会に、いっしょに参加したかったのですが、コロナの影響で同席を断られてしまったのですΣ(゚Д゚)

多分、4月の入学式も中止になる可能性も高いので、今日いっしょに来られて良かったなーと思いました。


No.180 20/03/20 23:16
名無し 

>> 179 【ウサギ柄の振り袖🐰】

再来年の幸香(高3)の成人式に向けて、

ウサギと雀?のお正月飾りの花餅のようなモチーフの振り袖を選んできました!

幸香は動物好きなので、動物柄の振り袖はないかと探してもらいましたが、さすがに猫や犬や馬や牛はありませんでした(笑)

多分、こちらのお店で唯一の哺乳類!ウサギ柄の振り袖を見つけてもらいましたーっ(≧▽≦)

お姉ちゃんの成人式の時も、同じお店でしたので、シスターサポートと言う名の姉妹割引で、10%もレンタル料金を安くしてもらいました💖



No.183 20/03/27 21:41
名無し 

>> 182 【夫がマスク装着Σ(゚Д゚)】

触感が繊細で、食べ物や着る物の好き嫌いが激しい夫と、麻衣人(25)と幸香(高3)。

夫に至っては、どうしてもマスクの感触がだめなようで、意地でも?マスクをしていませんでした(ToT)

しかし、ここに至ってはじめてマスクをするようになりΣ(゚Д゚)、野生動物が天変地異を察知したかのような驚きを感じております。

へー、マスク、やれば出来るんじゃん、と言うとヘソを曲げてまたしなくなる可能性もあるので、あえて見て見ぬふりをしております。
→そのため、ここに書かせてください(^_^;)

No.189 20/04/29 23:58
名無し 

>> 188 【プリキュアワンダフルパンケーキ!】

落ちこんだ気持ちで買い物をしていたら・・・

パン売場から、キラキラオーラを発している何かがありますΣ(゚∀゚)
それは何と、プリキュアワンダフルパンケーキ!でございました!

ま、まぶしい・・・( ≧∀≦)ノ

買いました。
食べました。

128円の菓子パンでしたが、168円のドリンク剤並みに元気が出ましたー!!!

「またお母さんは無駄遣いして!💢」

と水香(大4)に怒られると思いきや、私が落ち込んでいたのを知っていたせいか

「元気でたの?プリキュアの力はすごいね」

と、いつもは私に厳しい水香も、優しい言葉をかけてくれました(^_^;)

No.190 20/04/30 23:03
名無し 

>> 189 【一番したいこと】

コロナ禍中、夫と麻衣人(社4)は通常通りの勤務です。
水香(大4)は隔週でバイトに行き、大学は遠隔授業。

幸香(大1)の大学は履修登録期間の延長で、正式な講義は開始されず、バイトも出来ずで、毎日自宅にいます。
そのため、私と幸香はほぼ24時間、一緒に過ごしていますΣ(゚∀゚)

普通は、24時間もだれかと一緒にいたら、多かれ少なかれ揉め事が発生し、喧嘩が多発するはずなのですが、私と幸香はそんなに揉めません。

毎日、平和に過ぎていきます。




幸香「お家でダラダラできて幸せ~( ´ ▽ ` )ノ」




いや、いかん!それはいかん!
勉強しなくちゃ!お片付けしなくちゃ!
なんか手仕事するとか!
公開授業を見て、履修登録の確認や変更するとか!
学生時代なんだから、今しかできないことをしなきゃ!
いま、一番したい事はなに?
しなきゃいけない事はなに?



ついつい、文句を言い過ぎてしまいました😞
ところで幸香は、以前、追い詰められるとトイレに引きこもって泣いていたのですが😞💦

今日は、トイレではなく、台所にこもって、昼御飯の冷やしラーメンを作ってくれました(^o^)



いま、一番したい事は昼御飯をたべる事で
しなきゃいけない事は昼御飯をつくる事だったようです(^_^;)

No.195 20/05/08 22:17
名無し 

>> 194 【バースデーケーキ🎂】

先日、家族みんなで、幸香(19)のバースデーケーキを作りましたー🎂

お兄ちゃん(25)の帰りが遅いので、お誕生日当日作るかどうか迷いましたが、みんなで食べられたので結果オーライです(^o^)

お姉ちゃん(22)が生クリームを砂糖少なめでホイップしてくれて、甘さがちょうど良かったです!
ココアパウダーもいれてくれたので、イチゴと削りチョコともぴったりの風味になりました!

お父さんは私が切りすぎて、結局つかわなかった黄桃やパインなどの缶詰めフルーツを食べる係り?でした(笑)

No.197 20/05/10 19:32
名無し 

>> 196 【ジャンプ初登場した時の鬼滅の刃】

2016年11月のジャンプがうちにありましたΣ(゚∀゚)

「鬼滅の刃」が新連載として登場しています。

ここ数年、毎日毎日、漫画を捨てろと言い続けて、やっと息子が重い重い腰をあげてくれました(^_^;)
ジャンプだけで五年分はありそう😱

私「待って、この号のジャンプだけ捨てないで!」
息子「いや、漫画を全部捨てろと言ってたのは母ちゃんだよな?」






そうなんだけどー。


No.198 20/05/10 19:36
名無し 

>> 197 【母の日のドーナツとゼリー】

私は生クリームが好きなので、水香が生クリームをホイップしてくれて、幸香が作ったメロンゼリーや、お父さんが買ってきたドーナツにトッピングをしてくれました😍

うちは家族が多いので、いつもドーナツやおでんは種類を多めに、でも一個ずつ買ってきます。

一個を4~5等分と、バラバラに切って人数分のお皿にわけてから、ディーポップ状態でいろんな味を楽しんでいます。

量は食べられませんが、その方がヘルシーかなと、結果オーライです(^_^;)

No.205 20/05/18 16:52
名無し 

>> 204 【いっしょにつくろう!いっしょに食べよう!ごはんとみそ汁バトン♪】

Facebookでバトン受け取りました。
せっかくなので、こちらにも写真をアップします。
stay home中はお家ご飯!
我が家の夕食のごはんと汁物です🍚(五人分)

○白米ともち麦のごはん
○大根とシメジと油揚げの味噌汁
○キュウリとハムとマカロニのサラダ(マヨネーズ和え)
○モヤシとハムのチョレギドレッシング和え
○ほうれん草のおひたし
○モッツァレラチーズとプチトマトにパセリと塩コショウとオリーブオイルをかけたもの
○肉団子の黒酢和え
○春巻き
○大根おろし&カツオ節
○プレーンヨーグルト&ブルーベリージャム
○白ワイン(大人だけー)

=================
参加は簡単!3ステップ(FacebookでもInstagramでもOKですって)
①ごはんとみそ汁(汁物)をつくってみよう!
②作った料理の写真を撮り、ハッシュタグと一緒にアップします。
③ 好きな3人の友達をタグ付け
この投稿をコピーして、バトンをまわす。
#いっしょにつくろう
#いっしょに食べよう 
#いっしょに食チャレンジ
#おうちごはん
#みんなにありがとう 
#うちで過ごそう

No.208 20/05/20 21:24
名無し 

>> 207 【お誕生日プレゼント】

幸香のお誕生日プレゼントとして、注文してあった柴犬の大型ぬいぐるみがやっと届きました。

「皆の為に、お願いしたんだよ( ´∀` )b」

えー?だって、幸香が欲しかったんでしょ?( ; ゚Д゚)

「お父さんもお母さんも、私に構いすぎるでしょ?だからね、私のかわりにこのワンコをモフモフしたらいいかなと思って( ´∀` )b」




えぇ~( ;∀;)




No.209 20/05/20 21:27
名無し 

>> 208 【ターヘルアナトミア】

幸香が、誕生日プレゼントの柴犬を


「どうも臭い(-""-;)」と言い出し、


杉田玄白のように腑分けを始めましたΣ(゚∀゚)

洗う時のための?ファスナーがついていたので、そこから中綿を全部出して干しています。





犬は、まるで干物のように、毛皮だけの哀れな姿になってしまいました( ;∀;)





臭いがとれたら、元に戻すのだそうです(´Д`)


No.212 20/05/26 17:18
名無し 

>> 211 【先輩からの卒業祝い💐✨🎁✨】

幸香(大1)が卒業した高校の演劇部には、卒業生の組織があります。(後輩である現役高校生の演劇活動の指導や支援、裏方までしてくれているそうですΣ(゚∀゚))

その卒業生一同の皆様から、卒業祝いのプレゼントとたくさんのメッセージカード(全員からではないですが7人もの先輩から!)が今日、自宅に届きました!

本来なら最後の舞台として練習していた、今年の三月の卒業公演時にもらう予定だったのですが、コロナで中止になってしまったそうです。

でも、まさか自宅に花束やプレゼントが届くとは思わず、びっくりしたけど嬉しかったそうです✨

高校三年間、土日も夏休み冬休みも全て投入して頑張って来ましたから、

「演劇部を続けてきて良かったなあ」

と、本人も申しておりました。



卒業生の皆様、ありがとうございます!(^o^)



No.213 20/05/29 10:08
名無し 

>> 212 【🌈あ!虹だー(^o^)🌈】

昨日の夕方、雨上がりでした。

帰宅したばかりの夫が、

虹の第一発見者となりました!

みんなで、ベランダに出て眺めました(^o^)


幸香は、誕生日プレゼントにもらった犬(※)にも見せていました(笑)



※柴犬の大型ぬいぐるみです。
幸香り、コジロウと名付けたそうですが、お兄ちゃんからは「パウさんともう一匹のパウさん」、私からは「お犬さん」と呼ばれて、不本意そうです(^_^;)

No.214 20/05/30 13:24
名無し 

>> 213 【特別定額給付金】

特別定額給付金の申請書が届いたので、さっそく記入して投函しました。

うちは、いつも役所からの書類は面倒がって、その辺に放置し、行方不明事件から夫婦喧嘩に発展することが多いのですが、

こればっかりは夫がすぐに張り切って記入していました(^_^;)

記入後、封をするのにテープ糊が行方不明となり、最終的に「ヤマトのり」を使おうと私が提案しました。せっかく探してきて「ヤマトのり」を渡したのに

夫「これ、ヤマトのりじゃないじゃん、フエキ糊とでんぷんのりじゃん( ・ε・)」

と夫が言い出したので、結局いつも通り夫婦喧嘩に発展しました😱

No.221 20/06/18 14:34
名無し 

>> 220 【父の日のプレゼント】

今年の父の日は、6月21日(日)らしいのですが、お父さんの欲しいものが早めにわかったので、売り切れる前に買ってきてプレゼントをする事になりました✨🎁✨

今年のプレゼントは、本人のリクエスト通り、プレミアムリネンシャツ、ナイロンアクティブショートパンツ、ステテコ(→商品名)Σ(゚∀゚)です。

なぜか今夜は眠いらしく、半分眠りかけていた子ども達を無理やり起こして、寄せ書きをしてもらうと

三人中、二人はなぜかサインとして?🐾肉球🐾の絵を描くし、残りの一人に至っては💩マークを描くし、本当に感謝の念が届くのか?不安になる内容でした。
幸香(大1)は熱中症で寝込んでいたので、お兄ちゃんとお姉ちゃんに代表して、お父さんに渡して貰うと







お父さん、メッセージよりも、ダブル🐾肉球マークと💩マークを見つけて大喜びしていました!( ≧∀≦)ノ








私より子ども達の方が、お父さんの好みを熟知していたみたいです(´Д`)

結果オーライですが、果たしてこのままで良いのか?と母は悩みます😂


No.222 20/06/20 13:01
名無し 

>> 221 【WEB合同説明会】

現在、就活真っ最中の水香(大4)。


今年はコロナの影響で、企業の合同説明会が、昨年のように会場に集まる形ではなく、

WEB合説に変わっています。


実は今も、水香はスマホで参加しているのでしたΣ(゚∀゚)


No.223 20/06/21 21:15
名無し 

>> 222 【タオルと白衣】

幸香(大1)がコロナで初登校となった6月にのある日、「入学祝い」をもらってきましたΣ(゚∀゚)

同窓会からはタオル、
父母会からは白衣だそうです。

白衣は在学中の実験や、実習に使用するとは聞いていました。

問題は綺麗に包装されたタオルです。

化粧箱に入っていますから、学童クラブや保育園のバザーやフリマに提供できるかなーと思って中身を出したら!





大学名入りのミニタオルとスポーツタオルでした(^_^;)





うーん、バザーには出せないので、幸香の枕カバーにしようかな。



No.224 20/06/30 10:19
名無し 

>> 223 【政見放送】

宇都宮けんじさんの政見放送が、テレビをつけたら流れていました。

自営業の人への行政支援や、PCR検査の拡充など、まともで真っ当な主張でした。

「今日は面白い人はでないの?」

と水香(大4)が言い出したので(´Д`)

お兄ちゃんが

「お前、立候補者は芸人じゃないんだぞ!ネタ枠で政見放送使うやつは、どうにかした方がいいよ、もう( ; ゚Д゚)」

と、怒っていました。





「お兄ちゃんが、まともで真っ当な事言ってる!Σ(゚∀゚)」





と、私も驚いてしまいました。

No.227 20/07/08 01:19
名無し 

>> 226 【親子で献血(^o^)】

幸香(大1)が

「献血してみたい( ´∀` )」

と言いますので、二人で新宿の献血ルームに行ってきました。

幸香は献血ルームに行ったのは初めて!

私も直近の記録は2006年との事で、初めての人と同じ説明を受けて、生体認証登録までしてもらいました。

昔のスタンプカードのような献血手帳ではなくなり、献血カードと生体認証登録だけで、本人確認ができるのだそうです。

生体認証は、右手中指の血管の構造を記録するのだそうです。
血液型も自己申告だけでなく、その場で血液検査をしてもらい、結果も見せてもらいました。
左手薬指から小さな器具で採血するのです。

私は初めて400mlの採血をしてもらいました!




幸香も、献血ルームでたくさんのお菓子やジュースをただでもらえて、とても喜んでいました!

ところが、幸香の血液の比重は軽すぎるとのことで、肝心な献血は出来ずにがっかりしていました。

次回までに、苦手なレバーやほうれん草を食べて貧血を直す予定らしいです😃



帰りには、ルミネエスト八階にあるアイスクリーム店、

コールド・ストーン・クリーマリーに行って、

「オレオ・オーバーロード」と言うアイスクリームを食べました♥️


No.230 20/07/10 10:36
名無し 

>> 229 【柴犬さんの靴下】

一昨年、私がハードな仕事をしていた時、仕事に必要な道具を買いに行きました。
その時、この靴下を見つけたのです!

フヤーンとした顔の柴犬のイラストが、足の甲にあります。足の裏には

「なにかありましたか?」

との文字が編み込まれているのです。

一目見て、あー、これは幸香(大1)にピッタリだーと思いまして、予定外でしたが購入いたしました。幸香も一目見て気に入ってくれました!

「柴犬さんの靴下だねー( ´∀` )」

それから二年間ちょっと、ほぼ毎週はいてはいて、はきつぶすほど、幸香は履いてくれました(^o^)
爪先に穴が空くたび、私が針と糸で縫って繕って二年間履いてもらいました。

二年間、いろいろありました。
高2は演劇部で一年間。
高3は受験で一年間。
大1は遠隔授業が始まりました。

この靴下の柴犬さんが、幸香を見守ってくれました。

私が仕事でしんどい時は、幸香が「なにかありましたか?」との柴犬さんの靴下を見せて慰めてくれた事もありました。

昨日は、ついにカカトのゴムが伸びきってしまったのです。さすがにカカトのゴムまでは針と糸では直せません。

「これは捨てるしかないね」と通告すると、幸香はとてもがっかりしていました。

「柴犬さん、ありがとう」

二人で、そう言って捨てました。




No.235 20/07/18 14:59
名無し 

>> 234 【図書カード】

先日、幸香(大1)と二人で区役所に行きました。
番号札をもらって、二人でソファに座っていると

「お母さんに図書カードあげる( ´∀` )b」

え?いいの?Σ(゚∀゚)自分で使いなよ。
学校の教科書とか高いでしょ?

「いいの。もう使ったから( ´∀` )b」

え?教科書はもう買ったから残りをくれるの?

「ううん、そのカードは使い切ったから」

使いきった?( ゚д゚)

「使い切ったカードは捨てますか?って、本屋さんで訊かれたから、可愛いカードなので持って帰りますって、もらってきたの」

それでお母さんにくれたの?

「お母さん、ピーターラビット好きでしょ?」

好きって言うか・・・( ;∀;)

「もしかして、いらないの?( ; ゚Д゚)」

あー、じゃあ、もらっておくよ(´Д`)ありがとね✨

そんなこんなで、空の図書カードがまだ私の財布の中に入ったままなのでした。


No.239 20/07/20 23:59
名無し 

>> 238 【卒業式の袴】

水香(大4)が来年3月の卒業式で着る、袴一式を選びに、都心のお店に行きましたー☺️

成人式の振り袖のレンタルをお願いしたお店なので、30%引きにしてもらえました♥️

こないだ、成人式が終わったと思ったら、もう卒業式なので、本当に時がたつのが早いですΣ(゚∀゚)

水香は、振り袖の時も五時間以上かけて10着以上試着していました😱
今回も、三尺袖とハカマをどちらも七着以上試着しまていました😱
13:30~16:30位までなので、三時間ちょっとかかりました😱

水香はこだわりが強いタイプなので、私もお店の人もクタクタになりました( ;∀;)

お金も時間も労力もすごいかかりますが、可愛い娘の為だから仕方ないですね(^_^;)

No.241 20/07/21 22:55
名無し 

>> 240 【保冷剤とラップ】

昨夜、夕食を作っている時、手がすべって熱い鍋に、左手をジューッとくっつけてしまいました( ; ゚Д゚)

流水ですぐに冷やしましたが、火傷したところが痛くて痛くて(ToT)一晩保冷剤で冷やし続けたところ、今朝はだいぶ楽になりました。

包帯がなかったので、台所にあったラップでグルグル巻いただけですが、結構具合よく保冷剤を患部に固定できましたー(^o^)

ケーキやアイスを購入した際にお店からもらった保冷剤です。

「お母さんはケチだなあ」と文句を言われながらも、捨てずに冷凍庫に保存しておいてよかったなあ😃


No.242 20/07/25 11:22
名無し 

>> 241 【ワンピース半額だった!】

INGNIのバックボタンワンピースが半額だったので、購入して水香(大4)と共有する事になりましたー(^o^)

スカートのすそ丈が少し長めなので、ヒールが高めのサンダルやヒールを合わせないとなあ。

あと、襟ぐりの広さが気になりますが、上にカーディガンを羽織ったり、下にキャミソールを着ればカバーできそうです。

色が黒なら、水香の就職先はオフィスカジュアルだそうなので職場にも着ていけそう😃

私はすぐにでも、職場に着て行っちゃいまーす( ≧∀≦)ノ




No.249 20/08/10 23:21
名無し 

>> 248 【高級焼き肉店Σ(゚∀゚)】

夏休み、帰省も旅行もどこも行けないのは悲しいからと、焼き肉屋さんに家族で行ってきましたー( ≧∀≦)ノ

スポンサーはお父さんとお兄ちゃん(!)です!

さすがは高級焼き肉店!お肉はカルビもロースもハラミ切り落としさえ絶品でありました✨

こんな高級店は初めてだったのに、いつも行く高級店ではない近所の◯◯亭との比較が始まり、お肉以外の不満が噴出したのです😱

麻衣人「◯◯亭はエビなんか入ってなかったのに(ToT)俺、エビきらい(ToT)」

水香「◯◯亭のキムチはこんな味じゃなかった(ToT)」

幸香「ワカメスープ飲めない(ToT)ワカメきらい(ToT)」

ちょっと!みんな、何言ってんの?!
ここは高級焼き肉店なんだよ!
一生に一度来られるかどうかわからない高級なお店のメニューなんだから!
エビもキムチもわかめスープも、高級に決まっているでしょ!!!

お母さんが食べてあげるから、寄越しなさい(#゚Д゚)

そう言って、4人分のエビとキムチとわかめスープを私1人で食べました。

お腹がいっぱいになりまして、高級で絶品の焼き肉は少ししか食べられませんでした(´Д`)

まあ何も残さなかったので、私はこれで良いのですが。


No.257 20/09/13 22:22
名無し 

>> 256 【ダイレクトメール攻勢】

来年のお誕生日で二十歳になる次女の幸香(大1)宛に、振り袖のダイレクトメール攻勢がすごいです!

電話でも郵便でも、ハガキでも封書でも、毎日毎日、これでもかっ?これでもかっ?と振り袖の広告が届きます。

幸香は勧誘の電話が来ると、「母がいないのでわかりません」と回答しているらしいです。

幸香の中では、「娘の振り袖」=「お母さんの趣味」なので、着てもよし、着なくてもよし。

なんだったら、「お母さんはコスプレが好きなんだから、私のかわりに好きな振り袖を着たらいいんじゃないかなー」と考えているようです。

幸香は「振り袖を買うお金を好きなように使っていいなら、犬か猫がほしいなー」だそうです。

自分が着飾ることには、まーったく興味がない幸香です。



No.260 20/09/14 21:02
名無し 

>> 259 【ソーシャルディスタンス(2m)グミキャンディ】

幸香(大1)が

「ソーシャルディスタンス(2m)が測れる巨峰のグミキャンディ」

を買ってきました!Σ(゚∀゚)





お菓子メーカーさんも、いろいろ考えるなあ😃


No.265 20/09/30 23:30
名無し 

>> 264 【息子用の傘】

息子がいつも私の傘を使うので、息子用の傘を購入しました。

夫から
「過保護じゃない?」
と言われたので、息子に傘の代金1,100円(税込)を請求すると答えました。

「それでもなー」と言われたら、手数料10,000円請求しようかな😃

「それはちょっとー」
と言われそうですが( ≧∀≦)ノ

No.267 20/10/06 08:27
名無し 

>> 266 【ヘリウムガス】

水香(大4)が、ヘリウムガスを
「これを使うと変な声になるよ!」
と買って来ましたΣ(゚∀゚)

以前、テレビのバラエティー番組の収録で、13歳のアイドルがヘリウムガスを吸って意識不明の重体になる事故がありました。



私「お母さんは怖いから吸わないよ( >Д<;)
子どもが吸うと、後遺症が残るような事故が起きるんだよ!ほら、ヘリウム缶の説明にも「対象年齢は16歳以上」って書いてあるよ!( :゚皿゚)」





息子「母ちゃん、うちは全員16歳以上だからね(  ̄▽ ̄)」

あ、そうでした・・・・・(´Д`)



https://www.balloonworld.jp/column/voice/

No.270 20/10/08 10:56
名無し 

>> 269 【忘れ物】

幸香(大1)が大学に登校してからしばらくして、食卓にこのテキストが残されているのに気づきましたΣ(゚∀゚)

忘れ物かな?大丈夫かな?
食べながら勉強していたのかな?

でも、私も出かける時間なので、写真だけLINEして家にあるよーと伝えました(^_^;)

数年前ですが、中高校生の水香(大4)や幸香が忘れ物をするたびに、学校までお弁当や体操服を届けていたのは

なんと、当時、大学生だったお兄ちゃんでした!( ≧∀≦)ノ
妹の高校の校門では、高校の職員の方からお兄ちゃんは不審者と間違われ、気の毒でした😅

末っ子の幸香に弟妹はいないので、大学生になってもそんな苦労はしていませんが(´Д`)

No.273 20/10/09 22:36
名無し 

>> 272 【初めてのドラゴンフルーツ🐉】

いただき物のドラゴンフルーツ!!

多分、もらわなかったら一生食べられなかったのでは?と思いました。

びっくりするような、文字通りショッキングなピンクですが、味はあっさりめです。

食感はキウイフルーツと似ていると思いました。

贈って下さった方に感謝して、家族で楽しく味わいましたー(^o^)


No.280 20/10/23 22:18
名無し 

>> 279 【フカフカー(*´∀`*)】

夜中に思い付いて、幸香のスリッポンの中敷きを交換しておきました(^o^)

朝、学校に行くときに玄関から

「わあ、靴がフカフカー(*´∀`*)」

と、幸香の声がして、幸せな気持ちになりました(^o^)

No.282 20/11/03 00:38
名無し 

>> 281 【ピザ🍕】

この土日、ちょっと忙しかったので、ピザを注文しました!

私がネットで予約して、息子に引き取りに行ってもらったのですが、久しぶりだったのでとても美味しかったです😃

LサイズとMサイズが、まるで大人と子供の体格差のようだとビックリ!
Lサイズって大きいですよねー😱

それでも一家5人で食べ始めると、15分もしないで、大きな箱のピザ🍕が空っぽになりましたー( ≧∀≦)ノ


No.283 20/11/18 10:45
名無し 

>> 282 【SABONにて】

水香(大4)のおすすめで「SABON」なるお店に初めて入りました!Σ(゚∀゚)
ヘアシャンプー、ヘアマスク、ボディスクラブ、ボディシャンプー、ボディバター、ハンドクリーム、入浴剤、などの、お風呂で使うボディケア用品の専門店なのだそうです。

私も幸香(大1)も、ヘアシャンプー、ボディシャンプーまではわかりますが、あとはちんぷんかんぷんです(ToT)

水香やお店のスタッフさんに説明してもらい、へー!と感心ばかりしていました(^_^;)

「一度、商品をお試しされてはいかがですか?」

にこやかにスタッフさんにうながされ、母娘の三人は、店内に作られた本物の石造りの洗面台?の回りにぐるりと並びました!

『ボディシャンプーで手を洗って、ボディスクラブで皮脂を落とし、ボディミルクを塗って、潤いを実感』させていただきました。

スベスベになった自分の手を撫でて、これはいいわねーと、お値段を見たら、キャーッ!と叫んでしまいました。

お高いのです・・・(  ̄▽ ̄)

それでも、普段から化粧っけの無い幸香も、めんどくさがりで顔ですら石鹸でゴシゴシ洗うだけの私も、水香おすすめの『あなたの知らない世界』を堪能して参りました‼️

(下の写真はわざわざイスラエルから取り寄せた石で作られた洗面台だそうです😃赤外線センサーで手を近づけるとお湯も出る蛇口が、三本つけられていました。)

No.284 20/11/21 23:49
名無し 

>> 283 【一緒に作ったクリームシチュー✨😀】

今日の夕方、外出から帰宅すると、水香(大4)以外は在宅していました。

パソコンを見ているお兄ちゃんの横で、幸香(大1)がつまらなそうに、ゴロゴロしていました。

私「幸香ー、おいでー、シチュー作るの手伝ってー😀」

と、声をかけると、突然、幸香が「グガーッ( :゚皿゚)」と怒り出してお兄ちゃんに噛みつきました!😱

お兄ちゃん「ぎゃー!痛い!痛い!幸香はなんで怒り出したんだっ?Σ(゚∀゚)」

結局、幸香の話では、今日はお風呂掃除もして洗濯物も取り入れて、お母さんの留守に、一番お手伝いをしたのは自分なのに、まだ夕食作りのお手伝いをやらされるのか?( :゚皿゚)
なんでお兄ちゃんだけ、パソコン見て遊んでいるんだ?( :゚皿゚)

との不満が、爆発したのとことでした(ToT)

すると、お兄ちゃんも自主的にパソコンを閉じて、幸香と一緒に台所に並んで立って、ジャガイモの皮をむきました。


みんなで作ったシチューは、とても美味しかったです😃



No.286 20/11/26 02:36
名無し 

>> 285 【Amazon Kindleで予約購入しましたー😀】

野原広子さんは、とても好きな 漫画家さんです。

今日が発売日の「妻が口をきいてくれません」も、とても良かったです!

何日か前から予約して、日付が変わってやっと配信されたので、夜中にも関わらず、読みふけってしまいました(*^^*)

No.289 20/11/30 08:44
名無し 

>> 288 【ピカチュウ】

昨夜は久しぶりに、ミスタードーナツに行きました(^o^)

幸香ー、ドーナツ買ってきたよ😃
ピカチュウあるよ😃

幸香「・・・いらない👋😞🍴」

ええっ、Σ(゚∀゚)
ピカチュウだよー!ドーナツだよ!

幸香「今はお腹いっぱいだし、ピカチュウはいらないの!😠」

幸香はなぜか怒り出していました。

じゃあ、フレンチクルーラーは?

幸香「それは明日、食べたいからとっておいてー☺️」

お姉ちゃんいわく、ピカチュウを喜ぶ対象者とされた事に、幸香の怒りのツボ?があったのではないかとの事でした😵💦

小さい頃は、あんなにピカチュウが好きだったのになあ😅
ちょっとだけ、寂しいですね😃💦

No.290 20/11/30 22:34
名無し 

>> 289 【鬼滅の刃シャンメリー】

👹鬼滅の刃にクリスマス要素はどこにも無いけど、

もともと売られていたライダーもプリキュアのパッケージもクリスマスは直接関係なかったし、

まあ、私も鬼滅のシャンメリー買って帰ったら、子ども達にウケるかなーと思っちゃったくらいだから

きっとすぐ売り切れるだろうなーと思いました😅

業者さんも、生活がかかっているから、売れそうなものは何でも乗っかりますよね😃💦

No.294 20/12/10 18:33
名無し 

>> 293 【スターバックスのスティックコーヒー☕️】

スターバックスのスティックコーヒーをいただきました(^o^)
スティックコーヒーが大好きな水香(大4)が大喜びしています!

水香「ほら、お父さん見て!お母さんがもらって来たんだよ😀」

金属製の箱の蓋を開いて見せます。

お父さん「ちょっと、蓋を閉めてみて」

水香「え?なんで?😗」

と言いながら、水香は指をはさんだまま、蓋の表のスターバックスのマークを見せます。

水香「ほら、スタバのマー・・痛いっ!」

お父さんがニヤニヤしながら蓋を押したので、水香が指をはさんだのですΣ(゚∀゚)

怒った水香はお父さんに噛みつきます!

お父さん「いてぇ、いてぇ、こいつ噛みつきやがった😅」

水香「そりゃ、噛みつきもするわ!ふざけんな!蓋を閉めりゃ痛いわ!😠」






まあ、これはお父さんの自業自得ですねー😁



No.302 20/12/24 11:15
名無し 

>> 301 【クリスマス✨🎁✨プレゼント】

皆様、メリークリスマス🎉

成人した子どもたちにも、クリスマスプレゼント✨🎁✨は欲しいの?と訊いたら、欲しいと言っていましたΣ(゚∀゚)

昨日、夫と100円ショップに行きましたので、

お兄ちゃんには「ネックウォーマー」
お姉ちゃん「カリカリ梅」と「甘くて梅ぇ!ほし梅」
末娘の幸香には「しばんばんのマグカップ」

を購入しましたー😃

今朝は喜んで、みんなさっそく
使ってくれています♥

※幸香のみ未成年なので、100円ではない品物にしました(^_^;)

No.303 20/12/25 19:32
名無し 

>> 302 【ガトーショコラの悲劇😱】

幸香(大1)がクリスマスケーキにと、ガトーショコラを焼いてくれました!

本当は冷めてから、冷蔵庫で冷やして生クリームを付け合わせする予定だったのに、

うっかり、焼きたてのホカホカのケーキをみんなでうまい!うまい!と

パクパク全部、食べてしまいました!

食べ終わってから、生クリームの存在を思い出して


きゃーっ😱


と悲鳴をあげています😵💦





No.304 20/12/28 12:19
名無し 

>> 303 【いちご大福】

昨日、1日外出していた水香(大4)がお土産に「いちご大福」を一つだけ買って来てくれました!

水香「これ一個、480円もするんだよ😃税込みで。」

ええっー!Σ(゚∀゚)
そりゃ一つしか買えないね!

あまりの高さに驚きました。
お兄ちゃんはいちごが嫌いなので、一個を四等分して水香と幸香、私、夫の四人で分けて食べました。

お父さん、水香がいちご大福を買ってきてくれたよ!
このいちご大福は一個480円もするんだって!四等分したから一口あたり120円だよ!一口120円だから!早く食べなよ!
一個480円だって!
一口120円もするんだよ!
高級品だね!
すごいね!





夫「なんか、口の中に百円玉を入れられるような気がしてきたよ(  ̄▽ ̄)」




No.306 21/01/03 11:56
名無し 

>> 305 【初夢 - パート2】

せっかく、一富士二鷹三茄子の絵を見てから寝たのに

大きな鶏肉の唐揚げを、一個、二個、三個と分けている夢をとなりました😵💦

他にも大きな家やたくさんの登場人物も出てきたような気もしますが、唐揚げの大きさのインパクトで何もかも吹き飛んでしまいました。

No.308 21/01/05 21:15
名無し 

>> 307 【知的財産管理技能検定に合格!】

水香(大4)が知的財産管理技能検定に合格したのだそうです!

今日1月5日に発表だったとのことでした。

三級だから、大したことはないと本人は言っていますが、就職先から内定が出た後もコツコツ勉強していただけでも偉いなーと、私は思っています😃

No.316 21/02/03 12:36
名無し 

>> 315 【アップルパイ】

息子の幼馴染みのYちゃんが、美味しそうなアップルパイを持って来てくれました🍎🍰☕️

Yちゃん「サイズを間違えて、ユニクロのスーパーライトダウンを買っちゃったから、妹ちゃんにあげるよー」

と言っていたらしいのですが😃💦
まさか、こんな立派な有名店のアップルパイまで、ダウンと一緒に持って来てくれるとは思わず、恐縮してしまいました😱

とっさに、うちにあったグミやソースせんべいなどの駄菓子をお礼に渡しましたが😵💦
長女に言わせれば、このアップルパイは有名店の人気商品らしいので、もっとちゃんとしたお返しを買っておけば良かったです。

息子の小学生の同級生なので、当時保育園児だった次女も、同じ小学校の低学年だった長女も、Yちゃんに可愛がってもらっていました。

今でも妹たちは、Yちゃんが大好きです♥

また、うちに、いつでもご飯を食べに来てねーと息子から伝えてもらいました😀

No.319 21/02/15 02:24
名無し 

>> 318 【チョコレートケーキ】

バレンタインデーのチョコレートケーキだそうです♥

いつもお世話になっている、お父さんとお兄ちゃん(26)のために、




幸香(19)が、生地から焼いて、テンパリングしたチョコでコーティングして作りました(^o^)




お姉ちゃん(22)が「もうチョコケーキ食べたいよー」と言っていましたが、

お父さんが健康上の理由から、夜は甘いものは避けたいと言ったので、明朝まで冷蔵庫で冷やす事になりました(^_^;)




幸香は、はじめ、ホワイトチョコで「Happy valentine!」と書こうとしたらしいのですが、

最初の一文字「H」が大きすぎて文字にするのはあきらめたそうです😁


No.321 21/03/08 12:58
名無し 

>> 320 【餃子パーテイー🥟】

また麻衣人(26)の幼馴染みの女の子Yちゃん(26)がうちに来てくれましたー(^o^)

幸香(19)にも手伝ってもらい、餃子をたくさん作りました!

お父さんが焼いてくれて、みんなでお腹いっぱい食べました♥

息子おすすめのリキュール「ル・ジェ・ペシェ(ピーチ🍑)」をオレンジジュースと炭酸水で割ったカクテルがすごーくおいしかったです🍸️🍊🍷

Yちゃんが中学生時代の雪の日に、我が家で食べた野菜スープ(コンソメと生姜ベース、ベーコン、キャベツ、人参など)がおいしかったと思い出を語ってくれまして

ベーコンは無かったので、たまたま冷蔵庫にあった鶏肉や野菜で野菜スープを作ると、餃子だけでもかなり食べていましたが、野菜スープもたくさん飲んでくれたました( ≧∀≦)ノ

21:00頃にはお開きにして、息子にYちゃんを隣のマンションの自宅に送らせました(^o^)

久しぶりにYちゃんに会えて、妹たちも嬉しそうでしたが、一番嬉しそうだったのはお父さんかなー😅

No.322 21/03/09 23:32
名無し 

>> 321 【カラコンデビュー】

水香(22)が自分用に、カラコンを買ってきましたΣ(゚∀゚)

私「これをすると目の色が変わるの?Σ(゚∀゚)」

水香「青とかじゃなくて、ブラウンだから、ナチュラルに盛れるんだよ( ´∀` )b」

私「盛れるって言うことは、目玉が大きくなるの?Σ(゚∀゚)」

水香「目玉は大きくならないけど、赤ちゃんの目みたいに黒目がちになるから、見映えがよくなるんだよ(  ̄▽ ̄)」

私「黒目が大きくなるの?Σ(゚∀゚)」

水香「だから大きくはならないけど、大きく見えるの!(#゚Д゚)」

私「じゃあ、瞳孔が開いた感じになるんだねΣ(゚∀゚)」





水香「瞳孔が開いたら死んどるやん( :゚皿゚)」




なんか、怒られました😅








No.325 21/04/05 00:13
名無し 

>> 324 【メモリアル・フォトアルバム】

幸香(19)の振り袖の前撮りの際、私も訪問着を着用して、母娘で和装のツーショットも撮影してもらう予定です😃

母娘で和装をすると、撮影スタジオのサービスで「メモリアル・フォトアルバム」を無料で(!)作成してもらえるそうなのです!

「メモリアル・フォトアルバム」とは、小さい頃の、0歳、3歳、6歳、中学生、高校生の写真と、振り袖姿の今の写真の合計六枚を一冊のアルバムに製本されたものです!(年齢構成は任意なので自由です)

水香(22)の時も作成してもらい、とても良かったので、妹の幸香の時もお願いする事になりました✨

下の写真は、幸香が生後10ヶ月の時、初節句の記念にと、姉(当時2歳11ヶ月)と二人で撮影してもらいました。
こちらの洋装の写真とは別に、雛壇の前で和装で撮影された姉妹写真もあります。

赤ちゃんだった幸香は、まだ抱っこしていないと泣いてしまうので、写真スタジオのスタッフさんと水香と私で、交互にあやしながらの撮影でした😵💦

あとの4枚は、
七五三3きょうだい(3歳)と家族写真(6歳)と、
中学時代の吹奏楽部の集合写真(15歳)と、
高校の卒業式の写真(18歳)を選びました😀




早く完成しないかなーと、撮影前の今からとても楽しみです😌✨


No.326 21/04/14 11:20
名無し 

>> 325 【新しい辞書?】

先日、水香が23歳になりました!🎉

その際にバースデーケーキとして、本人のリクエストもあり、グッドチーズテリーヌのチーズケーキを購入したのです🎂(フルサイズで3,240円でした💦)

買ってあったケーキの箱を、冷蔵庫から食卓に出しました。
すると、妹の幸香(19)が妙な表情をして、こんな質問をしてきました。

幸香「またお母さん、英語を勉強するの?」

え、なんで?

幸香「新しい辞書を買って来たんでしょ?」

えっ?



確かにオレンジ色のケーキの箱は、外箱に入った英和辞典のようでしたー😅



でも英和辞典を冷蔵庫にはしまいませーん😆




No.328 21/04/19 01:05
名無し 

>> 327 【水香の部屋のカーテン🍋】

この四月から社会人になった水香。
Zoomでの会議もあったりして、自室のカーテンも整えたいようでした。
保育園の頃から、ずっと同じカーテンだったので、かなり傷んでたのです😵💦


最初に気に入ったのは、🌱葉っぱ模様のレースのカーテン!
この葉っぱ🌱のレースに合わせて、遮光カーテンも選びました😃


レモン🍋と葉っぱ🌱がモチーフの、フレッシュで可愛い柄なので、春を通りこして夏のイメージかな(笑)




No.329 21/04/20 22:21
名無し 

>> 328 【ブーン】

昨年2020年6月に株式会社バンダイが、カプセルの一部を商品にしたカプセルレス商品の最新弾として『すずめばち』(1回500円・税10%込、全3種)を販売を始めたそうです。

麻衣人(26)はガシャガシャでこのおもちゃを見つけると、大喜びしました!
リアルな形状で可動範囲が広い『すずめばち』をさっそく購入。
帰宅すると、さっそく組み立てて、飛ぶ真似をして遊んだそうです。

リビングで寝転がって、スマホをいじっている水香(23)に後ろから近づき

麻衣人「ブーン」

と、声で蜂の飛行音を出しながら、妹の顔に近づけたそうです。

水香「ギャアアアアーッ( >Д<;)」

と妹は叫んで飛び退き、蜂を裏拳で叩き落として来たそうです😵💦

水香「なにっ?キモッ!」

麻衣人「すずめばちだよ😃」

水香「はあっ?すずめばちだぁ?
ちょっお前っ!ふざけんな!殺すぞ!!!(#゚Д゚)」

と激怒しました。
そして拳で息子をボコボコに殴って来たそうです。




すずめばちより被害が甚大だったの事でした( >Д<;)




No.331 21/05/10 09:44
名無し 

>> 330 【電動コーヒーミル☕️✨】

昨日は母の日だったので、夫と子どもたちがお金を出し合って電動のコーヒーミルを買ってくれました😀

いつも手動式のコーヒーミルで、ガリガリとコーヒー豆を挽いていたのですが、最近、手首が痛いので、とても助かります😅

また手動式のコーヒーミルは、幸香(20)がたまに豆まき用の大豆をガリガリと挽いて「きな粉」にしているのです。

お姉ちゃん(23)は、「きな粉風味のコーヒーになるー😡」と怒っていましたので、

これからは「コーヒー風味のコーヒー」を飲めると思います😃


No.332 21/05/10 22:54
名無し 

>> 331 【ガトーショコラ🎂】

昨日の母の日、コーヒーミルのプレゼントの後、幸香(20)がガトーショコラを作ってくれました。

ただオーブンの温度が高すぎたのか、前回のようにうまく固まらず、昨日はムースのような状態でした。

今日1日、冷蔵庫で冷やしたら、ちょうどよく固まりまして、今日はみんなで美味しく食べました( ≧∀≦)ノ

冷蔵庫で冷やして固めた後で、ひっくり返してお皿にのせると、ケーキの型に面していた裏側は光沢が出ていて、見た目も綺麗でした😍

No.333 21/05/23 13:57
名無し 

>> 332 【アルバム完成!】

水香(23)の卒業式でレンタルし、着用した袴姿のアルバムが完成しましたー♥

大きいアルバムのほか、サービスでミニサイズのアルバムをつけてもらいましたので、帰省する際に無理なく持参できます!

LINEもFacebookもやっていない夫の母は、やはり紙にプリントされた写真が一番見やすいそうです。

私の母や弟妹にも、見せに行くのが楽しみですー✨

まあ、すべてはコロナの緊急事態が終わってからになりますが😅

No.335 21/06/06 00:03
名無し 

>> 334 【カレンダーの休日変更】

オリンピックで休日が変更になったので、職場の各部屋6ヵ所のカレンダーに手作りのシールを貼って修正しました。

海の日、山の日、スポーツの日が移動しました。

まず、休日ではなくなった7月19日と8月11日と10月11日です。
赤い「19」1ヵ所と赤い「11」2ヵ所の数字に、黒い「19」と「11」と言う文字を印刷したラベルを長めに作って貼りました。
大きさを長めにしたのは、文字の下の「山の日」「スポーツの日」と言う祝日名を隠すためです。

次に、新たな休日になった7月22日、7月23日に赤い「22」「23」とその下に「海の日」「スポーツの日」と印刷したラベルを貼りました。
8月8日は日曜日なので「山の日」の文字だけその下に貼り、8月9日は赤い「9」と「振替休日」を貼りました。

結構、綺麗に加工できたので、嬉しかったです😀

No.336 21/06/08 01:41
名無し 

>> 335 【可愛いお洋服】

大学から帰宅した幸香(20)に聞きました。

今日は教習所に行かないの?

幸香「学校だけでもう疲れちゃったよ💦」

土日はバイトで疲れて行かないし、平日でも雨だと行かないし、平日で晴れた今日はチャンスだと思うよ。

幸香「やる気が出ないの( ´-`)」

今日のお洋服、昨日、買ってきたサスペンダー付きのワイドクロップドパンツでしょ?
茶色がコーラルピンクのトップスと合っていて、すごく可愛いよ!
このまま家にいたら、お洋服がもったいないから、教習所に行ったら?








幸香「行ってくる!( ≧∀≦)ノ」









可愛いお洋服の効果は抜群だなあ(^_^;)

No.337 21/06/09 09:55
名無し 

>> 336 【野生動物】

最近、リモートワークをしていた家族の出勤がボチボチ始まりました。

働いている家族全員にお弁当を持たせて見送ると、学校に行くはずの幸香がまだ寝ていますΣ(゚∀゚)

幸香は、私が怒るとすぐ泣くので、起こし方がめんどくさいです( ノД`)…

起きなくていいの?
幸香「うう・・・( ´-`)」

早起きして課題をやってたの?
幸香「ううう・・・(´Д`)」

二度寝しちゃったら、この時間になっちゃったの?
幸香「うううう・・・(ToT)」

ご飯食べる?
幸香「うん!( ≧∀≦)ノ」

すぐ起きました。

朝食を出しながら
「早くお食べ」と言いました。
お弁当を持たせながら
「早くお行き」と言いました。

幸香「お母さんはいつも『森におかえり』って話し方だよね( ´-`)」

うーん、幸香のことは野生動物みたいに思っているからかも知れません・・・・・( ノД`)…

No.339 21/06/21 15:40
名無し 

>> 338 【キッチンマット】

「しまむら」で、新しいキッチンマット(45cm×120cm)を購入しました。890円(税込)でした。

これを一番よろこんだのは、なぜか幸香(大2)!( ≧∀≦)ノ

幸香は肌感覚がとても鋭敏なので、洋服を選ぶ基準もおしゃれかどうかよりと、「かゆいか、かゆくないか?」が一番重要なのですΣ(゚∀゚)

たまたま台所に来たら、足の裏の感触が気持ち良かったらしく、夕食の支度をしている私の邪魔をしながら、マットの上で足踏みを繰り返します!

幸香「これ、気持ちいいねー( ´-`)」

別に用もないのに、キッチンに来て、キッチンマットの上で足踏みしていますΣ(゚∀゚)

夕食後も、歯磨きしている洗面所からキッチンのマットを見ると近寄って来て、リビングにいる私の顔を見ながら足踏みします。

幸香「気持ちいいねー( ´-`)」

声をかけてくれた後、クルッと後ろを向いてから足踏みして、洗面所に戻って行きました。

お父さん「次女は何をしていたの?」

マットの上で足踏みしていたよ。





お父さん「麦踏みみたいなもんかねぇ」





目的はちょっと違うけど、動作は似ているかも知れません(^_^;)


No.341 21/06/28 21:56
名無し 

>> 340 【笛の音】

今朝、幸香(大2)が喘息の発作を起こして、大学をお休みしました。
近所の比較的に新しいお医者さんで診察してもらい、薬も処方してもらって来ました
。(いつものお医者さんはとても混んでいたので、満員の待合室を見て諦めたそうです。)

夕食後、薬は飲んだ?と幸香に聞くと、まだだったーと答えて薬の袋を出してきました。

そして、突然笛を





幸香「プー♪プフー♪」




と吹き出すので、私はもビックリしましたΣ(゚∀゚)

なんで、笛を吹くの?

幸香「これこれ、読んで( ´∀` )b」

説明書を渡されました。

喘息の治療薬の吸入器具を使う前に、吸入の練習をする器具だったのです!

前のお医者さんでは、そんな笛?ラッパ?を処方された事はありませんでしたから、大変驚きました(^_^;)


No.342 21/06/28 21:58
名無し 

>> 341 あ、貼り付ける画像を間違えました😵💦

ラッパ?笛のような、音が出る器具の説明書はこちらになります(^_^;)

No.344 21/07/25 11:21
名無し 

>> 343 【カッペリーニ】

今日も暑いので、お昼ご飯はカッペリーニという極細麺で冷製パスタを作りました😀

極細なので、茹で時間は三分で済みますし、氷水につければすぐに冷えます🍨

トマト🍅はダイスカットの88円!の缶詰めを使いました🐶

カッペリーニに最近スーパーで全然見かけなくなっていましたが、昨日、カルディで見つけて大喜びで購入したのですー😆




水香「冷製パスタならいくらでも食べられるよー😍」




と、喜んでくれましたが、お父さんは

お父さん「これ、素麺みたいだねぇ😗」

との感想でした😅

No.346 21/07/30 12:48
名無し 

>> 345 【卒業検定、合格しました!】

幸香(大2)が、やっとこさっとこ
教習所の卒業検定に合格しました🎉

あとは、試験場で筆記試験と講習を受けて、免許証の交付を受ける予定です😆

でも・・・、幸香は面倒くさいことが、嫌いな上に、

いやな事は何でも後回しにして・・・




忘れてしまうのです!!!




卒業検定、受かったねー!良かったねー!!

と言われて、有効期間の一年すぎて

「あっ!忘れてた😱」

なんてことにならないと良いのですが😵💦

早く試験受けに行って安心させてほしいなあ。


No.349 21/09/05 22:42
名無し 

>> 348 【バイトの最終日】

昨年から、幸香(大2)は書店と塾講師のアルバイトを、掛け持ちで頑張ってきました。

やはり、バイトは1本に絞ろうとの話になりまして、書店をやめることになりました。

本日は書店のバイト最終日でした。

「一年間、がんばってくれてありがとう!」
「みんなが嫌がる毎週土日の朝のシフトに連続で入ってくれて助かったよ😀」
「いつでも、戻りたくなったら、帰って来てね!」

と、書店の社員さんがお餞別にと、個人的に猫のヌイグルミと図書カードをくれたのだそうですΣ(゚∀゚)

生まれて初めての書店のアルバイトで、初めての接客、初めてのレジ打ち、初めてのカード決済、初めてのプレゼント包装、初めての万引き目撃、初めての品出し、初めての返品などなど初めて尽くしでしたが、

幸香も貴重な経験が出来たと申しておりました。

お世話になった社員さん、バイト仲間、お客様、

約一年間ありがとうございました!

No.350 21/10/04 21:06
名無し 

>> 349 【ソフトグライダー】

松屋で牛めし3個セットを買ったら、「ソフトグライダー」と言うおもちゃのプラ飛行機がついて来ました😆

成人した息子や娘たちが、取り合いをしてまでΣ(゚∀゚)

室内で飛行機を飛ばして楽しんでいる光景は

大変シュールに感じます(^_^;)

No.364 21/12/28 10:07
名無し 

>> 363 【JILL STUART】

JILL STUARTは、私が知っている数少ない女性向けブランドの一つです。
化粧品、小物、雑貨、洋服を手掛けています。
その昔、盗難に遭った財布もこのブランドで購入した唯一の品でした。

さて、昨夜、夫が帰宅すると同時に私の目の前にこの紙袋を置きました!

「え!どうしたの???JILL STUARTじゃんΣ(゚∀゚)」

中を見ました(*´∀`*)ノ









・・・・・柿の実でした(  ̄▽ ̄)







会社でいただいたお裾分けとのことでした。

2日遅れのクリスマスプレゼントではありませんでした(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)

紙袋はほしかったら私にくれるそうです(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)






まあ、人生はそんなものです。



No.365 21/12/28 10:18
名無し 

>> 364 【柿】

夫は、私が紙袋を見て大きな声を出して喜ぶので

急に柿が好きになったのかと勘違いをし

「まあ、この柿は大きいからなあ😌」

とも考えたそうです😆


No.367 22/01/02 15:08
名無し 

>> 366 【いやいや期】

新年早々、幸香(大2)がいやいや期です。

キムチ鍋に大量の野菜と油揚げとウィンナーを入れすぎて

メインの肉が入れられません!

これはもう、鍋を二つに分けるしかないよ😃




幸香「やだ!大きな鍋でたくさん食べたいの!!」




でも肉が入らないよ。メインなのに。

幸香「食べて減らすから大丈夫😃」





鍋に肉が入れられないまま、全員が満腹になりつつあります・・・😆
まあ、幸香が作ってくれた鍋なので、肉なしもありかな😅




No.368 22/01/06 15:06
名無し 

>> 367 【共通認識】

ドーナツを買いました。
お皿に並べて、クマさんドーナツだけを紙袋に残しました。

帰宅した家族はみんな紙袋の中を覗くと



お父さん「あ、これはハチ( =幸香のアダ名)じゃないか😆」

お姉ちゃん「あ、パウさん( =幸香のアダ名)だ😆」

お兄ちゃん「あ、プキポン( =幸香のアダ名)がおるねぇ😆」



セリフは違いますが、みんなクマさんドーナツの顔を、末っ子の幸香と認識することがわかりました😅




No.369 22/02/08 09:02
名無し 

>> 368 【くまちゃんのチョコプリン】

家族でケーキ屋さん兼カフェに行きました。
私がいちごトルテ、お父さんがアップルパイ、幸香(大2)がチョコレートプリンをオーダーしました。

しばらくしてお店の人がケーキやコーヒーをテーブルに運んで来ました。

幸香のチョコレートプリンが、えっらい可愛いーーーーーくまちゃんの容器に入っておりました( ≧∀≦)ノ

「か、可愛いー😆♥」

あまりにも可愛くて、可愛くて、もう私もお父さんも笑いが止まりません( ≧∀≦)ノ

時節柄、声を出さずに、口を押さえて、仕草と表情だけで笑い転げました( ≧∀≦)ノ

幸香は怒った顔をして

「もう、他人事だと思って笑うなんてひどいー(#゚Д゚)」

と、申しておりましたが。

他人じゃなくて、幸香がオーダーしたプリンと言うところで、余計におかしかったのでした😅

赤いくまちゃん、本当に可愛いですー(*´∀`*)ノ



No.370 22/02/08 10:22
名無し 

>> 369 【ぷくぷくたいチョコ】

息子が、「ぷくぷくたい」と言うエアインチョコを買って来てくれましたΣ(゚∀゚)

え、くれるの?ありがとう!
なんで、お母さんがこれ好きだって知ってたの?

息子「だって前に、自分でそう言ってたじゃん(  ̄▽ ̄)」

どこで?

息子「近所の駄菓子屋に行った時に(  ̄▽ ̄)」

近所の駄菓子屋に息子と一緒に入ったのは、多分27歳の息子が小学生のころまでですから、ざっと 15年以上前になります。

15年以上前のお母さんのセリフを覚えているなんて、驚きだわー!感動したわー!!

ひとしきり騒いでいますと

息子「じゃあ、それ母の日のプレゼントってことでいい?( ≧∀≦)ノ」

と言い出しました😅

15年前の母の日のプレゼントとして、あと14年分、14個食べたいなーと考えていますが、そう言ったら怒るかなー(笑)

No.371 22/02/14 08:33
名無し 

>> 370 【ガトーショコラ🍫🍰】

バレンタインデーだからと、幸香(大2)がガトーショコラを作ってくれました😃

お父さんや家族にご馳走してくれた後、残りを切り分けて可愛くラッピングしていました。

明日は、3年生から在籍する研究室の申し込みで大学に行くので、友達にもショコラを渡したいそうです。

ただ、コロナの感染が怖い人もいるので、友達に手作りショコラをもらうことを無理強いしないようにと伝えました😅



No.373 22/02/21 00:32
名無し 

>> 372 【ジャンケンと焼き肉】

夫と幸香と私の三人で外食に行きました。

幸香「焼き肉たべたいな😃」

焼き肉は高いからなー、サイゼリヤにしようよ。

夫「ポポラマーマが空いてるよ😃」

ジャンケン✊✌️✋で決めよう!

お母さんが勝ったらサイゼリヤ、お父さんが勝ったらポポラマーマ、次女が勝ったら焼き肉ね!




ジャンケーン、ポン!




まず私がグー、お父さんと幸香がパーだったので、サイゼリヤがなくなりました。

次に幸香がパー、お父さんがグーだったので、なんと焼き肉になったのですΣ(゚∀゚)

幸香「勝つにはコツがあってね、大体の人が最初にグーを出すから、初手はパーを出すのが基本なんだよ😃」

へー( ,,-` 。´-)

幸香「人はね、出す順番にパターンがあってね、グー、チョキ、パー、グー、チョキ、パーの順番を無意識に守るの。お父さんは最初にパーを出したでしょ?
だから次に出すのはグーだと分かってたから、私はパーを出したら勝てると思ったわけ!」

へーーー( ,,-` 。´-)





今日の焼き肉のバーナーがすごく燃えていたのは、

幸香のジャンケンへの闘魂と焼き肉への執念が

燃料として投下されていたからかもΣ(゚∀゚)


No.374 22/02/22 13:18
名無し 

>> 373 【お礼のお菓子】

幸香(大2)は塾講師のアルバイトをしています。

このたび、担任しているご兄弟の上のお子さんが大学受験に成功したそうです。
同時に中学生の下のお子さんをこれからもよろしくとのことで、立派な箱菓子をいただきましたΣ(゚∀゚)

う、うちの幸香が人様のお役に立っているなんて、とても信じられませんが




とてもとても、嬉しいですー( ≧∀≦)ノ




こんな形で感謝の気持ちを表してくださった生徒さんのお母様にも、大感謝です✨✨✨

No.375 22/02/24 12:46
名無し 

>> 374 【金魚】

昨日、夫が1人でまたホームセンターに行っていました。

帰宅してから、金魚の水槽を洗っていたのは知っていましたが

新しい金魚を三匹も購入していたとは知らず、今朝になってビックリしましたΣ(゚∀゚)

水香「お母さん、金魚が増えてるよ!😃」
次女「新しい金魚がいるー😃」




お父さん、新しい金魚を買ったの?Σ(゚∀゚)



夫「うん、昨日三匹買ってきた😁」



夫は、たまーに何かを黙って買ったり作ったりして、みんなを驚かせます😅

今回の三匹は、安売りをしていた品種名の表示がない金魚とのことでした。

今までいたブリストル朱文金と琉金の二匹に加えて、新入り三匹が増えまして、うちの金魚は、合計五匹となりました。

写真は新入りさんの金魚の三匹の仮住まいの水槽です🐠

病気があった場合、先住金魚にうつらないよう、買ってきてすぐには同じ水槽に入れてはいけないのですって。

No.377 22/04/17 00:47
名無し 

>> 376 【チョコまみれ】

お姉ちゃんが「チョコまみれ」と言うお菓子を買って来てくれました😆

あと、中身が残り1個だから、外箱を捨ててもいい?

お姉ちゃん「ダメー!幸香に見せてから捨てて!」

あー、外箱、紙芝居やペープサートみたいで凝っているものね!

翌朝、お姉ちゃんが出勤前に捨てても良いかと聞くと、またダメだと言います😅

お姉ちゃん「幸香に早くこの箱を見せたいんだけど、全然見せられないんだよ😭
夜は、幸香はバイトで帰りが遅いでしょ?
朝も、幸香は実験で7時には大学に行くでしょ?
全然、見せられないから、お母さん、見せてあげてー😆」

金曜日になると、やっとバイトがなかったので、お姉ちゃんの留守中でしたが、幸香に見せることができました。

お姉ちゃんが、あなたにこのお菓子の箱をどうしても見せたかったんだって。

幸香「・・・なんでそんなに見せたいの?( ´-`)」

きっと幸香が喜ぶと思ったからじゃない?

幸香「お姉ちゃんは、私を何歳だと思っているのかなあ( ´-`)」

でも、ちょっとうれしい?

幸香「あー、喜んでたって伝えていいよ( ´-`)」





お姉ちゃん、喜ぶねぇ😅





No.380 22/04/28 09:23
名無し 

>> 379 【良いことが続く✨】

今朝は、なかなか治らなかった腕の皮膚炎が収まってきたりΣ(゚∀゚)

なかなか減らなかった体重が、何もしていないのに1キロ減っていたりΣ(゚∀゚)

金魚やドジョウがいつもより可愛く見えたり

良いことが続いていて、気分爽快です。

努力してもうまくいかない事が多いのに、何もしなくてもうまくいく日もあるのだなあと、不思議な気持ちがします😅

皆様にも、なにか良いことが起きますように✨

No.383 22/09/04 13:02
名無し 

>> 382 【恐竜のマスク】

今日、この恐竜の唸り声が出るマスクをお店で見ました。
帰宅してから水香(社2)に話しました。

もうすぐ誕生日なので、これがほしいってお父さんに言ったんだけど、何に使うの?って、買ってもらえなかったんだよ。

水香「そんなカブリモノいらんわ!本当に何に使うの?😡」




えー。水香が会社から疲れて帰って来たら、これをかぶって、ガオーッて音を出しながら、おかえりーって言ってあげれば癒やされるでしょ?😆




水香「絶対に癒やされんわっ!😡」

五千円近いと話すと、ますます怒っていました。
別にもう買ったわけではないのですが😅






長女は五千円も出すなら、デパコスが欲しいそうです。(デパコス=デパートのコスメ=デパートで販売されている高級化粧品です) 

No.385 22/09/14 11:16
名無し 

>> 384 【20年前のひな祭り】

幸香(大3)がまだ生後10ヶ月の頃、2002年の初節句の写真です。

お姉ちゃんの水香(社2)は当時、3歳でしたが、常にスマイル!カメラ目線!の撮影大好きっ子で、とても助かりました。

そんな姉の妹ですが、幸香は撮影もカメラも大嫌い!

撮影スタジオも知らない場所ですから、親が少しでも離れると大泣きです😅

お姉ちゃん「怖くないよー😃」
幸香「うわー😭うわー😭」

お姉ちゃん「ベロベロバー😜」
幸香「うわー😭うわー😭」

お姉ちゃん「チューしてあげるよー😘」
幸香「うわー😭うわー😭」

お姉ちゃんの善戦むなしく、幸香は泣き止みません。
仕方がないので、撮影直前まで私がそばにいまして、カメラマンさんがスタンバイOKと言うと、ジャンプするようにその場を離れ、泣き始める前に幸香の横に飛んで戻る!を繰り返して撮影したのです。

そんな苦労をしても、笑顔はほぼ0枚。
辛うじて泣いていない顔は、和装はこの1枚、洋装も2枚くらいしか、撮影できませんでした😅

あの時のカメラマンさん、ご苦労をおかけしまして、ありがとうございました✨



No.386 22/11/13 23:34
名無し 

>> 385 【息子のバースデー🎂】

もうすぐ、麻衣人の28歳のお誕生日なので、みんなが揃う今夜、少し早くバースデーケーキを食べました。

幸香(大3)が生クリームの泡立てとバナナのスライス、本体のクリーム塗りを担当しました。

水香(24)はバナナで作った猫の顔や、全体のデコレーションを担当しています。

私は、バースデープレートに名前とHappy Birthdayの文字を書きました。珍しいバースデープレートのカーボン紙のような、茶色い転写紙が市販のチョコプレートについていて、技術の進歩にびっくりしました。

お父さんは、包丁で一切りずつクッキングペーパーで拭きながら、丁寧に八等分してくれました😃

息子本人は、大学時代のゼミで一学年下の後輩女子2人が舞台に立つと言うので、

自分と同学年の男友達と2人で、そのアマチュア劇団の舞台を観劇に行っていたのですが

妹2人が作ってくれたケーキを食べるために、日付が変わる前に帰って来てくれました。

舞台は新婚夫婦が事故物件に住むと言うストーリーのコメディで、「アラサーに刺さる内容だった」とのことでした😅
後輩2人は、それぞれ新婦役と幽霊役のメインキャストでした。

演劇は面白かったし、バースデーケーキも美味しかったし、良い一日だったそうです✨


No.388 23/01/30 11:40
名無し 

>> 387 【お誕生日会🎂】

昨日は次女の保育園時代からのお友達Cちゃんのお母様、Hさんのお誕生日会をしました😆

近所のイタリアンレストランに4人で歩いて行きました😃

そこでお祝いの乾杯で飲むお酒として、イタリアワイン「モスカート」を勧められました。
イタリアワインに使われるブドウ品種として知られるモスカートは、日本ではマスカットとして知られています。

これが甘くて美味しい!

グラスも金魚が入りそうなくらい大きくて素敵なものです✨

でもアルコール度数は5度とのことでした。

いつもはお酒に弱いHさんも私も、アルコール飲料はまず飲みません。

しかし、昨年1月はまだ未成年だった3月生まれのCちゃんが、今回は成人しています!

その場にいた4 人全員が飲酒可能とわかると、私たちも嬉しくなり、飲もう!飲もう!とノリで飲んでしまいました😆

ところが・・甘くて冷たくて爽やかなのでごくごく飲んでいたら、やはり帰宅してからお腹が痛くなりまして😱自宅トイレにこもりきりとなりました。

今朝はもう痛くありませんが、もしや?と思い、体重計にのったのです。

すると!お正月太りでもう元に戻らないと諦めていた体重が12月3日時点の数字になっていたのです!

美味しいワインを、懐かしいメンバー楽しめて、しかも体重まで元通りになるなんて!

とてもラッキーでしたー✨

No.389 23/03/04 16:47
名無し 

>> 388 【グーパンチ✊】

昨夜は、地域の社会福祉士会会長の○○さんが、4月の選挙に立候補するので、その応援演説に行きました。(私も同じ地域の別団体の代表でして)


帰宅してから、夫や長女に、
「候補者の○○さんとグーパンチして撮影されたんだよ😃」
と話したら、変な顔をされまして、写真を見せたら



長女に

「それはグータッチだよ」

と教えてもらいました😅

No.390 23/03/06 22:53
名無し 

>> 389 【ハーフアップ】

まだ髪が短くて、髪飾りが何もつけられません。

ふと、思いつきでハーフアップにすると、ポニーテールにつける刺すタイプの髪飾りをつける事ができましたー😆

おそろいっぽいデザインの、パール&シルバーのピアスもつけました😃

やはり、何かを飾ると気分が上昇しますねー✨

No.391 23/03/06 22:55
名無し 

>> 390 【星の王子さまミュージアム】

長女が箱根に旅行して、星の王子さまミュージアムに行ったそうです。

ローズティーやドライフルーツの桃やオレンジをお土産に買ってきてくれました✨

食卓を華やかにしてくれるイメージ食材ですよね😃

※星の王子さまミュージアムは今年の3月いっぱいで閉館してしまうのだそうです🥲当日券を購入する窓口には、すごい行列が出来ていたそうです。
チケットは、ネットで購入した方が1400円とか安くなるし、並ばなくて良いのでおすすめだそうです。

No.392 23/04/05 09:27
名無し 

>> 391 【国民年金保険料の学生納付特例申請書】

今年も幸香(大4)の大学の授業料の納付書が届きました。

幸香は私立で理系なので、兄や姉の時の学費と比べると、本当にお高いです💦(年間130万超え!)

そして、やはり今年も授業料支払いと同時期に「国民年金保険料の学生納付特例申請書」も届きました。

学生のうちは年金の支払いを猶予してもらう申請書です。

幸香は今月から大学4年生なので、授業料の支払いも、学生納付特例申請書の提出も、今回で最後の予定です😃

って言うか、最後にしてくれないと、親としてはしんどいですー😱




ちゃんと、来年3月に卒業できますように・・・!



No.393 23/04/30 12:09
名無し 

>> 392 【新人研修】

水香(25)は、いまの勤務先に入社して3年目となります。

昨年も今年も、新人研修合宿の講師兼引率社員として、唯一、2年連続で抜擢されました!
(1年目は3人ですが、2年目は1人しか選ばれないそうなのです)

弓道部出身なので、体育会系として重宝されているのかなーと思います。

合宿のお土産に、びわのカントリーマアムを買って来てくれました。

時間的にお土産が買えない新入社員に、帰り道にくばるために自腹で買った残りなんですって😳

びわの果肉が入っていて、美味しかったですー😆

No.397 23/12/04 02:38
名無し 

>> 396 【ご飯作りする息子】

保育園の滑り台で遊んでいる息子です。

まさか、この24年後に結婚して、親である我々と一緒に暮らさない日が来るとは、この頃は考えておりませんでした╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

昨日、短時間ですが、息子かこちらのかかりつけ医に用があり、また引き上げていない荷物を取りに、実家に戻って来ました😃

荷物を整頓してカバンにつめて、妹たちとおしゃべりしてから

「彼女に、俺がご飯を作る時間だからー」

と、帰って行きました😆

彼女さん、ありがとうー♥

  • << 398 【水道代】 水道代が安くなっててびっくり! 今年の12/26の引き落とし予定の金額は、14,100円ですが、 昨年までの同じ頃(10/12〜12/11)は、18000円〜20000円もしていたのです! 昨年までは、息子もいて、今より水道の使用料が多かったからかな?と思い、確認すると明らかに違いましたー😳 昨年の10/12〜12/11に使用した水→65立方メートル 今年の10/12〜12/11に使用した水→59立方メートル 息子は汗っかきで、休日だとシャワーを何回も使っていたのです💦💦 5人家族が4人家族になると、やはり水光熱費も下がってありがたいなあと思いました😅 息子が結婚していなくなると、さみしくもありますが💦💦
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧