注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

レス400 HIT数 9279 あ+ あ-

名無し
24/04/27 09:06(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第七弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

⑥ニョホッと息子(5)
https://mikle.jp/thread/2274609/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(社会人2年目)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
2017年には無事に就職できました!
長女(大2)は
2014年に高校受験に成功!
2017年に大学受験に成功!
次女(高2)も
2017年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2020年に、次女が大学受験を控えております。
過去六回の成功実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(社2)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(大2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(高2)→幸香(サチカ)

いつまで続くかわかりませんが、またまたよろしくお願いいたします!



20/02/16 23:00 追記
次女(高3)が
2020年2月に大学受験に成功しました!
皆様、ありがとうございましたー(≧▽≦)

まさかの第一志望校の合格に、信じられないと、次女本人や親族は勿論、友達や先生も喜んでくださいました!

あまりの縁起の良さに、このスレは孫の受験まで保存しておこうかしら?なんて気の長い事を考えております(^_^;)

No.2797395 19/02/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/02/17 09:03
名無し0 

【オープンキャンパス】

受験期間が終わる頃、また幸香(高2)と一緒に、志望校や興味のある大学のオープンキャンパスに行こうねと話しています。

幸香は兄や姉と違い、最初から都心の女子大学狙いなので、オープンキャンパスの日程は組みやすいかも(^o^)



No.2 19/02/17 21:23
名無し 

>> 1 【英検準二級の一次試験合格🎊】

幸香(高2)が、1月27日㈰に受験した英検準二級の一次試験に合格しました🎊

英語が苦手な幸香が合格できたのは、高校生になってから通い始めた塾の先生のご指導のほか、塾の自習室で英語の勉強をさせていただいたお陰かなと考えています。

またこの前スレなど、こちらのシリーズにも感謝しております!
やはり縁起が良いのかも✨

皆様、ありがとうございました。

二次試験は2月24日㈰となります。

がんばれ、幸香❣ (≧∇≦)b



No.3 19/02/17 21:47
名無し 

>> 2 【のんびりマイペースな幸香🐮】

幸香(高2)はのんびりマイペースですし、ことに勉強に関しては残念ながらあまり意欲的ではありません。

英検も、幸香はやっと高2の2月現在に準二級の一次試験に受かりましたが

お姉ちゃんは中2で三級、中3で準二級にそれぞれ二次試験まで合格していますし、

幸香のお友達の中には、中学生時点で英検二級まで合格していた子もいました。

そんな子達に比べると、幸香の歩みは遅々としているのですが、ゆっくりでもとりあえず前進してくれていれば良いかなーと考えています✨

私もカリカリしないで、自然体の幸香の気持ちに寄り添って行きたいなあ。


No.4 19/02/19 01:00
名無し 

>> 3 【従兄弟が第一志望校合格!】

私の実弟から先ほどLINEがありまして
甥っ子(高3)が第一志望校の大学に現役で合格しました!

もともと都立ではなく国立の高校に通う優秀な甥でしたので、あまり心配していませんでしたが💦

それでも第一志望校はいわゆる難関大学で、うちより何ランクも上の超有名大学なので、すごーく頑張っていました。

甥っ子くん、難関突破で第一志望の
大学合格おめでとうございます🎊

うちの幸香も来年はそう言ってもらえるといいなあ✨

No.6 19/02/24 09:33
名無し 

>> 5 【爆弾発言】

今朝の五時に隣で寝ていた幸香(高2)が私を呼びます。
「お母さんー」
「なに?」
「おしっこー('・ω・') 」
「早くトイレに行きなさいよ」
「寒いんだもん('・ω・') 」
「漏らすわけにいかないでしょ?」
「・・・・・漏らしちゃだめ?('・ω・') 」

ギャー( ;∀;)

No.7 19/02/24 09:45
名無し 

>> 6 【爆弾発言②】

トイレから戻ってきた幸香(高2)が、またまた私を呼びます。

「お母さんー」
「なに?」
「今日朝九時から英検だった('・ω・') 」
「英検?(-.-)」
「二次試験の面接が今日の朝九時からだった('・ω・') 」



時計を見ると八時でしたΣ(゚Д゚)



ぎゃあああああ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)










No.8 19/02/24 09:56
名無し 

>> 7 【爆弾発言③】

とにかくパジャマを着替えるよう幸香(高2)に言って、朝食のパンと牛乳を用意しますっ(`´)(ノД`)シクシク

「英検の面接DVDは見てあるの?(ノД`)シクシク」
「見てない(´・ω・`)」
「どこにあるの?(ノД`)シクシク」
「どっかにいった(´・ω・`)」



ぎゃあああああ( ;∀;)



No.9 19/02/24 10:00
名無し 

>> 8 【連携プレイΣ(゚Д゚)】

「お父さんー!お姉ちゃんー!幸香が英検の二次試験が一時間後なのに、なんにも用意してないんだって!!」

朝食をムシャムシャ食べている幸香を尻目に、家族総出で英検過去問DVDを探します!

お姉ちゃんが30秒で幸香のデスクからDVDを発見ー!
お父さんが出発時間10分前にリビングのテレビにそのDVDをセットして再生!

二次試験のムービーを見ながら、ムシャムシャ口を動かす幸香の耳元で、お姉ちゃんが五年前に受けた英検の二次試験のポイントを説明します!

お父さんは幸香を試験会場に送るためにバイクのエンジンをかけに行きました!


もう見事な連携プレイでしたΣ(゚Д゚)


サーキットのコックピットとか、ボクシングのセコンドを思い出しました。

これで受験票や学生証を忘れていないと良いのですが・・・(ノД`)シクシク



No.10 19/02/25 11:38
名無し 

>> 9 【いーやーだー(ToT)】

幸香(高2)は自由だなあとか、末っ子パワーの人だなあと思う時がたまにあります。

一応、上の二人、お兄ちゃんとお姉ちゃんは恥や外聞を気にしてか

歯医者がいやだー

とか

宿題がいやだー

果ては

勉強がいやだー

とかはあまり言いませんでした。

しかし、幸香は

「いーやーだー(ToT)」

と迷いなく叫びますので、こう言う時は冒頭のように

ああ、これが自由(と書いてすえっこ)と言うことか・・・(´Д⊂ヽ

と、納得しております( ;∀;)



No.11 19/02/25 16:13
名無し 

>> 10 【お母さんまだ?】

今日は私も有給をいただき、たまりまくったPTAの引き継ぎ書類や報告書を、自宅のパソコンで作成していました。
幸香(高2)も都立高校入試の採点日との事で、学校がお休みでした。
幸香は耳鼻科や美容室に行くとの事でした。

そこで、美容室の帰りにモスバーガーで昼食を買うように持ち帰りを、幸香に依頼したんです。

ところが、待てど暮せど、幸香がモスバーガーから一向に帰って来ませんΣ(゚Д゚)
まだかなーと思っていると

「お母さん、まだー?お腹空いた!!」

とのLINEがありました(´Д⊂ヽ
幸香は私と外食出来ると勘違いしていたそうです( ;∀;)

「自分の分はそこで食べていいから、お母さんのハンバーガーは持ち帰りしてください」

そう返信すると、なんと幸香は買った物のあらかたはその場で食べてしまい、ハンバーガー一個だけ持ち帰りしてくれました💦


えー、サイドメニューも食べたかったんだけどーとは言いませんでしたが、次回はもっと具体的にお願いしようと反省しました(ノД`)シクシク



No.12 19/03/01 01:44
名無し 

>> 11 【専門用語?】

水香(大2)が大喜びして報告にきました。

水香「お母さん、さっきWebで成績表を確認したら、今年度はフル単だったー(≧▽≦)」

お父さんにも言って来たら?

水香「お父さん、フル単だったー!」

お父さん「ふるたんって、なに?( ̄ー ̄)」

水香は、一年生の時は大学の単位履修の選択や、レポートの書き方が下手で、一生懸命やったけど何単位か落としてしまったそうなのです。

けれど、二年生になった今年度は要領が良くなったし、レポートやテストの点数も良くて、履修した科目はフルで(全部)単位の取得できたので「フル単」なのでした。

お父さん「専門用語はわからんのう( ̄ー ̄)」

まあ、とりあえず、おめでとうと言ってあげて下さい(^_^;)



No.13 19/03/01 21:57
名無し 

>> 12 【都立高合格!】

幸香(高2)の高校PTAで、同じ専門部に所属しているママ友が複数います。

うちは私の年齢が年齢ですから高校生の幸香が末っ子ですが、他の皆さんはお若いので下のお子さんがまだ小学生や中学生なのです。

その友人の下のお子さんが、某都立高校に合格したと知らせがありました!

グループLINEは大盛り上がり!

本当に良かったなあ✨✨✨

幸香や兄姉達三人の高校受験を昨日の事のように思い出します。
 

No.14 19/03/10 16:26
名無し 

>> 13 【芸人のK先生】

うちの子ども達が三人とも、高校受験や大学受験で格安価格で、お世話になった家庭教師のK先生は、なんと吉本興業所属のホンモノの芸人さんなのだと、受験が終わってから教えてくださいましたΣ(゚Д゚)

先日はラスタ池袋で二日間にわたり、K先生と相方のコンビによる単独ライブがあり、幸香(高2)と幸香のお友達と私と夫の四人で見に行きました。

なんと、二日間とも満席との事で、とてもびっくりしましたΣ(゚Д゚)

ライブのコントも練り込まれていて、とても面白かったです。


No.15 19/03/10 22:14
名無し 

>> 14 【トラブル発生】

PTAで自分がたまたまやれちゃった事を、次の担当者もきっと出来るよーと安易に引き継ぐと、うまく行かない事がありました💦

後任者をかなりナーバスにさせてしまい、とても反省しています。

もっと伝え方を工夫したり、丁寧に説明して相手の不安や不満を汲み取らないといけないのだなあと、改めて思いました(T_T)

まさかの事態ですが、何歳になっても学ぶことはたくさんあるなあとも感じました。

No.16 19/04/07 23:24
名無し 

>> 15 【母親同士と娘同士】

幸香(高3)は5月で18歳になりますが、幸香の保育園からのお友達のCちゃんは3月で17歳になりました。
同じ学年とは言え、まる一年も年が違うのですが、部活一筋の真面目なタイプで、上に兄がいる妹タイプなところも似ていて、話も合うようです。

二人は、今でも毎年お誕生日会をしていて仲良しです✨

私もCちゃんママと会えるのを楽しみにしていまして、二組の母娘4人でよく集まっています。
今年のお誕生日会では、何とCちゃんママと私のバッグがデザインは違うものの、同じシンクビーのバッグだとわかり、お互いにびっくりしました!

母親同士が似ていると、娘同士も似るのかも知れません(笑)

No.17 19/04/13 09:27
名無し 

>> 16 【水香のバースデー】

せっかく水香(21)のバースデーケーキをキルフェボンで買って来たのに、お兄ちゃん(24)がなかなか帰宅しません💦

「ケーキ食べちゃうよー」とLINEすると
「仕事で遅くなるから先に食べていてくれ」と返信が来ました。

そう言う訳にもいかず、お兄ちゃんの帰宅を待っていました。
しかし、お兄ちゃんが帰宅したタイミングで、幸香(17)が爆睡モードになってしまいました(´Д⊂ヽ

「ケーキ食べちゃうよー」と声をかけるも
「ムニャムニャ」と起きません💦

なんとか起こしてリビングに連れて来ると、ケーキを箱からまだ出していませんでした💦
ロウソクは?チャッカマンは?とバタバタしていると、幸香はまた寝床に戻ろうとします(ToT)

ネクタイをはずしかけのお兄ちゃんと、半分眠っている妹と、両親で長女を囲み、ハッピーバースデーを家族五人で歌いました!!


No.18 19/04/14 08:45
名無し 

>> 17 【ドキドキのクラス替え】

ようやく月曜日から幸香(高3)の高校の新学期が始まりました。
と言っても、春休み中も毎日のように演劇部に通っていましたから、幸香を朝起こしたり、お弁当を作る生活も何も変わらないのですが💦

幸香は「クラス替えがドキドキだよー」と言っていました(笑)

でも蓋を開けてみれば、担任の先生もお友達もあまり変わらなかったそうです。
もともと幸香の選択コースは理系だったのですが、二年生のクラスは理系と文系の混合クラスでした。三年生のクラスは理系だけになったようです。
そのため、お弁当仲間だった文系で演劇部メンバーのNちゃんのクラスとは別れてしまいましたが、理系の演劇部メンバーのHちゃんとは同じクラスになれました♪

他にも元弓道部で同じ中学校出身の理系のDちゃんとは引き続き同じクラスですし、幸香もちょっと安心したとは言っていました。

いよいよ高校三年で受験生になりますから、幸香にもがんばってほしいな✨



No.19 19/04/14 08:56
名無し 

>> 18 【PTA生活で最後の年】

昨日は久しぶりに高校PTAの役員会(理事会)でした。
引継ぎ用の最後の資料の活動報告をやっと完成させて、無事に書面を新しい文化厚生部の二年生の部長の方にお渡しできました。
後は副部長の方にデータをメールすれば、完了です。

高校のPTAは三年間やりますので、まだ一年任期がありますが、今年度は三人の子どもの内の末っ子ですから、本当の本当に最後です!

思えば1995年の長男の保育園の父母会に始まり、保育園、小学校、中学校、高校と長い長い24年間の保護者会や父母会やPTA生活だったなあ。

お世話になった皆様には、本当に感謝感謝です✨

No.20 19/04/19 21:38
名無し 

>> 19 【私大 受験科目】

幸香(高3)がやっと受験科目を決めました。

化学、現国、英語だそうです💦

学校では理系クラスで、化学ではなく生物を選択したそうですが、それは保険なんだそうです。

女子大受験では選択する受験生が少ないが故に、有利になるであろう化学を、塾の授業でお願いしますが、もしもまるでダメだった場合は、最悪、学校で生物を勉強しておけば、土壇場で受験科目の変更もありだろうとの事です。

私も危険な道や知らない道を通るときは、迂回路を予め調べて把握しながら、進むとは思うのです。もしくは退路を予め用意します。

だから、化学がダメだった時の対策としての学校での生物の選択は、私としては理解はできます。
化学が基礎的な事もまったく理解できずに理系クラスの単位を習得できないまま、高校を中退した人がいたと聞いた事もあります。

受験科目として広くて深いマニアックな問題が出る生物は得点源にはならないかも知れませんが、卒業単位を取得するには、暗記科目ですから難しくはないでしょう。

幸香の用心深さにちょっと安心はしました。



No.21 19/04/29 16:51
名無し 

>> 20 【金魚の埋葬】

うちには夫が溺愛して止まない金魚が5匹おりました。
ところが残念なことに、その内の2匹が昨夜の内に他界してしまいました。
田舎に帰省していた夫にLINEで知らせるとガックリ肩を落としておりました。

「埋葬をお願いします」

と、夫から返信がありましたが、私は金魚を触れないのですΣ(´∀`;)
しかし、夫が帰るまで放置していたら異臭事件に発展してしまいます!

仕方なく先程、絶叫しながら金魚たちを紙袋に入れ、スコップと割り箸で埋めて参りました。

人間とは勝手なもので、刺し身や切り身は食べられるのに、動かない金魚を触るのは本能的に恐怖を感じます。
とにかく、何とか埋葬までやり遂げました。

体長25センチの白赤の七歳の和金と、体長7センチの赤黒のブリストル朱文金の魂に幸あれ✨



No.22 19/05/02 02:58
名無し 

>> 21 【水香のお友達】

今日は朝から出かけるつもりで着替えたりお化粧したりしていたのに、結局引きこもったままでした。

頭痛や立ちくらみもあり、ほぼ一日寝て過ごしました。
昨日も、買い物に出たものの、動悸や息切れがひどくて、2日も引きこもったせいだなあとは思いましたが。

明日ははずせない用があるので、がんばらないと!と思っていたら、夕方突然に水香(大3)がお友達のIちゃんを自宅に連れて来ましたΣ(゚Д゚)

Iちゃんは中学と高校六年通しての友達です。
Iちゃんの顔を見たら、私も急に元気になってリンゴをむいたり、イチゴを四等分して砂糖をかけてお出ししたり、色々動けるようになりました。

Iちゃんと長女も、私にソースせんべいなど買い込んだ駄菓子をたくさんご馳走してくれました✨

No.23 19/05/05 23:03
名無し 

>> 22 【演劇部引退!】

今日で幸香(高3)が演劇部を引退したそうですΣ(゚Д゚)

明日から受験勉強を頑張るそうですが、今日からじゃないところが幸香らしいです💦

ではさっそく!と模擬試験の日程を調べましたよ(^o^;)
まずは河合塾から!

あらー、今日5月5日に受けておけば5月中に結果が来たのに、次回の5月12日だと、結果は6月になってしまいます💦

のんびり屋の幸香さん、今日は既に寝てしまいました💦
大丈夫かなー(¯―¯٥)

高3生・高卒生 | 年間ラインアップ | 全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/lineup/gd3/

No.24 19/05/05 23:10
名無し 

>> 23 【帰省中の事故💦】

GW中はまたまた夫の実家に帰省しておりまして、今は東京に戻って来ました。

帰省中の二日目に事故がありました。

おばあちゃんが縁側から庭に落ちて腰を打ち、動けなくなってしまったのです。
そこで、一緒に帰省していた義姉の自宅に今日出発しました。

しばらくは、元看護師の義姉とお医者様の旦那様と現役医学生の甥と暮らして、静養する予定なのだそうです。

本当なら、うちだっておばあちゃんはの静養場所を提供してお世話をしたいところなのですが💦

私の仕事があるため、専業主婦の義姉や姪に頼りっぱなしです。

本当に有り難いです✨


No.25 19/05/06 21:53
名無し 

>> 24 【タイミング】

帰省中、腰を打って体調を崩したおばあちゃん(86)が寝込んでいました。
おばあちゃんの部屋には、おじいちゃん(享年87)の位牌や仏壇があります。

私「もうすぐご飯だから、おばあちゃん食べに来れそう?って訊いてきて」

と息子の麻衣人(24)に頼みました。
麻衣人はおばあちゃんの布団の横で訊きました。

息子「おばあちゃん、ご飯だよ。まだ寝てる?」

おばあちゃんから返事がないので、まだ寝てるのかーと思ったそうです。
その時、たまたまおじいちゃんの位牌が眼に入ったので、麻衣人は線香に火をつけて、チーンとリンを鳴らして、手を合わせました。

そのタイミングで、寝てると思ったおばあちゃんが

「もうすぐ、おばあちゃんも行くでね」

と、か細い声で言いました。

(ばあちゃん!そんなこと言っちゃだめだー(ToT))と、麻衣人は泣きそうになったそうです。
一瞬してから、あ、ご飯は居間に食べに来るのかと、気づいて

「じゃあ、座敷まで俺が一緒に行くよ。杖を出すね」

と応えたそうです(^o^;)

No.26 19/05/11 01:13
名無し 

>> 25 【歓送迎会✨】

幸香(高3)の高校PTAの歓送迎会に、仕事で遅刻しましたが、なんとか出席してきました💦
現役PTA保護者としての歓送迎会はこれで最後です。

お料理も美味しかったし、OBの皆さんとも会えましたし、いつもLINEや電話でしか話していないメンバーとも話ができて本当に良かったです。

演劇部仲間のママ友や、演劇部顧問で三年間お世話になったM先生と五人で記念撮影もしていただきました✨

幸香は演劇部を引退したとは言え、英語の教科担任のM先生には、受験本番となるこれからもまだまだお手数をかけます。

幸香たち演劇部員は、M先生が大好きなので、廊下でばったり会うと「先生!先生!」と話しかけてきて大変らしいです(笑)

M先生は廊下の壁に張り付いて、「私は壁です」と言い続けて演劇部員の強襲をやりすごす事もあるんだそうです。

幸香は部活が大好きで、引退も相当渋っておりました。でもそれだけ部活に全力投入できた経験は先生方のお陰だと、直接感謝の言葉を伝えられて本当に良かったです!

No.27 19/05/12 23:48
名無し 

>> 26 【母の日のプレゼント】

長女の水香(21)が母の日のプレゼントをくれました。

それを聞いていた息子の麻衣人(24)が水香に
麻衣人「何をあげたの?」
と質問していました。

水香「入浴剤とハンドタオルのセットだよ」

そう聞くと、麻衣人は何やら自分の机の引き出しをゴソゴソ探しています。

麻衣人「じゃ、俺も母ちゃんにこれやるよ」

入浴剤の使い切りパックを4つとバブルバスを1つをバラバラッと落としてくれました。

私「どこから取ってきたの?Σ(゚Д゚)」

麻衣人「あのねー、盗品じゃないからね!」

息子が今まで旅行などで宿泊した旅館やホテルでもらった入浴剤を、コツコツ貯めていたんですって💦

まあ、こんなプレゼントもありかなあ(笑)



No.28 19/05/13 06:50
名無し 

>> 27 【聞き方が悪かったですねー💦】

いや、決して盗品?と聞いた訳ではなく、自宅の風呂場や洗面所の引き出しから持って来たの?と質問したかったのですが、まあ言い方が悪かったですね💦

息子をはじめうちの子どもたちは、例え親の現金入りの財布が開けっぱなしで、3日くらいリビングのテーブルに転がっていても誰も開けないし盗りません。

邪魔〜とか、なくすよー、しまいなーと言うかも知れませんが(笑)

お金より
お菓子など
食べ物を欲しがります。

紙幣を見たことがない時代の人や食べ物しか興味がない野生動物に近いかも💦

多分(^o^;)


No.29 19/05/13 06:54
名無し 

>> 28 【サイゼでプリン】

夫や幸香(高3)とサイゼリヤに行きました。

私はサイゼリヤに行くと、だいたいイタリアンプリンを食べます(^o^;)
ちょっと甘すぎる濃厚な玉子の味が好きですねー🍮

でも本当にイタリアのプリンはこんな感じなのかな?

No.30 19/05/20 13:39
名無し 

>> 29 【幸香とCちゃん】

先月のCちゃんの17歳のお誕生日会に引き続き、今度は幸香の18歳のお誕生日会をしました! 

保育園で三歳の時に仲良しになった二人は、同学年とは言え、3月生まれと5月生まれのため、ほぼ一年の差があります。

身長も保育園時代は全然ちがいましたが、今は同じくらいになりました。
性格も趣味もまったく違って、Cちゃんはしっかり者のスポーツ少女、幸香はのんびり屋の演劇少女です。

でもずーっと仲良しです💖

今回は、Cちゃんママおすすめのレストランでお祝いをしてもらいました♪

誰もお酒なんて飲んでいないのに、ケーキとジュースで酔っ払ったみたいに、たくさん喋って、たくさん笑って、腹筋が痛くなりました!

No.31 19/05/26 22:28
名無し 

>> 30 【ストレス発散の対象】 

依頼してあった今年度の学校案内が、各大学から届きました!
それを見ながら受験の話を始めたら、幸香(高3)が泣いてしまいましたΣ(゚Д゚)

そ、そんなにプレッシャーだったのか💦

そこに
兄「風呂から出たぞー、次はいれよー」
とお兄ちゃんがやってくると

幸香「うぎゃー」
と言いながら飛びかかって噛み付いていました。

兄「うわー、痛え💦なんだ、なんだ、なんで噛み付くんだ?いてぇ、いて、うわこいつ、あっちいけ」

ひとしきり、お兄ちゃんに危害を加えたあと、涙を拭き拭き、お風呂に行きました。

兄「もー、あれ何なの?あー痛かった(・ัω・ั)」

お兄ちゃん、ごめんね、部活やめて受験、受験と行ってたら、ストレスが溜まっちゃったみたいなのよ。

兄「えー、そうなんだ、でも、なんでストレス発散の対象が俺なんだよなー?(¯―¯٥)」

それはわかりません・・・(^_^;)



No.32 19/06/04 09:29
名無し 

>> 31 【幸香の性格】

幸香(高3)の性格をわかっているつもりでも、ちょっとイライラしてしまう時があります(-_-;)

白黒つけるのが苦手で、意思表示をはっきりしません。
こちらがカードを示しても、絶対に自分からは選ばないのです💦

今日も塾の先生との三者面談で、何か訊かれても、幸香の沈黙が長いこと、長いこと💦
待てど暮せど返事がありません。

多忙な先生にも申し訳なくて、いつもは私が怒ってしまい、幸香が大泣きして終わるのですが、塾の先生が止めてくれました。

「幸香さんはちゃんと考えているんですよ」
「だからすぐには答えが出ないのです」
「受験できる科目の選択肢を把握して、その上でもっと全体を見ましょう」
「受験して合格したら人生終わりじゃないですよ。その先の就職や人生を見通して考えましょう。」
「希望は希望で良いのです。はっきり決めなくて土壇場で変えてもそれも運命ですよ」
「土曜日に、幸香さんは、そもそもこの進路、この学部でいいのかな?と言っていましたよ」

ええーっ!それは初耳です。

先生は悩むプロセスも大事なので、英語などどの学部でも必要な受験科目をおさえつつ、ウルトラCで全く別の学部の受験もありと言われていました。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、志望校選定段階ではこんなに悩まなかったよ(¯―¯٥)


やれやれ、どうなる事やらです💦



No.33 19/06/04 09:31
名無し 

>> 32 【水香の就活】

水香(大3)の就職活動が始まりました。
インターンシップをしたい企業の選定をしているそうです。

大学受験と同じく、就活でも、憧れの有名企業を記念受験するんだとか💦

麻衣人(24)は現実的で、憧れの大手の有名企業なんかにまかり間違って入社したら、「どこに飛ばされるかわからないよ」と、海外や全国に支店があるような大きい企業は断固として受けませんでした。

「電車もバスも自動車も嫌いだから、勤務先は自宅から一時間以内で行けるところがいい」
「遠くに行くのは嫌いだから、出張や転勤が絶対にないところ」
「背広やネクタイが嫌いだから、着なくて良い会社」
「満員電車に乗りたくないから、フレックスタイム制の会社」
「土日はアニメや漫画のイベントに行きたいから、土日は絶対に休める会社」

そんな会社あるもんか!贅沢言ってたら就職なんかできないわよ(# ゚Д゚)

と当時は私も散々文句を言っていました。

結局、息子は理想通りの会社に就職いたしました。今年度で三年目になりますが、いまだに土日に出社した事は一度もないそうですΣ(゚Д゚)



探せばあるんだなあ(;´∀`)


No.34 19/06/05 10:29
名無し 

>> 33 【他校で読み聞かせ】

今隣の小学校に、読み聞かせの見学と顔合わせに行って来ました✨

誘ってくださったのは、うちの子が通っていた小学校や学童クラブで知り合ったお母様Aさんでした。
Aさんのお子さん達とうちの子ども達は全員学年が違いますが、学童クラブでの父母会活動で親しくなりました。

自分の子が通っていない小学校は、近隣であってもあまり入る機会がありません。
他校まで読み聞かせに行くのは初めてで、とても楽しみです!
こんな風に読み聞かせの輪が広がるのって、とても素敵な事ですよね。


今回のお誘いには感謝✨感謝✨です!

Aさん、ありがとうございます💖



No.35 19/06/05 13:57
名無し 

>> 34 【体育祭のゼッケン】

もうすぐ幸香(高3)の高校最後の体育祭なので、私も最後のゼッケン付けをしています。

水香(大3)も幸香もよく体育祭前日!しかも夜中に!

「お母さーん、ゼッケンつけてー(^o^;」

なんて持って来たなあ。

麻衣人(24)は少なくとも前日ではなく、前もって頼みに来ていたような気がするので、彼が一番用意周到だったのかな?

とにかくこのゼッケン付けたら、もう一生縫わなくて済みます!
嬉しいような寂しいような?そんな気持ちです(^_^;)

No.36 19/06/05 14:02
名無し 

>> 35 このシリーズのスレにも、ゼッケンネタは複数アップしていました💦

うちの娘たちがギリギリまで頼みに来ないとか、

自分で縫えばいいのに他力本願とか、

そんな困った点を愚痴るのに、このスレを利用しておりました。

たとえ夜中に起こされても、まあ、ネタになるからいいやと、そんな広い気持ちを持つ事が出来たのも、このスレのお陰です✨ 

長い間、ゼッケン付けにお付き合いいただき?、皆様ありがとうございました!






あ、まだスレは続けるつもりですが💦

No.37 19/06/07 18:30
名無し 

>> 36 【最後の体育祭】

今日は幸香(高3)の最後の体育祭でした。

雨が降ってしまい、私は幸香の学年のムカデ競走が終わってから途中で帰ってしまいましたが💦

実は、高校の体育祭って、初めて観に行ったのです!

お兄ちゃんの時も、お姉ちゃんの時も、一度も高校の体育祭に行った事はありませんでした💦
保育園、小学校、中学校までは、必ず土曜日に開催されていましたが、上の子たちの高校体育祭はなぜか平日金曜日に開催されていたのです。

仕事で行けないと言う理由に加え、私自身が子どもの頃から運動が苦手で、体育祭があまり好きではなかったため、避けていたのも遠因かも知れません。

三人目の子どもの、三年生にして初めて!

高校体育祭に行ってみたら、雨になってしまったと言うオチがつきました(^_^;)

しかも、高校は一学年6クラスもある上、グラウンドは広すぎて、次女がどこにいるかわからず、次女の写真は一枚も撮れませんでした💦

とりあえず、応援団の朱雀、白虎、青龍の団旗だけは撮影しました。

雨の中でびしょ濡れになりながら、リレーまで完走し、幸香も元気に帰ってきたので、良しとします✨

幸香にとって、これも高校時代の思い出の一つになるのかも!

No.38 19/06/08 11:39
名無し 

>> 37 【読み聞かせでノリノリの反応♫】

幸香(高3)の体育祭の前に、うちの子ども達の母校の小学校に、読み聞かせに行きました。

絵本を何冊か持参して1年生のみんなに
「面白い本がいいですか?怖い本がいいです?」と質問すると

1年生「怖いほーん!怖い本♫怖い本♫怖い本♫」

と、手拍子と節付きでリクエストしてくれて、あまりのノリの良さにびっくりしました!(≧▽≦)

結局、京極夏彦さんの怪談えほん「いるの いないの」と、破壊のカタルシスがたまらない、やぎたみこさんの「ほげちゃん」の二冊を読みました。

怖いシーンは「キャーッ(≧▽≦)」
おならとか面白いシーンでも「キャーッ(≧▽≦)」



1年生の皆さん、反応もノリノリで楽しんでくれました(^o^)


No.39 19/06/11 00:55
名無し 

>> 38 【オープンキャンパスの紫陽花】

幸香(高3)と二人で、某女子大のオープンキャンパスに行きました。
体験授業は、四年前まである企業の研究員だったと言う准教授の講義を受けまして、とても面白かったです。
体験授業で、健康について講義をすると、学生はあまり興味を示さないそうですが、保護者の食いつきがすごいそうです💦講義のあと、保護者が肥満やら高血圧やらの相談に壇上に押し寄せてくるらしい(笑)

別の校舎二階のカフェテリアには、テラス席があり、雨にうたれる紫陽花がとても綺麗でした💖

自宅からドアツードアで、急行なら38分で行ける距離です。
幸香の希望している国家資格も取れます。
この大学に通学できるようになれたらいいねーと、幸香と話しながら帰ってきました。

No.40 19/06/11 19:03
名無し 

>> 39 【沖縄】

幸香の高校の修学旅行は沖縄でした。

幸香「お母さん、沖縄に行くととても呼吸が楽になるの!(≧▽≦)」

喘息も花粉症も、そのほかのアレルギーもまったく出なくて、持参した色んな発作を止める薬も全然使わずに済んだそいです。

幸香「沖縄、また行きたいなあ(^o^)」

私もまだ行った事がないので、いつか家族で行けたらいいなあ🌴

No.41 19/06/13 09:39
名無し 

>> 40 【息子と後輩】

入社して3年目の息子(24)。
先輩として何かと大変らしいです。

息子と同じ会社に、同じ路線の駅に住んでいる男性の後輩(23)がいました。
飲み会の帰りはよく一緒に帰るそうです。

上司「こいつ、酒グセが悪いから、息子くん、先輩としてちゃんと帰宅するよう気をつけてやってな」

先日も、息子は上司からそう言われました。
もしも、酔いつぶれた後輩が爆睡してカバンや社員証を電車に忘れたら自分の責任になると息子は緊張したそうです。

息子が自分の駅で降りる時に、車内で爆睡している後輩を起こしました。

息子「起きろよー。もうすぐ降りる駅だよ。ちゃんと降りるんだぞー。」
後輩「うぇーい」

後輩は目を開けて片手を挙げました。

息子は自分の駅でいったん降りましたが、イヤーな予感がして隣の車両に再び乗りました。
後輩の自宅最寄り駅につきました。
電車のドアが開きます。
後輩は降りません。
って言うか爆睡していました!

息子は慌てて後輩のいる車両に駆け込み、後輩に声をかけます。
 
「うわ、起きてねぇじゃん!おま、起きろ!起きろ!」

後輩を担ぐようにして肩を貸し、後輩のカバンを持って、電車から降ろす事に成功しました!
その直後に電車のドアが閉まり、発車しました。
息子がホッとして
「ふー、危なかったー💦」と言うと、後輩が
「うぇーい」と言ったそうです。

「うぇーいじゃないぞ、もう家までは自分で帰るんだぞ、あとは知らないぞ!」
「うぇーい」

千鳥足で改札に向かう後輩の背中を見ながら、息子は反対のホームに階段で移動したそうです。

「先輩って大変だなあ、母ちゃん」

帰宅後、ぼやいておりました(笑)

No.42 19/06/13 15:28
名無し 

>> 41 【幸香の寝顔】

私は寝ている幸香(高3)のそばにいると、ストレスがすーっと無くなります。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、末っ子の次女が寝ているヨコにいると緊張感がゆるみ、自分たちも眠くなるのだと話していましたΣ(゚Д゚)

ところで、うちでは高校生になっても、次女が一番早く寝てしまいます。

夫や息子、長女も、仕事や大学で毎晩帰宅が遅いのですが、帰って来ると、みんなが幸香を見に行きます💦

「ただいまー、幸香は?」

寝てるよーと応えると、ほぼ全員が寝顔を見に行きます💦

夫「よく寝てるねー」
長女「もう寝たの?早くない?」
息子「プキープキー🐷って感じだね」

と言う話を幸香にしたら、少し怒ってました。

幸香「あのさー、もうそんな事に癒やしを求めていないで、犬かネコを飼った方がいいんじゃないの?(; ・`д・´)」



No.43 19/06/15 20:01
名無し 

>> 42 【三者面談】

いよいよ幸香が、高校三年生になって初めての三者面談です。

水香(21)の受験の時に一般受験ですごーく苦戦したので、私としては幸香(18)にはAO入試や公募推薦を狙って欲しいです。 
8月や9月など早めに進学先が決まれば、それ以降の塾代も、一般入試で複数受験する場合かかる受験料も節約できます!
高校生の内にバイトも部活も可能です。



でも幸香としては、ギリギリまで一般入試と言う勝負に賭けたいようなのです💦



息子が受験した年までは、学校としても一般入試推しの先生が大半でした。
推薦入試に必要な小論文の添削などの講習より、一般入試科目の英国社や英数理などを勉強するべきだと。

でも今は、来年からセンター試験が変わるため、浪人を出したくない高校の先生方は、公募推薦や指定校推薦推しの方が増えています。


さて、三者面談の結果はいかに?!って感じです💦

No.44 19/06/19 00:56
名無し 

>> 43 【アスパラガス】

水香(大3)は21歳になった今も、インゲンやほうれん草、ほとんどの野菜が嫌いで、食べる食べないで、しょっちゅう揉めます💦

今日の家族五人分の夕食はゴマダレの冷やし中華を作りましたが、キュウリが足りなくなりました💦
仕方なく、一番帰宅が遅かった水香の分は茹でたアスパラガスを入れました。

すると!いつものように残したり、お兄ちゃんに押し付けることなく、美味しい、美味しいと、アスパラガス含めて、水香が完食いたしました!Σ(゚Д゚)

空腹の勝利か、ゴマダレの勝利かわかりませんが(?_?)勝利は勝利です✨

私「水香、アスパラガス食べられたね!」
水香「あ、本当だΣ(゚Д゚)」

本人も驚いておりました(笑)




No.45 19/06/19 15:57
名無し 

>> 44 【公務員試験】

幸香(18)のお友達のCちゃん(17)は、公務員試験を考えていて、高校を出たらすぐに就職を希望しています。
昨年から、高校生は無料の公務員試験講座を、某専門学校で受講しているのですって!
すごい!!

ところで、今は大学入試もそうですが、公務員試験もネット出願が主流?だそうです。
Cちゃんのお宅は、スマホ以外、インターネット環境が無いとの事で、うちにあるパソコンで良ければ使ってねー、お貸ししますよーと、私から申し出ました。

先日はうちで基本的なプロフィールの仮登録をしまして、出願受付が始まる時にまた来るのだそうです!
また公務員にもいろいろな種類があるのだと、Cちゃんのおかげで初めて知りました✨

Cちゃんは、とても礼儀正しくてしっかり者です。進路や希望の職種も自分で詳しく調べあげていて、私や幸香にもわかりやすく説明してくれました。

彼女ならきっと合格だよねー!と、幸香も感心して話していました。

No.46 19/06/22 19:59
名無し 

>> 45 【Dちゃんの舞台✨】

夫と二人で、幸香(高3)のお友達Dちゃんの舞台を観てきました!
幸香とDちゃんとは小学校六年間を同じクラスで過ごした、正に竹馬の友であります。

私がDちゃんのお母様のFacebookで今回の出演を知り、チケットの問い合わせをしたら、なんとお母様がうちまでいらして、チケットを届けてくれたのです!

本当は元演劇部の幸香と行きたかったのですが、あいにく高校の土曜授業の日と重なってしまい、幸香自身は行けませんでした💦 残念!

シェイクスピアの古典劇との事で、夫が楽しんでくれるか心配でしたが、意外にも夫はもう大興奮!!

「もう、あれはプロだ!声といい、歌といい、ダンスといい、部活とはレベルが違う!
俺は、Dちゃんの舞台なら金を払ってもいい!」

と申しておりましたΣ(゚Д゚)

No.47 19/06/22 20:18
名無し 

>> 46 【就活開始!】

いよいよ水香(大3)の就活が始まりました!

私「ねー、ねー、面白い漫画買ったよ、『部長が堕ちるマンガ』って言うの」

水香「いま、それどころじゃないから!今日これから、友達に幕張まで企業合同説明会に行こうって言われているから!(# ゚Д゚)」

私「幕張?ビッグサイトじゃなくて?Σ(゚Д゚)」

幕張なんて、大昔のコミケのようです💦(;・∀・)
水香がさっそくネットで調べたら、結局お友達の言い間違いで、ビッグサイトでしたー💦(;´Д`)

良かった、幕張に行かなくて💦

今回は下記の説明会でした✨
でもマイナビに登録をした学生さんでないと、内容がわからないみたいです。
水香やお友達は登録していたので、詳細がすぐわかりますが、私がいくら調べても参加企業など詳細までは不明でした。



マイナビインターンシップEXPO
各業界の人気企業が大集結!インターンシップ合同説明会【全学年対象】

入場区分:一般
利用施設:西1-4ホール
開催時間:11:00-17:00
料金:無料 (要登録)

No.48 19/06/25 08:54
名無し 

>> 47 【別にいいのかー(^o^)】

「お母さん・・・( •̀ㅁ•́;)」

幸香(高3)が深刻な顔をして、自室からリビングに出てきました。

ど、どうしたの?何かあったの?Σ(゚Д゚)

「私の髪の毛って、みんなよりちょっと茶色いじゃん」

学校で何か言われたの?

「ううん、先生達も私が染めたりするキャラじゃないって知ってるからそれは大丈夫。
それよりこれ見て。」

いま抜けた髪の毛を一本、見せてくれました。

「黒色、茶色、白色って三色混じっていたんだよ、どうしよう😫」

どうしようって、色んな色があっていいじゃない。面白いし、にぎやかで。

「え、面白い?Σ(゚Д゚)」

うん、別にいいんじゃない?

「そうかー、別にいいのかー(^o^)」

幸香はとても素直なのです💦

ニコニコしながら、自室に戻っていく背中を見ながら、将来、幸香が悪い人にだまされないか心配になるのでした(¯―¯٥)

No.49 19/06/25 09:10
名無し 

>> 48 【プール授業開始!】

幸香(高3)は、昨夜お風呂を入るのを忘れたと、今朝シャワーを浴びておりました💦
夜遅く塾から帰った後、疲れて仮眠したらそのまま寝てしまったのだそうです。
何と、昨夜は夫も長女も入浴せずに寝たらしく、今朝の浴室と洗面所は大混雑です💦
みんな、早く朝食を摂らないと遅刻すると、四人分のお弁当を作りながらヤキモキしていました。

あ、やっとシャワー終わったの?早くトースト食べて!早く食べて!

幸香「あのね、今日、プール・・」

水着?水着が無いのね???(;´Д`)

幸香「う、うん」

早くパン食べてて!水着はいま探すから!だから夜の内に明日の用意をしておかないと(;´Д`)

あ、あったよ!これでしょ?

幸香「う、うん。あとね、おべん・・」

お弁当はこれだよ!スマホ持った?充電してある?早く!早く!!

幸香「う、うん、いってきま・・」

早くして!はい、行ってらっしゃい!



お姉ちゃん「あのさー、お母さん、幸香はもう18歳なんだからさー!」

え、早く早くって言いすぎ?

お姉ちゃん「いや、水着とかスマホとか自分でさせないとねー」

ごもっともでございます(;´Д`)

育児のNG行動が、朝からてんこもりでした💦



No.50 19/06/25 09:58
名無し 

>> 49 【就活用グッズ】

長女(大3)の状況用のバッグを購入しました!
さっそく、就活ファイルやら企業説明会で使うクリップボードや筆記用具を入れています。

いまは就活にクリップボードなんか使うのね?

長女「そうそう、合同説明会の色んな企業ブースに行くでしょ」

うん、こないだも行ってたものね、

長女「そこで立ったまま、このクリップボードに挟んだノートに、聞いた説明をすぐ書き込むわけ!」

小さなメモより大きなクリップボードの方が目立つから、すごい熱心な学生さんに見えるかも!

長女「そうそう!それでね、説明している担当者の顔をみながら、笑顔でうなずくと更にいいんだって!」

笑顔!うなずき!Σ(゚Д゚)

すごいなあ。長女からは教えられてばかりです。

でも大変そうだなあ💦

  • << 51 【保守的な幸香】 珍しいピノがあって、家族で分けて食べました。 私と長女が二個ずつ、夫と息子が一個ずつ。 珍しい物を敬遠しがちな末っ子の幸香(高3)は 「赤いのはちょっと・・(-_-;)」 と食べません。 いちごもライチーとラズベリーの果汁入りだってよ!   「ピノは黒いのじゃないと抵抗があるの」 食べ物に関しては、保守的な幸香なのでした(^o^;)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧