関連する話題
ニョホッと息子☺✏大学生活✨妹の高校受験ほか④
高3受験生の母です
ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか

⑦ニョホッと息子(6) ついに次女の大学受験!

レス330 HIT数 5544 あ+ あ-

名無し
21/04/22 23:31(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第七弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

⑥ニョホッと息子(5)
https://mikle.jp/thread/2274609/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(社会人2年目)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
2017年には無事に就職できました!
長女(大2)は
2014年に高校受験に成功!
2017年に大学受験に成功!
次女(高2)も
2017年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2020年に、次女が大学受験を控えております。
過去六回の成功実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(社2)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(大2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(高2)→幸香(サチカ)

いつまで続くかわかりませんが、またまたよろしくお願いいたします!

20/02/16 23:00 追記
次女(高3)が
2020年2月に大学受験に成功しました!
皆様、ありがとうございましたー(≧▽≦)

まさかの第一志望校の合格に、信じられないと、次女本人や親族は勿論、友達や先生も喜んでくださいました!

あまりの縁起の良さに、このスレは孫の受験まで保存しておこうかしら?なんて気の長い事を考えております(^_^;)

No.2797395 19/02/14 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/02/17 09:03
名無し0 

【オープンキャンパス】

受験期間が終わる頃、また幸香(高2)と一緒に、志望校や興味のある大学のオープンキャンパスに行こうねと話しています。

幸香は兄や姉と違い、最初から都心の女子大学狙いなので、オープンキャンパスの日程は組みやすいかも(^o^)

No.2 19/02/17 21:23
名無し 

>> 1 【英検準二級の一次試験合格🎊】

幸香(高2)が、1月27日㈰に受験した英検準二級の一次試験に合格しました🎊

英語が苦手な幸香が合格できたのは、高校生になってから通い始めた塾の先生のご指導のほか、塾の自習室で英語の勉強をさせていただいたお陰かなと考えています。

またこの前スレなど、こちらのシリーズにも感謝しております!
やはり縁起が良いのかも✨

皆様、ありがとうございました。

二次試験は2月24日㈰となります。

がんばれ、幸香❣ (≧∇≦)b

No.3 19/02/17 21:47
名無し 

>> 2 【のんびりマイペースな幸香🐮】

幸香(高2)はのんびりマイペースですし、ことに勉強に関しては残念ながらあまり意欲的ではありません。

英検も、幸香はやっと高2の2月現在に準二級の一次試験に受かりましたが

お姉ちゃんは中2で三級、中3で準二級にそれぞれ二次試験まで合格していますし、

幸香のお友達の中には、中学生時点で英検二級まで合格していた子もいました。

そんな子達に比べると、幸香の歩みは遅々としているのですが、ゆっくりでもとりあえず前進してくれていれば良いかなーと考えています✨

私もカリカリしないで、自然体の幸香の気持ちに寄り添って行きたいなあ。

No.4 19/02/19 01:00
名無し 

>> 3 【従兄弟が第一志望校合格!】

私の実弟から先ほどLINEがありまして
甥っ子(高3)が第一志望校の大学に現役で合格しました!

もともと都立ではなく国立の高校に通う優秀な甥でしたので、あまり心配していませんでしたが💦

それでも第一志望校はいわゆる難関大学で、うちより何ランクも上の超有名大学なので、すごーく頑張っていました。

甥っ子くん、難関突破で第一志望の
大学合格おめでとうございます🎊

うちの幸香も来年はそう言ってもらえるといいなあ✨

No.6 19/02/24 09:33
名無し 

>> 5 【爆弾発言】

今朝の五時に隣で寝ていた幸香(高2)が私を呼びます。
「お母さんー」
「なに?」
「おしっこー('・ω・') 」
「早くトイレに行きなさいよ」
「寒いんだもん('・ω・') 」
「漏らすわけにいかないでしょ?」
「・・・・・漏らしちゃだめ?('・ω・') 」

ギャー( ;∀;)

No.7 19/02/24 09:45
名無し 

>> 6 【爆弾発言②】

トイレから戻ってきた幸香(高2)が、またまた私を呼びます。

「お母さんー」
「なに?」
「今日朝九時から英検だった('・ω・') 」
「英検?(-.-)」
「二次試験の面接が今日の朝九時からだった('・ω・') 」

時計を見ると八時でしたΣ(゚Д゚)

ぎゃあああああ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

No.8 19/02/24 09:56
名無し 

>> 7 【爆弾発言③】

とにかくパジャマを着替えるよう幸香(高2)に言って、朝食のパンと牛乳を用意しますっ(`´)(ノД`)シクシク

「英検の面接DVDは見てあるの?(ノД`)シクシク」
「見てない(´・ω・`)」
「どこにあるの?(ノД`)シクシク」
「どっかにいった(´・ω・`)」

ぎゃあああああ( ;∀;)

No.9 19/02/24 10:00
名無し 

>> 8 【連携プレイΣ(゚Д゚)】

「お父さんー!お姉ちゃんー!幸香が英検の二次試験が一時間後なのに、なんにも用意してないんだって!!」

朝食をムシャムシャ食べている幸香を尻目に、家族総出で英検過去問DVDを探します!

お姉ちゃんが30秒で幸香のデスクからDVDを発見ー!
お父さんが出発時間10分前にリビングのテレビにそのDVDをセットして再生!

二次試験のムービーを見ながら、ムシャムシャ口を動かす幸香の耳元で、お姉ちゃんが五年前に受けた英検の二次試験のポイントを説明します!

お父さんは幸香を試験会場に送るためにバイクのエンジンをかけに行きました!

もう見事な連携プレイでしたΣ(゚Д゚)

サーキットのコックピットとか、ボクシングのセコンドを思い出しました。

これで受験票や学生証を忘れていないと良いのですが・・・(ノД`)シクシク

No.10 19/02/25 11:38
名無し 

>> 9 【いーやーだー(ToT)】

幸香(高2)は自由だなあとか、末っ子パワーの人だなあと思う時がたまにあります。

一応、上の二人、お兄ちゃんとお姉ちゃんは恥や外聞を気にしてか

歯医者がいやだー

とか

宿題がいやだー

果ては

勉強がいやだー

とかはあまり言いませんでした。

しかし、幸香は

「いーやーだー(ToT)」

と迷いなく叫びますので、こう言う時は冒頭のように

ああ、これが自由(と書いてすえっこ)と言うことか・・・(´Д⊂ヽ

と、納得しております( ;∀;)

No.11 19/02/25 16:13
名無し 

>> 10 【お母さんまだ?】

今日は私も有給をいただき、たまりまくったPTAの引き継ぎ書類や報告書を、自宅のパソコンで作成していました。
幸香(高2)も都立高校入試の採点日との事で、学校がお休みでした。
幸香は耳鼻科や美容室に行くとの事でした。

そこで、美容室の帰りにモスバーガーで昼食を買うように持ち帰りを、幸香に依頼したんです。

ところが、待てど暮せど、幸香がモスバーガーから一向に帰って来ませんΣ(゚Д゚)
まだかなーと思っていると

「お母さん、まだー?お腹空いた!!」

とのLINEがありました(´Д⊂ヽ
幸香は私と外食出来ると勘違いしていたそうです( ;∀;)

「自分の分はそこで食べていいから、お母さんのハンバーガーは持ち帰りしてください」

そう返信すると、なんと幸香は買った物のあらかたはその場で食べてしまい、ハンバーガー一個だけ持ち帰りしてくれました💦

えー、サイドメニューも食べたかったんだけどーとは言いませんでしたが、次回はもっと具体的にお願いしようと反省しました(ノД`)シクシク

No.12 19/03/01 01:44
名無し 

>> 11 【専門用語?】

水香(大2)が大喜びして報告にきました。

水香「お母さん、さっきWebで成績表を確認したら、今年度はフル単だったー(≧▽≦)」

お父さんにも言って来たら?

水香「お父さん、フル単だったー!」

お父さん「ふるたんって、なに?( ̄ー ̄)」

水香は、一年生の時は大学の単位履修の選択や、レポートの書き方が下手で、一生懸命やったけど何単位か落としてしまったそうなのです。

けれど、二年生になった今年度は要領が良くなったし、レポートやテストの点数も良くて、履修した科目はフルで(全部)単位の取得できたので「フル単」なのでした。

お父さん「専門用語はわからんのう( ̄ー ̄)」

まあ、とりあえず、おめでとうと言ってあげて下さい(^_^;)

No.13 19/03/01 21:57
名無し 

>> 12 【都立高合格!】

幸香(高2)の高校PTAで、同じ専門部に所属しているママ友が複数います。

うちは私の年齢が年齢ですから高校生の幸香が末っ子ですが、他の皆さんはお若いので下のお子さんがまだ小学生や中学生なのです。

その友人の下のお子さんが、某都立高校に合格したと知らせがありました!

グループLINEは大盛り上がり!

本当に良かったなあ✨✨✨

幸香や兄姉達三人の高校受験を昨日の事のように思い出します。

No.14 19/03/10 16:26
名無し 

>> 13 【芸人のK先生】

うちの子ども達が三人とも、高校受験や大学受験で格安価格で、お世話になった家庭教師のK先生は、なんと吉本興業所属のホンモノの芸人さんなのだと、受験が終わってから教えてくださいましたΣ(゚Д゚)

先日はラスタ池袋で二日間にわたり、K先生と相方のコンビによる単独ライブがあり、幸香(高2)と幸香のお友達と私と夫の四人で見に行きました。

なんと、二日間とも満席との事で、とてもびっくりしましたΣ(゚Д゚)

ライブのコントも練り込まれていて、とても面白かったです。

No.15 19/03/10 22:14
名無し 

>> 14 【トラブル発生】

PTAで自分がたまたまやれちゃった事を、次の担当者もきっと出来るよーと安易に引き継ぐと、うまく行かない事がありました💦

後任者をかなりナーバスにさせてしまい、とても反省しています。

もっと伝え方を工夫したり、丁寧に説明して相手の不安や不満を汲み取らないといけないのだなあと、改めて思いました(T_T)

まさかの事態ですが、何歳になっても学ぶことはたくさんあるなあとも感じました。

No.16 19/04/07 23:24
名無し 

>> 15 【母親同士と娘同士】

幸香(高3)は5月で18歳になりますが、幸香の保育園からのお友達のCちゃんは3月で17歳になりました。
同じ学年とは言え、まる一年も年が違うのですが、部活一筋の真面目なタイプで、上に兄がいる妹タイプなところも似ていて、話も合うようです。

二人は、今でも毎年お誕生日会をしていて仲良しです✨

私もCちゃんママと会えるのを楽しみにしていまして、二組の母娘4人でよく集まっています。
今年のお誕生日会では、何とCちゃんママと私のバッグがデザインは違うものの、同じシンクビーのバッグだとわかり、お互いにびっくりしました!

母親同士が似ていると、娘同士も似るのかも知れません(笑)

No.17 19/04/13 09:27
名無し 

>> 16 【水香のバースデー】

せっかく水香(21)のバースデーケーキをキルフェボンで買って来たのに、お兄ちゃん(24)がなかなか帰宅しません💦

「ケーキ食べちゃうよー」とLINEすると
「仕事で遅くなるから先に食べていてくれ」と返信が来ました。

そう言う訳にもいかず、お兄ちゃんの帰宅を待っていました。
しかし、お兄ちゃんが帰宅したタイミングで、幸香(17)が爆睡モードになってしまいました(´Д⊂ヽ

「ケーキ食べちゃうよー」と声をかけるも
「ムニャムニャ」と起きません💦

なんとか起こしてリビングに連れて来ると、ケーキを箱からまだ出していませんでした💦
ロウソクは?チャッカマンは?とバタバタしていると、幸香はまた寝床に戻ろうとします(ToT)

ネクタイをはずしかけのお兄ちゃんと、半分眠っている妹と、両親で長女を囲み、ハッピーバースデーを家族五人で歌いました!!

No.18 19/04/14 08:45
名無し 

>> 17 【ドキドキのクラス替え】

ようやく月曜日から幸香(高3)の高校の新学期が始まりました。
と言っても、春休み中も毎日のように演劇部に通っていましたから、幸香を朝起こしたり、お弁当を作る生活も何も変わらないのですが💦

幸香は「クラス替えがドキドキだよー」と言っていました(笑)

でも蓋を開けてみれば、担任の先生もお友達もあまり変わらなかったそうです。
もともと幸香の選択コースは理系だったのですが、二年生のクラスは理系と文系の混合クラスでした。三年生のクラスは理系だけになったようです。
そのため、お弁当仲間だった文系で演劇部メンバーのNちゃんのクラスとは別れてしまいましたが、理系の演劇部メンバーのHちゃんとは同じクラスになれました♪

他にも元弓道部で同じ中学校出身の理系のDちゃんとは引き続き同じクラスですし、幸香もちょっと安心したとは言っていました。

いよいよ高校三年で受験生になりますから、幸香にもがんばってほしいな✨

No.19 19/04/14 08:56
名無し 

>> 18 【PTA生活で最後の年】

昨日は久しぶりに高校PTAの役員会(理事会)でした。
引継ぎ用の最後の資料の活動報告をやっと完成させて、無事に書面を新しい文化厚生部の二年生の部長の方にお渡しできました。
後は副部長の方にデータをメールすれば、完了です。

高校のPTAは三年間やりますので、まだ一年任期がありますが、今年度は三人の子どもの内の末っ子ですから、本当の本当に最後です!

思えば1995年の長男の保育園の父母会に始まり、保育園、小学校、中学校、高校と長い長い24年間の保護者会や父母会やPTA生活だったなあ。

お世話になった皆様には、本当に感謝感謝です✨

No.20 19/04/19 21:38
名無し 

>> 19 【私大 受験科目】

幸香(高3)がやっと受験科目を決めました。

化学、現国、英語だそうです💦

学校では理系クラスで、化学ではなく生物を選択したそうですが、それは保険なんだそうです。

女子大受験では選択する受験生が少ないが故に、有利になるであろう化学を、塾の授業でお願いしますが、もしもまるでダメだった場合は、最悪、学校で生物を勉強しておけば、土壇場で受験科目の変更もありだろうとの事です。

私も危険な道や知らない道を通るときは、迂回路を予め調べて把握しながら、進むとは思うのです。もしくは退路を予め用意します。

だから、化学がダメだった時の対策としての学校での生物の選択は、私としては理解はできます。
化学が基礎的な事もまったく理解できずに理系クラスの単位を習得できないまま、高校を中退した人がいたと聞いた事もあります。

受験科目として広くて深いマニアックな問題が出る生物は得点源にはならないかも知れませんが、卒業単位を取得するには、暗記科目ですから難しくはないでしょう。

幸香の用心深さにちょっと安心はしました。

• << 21 【金魚の埋葬】 うちには夫が溺愛して止まない金魚が5匹おりました。 ところが残念なことに、その内の2匹が昨夜の内に他界してしまいました。 田舎に帰省していた夫にLINEで知らせるとガックリ肩を落としておりました。 「埋葬をお願いします」 と、夫から返信がありましたが、私は金魚を触れないのですΣ(´∀`;) しかし、夫が帰るまで放置していたら異臭事件に発展してしまいます! 仕方なく先程、絶叫しながら金魚たちを紙袋に入れ、スコップと割り箸で埋めて参りました。 人間とは勝手なもので、刺し身や切り身は食べられるのに、動かない金魚を触るのは本能的に恐怖を感じます。 とにかく、何とか埋葬までやり遂げました。 体長25センチの白赤の七歳の和金と、体長7センチの赤黒のブリストル朱文金の魂に幸あれ✨
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに