注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

PTAをは絶対無くすべき👊

レス244 HIT数 23713 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
08/12/14 01:26(更新日時)

小学生のお母さん達、特にフルタイムで働くお母さん達思いませんか?
フルタイムで働くお母さんがくじで負けて地域委員や学級学年委員をやらざるを得ないことになった。
所が同じ委員の専業主婦のお母さん達が委員会を仕切り、やれ運動会へ向けての活動だ、やれパトロールだ、やれ委員会の会合だと仕事を増やす。
こちとら睡眠4時間でフルタイムの仕事や家事、子供の世話をこなしてる。
PTAさえ無ければ、フルタイムの仕事に没頭できるのに。
何故PTAなんてあるんだ?
はっきり言って永遠にPTAなんて無くなってほしい!
フルタイムで仕事しないと生活できない程貧乏です。わかってよ!

No.274414 08/04/08 19:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/08 19:49
ひまわり ( uF10 )

主さんの気持ちもわかるけど…役員って言っても、1年交代じゃないん❓うちの子が行ってた小学校ではフルタイムで働いて役員してる人だってたくさんいたよ。行けない時はお互い様で協力しあってたよ。
どうせ決まったなら、不満タラタラやるより楽しくやらな。😃子供のため、日々お世話になってる先生、学校にお礼って思ったら不満の言葉でないと思うけど…。活動だって毎日あるわけじゃないやろうし。小学校のPTA私は思ったより楽やったけどな。地域の役員した時の方がダントツしんどかったよ~。😩
考え方変えた楽になるよ。

No.2 08/04/08 20:47
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 すみません😹その通りかもしれませんね🙇考え方変えることも大事ですね。

No.3 08/04/08 20:48
匿名さん3 

今の親がそんな考えで自分の事しか考えて無いから子供も親を見て頑張らなくなるんですね。

決まった事はしょうがない。やるしか無いんでは?

決まりは決まり。
子供も学校で決まりはあるのと同じですね☝

• << 9 そうですね😃すみません😹
  • << 23 そうですね‼PTAが無かったら…学校の活動が成り立たなくなるでしょうね☝ 子供を育てて行く上で学校側とPTAが協力して運営して行かなかったら『自分の子供は誰が育てていくの?』って話しになってしまいますよね⁉ 子供を産んで学校に通わせるからには『PTAを無くす…』なんて事は あり得ない話だと思います‼ ⚠ちなみに、『専業主婦で働いてないから そんなこと言えるんだ!』と思われるでしょうけど… 私は自営業で仕事をしています。

No.4 08/04/08 21:03
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

確かに嫌なのは分かるけど…
私も働いてて泣きたいくらい辛かったけど何事にも決まりはあって、やらなければいけないのではないでしょうか❓
それは子供に関わる事であって子供も見てますよ。
主さんがそんな言ってたり気持ちでいると子供もやりたくないものは文句ばかりになってしまいますよ。
仕事してるからって特別扱いにはならないし、仮に仕事が大変だからと専業主婦だけが役員になると、それも又、不公平。
PTAって大事だと思いますよ。
自分の子供に何かあった時もPTAのおかげで話し合いやら何やら役立ちますし。
一番は母親同士の交流の場にもなりますよ。
よく仕事をされてるお母さん方は授業参観も来れなかったりするので。
仕事の負担や学校とまでなるとキツいのは、よく分かります。
が、子供のためやと思ってして下さい。
主さんの言うのは自己中そのままです。

• << 10 わかりました😃すみません😹

No.5 08/04/08 21:29

追伸~専業主婦の委員の人が仕切ってくれてるんなら、ある意味有り難いのでは❓会合しても、先に進まないんも困りものやで。逆に主さんは、それについて行ったらいいわけやし楽ちゃうかな❓私が役員した時も、仕切ってくれてた人がいたから、私、金魚のふんみたいについていたよ。😁

• << 11 そうですね😃私も足りなかったです😔すみません😹

No.6 08/04/08 21:46

何度もごめんね。
PTAが無くなったらってふと考えたんやけど…無くなったら…それこそ先生と生徒だけで保護者が入る余地ないわけやから、先生主導で、子供のためじゃなくて、先生にとって都合のいい学校になっていくのでは❓PTAがあるからこそ行事もスムーズにいくわけやしね。😊

• << 12 そうですね😃確かにそうなりますね😔すみません😹

No.7 08/04/08 22:32
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

東京の学校でPTAをやめたとこがある(止める予定?)というのを📺で見ました。
だから今やPTAは絶対ではないんですよね。その📺で止める事について校長先生が言ってた事は間違ってないとも思いました。
PTAがなくなる=親が無視される学校になるって訳でもなさそうですよ。まぁ学校によりけりでしょうが😃

• << 13 そういう学校あるんですか?😃 私もまだまだ人生修業も足りなく勉強不足なんです。PTA無くなるとどうなるかわからなくて😹感情論すみません😹またよろしく👍

No.8 08/04/08 23:07
♀ママ8 

こんばんは⭐うちの子供の学校は子供1人につき必ずPTA役員を1回やらなければなりません。だから子供が多い方はその子供の数だけやらなければです。それとは別に地区委員と子供育成会委員というのがあり(全て子供絡みの役員)、我が家は二人いるので毎年何かしらの役員なんです⤵確かに仕事してると大変ですよね。○日はお昼で帰らせて下さい。○○日は3時から会議なので…と仕事を早引きしなければいけないし。それって会社に言う時勇気が必要ですよね⤴また~?みたいな顔されてすごく言いヅライです😥でも学校の決まりで先輩ママ達もこなしながらやってきたわけで…。確かに時々今日の会合は必要だったの⤴って思う時や行事など案を練っても不参加多くて何なのぉ⤴💢と思う時も多々あります。ここはもう諦めです。子供を人質に取られてると思い学校に協力してみてはどうでしょう⤴地区や育成会より学校の役員の方が気楽にできると思いますよ✋お互い頑張りましょ😉

• << 14 学校により、PTAの運営の仕方も違いがありますね😃 PTAがダイレクトに子供達の為になればいいけど、運営委員会のPTAの大御所達が高圧的で命令口調で重箱の隅をつつくようにねちねちしてて😥 会則がどうこう、始めから高圧的で😥 初心者に対して理屈っぽく嫌なおばさんの集団です。 誰でもできる穏やかなPTAなら私もわかるのです。 レスありがとうございました😃

No.9 08/04/08 23:44

>> 3 今の親がそんな考えで自分の事しか考えて無いから子供も親を見て頑張らなくなるんですね。 決まった事はしょうがない。やるしか無いんでは? 決… そうですね😃すみません😹

No.10 08/04/08 23:45

>> 4 確かに嫌なのは分かるけど… 私も働いてて泣きたいくらい辛かったけど何事にも決まりはあって、やらなければいけないのではないでしょうか❓ それは… わかりました😃すみません😹

No.11 08/04/08 23:47

>> 5 追伸~専業主婦の委員の人が仕切ってくれてるんなら、ある意味有り難いのでは❓会合しても、先に進まないんも困りものやで。逆に主さんは、それについ… そうですね😃私も足りなかったです😔すみません😹

No.12 08/04/08 23:48

>> 6 何度もごめんね。 PTAが無くなったらってふと考えたんやけど…無くなったら…それこそ先生と生徒だけで保護者が入る余地ないわけやから、先生主… そうですね😃確かにそうなりますね😔すみません😹

No.13 08/04/08 23:52

>> 7 東京の学校でPTAをやめたとこがある(止める予定?)というのを📺で見ました。 だから今やPTAは絶対ではないんですよね。その📺で止める事につ… そういう学校あるんですか?😃 私もまだまだ人生修業も足りなく勉強不足なんです。PTA無くなるとどうなるかわからなくて😹感情論すみません😹またよろしく👍

No.14 08/04/09 00:07

>> 8 こんばんは⭐うちの子供の学校は子供1人につき必ずPTA役員を1回やらなければなりません。だから子供が多い方はその子供の数だけやらなければです… 学校により、PTAの運営の仕方も違いがありますね😃 PTAがダイレクトに子供達の為になればいいけど、運営委員会のPTAの大御所達が高圧的で命令口調で重箱の隅をつつくようにねちねちしてて😥
会則がどうこう、始めから高圧的で😥
初心者に対して理屈っぽく嫌なおばさんの集団です。
誰でもできる穏やかなPTAなら私もわかるのです。
レスありがとうございました😃

• << 16 8です。こんばんは⭐主さ~ん、こちらも週末役員決めです。気が重いです💦PTAって何だろう?って時々考えちゃいますよ。うちの学校は役員だけ大変なんです。役員でない人は知らんぷりって感じ。毎年恒例のPTAのバレーボール大会とかあるんですけど、出席するのは役員と役員が頼み込んで出てもらった数人…。どうなんでしょ、これ⤴だいたい参観日も来ない人多いし、その後の学級懇談会なんて担任とクラス役員のみ😂なんて事もあるんですよ~。

No.15 08/04/09 09:18

皆さんありがとうございました。
PTAが初心者にも専業主婦にもフルタイムで働く主婦にもやり易く、わかり易く、活動しやすく、
尚且つ ダイレクトに子供の為になり 子供が喜ぶ物であって欲しいです。
あまりにもうちの学校のPTAの在り方が酷かった物ですみませんでした。

No.16 08/04/09 22:45
♀ママ8 ( ♀ )

>> 14 学校により、PTAの運営の仕方も違いがありますね😃 PTAがダイレクトに子供達の為になればいいけど、運営委員会のPTAの大御所達が高圧的で命… 8です。こんばんは⭐主さ~ん、こちらも週末役員決めです。気が重いです💦PTAって何だろう?って時々考えちゃいますよ。うちの学校は役員だけ大変なんです。役員でない人は知らんぷりって感じ。毎年恒例のPTAのバレーボール大会とかあるんですけど、出席するのは役員と役員が頼み込んで出てもらった数人…。どうなんでしょ、これ⤴だいたい参観日も来ない人多いし、その後の学級懇談会なんて担任とクラス役員のみ😂なんて事もあるんですよ~。

No.17 08/04/10 11:53

>> 16 ♀ママ8番さんこんにちは✋
わかります。役員任せにするんですよね。バレーボール大会とか出て来る人決まっちゃうのですよね。
PTAの役割を楽しくやるには、みんなが積極的に参加することも大切ですよね。
子供達が喜んでくれたら張り合いあるのですが、親子で楽しめるといいですね。ありがとうございます。

No.18 08/04/10 13:45
匿名さん18 

公務員業界って、人にボランティア依頼を平気で出来るので凄いですよね。あんた達の仕事だろう?と思いますが。

• << 20 こんにちは✋ 成る程、そうですね。PTAってボランティアですよね。本当にそうですね。 いくら頑張っても文句言われて泣きたくなる事もありますね。
  • << 24 公務員の仕事はボランティアではありませんよ。
  • << 27 No18さ~ん、どういう意味かな❓先生がPTAにいろいろお願いするって事かな❓それならば…お願いして当然じゃないかな❓先生の仕事って山ほどあり負担が凄いよ。PTAの仕事先生がしようと思えば不可能やわ。そこはボランティアで父兄が協力しあわなければならない事じゃないかな❓ ちなみに…登下校の見守り当番、うちの子の学校あったけど、その順番を決めるのは役員やし。それなかったらどれだけの人が協力するかわからないしね。運動会の裏方決めも、役員さんが人数や仕事仕切ってくれるから円滑にいくし。
  • << 28 『ボランティア』感覚だから文句が出るのだろうと思います。 学校に子供が通う上で必要な事だと認識できませんか❓ 私も息子が小学校に上がる前は面倒だとか思ってましたが母親同士の場にもなり子供のためにもなります。先生って結構、大変なんですよ。 現に精神的にきて辞める方が増えてますし。 うちは子供が何かしても『先生が…や、学校が…』とか言いたくもないですし 要は何が言いたいかと言うと学校は学校で子供の事してよ、みたいな感じでは駄目と言う事です。 仕事してれば余計に子供と接する時間ないですしね。 私は専業主婦ですが働いてましたし働いてる辛さも分かってる上で話しています。

No.19 08/04/10 16:06
♀ママ19 

>> 18 ホントですよね~😠
私はPTAは要らないと思いますよ😃
子供の事で心配があったら個人的に話し合いに行きますし、運動会等のイベントがある時だけ有志を募ればと思います。
後は〇〇大会したい人がいるのなら、その人達でやればいいのかななんて…
結局何のためにあるの❓
お互いに役割をおしつけあって、気分を悪くするためにあるような…

• << 21 こんにちは✋ 無くてもとりあえず困らないですよね。PTA無くてもいいですよね。色々トラブル出てくるし、介護してる人、妊娠中で悪阻酷い人、赤ちゃんが居る人、それぞれ親も事情あるし無くなるとホッとする人、正直多いと思います。

No.20 08/04/11 00:13

>> 18 公務員業界って、人にボランティア依頼を平気で出来るので凄いですよね。あんた達の仕事だろう?と思いますが。 こんにちは✋
成る程、そうですね。PTAってボランティアですよね。本当にそうですね。
いくら頑張っても文句言われて泣きたくなる事もありますね。

No.21 08/04/11 00:22

>> 19 ホントですよね~😠 私はPTAは要らないと思いますよ😃 子供の事で心配があったら個人的に話し合いに行きますし、運動会等のイベントがある時だけ… こんにちは✋ 無くてもとりあえず困らないですよね。PTA無くてもいいですよね。色々トラブル出てくるし、介護してる人、妊娠中で悪阻酷い人、赤ちゃんが居る人、それぞれ親も事情あるし無くなるとホッとする人、正直多いと思います。

No.22 08/04/11 07:45

>> 21 PTAの根元考えたらほんとに無くなればって恥ずかしくて言えないと思うけど。😥どんな組織であれ、代表者いて、みんなのパイプ役してるから円滑にいくわけで。子供は学校にお任せ…で何か文句ある時だけ言いに行く…誰かも言ってたけど自己中で、それって親のエゴでしかないのでは❓行事で必要ないと思うものも確かにあるけど…組織が無くなればいいってのとは別物やと思うけどな。

• << 32 ありがとうございます。勉強になります。PTAやりたくない人多くて…特に、要である会長 副会長 書記 会計 各委員会の委員長は なり手がなくて毎年困りました。 なったらなったで文句言われ叩かれ…我々の学校の特色かも知れません。 とても勉強になる意見ありがとうございます。

No.23 08/04/11 08:36
専業主婦23 ( ♀ )

>> 3 今の親がそんな考えで自分の事しか考えて無いから子供も親を見て頑張らなくなるんですね。 決まった事はしょうがない。やるしか無いんでは? 決… そうですね‼PTAが無かったら…学校の活動が成り立たなくなるでしょうね☝

子供を育てて行く上で学校側とPTAが協力して運営して行かなかったら『自分の子供は誰が育てていくの?』って話しになってしまいますよね⁉

子供を産んで学校に通わせるからには『PTAを無くす…』なんて事は あり得ない話だと思います‼

⚠ちなみに、『専業主婦で働いてないから そんなこと言えるんだ!』と思われるでしょうけど…
私は自営業で仕事をしています。

• << 33 レスありがとうございます。私も勉強不足ですね。いい意見ありがとうございます。

No.24 08/04/11 18:20
♂♀ママ24 

>> 18 公務員業界って、人にボランティア依頼を平気で出来るので凄いですよね。あんた達の仕事だろう?と思いますが。 公務員の仕事はボランティアではありませんよ。

No.25 08/04/11 20:43
♀ママ19 

そうですかね…
私の言う個人的に話し合いに行くというのは文句を言うわけではなく、何かあった時にPTAに言ったところで解決にはつながらないしなぁ…って感じるからです😔
パトロールや学校の行事の本当に必要な時にこれをやってと言われればそれは順番やその時だけなので、快く引き受けられますが、意味のない先生の悪口や世間話の集まりに行く時間がもったいない…😥
とは言っても、学校の制度がそう簡単に変わるわけでもなく…
引き受けてくれている方には感謝しています🙏

• << 36 同感です。実際に委員会出ると雑談や悪口が多く時間が無駄にかかりました。 やらない人が注文や文句や陰口言うのも嫌気がさしました。

No.26 08/04/11 20:58
♀ママ19 

公務員はボランティアではないですよ。
そうではなくて、PTAがボランティアと言うことだと思います。
やりたい人がやれば良い、やりたい人がいないなら制度を変えた方が良いのは❓と思うのです。
例えば学校より、パトロールにはこの人数、行事にはこの人数と決めてくれれば、クラスの集まりで、役割を決めればすむのでは❓

• << 29 公務員の仕事がボランティアだと言っているのではないことはわかりますよ。でもPTAはボランティアで、それを学校が保護者に押し付けている、教師の仕事なのに、とあったからレスしたんです。 PTAは必要ですよ。私はそう思います。

No.27 08/04/11 20:59

>> 18 公務員業界って、人にボランティア依頼を平気で出来るので凄いですよね。あんた達の仕事だろう?と思いますが。 No18さ~ん、どういう意味かな❓先生がPTAにいろいろお願いするって事かな❓それならば…お願いして当然じゃないかな❓先生の仕事って山ほどあり負担が凄いよ。PTAの仕事先生がしようと思えば不可能やわ。そこはボランティアで父兄が協力しあわなければならない事じゃないかな❓
ちなみに…登下校の見守り当番、うちの子の学校あったけど、その順番を決めるのは役員やし。それなかったらどれだけの人が協力するかわからないしね。運動会の裏方決めも、役員さんが人数や仕事仕切ってくれるから円滑にいくし。

No.28 08/04/11 21:49
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 18 公務員業界って、人にボランティア依頼を平気で出来るので凄いですよね。あんた達の仕事だろう?と思いますが。 『ボランティア』感覚だから文句が出るのだろうと思います。
学校に子供が通う上で必要な事だと認識できませんか❓
私も息子が小学校に上がる前は面倒だとか思ってましたが母親同士の場にもなり子供のためにもなります。先生って結構、大変なんですよ。
現に精神的にきて辞める方が増えてますし。
うちは子供が何かしても『先生が…や、学校が…』とか言いたくもないですし
要は何が言いたいかと言うと学校は学校で子供の事してよ、みたいな感じでは駄目と言う事です。
仕事してれば余計に子供と接する時間ないですしね。
私は専業主婦ですが働いてましたし働いてる辛さも分かってる上で話しています。

No.29 08/04/11 22:10
♂♀ママ24 

>> 26 公務員はボランティアではないですよ。 そうではなくて、PTAがボランティアと言うことだと思います。 やりたい人がやれば良い、やりたい人がいな… 公務員の仕事がボランティアだと言っているのではないことはわかりますよ。でもPTAはボランティアで、それを学校が保護者に押し付けている、教師の仕事なのに、とあったからレスしたんです。

PTAは必要ですよ。私はそう思います。

No.30 08/04/11 22:59
♀ママ8 ( ♀ )

PTA自体はあった方が良いと思います。登下校も当番で父兄が見守ってるため安心ですよ😃ただ…、今日は学校の役員決めでした。体育館に全体の父兄が集まり各クラス毎に役員を決めます。その後PTA総会というのが2時間もあったんですよ😱主には昨年度の決算報告です。事前に配られたプリントにもとずいて会計の方が4月…○○代いくら○○代いくら……合計いくら…差し引きいくら。承認していただけますか?拍手パチパチ👏これを12ヶ月分読み上げます。事前にプリント配られてるんだから読む人はちゃんと読みますからもういいです✋って感じでした。低学年の子供は二時に授業が終わり四時過ぎまでお母さんを校庭で待ってたんです…😔PTA無しでは運動会も他の行事も円滑にまわっていかないのは事実です。だからそういうとこはしっかり協力し合って、学校に出向かなくても大丈夫な事はなるべくプリントなどにしていただけると助かります✋総会も無駄話多くてとにかく長過ぎです⤵ちなみに私は今回クラス役員を引き受ける事になりました。

No.31 08/04/12 05:45
匿名さん31 

私は一昨日役員をやりました。フルで働いています。うちの小学校は子ども一人につき、1回以上と決められています。PTAは必要だと思うし、役員で学校に顔を出すのは子どもも喜んでいました。でも、役員会や集まりに出れない時があるのも事実です。お互いの立場が違うので、仕方ないのかもしれませんが、<休みたい>と職場に言いずらい気持ちと<仕事休むよね>という雰囲気との狭間で苦しい1年間でした。あまり集まりの多くない役員だったのですが…。仕事を持っている人が多くなってるだけに、もう少し工夫ができないものか、と思いました。19日に役員決めがあります。ドキドキしてます。

• << 37 そうですね。働く主婦も活動しやすいPTAならいいですよね。

No.32 08/04/13 01:07

>> 22 PTAの根元考えたらほんとに無くなればって恥ずかしくて言えないと思うけど。😥どんな組織であれ、代表者いて、みんなのパイプ役してるから円滑にい… ありがとうございます。勉強になります。PTAやりたくない人多くて…特に、要である会長 副会長 書記 会計 各委員会の委員長は なり手がなくて毎年困りました。
なったらなったで文句言われ叩かれ…我々の学校の特色かも知れません。
とても勉強になる意見ありがとうございます。

• << 34 役員になって、意見じゃなくて単なる文句言う人いたら、じゃあ、あなたと役員かわりましょうか…とか来年の推薦第一候補にしときますのでって言っといたらいいよ。😊
  • << 189 娘の学校の保護者が役員に対し、「あの人使えない」「頭が悪い」「仕事出来ない」等言います。確かにテキパキバリバリした方の方がいいと思いますが、子供さんもいろいろな子供さんがいるように親もいろいろな方います。親がそういう事言って、自分の子供の事はどうなんでしょう?使えないとか○○出来ないとあ言う断定的な事は言うべきではないと思います。私の学生時代のクラスメイトのおかんにもそういうダメ出しおかんいましたが、その息子はたいした事ないです。もう40過ぎましたがニートしてます。バリバリした親の子供なのに…😱と思いました。

No.33 08/04/13 04:02

>> 23 そうですね‼PTAが無かったら…学校の活動が成り立たなくなるでしょうね☝ 子供を育てて行く上で学校側とPTAが協力して運営して行かなかった… レスありがとうございます。私も勉強不足ですね。いい意見ありがとうございます。

No.34 08/04/13 07:50

>> 32 ありがとうございます。勉強になります。PTAやりたくない人多くて…特に、要である会長 副会長 書記 会計 各委員会の委員長は なり手がなく… 役員になって、意見じゃなくて単なる文句言う人いたら、じゃあ、あなたと役員かわりましょうか…とか来年の推薦第一候補にしときますのでって言っといたらいいよ。😊

No.35 08/04/13 09:52
♀ママ8 ( ♀ )

>> 34 ♀ママ8です😃おはようございます。ひまわりさんの考え方すばらしい👏私は昨年やったにもかかわらず今年も役員になってしまい少し気が重かったんですが…。そうですね😃文句言う人いたら『あっ、じゃ来年推薦しておくよ✋』と言ってみます😤決まったからには私なりに頑張ってみようと思います✌

No.36 08/04/14 08:33

>> 25 そうですかね… 私の言う個人的に話し合いに行くというのは文句を言うわけではなく、何かあった時にPTAに言ったところで解決にはつながらないしな… 同感です。実際に委員会出ると雑談や悪口が多く時間が無駄にかかりました。

やらない人が注文や文句や陰口言うのも嫌気がさしました。

• << 39 委員会中の雑談、悪口言ってたら、急いでるんで…しないといけないこと先にしましょうか…ってハッキリ言った方がいいよ。一度言えば、今後、会長さんとかが気持ち入れ替えて進行してくれるんちがうかな❓

No.37 08/04/14 14:08

>> 31 私は一昨日役員をやりました。フルで働いています。うちの小学校は子ども一人につき、1回以上と決められています。PTAは必要だと思うし、役員で学… そうですね。働く主婦も活動しやすいPTAならいいですよね。

No.38 08/04/14 15:41
専業主婦38 

✋👩{主さんが思わずそう叫びたくなる気持ち凄くわかります👌

でも、やはりPTAは知れば知るほど意味のある組織だと思います😊

実は私、小学校でPTA副会長をしていました。今年度は中学でします。

あまり知られていないかも知れませんが、教職員もPTA会員なんですよ😃だから当然ながら会費も徴収しています。教職員と保護者とが一緒になって学校を良くしていくのは、子ども達の為にはとても有意義だと思います。PTA会員だから、予算・決算総会には教職員も出席されているのです😃

しかし、主さんが提起している件、働くお母さんが多い中、PTA活動は大変だと思う気持ちはとても良くわかります。

最近では、各委員会の会合は、夜に開かれる事が多いですね。日中の行事でどうしても出られない時は、きちんと誠意を込めて伝えれば、そこはお互い様でいいんじゃないかなぁ~と思います。

そこの所は、各委員会や4役に相談したり問題提起したりして、働くお母さんでも気持ち良く参加できる様にされるといいと思います😃

あと、止めてもいいのでは無いかという行事を減らし、1つの行事の実を濃くする事をお勧めします。経験上かなり負担は軽減されましたよ😃

• << 41 PTA活動しながら 時代の変化と共に柔軟に改革できるとフルタイムで働く(働かないと生活出来ない貧乏な私)母親でも喜んで参加できると思います。 先生方もPTAメンバーですね。学校側もPTAシステムを初心者でも出来るわかり易いシステムに変え、 誰もが協力しやすいPTAなら役員の負担もなくなりますね。

No.39 08/04/14 20:40

>> 36 同感です。実際に委員会出ると雑談や悪口が多く時間が無駄にかかりました。 やらない人が注文や文句や陰口言うのも嫌気がさしました。 委員会中の雑談、悪口言ってたら、急いでるんで…しないといけないこと先にしましょうか…ってハッキリ言った方がいいよ。一度言えば、今後、会長さんとかが気持ち入れ替えて進行してくれるんちがうかな❓

• << 42 そうですね…かなり年配のお母さんが率先して雑談し しかも1番ボス的存在で委員長も言いにくいみたいですがフォローしたいです。

No.40 08/04/14 23:48
♀ママ40 

私は昨年度PTA会長をやりました。積極的に引き受けたわけではなかったけど、一年間とても楽しかったです。仕事ある方も専業主婦もそれぞれが出来る範囲で協力し合いました。役員会は悪口も世間話もなしで、PTA役員になっている先生3人を含め行事の進行などについて話しました。PTAは子供たちのために必要だと思いますよ。だからこそ、みんなが参加し易い雰囲気が大切ですよね。

• << 43 いいPTAでしたね。そういう雰囲気なら専業主婦さんも働く主婦も協力しあって出来ますね。 会長さんの御役目 大変だったと思います。いいPTAだと終わってみて充実感あると思います。 みんなが気楽に参加でき、初心者をベテランがフォローし わかり易く 相互の委員会が協力しあえる風通しのいいPTAならいいですね

No.41 08/04/15 02:21

>> 38 ✋👩{主さんが思わずそう叫びたくなる気持ち凄くわかります👌 でも、やはりPTAは知れば知るほど意味のある組織だと思います😊 実は私、小学… PTA活動しながら 時代の変化と共に柔軟に改革できるとフルタイムで働く(働かないと生活出来ない貧乏な私)母親でも喜んで参加できると思います。
先生方もPTAメンバーですね。学校側もPTAシステムを初心者でも出来るわかり易いシステムに変え、
誰もが協力しやすいPTAなら役員の負担もなくなりますね。

No.42 08/04/15 02:23

>> 39 委員会中の雑談、悪口言ってたら、急いでるんで…しないといけないこと先にしましょうか…ってハッキリ言った方がいいよ。一度言えば、今後、会長さん… そうですね…かなり年配のお母さんが率先して雑談し しかも1番ボス的存在で委員長も言いにくいみたいですがフォローしたいです。

No.43 08/04/15 02:30

>> 40 私は昨年度PTA会長をやりました。積極的に引き受けたわけではなかったけど、一年間とても楽しかったです。仕事ある方も専業主婦もそれぞれが出来る… いいPTAでしたね。そういう雰囲気なら専業主婦さんも働く主婦も協力しあって出来ますね。
会長さんの御役目 大変だったと思います。いいPTAだと終わってみて充実感あると思います。
みんなが気楽に参加でき、初心者をベテランがフォローし
わかり易く 相互の委員会が協力しあえる風通しのいいPTAならいいですね

No.44 08/04/15 22:58
匿名さん44 

PTAの役員が大変なのはフルタイムで働いてる方だけではないです😔でもみんな色々な事情を抱えながらも子供の為に頑張ってます💪私も事情があってかなり無理がありますが今年度引き受ける事にしました😃

それというのも子供がみんなが嫌がる役に立候補したと言うから。「やりたかったの?」と聞いたら「私もやりたくなかったけど誰かがやらなくてはいけない役だから、やる事にした」…と。「PTA無理!やりたくない!」って言ってる私よりよっぽど大人です😲反省しました😔
そしてPTAを引き受けた私に「学校くるの?😃」と嬉しそう☺やっぱり引き受けて良かったです。

No.45 08/04/16 09:28

>> 44 子供さんが
みんなが嫌がる役に立候補し、
お母様である貴女もまた
引き受け、子供さんの喜びもひとしおですね。
素敵な親子のこれからの一年、人の役に立つ実り多き一年になる事を心より応援します。
大変な事あったら、是非 愚痴って下さい。
応援してます。

No.46 08/04/16 10:04
匿名さん44 

>> 45 暖かいお言葉ありがとうございます🙇

目が回るほど忙しいけど、大変な事情をわかってくれるお母さん達も多くとても協力的な良いクラスなのでなんとか役員の仕事楽しくやっていけそうです✌😁

普段、家事や育児に無関心な旦那も「休みの日で代われるものがあれば代わるよ」…と言ってくれました☺

子供にも「大丈夫だよ✌」と励まされ、益々頑張ろうと思いました😊

…だけど、辛くなったら愚痴りに来させてもらいますね~❗🙋

• << 49 私も昨年に続き今年もしてます。やる人がいない、逃げる人も多い、また引き受けたのは責任感でした。 周囲の陰口 『よっぽど好きなのね。』や 『目立ちたがり』 などが耳に入って来ますが 子供の為に頑張れたらと思います。今年も引き受ける気持ちになったのも、ここにレスしてくれた皆さんの声があったからです。 お互い、励ましあい、慰めあい 頑張りましょう。

No.47 08/04/16 15:35
♀ママ8 ( ♀ )

こんにちは。来週金曜日の夜18:30からPTAと先生方の顔合わせ兼懇談会が市内の料亭であります。その日主人も会社の新人歓迎会があり、実家は遠いため子達を預ける事が出来ないので『欠席』でお願いしました。そうしたら『あの人役員のくせに欠席⤴⤴』と陰口を言う人や『出なくてもいいのなら私も欠席✋』と言う人がいるらしくて何とかならないか?と本部の人から☎がきました。子供を留守番させてまで行かないとダメなんでしょうか?それとも二人共連れて行ってその会に参加するべきですか?私なりに役員を引き受けたからには頑張ろうと思っていましたが、今後が不安です💧

• << 50 お子さん何年生なのかな❓少し大きいなら留守番させる事できないのかな❓ 2、3時間の事やろうし。それより長引くようならば途中子供が留守番してるので…って途中で抜けるとか。 それか仲いい学校のお母さんにお願いして預かってもらうとか。 役員の集まりがあるんで…って言ったらよっぽど用事ない限り、快く見てくれると思うけど。
  • << 57 ✋👩{おはようございます。8さん、私もかなり心配性で、子どもだけで留守番させて地震が来たら…火事になったら…侵入盗が来たら…なんて考えると、子どもだけで留守番させてまで外出できないって一人です😢 それでも、最近は30分位は留守番(小1♀)させてたんですけど、二ヶ月前の事、帰宅したら、転んで家具に顔をぶつけたみたいで、口の中がパックリ切れてて…勿論、即歯科へ行き縫う程のケガでした😢 今回は数時間は外出する事になりますよね。私が8さんの状況ならですが、PTAはあくまでボランティアで、子どもの事をおざなりにしてまで優先させる事ではないと思います。 とはいえ、実際は家族に負担をかける状況も正直出て来るんですけどね😥 預かって貰える所が無いなら、もう一度8さんの気持ちを説明されてみたらどうでしょう。PTAで上に立つ立場から8さんにお願いされているだけで、そこは情緒的に相談されて理解を求めるのも、8さんの母親としての義務を果たす事になるんじゃないかなぁ…って思います。 子どもだけで“初めて留守番”させるってのも、数時間は心配材料ですよね。 続きます🙇

No.48 08/04/16 15:51

>> 47 事情を話してもわかってくれないなら、子供さん達を連れて行くのも有りだと思います。
子供さん達を連れて行けば、周りにも理解され易いと思いますよ。
うちのPTAで幼稚園に入る年齢だが幼稚園に所属してない下の子供さんを必ず連れて参加される方もいます。
料亭て、かなり大人な場所ですね…うちの方は高級な場所は経験ないですが、子供さんと一緒に参加されたらいいと思います。

No.49 08/04/16 15:57

>> 46 暖かいお言葉ありがとうございます🙇 目が回るほど忙しいけど、大変な事情をわかってくれるお母さん達も多くとても協力的な良いクラスなのでなんと… 私も昨年に続き今年もしてます。やる人がいない、逃げる人も多い、また引き受けたのは責任感でした。
周囲の陰口 『よっぽど好きなのね。』や
『目立ちたがり』
などが耳に入って来ますが
子供の為に頑張れたらと思います。今年も引き受ける気持ちになったのも、ここにレスしてくれた皆さんの声があったからです。
お互い、励ましあい、慰めあい 頑張りましょう。

No.50 08/04/16 17:06

>> 47 こんにちは。来週金曜日の夜18:30からPTAと先生方の顔合わせ兼懇談会が市内の料亭であります。その日主人も会社の新人歓迎会があり、実家は遠… お子さん何年生なのかな❓少し大きいなら留守番させる事できないのかな❓
2、3時間の事やろうし。それより長引くようならば途中子供が留守番してるので…って途中で抜けるとか。
それか仲いい学校のお母さんにお願いして預かってもらうとか。
役員の集まりがあるんで…って言ったらよっぽど用事ない限り、快く見てくれると思うけど。

No.51 08/04/16 17:20
♀ママ8 ( ♀ )

>> 50 主さん、ひまわりさん、レスありがとうございます✨子供は1年と3年です。夜、留守番させた事ないんですよ⤵その時に限って地震起きたらどうしよ。みたいな心配が…。そうなんですよね~ご近所にお願いも時間帯が時間帯なだけに何か悪いな⤵と思ってしまって…😔今回は連れて行く方向で考えてみます。会費がかなり痛いですが…😂

No.52 08/04/16 18:02

>> 51 1年と3年なら留守番できるやん。ちゃんと理由言って、携帯ででも連絡つくようにしてたら大丈夫やで。心配性やな。😥地震があったらって…ほかのお母さんだって子供を留守番させてたりしてるんじゃないかな❓逆になんで連れて来てるん❓って思われるかも。話の邪魔になるかもしれないし。退屈で。私なんてパート勤めやから学童に預けるほどじゃないって思ったから小1から夏休み冬休みなんて3、4時間留守番させてたよ。二人いるなら、なお大丈夫。たった1日2、3時間やん。テレビやビデオ見せてたらあっという間のはず。それでも心配なら、友達もPTAの集まりでたった一日なんやし、快く預かってくれるよ。何時からかわからんけど、一言晩ご飯は食べてから行くからお構いなく…って言っておけばいい話やし。私なら一緒にご飯食べたらいいやんって言うけどな。子供だって友達と晩ご飯一緒に食べる機会なんてめったにないからうれしいのでは。ちゃんとお礼しとけばイヤな気しないはず。これからそういう会合多いなら、子供に留守番させるのが一番いいかもしれないけどね。子供の自立のために親が子離れするいい機会かも。

No.53 08/04/16 20:59
♀ママ8 ( ♀ )

>> 52 ひまわりさん、ありがとうございます。そして主さん、主さんがたてたスレなのに勝手に質問しちゃってごめんなさい🙇子供達に説明して『どうしたい?』と聞いたら留守番してみるとの事でしたのでやらせてみようと思います。色々ありがとうごさいました😃

No.54 08/04/16 21:33

>> 53 親が思うほど子供はもう子供じゃないよ。😃 留守番できたら、う~んとほめてあげたら、また何かある時は留守番してもらえるやろうしね。😃留守番決めたなら、親が不安にならないようにね。それが伝わってしまうと子供が不安になるし。😥活動頑張ってね。💪

No.55 08/04/16 22:14
♀ママ8 ( ♀ )

>> 54 ひまわりさん、わかりました😃そうですね、私が不安そうにしてたらダメですね💡よーし、ここは親子共々大人になる良いチャンスと思って行って来ます✋留守番ちゃんと出来たらうんとほめてあげます✨気持ち軽くなって何か少しワクワクしてきました😁また何かあったら相談にのって下さい🙏

No.56 08/04/17 03:32

私としては・・・夜のPTA会合自体・・・うちの小学校で中々無く、夜、子供を留守番させるのは・・・小学校三年と一年じゃ・・・留守番出来るけど、子供さんを置いてたら、会合の時に議題に集中出来ないかと思いました。
子供さんを置いて来るなら、仲良しのお友達の家に預けたほうが安心かな・・・ごめんなさい。過保護だったらすみません。
PTA活動に置ける悩みや疑問もみんなで話しあいましょう。
色んな意見が聞けて私も勉強になります。レス下さった皆さんありがとうございます。
これからもどしどし意見や体験談、また愚痴も気楽に話して行きましょう。

No.57 08/04/17 04:28
専業主婦38 

>> 47 こんにちは。来週金曜日の夜18:30からPTAと先生方の顔合わせ兼懇談会が市内の料亭であります。その日主人も会社の新人歓迎会があり、実家は遠… ✋👩{おはようございます。8さん、私もかなり心配性で、子どもだけで留守番させて地震が来たら…火事になったら…侵入盗が来たら…なんて考えると、子どもだけで留守番させてまで外出できないって一人です😢

それでも、最近は30分位は留守番(小1♀)させてたんですけど、二ヶ月前の事、帰宅したら、転んで家具に顔をぶつけたみたいで、口の中がパックリ切れてて…勿論、即歯科へ行き縫う程のケガでした😢

今回は数時間は外出する事になりますよね。私が8さんの状況ならですが、PTAはあくまでボランティアで、子どもの事をおざなりにしてまで優先させる事ではないと思います。

とはいえ、実際は家族に負担をかける状況も正直出て来るんですけどね😥

預かって貰える所が無いなら、もう一度8さんの気持ちを説明されてみたらどうでしょう。PTAで上に立つ立場から8さんにお願いされているだけで、そこは情緒的に相談されて理解を求めるのも、8さんの母親としての義務を果たす事になるんじゃないかなぁ…って思います。

子どもだけで“初めて留守番”させるってのも、数時間は心配材料ですよね。

続きます🙇

No.58 08/04/17 04:59
専業主婦38 

>> 57 続きです👩

これから一年間PTAやっていく上で、やはり自分の意見は言わないと、かなりしんどいですよ😊同じ子を持つ親なんだから、きちんと筋を通せば分かってくださいます😊
私も今年度4役入りしていますが、小1の娘がいるために他の仲間と足並みが揃わない事も、まだ始まったばかりですが多々出てきています。
やるべき事はしっかりやる☝どうしても無理な時は、そういうのはお互い様ですよ😊

それでも、どうしても出席しないと…って決めたなら、私なら留守番させるより連れて行くかな😊一番は信頼できる人に預けるのがいいですよね。

8さんみたいな状況の人はたくさんおられます😊そういう方の為にも、無理強いや負担の無い、参加しやすいPTAにして行くのも、貴方のこれからの役割かも知れませんね😉✨頑張ってください👍

• << 60 いろんな考えあるよな~。私は、今回の会合が料亭って事なら…子供を預かってもらうか留守番させるか…どちらにしても置いて行った方がいい派かな。親だけの会合なら万が一、先生の固有名詞だして不満や、その他ウダウダ会合と関係ない噂話とかって無きにしもあらずやと思うから…そんな話子供に聞かすべきじゃないしね。私みたいに仕事して、子供を自立させてる親がいたら、過保護…って思ったりするし。ほんとはそういう親の気持ちもわからないといけないんやろうけどね…。

No.59 08/04/17 05:59

>> 58 おはようございます。同感です。やはり無理のない活動の仕方が必要と思います。
PTAの役に携わる人達の理解や思いやりも必要ですね。

みんなが活動しやすいPTAは必要ですね。一部の人が無理をしながら役目を果たしてる現状もあり、それがPTAをやりたがらない人を多くさせてると思います。
PTAは小学校の子供さんを持つ皆さんに取って、避けて通れない問題ですね。
勿論、これをご覧の皆様へ、中学や高校でのPTAの悩みや愚痴も大歓迎です。
子供達の為のPTA…子供達が笑顔になるPTAにしたいですね🌸

No.60 08/04/17 07:28

>> 58 続きです👩 これから一年間PTAやっていく上で、やはり自分の意見は言わないと、かなりしんどいですよ😊同じ子を持つ親なんだから、きちんと筋を… いろんな考えあるよな~。私は、今回の会合が料亭って事なら…子供を預かってもらうか留守番させるか…どちらにしても置いて行った方がいい派かな。親だけの会合なら万が一、先生の固有名詞だして不満や、その他ウダウダ会合と関係ない噂話とかって無きにしもあらずやと思うから…そんな話子供に聞かすべきじゃないしね。私みたいに仕事して、子供を自立させてる親がいたら、過保護…って思ったりするし。ほんとはそういう親の気持ちもわからないといけないんやろうけどね…。

• << 62 ✋👩{ひまわりさんおはようございます😃 私も実は、料亭、夜の会合、お酒入るだろうなぁ…って思いました😥 実際、そういう場面に連れて行った事があって、失敗したなぁ😣って思った事もありまして、後で姑に『そういう所に子どもを連れて行くものではない☝』と叱られました😔でも、ホント連れて行かないに限りますよね。 もっと小さな幼児をお持ちの方もたくさんおられるはずですし、そういう保護者のたくさんいる小学校のPTAだからこそ、やはり夜で一杯入る様な会合をするなら、断わる事もできる配慮が欲しいなぁ~って思いました。 そういう会も大事な事は分かるので、その辺の折り合いは本当にいつも悩みます。
  • << 64 ✋👩{ひまわりさん追伸です☺ ひまわりさんのいう自立の子育ても確かに然りです👍 私もそんなデッカイ母ちゃんになりたい☺

No.61 08/04/17 08:33
♀ママ8 ( ♀ )

8です。おはようございます。みなさん、本当に色々考えて下さってありがとうございます😃ママ友達も出来ましたが、本音で話せるかといえばそうでもなく何となく気をつかったりしちゃうんですよね⤵だからこうしてみなさんに考えてもらったり励ましてもらったり…本当にありがたく感謝してます🙇🙇夕べ、去年その会合に出た人から✉で、子供連れはNGだよ。なにしろ先生方が大酔っ払いになるから子供達には見せない方がいいよ😣と書いてありました。先生方がそんなに酔っ払うなんてどんな会合じゃー⤴⤴って感じですよね😱で、今朝旦那に話したら、最近近所で不審者情報や不審火も多いので、旦那は夜留守番させるのは絶対🙅と言って、旦那が一旦家に帰り、会社の歓迎会を二次会から出る事になりました。初っ端からこんな感じで、PTA役員決めの時にあんなにもめた理由が何となくわかりました💦そうそう、みなさん早起きなんですね😃私は6時起きなんですが、起きてすぐにここを覗いたら👀レスあって、時間見てびっくり😲みんな頑張ってるんですね😃今日も一日頑張りましょ💪💪

• << 63 ✋👩{おっと👀 8さんご主人と相談されて良かったですね😃✨ そうそう☝そんな感じで家族の協力無しにはPTAはできないですよね☺ これで子ども達の心配しなくて参加できますね😃 行ったら行ったで、いろんな話が聞けて有意義だと思いますよ。楽しんで来てください👍 あ、私は旦那と中学生の弁当作らないといけないので朝はメッチャ早いです☺その代わり昼寝してますけど😁
  • << 65 ♀ママ8さ~ん、やっぱり子連れはNGやろ❓😃大人のだらしない姿見せられへんしな~。先生には多少酔っ払ってもらって、現場の本音聞けたらいいのでは❓先生こそ授業以外の雑務に追われ父兄や上に挟まれ大変やと思うよ。旦那さん、育児に協力してくれるって事でよかったやん。🙆 会合ではなくとも、お昼間、買い物程度の1時間くらいから…お留守番の練習させるのもいいかもよ。😃家にいても24時間子供を見てるわけじゃないし。全て危ない危ないじゃあ何もできないよ。ちなみにうちは、3歳から包丁持たせて、料理の手伝いさせて、幼稚園の時にはナイフで鉛筆削らせてたよ。危ないからこそ時期見て幼少期に体験させる。これが私の考え。今、子供中学生やけど料理好きで進んで晩ご飯作ってくれてるし。手先も器用になって物を造る事や、好きな授業は科学の実験って言ってるよ。😃話少しずれたね。ごめんなさ~い。🙇 留守番させる時も何時頃に帰るからって事はちゃんと言っておいたよ。そうじゃないと不安になるやろうしね。

No.62 08/04/17 08:56
専業主婦38 

>> 60 いろんな考えあるよな~。私は、今回の会合が料亭って事なら…子供を預かってもらうか留守番させるか…どちらにしても置いて行った方がいい派かな。親… ✋👩{ひまわりさんおはようございます😃

私も実は、料亭、夜の会合、お酒入るだろうなぁ…って思いました😥

実際、そういう場面に連れて行った事があって、失敗したなぁ😣って思った事もありまして、後で姑に『そういう所に子どもを連れて行くものではない☝』と叱られました😔でも、ホント連れて行かないに限りますよね。

もっと小さな幼児をお持ちの方もたくさんおられるはずですし、そういう保護者のたくさんいる小学校のPTAだからこそ、やはり夜で一杯入る様な会合をするなら、断わる事もできる配慮が欲しいなぁ~って思いました。

そういう会も大事な事は分かるので、その辺の折り合いは本当にいつも悩みます。

No.63 08/04/17 09:05
専業主婦38 

>> 61 8です。おはようございます。みなさん、本当に色々考えて下さってありがとうございます😃ママ友達も出来ましたが、本音で話せるかといえばそうでもな… ✋👩{おっと👀
8さんご主人と相談されて良かったですね😃✨

そうそう☝そんな感じで家族の協力無しにはPTAはできないですよね☺

これで子ども達の心配しなくて参加できますね😃
行ったら行ったで、いろんな話が聞けて有意義だと思いますよ。楽しんで来てください👍

あ、私は旦那と中学生の弁当作らないといけないので朝はメッチャ早いです☺その代わり昼寝してますけど😁

No.64 08/04/17 09:12
専業主婦38 

>> 60 いろんな考えあるよな~。私は、今回の会合が料亭って事なら…子供を預かってもらうか留守番させるか…どちらにしても置いて行った方がいい派かな。親… ✋👩{ひまわりさん追伸です☺

ひまわりさんのいう自立の子育ても確かに然りです👍
私もそんなデッカイ母ちゃんになりたい☺

• << 66 専業主婦38さ~ん、私デッカくないよ。身長156センチやし。あっ、横幅はデッカいか。な~んてね。😁 子供を信用してあげるって事も大事やしね。

No.65 08/04/17 09:46

>> 61 8です。おはようございます。みなさん、本当に色々考えて下さってありがとうございます😃ママ友達も出来ましたが、本音で話せるかといえばそうでもな… ♀ママ8さ~ん、やっぱり子連れはNGやろ❓😃大人のだらしない姿見せられへんしな~。先生には多少酔っ払ってもらって、現場の本音聞けたらいいのでは❓先生こそ授業以外の雑務に追われ父兄や上に挟まれ大変やと思うよ。旦那さん、育児に協力してくれるって事でよかったやん。🙆
会合ではなくとも、お昼間、買い物程度の1時間くらいから…お留守番の練習させるのもいいかもよ。😃家にいても24時間子供を見てるわけじゃないし。全て危ない危ないじゃあ何もできないよ。ちなみにうちは、3歳から包丁持たせて、料理の手伝いさせて、幼稚園の時にはナイフで鉛筆削らせてたよ。危ないからこそ時期見て幼少期に体験させる。これが私の考え。今、子供中学生やけど料理好きで進んで晩ご飯作ってくれてるし。手先も器用になって物を造る事や、好きな授業は科学の実験って言ってるよ。😃話少しずれたね。ごめんなさ~い。🙇
留守番させる時も何時頃に帰るからって事はちゃんと言っておいたよ。そうじゃないと不安になるやろうしね。

• << 67 8です😃この際先生にいっぱい飲ませて、色んな本音などを聞いちゃいます😁とりあえず私も子供の心配なくなったので美味しいもの楽しんで来ます✋ほんと、私って単純だわぁ😁38さんも言ってるとおり私もひまわりさんみたいなデッカイお母ちゃんになりたいです😃横幅??違う違う👋気持ちのデッカイお母ちゃん☺今の私は何かあるとオロオロしちゃって😥料理やえんぴつ削り…何ごとも経験ね☝それを見守る余裕がないとデッカイお母ちゃんになれないね。ヨシっ、子供を信じてすぐに手を出さずに見守る事。肝に命じます✌38さんも朝早くからお弁当作り本当にお疲れ様☺毎日4時半起きくらいですか?すごい👏私からみたら38さんも立派なデッカイお母ちゃんですよ💮

No.66 08/04/17 09:50

>> 64 ✋👩{ひまわりさん追伸です☺ ひまわりさんのいう自立の子育ても確かに然りです👍 私もそんなデッカイ母ちゃんになりたい☺ 専業主婦38さ~ん、私デッカくないよ。身長156センチやし。あっ、横幅はデッカいか。な~んてね。😁
子供を信用してあげるって事も大事やしね。

No.67 08/04/17 11:11
♀ママ8 ( ♀ )

>> 65 ♀ママ8さ~ん、やっぱり子連れはNGやろ❓😃大人のだらしない姿見せられへんしな~。先生には多少酔っ払ってもらって、現場の本音聞けたらいいので… 8です😃この際先生にいっぱい飲ませて、色んな本音などを聞いちゃいます😁とりあえず私も子供の心配なくなったので美味しいもの楽しんで来ます✋ほんと、私って単純だわぁ😁38さんも言ってるとおり私もひまわりさんみたいなデッカイお母ちゃんになりたいです😃横幅??違う違う👋気持ちのデッカイお母ちゃん☺今の私は何かあるとオロオロしちゃって😥料理やえんぴつ削り…何ごとも経験ね☝それを見守る余裕がないとデッカイお母ちゃんになれないね。ヨシっ、子供を信じてすぐに手を出さずに見守る事。肝に命じます✌38さんも朝早くからお弁当作り本当にお疲れ様☺毎日4時半起きくらいですか?すごい👏私からみたら38さんも立派なデッカイお母ちゃんですよ💮

• << 69 ✋👩{(ノ∇≦*)私152センチです。けど、幅はデカイですよ😁 みんなでデッカイ肝っ玉かあちゃんになろうね😉✨

No.68 08/04/17 12:56
♀ママ68 

✋PTAの役員やっています😃私はいい経験したと思っています😃好きでやっていますが毎年役員決める時揉めるんですよね😂やってみると案外楽しいのに何故こんなに揉めるんだろうって不思議でした。ここを見てそうなんだぁって😲分かりました 皆さん色々な事情があるんですよね😃

No.69 08/04/17 22:59
専業主婦38 

>> 67 8です😃この際先生にいっぱい飲ませて、色んな本音などを聞いちゃいます😁とりあえず私も子供の心配なくなったので美味しいもの楽しんで来ます✋ほん… ✋👩{(ノ∇≦*)私152センチです。けど、幅はデカイですよ😁

みんなでデッカイ肝っ玉かあちゃんになろうね😉✨

No.70 08/04/18 09:16
♀ママ8 ( ♀ )

>> 69 8です✋おはようございます。34さん、そうだね☺ひまわりさんのご指導の元デッカイ肝っ玉母ちゃんになりましょ😁ひまわりさん勝手に決めて怒るかな⤴大丈夫、大丈夫。『かまわんよ✋』って言ってくれるよ、きっと☺子供の事もそうだけど、旦那の事や親の事など…悩みは沢山あります。ドシーンと構えていたいんだけどね💦不眠になったりしちゃうの、私😢自分自身を鍛えねばいかんね。みなさん、一緒に頑張りましょ💪

No.71 08/04/18 09:45

>> 70 私、いつの間にか肝っ玉母ちゃんになってるやん。😁そうそう、かまへんけどね。😃肝っ玉母ちゃんって大家族の母のイメージあるけど…あんな口悪くないし、ちゃ~んとお化粧もするし…見た目はまだまだイケてるからね~。👩自分で言うなって❓😁
みんな仲良く肝っ玉母ちゃん目指そ~。🙋

No.72 08/04/18 10:26
専業主婦38 

>> 71 エイッエイッオー💪👩

肝っ玉母ちゃんをご存じのアナタも…昭和の香りが( ´艸`)

No.73 08/04/18 10:46
♀ママ8 ( ♀ )

>> 72 うふふ☺昭和の匂いするかしら⤴😁やっぱり『カリスマ主婦』とか『セレブ』とかより『肝っ玉母ちゃん』がいいねっ😉じゃ、私達はそれを目指すって事で同意ね✋

No.74 08/04/18 14:42

>> 73 昭和の香りが…って…当たり前やんって思ったけど…平成のママさんも、もういるんやな~。😲
セレブでカリスマ肝っ玉母ちゃんが一番いいけど…あり得ないか…。😁

No.75 08/04/18 21:06
♀ママ8 ( ♀ )

>> 74 こんばんは⭐セレブでカリスマ肝っ玉母ちゃん…理想だけど、ちょっと欲張り過ぎ😁いいよ、いいよ、私達は『目指せ肝っ玉母ちゃん』で行こ✋ところで、ひまわりさんだって落ち込んだり悩んだりする事ありますよね⤴どうやって這い上がってるの⤴聞かせて下さい🙏PTAの話からズレてきちゃったけど…いいのかなぁ💦

No.76 08/04/18 22:21

>> 75 セレブカリスマ肝っ玉は、確かに欲張りすぎやな。😁まぁ私はやっぱり肝っ玉母ちゃんが似合うか。😁
私…落ち込んだり悩んだり…不思議な事に、ほとんどないねん。単に鈍感なだけかも。😥
育児家庭のガス抜きは、趣味や仕事で頭切り替えて発散してるって感じかな~。趣味、家庭、仕事 の3つのトライアングルがちょうどバランスいいからストレス溜まらないんやろうな。😃それが崩れると逆にストレス溜まるやろうな~。家庭だけ子供が全てなら息詰まるかも。毎日自分へのご褒美で、晩ご飯の時に軽く1杯お酒飲むのがプチ幸せやしな~。🍀PTA役員も1年って期限つきやからよかったんかもね。😃何年もってのは、それこそいくら私でもストレス溜まってたかも。
これから役員する人へ…一年あっという間やから、適度に頑張ってね~。💪

No.77 08/04/19 05:02

おはようございます。昨年に続き 今年も同じ委員会やる気持ちになったのが ここの皆さんのレスみて勉強になったからです。
うちの地域は小学校では夜のお酒有りの料亭の会合なく、『子供を連れて行ったら』とレスし、自分自身 勉強不足でした。
皆さんのレスで私も勉強になります。PTAを通じ 子育ての話しや母親同士の話しもいいですね。
みんなで明るい肝っ玉母さんを目指しましょう。
PTAでは、まだまだわからないこともあるけども ここの皆さんのレスみて 今年もやる事にして頑張ろうと前向きになれました。
皆さんありがとうございます。

No.78 08/04/19 14:35
♀ママ8 ( ♀ )

>> 77 こんにちは😃私もここでみなさんの意見を聞けて本当に良かったです。回りのママ友達はなかなか注意まではしてくれないけど、ここでは注意とかもしてもらえて、心強かったです💪主さんも今年は役員さんですよね?一緒に頑張りましょ♊みんなで肝っ玉母ちゃん目指してっ😁

No.79 08/04/20 05:18

>> 78 おはようございます☀
私も色んな意見聞けて勉強になりました。仕事と家事と学校のPTA…貧乏暇無しだけど 肝っ玉母さん目指して頑張りたいです💪
とても前向きになれました。ありがとうございます。

No.80 08/04/21 02:48
匿名さん80 

はじめまして✋私も初めてPTAの役員になりました。最初の役員会で年間の行事予定をみてウンザリしました💧私もフルタイムで働いているので負担が多すぎると感じました。学校行事だけならPTAは必要だと思うけど交通安全だの、母の会だの、学校以外の講習会がほとんどで仕事を休んでまで強制的に参加させられます。PTAって何のためにあるの❓って感じです。役員決めの時は夜7時からの集まりでした。結局晩御飯を作る時間もなくて…💧仕事や家庭を犠牲にしてまでやる必要ってやっぱりないと私は思いました。

No.81 08/04/21 03:38
専業主婦38 

>> 80 ✋👩{PTA副会長を経験した上で思ったのですが、おそらく、専業主婦が大半を占めていた頃の名残りがある様に感じます。

今は働くママが多いですし、今までと同じ事では負担が大きいかと思います。

どの学校のPTAも、スリム化の動きがあるのも確かです。

私は、娘が頑張ってる姿を見て、私も頑張ろう💪って思いました😃家族にしわ寄せが来てまでという考えも然りですが、皆さん多かれ少なかれ同じに思う事で、お互い様という感じでやっていかないと、気持ちがしんどくなってきますよ😉✨

No.82 08/04/21 16:46
♀ママ8 ( ♀ )

>> 81 8です✋こんにちは。38さん、本当ですね。PTAのスリム化、地方にも早く浸透して欲しいです。昨日から胃の調子悪くて、今日は🏥に行ってきましたぁ。急性胃炎だって💦金曜日の夜のPTA会合までには治さなきゃ😭体調悪くなると、とにかく『健康第一』って思いますね~。お母ちゃんは寝てられないからねぇ✋では、みなさんも体に気をつけて💖

• << 86 8番さん 急性胃炎 大丈夫でしょうか…。 ストレスが良くないと思います。お体大事にして下さいね。言葉だけでしか伝えられないのがもどかしいです。 胃にいいのは 肉じゃが お粥 里芋と大根と人参と葱のみそ汁です。 沖縄のゴーヤジュースはとても効きます。 薬は病院でくれる薬がいいです。 空腹の時に刺激の強い食べ物 飲み物は控えるといいですよ。 子育てやPTA大変と思います。頼れる仲間見つけ頼ってくださいね。 お大事になさって下さいね💐

No.83 08/04/21 18:17
♀ママ68 

うちの学校はだいぶスリム化しましたよ😃地方の小学校ですが それでも逃げてばかりいる方々が多いですよ。PTAって向き不向きがあるんですかね?💧

No.84 08/04/22 03:27
専業主婦38 

✋👩{😔…中学校のPTAは働いているママさん達に配慮して夜の会議が殆んどです。

昨日も小1の娘を連れて夜9:00まで会議でした💧

帰宅したら、娘はお風呂も入らず寝てしまいました👸💤

あ…単なる愚痴です💧すみません🙏

明後日も又夜の会議です💧💧💧頑張りま~す🙈

• << 88 38さーん、夕べはお疲れ様でした💖1年生の子を連れて9時まではキツかったね⤵💦うちの1年生は学校から帰ると昼寝しちゃうくらい。そのくらい1年生は入学したてで疲れてるよね⤵今日元気に学校行ったかな?また近々会合あるみたいだけど、頑張って下さいね😉私も金曜日頑張って来ます✋その前に授業参観と学級懇談会があります。懇談会は役員なので司会をやるみたい💦ちょっと緊張です😭
  • << 91 専業主婦38番さん 明後日も夜の会合は大変ですね。 中学のPTAは夜に会合が多いですね。子供さんも疲れちゃうけどきっと仲良くなれるお母さんに出会えるかも知れないですね。

No.85 08/04/22 07:35

皆さんおはようございます。PTAのスリム化 いいですね。
大昔に作った会則を保守し変えようとしないPTAの重鎮さん達には 頭が痛いです。
時代に合ったように臨機応変に変えていけたらいいなと思います。
中学のPTAは近所の公民館で夜やりました。中学になるとそんなに大変でないです。

No.86 08/04/22 07:43

>> 82 8です✋こんにちは。38さん、本当ですね。PTAのスリム化、地方にも早く浸透して欲しいです。昨日から胃の調子悪くて、今日は🏥に行ってきました… 8番さん 急性胃炎 大丈夫でしょうか…。
ストレスが良くないと思います。お体大事にして下さいね。言葉だけでしか伝えられないのがもどかしいです。
胃にいいのは 肉じゃが お粥 里芋と大根と人参と葱のみそ汁です。
沖縄のゴーヤジュースはとても効きます。
薬は病院でくれる薬がいいです。
空腹の時に刺激の強い食べ物 飲み物は控えるといいですよ。
子育てやPTA大変と思います。頼れる仲間見つけ頼ってくださいね。
お大事になさって下さいね💐

No.87 08/04/22 10:35
♀ママ8 ( ♀ )

>> 86 主さん、お腹に優しい食べ物教えてくれてありがとうございます😃味噌汁、野菜沢山でこれなら食べられそう☺さっそく作ってみますね😉沖縄のゴーヤジュースも胃に効くんですか?ドラッグストアに売ってるかな?ここんとこ色々ストレスもあって…この季節の変わり目は体調崩しやすいです😢でもストレス発散しながら乗り切ります✋主さんも頑張って下さいね💖またここでお喋りしましょ😉

• << 90 ♀ママさん 我が家は幼かった子供が吐いたり下痢したりした時 必ず回復期の食事として作ったメニューでした。 沖縄のゴーヤジュースは デパートの沖縄フェアで売ってるのみました。 子供が小学校低学年の時に胃腸の具合があまり良くなく 沖縄旅行中 ゴーヤジュース飲んだら 不思議な事に 胃がすっきりして食事が食べたくなりました。 夏バテに効くとガイドブックにありました。 🍎🍏はいいですよ。急性胃炎は 胃が痛くなるんですね。食生活とストレスに気をつけ リラックスすると良くなると思います。

No.88 08/04/22 10:42
♀ママ8 ( ♀ )

>> 84 ✋👩{😔…中学校のPTAは働いているママさん達に配慮して夜の会議が殆んどです。 昨日も小1の娘を連れて夜9:00まで会議でした💧 帰宅し… 38さーん、夕べはお疲れ様でした💖1年生の子を連れて9時まではキツかったね⤵💦うちの1年生は学校から帰ると昼寝しちゃうくらい。そのくらい1年生は入学したてで疲れてるよね⤵今日元気に学校行ったかな?また近々会合あるみたいだけど、頑張って下さいね😉私も金曜日頑張って来ます✋その前に授業参観と学級懇談会があります。懇談会は役員なので司会をやるみたい💦ちょっと緊張です😭

No.89 08/04/22 14:01
♀ママ68 

小学校のPTAが一番大変ですよね😃以前よりだいぶ変わったんで随分楽になりました。それに飲み会の席で先生方から子供達の意外な一面も聞かされたりしましたよ。大変な事も多いけどやって良かったって思います😃😃

• << 92 ♀ママ68番さん 小学校のPTAが1番大変ですよね。 先生方とお酒の席で話す機会あったら 先生方もリラックスして 子供達の意外な話しもしてくれるんですね。 うちの地域ではそういう機会が残念ながらなかったです。 先生方と打ち解けて話せるといいですね。

No.90 08/04/22 20:57

>> 87 主さん、お腹に優しい食べ物教えてくれてありがとうございます😃味噌汁、野菜沢山でこれなら食べられそう☺さっそく作ってみますね😉沖縄のゴーヤジュ… ♀ママさん 我が家は幼かった子供が吐いたり下痢したりした時 必ず回復期の食事として作ったメニューでした。
沖縄のゴーヤジュースは デパートの沖縄フェアで売ってるのみました。
子供が小学校低学年の時に胃腸の具合があまり良くなく 沖縄旅行中 ゴーヤジュース飲んだら 不思議な事に 胃がすっきりして食事が食べたくなりました。
夏バテに効くとガイドブックにありました。
🍎🍏はいいですよ。急性胃炎は 胃が痛くなるんですね。食生活とストレスに気をつけ リラックスすると良くなると思います。

• << 93 主さ~ん、夕べさっそく味噌汁作りました😃沢山作って今朝もたべました。おかげ様で胃の痛みムカムカもなくなり快調です✌ありがとうございました😃ゴーヤジュースも効きそうですね。デパートの沖縄フェアを待ってみます✋ところで…金曜日の会合、私は三年の子の方の役員なんですが、学年4クラスで役員16人中出席は4人だそうです😱ちょっとびっくりです😭⤵💦

No.91 08/04/22 21:05

>> 84 ✋👩{😔…中学校のPTAは働いているママさん達に配慮して夜の会議が殆んどです。 昨日も小1の娘を連れて夜9:00まで会議でした💧 帰宅し… 専業主婦38番さん 明後日も夜の会合は大変ですね。
中学のPTAは夜に会合が多いですね。子供さんも疲れちゃうけどきっと仲良くなれるお母さんに出会えるかも知れないですね。

No.92 08/04/22 21:09

>> 89 小学校のPTAが一番大変ですよね😃以前よりだいぶ変わったんで随分楽になりました。それに飲み会の席で先生方から子供達の意外な一面も聞かされたり… ♀ママ68番さん 小学校のPTAが1番大変ですよね。
先生方とお酒の席で話す機会あったら 先生方もリラックスして 子供達の意外な話しもしてくれるんですね。
うちの地域ではそういう機会が残念ながらなかったです。
先生方と打ち解けて話せるといいですね。

No.93 08/04/23 09:57
♀ママ8 ( ♀ )

>> 90 ♀ママさん 我が家は幼かった子供が吐いたり下痢したりした時 必ず回復期の食事として作ったメニューでした。 沖縄のゴーヤジュースは デパート… 主さ~ん、夕べさっそく味噌汁作りました😃沢山作って今朝もたべました。おかげ様で胃の痛みムカムカもなくなり快調です✌ありがとうございました😃ゴーヤジュースも効きそうですね。デパートの沖縄フェアを待ってみます✋ところで…金曜日の会合、私は三年の子の方の役員なんですが、学年4クラスで役員16人中出席は4人だそうです😱ちょっとびっくりです😭⤵💦

• << 95 こんにちは、8番さん、味噌汁は いいですね。 胃の調子を整える時は 野菜を使った和食はいいですね。 若い時は 洋風料理が多かったけど 今は和風料理が好きです。 風邪で熱がある時は、自ら湯豆腐を作ります。 胃腸に優しい食事は湯豆腐や肉じゃが、大根や里芋や人参や長葱の味噌汁です。 白身魚の煮魚や しゃけの焼き魚もいいですね。 ゴーヤジュースは 中々本土で売ってないですね。 夏になると 近所のスーパーでもゴーヤが売ってるから 豆腐と卵と豚肉でゴーヤチャンプルーを作ります。 役員決めの保護者会では欠席者多いですね。

No.94 08/04/23 20:12
♀ママ68 

✋うちの学校も役員でも出てこない人達が多いですよ😱かなり問題になりました😥先生方もかなり悩んでいましたね😣

• << 96 そうですね。何処の学校でもそうですね。 PTAは必要か否か…多分 欠席者のほとんどは PTAは必要だけど 自分はやりたくない、誰かがやって欲しい こんな風に思ってると思います。 中学の4月の保護者会でも出席者が七人 小学校では役員決めの保護者会でも出席者が10人。 毎年そうです。 委員会の最初の委員長決めも沈黙のまま二時間 三時間 が過ぎ … 1番 委員長に不向きな私が委員長になった事もありました。 全国共通のお母さん方の悩みだと思います。

No.95 08/04/25 01:58

>> 93 主さ~ん、夕べさっそく味噌汁作りました😃沢山作って今朝もたべました。おかげ様で胃の痛みムカムカもなくなり快調です✌ありがとうございました😃ゴ… こんにちは、8番さん、味噌汁は いいですね。
胃の調子を整える時は 野菜を使った和食はいいですね。
若い時は 洋風料理が多かったけど 今は和風料理が好きです。
風邪で熱がある時は、自ら湯豆腐を作ります。
胃腸に優しい食事は湯豆腐や肉じゃが、大根や里芋や人参や長葱の味噌汁です。
白身魚の煮魚や
しゃけの焼き魚もいいですね。
ゴーヤジュースは
中々本土で売ってないですね。
夏になると 近所のスーパーでもゴーヤが売ってるから
豆腐と卵と豚肉でゴーヤチャンプルーを作ります。

役員決めの保護者会では欠席者多いですね。

No.96 08/04/25 02:05

>> 94 ✋うちの学校も役員でも出てこない人達が多いですよ😱かなり問題になりました😥先生方もかなり悩んでいましたね😣 そうですね。何処の学校でもそうですね。
PTAは必要か否か…多分 欠席者のほとんどは PTAは必要だけど
自分はやりたくない、誰かがやって欲しい
こんな風に思ってると思います。
中学の4月の保護者会でも出席者が七人
小学校では役員決めの保護者会でも出席者が10人。
毎年そうです。
委員会の最初の委員長決めも沈黙のまま二時間 三時間 が過ぎ … 1番 委員長に不向きな私が委員長になった事もありました。
全国共通のお母さん方の悩みだと思います。

No.97 08/04/25 22:02
匿名さん44 

>> 96 役員なってもみんな出てこないのですか~⁉😲私は今年初めてだからうちの学校のPTAの様子わからないけど、どこもそんなもんなんですかねぇ…😔
来月早々の初役員会が怖いです😨
でも私はやるからには会議とかもきちんと出て責任持ってやろうと思ってます😊
ついでに子供のクラスでも覗いてプチ授業参観しちゃおうかと企んでいます😁

No.98 08/04/25 22:32
♀ママ68 

うちの学校だけかも知れませんが引き受けたのに一回も出ない親御さんがいて困っています💧誘ってみたら、え~‼出なきゃいけないの‼って怒ったように言われましたよ😂責任感ゼロって感じです⤵

• << 107 こんにちは。こういうケースは悩みますね。責任感強い人にしわ寄せが行きますね。

No.99 08/04/26 10:27
匿名さん99 ( ♀ )

私はかつてクジで役員になったことがあります。
子供達の為にと引き受けましたが
学校側の決めた行事の手伝い。
学校側に支障のない意見の交換。
学校側のチェックを通ってのみ発行されるPTA新聞。
あれはただの学校と先生のための手伝いおばちゃんでした。
子供のためにした活動なんてあったのかと思います。
子供達や父兄の学校側への声を聞こうと
目安箱を設置したいと提案したら
意味が無いと相手にもされず‥。
学校側のご機嫌とりの集団のような方々ばかりで、学校側に疑問を投げ掛けることさえ許されませんでした。
学校側と保護者や子供達の橋渡しをし、子供達がより良い環境で過ごせるためにPTAがあると私は思っていました。
では何のためにPTAがあり、皆さんは引き受けたのかと他の方々に聞いたら、引き受ければ子供の成績があがると言う始末。
基本的な活動が学校側のこま使いと暇な奥様達との他人の悪口大会ランチ。
あんな所で実のある交流なんぞできるわけがない。
私はそれ以後2度と引き受けませんでした😤

• << 108 わかります。広報委員の方の悩みも我が校で聞きました。 副会長が細かく検閲し 学校側に都合のいい記事に改ざんされるのです。 よくわかります。

No.100 08/04/26 13:47
♀ママ68 

私の個人的な意見ですがあれだけの子供達をみている先生方って大変だと思いませんか?確かに子供達のために役員やる方って多いと思いますが、まず先生方との信頼関係を作りその上で保護者の意見をのべたらどうでしょうか?学校と対立するのではなくお互いの立場を認め 子供達が行きやすい環境作りをするのが本来のPTAではないかと思います。

• << 109 学校側と親が協力して 子供達がより良い環境で学校生活を送れるといいですね。

No.101 08/04/26 19:13
♀ママ8 ( ♀ )

8です✋こんばんは。行って来ましたよー。昨日、夜のPTA懇談会🍶びっくりするほど人数少なかったですが、結構楽しんで来ました。普段あんな料理食べられないし😁今回欠席した人達は、平日の夜で子供を預けられないって事と会費が高いからって理由がほとんどだったそうです。少し検討しましょう。との事でした😃私は先生方とも結構話せましたが、やはりお酒の席と言えど最近は教育委員会とかがうるさいからかしら⤴酔っ払う先生とかいませんでした。だからあまりぶっちゃけトークはありませんでした💦残念😁とにかくみなさんに心配して頂きましたが、無事に終わりました👮感謝🙇💕

• << 103 お疲れさま~。🙋たまには子供と離れて豪華な食事よかったんでは❓😃私もそんな会合なら絶対参加してたわ~。 あんまり知らない人や普段しゃべらない人としゃべれたり…。参加して満足感あったやろうしね。✌
  • << 110 平日の夜で 子供も預けられないのと 会費が高い理由は やはりわかります。 出席したら それなりに有意義だと思います。

No.102 08/04/26 21:21
♀ママ68 

無事に終わって良かったですね😃出てみると結構楽しいですよね😃

No.103 08/04/27 08:01

>> 101 8です✋こんばんは。行って来ましたよー。昨日、夜のPTA懇談会🍶びっくりするほど人数少なかったですが、結構楽しんで来ました。普段あんな料理食… お疲れさま~。🙋たまには子供と離れて豪華な食事よかったんでは❓😃私もそんな会合なら絶対参加してたわ~。 あんまり知らない人や普段しゃべらない人としゃべれたり…。参加して満足感あったやろうしね。✌

No.104 08/04/28 15:04
♀ママ8 ( ♀ )

8でーす✋金曜日の会合終わったらホッとして気が抜けました😁でもゴールデンウィーク明けには家庭訪問だわぁ😃まだ新しい学年になったばかりで特に悩みもないし、世間話になっちゃいそう😊上の子が1年の時の担任の先生は私の中学の同級生でした😃なんか変な感じで笑っちゃった。地元だとこんな事もあるのねぇ✨

• << 106 お疲れ様でした。先生方もあまり酔っ払わなかったそうですね。料亭ってお料理が豪華そうですね。 上のお子さんの担任の先生が中学の時の同級生なんですね。 昔過ごした実家付近に結婚後も住んでるとありますよね。

No.105 08/04/29 10:10

>> 104 担任が同級生って…。😊 家庭訪問も、子供の事よりも昔話で、盛り上がるのでは❓😃

No.106 08/04/30 08:14

>> 104 8でーす✋金曜日の会合終わったらホッとして気が抜けました😁でもゴールデンウィーク明けには家庭訪問だわぁ😃まだ新しい学年になったばかりで特に悩… お疲れ様でした。先生方もあまり酔っ払わなかったそうですね。料亭ってお料理が豪華そうですね。
上のお子さんの担任の先生が中学の時の同級生なんですね。
昔過ごした実家付近に結婚後も住んでるとありますよね。

No.107 08/04/30 08:16

>> 98 うちの学校だけかも知れませんが引き受けたのに一回も出ない親御さんがいて困っています💧誘ってみたら、え~‼出なきゃいけないの‼って怒ったように… こんにちは。こういうケースは悩みますね。責任感強い人にしわ寄せが行きますね。

No.108 08/04/30 08:20

>> 99 私はかつてクジで役員になったことがあります。 子供達の為にと引き受けましたが 学校側の決めた行事の手伝い。 学校側に支障のない意見の交換。 … わかります。広報委員の方の悩みも我が校で聞きました。
副会長が細かく検閲し 学校側に都合のいい記事に改ざんされるのです。
よくわかります。

No.109 08/04/30 08:22

>> 100 私の個人的な意見ですがあれだけの子供達をみている先生方って大変だと思いませんか?確かに子供達のために役員やる方って多いと思いますが、まず先生… 学校側と親が協力して 子供達がより良い環境で学校生活を送れるといいですね。

No.110 08/04/30 08:24

>> 101 8です✋こんばんは。行って来ましたよー。昨日、夜のPTA懇談会🍶びっくりするほど人数少なかったですが、結構楽しんで来ました。普段あんな料理食… 平日の夜で 子供も預けられないのと 会費が高い理由は やはりわかります。
出席したら それなりに有意義だと思います。

No.111 08/04/30 08:30

ゴールデンウイークも始まりましたね。皆さん 日頃の疲れを癒しましょう。
天気も良く青空も綺麗ですね。
各地で花が咲く季節ですね。関東はつつじ、上越や長野は桜、北海道も桜が咲く季節でしょうか。
海外に行かれる方はいますか?
南国のハイビスカスや熱帯の花や椰子の木などは日頃の疲れた頭を休めてくれます。
私は近所の日帰りスーパー銭湯に行くのが楽しみです。

No.112 08/05/01 08:15
♀ママ8 ( ♀ )

8です✋おはようございます。昨日は夕方から道路がものすごく混んでて、何事かと思ったら⛽に入る🚗の渋滞でした😱💦ほんと👛に厳しい時代になってきましたねぇ😔肝っ玉母ちゃんとしては何とか乗り切らなくちゃね💪またまたPTAからズレちゃってごめんなさーい🙏そうそう。主さん、私もGWにスーパー銭湯行くつもりです☺もしかして隣りで♨に浸かってたりして😁ゆっくりしてきましょ🛀✨

No.113 08/05/01 17:51
♀ママ68 

そうですね😃日頃のストレス発散にどこか行いたいですね😃今日は役員会があったんですが、今年の役員さんギャルママが多かった💧親子レクの内容を決めなきゃいけなかったのに私達わかりませ~んって…💧打ち合わせ中も📱で📧打ってて話は聞いてないし😣参りました😲今日は疲れがドットでました⤵ ♨でも行ってリフレッシュしてきます✋

No.114 08/05/01 18:21
匿名さん44 

私も今日役員会でした😊初の役員会だから心配でしたが、欠席もたった一人で逆にびっくり😲年齢層も落ち着いた感じの方ばかりだったのでホッとしました😊(ママ68さんは大変そうですね…😔)
なんとか一年間頑張っていけそうです💪
役員会が終わってやっとGWを楽しめそうです😃久しぶりに旧友に会うので楽しみです😺

No.115 08/05/01 18:40
♀ママ68 

落ち着いた感じですか。羨ましい⤵教室に入ってびっくりでした😨この人達は本当に保護者⁉って思ってしまいました😂終わった後で先生方に常識が通用しないかもしれませんがまわりの保護者の方の先導役でやって下さいだって💧この先が思いやられます⤵

No.116 08/05/01 19:21
♀ママ8 ( ♀ )

8です✋44さん、68さんお疲れ様でした😃役員のママ達にもいろいろな人いるから先導役も大変ですよね。うちの方も初役員会の時に会長さんが『では、端の方から自己紹介をお願いします』って言ったら『そんなのやったって覚えられるわけないし意味ないじゃん』って言ったママがいて、まぁ、そうだけど~😥って感じで、場の空気が一気に悪くなりました💦自分の意見言うのも大切だけど、KYにならないように気をつけようと思いました。

• << 120 ♀ママ8さんの役員会の保護者に、そんな事言う親いたん❓あり得ないよな。そんなん言ったなら、「覚えられへんの、あんたが頭悪いだけちゃう❓」って突っ込んでやりたいよな。👊そんな親は適当に付き合うようにしとかんとね。 GWみんなあちこち行って、リフレッシュしてたんか…。いいな…。😚私は悲しいかな、一日も休みなかったよ~。😭昨日一日だけ休みやったから、のんびり一人で、とんねるずの木梨憲武さんの絵画展見て来て、気分転換してきたけどね。😃

No.117 08/05/01 21:23
匿名さん44 

68さんのところも8さんのところもとんでもない保護者がいるんですね~😲そんな親の子供って将来どんな子に育つのか考えただけで怖いです😱
でもうちは落ち着いた感じでいいのですが皆さん控えめであまり意見を言わないのでなかなか会議が進まず、2時間半以上かかって結構疲れました😔雰囲気は悪くないけど毎回会議が長時間になるのは嫌だなぁ…とちょっと思ってしまいました😥

No.118 08/05/07 15:35
♀ママ8 ( ♀ )

8です✋ゴールデンウィーク終わりましたねぇ。うちは近所の人達と近場の公園でドッヂボール大会とバーべQをやりました。♨も行きたかったんだけど混んでてあきらめました⤵⤵さっき上の子の家庭訪問が終了しました😃時間も限られてるしあまり思うように話が出来なかったけど、終わってホッとしたぁ☺

No.119 08/05/09 15:56
♀ママ68 

GW疲れました💦じじ、ばば達と一緒だったから💧子供達はおもいっきり遊べて楽しかったみたい✨皆さん、仕事や家事お互いに頑張りましょう🙌

No.120 08/05/09 18:46

>> 116 8です✋44さん、68さんお疲れ様でした😃役員のママ達にもいろいろな人いるから先導役も大変ですよね。うちの方も初役員会の時に会長さんが『では… ♀ママ8さんの役員会の保護者に、そんな事言う親いたん❓あり得ないよな。そんなん言ったなら、「覚えられへんの、あんたが頭悪いだけちゃう❓」って突っ込んでやりたいよな。👊そんな親は適当に付き合うようにしとかんとね。
GWみんなあちこち行って、リフレッシュしてたんか…。いいな…。😚私は悲しいかな、一日も休みなかったよ~。😭昨日一日だけ休みやったから、のんびり一人で、とんねるずの木梨憲武さんの絵画展見て来て、気分転換してきたけどね。😃

• << 122 ひまわりさーん、ゴールデンウィーク休み無しだったの⤴そっか、そっかー💦お疲れ様🙇憲さんの絵画展でリフレッシュできたなら良かった☺たまにはガス抜きしなきゃね😉 PTAの方は本格始動です✋今日も会議あって、この前名前覚えられない💢って言ったママは今日はおとなしくしてました。防犯上の理由で父兄は首から下げるタイプの名札をしないといけないので、これで名前を覚えてもらいましょ👍今日の会議は午前中だったので仕事抜けて来た人とかもいて、無駄な時間過ごさない様にと中身濃いわりにサクッと終わりました👌まとめ役のママさんがグー👍でした。学校には月に二回くらい行く事になりそう。でも廊下で子供に会ったらすごく嬉しそうな顔したんです。それ見たら役員なって良かったかなぁ⤴って少し思えました☺

No.121 08/05/09 22:13
匿名さん44 

44です😊私はGWは子供を旦那に預けて友達と会ったり実家でのんびりしたりしてリフレッシュしました✌😊
でも学校が始まったらまた恐怖のPTA活動が待っています😔PTAだけじゃないけど学校関係の会議や集まりが5月だけでも4回!+家庭訪問…でなんか精神的に休まる時がありません😠
一年長いなぁ…😥体力もつかしら?

No.122 08/05/09 23:16
♀ママ8 ( ♀ )

>> 120 ♀ママ8さんの役員会の保護者に、そんな事言う親いたん❓あり得ないよな。そんなん言ったなら、「覚えられへんの、あんたが頭悪いだけちゃう❓」って… ひまわりさーん、ゴールデンウィーク休み無しだったの⤴そっか、そっかー💦お疲れ様🙇憲さんの絵画展でリフレッシュできたなら良かった☺たまにはガス抜きしなきゃね😉
PTAの方は本格始動です✋今日も会議あって、この前名前覚えられない💢って言ったママは今日はおとなしくしてました。防犯上の理由で父兄は首から下げるタイプの名札をしないといけないので、これで名前を覚えてもらいましょ👍今日の会議は午前中だったので仕事抜けて来た人とかもいて、無駄な時間過ごさない様にと中身濃いわりにサクッと終わりました👌まとめ役のママさんがグー👍でした。学校には月に二回くらい行く事になりそう。でも廊下で子供に会ったらすごく嬉しそうな顔したんです。それ見たら役員なって良かったかなぁ⤴って少し思えました☺

No.124 08/05/15 15:26
♀ママ8 ( ♀ )

>> 123 同じ人…ですか?ここのひまわりさんは『肝っ玉かあちゃん』で、みんなの相談にのってくれたりして…私も何度も喝を入れてもらい元気ずけてもらったのですが…😥

No.126 08/05/15 16:39
専業主婦38 

✋👩{お久しぶりです。

人はいろんな面を持ち合わせているからね😥

おそらくPTAもやるとなったら頑張っておられたと思うけど…

PTAやってるからといって、自分の子供をどれだけ育ててるかは別物だしね…。

子供を留守番させて自立させてるって説いてたのも…
結局、不倫相手とデートする間も、子供を放置できる神経なのかな…なんて😔

• << 128 38さん、お久しぶり✋私も見てきました⤵なんだかショックだわぁ💦ここでのひまわりさんと全然違う感じ。でも今から思えば夜子供を留守番させるのとかも全然平気そうだったしね…。良い意味で親離れ子離れがキチッと出来てると思ってたけど…なんか残念だなぁ💧私達なんて『肝っ玉かあちゃん目指して』なんてエィエィオー✊しちゃったよね⤴😂ひまわりさんの今後はわかんないけど、私達はここの主さんのおかげで知り合えたわけだし、PTAとかその他悩み事あったらここで相談し合おうよ😉💕

No.127 08/05/15 16:54
匿名さん127 

>> 126 そうみたいですよ😜
ダンナも不倫しているとか不倫相手との避妊の話とか(不愉快に思う方すみません)色々語ってますょ✋
他にもターゲットを見つけるとボロクソにいったりもしていますし(多分、削除されている)
恐い人ですよ😫

No.128 08/05/15 17:17
♀ママ8 ( ♀ )

>> 126 ✋👩{お久しぶりです。 人はいろんな面を持ち合わせているからね😥 おそらくPTAもやるとなったら頑張っておられたと思うけど… PTAや… 38さん、お久しぶり✋私も見てきました⤵なんだかショックだわぁ💦ここでのひまわりさんと全然違う感じ。でも今から思えば夜子供を留守番させるのとかも全然平気そうだったしね…。良い意味で親離れ子離れがキチッと出来てると思ってたけど…なんか残念だなぁ💧私達なんて『肝っ玉かあちゃん目指して』なんてエィエィオー✊しちゃったよね⤴😂ひまわりさんの今後はわかんないけど、私達はここの主さんのおかげで知り合えたわけだし、PTAとかその他悩み事あったらここで相談し合おうよ😉💕

No.129 08/05/15 17:39
♀ママ68 

なんか違う話になってきちゃったね😥

No.130 08/05/15 20:46
♀ママ68 

ひまわりさんの不倫は置いといて、本題のPTAなんですが、うちの学校今給食費未納問題が深刻で今年から役員が未納者に徴収する事になったんです😱これってPTAの仕事なのかなぁ?皆さんのところはどうですか?

• << 132 8です✋うちの学校は今のところ給食費の徴収は役員の仕事ではないようです。68さん、難しい問題に直面しちゃったね😥前に📺で給食費徴収に行ったら『勝手に給食出しておいて徴収とはなんだ⤴💢』と怒った親がいたっていうの見たよ。本当に生活困ってる家もあると思うけど、かなり難しい問題だね…💦38さんも四苦八苦したって⤵38さんのレスを参考にまた考えましょ👍
  • << 133 👩{遅くなってすみません💧 あの…ごめんなさい(≧≦) PTA会費の未納問題だと勘違いしていました(〃σ σ)ゞ 給食費って学校に支払ってる訳だし、徴収しているのも学校なんだから、それは学校側がするものだと思います。 学校がしてる事、おかしいですよ! 特に、未納者にすれば、対学校だと認識しているから、未納の情報を学校がPTAに流したとなれば、学校の個人情報の守秘義務や人権問題に抵触すると思います。 絶対にそれはPTAが関わるものでは無いです。 何でそんな事を学校は言って来るのですかね? ウチの小学校は、校長先生が内容証明などを書いて督促されておられますよ😊

No.131 08/05/15 20:57
専業主婦38 

>> 130 👩{会費未納問題はどこでも頭抱えるところだけど、私も副会長の時に四苦八苦したし、それによって見えてきた部分もあるのでお話しますね。

でも、内容が濃いから、夜中に一人落ち着いてからレスさせてもらいますね。

深夜に又来ます✋

No.132 08/05/15 22:51
♀ママ8 ( ♀ )

>> 130 ひまわりさんの不倫は置いといて、本題のPTAなんですが、うちの学校今給食費未納問題が深刻で今年から役員が未納者に徴収する事になったんです😱こ… 8です✋うちの学校は今のところ給食費の徴収は役員の仕事ではないようです。68さん、難しい問題に直面しちゃったね😥前に📺で給食費徴収に行ったら『勝手に給食出しておいて徴収とはなんだ⤴💢』と怒った親がいたっていうの見たよ。本当に生活困ってる家もあると思うけど、かなり難しい問題だね…💦38さんも四苦八苦したって⤵38さんのレスを参考にまた考えましょ👍

No.133 08/05/16 01:27
専業主婦38 

>> 130 ひまわりさんの不倫は置いといて、本題のPTAなんですが、うちの学校今給食費未納問題が深刻で今年から役員が未納者に徴収する事になったんです😱こ… 👩{遅くなってすみません💧

あの…ごめんなさい(≧≦)
PTA会費の未納問題だと勘違いしていました(〃σ σ)ゞ

給食費って学校に支払ってる訳だし、徴収しているのも学校なんだから、それは学校側がするものだと思います。

学校がしてる事、おかしいですよ!

特に、未納者にすれば、対学校だと認識しているから、未納の情報を学校がPTAに流したとなれば、学校の個人情報の守秘義務や人権問題に抵触すると思います。

絶対にそれはPTAが関わるものでは無いです。

何でそんな事を学校は言って来るのですかね?

ウチの小学校は、校長先生が内容証明などを書いて督促されておられますよ😊

No.134 08/05/16 10:13
♀ママ40 

久しぶりにレスします。ずっと見させてもらってました。給食費ですが、私のところは地域の子供会で直接集金しています。その為か未納0です。給食費は学校の問題という考えもあると思いますが、給食は子供達のためのものと考えるとPTAで取り上げる問題かと思います。ただ、未納の家庭を役員が訪問するのは良い方法とは思えません。

• << 137 言われてみれば、そうですよね😉✨給食費未納は学校だけでなくPTAの問題として意識し、取り組む事は凄く良い事ですよね💮 ただ、やっぱり給食費は本来学校が主体となって徴収するもので、PTAは立場的には、それに協力するに止まると思うのですが、如何でしょうか。 もし良ければ、小学校の規模や地域性とか教えて頂けると参考になります🙇🍀

No.135 08/05/16 10:32
♀ママ68 

おはようございます😃68です😃長野県の小学校がこのやり方で給食費を徴収しているそうなんですが、うちの学校のPTAは皆さん大反対しましたが、聞き入れてもらえませんでした⤵😢何故役員が徴収しに行かなければならないのか凄い疑問です!

No.136 08/05/16 12:05
専業主婦38 

>> 135 👩{それは、地域の小学校が全て足並み揃えて、PTAが徴収するという…市の教育委員会の通達か何かでしょうか?
それとも、一校だけの学校側の判断という事でしょうか?

あ、公立と私立によっても違いはあるかも知れませんね。

ウチの様な生徒数800名近いマンモス校で、地域の繋がりも希薄であると、想像するにPTAで徴収するのは無理があるかと思うんですが、

そのあたりは、如何ですか?

No.137 08/05/16 12:21
専業主婦38 

>> 134 久しぶりにレスします。ずっと見させてもらってました。給食費ですが、私のところは地域の子供会で直接集金しています。その為か未納0です。給食費は… 言われてみれば、そうですよね😉✨給食費未納は学校だけでなくPTAの問題として意識し、取り組む事は凄く良い事ですよね💮

ただ、やっぱり給食費は本来学校が主体となって徴収するもので、PTAは立場的には、それに協力するに止まると思うのですが、如何でしょうか。

もし良ければ、小学校の規模や地域性とか教えて頂けると参考になります🙇🍀

• << 139 こちらの学校は各学年2クラスづつ程で420人位です。東北の小都市なので地域コミュニティーが比較的機能していますね。地域性があるから未納問題解決には各学校でいろいろな方法があるかと思います。

No.138 08/05/16 15:33
♀ママ68 

68です✋うちの学校は地方の公立です。生徒数は850人位のマンモス校です。給食費は銀行引き落としで、もし滞納があった場合学校から督促状が行き学校と話し合います。それでも滞納したら役員が徴収しに自宅まで行って話し合いをします😢なかには残高不足で引き落としができなかったお宅が何件かあり、その場ですぐに頂けたんですがなかには完全に居留守使っている人達がいて本当に困りました😣学校に連絡したらもう少し続けて下さいって💧給食費は子供達が絡んだ事だから仕方ないかも知れないけど、同じ保護者同士なんだか気まずいです💧

• << 140 8です✋役員が給食費徴収に行くのは確かに気まずいですよね💦でもこのまま未納問題が続けば給食なし🙅各自弁当持ちで✋って事になってしまうかも…😱給食が当たり前と思ってしまいがちですが、前に関西の友達が『この辺は給食普及率低いから小学校でも毎日弁当持ち』と言ってました。それが当たり前みたいで、彼女はとくに大変とは言ってなかったけど、いきなり『はい、じゃ来月から毎日弁当ね』なんて言われたら…、私は慌てふためいてしまうわぁ😭💦

No.139 08/05/16 15:37
♀ママ40 

>> 137 言われてみれば、そうですよね😉✨給食費未納は学校だけでなくPTAの問題として意識し、取り組む事は凄く良い事ですよね💮 ただ、やっぱり給食費… こちらの学校は各学年2クラスづつ程で420人位です。東北の小都市なので地域コミュニティーが比較的機能していますね。地域性があるから未納問題解決には各学校でいろいろな方法があるかと思います。

No.140 08/05/16 16:08
♀ママ8 ( ♀ )

>> 138 68です✋うちの学校は地方の公立です。生徒数は850人位のマンモス校です。給食費は銀行引き落としで、もし滞納があった場合学校から督促状が行き… 8です✋役員が給食費徴収に行くのは確かに気まずいですよね💦でもこのまま未納問題が続けば給食なし🙅各自弁当持ちで✋って事になってしまうかも…😱給食が当たり前と思ってしまいがちですが、前に関西の友達が『この辺は給食普及率低いから小学校でも毎日弁当持ち』と言ってました。それが当たり前みたいで、彼女はとくに大変とは言ってなかったけど、いきなり『はい、じゃ来月から毎日弁当ね』なんて言われたら…、私は慌てふためいてしまうわぁ😭💦

No.141 08/05/16 16:24
♀ママ68 

給食がなくなるのは困りますね😣今年から確約書も書かされ、連帯保証人も書かされたんですが、キチンと毎月払っているのになんだか嫌な気分です⤵それだけ保護者のモラルが低下しているって事なんですね😣

• << 143 連帯保証人ですか…連帯保証人の自署ですか? 連帯保証人欄が保証人本人の自署でなければ、仮に給食費未納で連帯保証人に請求しても、書いた覚えが無いと拒否され筆跡も他人のものなら、連帯保証人からは徴収できないですよ。 もし、印鑑証明を添付して実印が押されているのであれば別ですけどね。

No.142 08/05/16 16:42
専業主婦38 

👩{実は私、銀行の融資の仕事をしていて督促もやって、そこで学んだというか、お金が絡む事はきちんと筋が通った方法で、相手に文句など付け入る隙が無いくらいきちんとしておかないと、恐いのも確かなんだぁ。だから、私の考えは柔軟性が無く感じたらごめんね。お金の絡む事についてはトラブルになりかねないから、きちんと筋道を話すと、給食費は学校が徴収するもの。だから、未納は学校の責任で回収する。学校は未納者の個人を特定して学校関係者以外の人に情報を流す事は、駄目だと思う。例えPTAにでも🙅恐らく、何か裁判沙汰になった時には、学校がPTAに漏らしている事は叩かれるネタになると思う。気になるのは、学校の先生は勉強を教えるプロだけど、お金に関してはプロじゃないから、私からすれば、何でそんな筋違いな事をするのかな…って疑問が湧くんだぁ😔私なら…だけど、断固受け入れられない旨を文書にして抗議すると思う。ごめんね…柔軟性はあるつもりなんだけど、お金に纏わる事は納得できないまま引き受けると危険だよ。長野の例があって効率が上がるという事は素晴らしいと思うけど、だから徴収方法が正しいかと言えば、私は『筋道が違うじゃん☝』って思う。

• << 156 >学校は未納者の個人を特定して学校関係者以外の人に情報を流す事は、駄目だと思う。 142さんとどう意見かな。 基本的には学校が徴収出来なければその自治体の教育委員会なりが 聴取の交渉をするべきだと思いますよ。 PTAの役員さんを学校運営の一員と捉えれば役員さんまでなら 個人情報の漏洩にならないかと思いますけど 役員さんが例え相手が配偶者や親であってもその情報を漏らせば 個人情報の漏洩にあたりその責任を取ることになるので そんな責任を負わせるようなことをさせること自体間違ってると思います。 緊急にPTAで提議して改善したほうが良いと思いますよ。 あと、PTAはフルタイムで働かざるおえない人とかには柔軟に対応して欲しいですよね。

No.143 08/05/16 16:49
専業主婦38 

>> 141 給食がなくなるのは困りますね😣今年から確約書も書かされ、連帯保証人も書かされたんですが、キチンと毎月払っているのになんだか嫌な気分です⤵それ… 連帯保証人ですか…連帯保証人の自署ですか?

連帯保証人欄が保証人本人の自署でなければ、仮に給食費未納で連帯保証人に請求しても、書いた覚えが無いと拒否され筆跡も他人のものなら、連帯保証人からは徴収できないですよ。

もし、印鑑証明を添付して実印が押されているのであれば別ですけどね。

• << 146 ☝この番号のレス通り、 《連帯保証人》 ・印鑑証明添付 ・連帯保証人の自署 いずれかでなければ只の紙きれになります。 自署の確認は、連帯保証人が学校職員の前で自署しない限り、保護者任せでは、学校は筆跡が間違い無いか確認できません。 給食費に連帯保証人を立てるに当たって、連帯保証人がわざわざ役所へ行き印鑑証明を取って来てくれるでしょうか。 又は、学校へ出向き、学校職員の前でわざわざ署名するでしょうか。 もし、保護者に用紙を渡すだけで、連帯保証人欄に書いてきてください…的な安易な方法を取っているのであれば、 学校はやはり、金融プロでは無いという事が証明されたようなものです。 という事は、給食費未納をPTAが督促するという構図自体も、学校が間違っている可能性があるという事ですよね😊

No.144 08/05/16 17:13
♀ママ68 

長野県の小学校はそれで成功したんでしょうか?成功したとしたら凄いけど…😔でも保護者同士揉めたりしないのか先が心配です😨

No.145 08/05/16 18:31
専業主婦38 

>> 144 長野の小学校は、68さんのレスにあったので、効率が上がった例かと勝手に解釈しただけで、私は何も分からないんですよ😃

No.146 08/05/16 18:55
専業主婦38 

>> 143 連帯保証人ですか…連帯保証人の自署ですか? 連帯保証人欄が保証人本人の自署でなければ、仮に給食費未納で連帯保証人に請求しても、書いた覚えが… ☝この番号のレス通り、
《連帯保証人》
・印鑑証明添付
・連帯保証人の自署
いずれかでなければ只の紙きれになります。

自署の確認は、連帯保証人が学校職員の前で自署しない限り、保護者任せでは、学校は筆跡が間違い無いか確認できません。

給食費に連帯保証人を立てるに当たって、連帯保証人がわざわざ役所へ行き印鑑証明を取って来てくれるでしょうか。

又は、学校へ出向き、学校職員の前でわざわざ署名するでしょうか。

もし、保護者に用紙を渡すだけで、連帯保証人欄に書いてきてください…的な安易な方法を取っているのであれば、

学校はやはり、金融プロでは無いという事が証明されたようなものです。

という事は、給食費未納をPTAが督促するという構図自体も、学校が間違っている可能性があるという事ですよね😊

No.147 08/05/16 19:07
♀ママ68 

今保護者の間では賛否両論で保護者のモラルを見直すのにいい切っ掛けになると言っている人達もいれば、学校の怠慢だと言う人達もいます😥いずれにせよまだ始まったばかりなのでしばらく様子をみたいと思います😃

No.149 08/06/02 00:15
♀ママ40 

>> 148 ❓❓❓

No.150 08/06/04 21:58

こんばんは✋
よそで一ヶ月の投稿停止になってしまい久しぶりに来ました。しばらくは 一日3レスしかできないけど 主なので時々 顔を出します。
給食費の徴収をPTAが行う学校があるのですね…。役員の負担や気苦労も大きいですね…💧
給食費の未納問題は深刻ですね。
PTAにまつわる問題や悩みも大きいと思います。ここで悩みや疑問を話しあい互いに助け合って行きたいですね。🍵🍡

No.151 08/06/04 23:16
♀ママ8 ( ♀ )

>> 150 8です✋主さんお久さしぶりでーす。給食費の問題気になってました。あれからどうなったかな?私の方は役員の仕事が1つ1つ無事に終わるたびにホッとしてます☺先日は廃品回収があり、今週末はPTAの親睦を兼ねた卓球大会です。毎年やってます。それが~😱💦事前に出欠とったんですが、なんと集るのはほとんど役員だけ😂みなさん忙しいだろうからそれは仕方ないんだけど…これを毎年の恒例行事にしておく事がどうなのかなぁ⤴⤴結局企画した役員だけ集ってやって、報告書作成して全児童に配るんだけど…ちょっと不思議でしょ⤴😥まぁ、日頃のストレス発散にやった事ないけど卓球頑張って来まーす😃主さん、それから今まで集った人達~、また色々話しましょうね👍

No.152 08/06/05 21:01
♀ママ68 

68です😃給食費の問題でごたついていて、こちらになかなか来れませんでした😢校長先生が長野県出身で長野のやり方を導入していますが、皆さん戸惑う事ばかりなんです😢役員と保護者の間に溝が出来つつあります😢正直役員引き受けるんじゃなかったって後悔しています。

No.153 08/06/06 00:24
専業主婦38 

>> 152 👩{保護者が保護者を取立てるのだから、おかしな事になるのは分かりきってますよね。

そもそも給食費は学校の管理だから徴収の責任は学校にありますよね。

未納者を取立てるのも学校の責任なのに、

保護者でもあるPTA役員に委任する事が間違ってますよ😥

No.154 08/06/14 21:14
♀ママ154 ( 30代 ♀ )

主さんの意見に同感です。私の職場は独身の男が多く、子供の行事には理解者に乏しい環境です。現実、このような会社もあるってことは知ってもらいたいです。だったら仕事かえればいいと言う人がいるならば、そのほうが自己中心的ですよね。でも、この場はあくまでも心底の本音の世界の話しであって、当たってしまったらなるようになるしかないです。それと愚痴も言わずに楽しくなんて人いるんでしょうかね?人間必ず愚痴のある生き物じゃないですか?旦那の愚痴 仕事の愚痴 姑の愚痴 まったくない人がいたら逆に怖い!臨機応変にやるしかないですね

No.155 08/06/14 22:51
♀ママ8 ( ♀ )

>> 154 8です✋154さんの様に職場の理解があまり得られないと、やはりPTA活動はやりにくいですよね💦うちは今娘が学校行くのイヤがってて…お友達関係難しいみたいです。なんとかなだめて励まして毎日送り出してるんですけど、正直頭痛いです💧放課後娘を校庭や図書館で待たせておきながら、PTA役員の仕事をやってるのですが、自分の子供の心のケアすら出来てないのに役員の仕事は待った無しで…考えると、こんなんでいいのかな?とも思います。ごめんなさい、愚痴になってしまいました💧

No.156 08/06/15 10:16
お父さん156 

>> 142 👩{実は私、銀行の融資の仕事をしていて督促もやって、そこで学んだというか、お金が絡む事はきちんと筋が通った方法で、相手に文句など付け入る隙が… >学校は未納者の個人を特定して学校関係者以外の人に情報を流す事は、駄目だと思う。
142さんとどう意見かな。
基本的には学校が徴収出来なければその自治体の教育委員会なりが
聴取の交渉をするべきだと思いますよ。
PTAの役員さんを学校運営の一員と捉えれば役員さんまでなら
個人情報の漏洩にならないかと思いますけど
役員さんが例え相手が配偶者や親であってもその情報を漏らせば
個人情報の漏洩にあたりその責任を取ることになるので
そんな責任を負わせるようなことをさせること自体間違ってると思います。
緊急にPTAで提議して改善したほうが良いと思いますよ。

あと、PTAはフルタイムで働かざるおえない人とかには柔軟に対応して欲しいですよね。

No.157 08/06/15 15:02
♀ママ68 

68です✋給食費の問題で役員を次からはやりたくないって方々が増えてしまって…😢あまり皆さん関わりたくないそうで、保護者同士が揉め初めました💦各家庭の内情がよそにばれる訳だから当然ですけど😣私も長年役員を引き受けてきましたが、今年は本当精神的に疲れます💧ごめんなさい 愚痴っちゃって💦

No.158 08/06/18 00:26
♀ママ8 ( ♀ )

主さん、お元気ですか?主さんフルタイムで役員もやり…睡眠4時間と前に書いてありましたが、体大丈夫ですか?私も最近睡眠不足です。3~4時間💤です😥不眠気味なんです。仕事や母の介護や役員、そして娘の友達関係の事で毎日頭フル回転で冴えちゃって眠れないんですぅ😭たとえ寝付きが良くても今度は朝3時とか4時に起きてしまい…😢体は疲れているのになぁ~💦主さんのたててくれたスレでこんな質問ごめんなさい。他にもこういう方いますかねぇ❓

No.159 08/06/18 01:47
専業主婦38 

>> 158 👩{容量超えちゃってるんじゃないですか?

身体壊しては元もこも無いですからね😔

役員されてるのは4役ですか?(会長、副会長、書記、会計など)

No.160 08/06/18 23:13
♀ママ8 ( ♀ )

>> 159 38さん、こんばんは⭐役員は四役ではないです。私は校外生活部というところに所属してます。最近変質者情報が多くてパトロールの日々です👮でも私の不眠の原因は役員の事じゃないと思われます😔PTAと関係ない話でごめんなさい🙇💦

No.161 08/06/19 00:43
専業主婦38 

>> 160 👩{いえ、重なる時はいろんな事が重なりますから、1つずつクリアしていけたらいいですね🍀

微力ながら相談にものりますよ🍀

No.162 08/06/19 11:36
匿名さん44 

44です😃久しぶりにレスします✏
私もPTAの役員(平ですが…) と子供会の役員、幼稚園の係や行事(母参加が多い💦)、1歳児の面倒、独り暮らしの母を心配したりと、なんだか今年は忙しいです😠
昨日も私のスケジュール表を見た小学生の娘に「予定がいっぱいだね❗😲」と驚かれました😥
まだ私は専業主婦なので主さんや8さんみたいに大変ではないでしょうけど、なんか肉体的より精神的に疲れてます😣
私は1歳児の夜泣きで起こされる他に、なんかちょこちょこ目が覚めて熟睡できず、いつも疲れが取れない感じです😔
今年で終わればいいけど一番下が卒業するまで小学校とはなが~い付き合いになるので(子供会の役員は頻繁に…PTA役員は最低でもあと2回!) それも考えるとグッタリです😣
ながながと愚痴を書いてしまいました💦
ごめんなさい🙇

No.163 08/06/19 17:31
♀ママ8 ( ♀ )

>> 162 8です✋こんにちは😃
38さんありがとう💕たぶん元気だった母が急に脳梗塞➡言語障害になってしまった事で色々考えてしまい不眠になってると思います。たまには発散しないとね😉でも38さんのお言葉心強いです💪これからもお互い助け合って行きましょ😉
44さん、忙しいようですが体は大丈夫?わかる、わかる✋何度も目が覚めて熟睡出来ないですよね⤵うちもまだ両隣り子供で挟まれて寝てるので全く熟睡出来ません💦最近暑くなってきたからか子供もスゴイ寝相悪いし…😥役員の仕事も大変でしょうけど、うまくストレス発散しながらお互い頑張りましょ💪

No.164 08/06/20 13:15
匿名さん44 

>> 163 8さん✏ありがとうございます🙇
体はなんかイマイチ元気じゃないです😔たま~に酷いめまいに襲われ何も出来なくなります😣(ストレスのせいか年のせいかわかりませんが…)
小5の娘も昨日体調を崩してました😔夜中に激しい頭痛と発熱でうなされてました😨軽い熱射病かな?と思ったけど本人は「ストレス😠」と言ってました😥学校は楽しく行ってるのに子供も何かと大変なようです😔
8さんのお子さんも学校でお友達といろいろあるようで心配ですね😔
親子共々、毎日笑顔で過ごせようになるといいですね~😊

No.165 08/07/22 04:59
悩める人 ( HVmle )

私も悩んでます💦
近所に底意地悪いお母さんがいて最悪ですよ
くだらん噂話に怒鳴りこむトラブルメーターなきちがいお母さん…
それが学校の先生の妻なんですよ💧
最悪です💨💨💨

No.166 08/07/24 21:00
はなこ ( 40代 ♀ Rr5xe )

元PTA副会長として一言

PTA活動云々より 専業主婦の方を見下した発言の方が問題ですよ

家庭と職場以外の教育の現場に微力でも携われ 視野が広がる事は貴重な経験です

母親の視野が狭いと子供の視野も狭くなります

よくお考えの上今後の発言をなさって下さい

• << 178 専業主婦…云々 ゴタク並べてるけど PTA自体 所詮『井の中の蛙』でしょ あなたみたいな人に限って、ここぞと言わんばかり自己顕示するんだよね😄 ウチの学校にもいるけど…

No.167 08/07/29 14:49
匿名さん167 

>> 166 専業をバカにしてる訳じゃないと思うよ。
働かないと暮らせないカツカツ状態なだけだよ。

保護者もスーパーマンじゃないんです。各家庭で事情があり、格差の広がりも凄い。

それを平等に振り分けしてるから負担の大きい家庭や保護者が出てくるんです。

理想はどの家庭も学校側と積極的に交流…それが子供の為でもあるのはわかる。

私達の小さい頃から役員って
家柄のいい専業の集まりだった。その中でも
「あそこは母子だから可哀想だわ」とか「あそこはお年寄り抱えてるから」とか免除話をしていたのを覚えてる。
喜んで引き受ける保護者がいたのよね。言わば適役の方。

今は皆がカツカツなんじゃないかな。
平気でくじ引きとかで役員決めれる時代って怖いと思う。

かくいう私も引っ越してきたばかりの時とお産直後で会長くじ引きました。
専業だから出来てますが、働いていた時は地獄でした。

No.168 08/07/31 15:24
♀ママ8 ( ♀ )

8です✋お久しぶりでーす。ここのみなさん暑いけど、元気ですか❓PTA活動は夏休みはひとまずお休みですか?うちの方は夕方のパトロールの当番があるくらいです👮それにしても今年は暑い☀みなさん、どんな暑さ対策してる?物価は上がる一方だし💦安心した生活できないものでしょうか⤴😂

No.169 08/08/01 14:08
専業主婦38 

>> 168 👩お久しぶりです。
PTAの方はお休みです。今日は地区パトロールの当番で行ってきます✌

暑さ対策は、エアコンに頼りきってます☺日中は暑いから買い物は夜にしたり…。

No.170 08/08/01 16:52
♀ママ8 ( ♀ )

>> 169 38さん、お久しぶり😃私もこれからパトロールです💡たすきを肩からかけて行って来まーす✋最近不審者情報多いので要注意です。38さんも気をつけて💖暑さ対策…やっぱりエアコンしないと耐えられないね。寝るときはタイマーですか?うちはタイマー。でも切れるとすぐに暑くて目が覚めます😣で、つけたり消したり窓開けてみたり…熟睡出来ないよねぇ💦では、パトロール行って来ます👮

• << 174 👩8さん、エアコンはつけっぱなしです💦外で暑いのは全然平気なんですが、家の中が暑いと何もやる気が起きないのは、もしかして私だけ⁉😱 パトロールは異常ナシでした✌で、5人で廻るはずが1人無断欠席💧都合が悪い人は事前に違う日にちの人に交代してもらうかしないといけないんだけどね😥 1人欠けても大丈夫…みたいな感じなのかな?できる人にやらせとけば…って感じなのかな😥 みんなそれなりに仕事や用事の都合つけて来てるんだけどな😔どうしても無理なら一言あれば考えるのに😥 そういうコミュニケーション取るのすらウザいのかな…。 夏休み前の役員会(校長・教頭・PTA4役)で、私ら好きでやってると思われてるんやろな…って話が出て、教頭が、『誰も好きでやってないよなぁ😥』と突っ込んでくれて、なんだか救われた感じだった。 そんなん引き受けてアホちゃう?って言う人もいるもんね😢 きっと、引き受けた人にしか理解できないと思うけど、私は、娘が頑張ってるから私も頑張ろうって思ったんだよね。 綺麗事じゃなく、単純にそう思ったんだよね☺

No.171 08/08/03 23:09
♀ママ68 

68です✋最近暑いですね😊PTAの方は今のところ仕事がないので毎日穏やかに生活してます😊PTAがないと気持ちに余裕?が出来て平和ボケしちゃってます😉

• << 173 👩68さんお久しぶりです🎵 あれから給食費未納の件は上手くいってますか?

No.172 08/08/03 23:39
プレママ172 ( 30代 ♀ )

全くだわ 同和だの何だの別に必要ないじゃん おまけに町内子供会もマジうざい 行事行事て休日返上してまでやりたくないわ お迎え当番みたい廃止にしてよ こっちは働いてるんだから暇な人にお願いしたいわ全く ほんまにうざい

No.173 08/08/04 03:21
専業主婦38 

>> 171 68です✋最近暑いですね😊PTAの方は今のところ仕事がないので毎日穏やかに生活してます😊PTAがないと気持ちに余裕?が出来て平和ボケしちゃっ… 👩68さんお久しぶりです🎵

あれから給食費未納の件は上手くいってますか?

No.174 08/08/04 03:46
専業主婦38 

>> 170 38さん、お久しぶり😃私もこれからパトロールです💡たすきを肩からかけて行って来まーす✋最近不審者情報多いので要注意です。38さんも気をつけて… 👩8さん、エアコンはつけっぱなしです💦外で暑いのは全然平気なんですが、家の中が暑いと何もやる気が起きないのは、もしかして私だけ⁉😱

パトロールは異常ナシでした✌で、5人で廻るはずが1人無断欠席💧都合が悪い人は事前に違う日にちの人に交代してもらうかしないといけないんだけどね😥

1人欠けても大丈夫…みたいな感じなのかな?できる人にやらせとけば…って感じなのかな😥

みんなそれなりに仕事や用事の都合つけて来てるんだけどな😔どうしても無理なら一言あれば考えるのに😥

そういうコミュニケーション取るのすらウザいのかな…。

夏休み前の役員会(校長・教頭・PTA4役)で、私ら好きでやってると思われてるんやろな…って話が出て、教頭が、『誰も好きでやってないよなぁ😥』と突っ込んでくれて、なんだか救われた感じだった。

そんなん引き受けてアホちゃう?って言う人もいるもんね😢

きっと、引き受けた人にしか理解できないと思うけど、私は、娘が頑張ってるから私も頑張ろうって思ったんだよね。

綺麗事じゃなく、単純にそう思ったんだよね☺

• << 176 8です😃38さん、レスありがとー💕あたしも暑いとやる気が出ないよ💦なんか年々暑さに弱くなった。でもあたしらが子供の頃と暑さが違うよね⁉パトロールお疲れ様☺無断欠席いたんだ?うちの方も時々いるよ…。当番表がかなり前に配られるので忘れちゃう人もいるみたい…💦だけど、好きで役員やってると思われたらたまんないね😤38さんとこの教頭先生ナイス👍救われるねぇ、その言葉。好きでやってくれてる人も中にはいると思うけど、大半は都合をつけて参加してくれてるわけだし…。うちの学校は役員免除は無しなの。本人が病気でも自宅で親を介護してる人も乳飲み子いる人も…必ず子供1人につき1回やらないといけないの。そういう時にみんなで助け合えたらいいけど、役員以外は知らん顔だもんね😥寂しい世の中だよね⤵それにしても暑い毎日😭体調管理しっかりして夏を乗り越えようねっ👍

No.175 08/08/04 07:50
♀ママ68 

68です✋おはようございます😊給食費の問題は今のところ落ち着いています。夏休み中はPTA活動がないので子供達と一緒にお出掛けできて、充実してますよ😊

No.176 08/08/04 15:48
♀ママ8 ( ♀ )

>> 174 👩8さん、エアコンはつけっぱなしです💦外で暑いのは全然平気なんですが、家の中が暑いと何もやる気が起きないのは、もしかして私だけ⁉😱 パト… 8です😃38さん、レスありがとー💕あたしも暑いとやる気が出ないよ💦なんか年々暑さに弱くなった。でもあたしらが子供の頃と暑さが違うよね⁉パトロールお疲れ様☺無断欠席いたんだ?うちの方も時々いるよ…。当番表がかなり前に配られるので忘れちゃう人もいるみたい…💦だけど、好きで役員やってると思われたらたまんないね😤38さんとこの教頭先生ナイス👍救われるねぇ、その言葉。好きでやってくれてる人も中にはいると思うけど、大半は都合をつけて参加してくれてるわけだし…。うちの学校は役員免除は無しなの。本人が病気でも自宅で親を介護してる人も乳飲み子いる人も…必ず子供1人につき1回やらないといけないの。そういう時にみんなで助け合えたらいいけど、役員以外は知らん顔だもんね😥寂しい世の中だよね⤵それにしても暑い毎日😭体調管理しっかりして夏を乗り越えようねっ👍

• << 179 👩確かに、私の子どもの頃とは暑さが違うよね💦すぐ色も焦げる感じがする。 そうだね~パトロールうっかり忘れちゃったのかな😊ま、いっか😁 うちの小学校は ・3歳未満の乳幼児がいる ・妊娠している は、その年度の委員は免除されるよ。 中学校は、それに加えて、自治会会長をしているとか、幼稚園・小学校で4役(会長・副会長・書記・会計)をしている人は、委員を免除されるよ。 今年度からなんだけど、小学校で役員も委員もしていない人は、全員ひとりひと役活動って、運動会のお手伝いとか、大掃除のお手伝いとか、何か1つ学校やPTAのお手伝いをするって事になったんだぁ😃 ところで主さんはどうしてるのかな?もしかして、もう見てないのかな? 夏休みは特にPTAもお休みだから、気が楽だぁ🙌

No.177 08/08/04 19:53
匿名さん177 

166番さん、丁寧な言葉使えば相手に伝わるってもんじゃないよ😒 あなたのスレも誤解を十分まねく発言です😒 いろんなお母さんがいるんだから気をつけてね🎵

No.178 08/08/05 01:55
匿名さん178 ( ♀ )

>> 166 元PTA副会長として一言 PTA活動云々より 専業主婦の方を見下した発言の方が問題ですよ 家庭と職場以外の教育の現場に微力でも携われ 視… 専業主婦…云々 ゴタク並べてるけど PTA自体 所詮『井の中の蛙』でしょ
あなたみたいな人に限って、ここぞと言わんばかり自己顕示するんだよね😄
ウチの学校にもいるけど…

No.179 08/08/05 04:46
専業主婦38 

>> 176 8です😃38さん、レスありがとー💕あたしも暑いとやる気が出ないよ💦なんか年々暑さに弱くなった。でもあたしらが子供の頃と暑さが違うよね⁉パトロ… 👩確かに、私の子どもの頃とは暑さが違うよね💦すぐ色も焦げる感じがする。

そうだね~パトロールうっかり忘れちゃったのかな😊ま、いっか😁

うちの小学校は
・3歳未満の乳幼児がいる
・妊娠している
は、その年度の委員は免除されるよ。

中学校は、それに加えて、自治会会長をしているとか、幼稚園・小学校で4役(会長・副会長・書記・会計)をしている人は、委員を免除されるよ。

今年度からなんだけど、小学校で役員も委員もしていない人は、全員ひとりひと役活動って、運動会のお手伝いとか、大掃除のお手伝いとか、何か1つ学校やPTAのお手伝いをするって事になったんだぁ😃

ところで主さんはどうしてるのかな?もしかして、もう見てないのかな?

夏休みは特にPTAもお休みだから、気が楽だぁ🙌

No.180 08/08/05 04:56
専業主婦38 

👩主さんは、スレッドに書かれている件はもう既に解決済みなんだけど、私達の話し合いの場としてここを開けていてくれてるんだよね😊

でも、仕方ない事なんだけど、スレだけ見てレスが入る現状を見ると、ここで話しをするのも主さんにとって負担なんじゃないかって思うんだけど、皆さんどう思われますか?

ここは一旦閉鎖された方がよいのではないかな…って😔主でもない私が言うのも変だけどね。

で、よければ雑談板でPTAについて語ったり相談できるスレ立てようかとも思ってますが、皆さんどう思われますか?

• << 184 今日も暑いです💦毎日こんな事言っててごめんなさーい😂8です。最近主さん見えないですねぇ。忙しいのかな?きっと覗いてはくれてるんだろうけど…。確かにスレだけ見た人は主さんに批判的意見もあるかもだけど…。38さんの言うとおりここで話し合って解決済みなんだから、主さん心配しなくて大丈夫ですよー✋それにしても38さんレス時間見ると早起きね😃素晴らしいよっ👍いつもあの時間に起きてるの?私は5時半くらいかな?それでも早いと思ってるんだけどぉ😁それから新スレの件だけど、このままでも👌だし新しくたてられるようならそちらに行きまーす😉どっちにしてもやっぱ主さんにもお礼言いたいし、もう1度話したいよね☺

No.181 08/08/05 08:43
匿名さん177 

誰かそうして下さい✋ 笑 そもそも学校関連の役割なんて、お世話になってる学校に父兄も協力するって意味合いも兼ねてると思うのですが💨 お母さん方のためにあるんじゃないよね💦 勘違いして突っ走るやつは危ない⤵全部、繋がってんだからね😒だからPTAやってるお母さんの子供に限って犯罪とかあるもんね⤵

• << 183 PTA4役やってる人に限って子は犯罪に走るのかというのは私も偏見かなぁと思います😔 只、やはり何百人いる保護者をまとめて、役割など分担をお願いしないといけないので、よほど度量のある人でないと、反発心が芽生えたり偏見を持たれたりすると思います。 熱くなる人もいますからね😊 あと、我が子が問題行動を抱えているから引き受けたって人も何人も知っています。 私にすれば、それならPTAより我が子に向き合う時間を取った方がいいのに…というのが本音なんですが、でもね、それも母心だって事は同じ親として理解はできます☺ 私の周りでは、PTAに熱くて突っ走る人は居ないので、家事育児に支障なくマイペースでやらせてもらってます。 あくまでもボランティアですものね😃

No.182 08/08/05 14:28
♀ママ68 

68です✋PTAやっている家庭の子供が犯罪するってちょっと違う気がします。もし本当に思っているならただの偏見じゃないですか?全国に沢山PTAやっている家庭ありますよ?むしろ偏見を教える親の方が恐いですけど…😣

No.183 08/08/05 14:57
専業主婦38 

>> 181 誰かそうして下さい✋ 笑 そもそも学校関連の役割なんて、お世話になってる学校に父兄も協力するって意味合いも兼ねてると思うのですが💨 お母さ… PTA4役やってる人に限って子は犯罪に走るのかというのは私も偏見かなぁと思います😔

只、やはり何百人いる保護者をまとめて、役割など分担をお願いしないといけないので、よほど度量のある人でないと、反発心が芽生えたり偏見を持たれたりすると思います。

熱くなる人もいますからね😊

あと、我が子が問題行動を抱えているから引き受けたって人も何人も知っています。

私にすれば、それならPTAより我が子に向き合う時間を取った方がいいのに…というのが本音なんですが、でもね、それも母心だって事は同じ親として理解はできます☺

私の周りでは、PTAに熱くて突っ走る人は居ないので、家事育児に支障なくマイペースでやらせてもらってます。

あくまでもボランティアですものね😃

No.184 08/08/05 15:08
♀ママ8 ( ♀ )

>> 180 👩主さんは、スレッドに書かれている件はもう既に解決済みなんだけど、私達の話し合いの場としてここを開けていてくれてるんだよね😊 でも、仕方な… 今日も暑いです💦毎日こんな事言っててごめんなさーい😂8です。最近主さん見えないですねぇ。忙しいのかな?きっと覗いてはくれてるんだろうけど…。確かにスレだけ見た人は主さんに批判的意見もあるかもだけど…。38さんの言うとおりここで話し合って解決済みなんだから、主さん心配しなくて大丈夫ですよー✋それにしても38さんレス時間見ると早起きね😃素晴らしいよっ👍いつもあの時間に起きてるの?私は5時半くらいかな?それでも早いと思ってるんだけどぉ😁それから新スレの件だけど、このままでも👌だし新しくたてられるようならそちらに行きまーす😉どっちにしてもやっぱ主さんにもお礼言いたいし、もう1度話したいよね☺

• << 187 👩私も主さんには一度お礼を言いたいです。 主さんさえよければ、ここが閉鎖されるか、もしくは満レスまでここに居させてもらいます😉✨ 早朝のレスですか?😊今日は早朝から部活の試合を見に行っていたので、色々と準備のため早起きしました

No.185 08/08/05 15:58
♀ママ68 

68です✋本当にPTAってボランティアですよね😊子供がお世話になってなきゃやらないかも😊でもどうせやるんなら楽しくやらなきゃ損ですよね😊皆さん貴重な時間作って学校に行ったりしてるんだし😊同じ保護者同士仲良くやりたいです。

No.186 08/08/05 17:58
専業主婦38 

👩やっぱり子ども第一、家庭をおろそかにしてまでPTAやろうとは思いませんね😊専業主婦なので経済的には贅沢できませんけど、時間を自由に使える分、まだ余力があるからPTAもやってられるのでしょうね。

だけどね~4役となると責任感無しにはやっていけないので、PTA優先に…って事もありますが、そこんとこは役員同士カバーし合ってやってますよ😊

あくまでもボランティアです😊お金を貰っている訳でもなく、茶菓子ですら持参です☺みんなが避けたがる役、誰かがやらなくちゃいけない役を、あえて引き受けてされている方々に対しては、有り難いなぁと感謝こそすれ、批判的な感情は無いですけどね~☺

No.187 08/08/05 18:44
専業主婦38 

>> 184 今日も暑いです💦毎日こんな事言っててごめんなさーい😂8です。最近主さん見えないですねぇ。忙しいのかな?きっと覗いてはくれてるんだろうけど…。… 👩私も主さんには一度お礼を言いたいです。

主さんさえよければ、ここが閉鎖されるか、もしくは満レスまでここに居させてもらいます😉✨

早朝のレスですか?😊今日は早朝から部活の試合を見に行っていたので、色々と準備のため早起きしました

No.188 08/08/09 13:17
♀ママ68 

私も主さんにお礼言いたいなぁ😃💕だってここがなかったら本音が言えなかったかも😃考え方って人それぞれだから色々な意見が出ていいと思うし😉ただ皆さん共通しているのは子供達の為だよね😃役員やるのがけっしてマイナスになるとは思わないし😃それぞれ家庭があるから自分が出来る範囲内でやればいいよね😃

No.189 08/09/07 07:51
♀ママ189 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。勉強になります。PTAやりたくない人多くて…特に、要である会長 副会長 書記 会計 各委員会の委員長は なり手がなく… 娘の学校の保護者が役員に対し、「あの人使えない」「頭が悪い」「仕事出来ない」等言います。確かにテキパキバリバリした方の方がいいと思いますが、子供さんもいろいろな子供さんがいるように親もいろいろな方います。親がそういう事言って、自分の子供の事はどうなんでしょう?使えないとか○○出来ないとあ言う断定的な事は言うべきではないと思います。私の学生時代のクラスメイトのおかんにもそういうダメ出しおかんいましたが、その息子はたいした事ないです。もう40過ぎましたがニートしてます。バリバリした親の子供なのに…😱と思いました。

No.190 08/09/09 07:55
♀ママ8 ( ♀ )

8です✋ここのみなさん、おはようございます😃お久しぶりー✨二学期始まってPTAも活動始まりましたね。まずは運動会ですかねぇ⤴役員で朝早いし、お弁当ですよねぇ😂💦去年は残暑が厳しくて、児童達もヘロヘロだったけど、お母さん方はお弁当が傷まないかと心配してました😭うちの学校とにかく日陰が少ないんです💦お弁当はクーラーボックスに入れないと危険ですね⚠お弁当といえば…なんか毎年決まったようなおかずばかり😂みなさん、どうかな?では、二学期も頑張りましょう💪

No.191 08/09/09 09:07
♂ママ191 ( ♀ )

気持ちよくわかる😭
私も正社員で働いているんですが、『仕事を理由に役員を引き受けないのは、子供の為にならないわよ』って一度言われたことあった💧正直な気持ち専業主婦の人達がやってよって思う💧決められた事には文句は言わないからフルで働いている私達の身にもなってよ…って思う。

No.192 08/09/09 09:41
専業主婦38 

👩{おはようございまーす✋😃お久しぶりでございます。

ウチは2学級制なので、まだ前期なんですよ😃後期に切り替わるのは10月中旬なんです。

とはいえ、3学期制と行事は変わらないんですけどね~😊

明日は常任委員会で、今週日曜日は手作りコンサートが中庭で開催されて、その翌週日曜日はバザーで、その次が運動会🏃

バタバタで息きれそうだけど、頑張るどー💃

No.193 08/09/09 10:23
♀ママ8 ( ♀ )

>> 192 38さん、お久しぶり~😃元気そうで何よりです💓相変わらず忙しいのねぇ😭毎週末行事入ってるね。夏の疲れも出てくる頃だから気をつけつつ頑張れ💪中庭コンサートなんてお洒落ね✨ところで、役員を専業主婦の人にお願いしたい。という意見もあるみたいだけど。専業の人で働きたくても働けない人もいますよね。親の介護やご自身が病気の方とか…。うちの学校はどんな理由があろうと役員は子供1人につき1回です。辞退はできません。もちろん賛否両論あるけど。でもここまで大変な人はやらなくて良い✋あなた暇そうで元気そうだからやりなさい。なんて誰も決められないし、線引きも出来ないものね。やっぱり助け合って臨機応変にやっていくしかないと思います。

No.194 08/09/09 11:39
専業主婦38 

>> 193 👩{フルで働いてて大きな役が当たったら正直しんどいとは思いますね。

でも、やっぱり同じに学校にお世話になっている子どもなんだから、親の状況云々言いだしたら公平さが無くなりますしねぇ😔

難しい問題ですけど、どの委員会もメンバーの方々と話し合いをして、お互い様で配慮しながら皆さん活動されていますし、

働くママさんに合わせて定例会を夜に開かれる委員会もありますし、

そんなに思うほど、働くママさんがしんどい思いをされる訳ではないと思いますね😊

専業主婦は暇だからとか時間があるから専業主婦がPTAをすればいいのに…というのは論じてはいけない事だと思います。

子どもや家族の為に働いてお金を稼ぐママさんもいれば、下校したら出迎えてあげて、おやつを一緒に食べて、自分の手で子育てしたいから、贅沢はできないけど専業主婦している人もいますよね。

どちらも価値観が違うだけで、我が子を思う気持ちは同じだと思うんですよね。

No.195 08/09/10 16:07
♀ママ8 ( ♀ )

>> 194 8です✋こんにちは、秋らしくなってきました🍁38さーん、4月頃にはみんなで肝っ玉かあちゃんになろう✊って言ってたよね。もう5ヶ月もたったんだ⤴どう?肝っ玉かあちゃんになりつつある?私はまだまだ✋何か最近子供を怒ってばかりで、そんな自分にも腹が立つわぁ⤵主さんどうしてるかな❓ひまわりさんって人もいましたね…他のスレで何かあったみたいだけど、ここではお世話になったんだけどなぁ…。みんな、元気かな⤴☺ああ~、秋の夕方でちょっと黄昏てみましたぁ[クローバー]

• << 197 👩{肝っ玉かあちゃんかぁ☺まだまだ修行が足らない感じかなぁ。 🌻さんはかなり削除されてたみたいだからね😔 今日は朝からバザーの値付けしてきたよ。 9月の土日は毎週なにかPTA行事が入ってるんだよね~体力勝負だー✊

No.196 08/09/10 23:08
♀ママ196 ( 30代 ♀ )

働いてるのあなただけじゃないわよ~😂そんなにやりたくないなら、やらなきゃいい🙆文句言う必要なし🙅

No.197 08/09/11 17:05
専業主婦38 

>> 195 8です✋こんにちは、秋らしくなってきました🍁38さーん、4月頃にはみんなで肝っ玉かあちゃんになろう✊って言ってたよね。もう5ヶ月もたったんだ… 👩{肝っ玉かあちゃんかぁ☺まだまだ修行が足らない感じかなぁ。

🌻さんはかなり削除されてたみたいだからね😔

今日は朝からバザーの値付けしてきたよ。

9月の土日は毎週なにかPTA行事が入ってるんだよね~体力勝負だー✊

• << 200 38さ~ん、おはよっ😃手作りコンサートはどうだったかな?三連休もアッと言う間ねぇ。今週末は運動会🏃だよ。今のところ週間天気予報では☔なのよ…。お弁当作り終わってから延期の連絡が来るのはイヤだなぁ💦38さんはバザーだよね👍お互い役員で準備や片付けも大変だけど頑張ろうね💪片付けといえば…自分の🏠が最近まったく片付いてないのよ😥突然人が来たらヤバい状態😂最近学校に行く用事多くて、🏠の家事がかなり手抜きです😱これは言い訳だけどねっ。キチンとしてる人はしてるもの✨肝っ玉かあちゃんへはまだまだ遠い…💦

No.198 08/09/11 22:54
♀ママ8 ( ♀ )

>> 197 バザーの値付けお疲れ様💖うちの学校はバザーないんだ。幼稚園の時にあったけど、けっこう楽しかったなぁ☺そういえば、園の近所のおばちゃんがバザーの時にお会計しないで持ち帰ろうとして揉めたことあったよ💡常習犯だったらしい💦毎週末忙しいけど、体力勝負💪いっぱい食べて頑張って💓何か運動してる?私は今年始めにビリーに入隊したんだけど、キツくて続かなかったよぉ💦最近運動不足をかなり感じてます😥

No.199 08/09/13 08:06
♂♀ママ199 

確かに無駄にPTAの仕事
増やすのが専業主婦なら
暇だからだろと言いたくなるのもわかりますが
PTAがなくなれば、必要な最低限度の事はどうするんでしょうか?
学校側に押しつけますか?なんでも学校側に押しつけるとモンスターペアレントだと言われますよ。
給食費さえ払わない非常識な馬鹿親もいる世の中、
せめて常識ある私達は
やらなきゃならない事は
やりましょうよ。

No.200 08/09/16 10:20
♀ママ8 ( ♀ )

>> 197 👩{肝っ玉かあちゃんかぁ☺まだまだ修行が足らない感じかなぁ。 🌻さんはかなり削除されてたみたいだからね😔 今日は朝からバザーの値付けして… 38さ~ん、おはよっ😃手作りコンサートはどうだったかな?三連休もアッと言う間ねぇ。今週末は運動会🏃だよ。今のところ週間天気予報では☔なのよ…。お弁当作り終わってから延期の連絡が来るのはイヤだなぁ💦38さんはバザーだよね👍お互い役員で準備や片付けも大変だけど頑張ろうね💪片付けといえば…自分の🏠が最近まったく片付いてないのよ😥突然人が来たらヤバい状態😂最近学校に行く用事多くて、🏠の家事がかなり手抜きです😱これは言い訳だけどねっ。キチンとしてる人はしてるもの✨肝っ玉かあちゃんへはまだまだ遠い…💦

No.201 08/09/18 06:45
専業主婦38 

>> 200 👩遅くなってスミマセン💦

手作りコンサート🎵は無事に終わりました🙋吹奏楽・太鼓・ダンス・チアリーダー・ピアノと、迫力ありましたよ😊

役員は朝から晩まで出ずっぱり💧💧💧さすがに疲れました~😩

小学校で副会長してた時は毎日学校へ行ってた気がします☺メンバーが良かったら楽しかったですけど🎵確かに家の中はグチャグチャになりましたよ~💦

私なんか専業主婦だからいいけど、働きながら4役してる人ってホント大変だったと思う😱

でも、それでも4役引き受けて頑張ってる人って素晴らしいと思うなぁ☺

今、一緒にPTAしている会長♀なんて、1日に仕事3つ掛け持ちして、地域団体の事務局もしながらよ☝😲凄すぎるわ~😱

運動会、天気が怪しいのが一番困りますよね😚

No.202 08/09/19 08:34
♀ママ202 ( 30代 ♀ )

私もPTAは嫌ですね…母子家庭だし働いてるので…ウチは保育園出身で保育園って行事が少なかったから親に余り負担なかったから、学校の行事の多さにビックリ…平日の参観日、平日に祭り準備、バザーだのPTA総会だ何だの…その度に休んだり早退、遅刻…💨暇じゃないんだけどな…無くせとは言わないがバザーとか必要かな…一家庭一品出すとかってウチには不要な物は無いよ💢必要最低限の行事だけで良いと思いますね。

No.203 08/09/29 18:16
♀ママ8 

8です✋こんにちは。みんな運動会は無事に終わりましたか?うちの方は台風🌀で絶対中止(前日夜まですごい☔でした)だと思ってたけど、当日晴れてやりました🏃暑かったです☀役員の仕事の方は…昼のお弁当時間に終了時の片付けについての話で役員召集放送🎤があったらしいのですが…楽しいお喋りに花が咲き?全く聞こえず📱で呼び出されてしまいました😂やってしまった💦💦終了時にはテントや🇯の片付けなどをやりましたが、さすが小学生は生徒達がテキパキ働いてくれるんですね☺頼もしく思えました👍

No.204 08/10/01 18:17
匿名さん204 

私もそう思う😠働いている時も役員やって、つらかった。今は主婦ですが、逆に色々おしつけられます。私にだって都合つかない時もあるんだ‼PTAなくなれ‼

No.205 08/10/07 16:56
♀ママ68 

68です😃皆さんお久しぶりです✨二学期はうちの学校行事が多いので学校に行く機会が増えてなかなかこちらに来れませんでした😢PTAの集まりも必要な事とそうでない事ありますよね😣必要最低限の集まりだけしたらいいのにって思います

No.206 08/11/07 15:46
♀ママ8 

8です✋久しぶりに覗いてみました👀みなさん、元気ですかぁ❓PTAの方は順調ですか❓昨日のは親子行事を決める会議でした。子供らが作った野菜を使ってみんなで何か作ろう👍ってやつで。何を作るか?の会議。私は上の子の時に『すいとん』をやったけど、野菜も沢山使えるし好評でした☺と意見言ったんですよ。そっから意見がでなくて、賛成でもなきゃ反対でもなく…。結局時間ばかり経ってしまい薄暗くなって、最後はそれに決まって…。『どうでもい~で~す✋』みたいな感じに決まったから何だかなぁ😥って感じです。そりゃ、私も中学や高校の頃の学級会なんかは『あ~、ダリィ~😪』って思ってたけど。久しぶりにここに来て、愚痴ってごめんなさ~い🙏とにかく決まったので頑張らねばっ💪みなさんも頑張って💓

No.207 08/11/07 17:45
専業主婦38 

>> 206 👩お久しぶりです。
なんかその雰囲気わかります😥でもすいとんいいと思いますよ😃👍ちなみにすいとんて餅みたいな何か入れるんですか?

No.208 08/11/07 18:43
♀ママ8 

>> 207 38さーん、久しぶり😍元気だったかな?会議の件、わかってもらえて救われます😢そちらはどうですか❓すいとん…けんちん汁みたいのに小麦粉で練ったニョッキみたいのが入ってるんですよ😊まぁ、けんちんでも👌👌なんだけど、小麦粉コネコネするのが子供達喜んでたから😃寒くなってきたけど風邪引かないように気をつけましょうね😉

No.209 08/11/07 23:52
専業主婦38 

>> 208 👩こちらは特にトラブルもなく平穏無事にやってますよ~👍

小麦粉を練って、丸めて、一旦別の鍋で茹でてから、野菜の入った汁に入れるんですか?

No.210 08/11/08 07:47
♀ママ8 

>> 209 おはよ~ございます😃天気が悪くて凹みます⤵⤵😢すいとんは野菜の汁の中に丸めたのをポンポン入れても、柔らかめに作ってスプーンですくってポトポト入れても👌です。小麦粉だけだとベチャとなるので白玉粉を混ぜると解消するらしいです😃とりあえず親子行事の前にまた家でやってみます✌風邪流行ってきましたねぇ💦気をつけましょうね💖

• << 214 👩日曜日、市の農業祭りのイベントがあったので行ってみたら、すいとんの炊き出しがあったので食べました🙌 暖まりました~☺ 美味しかったですぅ🎵 猪鍋もあったんですが、勇気が出ませんでした~😩

No.211 08/11/09 05:20
専業主婦38 

>> 210 👩ありがとうございます🍀直接投入したらいいんですね👍いえ、うちのPTAでもしようかって言ってるんで、参考になりました✌😃白玉粉がミソなんですね👍

こちらは炊き出しといえば豚汁なんです🐷幼稚園も小学校も中学校も豚汁😊美味しいですけどね🎵たまには違ったのをしたいなぁ🍲

No.212 08/11/09 16:40
匿名さん212 

PTAしかり裁判員制度しかり

公務員つーのは、他人に自分達の仕事を回してタダ働きさせるのを何とも思わないんですな。

じゃあアンタらも、私らの仕事を手伝えと言いたい。

関係ないけど叙勲も。

公務員が公務員を公費で表彰してどーすんだ。

美味し過ぎるぞ公務員。

「私達も大変なんです」だって?

すぐに辞めていいよ。

いつでも代わってやる。

No.213 08/11/09 22:39
匿名さん213 ( 30代 ♀ )

>> 212 同感。

でも先生達だけが悪いわけではないと思う。

生活苦でやむを得ず仕事してる親が役員に当たり、路頭に迷ってるのに
「当たらなくてよかったぁ」
とばかりにノータッチ・他人任せの、時間もお金も余裕のある保護者達。
そういう人達の方がよっぽど《自分さえ良ければいい、全てを学校任せの親》だと感じる。

• << 217 213番さんすみません🙇 私は専業主婦で生活には余裕あります。 でも心の病でどうしても役員することできない。 手伝ってあげたくても足手まといになるのでできませんでした。 213さんのおっしゃるように私はみられていたのかと思うとショックです。 今回は病のことで今まで除外してもらっていましたが病のせいで悪くいわれるの嫌で「誰もやる人いないようでしたらくじ引きに入れてください。当たればやります」とお願いしました。 当たれば私は抗うつ剤、安定剤、点滴打ちながらの役員参加になります。 当たらなくて良かったという人もいますが専業主婦でもできない理由がきちんとある人もいるということ知って頂きたいです。 感情的になってしまいすみません。 読みにくい文章読んでくださってありがとうございました🙇

No.214 08/11/10 00:24
専業主婦38 

>> 210 おはよ~ございます😃天気が悪くて凹みます⤵⤵😢すいとんは野菜の汁の中に丸めたのをポンポン入れても、柔らかめに作ってスプーンですくってポトポト… 👩日曜日、市の農業祭りのイベントがあったので行ってみたら、すいとんの炊き出しがあったので食べました🙌

暖まりました~☺

美味しかったですぅ🎵

猪鍋もあったんですが、勇気が出ませんでした~😩

No.215 08/11/10 07:57
♀ママ8 

8です✋おはよ~ございます。天気悪い~☁みなさんの言うとおり、教師にしても保護者にしても『人任せ』にしてる人が多いですよね💦その姿を子供達も見てるわけですから…ますます悪化しないかと心配です😥
38さん、グッドタイミングですいとん食べてくれました💖美味しいよね~、暖まるよね☺猪鍋も美味しいらしいですよ。私は食べた事ないけど、学生時代に実家の方の郷土料理が猪鍋って子がいました😃裏庭に縄を張って猪を生け捕りするらしいです😲

• << 219 👩{なんか又バタバタしてました~✋😚 裏庭で猪捕まえちゃうって凄いですね😲猪鍋の炊き出しとかやっちゃえそうですね☝😲 この前の土曜日は市P交流会で他の中学校のPTA対抗ボーリング大会でした🙌 いやはや😥娘の担任とボーリングするとは思わなかったなぁ😂春には一緒に飲み会したし🍶年末も飲みに行くどー😁担任と酒飲むって変な感じだけど妙に親近感お互い湧いちゃって面白いよ🎵ハハハ~😂 今月は講演会の出席が多くてね。4役だから仕方なしに行ってるけど、行ったら行ったで凄くためになる話ばっかりで感慨深いよ~😊 てな訳で、指名(選考)委員会が立ち上がり、次期も4役やる事になりました😊 👂)))今、誰か、好きなのね~とか言いました? いやいや、好きではありませんよ👋😂正直しんどいですもん😥なんつぅかなぁ…娘が頑張ってるから私も頑張ろっ💪😊て感じですかね。うまく言えないけど😂 会長は女ですが仕事3つされてますし、地域の外郭団体の事務局もされててます。家事もきちんとされて尊敬しちゃいます。 副会長も毎日仕事されています。 お互い様で協力しあってこなしてます💪😊

No.216 08/11/14 09:32
♀ママ216 ( ♀ )

PTA役員って誰もやりたくないからくじ引きで決まります。 仕事夕方7時頃までやってる方、交代制の仕事されてる方に当たるとできない理由きちんといわれているのに「そんなの理由にならない」と押しつけられて役員された方もいらっしゃれば心の病で大変な状態の方でも無理やりさせられて病状悪化してしまった方もいらっしゃいます。 PTA役員は当たった人は大変、3年続けてやる人もいて「苦痛」といってる人いるし、ほんとなくなってほしいです。 学校行事はこれだけあります。 その中で3つぐらいは必ず参加してくださいの方が親達に負担がかからなくて良いのでは?と思います。 うちの子の通っている学校は1学年200人もいるので、役員まかせにせず必ずどれかの行事は参加すると決めれば楽だと思います。

No.217 08/11/14 10:24

>> 213 同感。 でも先生達だけが悪いわけではないと思う。 生活苦でやむを得ず仕事してる親が役員に当たり、路頭に迷ってるのに 「当たらなくてよかっ… 213番さんすみません🙇 私は専業主婦で生活には余裕あります。 でも心の病でどうしても役員することできない。 手伝ってあげたくても足手まといになるのでできませんでした。 213さんのおっしゃるように私はみられていたのかと思うとショックです。 今回は病のことで今まで除外してもらっていましたが病のせいで悪くいわれるの嫌で「誰もやる人いないようでしたらくじ引きに入れてください。当たればやります」とお願いしました。 当たれば私は抗うつ剤、安定剤、点滴打ちながらの役員参加になります。 当たらなくて良かったという人もいますが専業主婦でもできない理由がきちんとある人もいるということ知って頂きたいです。 感情的になってしまいすみません。 読みにくい文章読んでくださってありがとうございました🙇

• << 223 すごく失礼な事を書いてしまったみたいでゴメンナサイ…。 私は夫が欝で1年程仕事が出来ない状況が続きました。 欝のため(といっても私には現状しか理解できない為、なぜ出来ないのかが解らないんですが)失業保険の手続きにも行かずに家事をするわけでもなく家に居た旦那。 実家に帰ろうにも弟が引きこもって家庭内暴力もあったりしてる実家には帰れず、 旦那は1年前にやっと仕事が出来るまでに回復しました。 それでもすぐに普通の生活が出来るわけではなく、旦那の作った借金、欝だった間の家賃や税金・光熱費等の滞納を戻しながら生活しています。 役員決めの日、私は用があり参加できず、私の居ないくじ引きで私が当たり。 続きます。
  • << 225 2年間の役員の為、来年も役員ですが、2年目の部長を決めなきゃならない。 部長の仕事は平日昼間がほとんどで、仕事を休めばその分給料は減り、生活はますます苦しくなる。 貴女と同じで私も家庭の事情なんて言いたくなかったけど、1ヶ月に何日も仕事を休めば子供にかかるお金にまで影響が出てしまう。 泣く泣く話したのですが、その答えが 「そんなの通用しない」 でした。 そして周囲にはお金にも時間にも、「そして心にも」と書かなきゃいけなかったですね。余裕のある専業主婦が沢山います。 事情を抱えた貴女とは違い、 「やりたくない」という理由だけで人に押付け、毎日井戸端会議とランチに明け暮れ、些細な事で学校に文句を言うだけの主婦も多いので、あの様な言い方になってしまいました。 「自分さえ良ければ他人なんかどうなっても構わない」 という冷たさを言いたかったのです。

No.218 08/11/14 13:24
匿名さん218 ( 30代 ♀ )

あの~😥今更なんですけど、PTAの役員て何を主にやってるんですか❓
私全然PTA関係の事知らなくて😥
学校からお便りがきたら参観日に行ったり、運動会で走ったりはしてるんだけど…
他人任せにしてます❓よね❓
でも、何も知らなくて…すみません😥
学校で先生方が年間スケジュール組み込んでますよね。それ以外に何をしてらっしゃるのか疑問です💦

• << 232 👩PTAは何をしているのかの質問ですが、 学校によって異なりますし、地域の外郭団体の有無によっても違ってきますし、詳しくは予算総会の年間行事予定や決算総会の年間行事報告にて各委員会ごとにお知らせがあると思いますので参考に見てみてください。 どこまで細かく記載されているかは各学校で異なると思いますが、その他については地域外郭団体の要請でお手伝いに行ったり、各種講演会に参加したり、会員宛てのプリント作成や配布、子どもたちの交流会などでは打ち合わせを重ね段取りから作成、司会進行もします。そういうイベントには保護者である会員さんも来られますので、会員に還元する機会として炊き出しをしたりします。これらは全て常任委員会の決議が無ければできません。 子どもがお世話になっているからではなく、全ての事は学校と保護者とで決める事であって、双方は対等な立場であらねばなりません。 教職員もPTA会員であるので、会費も当然ながら徴収します。炊き出しをするにしてもその費用には教職員の会費も含まれているという事になります。 PTA会費の督促もします。見えない部分で細かい事は沢山あります。

No.219 08/11/14 15:36
専業主婦38 

>> 215 8です✋おはよ~ございます。天気悪い~☁みなさんの言うとおり、教師にしても保護者にしても『人任せ』にしてる人が多いですよね💦その姿を子供達も… 👩{なんか又バタバタしてました~✋😚

裏庭で猪捕まえちゃうって凄いですね😲猪鍋の炊き出しとかやっちゃえそうですね☝😲

この前の土曜日は市P交流会で他の中学校のPTA対抗ボーリング大会でした🙌

いやはや😥娘の担任とボーリングするとは思わなかったなぁ😂春には一緒に飲み会したし🍶年末も飲みに行くどー😁担任と酒飲むって変な感じだけど妙に親近感お互い湧いちゃって面白いよ🎵ハハハ~😂

今月は講演会の出席が多くてね。4役だから仕方なしに行ってるけど、行ったら行ったで凄くためになる話ばっかりで感慨深いよ~😊

てな訳で、指名(選考)委員会が立ち上がり、次期も4役やる事になりました😊

👂)))今、誰か、好きなのね~とか言いました?

いやいや、好きではありませんよ👋😂正直しんどいですもん😥なんつぅかなぁ…娘が頑張ってるから私も頑張ろっ💪😊て感じですかね。うまく言えないけど😂

会長は女ですが仕事3つされてますし、地域の外郭団体の事務局もされててます。家事もきちんとされて尊敬しちゃいます。

副会長も毎日仕事されています。

お互い様で協力しあってこなしてます💪😊

No.220 08/11/14 22:01

>> 219 PTAの役員て😥先生方とボーリングしたり、呑み行ったりしてるんですか?
炊きだし?
それって子供が学校にお世話になってるから…?くじ引きまでして仕事辞めたり、心の病がある人までがしなくっちゃいけない事なんですか?
好きじゃないって言ってるけどホントは好きでしょ?
他には何をやってらっしゃるんですか??
疑問が更に深まりました。

No.221 08/11/14 22:23

>> 220 追記
私の姉がそういう方面の事精力的にやってます。学校の役員から地域のなんとか部長とか、果てや日曜日にはボランティアのなんとかだ!て毎日家にはいません。(勿論仕事もしてます)私とは正反対の姉です。
でも全然尊敬なんて出来ませんよ。
私の姪っ子は学校が終わって→学童→家に帰って夜9時頃まで一人ぼっちで冷たい惣菜を食べて寝る前に母親が帰って来る。日曜日にも同じです。幼児の頃からずっとです。
必要な事ならば仕方ないですが、ボーリングや先生方との呑みなんて…💧
自分の子供や家庭をおろそかにしてでも必要な事なんですか?

• << 230 👩確かに、役を長くされている方の中に、子どもを疎かにしていると感じる方がいらっしゃいますね。 明らかにお子さんが情緒不安定で問題行動が表れているのに、一向に気にもせず役に固執する人は確かにおられます。 そんな人って、自分本位なんだと思いますよ。 ある人に一度意見した事がありますが、なかなか…それが正しいと突き進んで来られた方の心に響かせるのは困難でした。 でも、最終的にはお子さんに習い教えられ、考えが変わられました。

No.222 08/11/15 00:12

いやに馴れ合ってるなー、と前レス飛ばし飛ばしに見てきました😥

なるほど、馴れ合ってる人達は私のイメージ通りのPTAの人達でしたよ。
全然スレ違いの事を自分達の思い込みでスレ乗っ取て喋ってる💧

自分達に賛同しないものは寄せ付けないみたいな…。
ここで小さなPTA役員の集まりを見た気持ちになりました。

既に私のレスがスレ違いになってるようなので失礼します。

失礼次いでに雑談かママ友板でお話しされたらいかがですか?
…きっと貴女達には自分達の事しかみえてはいないのでしょうけど

• << 224 👩218さん、他皆さん、大変失礼しました(*u_u) 218さんスレ違いなんてとんでもないです。 スレタイトルは確かにPTAに対する不満であります。 主さんとここで意見を交わしている内に、意識がお互いに添うようになって、数人お互いに励まし合っていたんですが、 主さんが突如、何らかの理由で来られなくなり、残った数人が主さんにお礼を伝えてから雑談に移動しようか云々と以前話しておりました。 ここがなくならないように、時々レスしあってたんです。 本日したレスの様な会話で、4役している者には飲み会、市Pボーリング大会等、どのような主旨で行われているのか通じるところがあるのですが、 私も個人宛てにレスしているつもりでなれ合った会話にしてしまい、皆さんが見ている場であるのに浅はかだったと反省しております。 お叱りの言葉、深く受け止め陳謝いたします(*u_u) 続きます⇒
  • << 226 PTAの仕事を楽しんでされてる方々には、本来感謝しなければならないです。 学校行事の手伝い等、PTA役員達で1から計画しなければならないものもある。 子供達に楽しんでもらいたい。 そういう気持ちが基本なんです。 自治体にもよりますが、「1年の間にこれだけの事は催さなきゃならない」という決まりが学校ではなく、県とか市とかのPTA連盟で決められてる事もあり、それが本当に子供の為になってるのかと言われれば、余裕の無い我が家にはマイナス要因の方が多いのですが、ごく普通のご家庭には楽しめることもあるかと思います。 役員達で呑みに行ったりとかもある所もあるんですが、私は子供に関係ない事は必要無い気がします。
  • << 244 ⬆上記No.222レスで指摘がありました様に、スレ本文からは隔たりがある現状で、スレ主さん不在という事もあり、なんでも雑談の方にPTAに関するスレを立てさせて頂きました🍀 新スレ立てに関しては迷いもあり、なかなか踏み切れなくて、大変遅くなり申し訳ありませんでした🙇 主さん、ありがとうございました。一言お礼を言ってからというのが本心でしたが、ここに足跡👣を残させて頂きます。投稿できる日がやって来ましたら、是非またお話させて頂きたいです😃 本当にありがとうございました🙇🍀

No.223 08/11/15 00:41

>> 217 213番さんすみません🙇 私は専業主婦で生活には余裕あります。 … すごく失礼な事を書いてしまったみたいでゴメンナサイ…。

私は夫が欝で1年程仕事が出来ない状況が続きました。
欝のため(といっても私には現状しか理解できない為、なぜ出来ないのかが解らないんですが)失業保険の手続きにも行かずに家事をするわけでもなく家に居た旦那。
実家に帰ろうにも弟が引きこもって家庭内暴力もあったりしてる実家には帰れず、
旦那は1年前にやっと仕事が出来るまでに回復しました。

それでもすぐに普通の生活が出来るわけではなく、旦那の作った借金、欝だった間の家賃や税金・光熱費等の滞納を戻しながら生活しています。

役員決めの日、私は用があり参加できず、私の居ないくじ引きで私が当たり。
続きます。

No.224 08/11/15 00:43
専業主婦38 

>> 222 いやに馴れ合ってるなー、と前レス飛ばし飛ばしに見てきました😥 なるほど、馴れ合ってる人達は私のイメージ通りのPTAの人達でしたよ。 全然ス… 👩218さん、他皆さん、大変失礼しました(*u_u)

218さんスレ違いなんてとんでもないです。

スレタイトルは確かにPTAに対する不満であります。

主さんとここで意見を交わしている内に、意識がお互いに添うようになって、数人お互いに励まし合っていたんですが、

主さんが突如、何らかの理由で来られなくなり、残った数人が主さんにお礼を伝えてから雑談に移動しようか云々と以前話しておりました。

ここがなくならないように、時々レスしあってたんです。

本日したレスの様な会話で、4役している者には飲み会、市Pボーリング大会等、どのような主旨で行われているのか通じるところがあるのですが、

私も個人宛てにレスしているつもりでなれ合った会話にしてしまい、皆さんが見ている場であるのに浅はかだったと反省しております。

お叱りの言葉、深く受け止め陳謝いたします(*u_u)

続きます⇒

• << 227 👩続きです。 市Pというのは、市内の公立幼稚園・小学校・中学校のPTAが所属する連合会です。どの自治体にも同じ形であると思います。 年に一度ですが市内の中学校PTAの親睦会があり、今年は主催校がボーリング大会を段取りしてくださいました。もちろん、参加費用は自費です。 PTAのTである教職員からは、各校の校長・教頭及びPTA担当の先生も参加されます。 そのPTA担当の先生が、娘の担任という事で、まさか担任の先生とボーリングするとは何か妙な気がして…これも4役したからこそ経験できた事なのですがね☺ 飲み会というのも常任委員会の親睦会なんです。 各校では常任委員会とか執行部と呼ばれているかと思いますが、私の中学校では、校長・教頭・PTA担当の先生(各学年・書記・生活指導)・PTA4役・各委員会の長、合わせて23名で構成されています。 もちろん、飲食代は自費です。 確かにご指摘の通りで、子ども放って何なんだ⁉というのは役をしている私たちが一番身につまされて感じている事でもあります。 子ども第一☝少なくとも私はそう思ってしています☺ウチには小1もいるので下校するまでに帰るためには途中で抜ける事もあります。 続きます⇒

No.225 08/11/15 00:52

>> 217 213番さんすみません🙇 私は専業主婦で生活には余裕あります。 … 2年間の役員の為、来年も役員ですが、2年目の部長を決めなきゃならない。

部長の仕事は平日昼間がほとんどで、仕事を休めばその分給料は減り、生活はますます苦しくなる。
貴女と同じで私も家庭の事情なんて言いたくなかったけど、1ヶ月に何日も仕事を休めば子供にかかるお金にまで影響が出てしまう。

泣く泣く話したのですが、その答えが
「そんなの通用しない」
でした。
そして周囲にはお金にも時間にも、「そして心にも」と書かなきゃいけなかったですね。余裕のある専業主婦が沢山います。
事情を抱えた貴女とは違い、
「やりたくない」という理由だけで人に押付け、毎日井戸端会議とランチに明け暮れ、些細な事で学校に文句を言うだけの主婦も多いので、あの様な言い方になってしまいました。
「自分さえ良ければ他人なんかどうなっても構わない」
という冷たさを言いたかったのです。

• << 233 私こそ感情的になってしまいすみませんでした。 PTA役員はなぜ生活に事情がある人配慮して頂けないのか疑問ですし、小学校で3年間続けてやっている方は除外しても良いと思うのですが、「姉、兄の役員の時から5年たっているからと」また役員させられる人もいます。 その人は「まだ役員やったことない方にお願いしたい」とおっしゃってましたが「通用しない」といわれてました。 かわいそうで体が丈夫なら変わってあげたいと思いました。 役員決めは心の病のある人は診断書提出、仕事でどうしてもできない人、家族で介護が必要な人理由を書いて提出、そこまでしないとできないこと認めてもらえないのでしたらPTA役員なんて必要ないと思ってしまいます。 どうしても役員できなくて押しつけられてしかたなく70代のお婆さんが参加している役員なんて異常だと思います。 213さんもきちんとした事情があるのに押しつけられて役員させられるなんて学校側がなぜ配慮しないのかおかしいと感じます。

No.226 08/11/15 01:03

>> 222 いやに馴れ合ってるなー、と前レス飛ばし飛ばしに見てきました😥 なるほど、馴れ合ってる人達は私のイメージ通りのPTAの人達でしたよ。 全然ス… PTAの仕事を楽しんでされてる方々には、本来感謝しなければならないです。
学校行事の手伝い等、PTA役員達で1から計画しなければならないものもある。

子供達に楽しんでもらいたい。
そういう気持ちが基本なんです。

自治体にもよりますが、「1年の間にこれだけの事は催さなきゃならない」という決まりが学校ではなく、県とか市とかのPTA連盟で決められてる事もあり、それが本当に子供の為になってるのかと言われれば、余裕の無い我が家にはマイナス要因の方が多いのですが、ごく普通のご家庭には楽しめることもあるかと思います。
役員達で呑みに行ったりとかもある所もあるんですが、私は子供に関係ない事は必要無い気がします。

No.227 08/11/15 01:11
専業主婦38 

>> 224 👩218さん、他皆さん、大変失礼しました(*u_u) 218さんスレ違いなんてとんでもないです。 スレタイトルは確かにPTAに対する不満… 👩続きです。

市Pというのは、市内の公立幼稚園・小学校・中学校のPTAが所属する連合会です。どの自治体にも同じ形であると思います。

年に一度ですが市内の中学校PTAの親睦会があり、今年は主催校がボーリング大会を段取りしてくださいました。もちろん、参加費用は自費です。

PTAのTである教職員からは、各校の校長・教頭及びPTA担当の先生も参加されます。

そのPTA担当の先生が、娘の担任という事で、まさか担任の先生とボーリングするとは何か妙な気がして…これも4役したからこそ経験できた事なのですがね☺

飲み会というのも常任委員会の親睦会なんです。
各校では常任委員会とか執行部と呼ばれているかと思いますが、私の中学校では、校長・教頭・PTA担当の先生(各学年・書記・生活指導)・PTA4役・各委員会の長、合わせて23名で構成されています。

もちろん、飲食代は自費です。

確かにご指摘の通りで、子ども放って何なんだ⁉というのは役をしている私たちが一番身につまされて感じている事でもあります。

子ども第一☝少なくとも私はそう思ってしています☺ウチには小1もいるので下校するまでに帰るためには途中で抜ける事もあります。

続きます⇒

No.228 08/11/15 01:44
専業主婦38 

>> 227 👩続きです。

子ども第一☝4役の間で皆同様の意見で、意を同じくして半年やって来られましたので、お互い様で家庭の都合を優先してきました。

PTAの用事の時は、子どもたちを見ていてくれる人(主人や祖父母など)が無い場合は一緒に連れて行くか、お酒が出る場なら欠席は当然と認識しています。

もし、家庭を顧みることなく強要されていたら、私は来年度はきっぱりとお断りしていたでしょう。

中学生の娘には来年度もやっていいか聞きました。年頃ですから親が学校に顔を出すのを嫌がるかとも思いました。

しかし、専業主婦の私がPTAをし出して生き生きし出したから、やったらって背中を押してくれたんです😃

『役やるのが好き』かと言われると…何か悲しくなっちゃうんですよね。自分の嗜好だけでしている訳ではないので😢
娘が頑張ってるから、私も頑張ろって感じなんですよね😊うまく言えなくてすみません。

今、どこのPTAでも問われているのは、行事のスリム化なんです。末っ子が通う小学校PTAもかなりスリム化されてきています。

働くママが多い中、PTAも残すところは存続させ、不必要な部分は思いきって断ち切る決断を迫られていると感じます。

続きます⇒

No.229 08/11/15 02:24
専業主婦38 

>> 228 👩長々とすみません。続きます。

昔は児童数生徒数が多く、それに伴い保護者の数も多かったわけで、PTA役の個人負担も今よりは分散できていたと思うんです。

専業主婦が殆どだった時代には、行事を増やす傾向もあったと思います。
これは、ひとえに子どもたちの為という思いだったと思います。

けれどそれが、今に引きずってPTAに負担になっているのは確かな気がします。

時代の変化によりPTAも変えていく必要があると切に思います。

教師とする親睦会と称する飲み会が必要かというと、無くてもいいかも知れません。飲み会じゃなくても食事会でもいいと思います。

只、飲み会に参加して思ったのは、やはり教師と保護者にはお互い構えてしまってるところがあります。それが良い感じにほぐれて、教職員との連携が上手く回るというか…親睦が深まればお互いが聞く耳を持ち合うというか…そんな感じがします。

長々と失礼しました。脈絡もなく答えになっていないかも知れませんが、抜けている事がありましたら改めてご指摘くだされば幸いです。

不快な表現には深くお詫び致します。敢えてご指摘くださり感謝しております。

敬具

No.230 08/11/15 02:47
専業主婦38 

>> 221 追記 私の姉がそういう方面の事精力的にやってます。学校の役員から地域のなんとか部長とか、果てや日曜日にはボランティアのなんとかだ!て毎日家に… 👩確かに、役を長くされている方の中に、子どもを疎かにしていると感じる方がいらっしゃいますね。

明らかにお子さんが情緒不安定で問題行動が表れているのに、一向に気にもせず役に固執する人は確かにおられます。

そんな人って、自分本位なんだと思いますよ。

ある人に一度意見した事がありますが、なかなか…それが正しいと突き進んで来られた方の心に響かせるのは困難でした。

でも、最終的にはお子さんに習い教えられ、考えが変わられました。

No.231 08/11/15 03:18
専業主婦38 

👩8さん68さんへ

確かに…ここでPTAを語り合うのはスレ本文から外れているかも知れませんね。

以前も移動の話が出ましたが、主さんにお礼を言ってからとの結論で、ここを存続する事になりました。

突然消息が途絶え、主さんが閉鎖されないところをみると、考えられる事は一つかな…とも思いますが、

他に移動して新しくスレ立てる事が懸命なのかも知れませんね。

足跡さえ残しておけば、いつか主さんも来てくださるかも…なので☺

どう思われますか?

No.232 08/11/15 05:31
専業主婦38 

>> 218 あの~😥今更なんですけど、PTAの役員て何を主にやってるんですか❓ 私全然PTA関係の事知らなくて😥 学校からお便りがきたら参観日に行ったり… 👩PTAは何をしているのかの質問ですが、

学校によって異なりますし、地域の外郭団体の有無によっても違ってきますし、詳しくは予算総会の年間行事予定や決算総会の年間行事報告にて各委員会ごとにお知らせがあると思いますので参考に見てみてください。

どこまで細かく記載されているかは各学校で異なると思いますが、その他については地域外郭団体の要請でお手伝いに行ったり、各種講演会に参加したり、会員宛てのプリント作成や配布、子どもたちの交流会などでは打ち合わせを重ね段取りから作成、司会進行もします。そういうイベントには保護者である会員さんも来られますので、会員に還元する機会として炊き出しをしたりします。これらは全て常任委員会の決議が無ければできません。

子どもがお世話になっているからではなく、全ての事は学校と保護者とで決める事であって、双方は対等な立場であらねばなりません。

教職員もPTA会員であるので、会費も当然ながら徴収します。炊き出しをするにしてもその費用には教職員の会費も含まれているという事になります。

PTA会費の督促もします。見えない部分で細かい事は沢山あります。

No.233 08/11/15 09:32

>> 225 2年間の役員の為、来年も役員ですが、2年目の部長を決めなきゃならない。 部長の仕事は平日昼間がほとんどで、仕事を休めばその分給料は減り、生… 私こそ感情的になってしまいすみませんでした。
PTA役員はなぜ生活に事情がある人配慮して頂けないのか疑問ですし、小学校で3年間続けてやっている方は除外しても良いと思うのですが、「姉、兄の役員の時から5年たっているからと」また役員させられる人もいます。 その人は「まだ役員やったことない方にお願いしたい」とおっしゃってましたが「通用しない」といわれてました。 かわいそうで体が丈夫なら変わってあげたいと思いました。 役員決めは心の病のある人は診断書提出、仕事でどうしてもできない人、家族で介護が必要な人理由を書いて提出、そこまでしないとできないこと認めてもらえないのでしたらPTA役員なんて必要ないと思ってしまいます。 どうしても役員できなくて押しつけられてしかたなく70代のお婆さんが参加している役員なんて異常だと思います。 213さんもきちんとした事情があるのに押しつけられて役員させられるなんて学校側がなぜ配慮しないのかおかしいと感じます。

No.234 08/11/15 16:07

>> 233 私の所では不可能な理由は何を以ってしても「通用しない」です。
学校側は配慮してくれますが、保護者同士で役員やどの中の大役を決めるので、親達に「通用しない」と言われます。

中には理解ある方もいますが、多勢に無勢。
もし来年、部長役が当たった時には子供を転校させてでも仕事を選ばなきゃならない程に切羽詰っています。

個人的にはPTAの様な仕事は嫌いではなく、市や県の役員会など行って言いたい事を言って、今後の多忙な保護者や、PTA行事を嫌がってる多くの保護者の為にもスリム化を提案し、戦ってきたいところなんです。

やりたくてもやれない。
やりたくないから人に押付けたい。
結果は同じですが、今の状態のPTが必要だと言い切る方に役員してほしいです。

No.235 08/11/16 00:13
♀ママ8 

8です。こんばんは。確かにスレ違いの慣れ合いレスしてたと反省しています。私も初めてレスした頃はPTA活動に不満というか不安を感じてました。役員になりましたが、当時子供がお友達関係で悩んで学校行くのを嫌がってたので、自分の子供のケアも出来ないのに役員活動なんて…。と。私の場合は比較的仕事を休みやすい状況ですが、やはり『またぁ?』みたいな顔されてる気がして言い出しにくかったり。でもここで色んな不安なことぶちまけたら、顔も知らない何人かが叱咤激励してくれまして…これがすごい心強かった✨同志みたいな気がしちゃって。それからもPTAの愚痴から世間話までレスしてしまい…だから、スレ違いの始まりは私です。本当にごめんなさい。役員二年目ですが、もちろん好きでやってるわけでもなく…でもなぜか行事が無事終了すると満足するのは確かです。ホッとするというか…。行事は多いですよね。毎年恒例と言っても『いらない』と思える行事もありますよね。子供のためのPTA活動ですからね。まずは子供が安心して楽しく学校に行けること。それを第一に考え、スリム化にしていくのは今後の目標です。

• << 239 👩8さん、スレ違いの始まりは自分だとおっしゃいますが、このような会話や悩み相談をしても良いですかと何度か主さんに確認し、それに対していつも主さんも快く承諾してくださいました。 まして、主さんご自身も会話や悩み相談に加わってくださっていました。 スレ本文の件は解決済みですが、いつでも悩み相談ができる様に、ここは開けておきますね…ともおっしゃってましたよね。 だから、8さんが自分勝手にされた訳ではないですよ。 私も、主さんの承諾があったからこそ、今でもここにいて会話ができたんです。

No.236 08/11/16 00:23
♀ママ8 

続きです。やはりPTA活動がまるきり無くなるのは学校自体が回っていかなくなると思うんです。同じ役員やってる方で仕事が本当に大変な時は、事前連絡で会議を欠席されたりしてます。たとえば水泳記録会には行けないけど、陸上記録会は行くから✋とかもありだと思います。だってそうでもしなきゃそれこそ家庭崩壊になりますよー💦やはり臨機応変、『困った時はお互い様』が出来るといいですよね☺それから38さん。他スレ私はもちろん👌ですよ😉✨

No.237 08/11/16 00:56
専業主婦38 

👩昔と違って、主婦は家事育児“だけ”に専念できる環境に今は無いですよね。

今は働くママが多くて、中学校にもなれば殆どのママが仕事をされています。

24時間フル回転な上に更にPTAとなると、やはり負担ですよね。

本来は、ご病気や仕事や家庭事情でPTA活動が困難な方がおられたら、誰がしか手助けしたり免除してあげたり、どうしてもやらなくちゃならない場合は大きな役に当たらない様に配慮もされていたと思うんです。

しかし、今は他人が困っていても、自分に余裕が無いから手を差し伸べる事ができない。

困っていても見てみぬ振りをしてしまう。

クラス委員を決める時、正直なとこ、一人が免除して欲しいと理由を言えば、私も…私も…と口々に理由を言い出し、結局何も言わなかった人が数名残っただけの事がありました。

できない事はないのに、只やりたくないから理由を持ってくる人が沢山いるから、『どんな理由があっても皆平等にやるべし☝』って事になるんだと思います。

そりゃ平等にというのは大切な事ですが、本当に困難な方は皆さんの承認を得て配慮されるべきだと思います。

あくまでも私個人の意見ですがね☝😃

• << 241 38さんのいう通りだと思います。 私が中学卒業するまでは専業主婦のお母さん達がほとんどで毎日学校から帰ると井戸端会議してるお母さん達が多かったけど、今は子供が小学4年生以上になると習い事させるため学習塾に行かせるため、と働くお母さんがほとんどです。 PTA役員ってクラスで2人と決まってますが後2人増やしてもおかしくないと思うのです。仕事の都合でどうしても行事に参加できない役員いらっしゃいます。 そして役員のくせに来ないと文句いう。 「できない」といった人に無理やりさせているのですから2人増やせば良いと思うのが私の考えです。

No.238 08/11/16 01:23
専業主婦38 

>> 237 👩私は上の子が幼稚園の時から数えて10年PTA会員という事になりますが、クラス委員決めで、実際、病気や家庭事情で免除を求められている方に対して、本当にお気の毒な場合、それでもやれと反対する場面には出くわした事がありません。

只、仕事がどうこうという理由だけの場合、それは皆同じだから免除はできないという意見は出ますね。

理由にならない事を取り敢えず言ってみて、免除されたらラッキー✌みたいな人も確かにいらっしゃいます。

どうしても困難な理由を述べているにも関わらず、なぜ前で仕切られる方が個人の采配で却下されるのかが理解できません。

普通は、『こうおっしゃってますが皆さん如何ですか?』と聞かないといけないと思います。

恐らく…前で仕切る人の人柄や度量の問題もあるのではないでしょうか。

8さん✋他スレを立ち上げるに至っては、立て方をよく考えてみますね。

No.239 08/11/16 01:52
専業主婦38 

>> 235 8です。こんばんは。確かにスレ違いの慣れ合いレスしてたと反省しています。私も初めてレスした頃はPTA活動に不満というか不安を感じてました。役… 👩8さん、スレ違いの始まりは自分だとおっしゃいますが、このような会話や悩み相談をしても良いですかと何度か主さんに確認し、それに対していつも主さんも快く承諾してくださいました。

まして、主さんご自身も会話や悩み相談に加わってくださっていました。

スレ本文の件は解決済みですが、いつでも悩み相談ができる様に、ここは開けておきますね…ともおっしゃってましたよね。

だから、8さんが自分勝手にされた訳ではないですよ。

私も、主さんの承諾があったからこそ、今でもここにいて会話ができたんです。

No.240 08/11/16 06:30
匿名さん218 

>> 239 38全然分かってないでしょ…

私が言ってる意味が理解出来ないんでしょうね

No.241 08/11/16 16:18

>> 237 👩昔と違って、主婦は家事育児“だけ”に専念できる環境に今は無いですよね。 今は働くママが多くて、中学校にもなれば殆どのママが仕事をされてい… 38さんのいう通りだと思います。
私が中学卒業するまでは専業主婦のお母さん達がほとんどで毎日学校から帰ると井戸端会議してるお母さん達が多かったけど、今は子供が小学4年生以上になると習い事させるため学習塾に行かせるため、と働くお母さんがほとんどです。
PTA役員ってクラスで2人と決まってますが後2人増やしてもおかしくないと思うのです。仕事の都合でどうしても行事に参加できない役員いらっしゃいます。
そして役員のくせに来ないと文句いう。
「できない」といった人に無理やりさせているのですから2人増やせば良いと思うのが私の考えです。

No.242 08/11/16 17:22
専業主婦38 

>> 241 👩{役員に対して周りであれこれ言う人は、大概ママ同士のネタなだけでそこに責任感などは無く言いっ放しで、じゃあ自分はこうしようとか手伝おうとかいうのは全く欠如していると思います。

真剣に考えて言っている訳ではないので、役員するからにはそういう風刺は仕方ないと、気にしないに限ると私は考えています。もちろん真摯に受け止めるべき事は考え改めもします☺

とは言っても、そんな事を陰で言われていたら腹も立ちますし傷つきますよね😢

クラス委員の定数を増やすというのは一人の負担を軽くするのには良い案ですね😃

しかし、定数を増やすと当たる確率が増えるから反発もあるだろうし、案を通すとなるとすんなりとは行かないかも知れませんね。

常任委員会メンバーになって提案するか、予算総会か決算総会の時に出席して手を挙げるか…

これが一番、意見を言ってもスルーされない場なので、参考までですが書かせて頂きました🙇🍀

No.243 08/11/17 19:54
♀ママ68 

68です😃御免なさい私も主さんの本文からずれちゃってましたね🙇ただ色々な地域のお母さん達の話が聞けたら今後のPTA活動の参考になるかなて思って…😥 人それぞれ色々な考え方、感じ方があるんだなぁと大変参考になりました🙇

No.244 08/12/14 01:26
専業主婦38 

>> 222 いやに馴れ合ってるなー、と前レス飛ばし飛ばしに見てきました😥 なるほど、馴れ合ってる人達は私のイメージ通りのPTAの人達でしたよ。 全然ス… ⬆上記No.222レスで指摘がありました様に、スレ本文からは隔たりがある現状で、スレ主さん不在という事もあり、なんでも雑談の方にPTAに関するスレを立てさせて頂きました🍀

新スレ立てに関しては迷いもあり、なかなか踏み切れなくて、大変遅くなり申し訳ありませんでした🙇

主さん、ありがとうございました。一言お礼を言ってからというのが本心でしたが、ここに足跡👣を残させて頂きます。投稿できる日がやって来ましたら、是非またお話させて頂きたいです😃

本当にありがとうございました🙇🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少