注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

プレゼント代について

レス2 HIT数 193 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/04 11:48(更新日時)

うちは子供2人
友達の家は1人

近所に住むママ友との話です!
すごい仲のいい家族がいて、誕プレ交換とかクリスマス、バレンタイン(友チョコ)あとお出かけしたらお土産とかくれたり渡したりしてます。

あと私がハンドメイドするので夏休みの自由研究?的ななんか作るやつは私と一緒に作ります。

で質問なんですけど誕プレの話で

まあ多分予算的にはお互いに3千円くらいなのかなーって勝手に思ってるんですけど

うちは2人いるので
一応私はお友達には4千円くらいのもの考えてお渡ししてるんですけど、

あんまり子供に色々買ってあげてないみたいで
洋服もうちの子のお古(友達の家は歳下)
私はいつも洋服を3セットくらいネットで買ってるのをお渡ししてて

私の子に3000円2回なんなら私ももらうので

まあ言いたいのは私がもらいすぎなのでしょうか?っていう心配です。

お互い楽しくてやってるとは思ってます!

でもやっぱりうちは2人だからもっと安いのでもいいんだよーって思ってしまいます
考えすぎですか?

タグ

No.4020257 24/04/04 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/04 10:26
匿名さん1 

考えますよね。

プレゼントはプレゼントで返すというのもありですが、全体的に考えていいと思います。

イベントのプレゼント以外に、普段でいろいろあげたり、してあげたりしているのなら、いいと思いますけど。

その都度、相手からお礼を頂いているなら別ですけど、違うのであればそのお礼も兼ねての3000円×2と捉えることもできます。

どうしても気が引けるようなら、相手の子供の誕生日の日にママさんへのお裾分け的なことをつけ足したら良くないですか?

ついで感が強ければ、〜4000円枠から離れないし、相手に負担を与えないと思うのですが。

No.2 24/04/04 11:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですね、少額のものでちょいちょいの方が負担にならないですよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧