関連する話題
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
子どもに当たってしまう

両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響

レス83 HIT数 4978 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
24/04/20 18:47(更新日時)

現在、私が38歳で妻が34歳。息子7歳です

我々夫婦は元々1人暮らしの歴が長く、夫婦どちらも家事が大嫌いです。夫婦共稼ぎということもあり、家事をやるなら仕事して余分に稼いてお金で解決するという考えです

料理は夫婦とも全くしません

外食、コンビニ、Uberで全ての食事をやってます

子どもの食事に関して乳児の時はレトルト食品で対応し、今は自分達と同じです

質問なんですが

親が料理をしない事は育児にとってマイナスが大きいって言われたりしますが、それってどういうマイナスがあるんでしょうか

どうすればそのマイナスを防ぐことができますか?

女だから結婚したら料理をしないといけないとかはおかしいですし、男だから料理をしないといけないという話も変だと思いますし、 親になったから料理をしろという決まりも無いです

家事が嫌なら無理に嫌なことをするよりもお金で解決できるならお金で解決してしまおうというのが夫婦で出した結論なので

今後子どもが大きくなろうと2人目が生まれようと、我々夫婦は自炊は一切しません

なので子どもには母親の作ったカレーとかは一生食べられないかなと思います

カレーを食べたいなら神保町のガヴィアルのカレーを親子三人で食べます

家事を一切しない、金で解決する

と言うことを我々は相談して決めたことなので問題ないんですが、それで子どもにどういう影響があるのかは分からないのでホントに大きなマイナスがあるのか、それは他のことで代替できないのか聞いてみたいです

親や友達に聞いたらどうせ変なこと言われるので匿名のここで聞いてみたいです

我々は家事が大嫌いなので、子ども産まれたんだからワガママ言わずに家事をしろという回答だけやめてください。一切やる気がないので参考にできません

よろしくお願いします

タグ

No.4011433 24/03/23 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 11:04
通りすがりさん1 

うーん🤔

一緒に食卓を囲んで色んな話しをしながら食べるなら良いように思います。

孤食の方が気になるんです。

後は栄養面。
とはいえ親が作ってるからといってバランスが取れてるとも限りませんしね~

• << 5 なるべく一緒には食べたいですが、仕事の関係でどうなるかは分からないですね。 リモート多めの仕事なので今の仕事してるようであれば私は一緒に食べられます

No.2 24/03/23 11:18
匿名さん2 

バランス良く栄養とれてたら、それでいいと思いますよ。
無添加、有機野菜とか扱ってるお店や、家庭料理が食べれるお店にいけばいいしね。
お金で解決、いいと思う。

• << 6 ありがとうございます

No.3 24/03/23 11:19
匿名さん3 

お母さんの料理で何が1番好き?って聞かれても答えられないのは寂しいかもなあ。
夫婦でそういう方針なのはわかるけど…
包丁の持ち方と火の扱い方、ご飯の炊き方の最低限の生きていく常識は親として教えないといけないと思います。

• << 7 その手のことは家庭科の授業で覚えればいいかなと思います

No.4 24/03/23 11:40
育児の話題好きさん4 

私は問題ないと思いますが、親の行動って意外に子供の記憶に焼きつくものなので

家事ができない、料理できない子供に育つ可能性は高いと思います

特別教えられてなくても親がやっていたことを、自然と一人暮らしするときにやっていたことがあって

そういう学びがないのかな、と感じます

ですが、親よりももっとうまく家事をする方法を自分で編み出していることも多いし

親と真逆の子供に育つことも考えられるので愛情さえかければ問題ないと思いますよ

3さんのような発想で教えられれば教えられるほど嫌になってしまうケースももしかしたらあるかもしれませんしね。

例えばうちの両親は不良だったので小学生の頃からピアスを開けさせようとしたりタバコを吸わせようとしたり、パチンコ屋に連れて行かれたりしたのですが

すべて全力で拒んでピアスしない、タバコも酒もやらない、ギャンブルやらない、校則守る人間に育ちました

だからさせようとしても学ばなかったり

逆に強い意志で学んだり

まぁ、気にしなくていいのかなって結論です。どう転んでも親の思い通りにはいかないのかなって

• << 8 親が嫌な家事を嫌々やってストレス溜めて当たり散らすよりは金で解決してストレスのない生活できたらいいかなと思いました

No.5 24/03/23 11:44
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 うーん🤔 一緒に食卓を囲んで色んな話しをしながら食べるなら良いように思います。 孤食の方が気になるんです。 後は栄養面… なるべく一緒には食べたいですが、仕事の関係でどうなるかは分からないですね。

リモート多めの仕事なので今の仕事してるようであれば私は一緒に食べられます

No.6 24/03/23 11:45

>> 2 バランス良く栄養とれてたら、それでいいと思いますよ。 無添加、有機野菜とか扱ってるお店や、家庭料理が食べれるお店にいけばいいしね。 お金… ありがとうございます

No.7 24/03/23 11:45

>> 3 お母さんの料理で何が1番好き?って聞かれても答えられないのは寂しいかもなあ。 夫婦でそういう方針なのはわかるけど… 包丁の持ち方と火の扱… その手のことは家庭科の授業で覚えればいいかなと思います

• << 10 家庭科で教えるってほとんどないですよ。料理できる親族か友人に教えてもらうように頼むのが一番ですかね。

No.8 24/03/23 11:46

>> 4 私は問題ないと思いますが、親の行動って意外に子供の記憶に焼きつくものなので 家事ができない、料理できない子供に育つ可能性は高いと思いま… 親が嫌な家事を嫌々やってストレス溜めて当たり散らすよりは金で解決してストレスのない生活できたらいいかなと思いました

No.9 24/03/23 11:58
匿名さん9 

金があるなら栄養バランスが整ってる料理を作ってくれる人雇いましょう。

両親が家事が嫌いでしないからって子供に家事をやらせるような毒親にだけはならないで下さいね。

No.10 24/03/23 12:00
匿名さん9 

>> 7 その手のことは家庭科の授業で覚えればいいかなと思います 家庭科で教えるってほとんどないですよ。料理できる親族か友人に教えてもらうように頼むのが一番ですかね。

• << 17 私が小学生の頃は通り一遍を教えるだけでしたが、そこから25年以上経っているのでさすがに家庭科の授業も進化してるものと思ってたんですが、全然役に立たないんですね。 それなら受ける意味ないのでその分を英語とか他の科目に振り替えてほしいですね

No.11 24/03/23 12:21
匿名さん11 

9さんに同意ですね
そんなにお金ならあるのなら、家政婦さんを雇ったらどうでしょう?
買いに行く、食べに行く手間や時間もなくなりますし、その分子供との時間も取れるで一石二鳥

食生活については、今のままでも問題はないとは思います
いくら親が気をつけてたって(極端な話、オーガニックしか食べさせないとか)子供は大きくなれば勝手にジャンクフードだって食べます
小さい頃にそういった物を口にできなかった子供程、その反動でめちゃくちゃな食生活になったりします
まあ、逆に言えば、主さんの子供さんは家庭の味を求めるような大人にはなるかもしれませんし、そのままの状態で何も作る事をしない、食事は外食オンリーとかになるかもしれない
それは人それぞれなので全くわからないです

• << 14 金額が予算と合うものであれば家事代行サービスを使うことがあるかもしれないです 子どもには子どもの人生がありますから、私たちを反面教師として自分で家事をやるようになるもよし私たちと同じように家事を外注するならそれはそれでいいと思います。 私たちは家事は嫌いなので金で解決してやらないという選択をしましたが、子どもがどうするかは子ども次第ですね

No.12 24/03/23 12:25
匿名さん3 

学校で教えて貰えばって言うと思った。
たかだか数時間の家庭科の調理実習で身につくものじゃないですよ。
他の人が提案する家政婦さんを雇うってのは良いアイデアだと思います。
テレビで伝説の家政婦さんって出てきて、家政婦さんの素晴らしさや敷居が高かったものも身近になりましたし。

• << 15 伝説の家政婦さんってどんな人でしょう

No.13 24/03/23 12:43
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に問題はないよ。
ただ、栄養バランスで心配なら
今は、作ってくれるサービスもあるので

そうした有料サービス入れて、そこに+αで外食やらUber Eatsやら、お惣菜にした方が良いと思いますよ。

Uber Eatsよりも長い目でみたら安く済むと思いますよ。

お金あるなら、使い方、考え様ですよ。

No.14 24/03/23 12:47

>> 11 9さんに同意ですね そんなにお金ならあるのなら、家政婦さんを雇ったらどうでしょう? 買いに行く、食べに行く手間や時間もなくなりますし、そ… 金額が予算と合うものであれば家事代行サービスを使うことがあるかもしれないです

子どもには子どもの人生がありますから、私たちを反面教師として自分で家事をやるようになるもよし私たちと同じように家事を外注するならそれはそれでいいと思います。

私たちは家事は嫌いなので金で解決してやらないという選択をしましたが、子どもがどうするかは子ども次第ですね

• << 19 コープの支え合いサポート、シルバーに頼めば1時間1000円程度でやってもらえたと思います。 社会福祉協議会のファミリーサポートでも頼めばやってもらえたんじゃないですかね

No.15 24/03/23 12:49

>> 12 学校で教えて貰えばって言うと思った。 たかだか数時間の家庭科の調理実習で身につくものじゃないですよ。 他の人が提案する家政婦さんを雇うっ… 伝説の家政婦さんってどんな人でしょう

No.16 24/03/23 12:51
匿名さん11 

今更ながら気になったのですが、子供さんがお弁当の日ってあると思うのですが、その時はどうしてるんだろう
ふとした疑問

• << 18 前日にお弁当を届けてもらって冷蔵庫に入れておき、翌日にそれを持って行ってもらってます

No.17 24/03/23 12:52

>> 10 家庭科で教えるってほとんどないですよ。料理できる親族か友人に教えてもらうように頼むのが一番ですかね。 私が小学生の頃は通り一遍を教えるだけでしたが、そこから25年以上経っているのでさすがに家庭科の授業も進化してるものと思ってたんですが、全然役に立たないんですね。

それなら受ける意味ないのでその分を英語とか他の科目に振り替えてほしいですね

No.18 24/03/23 12:53

>> 16 今更ながら気になったのですが、子供さんがお弁当の日ってあると思うのですが、その時はどうしてるんだろう ふとした疑問 前日にお弁当を届けてもらって冷蔵庫に入れておき、翌日にそれを持って行ってもらってます

• << 79 お弁当の日って、親が手伝いながら本人にさせる→本人が一人でする、じゃないの? 子どもが通った小学校はお弁当の日は、お家で家庭科実習をする日でしたけど。 親や子供にも感想を書かせ、お弁当写真も学級便りにのります。 きちんとフォローしないと、子供が惨めな思いをしそう。

No.19 24/03/23 13:15
匿名さん9 

>> 14 金額が予算と合うものであれば家事代行サービスを使うことがあるかもしれないです 子どもには子どもの人生がありますから、私たちを反面教師と… コープの支え合いサポート、シルバーに頼めば1時間1000円程度でやってもらえたと思います。
社会福祉協議会のファミリーサポートでも頼めばやってもらえたんじゃないですかね

No.20 24/03/23 13:19

>> 19 安すぎて不安になりますね

• << 22 たしかに家事代行のような完璧を求めるのは問題ですが、少なくとも一般家庭レベルの料理や家事はできる人達がきますし、できない人なら変えてもらえばいいです。

No.21 24/03/23 13:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 20 家事代行サービスもピンキリなので
色々お試しされてみては?

伝説の家政婦さんも
料理専門の家事代行サービスです。
(元はレストランとかのシェフです)

今は、本当に色々あるので
自分逹に必要なものを求めて大丈夫ですよ。

お子さんに基本的な家事を体験させてあげたいのでしたら、そうした教室に通わせてあげるのもやり方の1つですしね。

No.22 24/03/23 13:45
匿名さん9 

>> 20 安すぎて不安になりますね たしかに家事代行のような完璧を求めるのは問題ですが、少なくとも一般家庭レベルの料理や家事はできる人達がきますし、できない人なら変えてもらえばいいです。

No.23 24/03/23 13:58
育児の話題好きさん23 

栄養面

食育ができない

が問題ですかね。

病人向けの健康食宅配とかもあるからUberで届くようなジャンキーなものに偏らないようにするとか

祖父母の家で家庭の味や行事食を体験させてあげるとか

自分が料理嫌いなのは自由ですが、親のせいで子供が経験不足になるのは問題だと思いますね。

あと日本式の食事が嫌いでも、アメリカ等のとことん効率化した(手抜きした?)パンにジャム塗って紙袋に突っ込んだ弁当とか、ミニキャロットをそのまま食べるとか、ていうかシリアルに牛乳かけて食べるとか、全部が外食でなくても家庭内で超簡単に食べれる物はありますが、そういうものもやりませんか?

No.24 24/03/23 14:09

>> 23 コンビニでパンを買ったりはしますのでそれくらいはできますね。

• << 29 栄養面と食育はどうですか?

No.25 24/03/23 14:34
匿名さん25 

お子さんが成長して、結婚したら同じような食生活になる可能性が高くなりそうです。
今の習慣が当たり前、普通という認識になるから。
嫌なら変えた方がいいです。
主さんもそんな感じで子供の頃育ったとかはないですか?

No.26 24/03/23 14:36

>> 25 母は料理とか掃除とかやってましたね。専業主婦でしたので。

習慣は時代で変わりますから。

私がこのような生活の方が心地よいと思うからするだけですし、子供は子供で独立したら好きなようにすればいいと思ってます

No.27 24/03/23 14:38
匿名さん25 

>> 26 ならこのままでもいいのでは?

No.28 24/03/23 14:52

>> 27 はい。ありがとうございます

No.29 24/03/23 15:16
育児の話題好きさん23 

>> 24 コンビニでパンを買ったりはしますのでそれくらいはできますね。 栄養面と食育はどうですか?

• << 31 栄養面は外食や宅配サービスをうまく使って行くかなと思います。E Masalaとかはよく頼みますが高タンパクで野菜多めのメニューありますから。 食育に関しては全く何にも考えてません。食育とはでググってみたら > 食育活動とはどんな活動? 食育の一例として、学校給食の取り組みや、課外活動などが挙げられます。 課外活動ではイネや野菜の栽培を体験したり、給食のメニューを検討したりといった内容で食育が行われています このように記載がありましたので家庭でやることはあまりないのかなと感じてます。 食育とは親が子のために料理をすること、とかの記載があったらどうしようとか思いましたがそうでもなさそうなので。 仮にそういう記載があろうと私も妻も料理はする気がありませんけども。 なので食育は家庭内では何もしないです。

No.30 24/03/23 15:28
匿名さん3 

好きなメニューしか選ばないから、偏るよなあ…

伝説の家政婦ってテレビがつけた触れ込みだけど、実際に料理はプロ。
フランス料理が専門だったかな?
和洋中、要望あれば作ってた。

No.31 24/03/23 15:31

>> 29 栄養面と食育はどうですか? 栄養面は外食や宅配サービスをうまく使って行くかなと思います。E Masalaとかはよく頼みますが高タンパクで野菜多めのメニューありますから。

食育に関しては全く何にも考えてません。食育とはでググってみたら

> 食育活動とはどんな活動? 食育の一例として、学校給食の取り組みや、課外活動などが挙げられます。 課外活動ではイネや野菜の栽培を体験したり、給食のメニューを検討したりといった内容で食育が行われています

このように記載がありましたので家庭でやることはあまりないのかなと感じてます。

食育とは親が子のために料理をすること、とかの記載があったらどうしようとか思いましたがそうでもなさそうなので。

仮にそういう記載があろうと私も妻も料理はする気がありませんけども。

なので食育は家庭内では何もしないです。

• << 35 外食するにしても内容は選んだ方がいいですよね、大人の健康のためにも 大体は塩分と脂質の過多が問題だと思います 子供のタンパク質摂取は重要ですが、ことさら高タンパク!!と宣伝してるものはフードファディズムのひとつでしょう タンパク質が足りてない少食偏食の子や高齢者・成人は一定数いると思いますが、その人の状況によって積極的に摂らないといけないものは違うので、今流行りの高タンパクには乗る必要は無いと思います 例えばボディビルダーは不健康だし サプリ会社などが勧める子供向けサプリも話が違います 野菜が足りてない家庭はたくさんあると思うし、野菜の食べすぎという状況はほとんど起こらないと思うので、野菜量を重視するのはいいのでは 一応参考までに 子どもに不足しがちな栄養素として次の5種類があげられます。 ビタミンB群(特にビタミンB1とB2) ビタミンC. カルシウム 鉄 食物繊維 だそうです
  • << 36 米や野菜作り・収穫体験等の学校で行われる食育ではなく、家庭の食育の話ですね 両親が食事を作らないという前提で、例えば祖父母の家で家庭の味を、などと書きました 自宅で家族と日々の食事をするというのは既にされてますが、一般的な家庭では行事食伝統食郷土料理などをみんなと食べる経験もしています もちろんよその家庭も完璧な食環境ではないと思いますが、料理や自炊を一切しない親というのは少数派だと思うので、上記の内容を書かせていただきました

No.32 24/03/23 16:18
匿名さん32 

Uber Eatsと外食は賛成です。
ですが、コンビニは反対、それならスーパーのお惣菜の方がまだ良いかな?
ちなみに我が家は自炊半分、ウーバー含む外食が半分ですが、子供は自炊の時の方が美味しいと言い喜びます。
みんなで囲む食卓にも幸福を感じるみたいです。
あとは主さんの収入と外食する内容(金額や食べ物)にもよりますよ?
味覚を作る大事な時期なので、ちゃんとした物を食べさせるのが一番
割烹や和食中心の外食なら問題無いですが、チェーン店とか味の濃いものばかりはNG
習い事も増えるだろうし、もう少し大きくなれば料理教室にも通わせた方が良いかな。
家庭科なんてたいした料理はしませんし。
あと、せめて小学生の間はお弁当の日だけは作ってあげてほしいです。
他人の目(子供社会)もあれば、子供は親が作ってくれたと言う嬉しさと思い出として心に絶対に残ります。
その日を楽しみに過ごすはずですよ。
日々収入を取り家事をしないのは間違いではありませんが、教育と子育てと言う意味では人格形成もあるので少しくらいは努力くらいはした方が良いのかな?とは思います。

No.33 24/03/23 16:39

>> 32 回答ありがとうございます。

お弁当ですか、お弁当作るのって大変なんですよね

一時期やってたこともあるので分かります

食材買ってきて調理して弁当箱に詰めて食べ終わった弁当箱洗っておく

というたくさんの手間と時間がかかるのがものすごく苦痛です。

食洗機を買って洗い物の手間を省いたり、冷凍食品を多めにして調理の手間を省いたりなど、やれる工夫はあるとは思いますが

時間をかけて苦痛に耐えながらたぶんそんなに美味しくはできないであろう弁当を作ることの価値ってなんなんだろうとか思ってしまって、それなら弁当作りの時間をその分仕事して金もらって、それで美味い弁当買う方がいいわってなって一切作らなくなりましたね。

金で計算したら完全に損してる無駄な行為である弁当作りですが、無駄で苦痛なことにも耐えるのが努力ですからね。。

うーん、その努力をすべきかどうか。一考します。

回答ありがとうございました

No.34 24/03/23 17:03
匿名さん32 

>> 33 金で計算したら当然無駄ですし面倒ですよ、けど子育てはそんな無駄な事でも子供の心の成長にとっては大事。
小学生の弁当なんてそこまで気合い入れなくても大丈夫です。
そして味は問題じゃないです。
卵焼き、ウインナーで半分は埋まります。
たまにの弁当箱くらいに食洗機はいりません。

私も褒められた子育てはしていませんが、そのちょっとの努力に子供は喜び親としても成長出来ます。
無駄な事って子育てには多すぎな気もしますが、その親の姿を見て子供が育つので必要な一部努力は親としてはした方が良いのかな?
くらいは思ってます。

出来ればしたくない!お金で解決!は同じです。
けどある程度終わりを迎えて気付きましたが
稼ぐのは簡単ですし歳をとっても仕事は出来ますが、子育てって一瞬で終わります。
本当に短い子育て期を自分も子供も楽しまず過ごし終わるのは勿体ないかな。

• << 37 すみません、IDが変わってしまいました。 回答ありがとうございます。たぶん批判されると思いますが本音で言いますと 子どもが私にに対して「弁当作ってくれ」とねだってきた時が困ると思います。 たぶん今の私の感じだと   (かわいい、作ってあげたい)とはならないですね (は?弁当作れ?めんどくさ。嫌だわ。弁当の具材買って調理して箱に詰めて、食べ終わった弁当箱洗って棚に戻す時間あったら、個人でやってる不動産紹介業の方の資料作ったり、個人で受けてる給与計算の仕事を一件多く受けられる。それで2万は儲かるから1万円の弁当買うよ。それでいいでしょ?)ってなると思います。 おそらく妻も同じような感じでしょう 子どもをかわいがってないとか愛してないとか思われるとおもいますが、そうではないんです 家事や料理が嫌いで無駄なだけで、それを金で排除しようと思って仕事してきたので、また無駄な家事をするのがもう嫌で嫌で 無駄なことをやるのが育児だ、とおっしゃる方もいるんですが無駄な事をやるのが極度に嫌いな私たちは育児には向いてないんでしょうね かと言ってもう産まれてきてしまった子どもを育児に向いてないからと言って子宮にもどすわけにもいきませんから、なんとか家事をしないで子どもへのマイナスも最小限に済ませる方法を探すしかないかなと思い質問しました

No.35 24/03/23 20:17
育児の話題好きさん23 

>> 31 栄養面は外食や宅配サービスをうまく使って行くかなと思います。E Masalaとかはよく頼みますが高タンパクで野菜多めのメニューありますから。… 外食するにしても内容は選んだ方がいいですよね、大人の健康のためにも
大体は塩分と脂質の過多が問題だと思います

子供のタンパク質摂取は重要ですが、ことさら高タンパク!!と宣伝してるものはフードファディズムのひとつでしょう
タンパク質が足りてない少食偏食の子や高齢者・成人は一定数いると思いますが、その人の状況によって積極的に摂らないといけないものは違うので、今流行りの高タンパクには乗る必要は無いと思います
例えばボディビルダーは不健康だし
サプリ会社などが勧める子供向けサプリも話が違います

野菜が足りてない家庭はたくさんあると思うし、野菜の食べすぎという状況はほとんど起こらないと思うので、野菜量を重視するのはいいのでは

一応参考までに

子どもに不足しがちな栄養素として次の5種類があげられます。
ビタミンB群(特にビタミンB1とB2)
ビタミンC.
カルシウム

食物繊維

だそうです

No.36 24/03/23 20:18
育児の話題好きさん23 

>> 31 栄養面は外食や宅配サービスをうまく使って行くかなと思います。E Masalaとかはよく頼みますが高タンパクで野菜多めのメニューありますから。… 米や野菜作り・収穫体験等の学校で行われる食育ではなく、家庭の食育の話ですね
両親が食事を作らないという前提で、例えば祖父母の家で家庭の味を、などと書きました

自宅で家族と日々の食事をするというのは既にされてますが、一般的な家庭では行事食伝統食郷土料理などをみんなと食べる経験もしています

もちろんよその家庭も完璧な食環境ではないと思いますが、料理や自炊を一切しない親というのは少数派だと思うので、上記の内容を書かせていただきました

• << 38 申し訳ございません。IDが変わってしまいました。 不足しがちな栄養素まで記載いただきありがとうございます。 料理や自炊は今のところは今後は一切しないつもりでいますので、家庭の食育というのは我が家では無理ですね。 何らかの別の機会を作ってあげないといけないなと思います

No.37 24/03/23 20:40
匿名さん37 

>> 34 金で計算したら当然無駄ですし面倒ですよ、けど子育てはそんな無駄な事でも子供の心の成長にとっては大事。 小学生の弁当なんてそこまで気合い入れ… すみません、IDが変わってしまいました。

回答ありがとうございます。たぶん批判されると思いますが本音で言いますと

子どもが私にに対して「弁当作ってくれ」とねだってきた時が困ると思います。

たぶん今の私の感じだと  

(かわいい、作ってあげたい)とはならないですね

(は?弁当作れ?めんどくさ。嫌だわ。弁当の具材買って調理して箱に詰めて、食べ終わった弁当箱洗って棚に戻す時間あったら、個人でやってる不動産紹介業の方の資料作ったり、個人で受けてる給与計算の仕事を一件多く受けられる。それで2万は儲かるから1万円の弁当買うよ。それでいいでしょ?)ってなると思います。

おそらく妻も同じような感じでしょう

子どもをかわいがってないとか愛してないとか思われるとおもいますが、そうではないんです

家事や料理が嫌いで無駄なだけで、それを金で排除しようと思って仕事してきたので、また無駄な家事をするのがもう嫌で嫌で

無駄なことをやるのが育児だ、とおっしゃる方もいるんですが無駄な事をやるのが極度に嫌いな私たちは育児には向いてないんでしょうね

かと言ってもう産まれてきてしまった子どもを育児に向いてないからと言って子宮にもどすわけにもいきませんから、なんとか家事をしないで子どもへのマイナスも最小限に済ませる方法を探すしかないかなと思い質問しました

• << 40 奥さんも全く同じ価値観なら仕方ないですね。 旦那さんは基本的にみなさんそんな感じですが女性には母性があるから多少違いそうなものですが、もう一度だけ確認して奥様も全く同じ考えなら今のままで良いと思いますよ。 子供って勝手に成長しますから、そこまで細かい栄養とかまでは気にしなくても(そもそも貧困層は炭水化物ばかりだし)問題ないです。 空いている時間にちゃんと愛情表現だけでもしておけば何とかなりますよ。 マイナス面は、愛情表現でカバーってことで。 あとは学校や、友達さえいれば問題は特になしです。 確かに家事育児ってそれぞれの家庭と価値観があるから身近な人には言えませんね。 私も散々言われたので… ただ、子育ては本当に短かったので今はお金より子育て楽しんだら良かったと少しだけ後悔?と言うかもう一人産んでも良かったなとか思いました。 主さんお子さん(兄弟)作ってあげるのも一つの案ですよ。

No.38 24/03/23 20:43
匿名さん37 

>> 36 米や野菜作り・収穫体験等の学校で行われる食育ではなく、家庭の食育の話ですね 両親が食事を作らないという前提で、例えば祖父母の家で家庭の味を… 申し訳ございません。IDが変わってしまいました。

不足しがちな栄養素まで記載いただきありがとうございます。

料理や自炊は今のところは今後は一切しないつもりでいますので、家庭の食育というのは我が家では無理ですね。

何らかの別の機会を作ってあげないといけないなと思います

No.39 24/03/23 20:49
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

子供時の観点からすると、子供たちの話題の中で親が作った料理で何が好き?みたいな時に困るかなぁ
それで、ご飯作ってくれないって愛情がないってこと!?ってならないようにしなきゃいけなさそう

栄養士の観点からすると、外食等々は脂質が高いので健康面に気を配らないとって感じです
あと味付けが外食は全部濃いので、塩分も気をつけないとです

もう既出ならすみません💦

No.40 24/03/23 21:00
匿名さん32 

>> 37 すみません、IDが変わってしまいました。 回答ありがとうございます。たぶん批判されると思いますが本音で言いますと 子どもが私にに… 奥さんも全く同じ価値観なら仕方ないですね。
旦那さんは基本的にみなさんそんな感じですが女性には母性があるから多少違いそうなものですが、もう一度だけ確認して奥様も全く同じ考えなら今のままで良いと思いますよ。
子供って勝手に成長しますから、そこまで細かい栄養とかまでは気にしなくても(そもそも貧困層は炭水化物ばかりだし)問題ないです。
空いている時間にちゃんと愛情表現だけでもしておけば何とかなりますよ。
マイナス面は、愛情表現でカバーってことで。
あとは学校や、友達さえいれば問題は特になしです。

確かに家事育児ってそれぞれの家庭と価値観があるから身近な人には言えませんね。
私も散々言われたので…
ただ、子育ては本当に短かったので今はお金より子育て楽しんだら良かったと少しだけ後悔?と言うかもう一人産んでも良かったなとか思いました。
主さんお子さん(兄弟)作ってあげるのも一つの案ですよ。

No.41 24/03/23 22:56
匿名さん41 

せめて遠足や運動会の時の弁当だけでも作ってあげて下さい。
ごはんにふりかけ、一部は冷食使っても、おかずの何品かは作ってあげて下さい。
子供にとって一番楽しみなイベントであり、そんな時にコンビニ弁当なんてテンション下がります。親の手作り弁当だからさらに楽しみが何倍にもなるし、思い出にもなります。
コンビニ弁当だと大人になっても悲しい思い出として残ります。
お金の問題じゃないです。
料理嫌いな親がこの時だけは一生懸命作ってくれたってなります。

• << 44 子どもの発達を促進するために嫌な家事でも我慢してやれ。それが育児だ、とおっしゃられるのも非常によく分かるんですが 家事が嫌いで他人に押し付けたいから金を稼いできたという自負もあるので子どものためだけに家事とかやりたくはないわって気持ちもあります 確かに育児とか子どもの成長は大切なんですが、私には私の人生がありますからね。私の人生では家事は排除されるべきものなので、子どもためだけにやるのは嫌だなあと今は思ってます だから家事をせずに他で補完できる方法を聞きたくて質問しました 遠足や運動会すら作るのが嫌なのか、と言われると思いますが 正直言えば嫌ですね。めんどくさいです 子どもが喜ぶのにそれでもやらないのはおかしい、とも思われるとも思うんですが、子どもの喜びのためになぜ私が犠牲にならんとダメなんだって気持ちがあります 親は子のために犠牲になって当然。それを嫌がるなんて親の責任を果たしてないってこれも思われるかもしれませんね しかし私も親になったの初めてですからね。そんなにすぐに完璧にはなれないですよ。嫌なものは嫌ですし犠牲とかにはなりたく無いし面倒なものは面倒です せっかく回答いただいたのでもう少し前向きな返事をしたいとは思うんですが、本音のところはこんな感じです 嘘ついて 「はい!イベントの時くらいは頑張ります!」とも書けましたが本音をお伝えしました

No.42

削除されたレス (自レス削除)

No.43

No.44 24/03/24 00:16
匿名さん44 

>> 41 せめて遠足や運動会の時の弁当だけでも作ってあげて下さい。 ごはんにふりかけ、一部は冷食使っても、おかずの何品かは作ってあげて下さい。 子… 子どもの発達を促進するために嫌な家事でも我慢してやれ。それが育児だ、とおっしゃられるのも非常によく分かるんですが

家事が嫌いで他人に押し付けたいから金を稼いできたという自負もあるので子どものためだけに家事とかやりたくはないわって気持ちもあります

確かに育児とか子どもの成長は大切なんですが、私には私の人生がありますからね。私の人生では家事は排除されるべきものなので、子どもためだけにやるのは嫌だなあと今は思ってます

だから家事をせずに他で補完できる方法を聞きたくて質問しました

遠足や運動会すら作るのが嫌なのか、と言われると思いますが

正直言えば嫌ですね。めんどくさいです

子どもが喜ぶのにそれでもやらないのはおかしい、とも思われるとも思うんですが、子どもの喜びのためになぜ私が犠牲にならんとダメなんだって気持ちがあります

親は子のために犠牲になって当然。それを嫌がるなんて親の責任を果たしてないってこれも思われるかもしれませんね

しかし私も親になったの初めてですからね。そんなにすぐに完璧にはなれないですよ。嫌なものは嫌ですし犠牲とかにはなりたく無いし面倒なものは面倒です

せっかく回答いただいたのでもう少し前向きな返事をしたいとは思うんですが、本音のところはこんな感じです

嘘ついて

「はい!イベントの時くらいは頑張ります!」とも書けましたが本音をお伝えしました

• << 60 子育ての楽しみが分かってないあなたはかわいそうな人ですね。 あ、食事のことじゃないですよ。 それ以前の問題です。 子供の喜びのために自分が犠牲になりたくないなら、二人目は絶対に作らないでくださいね。 お子様、どちらかのご実家に預けて育児してもらったほうが幸せなんじゃないですか?
  • << 75 主さん夫婦はADHD入ってそうですね。家事が極度に嫌いな人はそういう人も多いから。 金があるならお手伝いさん雇えばいいけどそこまでの経済力がなければ子供作るべきではなかったですね。 ただADHDで家事嫌いの親でも >育児とか子どもの成長は大切なんですが、私には私の人生がありますからね。 子供が可愛い人はそんなことは思わないんですけどね。 自分の人生が犠牲になるのは家事のことだけではないですよね。 家事嫌いなADHDの知人でも掃除ロボット使ったり、そこだけでは無理なところはファミサポの人に手伝ってもらいながらも一緒に何とか掃除してますよ。 親兄弟ならともかく、子供は自分達が勝手に作ったんですよね。責任があります。

No.45

No.46 24/03/24 01:21
アドバイザー ( YyWkG )

本音が見えましたね。
やはり自分を犠牲にしてまで子供の為には動きたくない。
そういう事ですよね?
一番の犠牲は子供さんですよ。

No.47 24/03/24 01:53
匿名さん44 

>> 46 はい、本音はそうですよ。

自分のためにも時間やお金を使いたいですからね。子どもばかりに全てを使うわけにはいきません。

犠牲とかなりたくはないし、めんどくさいことはしたくない。それはそうです。

もちろん育児をして行く上でその辺りが避けられない部分もあるというのは理解はしてますが、本音はどうだと言えばそりゃ自分を犠牲にはしたくないですよ。

だから自分を犠牲するのを少なくするために金払って他人に家事を丸投げしてます。

他人はどうか知りませんが、私は自分を子どものために犠牲にするのは嫌です。

でもまあ50歩100歩だと思いますけどね、他の人たちもあながち似たようなものだと思います。

子のために自分を犠牲にするのが親だ、というのであれば親になったら酒もタバコも遊ぶのも全て禁止して子どもに尽くすのが善ってことになりますね。

しかしそんなことしてる人はほとんどいません。みんな折り合いつけて育児もやりつつ自分の時間作って飲んだり遊んだりやってます。

それと同じ事だと私は思ってます。たぶんご納得はいただけないと思いますが、それは仕方ないと思ってます。

ちゃんと本音で聞いて本音で答えられるのが匿名質問サイトの良いところだと思ってますから。

他のユーザーを攻撃する意図がなければ、どんな本音でも言って良いのかなと私は理解してますので

子の犠牲にはなりたくはない。と記載しました

No.48 24/03/24 02:06
♂♀ママさん48 ( ♀ )

いつも思うんですが、子供の為には動きたくないって本音がそれではいけないんですか?

本音がそうでも、むしろ逆にまともな物食べさせてると思いますよ?
親が作るなら焦げていようが構いませんか?共働きでも余分なお金が無きゃ失敗したからと言って更に食材買う・・・なんて事しませんよ?頑張って焦げたなら仕方ないですよね?

あと、自分作るようになって思ったんですが、料理が苦手、不得意な人っていわゆる発達障害じゃないかと思うんです。
子供の内からなら徐々に改善出来るかもしれませんが、大人にはそんな時間ありません。

病院に行けばスムーズな方法を教えてくれるでしょうが、その方法が食事の全ての工程において活かせない人はどうしようもないじゃないですか?

でも周りは分からないから最初は気にするなと言っても何十回と続けば「何で出来ないの?」「お金無駄にするな」「食材無駄にするな」といつまでも見守ってはくれないじゃないですか?

だったらどうしましょうか?

・・・ただ、休みが取れた日に子供と楽しむつもりで一品だけ作ってみるとかはアリだと思います。

No.49 24/03/24 03:35
通りすがりさん49 ( ♀ )

お子さんが男の子ならまだしも女の子だったらどうするのでしょう?家のこと。特に料理もできないまま嫁に出すの?恥かくのはお子さんだと思うけど。

No.50 24/03/24 05:29
匿名さん44 

>> 49 我が家は息子しかいませんので娘がいた場合のことは一切考えてないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する