注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

授業態度が悪いのに

レス12 HIT数 248 あ+ あ-

ワーママさん( 40代 ♀ )
24/03/05 19:30(更新日時)

子供の高校は自称進学校だと思いますが、進級判定会などきっちりしてる学校です。

同じクラスで授業中いつも寝てる生徒が、提出物も出さないらしく、もちろん成績も悪いので進級判定会にかけられているそうです。

その子のお母さんは、私も知り合いですが、お母さん自身の学歴が高いのか、人をとにかくバカにしてます。子供の成績表も見ない感じです。正直、学校から留年か退学をほどこされてるのにずっと無視して担任のお陰で進級してきました。とにかく非常識で、高2の何もない時期にうちの子供の部活に入部してくるし、1年から頑張ってきたうちの子供と同じ扱いになります。

全ては大学受験に有利になるためだと思いますが、本当に迷惑しています。
このまま、卒業までされたら提出物や授業を真面目に受けた生徒がバカらしくなります。
卒業してしまえば、学歴が高校まで一緒になるので、納得できません。

毎回テストは赤点ばかりの生徒が、たまたま大学に合格してしまう事もあるので。そうなると学校の授業がいかに無駄なのかの証明になってしまいます。
そもそもその子は、毎日学校に来て寝てるだけで皆勤賞になり去年表彰されてます。プリントで見ました。大学の調査書にも皆勤と書いてあれば真面目に受け取られるかもしれません。評定は低いので指定校推薦は無理だと思いますが。

世の中理不尽な事ばかりが起きていて、真面目な人間がバカみたいですよね。

タグ

No.3998651 24/03/05 10:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/05 10:27
ワーママさん0 ( 40代 ♀ )

中学までは義務教育ですが、高校は赤点が続くと進級できませんと、学校から言われています。懇談会等でも説明があります。

中には、テストだけ点数を取って授業は聞いてない人もいるみたいですし、進学校ならば校則無視してバイトして赤点取ってる生徒は、さっさと退学にして欲しいです。

高2までは我慢していましたが、高3になっても変わりそうにない学校生活に保護者としても不満があります。学校にクレームいれると指定校推薦がもらえないと困るので、いつも我慢しています。保護者の査定もありそうです。

三者面談で先生とケンカする親で有名な方なので、子供の成績が悪いのも皆さん知ってると思いますが、会うと自分の子供は頭が良いアピールをしてくるので、みんな嫌気がしてます。私は距離置きました。話すだけ無駄なので。嘘の情報ばかり流す人ですし。

大学も県外の国公立大学を受験するとか、うちの子供ならば合格できるとか平気で言う人なので失笑してしまいます。テスト前に勉強せずに遊んでいてどうやって合格するのか理解できません。同じクラスにいるだけで悪影響でした。

うちが大学決まれば、他人なんてどうでも良いのでしょうが、いざ高3に近づくと親子で不安になるためか敵は少ない方がいいですから。

No.2 24/03/05 10:48

長くなりましたが、そもそも子供の話や学校からの助言を無視して、自分の考えを通そうとする保護者って理解できません。

例えば、進学コースと普通コースがあったとして、自分の子供が、進学コースに入っていて普通コースをバカにする親とか、無理やり進学コースにねじ込んで卒業できなかったら意味がないと思います。

私立大学目指してる生徒が、無理やり国公立大学進学クラスにいたとしても同じ事ですよね。私立大学をバカにするのも理解できません。三教科受験より5教科受験の方が偉い訳でもないでしょ。

中学から高校に上がる時も、普通コースに行った同級生をバカにしていて、聞いてて嫌な気分になりました。決めつけが酷い人って仲良くなりたくはないですね。

勉強したくないなら、学校辞めて働けば良いんです。バイトしたいなら学校辞めればいい。お金持ちの生徒ばかりなので学費のためで働いてるわけではないと聞いてます。

No.3 24/03/05 11:42
量子 ( 70代 ♂ 9FdmG )

中学受験してわかったことは学校のやり方は馴染まない。
生意気ですが自分なりのやり方を暗中模索することでした。
中高大と学校の方針に従っていません。
先生の評価と実際にやった結果は全然違います。
後者が自然、社会で評価されます。
6,70年後結果がでます。
長い~目で見てください。

• << 5 今の話をしているのであって、先の話はしてません。 今の世の中、クラスメイトによって不登校になる生徒がいくらでもいます。今からの人間は、長生きできないですよ。教育が終わってますからね。自由な人間が増えると、何のためにこれを今やってるのか疑問にしか思わないし、でも現実それやらないと大学行けませんから。 昔は、お金持ちしか大学行ってないでしょ。今は、選ばなかったら誰でも入れますけど、就職で苦労しますから、どこでも良いわけじゃないし。 あなたの本当の年齢は分かりませんか、私の親世代の人に、今の学校は当てはまらないと思います。

No.4 24/03/05 12:09

>> 3 生きてないと思います。

No.5 24/03/05 12:14

>> 3  中学受験してわかったことは学校のやり方は馴染まない。 生意気ですが自分なりのやり方を暗中模索することでした。 中高大と学校の方針に従っ… 今の話をしているのであって、先の話はしてません。

今の世の中、クラスメイトによって不登校になる生徒がいくらでもいます。今からの人間は、長生きできないですよ。教育が終わってますからね。自由な人間が増えると、何のためにこれを今やってるのか疑問にしか思わないし、でも現実それやらないと大学行けませんから。

昔は、お金持ちしか大学行ってないでしょ。今は、選ばなかったら誰でも入れますけど、就職で苦労しますから、どこでも良いわけじゃないし。

あなたの本当の年齢は分かりませんか、私の親世代の人に、今の学校は当てはまらないと思います。

No.6 24/03/05 12:50
育児の話題好きさん6 

>> 5 昔は大学費用ってものすごく安かった
国立なら一万円くらいだからむしろ勉強できる志の高い人間は大学行けてバイトしながら学費も払えてたりしてた
職人や一次産業の人も多かったから大学行かない人も多かったし、行かなくても生活はできてたけど

テストだけ点数を取って

↑これがすべてじゃない?むしろ提出物とか真面目な授業態度とかって成績いまいちな生徒が単位落とさないための救済措置だと思ってたけど
授業態度悪くても普段寝ててもバイトしててもテストで点取れるって実力はあるんだろうし
実力がなければどのみち大学はいけないだろうし…
というか高校生にもなって他人の子のことに首突っ込んで迷惑だのなんだのいうエネルギーあるのすごいな笑
その子はその子、親は親 我が子は我が子でしょ
我関せずでええやん 授業妨害してるわけでもないんだし。
うちも進学校高校生の親だけど、そういう子がいてもどうでもいいよ。むしろ面白い
仲良くなりたくないですねってなる必要ないでしょ。てかなる?
私は保護者となんかと関わらないよ?正直誰が保護者とかすらわからん
なにをそんなに気にくわないでイライラしてるのか謎だわ

• << 10 すいませんが、判定にかけられてる生徒は、成績が良いわけじゃないですよ。 バイトしたり、勉強しないから赤点しか取れるわけないじゃないですか。そういう子を仕方なく進級させるのは困ると言ってるだけです。 成績がいい子は、別の人達の話です。 うちの学校では、テストの点数良くても寝てたら評定低いですから。 勘違いしないで下さい。 別にうちの子より成績が良くて文句言ってる訳では無いです。 勉強しない子が、これから先クラスにいたら受験の邪魔になるのに、その保護者が学校に噛みついてでも進級させようとするので迷惑してるわけです。

No.7 24/03/05 13:09
匿名さん7 

東大でさえ今はバカにされる時代ですよ。
世界のベスト10にも入れていない。
国内にいるならどんぐりの背比べにしかならないです。
真面目にやってるなら社会に出てそれが表に出てきます。
よくあるのは高学歴で高飛車な新入社員。
そういうのって本当に会社から弾き出されるんですよ。
ですから、学歴というよりも真面目にやってきたかやってこなかったか?
低学歴でも仕事ちゃんとやってくれる人ならそっちの人を会社はひいきしますよ。

No.8 24/03/05 13:10
匿名さん8 

スレを、読んだ限り苦労するのはその親子だと
思うので気にしないで

主さんの、お子さんには頑張って貰いたいですね

人生長いですから

学生が、終われば嫌でも社会で頑張らないといけないので

No.9 24/03/05 17:49
匿名さん9 

そこで主さんが気に食わなくてなんか介入したとして、めちゃくちゃになるのは主さんのお子さんの人生ですよ。
納得いかなくてもなんも言わない方がいいです。
高校生なら尚更です。

No.10 24/03/05 19:25

>> 6 昔は大学費用ってものすごく安かった 国立なら一万円くらいだからむしろ勉強できる志の高い人間は大学行けてバイトしながら学費も払えてたりしてた… すいませんが、判定にかけられてる生徒は、成績が良いわけじゃないですよ。
バイトしたり、勉強しないから赤点しか取れるわけないじゃないですか。そういう子を仕方なく進級させるのは困ると言ってるだけです。

成績がいい子は、別の人達の話です。
うちの学校では、テストの点数良くても寝てたら評定低いですから。
勘違いしないで下さい。

別にうちの子より成績が良くて文句言ってる訳では無いです。

勉強しない子が、これから先クラスにいたら受験の邪魔になるのに、その保護者が学校に噛みついてでも進級させようとするので迷惑してるわけです。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する