注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

鬱かな

レス9 HIT数 225 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
24/03/13 05:51(更新日時)

子供10歳以上2人

今まで子供のことに命かけてたけど、

当たり前だけど、全く思い通りにならず

期待もしなくなったし

何を楽しみに生きて行けば良いかわからなくなりました。

仕事したり、ペット飼ったり、家を綺麗にしたりしましたけど

全然楽しくないです

何か良いアドバイスお願いします

タグ

No.4004282 24/03/12 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 22:28
匿名 ( epxlG )

20代で10歳以上が二人?

• << 5 登録ミスです。 40代です。

No.2 24/03/12 22:39
匿名さん2 ( ♀ )

まあもう手がかからないなら近所じゃなくて旅行に行ったらどうですか?
子育てに費やした10年は長いんですよやっぱり

• << 6 返信ありがとうございます。 旅行いいですね。 誰と行くのでしょうか? 家族かな? ペットも一緒に1泊2日とかで旅行行きたいですね。 ただ、毎日の家事や慣れない仕事が疲れてしまっていま、ぐったりしてます。 気づいたら、友達にも本心が言えなくなり、 親戚にも気を使うようになり。 20代後半で、何も考えず、結婚だ!結婚式だ!出産だ! なんて考えてて、気づいたら、白髪も増えて40代であまり幼いことも言えるような年齢じゃなくなり、なんか老後の心配をするようになり、 心がついていきません。

No.3 24/03/12 23:01
匿名さん3 ( ♀ )

子供を思い通りにしたいと
思った事ないから分からないけど
自分の子供でも個性があって
見てて面白いけど。
子育てはそりゃ大変だけど
10歳過ぎたら子供は自分の世界を持つから
親は知らない事も増えてくるし
一息ついて、親は自分のやりたい事
出来る時だよ

子供を自分の所有物としてみたらダメで
子供の人生を身近で関われるのが
親なんだよ

• << 7 お返事ありがとうございます。 そうですね。 そう自然に思えたら、ここまで虚しくならないかもしれませんね。 頭ではわかるのに、 自分自身は基本的に、親の言うことを一生懸命聞いて、期待に精一杯応えていたタイプでして、我が子はマイペース。反抗もするし。 当たり前かもしれませんが。 あれ? 私は親に尽くしたのになあ。 なんて、感覚がちがくて、バランスが崩れます

No.4 24/03/13 03:06
匿名さん4 

お気持ちわかります。
一生懸命育てても思い通りにはいかないので期待?するのも諦め、自分の時間楽しんでます。
子供は子供の人生だし、と、少し離れて思えば気が楽になりました。

• << 8 はい。 ご理解していただき嬉しいです。 自分の人生を楽しもうと、あれこれ、やってはいるのですが、やっぱり子供への期待?みたいのがたくさんあって、でも違う方向に進んでいて、なんか辛くなってしまうことがあります。 頑張って離れてみます。 別の人生ですし、全く違う世界を見ているのでしょうね。 自分自身が、親のレールの上、期待に命懸けで応えていたので、親を満足させるために、必死でしたから、なかなか上手く割り切れないです。 もう、我が子に期待するのも申し訳ないので、自分の気持ちの矛盾にも苦しみます。 共感していただきありがとうございました。

No.5 24/03/13 03:54
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 20代で10歳以上が二人? 登録ミスです。
40代です。

No.6 24/03/13 04:00

>> 2 まあもう手がかからないなら近所じゃなくて旅行に行ったらどうですか? 子育てに費やした10年は長いんですよやっぱり 返信ありがとうございます。

旅行いいですね。
誰と行くのでしょうか?
家族かな?
ペットも一緒に1泊2日とかで旅行行きたいですね。
ただ、毎日の家事や慣れない仕事が疲れてしまっていま、ぐったりしてます。

気づいたら、友達にも本心が言えなくなり、
親戚にも気を使うようになり。

20代後半で、何も考えず、結婚だ!結婚式だ!出産だ!
なんて考えてて、気づいたら、白髪も増えて40代であまり幼いことも言えるような年齢じゃなくなり、なんか老後の心配をするようになり、

心がついていきません。

No.7 24/03/13 04:05

>> 3 子供を思い通りにしたいと 思った事ないから分からないけど 自分の子供でも個性があって 見てて面白いけど。 子育てはそりゃ大変だけど … お返事ありがとうございます。
そうですね。
そう自然に思えたら、ここまで虚しくならないかもしれませんね。
頭ではわかるのに、
自分自身は基本的に、親の言うことを一生懸命聞いて、期待に精一杯応えていたタイプでして、我が子はマイペース。反抗もするし。
当たり前かもしれませんが。
あれ?
私は親に尽くしたのになあ。
なんて、感覚がちがくて、バランスが崩れます

No.8 24/03/13 04:13

>> 4 お気持ちわかります。 一生懸命育てても思い通りにはいかないので期待?するのも諦め、自分の時間楽しんでます。 子供は子供の人生だし、と、少… はい。
ご理解していただき嬉しいです。
自分の人生を楽しもうと、あれこれ、やってはいるのですが、やっぱり子供への期待?みたいのがたくさんあって、でも違う方向に進んでいて、なんか辛くなってしまうことがあります。

頑張って離れてみます。
別の人生ですし、全く違う世界を見ているのでしょうね。
自分自身が、親のレールの上、期待に命懸けで応えていたので、親を満足させるために、必死でしたから、なかなか上手く割り切れないです。

もう、我が子に期待するのも申し訳ないので、自分の気持ちの矛盾にも苦しみます。

共感していただきありがとうございました。

No.9 24/03/13 05:11
匿名さん ( wE2jG )

それって子育てが落ち着いたものと若干の若年性更年期が重なるノックアウト症候群なんだと思います。

無気力や喪失感を意味もなく感じてしまいますね。やたらため息も出たりとかね。ある意味達成感なのだとも思いますね。

親子とて話をするのってとても大切なんだと思います。子供の世界を知ることってなんかワクワクしませんか?

それを知って応援する側に回るのもまた目標が出来て楽しいものだと思います。

うちの子達って反抗期もあまりなかったんですよ。理由は反抗することが出来なかったと言われます。肯定させるから。

親の考える子供の姿と、子の考える自分とのギャップで反抗期が起きるのです。子の考えに肯定的だから反抗出来なかったんでしょうね。

子供の部活の恩師からも、子供が親をどんな人かと聞くと「最恐の理解者」と答えるそうです。

自身の中に我が子の虚像を作ると苦しいと思います。そんなものいらないんですよ。

結果として我が子は信じられない程凄い子に育ちましたね。

親は学歴も無いし、地頭も良い方ではありません。なのに子は公務員だとか大手企業務めしてますから。

今はそんな時代なんだと思います。友達親子みたいな感じですね。親が子に虚勢を張る時代では無くなったんだと思いますよ。

主さんもお子さんの支援者に回るとまたなにか目標出来るんじゃないかな?って思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する