注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

私にとってのスカッと話

レス11 HIT数 289 あ+ あ-

ワーママさん( 40代 ♀ )
24/04/20 12:17(更新日時)

性格悪いと思われるかもしれませんが、最近スカッとした話です。

以前の職場にいた上から目線の同僚の息子が大学受験に全落ちしたそうです。
それは仕方ないと思っています。親に嘘ばかり話、職場でその嘘を本当のように私に話していたのでストレスで辞めました。

個人経営されてる小さいコミュニティで働いてたので、職場で本当の息子の様に可愛がられて学校に許可なくそこでバイトまでやっていたので落ちて当然だと思います。オーナーさんまで、うちの子供をバカにし始め。アホらしかったです。

部活を引退した後も部室で後輩女子と喋っていたらしく、親には塾に言ってると嘘をついたり、部活で何もやってないくせに、親には弁当を食べれない位忙しかったと演技して。

挙げ句にうちの子供のクラスは、頭が悪いから勉強できないと職場で言いふらし。理系じゃないと意味がないとか文系をバカにしていたのに結局、高3で文転。私が、何を言っても誰も信じてくれないのでバカバカしくて。

高1の頃は、英語の模試で東大レベルの結果を出した!とか。中学頃は、模試で全国に名前が載った事があるとか。母親は、地元の国公立大学にこだわっていて、高2になったばかりの頃「うちの子供は、指定校推薦をもらえる!」とか「校長先生にうちの息子はご飯を奢ってもらった!」とか
とにかく私にマウント取りたかった親子。

それってぜ~んぶ嘘でした。有名大学のオーキャンに泊まりで行ってると言ってましたが、コロナ禍でオーキャンはリモートで現地開催されてない事も親は知らず、子供の言う事信じてた。

旦那さんと同じ大学には行かせない条件でうちの高校来たから滑り止めも受けてない。
塾に進路指導受けてたと思いますが、結局浪人コースで継続でしょうね。お金の無駄遣い。
続きます。

タグ

No.4029004 24/04/16 16:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/16 16:50
匿名さん1 

その男子学生の自業自得ですよ。
主さんお疲れ様でした。

• << 5 そうですよね。うちは、そうならないように周りに受験校なんて絶対に言いません。 そこから思考が全然違いますけどね。 合格もらってから言って下さいって感じです。あの頃は思い出したくないですね。 高卒のヤンキーさんにマウントとられるのはキツかったです。

No.2 24/04/16 16:53
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まぁ、とりあえずマウントしてくる奴がマジで凹んだ時に優しく対応してやると場が和みますよ。
時折話し言葉の中で「落ちた…」とかのワードを口で発する際に口を手で抑えて…咳払いをして別のワードにしてあげると…

相手は私達の心配をしてくれる良い人
OR
やっぱり馬鹿にされてる

の境界でのた打ち回りますよ。

• << 6 残念ながら、そこの職場辞めてしまってるので、その人に関わる事はないです。主人は、わざと買いに行って煽ってやったら!と言いますが、そんな事はしたくないので。 少しは反省して欲しいですよ。 人生そんな簡単に思い通りにはならないでしょ。しかも自分じゃなくて子供が受験するわけだし。息子さんも親にそっくりな性格だったみたいで、バイト代でクラスメイトに奢って人気者だと勘違いしてたみたいです。 実際には、カモにされていたそうです。そんな事してる暇があったら勉強すれば良かったのに。 職場で自分の子は、いつも色んな物を貰ってくると自慢してましたが、実際は、いらない物を押し付けられてたと、うちの子は言ってました。知り合いの先輩からは、すぐ奢ってくれるからチョロいとか自分に気があるから奢ってくれるとか。 母親は、モテてると勘違いしてて内心笑えましたけどね。母親の立場になると自分の息子が1番イケメンに見えるのでしょうかね。

No.3 24/04/16 17:05
ワーママさん0 ( 40代 ♀ )

最初は、うちの子供と同じ高校に来るつもりなかったくせに、息子がひよってトップを狙う条件を親に提示して受験しようと思ったみたいですが、中学でうちの高校受験者が多いから選考して受験させると言われたみたいで、選考で落選の過去。それを両親で中学に乗り込み校長と交渉して受験をした経緯があります。その話を聞いてぞっとしました。

今回の大学受験も同じことやってそう。でも学校推薦もらっても不合格だったそうです。大学の選考は正しかった。

息子本人が言いふらしました。一般があるから大丈夫と言って前期も後期も不合格。

どこか私立を受けてたかもしれませんが、落ちたんでしょうね。本人から浪人すると聞いた人がいます。とにかく何でも人に話します。きっと両親は、プライドずたずたかと思います。

何でも1流の物を与え続けても結果全落ち。この結果を知り、うちの子はめちゃめちゃ勉強しています。去年のうちに資格試験も合格し、しかも3年から特進クラスに入りました。部活より勉強を優先してとにかく頑張っています。

息子さんと同じ高校になる事を別に嫌がってた訳ではありませんが、とにかく性格がクソ過ぎて、同じ高校、部活なのに母親と話が全く噛み合わなくて、担任に裏付け取りましたよ。うちの子供が間違ってるのかなと思うぐらいに嘘を並べるので。

1年先を行ってるので話を参考にしたいと思っていたのに。信じなくて良かった

No.4 24/04/16 17:20
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 3 こちらの教育の手間を割いてくれてありがとうという程に見事な反面教師ぶりな人ですね。

息子さんがそのお陰で努力なさってるなら安心して応援出来ますね。

• << 8 はい、しっかり自己分析して受験勉強に取り組んでます。後輩もあーはなりたくないですから。しかも、誰も慕っていなかったのが事実で。大口叩くものではないと思います。 ある意味勉強にはなっています。

No.5 24/04/16 21:46

>> 1 その男子学生の自業自得ですよ。 主さんお疲れ様でした。 そうですよね。うちは、そうならないように周りに受験校なんて絶対に言いません。

そこから思考が全然違いますけどね。
合格もらってから言って下さいって感じです。あの頃は思い出したくないですね。

高卒のヤンキーさんにマウントとられるのはキツかったです。

No.6 24/04/16 21:56

>> 2 まぁ、とりあえずマウントしてくる奴がマジで凹んだ時に優しく対応してやると場が和みますよ。 時折話し言葉の中で「落ちた…」とかのワードを口で… 残念ながら、そこの職場辞めてしまってるので、その人に関わる事はないです。主人は、わざと買いに行って煽ってやったら!と言いますが、そんな事はしたくないので。

少しは反省して欲しいですよ。
人生そんな簡単に思い通りにはならないでしょ。しかも自分じゃなくて子供が受験するわけだし。息子さんも親にそっくりな性格だったみたいで、バイト代でクラスメイトに奢って人気者だと勘違いしてたみたいです。

実際には、カモにされていたそうです。そんな事してる暇があったら勉強すれば良かったのに。

職場で自分の子は、いつも色んな物を貰ってくると自慢してましたが、実際は、いらない物を押し付けられてたと、うちの子は言ってました。知り合いの先輩からは、すぐ奢ってくれるからチョロいとか自分に気があるから奢ってくれるとか。

母親は、モテてると勘違いしてて内心笑えましたけどね。母親の立場になると自分の息子が1番イケメンに見えるのでしょうかね。

No.7 24/04/16 22:28
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>> 6 あ〜居ますね、そう言う人。
近くに精神科の息子さんと同居する母親が居ます。
正直、息子さんとコミュニケーション取れません。話は聞かないし、いつも自分のしたい様にしています!
昔は母親を包丁持って追いかけていたらしいです。
んで、その母親に息子さんの事を聞いたら…
『あんなに良い息子はいない。顔も良いでしょ。』
…と言います。

精神科は怖いと感じましたね。

とりあえず、閉じた環境で暮らしていたらその閉じられた環境が世界になるんでしょうね。
はぁ~クワバラクワバラ…ん?…クワバラ…
…桑原…何か「幽白」見たくなったな。

No.8 24/04/19 10:22

>> 4 こちらの教育の手間を割いてくれてありがとうという程に見事な反面教師ぶりな人ですね。 息子さんがそのお陰で努力なさってるなら安心して応援… はい、しっかり自己分析して受験勉強に取り組んでます。後輩もあーはなりたくないですから。しかも、誰も慕っていなかったのが事実で。大口叩くものではないと思います。
ある意味勉強にはなっています。

No.9 24/04/19 10:40

追記ですが。せっかく先生方が受験を最後まで面倒みてくれる良い学校に通っていたのに、母親が崇拝していたのは、塾の方ですから、全落ちしてもプライドで浪人すると宣言でもしたのでしょう。下の兄弟達がかわいそうです。

普通に考えたら両親が有名大卒でもないのに塾に行って携帯イジってるだけで子供が国公立大に簡単に入れる訳ないですよ。

忘れもしない出来事は、まだ合格すると決まった訳でもないのに、お店に来る大学の在校生に自分の息子に校内を案内して欲しいと言ってたことと、「来年の11月には受験終わってるわ〜」と笑いながら豪語していた事。

高3で成績下がるかもしれないのに高2で断言できるなんて図々しい。レベルが高い高校に通ってる親とは思えない発言。指定校推薦争いですら熾烈で特進クラスに入ってないと難しいと言われてるのに。何も知らない母親さん。担任の先生をバカにしてるようでは、推薦貰えるわけもない。担任から嫌われてたら指定校推薦は難しいでしょ。本当に私に言った今までの暴言を反省して欲しい。

学校行事に全く行かなかったくせに学校を語るな。

予備校の先生なんて、浪人してくれた方が、また学費払ってくれるとしか思ってないんじゃないか説。浪人してくれて合格実績出してくれたらそれでいいと思ってそう。

No.10 24/04/19 11:00

母親さんは、息子さんの事を「ビッグマウス」と言ってましたが、そういうふうに育てたのはあなたです。自慢話しかしない人に出会ったのは初めてでした。勉強になりました。他人の自慢話ほどつまらない物はない。時間の無駄です。

どれだけ息子さんの事を信じていても嘘しか言ってないのだから。
 彼女さんにフラレた後に後輩をナンパ。それも私は知ってるのに母親は知らない。誰も見向きもしませんよ。
だって息子さんと付き合ったら家族に紹介されてしまうのですから、いつの時代だよ。
その時点で蛙化します。

どうせうちの子には、「そういう人いないんでしょ!」とか上から目線発言。いても言わない。私が、「いますけど」と言ってみたら、どうせ嘘でしょみたいな感じで、その後息子さんはスパイのように聞き回っていて、うちの子は笑っていました。
そんな事する暇あるなら勉強すればよかったのに。

部内の役員決めは、息子さんの好きな後輩に決定。息子さんが仕事できない人を指名したおかげで、皆さんから嫌われてるそうです。
選考基準がおかしい。
息子さんは、すごい恥をかいてるので卒業した後、もう学校には来れないでしょう。

母親さんは、自分の子は有名人だからと、高校の同窓会の話までしていましたが、こんな状況なら行かない方が無難ですよ。

No.11 24/04/20 08:46

もう1つ言いたい事は、塾に全任せしてるだけで受験に合格はしないと思います。子供がたまにつく嘘も見抜かないと、息子さんの嘘はバレないからエスカレートしたのではないかと思います。

兄弟がいたら、他の兄弟より良く見せたい、良く思われたいと思うかもしれないし。息子さんと同じ高校の中学を受験して下の子供さんは落ちたのですから、その時点で息子さんの学校での評価を考えるべきでしょ。

塾に低学年から通わせていた事、模試でそれなりの判定を出していた事、兄がいるから合格するだろうは安易な考えです。中学受験をバカにしてるのかなと思ってました。

学校を見学にも行かないし、落ちたら公立行けば良いからとか言いながら、仕事中、不機嫌だったくせに。過去問対策もせず、オーキャンも行かず、私は行ったほうが良いと教えたのに。塾への送迎だけが親のサポートではないと思う。部活ない日に部活あると嘘ついて、1人で遊びに行く時点でボッチだったのでは。親に嘘がバレないのは友達いないから、学校よりバイト先が居心地良いから、バイトに行く。高い物を買うのも親の影響あると思うし。バイトしながら親からも小遣いもらったら、勉強せずに遊ぶと思う。

新しい物、高い物をすぐ買う話、お金持ち話を散々聞かされていたので子供にも影響でますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する