注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

レス500 HIT数 4485028 あ+ あ-

匿名
16/09/04 01:26(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





イギリス人の移民流入への恐怖は「本当のことで、そして正当なものである」と、カンタベリー大主教が昨夜宣言しました。

 イギリス国教会最上席の聖職者であるジャスティン・ウェルビーカンタベリー大主教は、国民の至極もっともな懸念をレイシスト扱いして退けるのは「本当にとんでもないこと」だと語っています。

 「あるのは正当な恐怖です。重要なのは、この恐怖に耳を傾け、対処することが本当に重要です。対処のために整備されたリソースがあってしかるべきです。住宅は、仕事は、公共医療施設の利用はどうなりますか?」

 社会運動グループは、大主教の強力な介入を、新風を吹き込むものとして歓迎しました。
ここ数年、リベラル派の左翼が、移民の前例のない規模でのイギリスへの流入に対する懸念を、偏見だとして攻撃している中での発言です。


No.2313863 16/03/20 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 16/06/15 14:50
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより(あらひさしぶり)


川崎市長の聯合ニュースとのインタビュー記事
2016/06/15 09:37

韓国側の「情報」として紹介します。

全訳します。


「嫌韓」デモを繰り返した団体の公園使用を許さなかった福田紀彦・日本川崎市長は、ヘイトスピーチ根絶のために地方自治団体の役割が重要であると明らかにした。

彼は去る14日聯合ニュースとのインタビューで、「ヘイトスピーチ」(hate speech・特定の集団に対する公開差別・憎悪発言)を根絶するには、「地方自治団体でも法律に基づいて責務を確実に行う必要がある」と述べた。

福田市長は嫌韓デモをはじめとする一連のヘイトスピーチを抑制することを目的に「本国(日本)外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた対応の推進に関する法律」(以下、ヘイトスピーチ抑制法)が制定された直後、嫌韓デモを繰り返した人物の公園使用を許可しなかったことで注目された。

彼は地方自治団体がヘイトスピーチを防ぐためにすべきことが法律の付帯決議などによく現れていると、「各地方自治団体の責務がありますので、(それに合わせて対応)しなければならない」と自治体の積極的な役割を強調した。

ヘイトスピーチ抑制法は嫌韓デモによる紛争防止のため、日本政府と地方公共団体が必要な体制を整備すると宣言している。
この法律の制定に加え、日本の国会で採択された付帯決議は、地方自治団体が国と同様に、ヘイトスピーチに起因する問題を解決するために努力しなければならないと勧告した。

福田市長は川崎がザイニチ(在日・在日韓国人)をはじめ、多くの外国人が住んでいて、日本各地の人が集まって、多様な文化を作ったところだと規定して、「そのような場所で、特定の国や民族ということで差別したり、排斥する行為は本当に許されない」と声を高めた。

彼はヘイトスピーチ抑制法に明確な禁止規定がないという点を取り上げ、ヘイトスピーチを完全に防ぐのは「現行の法律だけではなかなか難しい部分もある」とし、地方自治団体をはじめとする各界の努力が必要であると示唆した。


続きます

No.402 16/06/15 14:52
匿名 

>> 401 福田市長はヘイトスピーチ抑制法の制定については、「国がヘイトスピーチのようなものを容認しないことを明確に示した」とし意味を付与した。

彼は今月5日嫌韓デモを繰り返した人物が警察から許可を得て、道路でデモをしようとしようと、市民の抗議に中途放棄したことについて、「私もヘイトスピーチを容認することはできないことを繰り返して言ってきた方たちが(抗議した市民)そのような意思を確実に表明したいという気持ちは分かる」と述べた。

福田市長は、2020年のオリンピックの開催を控えた日本でヘイトスピーチが繰り返されるのが「本当に恥ずかしい」と、差別のない社会を作るための中長期的な方策としてしっかりとした教育を挙げた。

彼は北朝鮮の核実験やミサイル発射などの挑発を契機に、日本国内の朝鮮学校への補助金を停止するように主張が出てくることに対して、補助金が「子供の安全、健康に関する政策なので、それが国際的な問題に左右されることは全くない」と所信を明らかにした。

http://media.daum.net/foreign/japan/newsview?newsid=20160615060105960

続きます

No.403 16/06/15 14:53
匿名 

>> 402 人にとって、「何なのか」という意識は大事だと思います。

自分では選ぶことができなかったもの、例えば、国籍や生まれによる義務を考える時には、自分が「何なのか」という意識が必要です。愛国心も、実はここに起因することでしょう。

ただ、そこには「どうなのか」のバランスが必要です。

基本的には、自分で選ぶことができること、例えば、同じ社会の構成員としての協調性などのことです。


日本人なのか、韓国人なのか?それは「何なのか」のことでしょう。

いつだったか、民防衛教育とかで「誇り」を書いたことがありますが、それに似ているものだと思います。

それは「格」と同じで、自分で他人に言い出して「私は〇〇だから特別扱いしてくれ」とするものではありません。自分の胸の中に刻み、静かに、そして大事にしていくべきものです。



社会においてその人の『格』を決めるのは、「何なのか」より、「どうなのか」です。




ヘイトスピーチ問題は、どことなく「何なのか」から解決法を見つけようとしている気がします。「日本人以外」と決めているのがその証拠でしょう。


その日本人以外が「なんなのか」など、どうでもいいのです。


彼らが日本社会において「どうなのか」を、同じ社会の構成員として同じ方向性を持っていると、他でもないその日本の人たちに納得させないと、根本的な解決にはなりません。


これは、どこの国でも同じです。



その場所を尊重できないなら、そこにいるべきではないのです。

No.404 16/06/15 15:26
匿名 

「ヘイト」を訴える人たちのホンネ
韓国で起きた「女性嫌悪騒ぎ」
2016年06月15日(Wed)
崔 碩栄 (ジャーナリスト)


先月韓国ソウルで起きた珍風景―。

 その発端は先月17日の深夜に起きた殺人事件だ。ソウルの繁華街、江南(カンナム)のカラオケが入っている商業ビルのトイレで20代女性が30代の男性に刺され死亡。犯人の男は逮捕されたが、彼と女性の間には何の関係も、接点もなかった。

 警察に逮捕された男は「私を遅刻させるため女性たちがわざと(私の前で)ゆっくり歩く」など女性たちに対する被害妄想と取れるような供述をしたという。男は男性がトイレに入った時は隠れてやりすごし、女性が入るのを待って犯行を起こした。
 警察発表によると犯人には精神病の症状がみられ、過去精神病院への入院歴が6回もある。1年以上体を洗わずホームレスのような生活をしたことがあり、今年の1月からは自ら精神科の薬物治療を止めていたという。
警察はこの事件を「被害妄想の精神病患者が不特定の相手を対象に起こした犯罪とみられる」と発表した。

精神病患者の犯罪を強引に「嫌悪」と解釈する人たち

 この事件を巡って韓国では予想だにできなかったムーブメントが起きる。若い女性たちと女性運動家、そして一部のマスコミを中心に、この事件は精神病患者が起こした単純な事件ではないと警察の発表に反駁する人たちが現れたのだ。
彼女らはこの事件を「韓国社会に蔓延する女性嫌悪の風潮がもたらした犯罪」、「女であるという理由だけで殺された」と解釈し、嫌悪(ヘイト)犯罪だと主張した。

 これらの主張がSNSとマスコミを通して広がると、騒動は一つの「社会現象」に発展した。犯行現場から近い地下鉄江南駅の出口は数千、数百の花とメッセージカード、そして被害者を追悼する人々で埋め尽くされた。
だが、これは「追悼」のための空間というよりは「女性嫌悪犯罪」を強調するためのデモ現場であった。出口の壁に貼られていた紙に書かれたメッセージを覗くだけでもその異質性が伝わってくる。

続きます 

No.405 16/06/15 15:28
匿名 

>> 404 そこには「命を返してよ、殺人男!」「女性だから殺された=女性嫌悪」「男性という理由で殺されることはないから羨ましい」「男性だけに安全な国、韓国」といったメッセージが貼られていた。
つまり、「韓国は女性嫌悪が蔓延している国だから、女性は常に被害者だ。加害者である男性は反省しなければならない」といった雰囲気が形成されたのだ。

 この問題が大きな話題となると、政治家たちもここに参戦した。
野党の有力な次期大統領候補の文在寅(ムン・ジェイン)氏は駅の出口に書いてあった「生まれ変わったら、男に生まれますように」というメッセージを引用しながら「悲しいです。(男として)申し訳ないです」とツイッターで表明し、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は江南駅を訪問した後「これ以上の嫌悪犯罪が起きないよう、病んでいる世の中を直していきます。追悼現場も残すように措置します」と追悼運動を支持するツイッターを流した。
二人の言動が多くの「女性」から拍手と支持を集めたのはいうまでもない。

 だが、これに対し男性陣から大きな反発が起きた。
悲劇的な事件であることは間違いないが、これは精神病患者が起こした犯罪であり、男性による「女性嫌悪」とは言い難い。この事件を勝手に「嫌悪犯罪」と決めつけること、そしてこの事件を政治的に利用する政治家たちのポピュリズムこそがおかしい、という声が上がったのだ。

 ネット上でお互いを「おかしいフェミニスト」「男性優越主義者」と批判した両陣営は、ついにはリアルの世界である江南駅前でも激論を繰り広げ、エスカレートした人たちが物理的な衝突する事件まで起こした。


続きます

No.406 16/06/15 15:34
匿名 

>> 405 何でも「嫌悪」のせい。真の狙いは「差別禁止法」?
差別禁止法の発議を主導した極左政党の内部告発

 私が違和感を覚えたのは女性嫌悪を主張する女性グループとマスコミの反応だ。
彼らは長年に渡って精神病で入・退院を繰り返した病歴を完全に無視し、全てを「韓国社会の嫌悪」のせいにした後、その解決のためには「差別禁止法」を作るべきだと口を揃えたからだ。

 そこで思い当たることがあった。2013年内乱陰謀や国家保安法違反容疑で党代表李石基(イ・ソッキ)が逮捕された後、強制解散させられた韓国の親北極左政党「統合進歩党」の存在だ。
逮捕と起訴には長年統合進歩党で活動してきた党員の内部告発が決定打となったが、内部告発をした内の一人が殺害の脅迫を受けながらもネット上に自分の履歴と内部の事情を暴露した。
統合進歩党は「差別禁止法」の制定に最も積極的な活動を繰り広げていたが、元党員の内部告発者が暴露した情報の中には次のような内容が入っていた。

 野党らが差別禁止法を発議したが、制定には失敗した。これを最大野党の民統党(現、共に民主党)が発議したために民統党の作品と勘違いする人もいるが、これは統合進歩党代表李石基が主導的に計画した「神の一手」だ。
この法の最終目標は「差別禁止」ではなく「左翼保護」なのだ。法案の「出身民族、人種、肌の色、言語、出身地域、思想または政治的な意見を理由に差別を禁止する」という内容の中で最も重要なのは「思想または政治的な意見」だ。
もしあの法律が国会で通過されていたら、既存の「国家保安法」が無力化される。

 街で金日成、金正恩を称賛し、韓国政府転覆を訴えても処罰できなくなる。なぜなら差別禁止法が守ってくれるからだ。
そして全教組(全国教職員労働組合)が子供たちに従北思想を教えても批判すらできなくなる。それを批判したら差別禁止法によって処罰されるからだ。
今振りかえてみるとゾッとする発議案だった(2013年 4月韓国のネット上に公開された内部告発者による暴露話より)。

続きます

No.407 16/06/15 15:38
匿名 

>> 406 現在も北朝鮮と軍事的な緊張関係にある韓国には国家保安法という法律が存在し、北朝鮮体制の称賛および交流、接触を禁止している。
古くから左翼にとっては最も邪魔な存在だったが、これを無力化することが差別禁止法の本当の狙いというのだ。
これは私の個人的な推測や意見ではない。武器を用意し国家転覆を謀り「内乱扇動」の有罪判決を受けた反国家団体の3年前の内部計画だ。

「嫌悪」を利用する人たち

 3年も前の話だが、最近の状況に合わせて考えてみると頷ける部分が少なくない。
今回韓国で起きた殺人事件を「女性嫌悪犯罪」と主張する人たちについて、改めて見直してみると彼らは実は「一般市民」などではなく、左翼政党の青年幹部だったり、左翼団体に所属していること。そして彼らは過去反政府デモ、国定教科書反対運動など女性運動とは関係がない政治活動に参加してきた。
彼らの遍歴と正体がネット上で囁かれ始めると、さすがに彼らの真の意図を疑う声が上がってきた。

 最近、韓国だけではなく日本でも「嫌悪(ヘイト)」という言葉が流行っている。世の中どこにも嫌悪を無くすことに反対する人はいない。
しかし、「嫌悪(ヘイト)反対」「嫌悪(ヘイト)を無くそう」を訴える人の中には、強引な解釈ですべてを「嫌悪」のせいに結論づけようとする人たちがいて、彼らはむしろ自分たちと思想、政治的意見が違う人たちに「ヘイトスピーカー」というレッテルを貼ることで、逆に人々の憎悪の対象となるように煽っているケースが少なくないようにみえる。

ここで「嫌悪」という流行語についてもう一度考えてみたい。
 彼らが本当に除去したいと思うのは「嫌悪」なのだろうか。それとも強引な解釈でヘイトスピーカーというレッテルを貼った「反対勢力」なのだろうか。

wedge.ismedia.jp

No.408 16/06/15 19:02
匿名 

韓国・世界日報などによると、韓国の低所得層の子どもたちが生理用ナプキンを買うお金に困り、靴の中敷きなどで代用しているとの事実が発覚し、韓国で衝撃が広がっている。

「中敷きナプキン」騒動は、生理用品の韓国内シェア1位のユハン・キンバリー社が新商品の価格値上げを発表したことに始まる。値上げ発表後、インターネット上で「生理用ナプキンを買うお金がなく靴の中敷きを使っている友達がいた」「生理用ナプキンが高過ぎるので、ティッシュを使うこともある」など、値上げに反対する「体験談」の書き込みが相次いだのだ。

騒ぎが広まり、今月2日にはある国会議員が各学校に生理用ナプキンを備えるよう義務付ける法改正案を発議した。また12日、企画財政部の関係者は、低所得層の女子を対象に、生理用品購入のための5000〜1万ウォン(約450〜910円)の商品券を配布する計画を進めていることを明らかにした。すでに全国の中学・高校の保健の教師を中心に費用の推算作業を進めているという。
さらにソウル市や大田市など一部の地方自治体でも、低所得層の生徒に向け生理用品購入費を支援するための方案を検討し始めた。

これについて、韓国のネットユーザーからも大きな反響が寄せられている。

「若い子は敏感だから、周りに知られないようにして支援する必要がある」
「保健の先生に、『私は貧乏なのでナプキンください!』と言いに行かせるってことね」
「女性が大統領の国なのに、本当に情けない。韓国国民であることがものすごく恥ずかしい」
「これがG20の国で起こっていることなのか?胸が痛い」

「生理用ナプキンにプラスされる付加価値税も考え直してほしい。女性に生まれたら避けられないことなのに、なぜそこに税金までかかるのか」
「支援もいいけど、値段をもう少し下げてくれたらいいと思う。ナプキンを箱買いするのは結構な負担」
「5000ウォンじゃ1パック買って3日も持たない」

「商品券でなく現物支給にして。貧乏を認めて商品券をもらい、貧乏人だけがもらえる商品券を持ってナプキンを買いに行くなんて…若い生徒を2度傷つけることになる」
「生理用品は根本的な問題じゃないだろう。根本的な問題は貧困だ」
「この国は税金泥棒が多いから、ちゃんと支援されるか心配」

Record china
16年6月14日
www.recordchina.co.jp

No.409 16/06/15 19:42
匿名 

谷亮子、自民党から参院選に出馬へ

 先日、生活の党と山本太郎となかまたち(以下、生活の党)からは7月の参院選に出馬しない意向を表明した谷亮子参院議員(40)が、自民党の比例区から出馬することが週刊文春の取材でわかった。

「現役時代から谷氏を支える後援会長が自民とパイプを持っており、そのルートを通じた打診に応じたようです。近日中に発表する見通しです」(自民党関係者)

 谷氏は週刊文春の取材に以下のように回答した。

「生活の党からは出馬しないと会見した直後に、複数の党から参院選出馬の打診をいただきました。どこから出馬ということを含め、後援会の方々と相談している段階ですが、6年前の出馬には反対だった夫も今回は応援してくれています」

 谷氏は6年前の参院選で民主党から立候補し約35万票を得て初当選した。民主でも議員、自民でも議員となるか。

shukan.bunshun.jp


(;゚Д゚)…なんぞこれ?

No.410 16/06/16 01:28
匿名 

蓮舫氏「仲間の思いは大事にしたい」 都知事選出馬巡り
朝日新聞デジタル 6月15日(水)20時55分

■蓮舫・民進党代表代行
(都知事選への立候補について)大前提として、舛添都知事はまだ(21日付で辞職するため)辞めていないので、何か言う立場にはありません。
今は参院選のことしか考えていません。
ただ(立候補に期待する)仲間の思いとか、声とかっていうのは大事にしていきたいと思います。(東京都内で記者団に)
朝日新聞
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)レンホーvs小池百合子でしょうか?

No.411 16/06/16 03:59
匿名 

東京・足立区で、30歳の男性の首にナイフを突き付けて車に連れ込んだうえ、3000万円を要求したなどとして暴力団組員ら男女4人が逮捕されました。

指定暴力団住吉会系組員で韓国人の高尚信(コ・サンシン)容疑者(34)ら男女4人は去年7月、足立区の駐車場で男性の首にサバイバルナイフをいきなり突き付け、車に押し込んで監禁した疑いなどが持たれています。

警視庁によりますと、高容疑者らは男性の手足を粘着テープで縛り、「お前は死ぬ」と脅迫し、男性の母親に電話で3000万円を要求していました。

男性は1時間半ほど車で連れ回されましたが、隙をみて逃げ出して無事でした。

高容疑者らは中国語のような言葉で会話するなどして中国人を装っていましたが、男性に対しては片言の日本語で脅迫していたということです。

高容疑者らは、実際には中国語は話せないということです。

テレビ朝日 2016/06/15 11:58
news.tv-asahi.co.jp

(´・ω・)なんぞこれ?

No.412 16/06/16 20:14
匿名 

2014年の東京都知事選に出馬し落選した、元日弁連会長の弁護士宇都宮健児氏(69)は15日、舛添要一知事の辞任に伴う知事選への出馬について「結論は出していないが、前向きに検討している」と取材に対して明らかにした。支援者から要請を受けているという。

14年の選挙で宇都宮氏は「脱原発」を掲げて出馬し、次点の約98万票を獲得した。元首相の細川護熙氏(78)と主張が重なって票を分け合う結果となり、舛添氏の約211万票に及ばなかった。

www.daily.co.jp

(´・ω・)民進の候補あたりと票を食いあってくんないかな

(´・ω・)ところで自民が候補の擁立に苦しんでるらしい
一部には擁立を断念するべき、との声も

(´・ω・)あとザイトクカイの元会長の桜井さんも出馬表明
さて、桜井で出るのか高田で出るのか

No.413 16/06/17 17:13
匿名 

民進幹事長「法的措置も」 炉心溶融巡る調査報告批判


 民進党の枝野幸男幹事長は17日、記者会見し、東京電力福島第1原子力発電所事故の炉心溶融の判断をめぐる東電の第三者検証委員会の調査報告書に関し、「不誠実な調査結果で、選挙妨害の疑いも免れない。法的措置も含め、公平・公正な事実関係の解明に向けた対応に着手する」と述べ、法的措置を検討する考えを明らかにした。

 報告書によると、事故発生3日後の2011年3月14日、清水正孝社長(当時)は広報担当社員を通じ、記者会見中の武藤栄副社長(同)に炉心溶融という言葉を「首相官邸から、使わないように(指示された)」と伝えた。これに対し、清水氏自身は「記憶がない」と答えたという。

 当時、官房長官だった枝野氏は「指示、要請した事実はない」と改めて否定したうえで、第三者委員会から、枝野氏や当時の菅直人首相に調査協力の要請がなかったとし、報告書は「不十分かつ一方的だ」と批判した。

www.nikkei.com

(´・ω・)これかな?
http://imepic.jp/20160617/504330

No.414 16/06/18 04:04
匿名 

フジ第10弾発表!VANT、ALEX PATERSON、津田大介、遠藤ミチロウなど新たに追加

7月22〜24日に新潟県の苗場スキー場にて開催される野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL’16」の出演アーティスト第10弾が発表されました!

今回発表されたのはUKインディーロックシーンで注目を浴びている新人・VANTや「PYRAMID GARDEN Saturday Night Special」として、ALEX PATERSON(THE ORB)のアンビエント・セットが決定。
アトミック・カフェには遠藤ミチロウ、加藤登紀子 meets 大友良英 with Love Farmersのライブや津田大介、奥田愛基(SEALDs)らが出演予定となっています。

開催まで残すところ約1ヶ月となった今年のフジロック。そろそろ準備を始めてみてはいかがでしょうか?チケットの購入もお早めに!

「FUJI ROCK FESTIVAL’16」第10弾追加アーティスト

-VANT
-ALEX PATERSON (THE ORB)
-KENTA HAYASHI
-トミー富岡
-Kodama
-J.A.M
-中村佳穗
-津田大介
-遠藤ミチロウ
-加藤登紀子 meets 大友良英 with Love Farmers
-大友良英
-木村真三
-奥田愛基(SEALDs)
-吉田明子(FOE JAPAN)

www.festival-life.com

(´・ω・)津田と奥田は何やんの?
加藤登紀子のバックコーラス?

No.415 16/06/18 08:11
匿名 

蓮舫氏、出馬せず…民進代表に伝える

東京都の舛添要一知事の辞職に伴う知事選で、民進党の蓮舫代表代行が立候補を見送る意向であることが17日、わかった。

蓮舫氏は改選を迎える参院選(22日公示、7月10日投開票)の東京選挙区に予定通り立候補する。

民進党内には蓮舫氏の都知事選立候補への待望論があったが、候補者選定は練り直しを迫られる。

民進党関係者によると、蓮舫氏は岡田克也代表と枝野幸男幹事長に都知事選には立候補しない意向を伝えた。

都知事選に転じる場合、参院選公示前日の21日までに判断を迫られるが、都知事選の告示は7月14日と決まり、3週間以上先になる。

最近の都知事選は、候補者が出そろってから「後出し」で出馬表明した候補が勝つ傾向にあり、「先に手を挙げるのは厳しい」(民進都連関係者)との見方があった。

蓮舫氏は野田佳彦前首相のグループに所属するが、野田氏も都知事選への転出に慎重な考えだった。

また民進党は参院選で改憲勢力の3分の2阻止を掲げている。獲得議席数が岡田氏の責任論と直結するため、1議席でも議席を上積みする必要がある。

東京選挙区(改選数6)での2議席確保は「蓮舫氏抜きでは難しい」(幹部)との声が強い。岡田氏は参院選に全力を挙げたい意向だ。

蓮舫氏は参院当選2回。キャスター出身で、民主党政権では行政刷新担当相として事業仕分けを担当して注目を浴びた。

mainichi.jp

(´・ω・)やっぱり無かったね
でも民進が宇都宮に相乗りとか言い出しませんように

(´・ω・)あとワタミが出たいってさ↓


「ワタミ」渡邉美樹氏、都知事選再出馬に意欲 「私欲のないトップリーダーが求められている」
J-CASTニュース 6月17日(金)

(´・ω・)パッと見『トップブリーダー』と読んだ主さん
本文もソースも貼る気なっしんぐ

No.416 16/06/19 09:02
匿名 

麻生氏「いつまで生きるつもりなのか」発言 民進・蓮舫氏から意外な「援護」が
J-CASTニュース 6月18日(土)16時16分

 麻生太郎副総理兼財務相が2016年6月17日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で、「90になって老後が心配とか、わけのわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」と発言し、複数のメディアが報じた。

 麻生氏といえば、その「放言」が物議を醸すことで知られ、今回もネット上では賛否の論議が起きているが、メディアの取り上げ方も含め、今回は意外な方面からの援護射撃も出た。

■「延髄反射で失言」「言い方が悪いのは昔から」

 発言は、国内にある1700兆円を超える個人金融資産について触れながら、お金は使わなければ意味はないという指摘をしたうえでのものだった。
毎日新聞はこの発言について、18日付の紙面で「高齢者らの反発も予想される」と指摘した。ツイッター上では、

 「政治家がする発言ではない。思ったことを何でも言っていい訳ではないと思うし、うんざりする。」
 「人の命に敬意を払わず大切にもしない人が政治家をやっている恐ろしさ。」
 「延髄反射で失言を繰り返す麻生某氏。「お前、いつまで政治家続けるつもりだ?」」などの批判が上がった。

 しかし、一方では
 「これ早く死ねという含意じゃなくて、90歳が「老後」という言葉を使ったことに対して、90歳が老後じゃないなら人生何年なんだというツッコミに過ぎないんじゃないの。」
 「因みに最近麻生さんは毎度講演の度にこの話をするんだけど、遂に自分自身が後期高齢者になっちまったと言う所までセットで会場を大草原にする。」
 「麻生さん間違ってないでしょ。貯金してないでお金使わなきゃ。お金持ってるのは高齢者ばかりなんだから。この人の言い方が悪いのは昔から。ニュースにするほどじゃない。」と、理解を示す意見も少なくない。

続きます

No.417 16/06/19 09:14
匿名 

>> 416 蓮舫氏「言葉は乱暴だが、趣旨は共鳴」

 そうしたなか、参院選を前に自民党との対決姿勢を強める最大野党、民進党代表代行の蓮舫氏の18日のツイッターが目を引いた。蓮舫氏は、日経電子版の記事を引用して、「(麻生氏の)言葉は乱暴」だと前置きしながらも、「(「いつまで生きるつもり」を)見出しにする報道はいかがか」と指摘。

そのうえで、「1700兆円もの個人金融資産の多くを保有する高齢者に「消費」に使ってもらいたいという趣旨は共鳴。問題は、どうして「使わない」のか。消費税増税先送りでも社会保障の充実は先送りすべきではない。」と投稿。

麻生氏の問題提起を正面から受け止めないメディアの取り上げ方を蓮舫氏が批判したようにも読め、麻生氏にとっては一面的な切り取り方をするメディアに対する意外な援護になった形だ。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)岡田さんはカンカンです(抜粋)↓

麻生氏の発言に対し、民進党の岡田克也代表は大分県由布市で「国は年金や医療、介護制度で、高齢者の不安に応えなければならない。私は非常に怒っている」と批判した。共産党の志位和夫委員長は東京都内で「人間の尊厳をどう考えているのか。血も涙もない」と述べた。

朝日新聞社
headlines.yahoo.co.jp

No.418 16/06/20 07:11
匿名 

沖縄県で米軍属が逮捕された女性殺害事件に対する抗議に加え、在沖縄米海兵隊撤退要求を盛り込んだ決議文の採択を目指す「県民大会」が19日に那覇市で開かれ、翁長雄志知事は16日、大会に参加する方針を明らかにした。一方、県内市長の大半は大会に参加せず、時期を改めて別の大会開催を検討していることが分かった。
県民大会が翁長氏を支援する団体の主催で革新色が強く、決議文も団体の偏った主張のためだ。自民、公明両党なども不参加で、県民大会とは名ばかりとなりそうだ。

 翁長氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設には反対だが、日米安保体制に理解を示す立場は変えていない。参加すれば海兵隊撤退要求に賛同したと受け止められ、保守層のさらなる離反を招きかねない。

 県民大会は共産、社民両党や労働組合などでつくる「オール沖縄会議」が主催し、那覇市の陸上競技場で開く。参加者は5万人を目指し、市町村長にも参加を求める。
決議文には海兵隊撤退のほか、普天間飛行場の県内移設断念の要求も盛り込む。

 これに対し、自民党県連は党派を超えて実行委員会を組織し、決議文の内容も実行委で協議すべきだと反発。「事件への抗議が主であるべき」とし、7月の参院選もにらんだ政治色の強い大会には参加できないとの見解を表明。公明党県本部も超党派で事件に哀悼の意を表す大会にすべきとして参加しない。

 県民大会と位置づけるには「首長の参加も不可欠」(県幹部)だが、県内11市長のうち9市長は参加しない。
市長の一人は「偏った主張の決議文に賛同しろという姿勢は納得できず、何をもって県民大会と強弁しているのか」と批判し、参院選後に経済界も含めた実行委員会形式で県民大会を開く構えだ。

 19日には、会場となる陸上競技場と同じ公園内にある沖縄セルラースタジアム那覇では全国高校野球選手権沖縄大会の試合が行われる予定だったが、県高校野球連盟は県民大会開催を受け、選手や応援の生徒の安全に万全を期す必要があると判断し、別の球場に変更した。
同スタジアムはプロ野球公式戦にも使われ、球児の聖地とされるだけに、県民大会が試合の機会を奪ったことへの批判も強い。
 ほかにも公園内では高校生の柔道大会や中学生の軟式野球大会が予定されており、影響が懸念される。

www.sankei.com

No.419 16/06/20 18:53
匿名 

「テコンドーの殿堂」国技院、罵声と汚物が飛び交い大混乱

 「テコンドーの殿堂」と言われる国技院がもみ合いと罵声(ばせい)で大混乱になった。

 国技院は15日、臨時理事会を開き、新理事長と理事の選出について話し合おうとしたが、市民団体メンバーやテコンドー関係者らの反発により、理事会の開催そのものが失敗に終わった。これらの人物はソウル市江南区にある国技院の会議室入口をふさぎ、国技院の職員ともみ合いになった。
会議室前の廊下には汚物と見られる物が投げつけられて悪臭が漂い、警察が出動する事態になった。

 国技院ではこの日、3年の任期が16日付で終わる洪文鐘(ホン・ムンジョン)現理事長=与党・セヌリ党議員=の後任と、空席になっている理事を選ぶ件について話し合う予定だった。国技院理事会は現在、23人(職権による2人を除く)のうち11人が任期満了などで退任することになっている。

 洪理事長はセヌリ党事務総長だった2013年に国技院理事長に選出された。翌年、国会が「国会議員の体育団体長兼職禁止」を決定、辞職勧告を受けたが、洪理事長は最後まで任期をまっとうした。
テコンドー関係者の周辺でこのところ、「洪理事長は自身の勢力体制を構築、再任しようとしている」との批判が飛び交うと、洪理事長は「任期までに懸案をできるだけ決着させるつもりだ。再任はしない」と宣言した。

 しかし同日、市民団体メンバーや関係者らは「退任を翌日に控えている洪理事長が新理事長や理事の選出に関与するのは間違っている」として国技院前に集まった。その主張の核心は「洪理事長は自身の側近を理事会に残し、退任した後も国技院を掌握し続けようとしている」というのだ。

 一部の関係者は、3日に新たに選出されたオ・ヒョンドゥク新国技院長に対しても同様の流れから問題にしている。オ新国技院長は、退任する洪理事長主宰の理事会で国技院長になった。
この日の事態について、洪理事長側は「次期執行部を掌握しようとするテコンドー界内部の派閥争いのせいでこうした事態になった」と述べた。

 国技院は同日の理事会開催を妨害した人物に対して法的措置を検討することを表明した。
国技院は2013年にも派閥争いで汚物が投げつけられる事件が発生、理事会が開催できなかったことがある。

www.chosunonline.com

(´・ω・)好きだねぇ

No.420 16/06/21 04:46
匿名 

韓国を訪れた日本人観光客に“ペンパル”として接近し、金を盗んで逃走した20代の男が逮捕された。ソウル・瑞草(ソチョ)警察署は16日、窃盗容疑でアン某氏(28)を在宅立件したことを明らかにした。

 警察によると男は今月10日、ソウル・江南区のホテルで、日本人観光客の女性Aさん(24)の財布から30万ウォン(約2万6900円)と8000円を盗み、逃走した容疑がもたれている。

 男はあるインターネット・ペンパルサイトを通じて知り合ったAさんと韓国内で会い、「旅行ガイドをしてあげる」として韓国を案内し、その日に共にホテルに宿泊。その際、Aさんの財布から金を奪ったことが分かった。

 男は警察の調査で「財布の中身を見て欲が出て、犯行に及んだ」とし、「日本人だから本国に戻れば大きな問題にはならないと思った」と陳述しているという。

 韓国警察は男がAさんに意図的に接近したかどうかに関しても調査する方針だ。

www.wowkorea.jp



全羅南道麗水(チョルラナムド・ヨス)の海上で1人の船長が1カ月間で2頭のミンククジラを相次いで混獲(偶然網にかかって捕獲すること)するという幸運をつかんだ。

16日、麗水海洋警備安全署によると同日午前8時40分ほど麗水市南面(ヨスシ・ナムミョン)沿道北西側1.6キロメートルの海上で操業中の麗水船籍の22トン級漁船の漁場の網の中に死んだミンククジラ1頭がかかっているのを船長のユンさん(55)が発見して海上警察に申告した。

海上警察は体長4.90メートル、腰囲2.60メートル、重さ1.5トンのクジラに違法な捕獲の痕跡がない点を確認してユン船長にクジラ流通証明書を発行後、引き渡した。

先立ってユン船長は先月18日にも体長4.75メートル、腰囲2.43メートル、重さ1.5トンのミンククジラを混獲した。このクジラは慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)水産協同組合で3500万ウォン(約310万円)で委託販売された。

japanese.joins.com

<丶`∀´> いや〜、クジラが勝手に網に入って困ったニダ〜
あくまで混獲だけど困るニダね〜
ホントに迷惑だけど今年はあと何回か混獲したいニダ〜

No.421 16/06/21 05:11
匿名 

中国外務省の華春瑩報道官は17日の定例記者会見で、中国海軍の情報収集艦が15日に鹿児島県口永良部島沖の日本の領海を航行したことについて
「(航行した)トカラ海峡は国際航行に使われる国際海峡であり、国連海洋法条約に基づく通航権を行使した」と述べ、改めて正当化した。

 トカラ海峡は屋久島、種子島と奄美諸島の間の海峡。華氏は同海峡が国際海峡である根拠は示さなかった。日本側は「国際海峡として認めていない」(中谷元・防衛相)としている。

 華氏は「国際海峡の通航権と、(沿岸国の領海にある海峡通過時の)無害通航権を同列に論じることはできない」と指摘、「(日本側は)国際法をよく勉強すべきだ」と述べた。(共同)

www.sankei.com



中国、国連海洋法条約の脱退検討
南シナ海仲裁判断へ周辺国に伝達
2016/6/21 02:07

 中国による南シナ海での領有権主張は国際法に違反するかが焦点の国連海洋法条約に基づく仲裁手続きで、海域の境界線に関する中国の主張の根幹を否定する判断が出された場合、中国政府が対抗措置として条約脱退を検討していると一部周辺国に伝達したことが20日分かった。複数の外交筋が明らかにした。

 境界線は、南シナ海の大部分を管轄していると主張する中国が管轄範囲を示す根拠とする「九段線」。これが否定されれば、人工島造成など中国が進める軍事拠点化への大きな打撃になる。
中国政府には、条約脱退をちらつかせ国際社会との対決も辞さない強硬姿勢で臨む構えを強調する狙いがあるという。

共同通信 2016/6/21 02:07
this.kiji.is

No.422 16/06/21 11:07
匿名 

青山繁晴氏、旧知の安倍首相から電話で出馬受諾…自民比例で立候補

 調査研究機関・独立総合研究所社長のジャーナリスト・青山繁晴氏(63)が20日、大阪市内で会見し、参院選(22日公示、7月10日投開票)に自民党の比例代表として立候補することを表明した。
青山氏は「政治はボランティア。1期しかやらない。二度とやりません」と、当選した場合、6年間の政治活動に集中する意向を明かした。

 青山氏は、共同通信記者時代に数回、出馬のオファーを受けたが「ずっと断ってきた」。新党を結成して地元・兵庫から衆院選に出馬しようとした事もあったが、断念した過去があるという。
しかし今月12日、旧知の安倍晋三首相から直接電話があり、「出て欲しい」と要請を受けた。これも「長期化した安倍政権に文句を言う人物が必要」いったんは固持したが「国会質問で外務省や経産省が変わるかもしれない」との安倍首相の言葉に心が変わったという。

「選挙は嫌。この会見も悪夢と同じ」と苦笑したが「既得権益を壊すには僕自身の人生を壊さないといけない」と、出馬を決意した理由を語った。
当選した場合、「独立総合研究所」の社長は辞任する意向。

 政治とカネの問題にも言及。「政治はボランティア。職業になってしまっているから、政治資金で金魚の餌を買う人もいる」と東京都知事を辞任した舛添要一氏を例に挙げつつ、「政治献金は合法でも、1円も受け取らない。それでも政治はやれます」と言い切った。
メディア活動については「芸能プロダクションとは関係を持たないが、オファーがあれば」とした。

 青山氏は会見の中で、消費増税について「延期という判断は間違い。少なくとも凍結。本来なら減税」と自民批判も展開。
「自民から出馬するのが一番嫌」とも話したが、「内部から変えた方がいいと思う。自民党を変えないと現状は変わらない」と説明した。

 訴える政策は資源産業の勃興と輸出型農業への転換など。東京と関西を中心に選挙戦を展開する予定。
「名前の連呼なんかしない。たすきもかけません」と、有権者との対話を中心に訴えるという。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)来たか。大物だな

No.423 16/06/21 11:26
匿名 

スイス・ジュネーブの国連欧州本部で20日に開かれた人権理事会で、沖縄県豊見城市議の宜保安孝(ぎぼ・やすたか)氏(39)が、国連の2つの委員会が日本政府に対して沖縄の人々を「先住民族として承認すること」を求めた勧告について、「沖縄県民は日本人としての誇りと自己認識を持っており、先住民族としての自己認識は持っていない」と訴え、勧告の早期撤回を求めた。

 沖縄県民が人権理事会で勧告の撤回を求めたのは初めて。豊見城市議会は昨年12月22日に勧告撤回を求める意見書を採択している。

 国連自由権規約委員会は2008年10月の日本に関する最終見解で、沖縄の人々を「先住民族」と初めて認定し、「彼らの文化遺産および伝統的生活様式を保護し、保存し、促進し、彼らの土地の権利を認めるべきだ」と勧告した。
人種差別撤廃委員会も先住民族の承認を求める最終見解を14年9月に出している。

 宜保氏は、日本の一部の非政府組織(NGO)が国連で沖縄の人々を「先住民族だ」と報告したことが勧告につながったとして、「これらの報告は、県民が知らないところで勝手に行われていた」と訴えた。

www.sankei.com



ノルトライン=ラインヴェストファーレン州で、「多様性の学校」教育プログラムの一環の新たな試みが提示された。ドイツ紙「ディ・ヴェルト」が報じた。

同性愛関係、トランスセクシュアル、また、様々な種類の非伝統的なセックスについて子ども達に語られる。教師には一連のワークショップを行うよう提案され、子どもたちは小規模な劇を演じる。

劇中シーンの模範的なテーマとしては次のものが提案されている:オーガズムと早期のオーガズム、サドマゾヒズム、アナルセックス、オナニーのための部屋だ。

ディ・ヴェルト紙が伝えるところ、プログラムの目的は、非伝統的な性的指向を持つ人々への敬意を子どもに教えることにある。

jp.sputniknews.com

(´・ω・)はいみんな〜、おはようございます
主さん先生です

(´・ω・)いいかみんな〜、先生の股間に注目して〜

(´・ω・)え〜、大人の男性にはこのような立派な〜…

(´;ω;)おい誰だッ、今ポークビッツと言ったヤツはッ!

No.424 16/06/22 13:58
匿名 

鳩山邦夫元総務大臣が亡くなりました。67歳でした。

テレ朝NEWS 2016/06/22 10:40
news.tv-asahi.co.jp

(´・ω・)ビックリしたね〜



民進党の岡田代表は20日、共産党が目指す両党の連立政権について、「未来永劫(ない)ということにはならない」と述べ、将来的な可能性に含みを持たせた。

 千葉県習志野市で記者団に語った。

 岡田氏は「今は全く(連立を)考えていない」とした上で、「相手も変わるかもしれないし、状況も変わっていくと思う」と語った。共産党が、日米安全保障条約廃棄や自衛隊解消を掲げる党綱領を変更する可能性を念頭に置いているとみられる。
岡田氏は19日のインターネット番組でも、「(共産党と)現時点では政権を共にすることはできない」と述べ、「現時点」との条件をつけて連立を否定していた。

 一方、共産党の志位委員長は、「総選挙までに前向きの合意を得るために努力する」などと、連立に前向きな発言をくり返している。

www.yomiuri.co.jp

(´・ω・)支持母体の連合の中でも、金属労協なんかは共産党は不倶戴天の敵なので、なんか離脱とか分裂なんて噂も流れております



16日午後5時ごろ、滋賀県米原市天満の「梅香山慈雲院 本荘観音堂」の南京錠が壊され、仏像3体(計1350万円相当)がなくなっているのを、見回りに来た地元の住民らが気付き、米原署に届け出た。窃盗事件として調べている。

 米原署によると、観音堂には木製の仏像4体があり、なくなったのは高さ40〜120センチの毘沙門天像、十一面観音像、阿弥陀如来座像の3体。県教育委員会によると、いずれも文化財の指定はされていない。

 観音堂は無人のため、地元住民が月に2回、交代で見回りをしていた。1日午後4時半ごろに確認した際に異常はなかったという。

www.sankei.com

<#`Д´> だからこういうニュースになるとなじぇウリを見るニカ!

No.425 16/06/22 17:11
匿名 

IS(イスラム国)が「首都」と称するシリア北部ラッカで、IS戦闘員が母親の目の前で4歳娘の首を切断した。IS支配地から逃げることに成功したシリア出身の母親が重い口を開いた。

「遊ぶのをやめて家に帰りなさい。神に誓うわ。もし帰らないのならあなたの首を切断するってね。」
母親が4歳の娘に発したそんな言葉を、偶然近くにいたIS戦闘員が耳にした。

娘が母親の言葉に耳を貸さず遊び続けたのを見たその男は「神に誓ったのであれば、娘の首を切断しなければならない」と強要。
母親は断固として拒否したが、娘はラッカの処刑場“Al-Naeem square”に連れて行かれ、母親の目の前で斬首されたという。
泣き叫ぶ母親に命じられたのは「娘の血に手を浸せ」という容赦ない言葉だった。

母親はラッカの様子をこう語る。
「“Al-Naeem square”処刑場から続く“Tal Abyaz”ストリートまでは見せしめとして人間の頭部が置かれ、手足を切断された遺体などであふれていました。人々に恐怖を植え付け統治するのが目的です。」
「女性はレイプされ、子どもは戦闘員として連れて行かれる。ISに参加するのを拒否した若者やIS戦闘員と結婚するのを拒否した娘は殺され、その家族の首は切断されるのです。」

昨年にはイラク北部の都市モースルで息子を捕虜にされた母親が、IS戦闘員に息子を切り刻んで料理した肉を振舞われたとしてISの残虐さを訴えていた。
イギリスに拠点を置く非政府組織「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」は今年3月、2014年以来2100人以上のシリア人がISによって処刑されたと報告している。

netallica.yahoo.co.jp

(´・ω・)こないだはなんだっけ?
なんかせっくすを拒否した女性を20人だか檻に閉じ込めて丸焼きにしたんだっけ?
まあとにかく酷いもんですよ

No.426 16/06/22 19:24
匿名 

在特会系の反韓デモと反対派が一触即発 白昼の福岡・天神で 記者もとばっちり

在日コリアン排斥などを訴える市民グループのデモが19日、福岡市中央区天神で行われた。これを阻止しようとする反対派とにらみ合いとなり、買い物客で賑わう日曜昼下がり繁華街は一時、騒然となった。

 「ヘイトスピーチは止めろ」
 「お前なんや。おらんでええけん、帰れ」
 午後2時過ぎ。西鉄天神大牟田線の福岡(天神)駅前に350人の警官が出動した。警官の数以上に通行人が耳をふさいだのは、聞くに堪えない罵声の応酬だった。

 この日のデモ活動は市民グループ「行動する保守運動 九州」が主催した。
 メンバーら約30人が日の丸や旭日旗を掲げ「日韓断交」を声高に叫ぶ。
 一方、反対派は今月3日に施行されたヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法に違反すると訴え、デモ中止を求めて抗議した。

 主催団体のホームページによると、この日のデモ活動は、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)前会長、桜井誠氏の新刊本発売を記念して行われた。
 事前に県警から道路の使用許可を得て、桜井氏も参加した。

 警官は両者が衝突しないよう、それぞれの壁となって囲む。その間も両者の応酬はヒートアップする。
 マイクを握った桜井氏が「竹島(島根県隠岐の島町)を取られたり、仏像を盗んだり、靖国神社を爆破したり。日韓断交を訴えることの何がいけないんですか」と叫ぶ。
 反対グループは「ヘイトスピーチ、許さない。」と書いたプラカードを掲げ、「帰れ」コールを繰り返す。

 だが、周囲からは両者の言い分に対し、冷ややかな声が聞かれた。
 バイト帰りの九州産業大1年の男子学生(18)は「怒鳴り合うのでは、物事は解決しないと思う」とあきれ顔だった。
 久しぶりに天神に繰り出し、食事を楽しんだという女性(81)は「駅前のバス停に行くのにも苦労しました。大声で何を言っているか聞き取れません。ただ怖いだけです」と顔をしかめていた。
 主催団体は午後3時にデモ行進を始め、駅前から周辺の車道を約800メートル練り歩いた。反対派も「君たちは存在自体がヘイトスピーチです」などと罵声を浴びせ、後をついてまわった。

続きます

No.427 16/06/22 19:25
匿名 

>> 426 今月5日、川崎市中原区で計画された同様のデモでは、神奈川県警が主催者側を説得し、中止になった。
 このとき川崎市は、ヘイトスピーチ解消法の成立を受け、男性側に川崎区の公園2カ所の使用不許可とした。横浜地裁川崎支部も2日、「人格権の侵害で集会や表現の自由の範囲外」として一定範囲のデモ禁止を命じる仮処分を決定。
 ただ、集合場所となった中原区の公園は仮処分の範囲外で、神奈川県警中原署は道路使用許可を出していたが、デモを実施すると危険な状況になるとして、主催者側にデモの中止を説得していた。

 一方、5日、東京・渋谷で行われたデモでは反対派がデモ主催団体の目の前の車道に寝転び、抗議した。
 どんな発言が「ヘイトスピーチ」に当たるのか、判断基準が明確ではない中で解消法が施行された経緯もあるのだろう。それぞれがそれぞれの言葉で主義主張をアピールし、自らの正当性を訴えていた。

 幸いにして、日曜の昼下がり、九州各地や海外からも観光客が集まる天神で行われデモは、渋谷のような事態にはならず、けが人も出なかった。
 だが、反対派のメンバーが、中指を立てながら桜井氏が乗る車に詰め寄り、警官に制止される一幕もあった。
 欧米では手の甲を相手に向け、中指を立てるこうした行為は、暴力的な挑発を意味する。相手にこうした行為を示威的にすれば、生命や身体の危険を招きかねない。このため、冗談でもこうした行為はしないよう家庭や学校でも厳に慎むよう教育されている。

 デモ行進が終わると、反対派の怒りは今度は県警に向けられた。
 警備活動にあたる警官にこう、噛みついた。
 「ビールでも飲んで、野球でも見たいと思っているのでしょう」
 「ヘイトデモがのうのうと終わったんだよ。正義がどこにいますか」

 反対派による攻撃の矛先は、警官だけでなくショッピングを楽しむ家族連れにも向かった。
 「こんな差別を黙って見ているなよ、お前ら!」
 一連の騒ぎで、デモ参加者側につばを吐きかけた20代の男性が軽犯罪法違反の容疑で任意で事情聴取されたが、逮捕者は出なかった。

続きます

No.428 16/06/22 19:26
匿名 

>> 427 “とばっちり”は、記者にも向けられた。遠巻きに取材していると、反対派を名乗る男が寄ってきた。
 「オタクはどこの新聞?ネット新聞?」
 「ケンカ売ってんのか。なら買うぞ!俺が何をやろうと、自由だからな」
 男の仲間や警察官も集まってきて、記者の顔写真を撮り、罵声を浴びせた。

 だが、街宣行為がひと段落して、近くの警固公園を歩いていると、先ほどの男が近付いてきた。
 「さっきはつい熱くなってしまった。すいません。以前、デモの主催団体側にネット動画で中継されたことがあったんで…」
 記者が「感情的に周りに怒りをぶつけるのは、われを忘れるからですか?」と尋ねると、男性は目を見開いてこう語った。
 「それ以上ですよ」


ヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法
5月24日に成立し、6月3日施行。国外出身者への不当な差別的言動をなくすため、国や自治体に相談体制の整備や教育・啓発活動の充実を求めた。条文では、海外の国と地域出身者やその子孫に差別意識を助長する目的で著しく侮辱すること、などを「差別的言動」だと定義した。憲法が保障する表現の自由を侵害する恐れがあるとして、罰則や禁止規定はない。

www.sankei.com

No.429 16/06/23 09:43
匿名 

北朝鮮がミサイル「ムスダン」発射も失敗か 2発目も発射 韓国報道

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は22日午前5時58分(日本時間同)ごろ、東部元山(ウォンサン)付近から、新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程2500〜4千キロ)とみられるミサイル1発を発射したが、失敗したもようだ。さらに、北朝鮮は同日午前8時5分(同)ごろ、「ムスダン」とみられるミサイルを追加発射した。ミサイル発射はこの日2回目。成否は不明。聯合ニュースが伝えた。

 ムスダンの発射は5月31日以来6回目。過去4回も直後に爆発するなど、いずれも失敗に終わっていた。聯合ニュースによると、韓国政府関係者は今回の発射について、「数分間飛行したが、弾道ミサイルとして正常な飛行はできなかった」などとして失敗したとの見方を示している。

 日米韓は、北朝鮮が追加発射に踏み切る可能性もあるとみて、警戒を強めている。

 ムスダンは発射台付き車両で運用される移動式弾道ミサイルで、旧ソ連製の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を改良したものとされる。聯合ニュースは相次ぐ発射失敗について、「エンジンに根本的欠陥がある」との見方を伝えていた。ただ、発射を何度も試みることで技術が着実に進歩している可能性を指摘する見方もある。

www.sankei.com



(´・ω・)有田ヨシフ6月3日付↓

有田芳生 認証済みアカウントあっとaritayoshifu 6月3日
少なくとも参議院選挙が終わるまで、北朝鮮がムスダンを発射することはないだろう。
日本政府は危機感を煽るパフォーマンスをやめるべきだ。

(´・ω・)なぜこんなに北朝鮮を庇う必要があるんでしょうねぇ、ヨシフさんは

No.430 16/06/23 14:29
匿名 

韓国の元慰安婦の女性2人が日本政府や産経新聞社などの日本企業に原告1人当たり2000万ドル(約21億円)の損害賠償を求めて米サンフランシスコの連邦地裁に起こした訴訟で、同連邦地裁は21日(現地時間)、全21被告に対する原告の請求をすべて退ける判決を下した。これで第1審は終結した。

被告のうち産経新聞社については昨年11月にいったん原告の訴えを却下するとの決定がなされたが、その後、原告が証拠開示手続きを求めたため、審理が続いていた。

www.sankei.com

No.431 16/06/24 05:36
匿名 

教科書に「竹島は日本領土」記述、子どもたちに間違った認識浸透

 日本の小学生たちが中学入試に備えて受ける模擬試験に「竹島(独島の日本側呼称)は日本領土なのに韓国が不法占拠している」と主張する問題が出たと共同通信など日本のメディアが20日、報道した。

 東日本地域のある出版社が出したこの問題は「次のうち、竹島を不法占領している国を選びなさい」というもので、4つの選択肢から答えを選ぶ形式になっている。
選択肢にはロシア・中国・北朝鮮・韓国を挙げており、この中から正解として韓国を選ばせる問題だ。大阪などにある学校ではこの問題で模擬試験を実施したという。
該当出版社の関係者は、共同通信の取材に「すべての小学校高学年社会科教科書には竹島関連の記述がある。(今回の問題を出題したことに)特別な理由があるわけではなく、教科書に記載されているとおりに出題したものだ」と語った。

 日本では安倍政権が発足した後の2014年1月に「政府の統一見解を教科書に反映させよ」という趣旨から「教科書検定基準」を変えた。
これにより、その年のすべての小学校教科書に「竹島は日本領土」という内容が盛り込まれ、翌年にはすべての中学校教科書に、今年になってからはすべての高等学校教科書に同じ内容が記載された。

 専門家らは、政府・学校が出題した問題ではなく、民間の出版社が販売した模擬試験ではあるが、今後、日本が「竹島は日本領土」という教育をさらに強化していくことの現れだと見ている。

北東アジア歴史財団のホン・ソングン独島研究所長は「執拗(しつよう)に独島について問題化するのが日本の基本戦略だ。このような内容を試験問題に出せば、日本の次世代の間に『竹島は日本領土』という間違った認識が既成事実であるかのように根付くことになる」と語った。

朝鮮日報
www.chosunonline.com

No.432 16/06/24 05:51
匿名 

>> 431 「竹島を違法占領した国は?」  日本の小学校テストに出題

日本のとある出版社が、小学生たちが中学入試に備えるために受ける私設模擬テストで、「竹島(独島)を違法占領している国を選びなさい」という4肢選択型問題を出題して議論が起きている。

20日、共同通信によると、この問題を出題した出版社の担当者は、「小学校高学年向け社会科教科書を発行している4社共に、竹島と尖閣諸島(中国名・釣魚島)のことを記しているだけに、韓国が独島を違法占拠しているという内容は、受験生にとっては当たり前の知識となっている」と言い、
「出題者は教科書の内容通りに出題しただけだ」と説明した。

日本文部科学省は2014年1月、教科書製作指針である中高校学習指導要領の解説書に、独島は「日本固有の領土」であり、「韓国によって違法占拠されているので、日本政府が抗議している」という内容を明記するようにした。
昨年から使われている日本小学校5、6年生用のすべての社会教科書には、「日本固有の領土である竹島を、韓国が違法占領している」という内容が含まれている。

模擬テストは、私設塾が主管しており、毎月行われている。首都圏の場合、一度に1万2000〜1万4000人が受験している。

共同通信は、「児童たちは歴史的経緯についてきちんと学べないまま、用語暗記に偏るのではないかという懸念が、知識人や保護者らの間から出ている」と指摘した。
点数を上げるために、「韓国の違法占拠」を暗記した児童たちは、嫌韓情緒に偏り易いという懸念も出ている。

東亜日報
japanese.donga.com

(´・ω・)日本の教育のウケイカガー!グンクツノオトガー!、と焦った皆様、ご安心ください↓

http://imepic.jp/20160624/194600




(´・ω・)グンクツノオトは軍靴の音のネットスラング的表現です(蛇足だなぁ)

No.433 16/06/24 06:14
匿名 

2016年6月23日、韓国・アジア経済によると、韓国政府が出資した研究機関のセンター長が、ワークショップで自身を「親日家だ」と述べ、「天皇陛下万歳」と叫んだことが明らかになり、韓国社会に衝撃が広がっている。

韓国環境政策・評価研究院(KEI)傘下のイ・ジョンホ国家気候変化適応センター長はこのほど、韓国・世宗市で開かれたKEI主催のワークショップで、参加者らに親日派と明らかにした後、「天皇陛下万歳」と3回叫んだ。
さらに、「私の祖父は日本統治時代、東洋拓殖株式会社の役員だった」と発言したという。

これに対し、ワークショップの参加者からは「日本統治時代の忠誠の誓いを政府関係者の口から聞いて衝撃を受けた」などと驚きの声が上がった。

イセンター長は韓国メディアの取材に対し、「食事中に冗談で述べたことだが、聞く人によっては気分を害したかもしれない。報じられた内容ほど行き過ぎてはいなかった」と釈明した。

これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。

「これが今の韓国の現実」
「今の韓国は正常な状態と言えるのか?」
「大統領が親日の娘だから怖いものは何もないのだろう」

「彼はじきに大統領府の秘書室に異動する」
「国家保安法で処罰するべき」
「理解できない。そんなに日本が好きなら、日本に行って暮らせばいい」

「衝撃なんてない。表に出さないだけで、実は親日家の韓国人は多い」
「これは謝罪で済む問題じゃない」
「親日を隠して仕事する大統領や議員よりはまし」

「この記事を読んでも、大して驚かなかった自分が悲しい」
「とても冗談とは思えない。でも、自らカミングアウトすることは良いことだ。国民が惑わされずに済む」

レコードチャイナ
www.recordchina.co.jp

(´・ω・)これは土下座コースですわ

No.434 16/06/24 06:16
匿名 

>> 433 イ・ジョンホ国家気候変化適応センター長の「天皇陛下万歳」発言が出た直後から「イ・ジョンホ国家気候変化適応センター長を直ちに更迭せよ」という声が溢れた。

これは韓国環境政策評価研究院(KEI)イ・ジョンホ国家気候変化適応センター長が最近の環境問題と関連したあるワークショップで「私は親日派の子孫だ。天皇陛下万歳」などと叫びながら論議が一波万波広がるなか出てきたことで、沈静化は容易ではないように見える。

共に民主党ハン・ジョンウ報道官は23日、ブリーフィングを通じて「イ・ジョンホ国家気候変化適応センター長の発言はメディアの報道を通じて知った」と事実関係を前提にした。

ハン・ジョンウ報道官は「1945年、日帝の圧制から解放されて70年を越えた大韓民国で国民の税金を受ける政府機関の要人の行為としてあってはならない、有り得ないことだ。まともな精神状態ではない」とし、
「日帝強制支配期に聞かれた軍国主義の亡霊を21世紀の大韓民国政府機関要人の妄言を通じて見るとは国民は夢にも考えなかっただろう」と同発言を猛烈に非難した。

ハン・ジョンウ報道官は引き続き「第二次世界大戦当時、ナチスドイツの占領経験があるフランスで、ある政府要人が公開の席上で‘ハイル・ヒットラー’と叫んだと考えてみよ」とし、
「政府は李センター長を直ちに問責更迭せよ!」と声を高めた。

ハン・ジョンウ報道官は最後に「もし放置すれば国家のために税金を出す国民と祖国の独立のために命を捧げた数多くの愛国志士の英霊が李センター長の極悪非道な言動をそっとしてはおかないだろう」と、政府に対し李センター長の更迭を強力に促した。

韓国インターネットジャーナリスト協同組合
イ・ジョンホ国家気候変化適応センター長直ちに更迭しなさい!
www.kimcoop.org

No.435 16/06/24 13:13
匿名 

英民放ITVは24日、欧州連合(EU)離脱か残留かを問う国民投票で離脱派勝利の可能性は75%と予測した。(2016/06/24-11:29)

www.jiji.com



EUからの離脱を訴えてきたイギリス独立党のファラージュ党首は、日本時間24日正午すぎ、支持者を前に演説し、「われわれは勝利するだろう。イギリス独立の夜明けだ。6月23日はわれわれの独立記念日になるだろう」と述べ、離脱派の勝利に自信を示しました。

www3.nhk.or.jp



英国民投票 EU離脱多数が確実 英BBC
6月24日 12時44分
イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票でイギリスの公共放送BBCは、離脱の票が多数を占めることが確実になったと伝えました。

www3.nhk.or.jp

(´・ω・)だから世界になんかあったら日本円に頼るのやめろお前ら!

No.436 16/06/24 14:10
匿名 

BBCの開票速報にて過半数(約1680万票)を超え、イギリスのEU離脱が確定的となりました。

BBC 開票速報
www.bbc.com


(´・ω・)以下これから必要になるものです
ご家庭で用意してください

・バギーカー(乗ってる時のヒャッハーの掛け声も要練習)

・肩パット(トゲトゲ付き尚可)

・床屋でモヒカンにする


(´・ω・)なんちて。実際にはいろいろ手続きがあって、離脱までは何年もかかるらしいですよ

No.437 16/06/24 17:09
匿名 

24日のヨーロッパの主な株式市場では、イギリスの国民投票で離脱派が勝利したことで、全面安の展開となっていて、スペインのマドリード市場で株価指数が16%以上下落して取り引きが始まるなど各地で株価が急落しています。

24日のヨーロッパの主な株式市場では、イギリスの国民投票で離脱派が勝利したことで、取引開始直後から全面安の展開となっています。
主な市場の株価指数は、マドリード市場で16%以上、下落して取り引きが始まったのをはじめ、パリで10%以上、フランクフルトで10%近く、ロンドンでも8%以上、下落するなど各地で株価が急落して取り引きが始まりました。

市場関係者は「世界経済の懸念材料となっていた国民投票でのEU離脱派の勝利が現実のものとなり動揺が広がっている。市場では、国民投票の直前、残留派が優勢だという見方が広がっていた分、離脱派勝利の衝撃は大きく、売りが売りを呼ぶ展開となっている」と話しています。

www3.nhk.or.jp



欧州連合(EU)からの離脱・残留を問う英国民投票で、離脱派の優勢が伝えられ、24日の東京市場では円高・株安が加速。ドル/円は一時99.00円と100円を割り込み、2年7か月ぶりのドル安/円高水準を記録した。
日経平均株価も前日比1300円を超す急落となった。

この日の東京市場は、23日に行われた英国民投票の開票結果を見ながら、上下に大きく振れる展開となった。

開票途中の英国民投票で離脱派のリードが伝えられ、複数のメディアが離脱の可能性を次々と報じると、リスク回避の動きが加速した。

外為市場では正午前にドルが99.00円まで急落。財務省の浅川雅嗣財務官は、為替の動きは非常に荒く、「財務相と相談して対応する」と記者団に語った。

その後、ドルはいったん102円付近まで値を戻した。

日経平均は前場引け後に先物市場が急落、1万5000円割れとなった。
後場の現物市場でも下げ幅は1300円を超え、2月12日以来の1万5000円割れとなった。
大阪取引所は午後0時48分、サーキットブレーカーを発動し、先物取引を一時停止した。

ロイター2016年06月24日
toyokeizai.net

No.438 16/06/25 05:31
匿名 

フィリピンの次期大統領であるロドリゴ・ドゥテルテ氏は、中国政府から南シナ海問題を棚上げにする代わりに首都圏と国際空港を結ぶ鉄道建設を支援する事を打診されており、基本的に受け入れる方針である事を、地元メディアの取材に答える形で明らかにした。

ドゥテルテ次期大統領の発言によると、中国の外交官がフィリピン政府に提案している路線内容は、マニラ首都圏とクラーク国際空港を結ぶものとなる。フィリピン政府が同意すれば、中国政府は鉄道建設を即時に開始し、2年程度で建設を完了し、途中放棄することなく必ず建設を完了するとしている。
この提案は現状のマニラ首都圏の渋滞を緩和しフィリピン国内の交通インフラ改善に繋がるものであるとして、基本的には受け入れる方針である。詳細の条件等に関しては、次期の運輸通信相に対して中国政府と話し合いを行うよう指示している。
また、次期官僚陣は中国政府への訪問を既に実施している。そもそも、中国とフィリピンが戦争を行った場合には多数の自国民も犠牲となるため、中国政府との係争をこれ以上拡大させるつもりは無い。

以前のニュース(フィリピン大統領候補は中国が鉄道供与した際には南シナ海問題を棚上げ)でも報じていたが、ドゥテルテ次期大統領は選挙活動中から、中国政府が鉄道供与などの経済支援を行った場合には、南シナ海問題を棚上げする事を明言していた。
ドゥテルテ氏が次期大統領となる事が確定してからは、中国政府は具体的な提案をドゥテルテ氏に行っており、このままでは実現する見込みである。

中国政府がフィリピン政府に対して鉄道を供与すると約束した事は、以前にも行われていた。
以前の場合には、中国政府は結果として建設を完了せずに計画が凍結され、日本政府が円借款による支援として建設を実質的に引き継ぐ形となっていた。
今回の中国政府による建設支援は、無事に完成させる事が出来るのかと注目が集まっている。

2016/06/22
portal-worlds.com

No.439 16/06/25 05:35
匿名 

2016年6月21日、フェニックステレビによると、沖縄県名護市の稲嶺進市長が尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題と関連して「こういう状態を引き起こしたのは日本政府である」と述べた。

フェニックステレビのインタビューに応じた稲嶺市長は、米軍基地の移設問題について
「普天間飛行場を名護市に移設する計画については、絶対にだめです。米軍基地があるが故の事件・事故であるとはっきり言える。こういう負担をこれ以上させてくれるなと、もう嫌だと沖縄県民は言っている」と述べた。

また、「抑止力の問題や地理的優勢という論理性はもう崩れてしまっている。問題を引き起こしたのは日本政府だと思う。日本政府が煽ってこういう状況が引き起こされたと私は思っている。沖縄でも基地問題が大きくクローズアップされている状況の中で、中国のことが大変だから沖縄に置いておかなければならないという、それを口実にして、沖縄での基地強化をしよう(としている)」と語った。
フェニックステレビは、「名護市長が尖閣問題の責任は日本にあると発言した」と報じている。

これに対して、中国のネットユーザーからは、
「良心的な言葉だ。日本の国有化がなければ現在の釣魚島の問題はなかった!」
「この市長に感謝する。敬礼!」
「沖縄の独立を支持する」「世界に発信してくれてありがとう」

「日本の中央と地方の関係は不思議なもんだな」
「中国なら絶対に『売国奴』と言われているだろう」

「残念ながら、こういう考えの政治家は多くない」
「個人的には、どこの国・政党であろうと、国民に安心して生活させられることが重要。国や政党の強さは国土や財政じゃない」といったコメントが寄せられている。

www.recordchina.co.jp

No.440 16/06/25 05:42
匿名 

沖縄で米軍属が逮捕された女性暴行殺害事件に抗議し、被害女性を追悼する「県民大会」が19日、那覇市の奥武山公園で開かれた。
翁長雄志知事が米海兵隊撤退にまで踏み込む発言をしたほか、安全保障関連法反対デモを行ってきた学生グループ「SEALDs」(シールズ)のメンバーも米軍基地撤去を訴えた。
事件自体はあまりにむごたらしく強い憤りを覚えるが、この日の大会は反米や反基地の政治的主張が目立つ形となった印象だ。

 大会は共産・社民両党や労働組合などが中心の「オール沖縄会議」が主催し、参加人数を6万5000人と発表した。
炎天下での開催となり、参加者らは冒頭、黙祷を捧げた。

 「事件が明らかになった直後の日米首脳会談で、安倍晋三首相は日米地位協定の見直しに言及せず、辺野古移設が唯一の解決策であるとおっしゃっている」

 翁長氏は安倍政権をこう批判した上で、従来の主張である普天間飛行場の名護市辺野古移設阻止に加え、沖縄に駐留する米軍の大半を占める海兵隊の「撤退・削減を含む基地の整理縮小」に取り組んでいく不退転の決意を表明。
「グスーヨー、マキテーナイビランドー(皆さん、負けるわけにはいきませんよ)」と琉球語で呼びかけ、翁長氏をたたえる拍手や指笛が鳴り響いた。

 シールズ琉球メンバーで、「オール沖縄会議」の共同代表に名を連ねる大学4年の玉城愛さんは、涙ぐみながら心情を訴え、参加者から喝采を浴びた。

 「安倍晋三(首相)さん、日本本土にお住まいの皆さん、事件の第2の加害者はあなたたちです。しっかり沖縄に向き合ってほしい。バカにしないでください。軍隊の本質は命を奪うことだと大学で学んだ。綱紀粛正などは軍隊の本質から目をそらすもので意味がない」

 「バラク・オバマ(米大統領)さん、日本を解放してください。そうでなければ沖縄に自由や民主主義は存在しない。私たちは奴隷ではなくて、米国市民と同じ人間です」

続きます

No.441 16/06/25 05:55
匿名 

>> 440 同じシールズ琉球に所属する大学生の元山仁士郎さんも
「日本の安全保障とは一体何なのか。一番の脅威は私たち隣人を襲う米軍、米兵の存在ではないでしょうか」などと訴えた。

 このほかの登壇者からも、安倍晋三首相の事件に対する「責任」を問う声が相次いだ。
実際、日本の安全保障のために基地を負担してきたのに、国民全体の関心が薄いことへのいらだちや怒りが沖縄県民に募っているのは間違いない。
ただ、特定の政治課題について一方の主張を並べ立てるのは、凶悪事件への抗議と被害女性の追悼の大会としては違和感を覚える内容のスピーチだった。

 大会の最後には米海兵隊の撤退を求める決議をし、参加者たちは「海兵隊は撤去を」「怒りは限界を超えた」と記したプラカードを頭上に掲げ、日米両政府にアピールした。

 開会前、会場の内外には労働組合など100を優に超える団体の幟旗がたなびいていた。
会場外では多くの団体が機関紙や集会の告知ビラを熱心に配っていた。
琉球大学生会と沖縄国際大自治会の「全基地撤去!安保破棄!」と記した幅4メートルほどの横断幕がひときわ目を引いた。

 会場内でも「沖教祖」(沖縄県教職員組合)、「沖縄タイムス労組」といった幟旗に加え、「山梨県平和センター」「北関東9条連」「千葉労連」といった国会前デモでおなじみの県外の団体も目立った。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)
http://imepic.jp/20160625/207690

http://imepic.jp/20160625/208340

http://imepic.jp/20160625/209990

http://imepic.jp/20160625/211270

http://imepic.jp/20160625/212040

http://imepic.jp/20160625/212900

No.442 16/06/25 06:06
匿名 

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、核開発を主導する北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長就任を受け、反対勢力へ総攻撃・総決死戦で臨む聖戦を傘下団体に指示したことが20日、分かった。朝鮮総連関係者が明らかにした。
このため、朝鮮総連は金委員長礼賛行事を各地で展開中で、朝鮮労働党第7回大会の北朝鮮訪問団に金委員長へ上納金を持参するよう求めたことも判明。政府は朝鮮総連の過激な言動を危惧し動向監視を強めている。

 関係者によると、朝鮮総連の許宗萬(ホジョンマン)議長は5月18日、大阪市で開いた西日本の幹部を集めた協議会で「金正恩元帥様に無限の栄光を抱かせるため、朝鮮総連の反対勢力に総攻撃・総決死戦を繰り広げ勝利を勝ち取ろう」と指示した。

 具体的には約2カ月間に渡り、全国規模で金委員長礼賛集会や組織拡大イベントを実施するよう求めた。

 これに対し、ある地方本部幹部は「北朝鮮と朝鮮総連の指示に従った祖国統一偉業を達成するために聖戦に決然と立ち上がる」と応じる談話を出した。

 また、朝鮮総連は5月14日、「金正恩元帥朝鮮労働党委員長推戴(すいたい)慶祝在日本朝鮮人中央大会」を都内で開催し、朝鮮大学校在校生ら約2千人が動員された。この際、許議長は日本政府の弾圧に立ち向かうよう求めた。

 さらに、朝鮮総連は同月上旬に開かれた朝鮮労働党第7回大会に向かう祝賀代表団に対し、事前に金委員長への上納金として計5千万円を分散して持参するよう指示していた。

 朝鮮総連は今後も、金委員長への崇拝機運を高めるイベントを続行する構えで、引き続き組織の引き締めを図る。

 朝鮮総連は産経新聞の取材に対し「受けない」としている。

www.sankei.com

No.443 16/06/25 06:12
匿名 

今年4月、OECDは「文章理解力と数値理解力が低い大人たち」に関する調査報告書を出した。この報告は2012年、同機関が実施した‘成人競争力に関する国際調査’ (Programme for the International Assessment of Adult Competences: PIAAC)の結果を土台に読解力の影響をより深層的に分析、研究したものだ。

韓国人の高度文書読解力はびり圏

PIAAC調査はOECD加盟24カ国の16〜65才、16万6000人を対象に実施された。調査項目は三分野あった。
文章読解力(原文は文解力)、数値力、そしてコンピュータを使った技術的問題解決能力。
興味深いのは読解力が高ければ数値力と問題解決能力も高く、三分野の相関性が高かった点だ。文章理解力が強い人は数学的頭脳も良く技術的問題解決能力も優れているということだ。

従って分析は読解力中心になされた。OECDは読解力(literacy)を<文章を理解して、評価し、使うことによって社会生活に参加し、自身の目標を達成し、自身の知識と潜在力を発展させることができる能力>と定義した。
数値力(numeracy)は<数学的情報に接近して、これを使用、解釈、伝達することにより生活で出会う数学的要求に応じる能力>だ。

比較対象22カ国中、読解力と数値力、そして問題解決能力で3冠王を占めた国は日本だった。総合2位はフィンランド(三分野全てが2位)、3位はオランダ、4位はスウェーデン、5位はノルウェー。
韓国は読解力で国際平均値より低い10等、数値力では平均値より低い15等、問題解決能力では平均値に近い点数で7等だった。

続きます

No.444 16/06/25 06:12
匿名 

>> 443 韓国人(16〜65才)の特徴は高度文章読解力が弱い点だ。

OECDは読解力を解読対象文書の複雑性と困難を基準として1級未満、1級、2級、3級、4級、5級に分類した。2級以下は社会(職場)生活で困難を経験するほどだ。専門職や指導層の役割を果たすには4、5級の読解力を備えなければならない。

韓国人は2級以下は少ないほうだが高度文書理解力が要求される4、5級層が弱い。ハングル専用で文盲者は殆どいなくなったが、漢字をあきらめることによって'読むことはできるが理解できない'新種の文盲者ができたと理解される。

高度な文章力と語彙力を持った4、5級の比率を見れば日本が22.6%で1位だ。続いてフィンランドが22.2%、カナダ18.7%、オランダ18.1%、スウェーデン16.1%だが韓国人は8.1%に過ぎない。
韓国より高度文書理解力が低い国はイタリア(3.4%)、スペイン(4.7%)、スロバキア(7.5%)、フランス(7.7%)だけだ。

5級の文書理解力を持った人は学者、ジャーナリスト、思想家として適格だが韓国は0.2%だ。すなわち1000人に二人の割合だ。スペインとイタリアだけ韓国より低い(各1%)。
日本は1.2%で韓国の6倍だ。フィンランドが2.2%でこの部分で1等、オーストラリアとオランダが各1.3%だ。

大統領とメディア、学者からして文法無視

国民平均IQ(知能指数)と学歴が全世界1位の韓国人の文章理解力が下位圏で特に高度文書理解力は最低水準という点が権威ある調査で確認されたわけだ。この不思議は漢字を排斥した不具化された言語生活と無関係ではないだろう。
特に韓国語で暮らす学者、ジャーナリスト、政治家たちの文章力が弱いのがOECD調査で「高級読解力不足」として明らかになったようだ。

朝鮮pub(コラム) 文章理解力日本人が1等、韓国人は平均以下になった理由は?
pub.chosun.com

No.445 16/06/25 06:21
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより


文盲、実質的文盲、そして技能的文盲?
2016/06/22 16:16



※追記・・・

ハングルでは「機能」と「技能」が同じ発音で、

記事本文には「ギヌン(機能、または技能)ジョク(的)ムンメン(文盲)」とハングル表記しか書いていません。

話の流れ的に、「機能よりは技能のほうが合ってるのでは」と思って、本エントリーではオム・フン教授の本のタイトルや記事の「ギヌン ジョク」を「技能的(文盲)」と書きましたが、


韓国語の表現に「機能的」という言葉はあっても、「技能的」という言葉はない(使わない)ことがわかりました。

これは、誤字ではなく、「技能的」という表現が無いということは、知りませんでした。完全に私の「訳」のミスです。

本文の中学生Cの場合、何かの「機能」の問題には見えませんでしたが・・(言い訳

よって、すべて「機能的(機能的文盲)」が正解だったようです。あえて修正はせず、この追記を最初に書いておきます。申し訳ありませんでした。




Paul Villiard氏の短編に「理解の贈り物(The Gift of Understanding)」というのがあります。

小説ではなく、実話(経験談)だとも言われています。


郊外に住んでいる主人公、4歳の男の子「ポール」は、たまに母と一緒に街に行くのをとても楽しみにしていました。

帰りに、電車道の近くのウィグドン氏の店で売っている飴を買ってもらえたからです。

ウィグドン氏の店の飴は、まさに子どもたちの憧れで、ポールはその飴に夢中でした。

続きます

No.446 16/06/25 06:24
匿名 

>> 445 そんなある日、

「日本行きたい」病の禁断症状に苦しんでいるシンシアリーのように、ポールも「ウィグドン氏のキャンディー店に行きたい」病が限度を超えたみたいです。

ポールは「何か光るもの(お金)を飴と交換していた」母の姿を思い出し、6つのさくらんぼの種を心をこめて銀箔紙で囲み、それを持って、一人で電車道、ウィグドン氏の店へ行きました。

ドキドキしながら好きな飴をいろいろと選ぶポールに、ウィグドン氏は「・・・あのね、お金は持っているの?」と聞きました。

ポールは、「もちろんです」と答え、6つのさくらんぼの種をウィグドン氏に渡しました。

ウィグドン氏はしばらくの間、さくらんぼの種を、そしてポールの顔を見つめました。


ポールは心配そうに聞きました。「足りないんでしょうか?」


「・・・いや、すこし、余ってるな」と、ウィグドン氏は、少しため息をつき、金庫から2セントを取り出し、飴と一緒にポールに渡しました。





それからポールの家は引っ越し、ポールも大人になりました。ポールは結婚し、観賞魚の店を始めました。

もちろん、今のポールはさくらんぼとお金が違うということもわかっています。でも、過ぎていく毎日の中で、ポールはウィグドン氏の店や飴のことは、すっかり忘れていました。




そんなある日、幼い兄妹が店に来ました。二人は、観賞魚たちを見つめ、感動し、「僕たちも、この子たちを買ってもいいんですよね」とポールに言いました。

ポールは、「お金さえあれば、ね」と答えました。

兄妹は「ありますとも!お金たくさん持ってますよ」と答え、お気に入りの観賞魚を選びました。一匹に5ドル以上はするもので、二人が選んだ分は、軽く30ドルにはなりました。

ポールは観賞魚を渡し、妹のほうが、ポールに15セントを渡しました。

続きます

No.447 16/06/25 06:26
匿名 

>> 446 (以下、適当ですが、原文に沿って日訳してみます)



その瞬間、私は遠い昔、ウィグドン氏が私に預けた遺産が、私の心の中で蘇るのを感じた。ようやく、初めて、私は過去にその老人にどれだけ難しい選択をさせたかを知ることが出来た。そして、彼がいかにその難関を乗り越えられたかを。

手のひらのコインを眺めていると、私はその小さくて甘いお店に入っているようだった。私はその昔、ウィグドン氏がそうであったように、二人の子供の無邪気さと、その無邪気さを守ることも壊すこともできる力を理解できた。
胸いっぱいの思い出に、私は泣きそうになった。少女は、期待に満ちた顔で私の前に立っていた。

「足りないのでしょうか?」、少女は、小さな声で私に話した。



「いや、ちょっと余るな」。私は涙をやっと我慢しながら答えた。

「お釣りを持ってくるね」私は金庫から持ってきた2セントを、少女の手のひらの上に落とした。そして、自分たちの宝物を大切に持って道を歩いていく二人の子供の姿を、戸口から見つめていた。


店の中に入ってみると、妻は水槽の中を片付けるため、椅子の上に立って両腕を肘まで水の中に浸していた。

「説明してくださいね」、妻が私を見て言った。「どれだけあげちゃったか、おわかりですか?」

「30ドルにはなるだろうな」、私はまだ泣きそうな声で答えた。「でもね、そうするしかなかったよ」




私がウィグドン氏の話を終えたとき、妻の目は、濡れていた。妻は椅子から降りてきて私の頬に静かにキスしてくれた。


「いまでも、そのミント飴の香りが忘れられないよ」

ため息の後、水槽の掃除が終わる頃、

肩越しにウィグドン氏の低い笑い声が聞こえてきた。


続きます

(´;ω;)ええ話や…

No.448 16/06/25 06:31
匿名 

>> 447 これは韓国では「理解の贈り物」「ウィグドン氏のキャンディー店」で有名で、今はどうなのかわかりませんが教科書にも載っていました。


ココらへんで終わるといいですが、実は、本論はここからです(爆


本ブログでは、韓国の「実質的文盲率」について何度かエントリーし、「韓国人による?韓論」にも、その内容を書きました。

2013年1月2日「韓国の文盲率は?」と、

2015年8月31日「韓国の実質的文盲率、恥ずかしいから隠した?」です。



それに関連して、すこし追加しておきたいことがありました。


「学校の中の文盲者たち」という本(オム・フン教授著)に見ると、いままでシンシアリーが書いた「言葉通りの文盲(字が読めない)」と「実質的文盲(字は読めるけど内容が理解できない)」とはまた別の意味での「文盲」も存在するみたいです。


<・・中学生のCは、教科書でポール・ヴィラデの<理解の贈り物>を読んだ。経済がなんなのかわからない子供がお菓子を買いに行って、お金の代わりにさくらんぼの種を渡したのに、「お金が余る」と2セントを渡したウィグドン氏の暖かい心を書いた小説である。

Cは、「なぜウィグドン氏が2セントを返したのか」という先生の質問を受け、次のように答えた。

「哀れだから」

「なぜ?」

「キャンディを買うお金も持ってないから」


表面上では、Cは比較的流暢に文章が読める子だった。最初は何も考えずに読んだからかな、と思った。
もう一度じっくり読んでもらった後、長い時間会話をし、再度内容を聞いても、それでもCの返事は同じだった。

Cは「解読」はできても、「読解」ができない状態だった。Cを教えた先生は、教師生活3年目にして、「字が読めるけど、実は読めていない子供」の存在を初めて知った。

そして、Cのような子供たちが他にも多いことも分かった・・>

http://media.daum.net/culture/book/newsview?newsid=20120615203814254

続きます

No.449 16/06/25 06:31
匿名 

>> 448 記事ではCを「技能的文盲」と書いています(多分、公式用語ではありません)。


「字が読めるけど、実は内容がわかっていない」を意味する実質的文盲とも似ていますが、

前に書いたエントリーの内容からすると、Cは実質的文盲ではないと思います。


少なくともCは、「ポールは飴が買えない状態だった」ことは理解しているからです。



ひょっとすると、Cは、「深読み」が出来ないのかもしれません。

つい先日、「韓国には、『携帯をマナーモードにしてください』という文章はわかっても、『なぜそうするべきなのか』は理解できない人が多い」と書いたばかりです。


それに似ているような、似てないような・・

オム・フン教授は、そういうのを「技能的」文盲だとしたのでしょうか。


実質的文盲だけでもかなり多いと言われていますが・・・そこに「技能的文盲」まで入れると・・・

(重なる部分もあるでしょうけど)いったいどれだけ多いんだよ、と呆れるばかりです。

No.450 16/06/26 16:58
匿名 

鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任することが、25日分かった。

金立群総裁が確認した。日本は米国とともにAIIB参加を見送っており、中国側には、日本の首相経験者を迎え入れることで、日米を切り崩す狙いがありそうだ。

同委は今秋、初会合を開く。金総裁や副総裁に対し、幅広い分野にわたって第三者の立場で助言する役割を担う。非加盟国を含め、元首や首相の経験者10人程度で構成する見通しで、金総裁が中心となって鳩山氏以外の人選を進めている。

日本国内では昨年、英国、ドイツ、フランス、イタリアなどに歩調を合わせ、創設メンバーとしてAIIBに参加すべきかどうかをめぐり、賛否が分かれた。鳩山氏は参加を主張していた。

AIIB筋によると、設立準備事務局長だった金氏は昨秋、北京で鳩山氏と会い、委員就任を要請した。12月に正式にAIIBが設立された後、組織内で諮問委員会の詳細が協議されてきた。

AIIBには、アジアの途上国や欧州の先進国など計57カ国が参加。他に少なくとも24カ国が参加の意向をAIIB側に伝えている。加盟国数は来年早々にも、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回るのは必至だ。

headlines.yahoo.co.jp



2016年6月23日、韓国釜山市でこのほど、20代の男女6人が売春の疑いで逮捕された。6人は恋人同士3組で、所持金が尽きたため男3人が客を探し、女3人に売春させていたという。環球時報(電子版)が伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、6人は10日、韓国北西部の仁川広域市を出発。借りた車で釜山に旅行に来たという。3日後に所持金が尽き、1人が売春で金を稼ぐことを提案。
男3人が町に出て客を探し、女2人が売春し、残る女1人が運転手役を務めていた。1度の売春で10万?20万ウォン(約9000〜1万8000円)を得ていたという。

売春の開始から1週間後、警察が6人を逮捕した。

www.recordchina.co.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧