注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.445 16/06/25 06:21
匿名
あ+あ-

いつもの親日韓国人ブログより

文盲、実質的文盲、そして技能的文盲?
2016/06/22 16:16

※追記・・・

ハングルでは「機能」と「技能」が同じ発音で、

記事本文には「ギヌン(機能、または技能)ジョク(的)ムンメン(文盲)」とハングル表記しか書いていません。

話の流れ的に、「機能よりは技能のほうが合ってるのでは」と思って、本エントリーではオム・フン教授の本のタイトルや記事の「ギヌン ジョク」を「技能的(文盲)」と書きましたが、

韓国語の表現に「機能的」という言葉はあっても、「技能的」という言葉はない(使わない)ことがわかりました。

これは、誤字ではなく、「技能的」という表現が無いということは、知りませんでした。完全に私の「訳」のミスです。

本文の中学生Cの場合、何かの「機能」の問題には見えませんでしたが・・(言い訳

よって、すべて「機能的(機能的文盲)」が正解だったようです。あえて修正はせず、この追記を最初に書いておきます。申し訳ありませんでした。

Paul Villiard氏の短編に「理解の贈り物(The Gift of Understanding)」というのがあります。

小説ではなく、実話(経験談)だとも言われています。

郊外に住んでいる主人公、4歳の男の子「ポール」は、たまに母と一緒に街に行くのをとても楽しみにしていました。

帰りに、電車道の近くのウィグドン氏の店で売っている飴を買ってもらえたからです。

ウィグドン氏の店の飴は、まさに子どもたちの憧れで、ポールはその飴に夢中でした。

続きます

445レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧