注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.426 16/06/22 19:24
匿名
あ+あ-

在特会系の反韓デモと反対派が一触即発 白昼の福岡・天神で 記者もとばっちり

在日コリアン排斥などを訴える市民グループのデモが19日、福岡市中央区天神で行われた。これを阻止しようとする反対派とにらみ合いとなり、買い物客で賑わう日曜昼下がり繁華街は一時、騒然となった。

 「ヘイトスピーチは止めろ」
 「お前なんや。おらんでええけん、帰れ」
 午後2時過ぎ。西鉄天神大牟田線の福岡(天神)駅前に350人の警官が出動した。警官の数以上に通行人が耳をふさいだのは、聞くに堪えない罵声の応酬だった。

 この日のデモ活動は市民グループ「行動する保守運動 九州」が主催した。
 メンバーら約30人が日の丸や旭日旗を掲げ「日韓断交」を声高に叫ぶ。
 一方、反対派は今月3日に施行されたヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法に違反すると訴え、デモ中止を求めて抗議した。

 主催団体のホームページによると、この日のデモ活動は、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)前会長、桜井誠氏の新刊本発売を記念して行われた。
 事前に県警から道路の使用許可を得て、桜井氏も参加した。

 警官は両者が衝突しないよう、それぞれの壁となって囲む。その間も両者の応酬はヒートアップする。
 マイクを握った桜井氏が「竹島(島根県隠岐の島町)を取られたり、仏像を盗んだり、靖国神社を爆破したり。日韓断交を訴えることの何がいけないんですか」と叫ぶ。
 反対グループは「ヘイトスピーチ、許さない。」と書いたプラカードを掲げ、「帰れ」コールを繰り返す。

 だが、周囲からは両者の言い分に対し、冷ややかな声が聞かれた。
 バイト帰りの九州産業大1年の男子学生(18)は「怒鳴り合うのでは、物事は解決しないと思う」とあきれ顔だった。
 久しぶりに天神に繰り出し、食事を楽しんだという女性(81)は「駅前のバス停に行くのにも苦労しました。大声で何を言っているか聞き取れません。ただ怖いだけです」と顔をしかめていた。
 主催団体は午後3時にデモ行進を始め、駅前から周辺の車道を約800メートル練り歩いた。反対派も「君たちは存在自体がヘイトスピーチです」などと罵声を浴びせ、後をついてまわった。

続きます

426レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧