注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.404 16/06/15 15:26
匿名
あ+あ-

「ヘイト」を訴える人たちのホンネ
韓国で起きた「女性嫌悪騒ぎ」
2016年06月15日(Wed)
崔 碩栄 (ジャーナリスト)

先月韓国ソウルで起きた珍風景―。

その発端は先月17日の深夜に起きた殺人事件だ。ソウルの繁華街、江南(カンナム)のカラオケが入っている商業ビルのトイレで20代女性が30代の男性に刺され死亡。犯人の男は逮捕されたが、彼と女性の間には何の関係も、接点もなかった。

警察に逮捕された男は「私を遅刻させるため女性たちがわざと(私の前で)ゆっくり歩く」など女性たちに対する被害妄想と取れるような供述をしたという。男は男性がトイレに入った時は隠れてやりすごし、女性が入るのを待って犯行を起こした。
 警察発表によると犯人には精神病の症状がみられ、過去精神病院への入院歴が6回もある。1年以上体を洗わずホームレスのような生活をしたことがあり、今年の1月からは自ら精神科の薬物治療を止めていたという。
警察はこの事件を「被害妄想の精神病患者が不特定の相手を対象に起こした犯罪とみられる」と発表した。

精神病患者の犯罪を強引に「嫌悪」と解釈する人たち

この事件を巡って韓国では予想だにできなかったムーブメントが起きる。若い女性たちと女性運動家、そして一部のマスコミを中心に、この事件は精神病患者が起こした単純な事件ではないと警察の発表に反駁する人たちが現れたのだ。
彼女らはこの事件を「韓国社会に蔓延する女性嫌悪の風潮がもたらした犯罪」、「女であるという理由だけで殺された」と解釈し、嫌悪(ヘイト)犯罪だと主張した。

これらの主張がSNSとマスコミを通して広がると、騒動は一つの「社会現象」に発展した。犯行現場から近い地下鉄江南駅の出口は数千、数百の花とメッセージカード、そして被害者を追悼する人々で埋め尽くされた。
だが、これは「追悼」のための空間というよりは「女性嫌悪犯罪」を強調するためのデモ現場であった。出口の壁に貼られていた紙に書かれたメッセージを覗くだけでもその異質性が伝わってくる。

続きます 

404レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧