注目の話題
思わせぶりな態度を取ることの何が悪いのか?
パートされてる方、奥さんがパートの方に質問させてください
夫に転職して欲しい。伝えてもいいでしょうか?

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

レス500 HIT数 14415 あ+ あ-

匿名
16/09/04 01:26(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





イギリス人の移民流入への恐怖は「本当のことで、そして正当なものである」と、カンタベリー大主教が昨夜宣言しました。

 イギリス国教会最上席の聖職者であるジャスティン・ウェルビーカンタベリー大主教は、国民の至極もっともな懸念をレイシスト扱いして退けるのは「本当にとんでもないこと」だと語っています。

 「あるのは正当な恐怖です。重要なのは、この恐怖に耳を傾け、対処することが本当に重要です。対処のために整備されたリソースがあってしかるべきです。住宅は、仕事は、公共医療施設の利用はどうなりますか?」

 社会運動グループは、大主教の強力な介入を、新風を吹き込むものとして歓迎しました。
ここ数年、リベラル派の左翼が、移民の前例のない規模でのイギリスへの流入に対する懸念を、偏見だとして攻撃している中での発言です。


No.2313863 16/03/20 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/20 00:23
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース4⃣1⃣(慰安婦合意)
http://mikle.jp/thread/2278457/

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣(しばき隊身元割れ)
http://mikle.jp/thread/2251569/


日本を巡る気になるニュース3⃣9⃣(安倍談話)
http://mikle.jp/thread/2227319/


日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣(大阪都)
http://mikle.jp/thread/2208145/


日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 16/03/20 00:24
匿名 

>> 1 日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

No.3 16/03/20 00:25
匿名 

>> 2 日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.4 16/03/20 02:23
匿名 

〈奪われた朝鮮文化財なぜ日本に 23〉石造物を起重機で破壊、中の舎利塔を奪う

バラバラに解体、ダイナマイトも使用

石窟庵の優雅な五重小塔は今もってその所在がつかめずにいる。
中村が「某氏の邸宅」とあいまいな表現で、小塔の所在を推測しているが、曽禰の邸宅である節が強い。
統監府時代に外事局長だった小松緑は、曽禰が胃癌と宣告され、統監を辞任したのち「湘南の邸宅で死を待つのみの気の毒な状態」と著書に記している。ひょっとしたらその邸宅に置いてあったのかも知れない。
または曽禰は某財閥の娘婿ということからして、死後、財閥の秘蔵物として庭園の奥深くにしまわれているかも知れない。いずれにしても醜い所業である。

卑劣極まりない野蛮な所業

田中や曽禰のような植民地支配の権力者による石造遺物の略奪の一方、市井の日本人植民者も石塔や石像物を求めて略奪を行った。

仏国寺境内の多宝塔の石獅子、同じく仏国寺舎利塔、栗里寺跡の八角石塔、菩薩寺跡の玄機塔、円空国師勝妙塔などなど膨大な数の石造物が、よこしまな所有欲で踏み躙られた。その略奪の手法は、卑劣極まりなく、しかも野蛮だった。

日帝時代に仁川の府会議員(市議)だった河野竹之助という男は、忠清南道の保寧地方にある五層石塔を自分のものにするため、買主を朝鮮人に仕立て、そこから転売してもらったとの偽装工作までした。
悪徳コレクターとして名高い大邱の市田次郎は、金にあかして中興山城双獅子石灯籠を自宅の庭に移そうとした。

続きます

No.5 16/03/20 02:25
匿名 

>> 4 市田と同じく国宝級の遺物の大所有者として君臨した小倉武之助も盗掘品と承知しながら骨董ブローカーを通し今、朝鮮にあれば即国宝に指定される金銅八角舎利塔と金銅三層塔を自分のものにした。
これら石塔を爆破もしくは砕いて内部から取り出したものである。略奪者らは石塔を起重機で押し倒し、バラバラに解体し、中の舎利塔のような遺物を取り出すためには、ダイナマイトの使用もためらわなかった。

このような蛮行が、憲兵や警官の庇護のもとで朝鮮各地で行われ、結果、大阪の山中商会のような一骨董店にでさえ、競売品としての石塔が、数十基も展示されるようになったのである。

朝鮮には石塔以外にも、王や名僧もしくは侵略者と戦った名将の事績を顕彰する石碑が数多く残されていた。
日本人らは、これにも目をつけ、略奪または植民地支配遂行上、都合の悪いものは破壊した。

石碑は考古学上、「金石文」と分類され歴史資料として重要視された。朝鮮総督府は統治初期に全国の石碑をくまなく調査し、その成果を「朝鮮金石総覧」にまとめ統治参考資料にした。
日本人学者らが碑面に刻み込まれている筆致の見事さや文章の流麗さを称賛したため、拓本を取ることが流行になった。

「考古学雑誌」第7巻4号の「朝鮮金石文摺拓取締」という記事は「近時、古蹟調査思想の進歩にともない、金石文の価値ようやく世人の知る所となるや、みだりにこれを摺拓するもの増加の傾向にあり、これが偽古碑その他の金石物を汚損、破壊すること少なからず」と警告し、取締の実施を布告した。

しかし取締当局の朝鮮総督府が、石碑を計画的に破壊し、抹殺したのである。それは日本帝国主義の敗戦色が色濃くなった1943年頃、豊臣秀吉の水軍を撃破した李舜臣将軍や義兵僧の総帥、泗溟大師などの愛国碑をことごとく爆破もしくは土中に埋めて抹殺しようとしたのである。
劣勢に立たされた日本帝国主義は、朝鮮人が、これら先人の顕彰碑を見て鼓舞され、反撃に出ることを恐れての愚行である。

(南永昌 文化財研究者)
朝鮮新報
chosonsinbo.com

No.6 16/03/20 02:31
匿名 

>> 5 日本に略奪されたと考えられてきた「原州法泉寺址智光国師塔」(国宝101号)基壇部の獅子像が国立中央博物館の収蔵庫に保管されていたことが確認された。

景福宮(キョンボックン)国立古宮博物館の境内にある智光国師塔は9回以上も場所を移しながら塔自体がかなり破損した状態だ。

今月から全面解体・補修作業に入り、2019年までに保存処理する計画だ。

文化財庁の関係者は「国立文化財研究所が智光国師塔の解体と復元を控えて昨年、文献調査をする過程で獅子像が保存処理され、国立中央博物館の収蔵庫にあることを確認した」と明らかにした。

博物館は韓国戦争(朝鮮戦争)以降、盗難の危険と安全を考慮して収蔵庫に保管したと推定されると明らかにした。

しかし文化財庁の関係者は「博物館から連絡を受けることができず、獅子像がどこにあるのか分からなかった」と述べた。

2016年03月17日07時34分 [中央日報/中央日報日本語版]
japanese.joins.com



17日付の韓国紙、ソウル新聞は、朝鮮時代の王宮、景福宮(ソウル市)にある国宝の石塔の一部で、日本の植民地時代に盗まれ日本に持ち込まれたとされてきた獅子像4体が、国立中央博物館(同市)の収蔵庫内にあったことが分かったと伝えた。

 韓国文化財庁によると石塔は11世紀建立の「原州法泉寺址智光国師塔」で、四隅に獅子像が付いていた。石塔自体は1912年に日本に持ち出され、その後、韓国に戻った。
像がなくなった経緯は不明だが、同紙によると、盗難に遭い今も日本にあるとの説が有力だった。

 同紙は、獅子像が長期間、収蔵庫内に放置されてきたことを「文化財管理のずさんさが露呈した」と批判している。(共同)

www.sankei.com

No.7 16/03/20 03:00
匿名 

アルゼンチン当局は15日、同国の沿岸警備隊が、南大西洋で違法操業をしていた中国漁船を撃沈したと発表した。

 当局によると、沿岸警備隊は14日、同国の首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)の南1300キロにあるプエルトマドリン(Puerto Madryn)の沖合で中国漁船を発見し、停船を求めたが、漁船側はこれを無視して逃走。
沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりしようと試みたため、沿岸警備隊に射撃命令が出された。

 船長は漁船が沈み始めるまでエンジンを止めなかったという。警察当局の声明によると、乗組員は全員救助され無事だった。

3月16日
www.afpbb.com



アルゼンチン沿岸警備隊が中国船とみられる大型漁船を撃沈したことで、中国外務省は16日、事態に「強い懸念」を表明するとともに、アルゼンチン政府に対し、乗組員の安全確保や類似の事案再発防止を要求した。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)が伝えた。中国外務省領事局は、撃沈されたのは中国船「魯煙遠漁10」と確認した上、北京時間の14日午前9時ごろから、アルゼンチンの巡視船に数時間追跡され、銃撃を受けて沈没したとしている。

 乗組員のうち、4人が巡視船に救助され、残る28人が付近の中国漁船に収容されたとしている。操業海域は、「アルゼンチンの漁場」としており、排他的経済水域(EEZ)内での違法操業だったかには触れていない。

 中国外務省は外交ルートを通じて、アルゼンチン政府との交渉を開始した。

www.sankei.com



ベトナムの漁業関係者は、違法操業の中国漁船を発見したアルゼンチンの沿岸警備隊が、中国漁船を撃沈したことに、拍手喝さいし高い評価をしている。

 ベトナムの漁船は、自国の法的に何ら問題のない水域で操業しているにもかかわらず、中国船に攻撃され、甚大な被害を受けている。
ベトナムの漁業関係者は「今回の事件でも、中国は自分たちの落ち度は認めないのでしょう。中国はどんな時でも難癖をつけて自分たちが正義だとの論理展開(誤魔化し)で、臨んで来ます。ベトナムでは、反中国のデモを行ったばかりですが、武力を持ち、アルゼンチンのようにきちんと対戦しなければ」と話している。

www.globalnewsasia.com

No.8 16/03/20 03:13
匿名 

原子力規制庁の厳重抗議に朝日「見解異なる」

朝日新聞が14日朝刊で九州電力川内原発(鹿児島県)周辺の放射線観測装置の設置が不十分とした記事に原子力規制庁が反論した問題を巡り、同庁は18日の定例記者会見で、同社の編集幹部を呼び出して厳重抗議したことを明らかにした。

同日午前、同庁の松浦克巳総務課長が、同社の編集幹部と面会し、誤解を招きかねない記事について明確な修正が行われていないことや、立地自治体や住民に釈明がないことなどを理由に抗議した。

これに対し、同社は橋本仁東京本社報道局長名で
「見解は受け止めるが、私たちとは異なる。より安全で安心できる対策はどうあるべきかという視点に立ち、これからも報道を続ける」とのコメントを出した。

この問題を巡っては、同社が14日朝刊で、同原発の5〜30キロ圏内にある観測装置の約半数が、即時避難すべきだと定める基準の放射線量を計測できないと指摘。
同庁は、低線量用と高線量用の装置を適切に配置しており問題はない、と反論していた。

www.yomiuri.co.jp



朝日に無期限「取材制限」措置 川内原発線量計報道めぐり

原子力規制委員会は18日、九州電力川内原発(鹿児島県)周辺の放射性物質観測装置の整備は「不十分」と報じた朝日新聞に対し、「明確な修正がされていない」として、今後は朝日の電話取材は一切受け付けず、対面取材の場合は録音するという無期限の取材制限措置を通告した。

 朝日は14日付で記事を掲載後、15日に「避難についてここまでずさんでは、話にならない」とする社説を掲載。
規制委が抗議後、17日付記事で「自治体の避難態勢が少しでも充実することを目指して掲載したもの」とする見解を出した。

 しかし、原子力規制庁は18日朝、朝日新聞の編集幹部を呼び出し、
(1)17日の記事は、14日の記事と15日の社説について明確な修正がされていない
(2)立地自治体や地元住民への釈明が
されていない
(3)記事で規制庁職員の発言とされたものについて朝日に録音の提出を求めたが、取材源の秘匿という理由で対応がない−と抗議、朝日に対する今後の取材制限を決めた。

www.sankei.com

No.9 16/03/20 03:29
匿名 

韓国科学界バカにしたパスツール研究所所長解任
朝鮮日報日本語版 3月18日 10時41分

 国際学術誌に韓国科学界をおとしめる発言をして物議を醸した韓国の研究機関の外国人所長が解任された。

 韓国パスツール研究所は7日の理事会でハキム・ジャバラ(Hakim Djaballah)所長の解任を全会一致で可決した。

同研究所が17日に発表した。同研究所は世界的なバイオテクノロジー研究機関「パスツール研究所」(フランス)の韓国分院で、2004年に設立された。

韓国政府と京畿道は優秀な研究人材を招くため、これまで2000億ウォン(約193億円)を上回る運営費を支援してきた。
ジャバラ氏は米モリアル・スローン・ケタリング癌(がん)センター(MSKCC)の元教授で、3年の任期を1年4カ月残した状態で解任された。

 同氏は昨年8月、ネイチャーの求職ガイドに
「韓国では公然と『幼稚園の同期だから研究費をやる』と話す」
「ソウル大学でなければ国際学術誌に論文を載せるのも難しい」
など一方的な主張を掲載して物議を醸した。

 この時、科学分野関係者の間では「韓国政府からあらゆる恩恵を受けながら、支援が先日減るや悪意のある非難をした」と反発した。

 ある私立大学教授は「政府から支援を受けている研究所の所長が韓国をおとしめる発言をインタビューでしたということが、今回の解任の決定的な理由になった」と語った。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)実に韓国らしいお話

No.10 16/03/20 03:34
匿名 

14日に放送されたチャンネルAの『噂を聞いたでショー(意訳)』で、記者がトップ歌手Aさん(女)の遠征売春事件について口を開いた。

パネラーとして参加した某記者は、「最初にAさんが(売春容疑で)警察の調査を受けた時、絶対にないと話した。しかし、調査から4日後に売春容疑が判明して、書類送検された」と話し、出演者たちに衝撃を与えたが・・・。

イ・オンギョンは、「(Aさんは)売春ブローカーのカン氏の紹介で、LAにある某ホテルで韓人(コリアン)事業家と会った。一度に1,500万ウォンずつ、合計約4,000ウォンを受け取り売春を3回した」と付け加えた。

引き続き某記者は、「ブローカーのカン某氏と、ブローカーをサポートするスタッフのパク某氏が拘束された」とし、「カン某氏は3年前にも無嫌疑(嫌疑なし)処分を受けたため、3年前に無嫌疑処分を受けた一部の芸能人も追って調査を受けている」と明らかにした。

これに対してパネラーは、「カン某氏のような再犯は、本当に酷い目に遭わなければいけない」と怒りをあらわにしたという後日談。

コン・ヒョンジン、ホン・ジンヨンが進行するチャンネルAの『噂を聞いたでショー(意訳)』は、現役芸能部の記者と共に、セレブの気になる日常を暴く新概念のセレブ密着トークショー。
制作スタッフ=ホン・ソクチョン、アナウンサー=キム・イルジュン、アナリスト=イ・フィジン、チャンネルAのアンカー=イ・オンギョンがパネラーとして出演する。 毎週月曜日午後11時放送。

NAVER/チャンネルA
entertain.naver.com

No.11 16/03/20 03:38
匿名 

検察、ガールグループ出身女優など4人を召喚調査・・・疑惑ほぼ認める


アメリカで巨額を受けて遠征売春をした疑いを受けている有名女性歌手のCさんが、検察の召喚調査で容疑をほぼ認めた事が分かった。
検察は同じ疑いで送検された某ガールズグループ出身の女優と芸能人志望生など、他の3人に対しても召喚調査を終えた。

17日、検察によれば、ソウル中央地検女性児童犯罪調査部(部長=イ・ジョンヒョン)は去る15日の午後、Cさんを被疑者として呼び出して約3時間調査をした。

最近まで活発な活動をしていた歌手として知られるCさんは昨年4月、アメリカに渡って在米同胞実業家(45歳)とSEXをして、その対価として3500万ウォンを受けた疑いを受けている。検察の関係者は、「Cさんが容疑をほぼ認めた」と話した。

検察はガールズグループ出身の女優Aさん、端役女優のBさん、芸能人志望生Dさんなど、3人に対しても前日に召喚して調査をした。
これら3人も昨年にアメリカLAでこの実業家に会い、1300万〜2700万ウォンを受けて売春した容疑を受けていて、検察でほぼ容疑を認めた事が分かった。

先立ってソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は去る4日、女性芸能人の売春を斡旋した疑いで芸能企画会社を運営するカン某容疑者(41歳)と、カン容疑者の会社の社員であるパク某容疑者(39歳)を拘束して、起訴意見で検察に送検している。
2人は在米同胞実業家などに芸能人を紹介した手数料として、合計4500万ウォンを受け取った疑いを受けている。

警察の調査でカン容疑者とパク容疑者は昨年3月、Cさんに500万ウォンを貸した後、「芸能活動をしていつ金を稼ぎ、いつ借金を返すのか」という手口で売春を斡旋した事が分かった。

一方でカン容疑者は2010年にも女性芸能人を男性に紹介して、3000万ウォンを受け取った疑いで懲役6ヶ月の宣告受けている。カン容疑者は最近、最高裁判所で無罪主旨の判決を受けた女優のソン・ヒョナ事件にも関係した人物である。

NAVER/ヘラルド経済
news.naver.com

No.12 16/03/20 10:41
匿名 

東京都の舛添知事は、5000万円余りを使い高過ぎると指摘されている海外出張費について、費用の総額だけでなく、詳細な内訳についても公表していくとの考えを示しました。

 舛添知事の海外出張をめぐっては、去年10月から11月にロンドンとパリを訪れた際に、総勢20人で5042万円が使われていて、都議会でも詳しい説明を求められています。

 舛添知事は「朝から晩まで一生懸命働いていた。物見遊山をしていたのではない」としたうえで、「今後は人数や経費について、節減に努力したい」とするとともに、これまで総額しか公表していなかった費用についても、「透明性の向上のため詳細な内訳を公表して、都民への説明責任をしっかり果たしたい」と述べました。

 舛添都知事は、東京の魅力をPRする目的で、来月12日から18日まで、ニューヨーク市とワシントンDCへ出張する予定です。(19日00:14)

News i
news.tbs.co.jp

(´・ω・)次に元記事貼ります

No.13 16/03/20 10:45
匿名 

>> 12 海外の“豪遊出張”に再び批判が出ている舛添要一都知事。
国際政治学者を名乗っていた頃から「都市外交」が持論で、知事就任9カ月で6度も海外行脚して「都政そっちのけ」と批判が殺到。
さすがに反省して都政に専念しているかと思ったら、やっぱり“外遊グセ”は直っていなかった。

 東京五輪エンブレムのパクリ問題で都製作の紙袋が無駄になった際、「オークションにかけて、少しでも(費用を)取り戻せるなら税金の無駄遣いの防止につながる」なんてエラソーに言っていた舛添知事だが、よく言うよだ。

 昨年10月27日から7日間の日程で訪れた「パリ・ロンドン」の出張に費やした血税は総額5042万円。参加人数は舛添知事を含めて20人だから、1人当たりの旅費は252万円だ。

「舛添知事は日本航空のファーストクラスを利用し、ロンドンは『コンラッド・ロンドン』、パリは『インターコンチネンタル・パリ』のそれぞれスイートルームに宿泊しました。いずれも1泊30万円以上の最高級です」(都政担当記者)

とても地方自治体の首長が泊まるクラスじゃないが、本人はそう思っちゃいないらしい。

「舛添知事は今回、フランス外務省の迎賓館を訪れ、ファビウス外務大臣の案内で内部を見学。さらにフランス首相府でバルス首相と会談しています。要するに、外相気取りなんですよ。『大臣扱いなんだから高級ホテルに泊まるのは当然』と思っているのでしょう」(前出の都政担当記者)

 都条例では知事の宿泊料(外国旅行)の上限は1日4万200円と決まっている。
仮に上限を超えた分も都が負担しているならば、条例違反だろう。都に事実関係も含め、条例違反について聞くと「質問用紙をファクスで送れ」(外務部)と言いながら、何の返答もナシ。
納税者をバカにした対応としか思えない。

 舛添知事の「大名旅行」は過去にも、ベルリン・ロンドン(6980万円)、ロシア・ソチ(3149万円)、ロシア・トムスク(2364万円)など複数回あるが、出張の度に知事日当(8100〜1万3100円)も支払われている。盗人に追い銭じゃないが、税金を一体、何だと思っているのか。

日刊ゲンダイDIGITAL 2016.03.17
www.nikkan-gendai.com

(´・ω・)ソースが日刊ヒュンダイでゴメンだけど
ゴメンだけども

No.14 16/03/20 11:13
匿名 

日本政府は、北朝鮮による4回目の核実験と長距離弾道ミサイル発射を受けた独自の制裁措置として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部と傘下の科学者団体の会員など22人に対し、訪朝時の日本への再入国を禁止することにした。
共同通信が14日報じた。

 訪朝時の再入国禁止の対象者は、朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長など幹部17人と、在日朝鮮人の科学者・技術者で構成される「在日本朝鮮人科学技術協会」の関係者5人。
これにより、朝鮮総連は今年5月、平壌で36年ぶりに行われる朝鮮労働党大会に、現職の最高幹部たちを派遣するのが困難になった。

 日本は2006年、北朝鮮が初の核実験を行って以降、朝鮮総連の幹部など8人に対し、訪朝時の日本への再入国を禁止する措置を講じてきたが、14年に北朝鮮が、日本人拉致問題について再調査に同意したことで、このような制裁措置は解除された。
これを受け、許議長は同年9月、8年ぶりに訪朝し、金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議(国会に相当)常任委員長らと面会した。
だが今回、北朝鮮の核実験などをきっかけに、日本政府は朝鮮総連幹部の訪朝時の再入国禁止措置を復活させ、その対象者も8人から22人へと、大幅に拡大した。

www.chosunonline.com



北朝鮮のミサイル関連企業に関与
再入国禁止の在日研究者
2016/3/20 02:00

 日本政府による北朝鮮への独自制裁で、訪朝後の再入国を原則禁止した在日本朝鮮人科学技術協会(科協)の5人のうち、1人はロケットエンジン開発の権威とされる東大出身の博士号を持つ研究者で、北朝鮮のミサイル関連企業に関わっていた。
公安関係者への取材で19日、分かった。

 公安関係者によると、企業は北朝鮮の元山市にある「金剛原動機」で、ミサイルのエンジン開発に関与している疑いがある。
経済産業省は大量破壊兵器開発の懸念があるとして、機械や技術を輸出する場合には許可が必要となる「外国ユーザーリスト」に載せている。

共同通信
this.kiji.is

(´・ω・)余談ですが、日本人は外国から帰国するとパスポートに【帰国】とハンコを押されますが、在日の人は【上陸許可(再)】というハンコを押されます

No.15 16/03/20 11:44
匿名 

舛添知事反論も、保育園より韓国学校優先の新事実発覚 --- やながせ裕文(東京維新の会)

東京都議会議員(大田区選出)のやながせ裕文です。
昨日アップした記事の反響が大きく、多数の意見を頂戴しました。
「舛添知事は、韓国人学校より保育所をつくれ!」都庁に300件、苦情の電話が鳴り続けているようで。。。

そんななか、渦中の舛添知事が、記者会見で反論を展開しました!
主旨は以下の通り。

①ソウルは姉妹都市である。過去に、ソウル市が「日本人学校」の建て替えに協力してくれた経緯がある。お互いさまである。
②学校は子どもの教育の問題。日本に居る韓国のこどもたちが将来の日韓の友好関係には重要である。
③北区にあるフランス人学校など、地域に溶け込んだコミュニティを形成しており、外国人学校はグローバル拠点となり有益である。
④都の課題は「保育」だけでない。その場所に適したものをつくる必要がある。高校跡地を学校として使用することは正しい。
⑤他国から要望があれば、そのときに検討する。

うーん。
まず①ですが、ソウル市に日本人学校が建築されたのは昭和47年。老朽化の問題から改築が必要となり、平成17年に移築しています。
当時、確かにソウル市が協力していますが、それは旧校舎の土地を買い上げ、新校舎の土地を提供したというものにすぎません。土地の交換をしたに過ぎないわけで、今回のケースとは雲泥の差といえるでしょう。

②は相当引っかかります。知事は、正しいことを言っているつもりなのでしょうが、欠落している視点があります。それは、昨日書いたとおり。
まず、都では「保育所」や「特別養護老人ホーム」など福祉施設が圧倒的に不足しており、待機児童、待機老人が大きな問題となっています。
この問題を解消するため、緑豊かな都立公園の一部を福祉施設に転用するなど、未利用の都有地を必死にかき集めています。しかし、まとまった土地はほとんどなく、活用は限定的で、解決にはほど遠い状況です。

また、障害をもつ子どもたちが通う特別支援学校は、入学希望者の増加に対応しきれず、一つの教室をカーテンで仕切って二つの教室として利用するなど、厳しい環境におかれています。

続きます

No.16 16/03/20 11:56
匿名 

>> 15 これも、学校の増設ができない(土地がない)ことが原因として挙げられるでしょう。

つまり、「都民の子どもや老人が困難な状況にある」にもかかわらず、韓国の子どもを優先するのかということです。優先順位が違う!のです。
④も同様で、「待機児童問題」など都民の課題より、日韓友好が大事だと言っているようなものです。明らかに優先順位が違うでしょう。

③は難しい問題です。外国人学校をつくると、その周辺に対象国の国民が集まってきてコミュニティを形成します。フランス人学校周辺では、地域と良好な関係を築いているとのことですが、他国で同様にうまくいくとは限りません。
「グローバル拠点」とは、良い一面しか見ていないのではないかと感じます。

⑤について。改めて言いますが、韓国人学校は既に存在しており、今回は2校目を作りたいという要望です。前回書いたとおり、中国人学校をはじめ、多くの国は都内に認可学校を持っていません。
それらの国がこぞって都に土地を求めたら、対応できるはずがないのです。

なお、いま新宿区に確認したところ新事実が発覚しました!
平成27年6月の新宿区議会定例会で、新宿区長が当該都有地の継続使用を打診したところ、都から「要望は受け入れられない」と断られたと答弁しているのです。
この「旧都立市ヶ谷商業高校跡地」付近は、新宿区内で待機児童が最も多い地域とのこと。区としては、保育所などでの使用を考えたが東京都に断られたのです!その土地を韓国に貸与するという。

これはひどい。
完全に優先順位を付け間違えています。

agora-web.jp

(´・ω・)
新宿区議会2015年第2回定例会
6月10日

川村のりあき議員
旧市ヶ谷商業高校跡地はもっとも保育ニーズの高い牛込箪笥地域に位置し、保育園を設置する場所としては最適と考えます。また、牛込第一中学校に隣接し、将来的にも様々な活用ができる場所であり、区は直ちに東京都に対し取得の意向を示すべきと考えますがいかがでしょうか。

吉住健一区長
現在、愛日小学校の仮校舎として使用している旧市ヶ谷商業高等学校跡地については、東京都にも打診していますが、平成29年3月まで区が借用しており、その後の活用については今後検討するので、現段階では要望を受けられないとの回答を得ています。

No.17 16/03/20 12:31
匿名 

中国に対抗、フィリピン5基地を米軍拠点に 撤退から一転、防衛協力強化に合意

米、フィリピン両政府は18日、ワシントンで6回目となる戦略対話を行い、フィリピン空軍基地5カ所を米軍の拠点とすることで合意した。南シナ海で実効支配を強化する中国に対抗するための措置。カーター米国防長官が4月、フィリピンを訪問し、運用の詳細を協議する見通しだ。

 米軍は1992年までにフィリピンから完全撤退したが、2014年4月に再駐留を認める「米比防衛協力強化協定」を締結した。今回の措置は同協定に基づいている。

 合意された拠点は、
(1)スプラトリー(南沙)諸島に近いパラワン島のプエルトプリンセサにあるアントニオ・バウティスタ基地
(2)中国の艦船が居座るスカボロー礁をにらむルソン島のバサ、フォート・マグサイサイ両基地
(3)ミンダナオ島のルンビア基地
(4)マクタン島のマクタンベニト・エブエン基地−となっている。

 軍事筋によると、フィリピン側は米軍の駐留先として、クラーク旧米空軍基地を含む8カ所を提示していたが、合意には含まれていない。今回は航空戦力が主体で、海軍基地などが今後、追加的に随時合意される可能性がある。

 米軍のリバランス(再均衡戦略)に対抗し、南シナ海の軍事拠点化を急ピッチで進めている中国に対し、米側も戦力のフィリピンへの前方展開を急ぐ方針だ。
ラッセル米国務次官補も戦略対話で、「合意は同盟強化などを加速させる」と強調した。

 両政府は会議後に共同声明を発表し、中国による南シナ海の軍事拠点化に「強い反対」を改めて表明。フィリピンが南シナ海問題をめぐり、中国を相手取り訴えた常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の判断が出された際には、これに従うよう中国に求めた。

www.sankei.com

No.18 16/03/20 12:32
匿名 

中国、新たな人工島造成か 「スカボロー礁周辺で測量活動」と米海軍

ロイター通信によると、米海軍のジョン・リチャードソン作戦部長は17日、中国艦船が、フィリピン・ルソン島西方の南シナ海にあるスカボロー礁周辺で測量を行っており、新たな人工島を造成するための埋め立ての前兆だとみていることを明らかにした。

 同氏は「水上艦による測量とみられる活動が続いていることを(米軍は)確認している。新たな埋め立て地域である可能性がある」と明言。
さらに、中国が南シナ海に防空識別圏を設定する事態を、「確かに懸念している」と述べた。

 スカボロー礁は、米海軍艦船の事実上の拠点となっているスービック湾から西へ約200キロに位置し、中国艦船が2012年以降、居座り続けている。
 中国はこれまで、フィリピン南部パラワン島の目と鼻の先にあるスプラトリー(南沙)諸島で、人工島を造成し軍事拠点化を進めている。こうした動きがいずれ、スカボロー礁にまで拡大される恐れがあると、米、フィリピン両政府は懸念してきた。

 中国が同礁の埋め立てを意図しているとすれば、これをいかに事前に阻止するか、新たな難題となる。

www.sankei.com

No.19 16/03/20 17:58
匿名 

「再生エネルギー」家計負担、5年で10倍超に! 年額8100円負担にネットで「なんでだ?」の声


再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づくすべての利用者の電気料金への上乗せ額が、2016年度は標準的な家庭で「月額675円」になる。

15年度の月額474円から42%増え、FITがはじまった12年度(66円)と比べると、じつに10倍以上も増えたことになる。

値上げの理由は、太陽光発電などの導入拡大

FITは、太陽光をはじめ、風力や水力、地熱、バイオマスなどで発電した電気を、政府が決定する固定価格で、電力会社が一定期間買い取ることを義務付けていて、その買い取り費用は電力会社が企業や家庭の毎月の電気料金に上乗せして回収している。

つまり、再生可能エネルギーの導入が進むほど、電気を使う消費者の負担が増える仕組みになっているわけだ。

経済産業省は2016年3月18日、FITに基づく電気料金への上乗せ額(賦課金)が、標準的な家庭で2015年度の月額474円から、16年度は「月額675円」に値上げすると発表した。
年額にすると8100円にものぼり、16年5月の検針分の電気料金から17年4月分まで適用される。

賦課金の単価は、1キロワット時あたり2.25円。再生エネルギーの買い取り費用や販売電力量などをベースに算出されるが、2016年度の買い取り費用は前年度から4630億円増えて、2兆3000億円を想定している。

買い取り費用が増える要因について、経産省は16年度から新たに再生エネルギー関連で運転を開始する設備が増えることや住宅用太陽光発電の稼働率が向上することをあげている。

続きます

No.20 16/03/20 17:58
匿名 

>> 19 じつは、新たに認定される太陽光発電事業者からの買い取り価格は2016年度も4年連続で引き下げられる。
また、17年度以降はコストの安い事業者に優先して参入してもらう入札制度を導入することで、経産省はさらなる価格低下を促す考えだ。

さらに、最近の原油価格の下落などの要因から燃料調節費が低下し、販売電力量も15年度の8366億キロワット時から16年度は8025億キロワットと341億キロワットの減少を見込んでいる。

それでも、再生可能エネルギーの買い取り費用は増えるという計算なのだ。

www.j-cast.com



「民進党」綱領案、民主の「原発ゼロ」消える
2016年03月18日 13時04分

 民主党は17日、両院議員懇談会を党本部で開き、維新の党と合流してできる「民進党」の綱領案と規約案の取り扱いを岡田代表ら執行部に一任することを決めた。
 綱領、規約案は27日の結党大会で正式決定する。

 綱領案では原子力政策の記述が焦点になっていた。懇談会では、原案の「2030年代原発稼働ゼロを目指す」との文言を「原発に頼らない社会を目指す」に修正することがおおむね了承された。
関係者によると、労組の一部などから表現を改めるよう要請が来ていたという。
規約案には代表の解職請求(リコール)規定も設けられ、「党大会で代議員の2分の1以上の賛同がある場合は、代表解任選挙の実施を発議できる」と明記された。代表解任選挙は、党員や国会議員らが投票権を持つ予定だ。

 維新の党も17日に両院議員懇談会を国会内で開き、綱領案を了承したが、規約案についてはリコール規定に異論が出て、改めて懇談会を開いて協議することになった。

2016年03月18日 13時04分
www.yomiuri.co.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧