関連する話題
アレキサンドリアから更に西へ飛行機で

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

レス500 HIT数 10579 あ+ あ-

匿名
16/09/04 01:26(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





イギリス人の移民流入への恐怖は「本当のことで、そして正当なものである」と、カンタベリー大主教が昨夜宣言しました。

 イギリス国教会最上席の聖職者であるジャスティン・ウェルビーカンタベリー大主教は、国民の至極もっともな懸念をレイシスト扱いして退けるのは「本当にとんでもないこと」だと語っています。

 「あるのは正当な恐怖です。重要なのは、この恐怖に耳を傾け、対処することが本当に重要です。対処のために整備されたリソースがあってしかるべきです。住宅は、仕事は、公共医療施設の利用はどうなりますか?」

 社会運動グループは、大主教の強力な介入を、新風を吹き込むものとして歓迎しました。
ここ数年、リベラル派の左翼が、移民の前例のない規模でのイギリスへの流入に対する懸念を、偏見だとして攻撃している中での発言です。


No.2313863 16/03/20 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 16/03/20 00:23
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース4⃣1⃣(慰安婦合意)
http://mikle.jp/thread/2278457/

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣(しばき隊身元割れ)
http://mikle.jp/thread/2251569/


日本を巡る気になるニュース3⃣9⃣(安倍談話)
http://mikle.jp/thread/2227319/


日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣(大阪都)
http://mikle.jp/thread/2208145/


日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 16/03/20 00:24
匿名 

>> 1 日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

No.3 16/03/20 00:25
匿名 

>> 2 日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.4 16/03/20 02:23
匿名 

〈奪われた朝鮮文化財なぜ日本に 23〉石造物を起重機で破壊、中の舎利塔を奪う

バラバラに解体、ダイナマイトも使用

石窟庵の優雅な五重小塔は今もってその所在がつかめずにいる。
中村が「某氏の邸宅」とあいまいな表現で、小塔の所在を推測しているが、曽禰の邸宅である節が強い。
統監府時代に外事局長だった小松緑は、曽禰が胃癌と宣告され、統監を辞任したのち「湘南の邸宅で死を待つのみの気の毒な状態」と著書に記している。ひょっとしたらその邸宅に置いてあったのかも知れない。
または曽禰は某財閥の娘婿ということからして、死後、財閥の秘蔵物として庭園の奥深くにしまわれているかも知れない。いずれにしても醜い所業である。

卑劣極まりない野蛮な所業

田中や曽禰のような植民地支配の権力者による石造遺物の略奪の一方、市井の日本人植民者も石塔や石像物を求めて略奪を行った。

仏国寺境内の多宝塔の石獅子、同じく仏国寺舎利塔、栗里寺跡の八角石塔、菩薩寺跡の玄機塔、円空国師勝妙塔などなど膨大な数の石造物が、よこしまな所有欲で踏み躙られた。その略奪の手法は、卑劣極まりなく、しかも野蛮だった。

日帝時代に仁川の府会議員(市議)だった河野竹之助という男は、忠清南道の保寧地方にある五層石塔を自分のものにするため、買主を朝鮮人に仕立て、そこから転売してもらったとの偽装工作までした。
悪徳コレクターとして名高い大邱の市田次郎は、金にあかして中興山城双獅子石灯籠を自宅の庭に移そうとした。

続きます

No.5 16/03/20 02:25
匿名 

>> 4 市田と同じく国宝級の遺物の大所有者として君臨した小倉武之助も盗掘品と承知しながら骨董ブローカーを通し今、朝鮮にあれば即国宝に指定される金銅八角舎利塔と金銅三層塔を自分のものにした。
これら石塔を爆破もしくは砕いて内部から取り出したものである。略奪者らは石塔を起重機で押し倒し、バラバラに解体し、中の舎利塔のような遺物を取り出すためには、ダイナマイトの使用もためらわなかった。

このような蛮行が、憲兵や警官の庇護のもとで朝鮮各地で行われ、結果、大阪の山中商会のような一骨董店にでさえ、競売品としての石塔が、数十基も展示されるようになったのである。

朝鮮には石塔以外にも、王や名僧もしくは侵略者と戦った名将の事績を顕彰する石碑が数多く残されていた。
日本人らは、これにも目をつけ、略奪または植民地支配遂行上、都合の悪いものは破壊した。

石碑は考古学上、「金石文」と分類され歴史資料として重要視された。朝鮮総督府は統治初期に全国の石碑をくまなく調査し、その成果を「朝鮮金石総覧」にまとめ統治参考資料にした。
日本人学者らが碑面に刻み込まれている筆致の見事さや文章の流麗さを称賛したため、拓本を取ることが流行になった。

「考古学雑誌」第7巻4号の「朝鮮金石文摺拓取締」という記事は「近時、古蹟調査思想の進歩にともない、金石文の価値ようやく世人の知る所となるや、みだりにこれを摺拓するもの増加の傾向にあり、これが偽古碑その他の金石物を汚損、破壊すること少なからず」と警告し、取締の実施を布告した。

しかし取締当局の朝鮮総督府が、石碑を計画的に破壊し、抹殺したのである。それは日本帝国主義の敗戦色が色濃くなった1943年頃、豊臣秀吉の水軍を撃破した李舜臣将軍や義兵僧の総帥、泗溟大師などの愛国碑をことごとく爆破もしくは土中に埋めて抹殺しようとしたのである。
劣勢に立たされた日本帝国主義は、朝鮮人が、これら先人の顕彰碑を見て鼓舞され、反撃に出ることを恐れての愚行である。

(南永昌 文化財研究者)
朝鮮新報
chosonsinbo.com

No.6 16/03/20 02:31
匿名 

>> 5 日本に略奪されたと考えられてきた「原州法泉寺址智光国師塔」(国宝101号)基壇部の獅子像が国立中央博物館の収蔵庫に保管されていたことが確認された。

景福宮(キョンボックン)国立古宮博物館の境内にある智光国師塔は9回以上も場所を移しながら塔自体がかなり破損した状態だ。

今月から全面解体・補修作業に入り、2019年までに保存処理する計画だ。

文化財庁の関係者は「国立文化財研究所が智光国師塔の解体と復元を控えて昨年、文献調査をする過程で獅子像が保存処理され、国立中央博物館の収蔵庫にあることを確認した」と明らかにした。

博物館は韓国戦争(朝鮮戦争)以降、盗難の危険と安全を考慮して収蔵庫に保管したと推定されると明らかにした。

しかし文化財庁の関係者は「博物館から連絡を受けることができず、獅子像がどこにあるのか分からなかった」と述べた。

2016年03月17日07時34分 [中央日報/中央日報日本語版]
japanese.joins.com



17日付の韓国紙、ソウル新聞は、朝鮮時代の王宮、景福宮(ソウル市)にある国宝の石塔の一部で、日本の植民地時代に盗まれ日本に持ち込まれたとされてきた獅子像4体が、国立中央博物館(同市)の収蔵庫内にあったことが分かったと伝えた。

 韓国文化財庁によると石塔は11世紀建立の「原州法泉寺址智光国師塔」で、四隅に獅子像が付いていた。石塔自体は1912年に日本に持ち出され、その後、韓国に戻った。
像がなくなった経緯は不明だが、同紙によると、盗難に遭い今も日本にあるとの説が有力だった。

 同紙は、獅子像が長期間、収蔵庫内に放置されてきたことを「文化財管理のずさんさが露呈した」と批判している。(共同)

www.sankei.com

No.7 16/03/20 03:00
匿名 

アルゼンチン当局は15日、同国の沿岸警備隊が、南大西洋で違法操業をしていた中国漁船を撃沈したと発表した。

 当局によると、沿岸警備隊は14日、同国の首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)の南1300キロにあるプエルトマドリン(Puerto Madryn)の沖合で中国漁船を発見し、停船を求めたが、漁船側はこれを無視して逃走。
沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりしようと試みたため、沿岸警備隊に射撃命令が出された。

 船長は漁船が沈み始めるまでエンジンを止めなかったという。警察当局の声明によると、乗組員は全員救助され無事だった。

3月16日
www.afpbb.com



アルゼンチン沿岸警備隊が中国船とみられる大型漁船を撃沈したことで、中国外務省は16日、事態に「強い懸念」を表明するとともに、アルゼンチン政府に対し、乗組員の安全確保や類似の事案再発防止を要求した。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)が伝えた。中国外務省領事局は、撃沈されたのは中国船「魯煙遠漁10」と確認した上、北京時間の14日午前9時ごろから、アルゼンチンの巡視船に数時間追跡され、銃撃を受けて沈没したとしている。

 乗組員のうち、4人が巡視船に救助され、残る28人が付近の中国漁船に収容されたとしている。操業海域は、「アルゼンチンの漁場」としており、排他的経済水域(EEZ)内での違法操業だったかには触れていない。

 中国外務省は外交ルートを通じて、アルゼンチン政府との交渉を開始した。

www.sankei.com



ベトナムの漁業関係者は、違法操業の中国漁船を発見したアルゼンチンの沿岸警備隊が、中国漁船を撃沈したことに、拍手喝さいし高い評価をしている。

 ベトナムの漁船は、自国の法的に何ら問題のない水域で操業しているにもかかわらず、中国船に攻撃され、甚大な被害を受けている。
ベトナムの漁業関係者は「今回の事件でも、中国は自分たちの落ち度は認めないのでしょう。中国はどんな時でも難癖をつけて自分たちが正義だとの論理展開(誤魔化し)で、臨んで来ます。ベトナムでは、反中国のデモを行ったばかりですが、武力を持ち、アルゼンチンのようにきちんと対戦しなければ」と話している。

www.globalnewsasia.com

No.8 16/03/20 03:13
匿名 

原子力規制庁の厳重抗議に朝日「見解異なる」

朝日新聞が14日朝刊で九州電力川内原発(鹿児島県)周辺の放射線観測装置の設置が不十分とした記事に原子力規制庁が反論した問題を巡り、同庁は18日の定例記者会見で、同社の編集幹部を呼び出して厳重抗議したことを明らかにした。

同日午前、同庁の松浦克巳総務課長が、同社の編集幹部と面会し、誤解を招きかねない記事について明確な修正が行われていないことや、立地自治体や住民に釈明がないことなどを理由に抗議した。

これに対し、同社は橋本仁東京本社報道局長名で
「見解は受け止めるが、私たちとは異なる。より安全で安心できる対策はどうあるべきかという視点に立ち、これからも報道を続ける」とのコメントを出した。

この問題を巡っては、同社が14日朝刊で、同原発の5〜30キロ圏内にある観測装置の約半数が、即時避難すべきだと定める基準の放射線量を計測できないと指摘。
同庁は、低線量用と高線量用の装置を適切に配置しており問題はない、と反論していた。

www.yomiuri.co.jp



朝日に無期限「取材制限」措置 川内原発線量計報道めぐり

原子力規制委員会は18日、九州電力川内原発(鹿児島県)周辺の放射性物質観測装置の整備は「不十分」と報じた朝日新聞に対し、「明確な修正がされていない」として、今後は朝日の電話取材は一切受け付けず、対面取材の場合は録音するという無期限の取材制限措置を通告した。

 朝日は14日付で記事を掲載後、15日に「避難についてここまでずさんでは、話にならない」とする社説を掲載。
規制委が抗議後、17日付記事で「自治体の避難態勢が少しでも充実することを目指して掲載したもの」とする見解を出した。

 しかし、原子力規制庁は18日朝、朝日新聞の編集幹部を呼び出し、
(1)17日の記事は、14日の記事と15日の社説について明確な修正がされていない
(2)立地自治体や地元住民への釈明が
されていない
(3)記事で規制庁職員の発言とされたものについて朝日に録音の提出を求めたが、取材源の秘匿という理由で対応がない−と抗議、朝日に対する今後の取材制限を決めた。

www.sankei.com

No.9 16/03/20 03:29
匿名 

韓国科学界バカにしたパスツール研究所所長解任
朝鮮日報日本語版 3月18日 10時41分

 国際学術誌に韓国科学界をおとしめる発言をして物議を醸した韓国の研究機関の外国人所長が解任された。

 韓国パスツール研究所は7日の理事会でハキム・ジャバラ(Hakim Djaballah)所長の解任を全会一致で可決した。

同研究所が17日に発表した。同研究所は世界的なバイオテクノロジー研究機関「パスツール研究所」(フランス)の韓国分院で、2004年に設立された。

韓国政府と京畿道は優秀な研究人材を招くため、これまで2000億ウォン(約193億円)を上回る運営費を支援してきた。
ジャバラ氏は米モリアル・スローン・ケタリング癌(がん)センター(MSKCC)の元教授で、3年の任期を1年4カ月残した状態で解任された。

 同氏は昨年8月、ネイチャーの求職ガイドに
「韓国では公然と『幼稚園の同期だから研究費をやる』と話す」
「ソウル大学でなければ国際学術誌に論文を載せるのも難しい」
など一方的な主張を掲載して物議を醸した。

 この時、科学分野関係者の間では「韓国政府からあらゆる恩恵を受けながら、支援が先日減るや悪意のある非難をした」と反発した。

 ある私立大学教授は「政府から支援を受けている研究所の所長が韓国をおとしめる発言をインタビューでしたということが、今回の解任の決定的な理由になった」と語った。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)実に韓国らしいお話

No.10 16/03/20 03:34
匿名 

14日に放送されたチャンネルAの『噂を聞いたでショー(意訳)』で、記者がトップ歌手Aさん(女)の遠征売春事件について口を開いた。

パネラーとして参加した某記者は、「最初にAさんが(売春容疑で)警察の調査を受けた時、絶対にないと話した。しかし、調査から4日後に売春容疑が判明して、書類送検された」と話し、出演者たちに衝撃を与えたが・・・。

イ・オンギョンは、「(Aさんは)売春ブローカーのカン氏の紹介で、LAにある某ホテルで韓人(コリアン)事業家と会った。一度に1,500万ウォンずつ、合計約4,000ウォンを受け取り売春を3回した」と付け加えた。

引き続き某記者は、「ブローカーのカン某氏と、ブローカーをサポートするスタッフのパク某氏が拘束された」とし、「カン某氏は3年前にも無嫌疑(嫌疑なし)処分を受けたため、3年前に無嫌疑処分を受けた一部の芸能人も追って調査を受けている」と明らかにした。

これに対してパネラーは、「カン某氏のような再犯は、本当に酷い目に遭わなければいけない」と怒りをあらわにしたという後日談。

コン・ヒョンジン、ホン・ジンヨンが進行するチャンネルAの『噂を聞いたでショー(意訳)』は、現役芸能部の記者と共に、セレブの気になる日常を暴く新概念のセレブ密着トークショー。
制作スタッフ=ホン・ソクチョン、アナウンサー=キム・イルジュン、アナリスト=イ・フィジン、チャンネルAのアンカー=イ・オンギョンがパネラーとして出演する。 毎週月曜日午後11時放送。

NAVER/チャンネルA
entertain.naver.com

No.11 16/03/20 03:38
匿名 

検察、ガールグループ出身女優など4人を召喚調査・・・疑惑ほぼ認める


アメリカで巨額を受けて遠征売春をした疑いを受けている有名女性歌手のCさんが、検察の召喚調査で容疑をほぼ認めた事が分かった。
検察は同じ疑いで送検された某ガールズグループ出身の女優と芸能人志望生など、他の3人に対しても召喚調査を終えた。

17日、検察によれば、ソウル中央地検女性児童犯罪調査部(部長=イ・ジョンヒョン)は去る15日の午後、Cさんを被疑者として呼び出して約3時間調査をした。

最近まで活発な活動をしていた歌手として知られるCさんは昨年4月、アメリカに渡って在米同胞実業家(45歳)とSEXをして、その対価として3500万ウォンを受けた疑いを受けている。検察の関係者は、「Cさんが容疑をほぼ認めた」と話した。

検察はガールズグループ出身の女優Aさん、端役女優のBさん、芸能人志望生Dさんなど、3人に対しても前日に召喚して調査をした。
これら3人も昨年にアメリカLAでこの実業家に会い、1300万〜2700万ウォンを受けて売春した容疑を受けていて、検察でほぼ容疑を認めた事が分かった。

先立ってソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は去る4日、女性芸能人の売春を斡旋した疑いで芸能企画会社を運営するカン某容疑者(41歳)と、カン容疑者の会社の社員であるパク某容疑者(39歳)を拘束して、起訴意見で検察に送検している。
2人は在米同胞実業家などに芸能人を紹介した手数料として、合計4500万ウォンを受け取った疑いを受けている。

警察の調査でカン容疑者とパク容疑者は昨年3月、Cさんに500万ウォンを貸した後、「芸能活動をしていつ金を稼ぎ、いつ借金を返すのか」という手口で売春を斡旋した事が分かった。

一方でカン容疑者は2010年にも女性芸能人を男性に紹介して、3000万ウォンを受け取った疑いで懲役6ヶ月の宣告受けている。カン容疑者は最近、最高裁判所で無罪主旨の判決を受けた女優のソン・ヒョナ事件にも関係した人物である。

NAVER/ヘラルド経済
news.naver.com

No.12 16/03/20 10:41
匿名 

東京都の舛添知事は、5000万円余りを使い高過ぎると指摘されている海外出張費について、費用の総額だけでなく、詳細な内訳についても公表していくとの考えを示しました。

 舛添知事の海外出張をめぐっては、去年10月から11月にロンドンとパリを訪れた際に、総勢20人で5042万円が使われていて、都議会でも詳しい説明を求められています。

 舛添知事は「朝から晩まで一生懸命働いていた。物見遊山をしていたのではない」としたうえで、「今後は人数や経費について、節減に努力したい」とするとともに、これまで総額しか公表していなかった費用についても、「透明性の向上のため詳細な内訳を公表して、都民への説明責任をしっかり果たしたい」と述べました。

 舛添都知事は、東京の魅力をPRする目的で、来月12日から18日まで、ニューヨーク市とワシントンDCへ出張する予定です。(19日00:14)

News i
news.tbs.co.jp

(´・ω・)次に元記事貼ります

No.13 16/03/20 10:45
匿名 

>> 12 海外の“豪遊出張”に再び批判が出ている舛添要一都知事。
国際政治学者を名乗っていた頃から「都市外交」が持論で、知事就任9カ月で6度も海外行脚して「都政そっちのけ」と批判が殺到。
さすがに反省して都政に専念しているかと思ったら、やっぱり“外遊グセ”は直っていなかった。

 東京五輪エンブレムのパクリ問題で都製作の紙袋が無駄になった際、「オークションにかけて、少しでも(費用を)取り戻せるなら税金の無駄遣いの防止につながる」なんてエラソーに言っていた舛添知事だが、よく言うよだ。

 昨年10月27日から7日間の日程で訪れた「パリ・ロンドン」の出張に費やした血税は総額5042万円。参加人数は舛添知事を含めて20人だから、1人当たりの旅費は252万円だ。

「舛添知事は日本航空のファーストクラスを利用し、ロンドンは『コンラッド・ロンドン』、パリは『インターコンチネンタル・パリ』のそれぞれスイートルームに宿泊しました。いずれも1泊30万円以上の最高級です」(都政担当記者)

とても地方自治体の首長が泊まるクラスじゃないが、本人はそう思っちゃいないらしい。

「舛添知事は今回、フランス外務省の迎賓館を訪れ、ファビウス外務大臣の案内で内部を見学。さらにフランス首相府でバルス首相と会談しています。要するに、外相気取りなんですよ。『大臣扱いなんだから高級ホテルに泊まるのは当然』と思っているのでしょう」(前出の都政担当記者)

 都条例では知事の宿泊料(外国旅行)の上限は1日4万200円と決まっている。
仮に上限を超えた分も都が負担しているならば、条例違反だろう。都に事実関係も含め、条例違反について聞くと「質問用紙をファクスで送れ」(外務部)と言いながら、何の返答もナシ。
納税者をバカにした対応としか思えない。

 舛添知事の「大名旅行」は過去にも、ベルリン・ロンドン(6980万円)、ロシア・ソチ(3149万円)、ロシア・トムスク(2364万円)など複数回あるが、出張の度に知事日当(8100〜1万3100円)も支払われている。盗人に追い銭じゃないが、税金を一体、何だと思っているのか。

日刊ゲンダイDIGITAL 2016.03.17
www.nikkan-gendai.com

(´・ω・)ソースが日刊ヒュンダイでゴメンだけど
ゴメンだけども

No.14 16/03/20 11:13
匿名 

日本政府は、北朝鮮による4回目の核実験と長距離弾道ミサイル発射を受けた独自の制裁措置として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部と傘下の科学者団体の会員など22人に対し、訪朝時の日本への再入国を禁止することにした。
共同通信が14日報じた。

 訪朝時の再入国禁止の対象者は、朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長など幹部17人と、在日朝鮮人の科学者・技術者で構成される「在日本朝鮮人科学技術協会」の関係者5人。
これにより、朝鮮総連は今年5月、平壌で36年ぶりに行われる朝鮮労働党大会に、現職の最高幹部たちを派遣するのが困難になった。

 日本は2006年、北朝鮮が初の核実験を行って以降、朝鮮総連の幹部など8人に対し、訪朝時の日本への再入国を禁止する措置を講じてきたが、14年に北朝鮮が、日本人拉致問題について再調査に同意したことで、このような制裁措置は解除された。
これを受け、許議長は同年9月、8年ぶりに訪朝し、金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議(国会に相当)常任委員長らと面会した。
だが今回、北朝鮮の核実験などをきっかけに、日本政府は朝鮮総連幹部の訪朝時の再入国禁止措置を復活させ、その対象者も8人から22人へと、大幅に拡大した。

www.chosunonline.com



北朝鮮のミサイル関連企業に関与
再入国禁止の在日研究者
2016/3/20 02:00

 日本政府による北朝鮮への独自制裁で、訪朝後の再入国を原則禁止した在日本朝鮮人科学技術協会(科協)の5人のうち、1人はロケットエンジン開発の権威とされる東大出身の博士号を持つ研究者で、北朝鮮のミサイル関連企業に関わっていた。
公安関係者への取材で19日、分かった。

 公安関係者によると、企業は北朝鮮の元山市にある「金剛原動機」で、ミサイルのエンジン開発に関与している疑いがある。
経済産業省は大量破壊兵器開発の懸念があるとして、機械や技術を輸出する場合には許可が必要となる「外国ユーザーリスト」に載せている。

共同通信
this.kiji.is

(´・ω・)余談ですが、日本人は外国から帰国するとパスポートに【帰国】とハンコを押されますが、在日の人は【上陸許可(再)】というハンコを押されます

No.15 16/03/20 11:44
匿名 

舛添知事反論も、保育園より韓国学校優先の新事実発覚 --- やながせ裕文(東京維新の会)

東京都議会議員(大田区選出)のやながせ裕文です。
昨日アップした記事の反響が大きく、多数の意見を頂戴しました。
「舛添知事は、韓国人学校より保育所をつくれ!」都庁に300件、苦情の電話が鳴り続けているようで。。。

そんななか、渦中の舛添知事が、記者会見で反論を展開しました!
主旨は以下の通り。

①ソウルは姉妹都市である。過去に、ソウル市が「日本人学校」の建て替えに協力してくれた経緯がある。お互いさまである。
②学校は子どもの教育の問題。日本に居る韓国のこどもたちが将来の日韓の友好関係には重要である。
③北区にあるフランス人学校など、地域に溶け込んだコミュニティを形成しており、外国人学校はグローバル拠点となり有益である。
④都の課題は「保育」だけでない。その場所に適したものをつくる必要がある。高校跡地を学校として使用することは正しい。
⑤他国から要望があれば、そのときに検討する。

うーん。
まず①ですが、ソウル市に日本人学校が建築されたのは昭和47年。老朽化の問題から改築が必要となり、平成17年に移築しています。
当時、確かにソウル市が協力していますが、それは旧校舎の土地を買い上げ、新校舎の土地を提供したというものにすぎません。土地の交換をしたに過ぎないわけで、今回のケースとは雲泥の差といえるでしょう。

②は相当引っかかります。知事は、正しいことを言っているつもりなのでしょうが、欠落している視点があります。それは、昨日書いたとおり。
まず、都では「保育所」や「特別養護老人ホーム」など福祉施設が圧倒的に不足しており、待機児童、待機老人が大きな問題となっています。
この問題を解消するため、緑豊かな都立公園の一部を福祉施設に転用するなど、未利用の都有地を必死にかき集めています。しかし、まとまった土地はほとんどなく、活用は限定的で、解決にはほど遠い状況です。

また、障害をもつ子どもたちが通う特別支援学校は、入学希望者の増加に対応しきれず、一つの教室をカーテンで仕切って二つの教室として利用するなど、厳しい環境におかれています。

続きます

No.16 16/03/20 11:56
匿名 

>> 15 これも、学校の増設ができない(土地がない)ことが原因として挙げられるでしょう。

つまり、「都民の子どもや老人が困難な状況にある」にもかかわらず、韓国の子どもを優先するのかということです。優先順位が違う!のです。
④も同様で、「待機児童問題」など都民の課題より、日韓友好が大事だと言っているようなものです。明らかに優先順位が違うでしょう。

③は難しい問題です。外国人学校をつくると、その周辺に対象国の国民が集まってきてコミュニティを形成します。フランス人学校周辺では、地域と良好な関係を築いているとのことですが、他国で同様にうまくいくとは限りません。
「グローバル拠点」とは、良い一面しか見ていないのではないかと感じます。

⑤について。改めて言いますが、韓国人学校は既に存在しており、今回は2校目を作りたいという要望です。前回書いたとおり、中国人学校をはじめ、多くの国は都内に認可学校を持っていません。
それらの国がこぞって都に土地を求めたら、対応できるはずがないのです。

なお、いま新宿区に確認したところ新事実が発覚しました!
平成27年6月の新宿区議会定例会で、新宿区長が当該都有地の継続使用を打診したところ、都から「要望は受け入れられない」と断られたと答弁しているのです。
この「旧都立市ヶ谷商業高校跡地」付近は、新宿区内で待機児童が最も多い地域とのこと。区としては、保育所などでの使用を考えたが東京都に断られたのです!その土地を韓国に貸与するという。

これはひどい。
完全に優先順位を付け間違えています。

agora-web.jp

(´・ω・)
新宿区議会2015年第2回定例会
6月10日

川村のりあき議員
旧市ヶ谷商業高校跡地はもっとも保育ニーズの高い牛込箪笥地域に位置し、保育園を設置する場所としては最適と考えます。また、牛込第一中学校に隣接し、将来的にも様々な活用ができる場所であり、区は直ちに東京都に対し取得の意向を示すべきと考えますがいかがでしょうか。

吉住健一区長
現在、愛日小学校の仮校舎として使用している旧市ヶ谷商業高等学校跡地については、東京都にも打診していますが、平成29年3月まで区が借用しており、その後の活用については今後検討するので、現段階では要望を受けられないとの回答を得ています。

No.17 16/03/20 12:31
匿名 

中国に対抗、フィリピン5基地を米軍拠点に 撤退から一転、防衛協力強化に合意

米、フィリピン両政府は18日、ワシントンで6回目となる戦略対話を行い、フィリピン空軍基地5カ所を米軍の拠点とすることで合意した。南シナ海で実効支配を強化する中国に対抗するための措置。カーター米国防長官が4月、フィリピンを訪問し、運用の詳細を協議する見通しだ。

 米軍は1992年までにフィリピンから完全撤退したが、2014年4月に再駐留を認める「米比防衛協力強化協定」を締結した。今回の措置は同協定に基づいている。

 合意された拠点は、
(1)スプラトリー(南沙)諸島に近いパラワン島のプエルトプリンセサにあるアントニオ・バウティスタ基地
(2)中国の艦船が居座るスカボロー礁をにらむルソン島のバサ、フォート・マグサイサイ両基地
(3)ミンダナオ島のルンビア基地
(4)マクタン島のマクタンベニト・エブエン基地−となっている。

 軍事筋によると、フィリピン側は米軍の駐留先として、クラーク旧米空軍基地を含む8カ所を提示していたが、合意には含まれていない。今回は航空戦力が主体で、海軍基地などが今後、追加的に随時合意される可能性がある。

 米軍のリバランス(再均衡戦略)に対抗し、南シナ海の軍事拠点化を急ピッチで進めている中国に対し、米側も戦力のフィリピンへの前方展開を急ぐ方針だ。
ラッセル米国務次官補も戦略対話で、「合意は同盟強化などを加速させる」と強調した。

 両政府は会議後に共同声明を発表し、中国による南シナ海の軍事拠点化に「強い反対」を改めて表明。フィリピンが南シナ海問題をめぐり、中国を相手取り訴えた常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の判断が出された際には、これに従うよう中国に求めた。

www.sankei.com

No.18 16/03/20 12:32
匿名 

中国、新たな人工島造成か 「スカボロー礁周辺で測量活動」と米海軍

ロイター通信によると、米海軍のジョン・リチャードソン作戦部長は17日、中国艦船が、フィリピン・ルソン島西方の南シナ海にあるスカボロー礁周辺で測量を行っており、新たな人工島を造成するための埋め立ての前兆だとみていることを明らかにした。

 同氏は「水上艦による測量とみられる活動が続いていることを(米軍は)確認している。新たな埋め立て地域である可能性がある」と明言。
さらに、中国が南シナ海に防空識別圏を設定する事態を、「確かに懸念している」と述べた。

 スカボロー礁は、米海軍艦船の事実上の拠点となっているスービック湾から西へ約200キロに位置し、中国艦船が2012年以降、居座り続けている。
 中国はこれまで、フィリピン南部パラワン島の目と鼻の先にあるスプラトリー(南沙)諸島で、人工島を造成し軍事拠点化を進めている。こうした動きがいずれ、スカボロー礁にまで拡大される恐れがあると、米、フィリピン両政府は懸念してきた。

 中国が同礁の埋め立てを意図しているとすれば、これをいかに事前に阻止するか、新たな難題となる。

www.sankei.com

No.19 16/03/20 17:58
匿名 

「再生エネルギー」家計負担、5年で10倍超に! 年額8100円負担にネットで「なんでだ?」の声


再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づくすべての利用者の電気料金への上乗せ額が、2016年度は標準的な家庭で「月額675円」になる。

15年度の月額474円から42%増え、FITがはじまった12年度(66円)と比べると、じつに10倍以上も増えたことになる。

値上げの理由は、太陽光発電などの導入拡大

FITは、太陽光をはじめ、風力や水力、地熱、バイオマスなどで発電した電気を、政府が決定する固定価格で、電力会社が一定期間買い取ることを義務付けていて、その買い取り費用は電力会社が企業や家庭の毎月の電気料金に上乗せして回収している。

つまり、再生可能エネルギーの導入が進むほど、電気を使う消費者の負担が増える仕組みになっているわけだ。

経済産業省は2016年3月18日、FITに基づく電気料金への上乗せ額(賦課金)が、標準的な家庭で2015年度の月額474円から、16年度は「月額675円」に値上げすると発表した。
年額にすると8100円にものぼり、16年5月の検針分の電気料金から17年4月分まで適用される。

賦課金の単価は、1キロワット時あたり2.25円。再生エネルギーの買い取り費用や販売電力量などをベースに算出されるが、2016年度の買い取り費用は前年度から4630億円増えて、2兆3000億円を想定している。

買い取り費用が増える要因について、経産省は16年度から新たに再生エネルギー関連で運転を開始する設備が増えることや住宅用太陽光発電の稼働率が向上することをあげている。

続きます

No.20 16/03/20 17:58
匿名 

>> 19 じつは、新たに認定される太陽光発電事業者からの買い取り価格は2016年度も4年連続で引き下げられる。
また、17年度以降はコストの安い事業者に優先して参入してもらう入札制度を導入することで、経産省はさらなる価格低下を促す考えだ。

さらに、最近の原油価格の下落などの要因から燃料調節費が低下し、販売電力量も15年度の8366億キロワット時から16年度は8025億キロワットと341億キロワットの減少を見込んでいる。

それでも、再生可能エネルギーの買い取り費用は増えるという計算なのだ。

www.j-cast.com



「民進党」綱領案、民主の「原発ゼロ」消える
2016年03月18日 13時04分

 民主党は17日、両院議員懇談会を党本部で開き、維新の党と合流してできる「民進党」の綱領案と規約案の取り扱いを岡田代表ら執行部に一任することを決めた。
 綱領、規約案は27日の結党大会で正式決定する。

 綱領案では原子力政策の記述が焦点になっていた。懇談会では、原案の「2030年代原発稼働ゼロを目指す」との文言を「原発に頼らない社会を目指す」に修正することがおおむね了承された。
関係者によると、労組の一部などから表現を改めるよう要請が来ていたという。
規約案には代表の解職請求(リコール)規定も設けられ、「党大会で代議員の2分の1以上の賛同がある場合は、代表解任選挙の実施を発議できる」と明記された。代表解任選挙は、党員や国会議員らが投票権を持つ予定だ。

 維新の党も17日に両院議員懇談会を国会内で開き、綱領案を了承したが、規約案についてはリコール規定に異論が出て、改めて懇談会を開いて協議することになった。

2016年03月18日 13時04分
www.yomiuri.co.jp

No.21 16/03/20 20:28
匿名 

韓国人学校より保育所を! 主張の都議に「ヘイト野郎」
2016年03月20日 15時38分


東京都議の柳ヶ瀬裕文氏が3月17日に自身のブログで書いた「舛添知事は、韓国人学校より保育所をつくれ!」というエントリーの反響に、柳ヶ瀬氏本人が驚いている。

このブログのエントリーの主旨は、産経新聞が17日に報じた記事に基づいている。東京都が、韓国学校増設用地として、韓国政府からの要請により旧都立市ケ谷商業高校跡地の6100平方メートルを、韓国政府に有償で貸し出す方向で協議に入ることを報じたもの。

舛添要一知事は、元々韓国で朴槿恵大統領から用地確保の協力要請に対して全力で協力したい旨を伝えていたのだという。
柳ヶ瀬氏は、東京では保育所や特養老人ホームなどの施設が足りておらず、待機児童・待機老人の問題があると説明。さらには特別支援学校の入学希望者も増加し、現状対応が厳しい状況だと述べた。

ほかの問題点として、他の在日外国人向け学校ではなく韓国人学校だけが優遇されること、今回の件で日本政府が関与していないことを問題視。そのうえで、「はたして、都心一等地にある都有地を、韓国政府に優先的に貸与することによって、都民はどのような利益を得られるのでしょうか?」と述べた。

そして、こう締めた。

〈念のため申し上げておきますが、私は、韓国人学校の存在について問題にしているのではありません。福祉施設が圧倒的に不足し社会問題化するなか、自己満足的な舛添知事の「都市外交」のために、貴重な都有地が、他国の利益のために優先的に利用されることに疑義を呈しているのです〉

こうした意見を述べたところ、同氏に対しては「ヘイト野郎!」という罵声が寄せられたという。

「極めて心外ですが。それにしても、ひどい攻撃」と同氏はツイッターで述べている。

yukan-news.ameba.jp

(´・ω・)実は待機児童の問題は、ほぼ東京都だけの問題(というのはあまりに乱暴すぎますが)だったりします↓

(´・ω・)都道府県別待機児童数(上位のみ)↓
http://imepic.jp/20160320/728110

(´・ω・)んでもって、このまま少子化が続けば、いずれは保育所が余るんですよね

No.22 16/03/21 11:55
匿名 

夏の参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」は20日、参院選の前哨戦となる衆院北海道5区補欠選挙(4月24日投開票)で、安保関連法廃止を目指す野党統一候補として出馬する無所属の池田真紀氏(43)の推薦を決めた。
市民連合が参院選以外の候補者に推薦を出すのは初めて。

 池田氏は20日、札幌市で、「安保関連法廃止」「立憲主義回復」「個人の尊厳を擁護する政治の実現」の三つの公約が記された協定書に調印。
市民連合の呼び掛け人の山口二郎法政大教授、安保関連法に反対する若者グループSEALDs(シールズ)の奥田愛基さん(23)らが見守った。

ロイター
reut.rs

SEALDs あっとSEALDs_jpn
野党統一候補者の池田まきさんが自民党候補者を相手に僅差まで追い上げていると言われていますが、これから自民党は総力をあげて北海道五区の候補者を応援するようです。こちらも全力で池田さんを応援していきましょう。
#4月24日北海道五区補選


(´・ω・)その他応援メンバー↓
http://imepic.jp/20160321/336380

No.23 16/03/21 11:58
匿名 

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長=社会部編集委員=が19日、盛岡市のマリオスで「公判でわかった朴槿恵(パク・クネ)政権の素顔」と題して講演、約300人が熱心に聞き入った。

 加藤前支局長は一昨年、インターネット上に掲載したコラムが朴大統領の名誉を毀損したとして在宅起訴され、昨年12月に無罪が確定した。
講演で韓国大統領府が「民事と刑事で徹底的に追及する」と恫喝する一方、駐日韓国大使館が「日本には遺憾という便利な言葉がある」と誘導、圧力と懐柔の繰り返しだった経緯を説明、
「韓国には三権分立が通用しないのが現実。価値観が違う」として、これを前提に付き合う大切さを指摘した。

 講演後の質疑応答では、「韓国はなぜ反日なのか」の素朴な質問に「国家の基本法である憲法に書いてあることがそもそも反日」と答え、花巻市の無職、佐々木賢三さん(67)は「韓国の実態がよく分かった。国には慰安婦などの問題で韓国に変に妥協しないでほしい」と感想を話した。

産経ニュース<「韓国は基本法である憲法に書いてあることがそもそも反日」>
www.sankei.com

No.24 16/03/21 14:52
匿名 

絶望的?国連でのパラレルイベント

【国連でのパラレルイベント】
いよいよ今日は一回目の講演会。会場が空くのを待っている間にトラブル 発生。
会場がダブルブッキング!印刷されているハンドブックには向こうのイベントが、インターネットで公開されている日程表にはこちらのイベントが記載されていました。

我々が正統性を主張したら、国連の係員に「警察呼ぶ」とか言われて。
結局我々の方が正しかったので、事なきを得ましたが、さすがは国連です。
ホント、びっくりしました。

講演会がは始まると会場は立ち見が出るほど大盛況。白人、黒人、黄色人種とグローバルな感じ。
と喜んでいたのもつかの間、観衆は全員韓国、中国に洗脳されたサクラばかりという事が判明しました。

どうも同じ時間帯に韓国も講演会を行っていて、こちらの会場に参加したのは主に国連職員やプロの活動家。
私以外のスピーカーは男性だったのでまず、その事を「男性が威圧している」と非難。
会場からの質疑応答はルールも時間も守らず言いたい放題。
まるで学級崩壊状態。

私は慰安婦問題からの少し離れてベトナムでの韓国軍の蛮行やライダイハンの問題を指摘。
よほど聞きたくなかったのか、韓国人の聴衆はみんな退場。
改めてなんでこの問題が国連で議論されてないのか?
その矛盾を指摘しました。

終わって会場を片付けていると、金髪のとても美しい女性が私のところにきてこう言いました。

「今日、貴女はとても綺麗な赤のスーツです。素敵です。赤の服や靴は韓国人慰安婦の象徴です。
もし貴女が今日の帰りにレイプされたら、貴女は性奴隷です。貴女はどうしますか?」

「日本は世界で一番女性の人権が守られている国です。だからレイプも世界一少ない。なので日本ではそんな心配はしません。」と、答えました。

何から何まで驚く事ばかり。
中韓の主張はかなり浸透していて、アメリカ人を始め、多くの人々が信じ込んでいます。
まだまだ長い道のりだと改めて感じました。それにしても頭にくる事ばかりの講演会でした。

杉田水脈(すぎた みお)公式ブログ 2016年03月17日10:51
blog.livedoor.jp

No.25 16/03/22 09:06
匿名 

朝鮮学校補助 子どもらに責任はない


 全国各地にある朝鮮学校は、在日コリアンの子どもたちが通っている。日本の学習指導要領に準じた各教科のほか、民族の言葉や文化も学ぶ。

 どの学校も財政的に運営は厳しく、所在地の自治体の多くが他の私学や国際系の学校と同じように、補助金を出している。
これに対し、自民党などから補助を打ち切るよう文部科学省に求める声が出ている。

 拉致問題に加え、核実験などを繰り返す北朝鮮への制裁の一環だという。いくつかの自治体はすでに補助を止めている。

 だが、朝鮮学校に通う子どもたちには、核開発や拉致問題の責任はない。
北朝鮮の国に問題があるからといって、日本で暮らす子どもの学びの場に制裁を科すのは、お門違いの弱い者いじめというほかない。

 そもそも地方自治体が権限を持つこの問題について、文科省が介入するのは適切ではない。

 日本では、民主党政権だった6年前から高校の無償化が始まったが、これも朝鮮学校には適用されていない。
民主党政権は適用を保留し続け、その後の安倍政権は発足後すぐに無償化対象からはずしてしまった。

 政治的理由による除外は違法だとして、朝鮮学校の生徒らが国を相手どり、東京や大阪など各地で裁判に訴えている。

 国際的にも、人種差別撤廃委員会など国連の場では、高校無償化の適用除外は「差別だ」と認めたり、日本政府に対し、無償化の適用や、地方自治体に補助の維持を勧めるよう求めたりする見解が相次いでいる。

 国内でも、埼玉弁護士会が昨年、補助を止めている埼玉県の上田清司知事に「極めて重大な人権侵害」と警告した。

続きます

No.26 16/03/22 09:26
匿名 

>> 25 朝鮮学校では、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係者が運営にかかわっているケースは多い。だが、政治と教育は別だ。
神奈川県の黒岩祐治知事は「子どもたちに罪はない」として、学校ではなく、生徒たち個人への補助を続けている。

 歴史観の違いはともかく、教育内容に問題があれば話し合いで解決すべきだ。実際、朝鮮学校の教育も変化してきている。

 在日コリアンの社会は多様化しており、多くの朝鮮学校で、韓国籍の子どもが過半数となりつつある。北朝鮮の体制を崇拝している人々の子どもだけが通うと考えるのは誤りだ。

 何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ。日本と隣国の懸け橋になりうる子どもたちを排除しようという思想であれば、逆に日本に反感を持つ人々を増やすだけである。

朝日新聞デジタル(社説)
www.asahi.com


有田芳生 認証済みアカウントあっとaritayoshifu

(社説)朝鮮学校補助 子どもらに責任はない:朝日新聞デジタル

現場の実態を知った上での正論です。こうした当たり前のことができない日本は、世界からみれば人権後進国なのです。


(´・ω・)

・一条校じゃない
・日本の教科書検定をパスした教科書をつかわなくていい
・教師に日本の教員免許が必要ない(本国の認可は必要)
・思想教育をしている
・在日の人は普通に日本の学校に通える。逆は困難(教育の機会を奪っているわけではない)
・補助金などの不透明さ(総連への流出。個人への給付金の朝鮮学校への強制寄付)

(´・ω・)ちょっと考えただけでもこんなに出てくるのに、こんなとこになんで日本の税金を投入せんとならんのか
本国のお金でやりなさいよ

No.27 16/03/22 19:48
匿名 

ベルギーの首都ブリュッセルの空港で22日午前8時(日本時間同日午後4時)過ぎ、2度の爆発があり、複数の死傷者が出た。ブリュッセル市内にある欧州連合(EU)本部近くの地下鉄駅でも爆発が起きた。
ベルギーの公共放送が伝えた病院関係者の情報によると、空港での爆発での死者は少なくとも10人に達し、30人以上が負傷した可能性がある。
また地下鉄での爆発でも10人が死亡したとの情報がある。

 ブリュッセルでは19日、昨年11月のパリ同時多発テロ実行犯メンバーとして指名手配中だったベルギー出身のサラ・アブデスラム容疑者(26)が逮捕されており、イスラム過激派による報復テロの可能性がある。

 英BBCによると、爆発は空港内のアメリカン航空出発カウンターの近くで起き、空港の天井やガラスが広い範囲で吹き飛んだ。
空港は逃げ惑う人々で一時、パニック状態になった。ベルギーのメディアによると、爆発の前に現場で銃声とアラビア語の叫び声が聞こえたとの情報や、自爆テロだったとの報道もある。

 ブリュッセル空港の公式ツイッターアカウントは、「空港に来ないように」と呼びかけている。航空便はキャンセルされ、利用客は避難したと伝えている。

 地下鉄での爆発は空港での爆発の約1時間後、EU本部に近いマルベーク駅で起きた模様。別の駅でも爆発が起きたという情報がある。
ブリュッセルの地下鉄は停止し、すべての駅が閉鎖された。バスも運行停止した。英国と欧州本土を結ぶ高速鉄道ユーロスターのロンドン発ブリュッセル行きも、一時は出発が取りやめになった。

 ベルギー内相はベルガ通信に対し、国内全土でテロ警戒レベルを最高に引き上げたと明かした。

www.asahi.com



ベルギーのメディアによると、首都ブリュッセルの地下鉄やバス、路面電車は全て運行を停止した。

日本経済新聞 2016/3/22 18:44
www.nikkei.com



ベルギー公共放送は、ブリュッセルの空港で22日に起きた爆発について、自爆テロだと報じた。

www.jiji.com

No.28 16/03/22 21:47
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより


国連組織、また慰安婦問題で日本を攻撃。「刑事責任を追求せよ」勧告も
2016/03/22 11:40


聯合ニュースの報道、珍しく全訳してみます。

<国連自由権規約委員会(以下委員会)は、日本軍慰安婦問題に関する勧告を日本が十分に履行していないと指摘した。

共同通信によると、委員会は、21日(現地時間)、スイス・ジュネーブで日本の人権状況に関する会議を開き、先に出した勧告の履行状況を点検し、評価した。

※日本では「評価した」に肯定的な意味が含まれている場合もあるようですが、韓国では単純に「関連して評を出した」の意味です。


委員会は、日本軍慰安婦制度による人権侵害行為の調査や加害者の刑事責任追及などについて「努力が見えない」と指摘した。

委員会は、日本の人権状況について、2014年7月に出した最終見解で日本軍慰安婦の人権侵害行為を調査し、加害者の刑事責任を問えと勧告した。

また、日本政府が謝罪の意を表明しなさいと提言した。

21日の会議では、昨年末行われた韓国・日本政府の日本軍慰安婦問題の解決策の合意についてジェイドロッドアル・フセイン国連人権最高代表が「被害者から疑問の声が出ていることは非常に大きい」と話すなど、批判的な見方が続いた。

委員会は、謝罪表明や責任の認識に関しては、日韓両国政府の合意で進展があったと付け加えた>

http://media.daum.net/foreign/japan/newsview?newsid=20160322095611661





「嘘韓論」には、「対立が韓国人の精神世界をおかしくしたかもしれないが、いまでは韓国人の精神世界が対立を必要としている」という内容を書きました。

この人権がどうとかで食っていく人たちも、同じではないでしょうか。

彼らは、本当は人権問題の解決などどうでもよく、ただ人権という名前の石を投げるための「対象」があればそれでいいと思っているようです。

だから、どうせなら「おとなしい」対象のほうがいいでしょう。日本のいわゆる慰安婦問題は、その対象としてちょうどいい存在かもしれません。

しかも、石を投げることで「裏でいろいろもらえる(ロビー)」構造になっている可能性も高いですし・・



見苦しい事この上なし、ですね。

No.29 16/03/22 22:31
匿名 

日本人ならみんな大好きな『寿司』。伝統的なマグロなどの寿司から、アメリカで人気のカリフォルニアロールなどさまざまな種類が存在する。

だが、日本の寿司屋ではあまり「韓国海苔巻き」については見かけることが無い。それについて疑問を持っている女性・金田さん(仮名)はこう語る。



「この前寿司屋でキムパプ(韓国海苔巻き)を頼んだら「ありません」と言われたんです。カリフォルニアロールはあるのにですよ!?

眞露も置いてあるお店だったので言えば作ってくれるかなと思っていたのですが、職人の冷たい一言で急激に怒りがこみ上げてきました。

国粋主義もいいところです! これは韓国に対するヘイトだと私は思うのですが、いかがでしょうか?」


なるほど、確かにキムパプは海苔巻き以上にオヤツ感覚で韓国で食べられていると言われているし、日本でもフードコートなどで専門店はいくつか見かけることがある。

では、この件について日本人はどう考えるのだろうか? 朝鮮忍者ファンで韓国好きの女性、金本さん(仮名)は以下のように語る。


「欧米の寿司屋ではほとんど韓国海苔巻きを置いているのに、先進国でキムパプを置いてないのは日本だけじゃないですか? 
そんなメニュー構成を作っているのはヘイト寿司屋のヘイト大将です。

もうキムパプを置いてない寿司屋の太巻きはヘイト巻きに名前を変えたほうがいいと思いますよ。材料が一緒なのに作れないワケないんです。
最近は韓国でも高級な寿司屋がほとんどキムパプを置いていないのは、日本からの圧力だと思われます」


ということであった。金本さんの言う材料が一緒という話が事実なのであれば、日本の寿司屋でもキムパプは簡単に作れるはず。
ではなぜ作らないのか、とある日本の寿司屋で働く男性に聞いてみると…


「いちいち韓国海苔巻き用の酢飯じゃないご飯を作るのも大変ですし、韓国海苔って塩とごま油が入ってるから巻き簾(海苔巻きを巻く道具)を洗うのが大変です。あと、多分だれも頼まないと思います」


なるほど、誰も頼まないのであれば無くても仕方がない。キムパプが日本の寿司屋の定番メニューになる可能性は、かなり低そうだ。

しらべぇ 2016/03/22/ 12:00
sirabee.com

(´・ω・)このシリーズ面白いなぁwww

No.30 16/03/23 20:28
匿名 

政府は22日の閣議で、共産党について「警察庁としては現在においても『暴力革命の方針』に変更はないものと認識している」とする答弁書を決定した。

 鈴木貴子衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。

 答弁書は、共産党が戦後に合法政党になって以降も「日本国内において暴力主義的破壊活動を行った疑いがあるものと認識している」と指摘。

headlines.yahoo.co.jp



政府の破防法答弁書
山下書記局長 厳重に抗議、撤回要求

 日本共産党の山下芳生書記局長は22日、国会内での記者会見で、政府が、日本共産党について、現在でも「破壊活動防止法に基づく調査対象団体である」「『暴力革命の方針』に変更はない」などとする答弁書を閣議決定したことについての見解を問われ、「党として厳重に抗議し、撤回を求めたい」と表明した上で、次のように述べました。

 一、わが党が党として正規の機関で「暴力革命の方針」をとったことは一度もない。わが党の綱領でも明らかなように私たちは日本の政治社会の変革については、言論と選挙を通じて議会で多数を占めて、国民・有権者とともに一歩一歩、政治と社会を進歩前進させるという立場に立っている。
これがわが党の変わらぬ綱領路線であり、破防法の対象になるようなことは過去にも現在ももちろん将来にもいっさいないということは改めて述べておきたい。

赤旗
www.jcp.or.jp


(´・ω・)以下ウィキペディア

阪神教育事件

朝鮮人学校事件は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、日本国憲法下で唯一の非常事態宣言が布告された。
朝鮮人学校事件、大阪での事件は大阪朝鮮人騒擾事件、また神戸での騒乱事件は神戸朝鮮人学校事件とも呼ばれる。

(´・ω・)まあぶっちゃけ自衛隊より共産党のほうが人殺してんですけどね
http://imepic.jp/20160323/729160

No.31 16/03/24 09:08
匿名 

慰安婦被害者「少女像撤去は胸張り裂ける」 悲痛な訴え

訪米中の韓国人慰安婦被害者、李容洙(イ・ヨンス)さんは22日(米太平洋時間)、核安全保障サミット(3月31〜4月1日、米ワシントン)を機に韓日首脳会談の開催が取り沙汰されていることに関連し「慰安婦被害者が望むのはカネではなく歴史的な真相究明と心からの謝罪だ」と訴えた。

 李さんはこの日、米ロサンゼルス市議会から功労賞を贈られた後、「韓日政府は昨年合意したとおり、在韓日本大使館前の(慰安婦被害者を象徴する)少女像を撤去する代わりに(被害者を支援する)財団を設立すると聞いた。(少女像の撤去は)考えただけでも胸が張り裂け怒りがこみ上げてくる」と話した。

 続けて、日本政府への要求事項として▼旧日本軍の慰安婦制度運営の認定▼慰安婦被害者に対する徹底した真相究明▼日本の国会による正式な謝罪▼法的賠償▼犯罪者の起訴▼徹底した慰安婦問題についての教育▼慰霊碑建設――など7項目を挙げた。

 李さんは、「東京のど真ん中に少女像を建て、自分たちの先祖が私たちに行った蛮行を後世の人たちが見て記憶できるようにすべきだ」と強調した。

 また、ロサンゼルス市議会側に慰安婦被害者のために慰霊碑を建ててほしいと伝え「これは女性の人権を重視するロサンゼルスの象徴になり歴史教育のすばらしい資料になる」と述べた。

 ロサンゼルス市議会は李さんが第2次世界大戦中の旧日本軍による慰安婦の実態を広く知らしめ、女性人権の伸長の先頭に立った功労を評価した。

 李さんは17日にカリフォルニア州議会上院からも功労賞を贈られている。

聯合ニュース
www.chosunonline.com

No.32 16/03/24 21:32
匿名 

高校生イベントで模擬投票 自民は3位 民主はなんと7位 1位は…

夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられるのを見据え、国会内で24日、高校生に政治参加を促すイベント「全国高校生未来会議」が開かれた。
与野党の党首級が参加し、それぞれの主張をアピール。その後に模擬投票を行った結果、1位はおおさか維新の会で、「1強」の自民党は3位、民主党はなんと7位に低迷した。

18歳選挙権導入が目前とはいえ、若者のイベントに与野党幹部がそろい踏みするのは異例だ。
自民党の谷垣禎一幹事長は「若い人たちがやりたい仕事をやれるのが、自民党が目指すところだ」と訴えた。

民主党の岡田克也代表は、27日に維新の党と合流して党名が民進党に変わることを紹介。
「渡しきりの奨学金を作ることも提案している」と述べ、子供の貧困や教育格差問題に取り組む姿勢を強調した。
公明党の山口那津男代表は、与党としての政策実行力の高さを訴えた。

与野党9党を対象に119人が参加した模擬投票の結果は、得票率が高かった順に、
(1)おおさか維新の会(28%)
(2)社民党(22%)
(3)自民党(15%)
(4)公明党(12%)
(5)日本のこころを大切にする党(8%)
(6)維新の党(7%)
(7)民主党(4%)
(8)共産党(3%)
(9)改革結集の会(1%)だった。

おおさか維新は、馬場伸幸幹事長が議員定数削減や職員給与の引き下げなど大阪府・市での改革をアピール。
わかりやすい言葉で訴えたことが奏功したようだ。

未来会議事務局代表で、都内の私立高2年、石塚瑞希さん(17)は「(参加した高校生が)参院選では自分の周りを巻き込み、みんなで投票に行こうという流れを作ってほしい」と期待した。

www.sankei.com

(´・ω・)社民まさかの2位!

(´・ω・)関係者からの喜びのメッセージが届いております
http://imepic.jp/20160324/771670

No.33 16/03/24 23:41
匿名 

トランプ氏とクルーズ氏、「妻の名誉」かけ非難の応酬


米大統領選で共和党候補指名争いの首位を走る不動産王ドナルド・トランプ氏と2位のテッド・クルーズ上院議員は22日、互いの「妻の名誉」を守るため、ツイッター上で非難の応酬を繰り広げた。

事の発端は、クルーズ氏を支援する政治資金団体(スーパーPAC)が流した選挙広告。雑誌に掲載されたトランプ氏の妻で元モデルのメラニアさんの全裸に近い写真を取り上げ、「次期ファーストレディー」などと紹介した。
怒ったトランプ氏は、クルーズ氏の妻の「秘密をばらしてやる」とかみついた。

広告が流れた22日には、ユタ州の党員集会やアリゾナ州の予備選挙が行われた。トランプ氏はクルーズ陣営の関与を指摘。「気をつけろ、うそつきめ。奥さんの秘密をばらしてやる」と息巻いた。秘密の中身は明らかにしていない。

クルーズ氏は広告への関与を否定したうえ、自分の妻ハイジさんを「もし攻撃する気なら、おまえは思った以上のひきょう者だ」と反撃した。

この応酬は23日も続いたが、ハイジさんは「トランプ氏の言葉に真実はない。ちっとも心配していない」とコメントした。

ロイター
jp.reuters.com

No.34 16/03/24 23:44
匿名 

「朝鮮籍激減、自業自得だ」
在留外国人統計 分離公表に在日韓国・朝鮮人は…

 法務省は11日、昨年末時点での日本在留外国人数を公表した。韓国籍は45万人超、朝鮮籍は3万人ちょっとだ。
46年ぶりに韓国籍と朝鮮籍を分離公表したのは金正恩体制のレジーム・チェンジがいわれる中で日本当局による対北制裁の一環でもある。

 現在、朝総連活動に従事している朝鮮籍の60代男性は、分離公表の内容をみて「これも時代の流れなのか」とため息混じりに感想を述べた。
朝鮮籍の減少は近年加速しているといわれてきたが、「ここまで減少しているとは」と衝撃を隠せない様子だった。

 一方で、取材した朝総連の関係者(元関係者も含む)が口を揃えるのは「国籍と祖国に対する想いは必ずしもイコールではない」という。
つまり、北韓への想いは変わらずとも、利便性などのために韓国籍を取得しているというのだ。

 朝鮮大学出身で韓国籍を取得している60代の女性も同様の意見を述べた。
「(朝鮮籍は)想像していたよりも少なかった。しかし、これが朝総連の力や組織力の低下につながるのかというと疑問だ。人数が少なくなるほど、組織の結束は強くなるのでは」と強弁した。

公安当局は朝総連の勢力を約7万人(2013年時点)ともいうが、これは対民団工作を今も行っているという意味だ。朝鮮籍数とは倍以上開きがある。

続きます

No.35 16/03/24 23:47
匿名 

>> 34 朝総連の多くが公表された朝鮮籍の数を「少ない」とみる一方、反対の見方を持つ人もいる。
 朝総連系の母国(韓国)訪問事業に携わっていた韓国籍の男性は、「思っていたより多くて驚いた。まだこんなにいたのか。ほとんどが朝総連の中心メンバーだろう」と述べた。

民団地方本部で役員を務める韓国籍の男性も、「朝鮮籍を維持している人は朝総連内部の、極めてコアな人達とみることができる」と、同様の意見を述べた。
その一方で、「あの数字が朝総連の勢力とはイコールではない」と付け加えた。

朝鮮大学を卒業した朝鮮籍の男性は、「朝総連の場合、支部委員長級でも韓国籍は基本的に禁止とされている」と説明する。
しかし、「事前に許可を取れば韓国籍で支部委員長になることは可能かもしれない」と話す。

前出の60代朝鮮籍の男性も「地方の朝総連幹部には韓国籍はいる」と語るように、組織運営のための国籍条項はすでに崩壊しつつある朝総連の姿が浮かびあがる。

30代韓国籍の男性は、分離公表を歓迎する。
「日本人の中には、朝鮮籍イコール朝総連と考える人が多いと感じる。だが一部は韓国籍も朝鮮籍も『在日韓国人』と括ってみており、辛い思いもした。今後は韓国籍と堂々と言うことができそうだ。
ルーツは同じかもしれないが、今は全く異なる国であるということを日本社会にもっと知ってほしい」

北韓が国際社会への挑発行為を続ける限り、朝鮮籍の減少を阻止できないと語るのは、朝鮮高校を卒業して、韓国系企業に勤める韓国籍の女性だ。
女性は「今回分離公表はされたが、朝総連内部では既にわかっていたはずだ。それなのに、北韓の野蛮な行動を支持してきた朝総連に未来はない。朝鮮籍の減少は朝総連、北韓の自業自得だ」と朝総連に怒りをぶつけた。

統一日報
news.onekoreanews.net

No.36 16/03/25 00:08
匿名 

書籍「五体不満足」などの執筆で有名な乙武洋匡氏(39歳)が、五人の女性と不倫関係にあった騒動で、新たな展開があった。乙武氏の不倫写真が、インターネットに大量流出していると、物議をかもしているのだ。

・乙武氏の裏Twitterか

これは乙武氏の「裏Twitterアカウント」と噂されているTwitterに掲載されていたもの。
このアカウントが乙武氏のものとは断定できないが、そこに掲載されていた写真には乙武氏がハッキリと写っており、複数の女性とのツーショット写真が掲載されている。

既婚者でも異性とのツーショット写真は撮るかもしれないが、問題はシチュエーションだ。

・単なるツーショット写真ではない

半裸、ホテルのように部屋、トイレのような部屋、個人宅のような部屋、恋人のように寄り添った状態、色っぽいシチュエーションでの撮影など、これが単なるツーショット写真ではないことがわかる。

・早急に弁解する必要

これが「不倫写真」なのか「親しすぎる女性との写真」なのか不明だが、写真には女性の顔もハッキリと写されているため、不倫現場なのであれば追及は免れまい。

・早急に弁解する必要

また、これが誤解なのであれば、早急に弁解する必要があるだろう。インターネット上ではこの写真が大量に流出し、炎上状態となっている。今後、乙武氏がどんな対応を取るのか、大きな注目が集まっている。

ちなみに乙武氏は、不倫の原因を「息子が生まれ妻が母になった」と語っている。また、周囲には不倫女性を「彼女」と紹介していたという。

buzz-plus.com

(´・ω・)一度でいいから見てみたい
乙武彼女としてるとこ
歌丸です

No.37 16/03/25 09:20
匿名 

舛添知事の「暴走」。外国人学校の整備は必要か?
2016年03月23日 00:30

舛添知事は記者会見で「新宿区からの要望は聞いていない」と発言していますが、新宿区長の答弁と明らかに齟齬があります。
当該地は保育所の重点整備地域に指定されており、区が関心を持たないなんてことはありません。だから、何度も議会質疑がされているのです。

しかし、この新宿区長の答弁が真実で、都が「平成29年4月以降に検討する」と回答しているなら、これは真っ赤なウソということになりますね。
平成28年3月に「韓国人学校に貸与する」と発表してますから。以下の産経新聞の報道にありますが、私も新宿区から同様の返答を受けています。
区は昨夏、都教委の担当課に保育所整備用地として借りたいと申し出たが、「要望を受ける窓口がない」と受け付けてもらえなかったという。(産経新聞)

東京新聞の取材では、増設が必要だと依頼を受けた「東京韓国学校」の現在の在籍数は約1300人となっています。定員総数の1440人には満たない状況です。
在籍数は変動が激しく、初等部への入学希望者が多くなっているとのこと。

都内在住の韓国人が減少するなか、これは一時的な現象の可能性はないのか。そうであれば、施設の増設ではなく、近隣建物の一時的な貸借などで解決できる可能性があります。

大統領に頼まれたからといって、冷静な判断を欠いてはいけません。戦略なき場当たり的な「都市外交」では、都民の利益を損ねるものとなってしまいます。
現在、質疑されている都議会予算特別委員会でも、ほとんどの時間が「待機児童対策」に費やされています。追及を続けていきたいと思います。

agora-web.jp
やながせ裕文 東京都議会議員


894:03/24(木)
パヨク 「保育園落ちた日本死ね!」
ますぞえ「保育園止めて韓国人学校建てるわ」
都議「いや、韓国学校より保育所優先だろ」
パヨク「それはヘイトスピーチだ!」

No.38 16/03/25 18:28
匿名 

生命の設計図とされるゲノム(全遺伝情報)を人工的にデザインし、自然界に存在しない細菌を作ることに成功したと、米国のJ・クレイグ・ベンター研究所などの研究チームが発表した。

新たに誕生した細菌は、自然界のどの生物よりも遺伝子の数が少ないという。

薬やバイオ燃料を合成する微生物の研究の進展が期待される一方、新しい細菌の作製は安全性や倫理面での議論も呼びそうだ。論文は、25日の米科学誌サイエンスに掲載される。

研究チームは2010年、細菌「マイコプラズマ・ミコイデス」のゲノムを人工合成し、別の細菌に移植して自己増殖させることに成功した。
今回は、この細菌の遺伝子901個から生存や増殖に必要な遺伝子を選び、473個まで減らした人工ゲノムを別の細菌に移植し、自己増殖させたという。自然界の生物が持つ遺伝子数は、525個の細菌が最少だった。

2016年03月25日 09時12分
www.yomiuri.co.jp

(;゚Д゚)バイオハザードが…
http://imepic.jp/20160325/558130

No.39 16/03/25 20:57
匿名 

障害者の恋愛や子育て支援、大分県議会が条例可決

大分県議会は25日、恋愛や結婚・出産、子育てなど障害者の課題解消に、県が努力する責任を盛り込んだ条例を可決した。
障害者条例は各地で制定されているが、県によると、都道府県レベルで恋愛や結婚・出産、子育てに関する自治体側の努力責任を明記した条例は全国で初めてという。4月1日に施行される。

 名称は「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる大分県づくり条例」。県、障害者や家族でつくる団体などが作成した。団体の共同代表で弁護士の徳田靖之氏は、記者会見で「画期的な条例が絵に描いた餅にならないようにしたい」と説明した。

共同通信
this.kiji.is

`彡⌒ミ
(´・ω・) 頭髪障害者の恋愛の面倒をみてくれる所をどこか知りませんか?

No.40 16/03/25 23:46
匿名 

全国教職員労働組合(全教組)が旅客船セウォル号惨事2周年を迎えて「416教科書」を作ったのは、「政府の全教組弾圧」という議題を広めて、朴槿恵(パク・クンヘ)政府に打撃を与えようとする政治闘争が主な目的であることが、24日明らかになった。
全教組は最近、「記憶や真実に向けた416教科書」を発行し、全国学校で契機教育(特別な契機に教師の裁量で行うことのできる授業)を行うと明らかにした。

この教科書には、朴大統領を子供たちの死に意を介さないような怪物に描くなど、批判する内容が多く含まれている。
特に、小学生向け69ページの「セウォル号惨事、誰が責任を負うべきか?」という部分には、「笑みの女王」というタイトルの物語が登場する。

セウォル号沈没を暗示する文のすぐ後に、「『女王である私も限りなく悲しい』。女王が口を開けて語りました。すると口の中から何かが出てきました。
一匹、二匹、数えきれないほどの真黒なウジ虫たちが出てきては、諸方に散らばりました。美しかった女王の顔から徐々に仮面がはがれ、醜い怪物の姿がそのまま表れました」という内容が出てくる。
中等用には、セウォル号の乗組員たちが、「上部」の命令で乗客を見捨てて先に脱出したという主張も含まれている。

東亜(トンア)日報が入手した全教組の「2016、第74回全国代議員大会」(2月27日実施)資料集で、全教組は、「上半期に4.16真相解明に向けた闘争を展開し、安全な社会を巡る国民の総意を結集することで、朴槿恵政権に打撃を加えていく。韓国史国定化阻止戦線のピークを作り、労働改悪阻止戦線と手を組んで、2017年の大統領選挙へとつなげていく」と書かれている。
教育界では、法外労組となった全教組が、総選挙や大統領選挙政局で、教員組合法改正や歴史教科書国定化阻止などを貫こうと、セウォル号惨事を利用しようとするという指摘が出ている。

東亜日報日本語版<「セウォル号の真実を知らせる」として作った全教組の小学校教科書とは>
japanese.donga.com

No.41 16/03/25 23:58
匿名 

ハ〜イ! みなさん。

 俺は現在、ワシントンDC郊外にある米国国立公文書館(NARA)に来ている。親友のシュン(=テキサス親父日本事務局の藤木俊一事務局長)ら、「チーム・テキサス親父」のメンバーも一緒だ。

 今回の訪問目的は「南京事件の真実」に迫るため、日本軍を率いた松井石根(いわね)大将の、東京裁判での供述記録を探し出すことだった。

 同事件については、英紙『タイムズ』や米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任した、ジャーナリストのヘンリー・S・ストークス氏が「蒋介石率いる中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダだ」と明言している。

 今回、松井大将の裁判の速記録など、貴重な資料をいくつか入手したので、じっくり分析してから報告するつもりだ。

 もう1つ、慰安婦問題に関する決定的な資料を見つけ出したぜ。

 慰安婦問題について記した米国の公文書といえば、米国陸軍が1944年、ビルマ(現ミャンマー)で朝鮮人慰安婦20人を尋問した調書(ナンバー49)が有名だが、米国陸軍の別の書類が出てきたんだ。

 そこには、ナンバー49と同様、「慰安婦は高給取りで、雇用されていて、慰安所(売春宿)は一般の契約業者によって運営されている」と書かれていた。さらに、「(日本兵が)避妊具を使用しない場合、重罪に処せられる」ともあった。

 慰安所の利用料金も記されており、日本人慰安婦と朝鮮人慰安婦では料金が違うという。以前、歴史学者の秦郁彦氏が、慰安婦は「約半数が日本人で、2割程度が朝鮮人」と書いていたが、相当数の日本人慰安婦がいたことが分かったぜ。

 慰安所の規則には「慰安婦がふさわしくない行動をとった場合は解雇される」とあった。慰安婦が雇用されていた証拠だ。「性奴隷」ならば解雇はされないからな。

続きます

No.42 16/03/25 23:59
匿名 

>> 41 そのほか、「毎週木曜日に慰安婦全員が、月に2回、慰安所の経営者と家族も、医者の検診を受けなければならない」とも記されていた。
経営者は一般人で、家族とともに経営していたわけだ。

 外務省の杉山晋輔審議官は今年2月、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会で、日本政府代表として「政府発見の資料には軍や官憲による強制連行を確認するものはなかった」「性奴隷は事実に反する」と明言し、吉田清治氏や朝日新聞の責任に触れた。

 今回見つけた米国陸軍の書類には、杉山氏の発言を裏付ける、さまざまな興味深い内容が書かれていた。どうして、これがもっと広く知られていないのか不思議だぜ。

 親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。注目の資料は今後、「チーム・テキサス親父」を通じて、世界に発信していくつもりだ。

 では、また会おう!

■トニー・マラーノ(テキサス親父)
zakzak 2016.03.25
www.zakzak.co.jp

No.43 16/03/26 00:13
匿名 

漢拏日報社説:済州王桜 世界化の動きに注目する

桜の季節である。その中でも、王桜は断然一番だ。
王桜の故郷は、済州漢拏山だ。

これまで何度も提起された日本大島自生説、雑種起源説、伊豆半島発生説、済州島自生説のうち、済州島自生説が定説で固まった。

漢拏山の王桜をはじめとする自生桜を鑑賞するのに最適な場所は、国立公園観音寺地区だ。
昨年4月に国立山林科学院と済州特別自治道、韓国の植物分類学会が王桜「基準母樹」命名式をここで携えたのはそれなりの理由があるからだ。

4月になると観音寺地区は満開の桜の波が壮観だ。都心の王桜が一様に導入品種一色であるのに対し、漢拏山は緯度と桜の種類に応じて、開花スペクトルも多様だ。桜類は韓国に20種類が分布し、済州には王桜や早生桜など13種が報告されている。これまで新種も多数確認された。

済州が世界で唯一の自生地として済州産王桜の資源化と世界化を促進させるための全方位の動きが起きており、注目される。国立山林科学院を中心に、政府次元の養苗施設拡大と大規模な王桜団地造成事業が本格化した。

来月8日に済州市が主催する王桜シンポジウムのテーマも「世界化どうすべきか」だ。シンポジウムには山林科学院キム・チャンス博士と成均館大キム・スンチョル教授、江原大チョン・ウンジュ教授など王桜研究の世界的権威がともにする。チョン教授はこの間まで米国農務省農業研究所で王桜を研究してきた学者として注目される。

来月4日、大邱カトリック大学では1908年に済州王桜を世に初めて知らせたフランス人司祭タケ神父を評価する「タケの王桜統合生態論」カンファレンスが開かれる。済州地域カトリック系でもタケ神父の再評価と記念事業のための公論化が進行中だ。済州学研究センターでは済州学の先駆者として、タケの植物学的業績のための資料の集積と再評価事業を検討している。

専門家は「議論の余地なく、済州島が唯一の王桜の自生地」と断言する。
今こそ、長年の自生地論争から脱し、王桜の遺伝資源保存と資源化・世界化のために何をどうするのか、また自生地の位相にふさわしい王桜文化づくりの知恵を集めなければならない。

www.ihalla.com

(´・ω・)いやぁ、毎年このニュースを見ると春だなぁと思いますねぇ

No.44 16/03/26 00:42
匿名 

日本が独島(ドクト、日本名:竹島)領土主権を露骨に強化し始めた。
小・中学校に続き日本の高等学校教科書の77%が「韓国が独島を不法占拠している」という内容で文部科学省の検印証を受け、これに伴い独島を日本領土と教える教育が強化される展望だ。

従って昨年末、せっかく慰安婦問題合意で改善の兆しを見せた韓・日関係がまた歪むことになった。
どうして日本はアジアの最高先進国を自任しながら、こういう千載一遇の機会を生かすことができず、ドイツのように過去を精算して国際的指導力を発揮する機会をのがすのか。真に理解しがたい残念な姿だ。

一時、日本の東京大学哲学科の教授だった人が「日本には哲学がない。ただ思想史があるだけだ」という主張したと学部専攻授業の時間に聞いた。本当に理解できなかった。
気になったので、20年余り前、ロンドン大学に来た日本留学生に訊ねた。「日本の哲学であなたは何を勉強しましたか」
東京大学を卒業して会社員として留学した彼の返事は「ご存知の通り、日本には哲学がありません。私たちが習う哲学は中国哲学、韓国哲学、インド哲学などで、日本にはいくらか宗教家がいるだけです」であった。

付け加えて「日本人たちは批判的思考を通した独自的思想を開拓できませんでした」彼の語調は非常に明らかだったし客観的だった。多分、彼は英国で勉強する中に相当な悟りを得たようだった。
哲学的見解が存在しないということは単刀直入に言えば反省的思考が起きて批判的態度がないという意味で、事理を詰めるにあたって客観的法則や妥当性を基準に定めないということだ。

続きます

No.45 16/03/26 00:45
匿名 

>> 44 別の言葉で言えば、日本人たちの主張は正義や原則ではなく、物理的力がその基準になるという意味だ。これは根本的にはサムライ文化の慣行に従うことだと言える。
主君が降参すればその妥当性を問うよりは、ただ降参して全てを徹底的にみな渡す低級な段階の正当性を実践する態度がその文化だ。彼らは自分より強い者にはぶるぶる震える代わりに、弱い者には全面的服従を強要する行動原理だ。

これは独自の思想の体系化を果たせなかった劣等意識が作り出した結果と判断される。そういえば、日本が私たちに向かって行使した態度は始終一貫この原理であったようだ。
例えば強大な米国には全てを譲歩しながらその傘の下で安楽を享受し、相対的に弱体の韓国や中国には自らの主張を執拗に広げてきたのだ。予想するに、今後、強くなる中国とは善隣を標ぼうして行くだろう。

それではこれから私たちの大韓民国は日本に対しどのように対抗しなければならないのか。まず、多方面で完ぺきな実力を育てなければならない。それでこそ彼らは私たちを無視しないだろう。
同時に国際的水準の感覚で最後まで私たちの主張を広げて、その論理を土台に日本の野心を指摘する一方、国際社会の同志たちを外交的戦略に引き込まなければならない。

同時に日本の虚偽的な優越意識に自己反省的な態度を真剣に要求しなければならない。どんな方法を取っても日本の'サムライ意識'が国際的に通じないことを示さなければならない。
彼らが自省するまで私たちは元気ながらも客観的な態度で日本式劣等意識の非人間的行為を日本が悟る時まで徹底的に暴く勇気を持たなければならない。そうする時、国際法も眠らない韓国人の腕を上げてくれるだろう。
安倍の歴史教科書は日本だけの問題ではない。

シン・サンヒョン安東(アンドン)大教授
慶北(キョンブク)日報
www.kyongbuk.co.kr

No.46 16/03/26 10:31
匿名 

韓国人学校を増設するため、東京都が新宿区にある約6千平方メートルの都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めたことに、批判が相次いでいる問題で、舛添要一知事は25日、報道陣の取材に対し「(見直す考えは)全然ありません」と計画を撤回しない考えを示した。

 都有地のあるJR市ケ谷駅周辺はマンション新設が相次ぎ、保育ニーズも高まっているが、舛添氏は「なんでもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。都有地を国際親善に使うことが問題なのか」と述べた。

 都庁には24日までに「外交ではなく都民のために使うべきだ」などとする批判的なメール2500通、電話680件が寄せられている。
舛添氏は「都民は1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と語った。

 一方、都庁前では25日、保守系市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」の呼びかけで、抗議デモが行われた。
「絶対反対」などのプラカードを掲げた男女約60人が「保育所を求める都民の切実な声をなぜ聞けないのか」などと訴えた。

産経新聞 3月25日(金)19時33分
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)みずぽたんのお礼のせっぷんがこんなに評判が悪いとは思わなかった

(´・ω・)もし2位が社民じゃなくて小沢のオッサンのとこだったら、お礼の写真はヤワラちゃんだったんですよ?

(´・ω・)そうしなかった主さんに感謝するべきなのになぜ責めるのか


謝罪と賠償を要求するニダ
  ∧_∧
 <=(´・ω・)
 (   )
 | | |
`〈_フ__フ

No.47 16/03/26 10:33
匿名 

>> 46 舛添都知事の韓国人学校土地貸与問題で新事実「特別支援学校の設置計画を変更していた」

舛添都知事の判断で韓国人学校への土地貸与を検討している新宿区の都立高校跡地問題で都議が新事実を明らかにしています。

これは3月22日にやながせ裕文都議がブログで調査の結果を明かしているもので、問題の土地に以前、特別支援学校を開校する予定があったにも関わらず舛添都知事の訪韓後に計画が変更されていたことを突き止めています。

それによると2009年3月に閉校した都立市ヶ谷商業高校の跡地に知的障害を持つ高校生を対象とした「市ヶ谷地区特別支援学校(仮称)」を2019年度に開校すると位置づけた計画を策定していたにも関わらず、2014年の訪韓でパク・クネ大統領から韓国人学校の用地を確保するよう依頼を受けた東京都は翌年の東京都教育委員定例会でこの特別支援学校を別の場所に設置すると計画変更の報告をしたとされています。

この時、計画を変更した理由として「道路が狭い」「土地の面積が少ない」などが挙げられていたとしていますが、やながせ都議は「そんなことは計画策定段階でわかっていたこと」と語り韓国側からの要請で特別支援学校より韓国人学校を優先したのではないかと疑問を呈しています。

また、問題の土地に関して舛添都知事は記者会見で「新宿区からの要望は聞いていない」と語っていましたが、やながせ都議は新宿区議会で2015年に複数回、問題の土地を保育所として利用するための議論が行われていたことも明らかにしており、舛添都知事の「聞いていない」発言について「新宿区の意思は伝わっていたと見るのがふつう」と述べています。

決定されていた特別支援学校の計画を変更し、新宿区から保育所としての利用を打診されていたにも関わらずこれらよりも韓国人学校への土地貸与を優先していたとすれば舛添都知事への批判が更に強まるのは必至ですが、舛添都知事はこうした意見を全く意に介していないのかTwitterでは全く関係のない発言を繰り返しています。

舛添都知事は2014年10月の時点で韓国メディアに対し「日本に韓国人学校を立てるなら東京都が協力するのは『当たり前』」と語っていたことがわかっていますが、詳細な経緯の説明が行われることはあるのでしょうか。舛添都知事への不信感は急速に高まっています。

www.buzznews.jp

No.48 16/03/26 15:52
匿名 

ベルギーのブリュッセルで起きたテロ事件に抗議し、Twitter上に反ムスリムの書き込みを行った英差別法違反の容疑で、広告会社に勤務する男性がイギリス警察によって逮捕されたことが23日、The Guardianの報道で明らかとなった。

この男性は、Matthew Doyle(マシュー・ドイル)という人物で、彼は、ブリュッセルでのテロ事件の直後、Twetter上に、
「昨日、クロイドンでムスリムの女性と出くわしたので、テロ事件について質問してみたが『私には関係ない』と言われた」とする書き込みを行っていた。

この書き込みはその後、複数のソーシャルメディアを通じて広く伝播することでムスリム差別発言だとして、反発を買っていた。

ただし、マシュー・ドイル氏の書き込み内容を反ムスリムと断定することができるかは、やや微妙なものとなっており、反ムスリムの書き込みで一般市民が逮捕されたことは、言論の自由を封じるものとして、大きな反響を呼ぶところともなっている。

www.businessnewsline.com

(´・ω・)ヘイトスピーチ法が成立するとこういうことになります
人権保護法にすりかわりますからねぇ

(´・ω・)主さんも前ココに国連人権委員会はなぜイスラム教を非難しないのか?と書いたもんで、即逮捕ですよコレ
縛り首ですよもう
足にも綱巻いて下からも引っ張るレベル

(´・ω・)でもねぇ、本来的なイスラム教って、改宗しない異教徒は人間ではないし、女性も似たような扱いなんですよねぇ
IS見たらわかると思いますが

(´・ω・)だけんど人権委員会とやらは、実在もしないエロマンガの女の子の被害を訴えてる
アホかと
そういうのはお前らの母国の性犯罪が日本より少なくなってから言ってこいボケ!と

(´・ω・)まあ日本に来て日本酒ガブガブ飲んで『なあにアラーもこんな遠くまでは見てないよ』と言う話とか、『トンカツが食えないなんて、俺はムスリムを辞めるぞー!!』と言い出す話とか、そういう緩いムスリム話は主さん大好きですけどね


(´・ω・)そういえば日本在住のムスリムの親子と自分ちの親子で、『聖☆お兄さん(漫画)』の映画を観に行くことになって、えらい気まずかったという話もありましたね
見終わってからあちらの両親は唖然としていたとか…
日本は神にこんな扱いをしても許されるのか…と

No.49 16/03/26 16:07
匿名 

>> 48 サウジアラビアの学者たちは、女性は実際のところ哺乳類であるため、同グループのラクダ、ヒトコブラクダ、さらにはヤギなどの他の動物と同じ権利が与えられるべきであるとの、思いもよらぬ、未だかつてなかった結論に達した。
サイト「イスラミンセシ」が「tr.shafaqna.com」の情報を引用して伝えた。

フランスのニュースリソース「ジャーナル・ド・モントリオール」はサウジアラビアの学者たちの結論について、全世界の女性の権利擁護センターが、サウジの学者たちのこの「人類学的」発見を嘲笑し、
「この国ではつい最近まで女性が家庭の日用品よりも高く評価されることはなかったが、女性たちは今すでに動物の権利を有している。アラビアでは以前、女性は魂のない存在とされていたが、今後はそうではなくなる。少なくとも女性は、ラクダやヤギのように評価される」ため、これは実際に歴史のターニングポイントだと指摘していると伝えている。

jp.sputniknews.com

(´・ω・)ま、スプートニクなんで多少のズレこそあれ、多かれ少なかれこんな感じですよ

(´・ω・)一度国連に『信教の自由』と『表現の自由』はどちらが何ポイント差で高いのか低いのか?、って聞いてみたいですねぇ
それでいて日本の神道の長は叩こうとするんですから

(´・ω・)ああ、主さん別にイスラム教が嫌いなわけではないですよ
むしろ興味深い
あちらの国々には向いてるんだろうなと思うし
宗教てのは土着的な傾向が強いですしね
逆に国連側がイスラム教を無くせと言い出したら反対しますねぇ

No.50 16/03/26 16:13
匿名 

韓国で今度は日本酒行事に中止求め抗議 「原発事故で不安」 日本大使館は安全性訴え

 韓国の市民団体「市民放射能監視センター」などの関係者約30人が25日、ソウルで記者会見し、日本大使館などが26、27両日にソウルで開く日本酒などの試飲イベントに対し「東京電力福島第1原発事故により、日本の食品には不安がある」と抗議し、中止を要求した。

 大使館は25日「日本の酒類の安全性に問題はない。イベントで提供される酒は正規の検疫手続きを経て輸入されたもの」などと説明する文書を韓国メディアに送り、理解を求めた。

 韓国の市民団体は2月、日本政府などがソウルで東日本大震災からの復興のPRを試みた行事にも、東北地方の食品が提供されるとして抗議。
 地元自治体が開催許可を出さず、中止となった経緯がある。

 日本酒のイベントは大使館と韓国の輸入会社5社が主催し、日本全国の約80の蔵元が参加。
 大使館は「海外で開かれる日本酒や焼酎のイベントでは最大規模」としている。

www.sankei.com

(´・ω・)日本酒はウニにも塩からにもキュウリの浅漬けにも豆腐にも合うからエライ

(´・ω・)しかし揚げ物はビールにはかなわない

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧