注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.431 16/06/24 05:36
匿名
あ+あ-

教科書に「竹島は日本領土」記述、子どもたちに間違った認識浸透

 日本の小学生たちが中学入試に備えて受ける模擬試験に「竹島(独島の日本側呼称)は日本領土なのに韓国が不法占拠している」と主張する問題が出たと共同通信など日本のメディアが20日、報道した。

 東日本地域のある出版社が出したこの問題は「次のうち、竹島を不法占領している国を選びなさい」というもので、4つの選択肢から答えを選ぶ形式になっている。
選択肢にはロシア・中国・北朝鮮・韓国を挙げており、この中から正解として韓国を選ばせる問題だ。大阪などにある学校ではこの問題で模擬試験を実施したという。
該当出版社の関係者は、共同通信の取材に「すべての小学校高学年社会科教科書には竹島関連の記述がある。(今回の問題を出題したことに)特別な理由があるわけではなく、教科書に記載されているとおりに出題したものだ」と語った。

 日本では安倍政権が発足した後の2014年1月に「政府の統一見解を教科書に反映させよ」という趣旨から「教科書検定基準」を変えた。
これにより、その年のすべての小学校教科書に「竹島は日本領土」という内容が盛り込まれ、翌年にはすべての中学校教科書に、今年になってからはすべての高等学校教科書に同じ内容が記載された。

 専門家らは、政府・学校が出題した問題ではなく、民間の出版社が販売した模擬試験ではあるが、今後、日本が「竹島は日本領土」という教育をさらに強化していくことの現れだと見ている。

北東アジア歴史財団のホン・ソングン独島研究所長は「執拗(しつよう)に独島について問題化するのが日本の基本戦略だ。このような内容を試験問題に出せば、日本の次世代の間に『竹島は日本領土』という間違った認識が既成事実であるかのように根付くことになる」と語った。

朝鮮日報
www.chosunonline.com

431レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧