注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
他人が剥いたリンゴ食べれる?
海外の人に原爆について教える。

宝石店店員経験者

レス109 HIT数 39176 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/09/04 22:22(更新日時)

宝石店店員さん
また経験者さん
ジュエリーコーディネーターや販売士の資格をお持ちの方教えて下さい‼

来月から 宝石店に就職が決まりました✨

初めての販売の仕事なので全く知識がありません。
今から頑張って長く勤めようと思ってます。

接客 ジュエリーの知識 服装や身だしなみ、資格の取り方、などなど いろいろ教えて下さい✨

また、お客様として、店員に対しての感想も聞かせて下さい✨

お願いします🙇

No.1782810 12/04/23 18:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/23 20:25
匿名1 

私は5ヶ月で辞めてしまいましたが、
私が働いてた所は、海外にも店舗がある大きい会社で、ブライダルジュエリー専門で、ダイヤモンドのみの取り扱いでしたが、ジュエリーコーディネーターの資格は強制受験でした。

とにかく、取り扱う品物が高価なものなので、在庫のチェックや受注の書類、ミスが許されないので、細かくて疲れましたし、自分の服装や装飾品にも気をつかわなくてはならなくて、シルバーのピアスをしていると、そんな安っぽいのしてこないで、せめてゴールドにしてと言われ、転職したばかりで、手取り16万の私には、社員割引の50%オフでも高くて…
もう少し小さい会社だったら、何とかやっていけたかもしれないですが、とんでもなく身の丈に合わない職場に迷いこんでしまったような感覚でした。
なぜ面接に受かったのかも不思議なくらい、合わなかったです。
でも、3ヶ月目に、個人ではなく、店舗が、3ヶ月続けて売上目標を達成したとかで、ボーナスとは違うんですが、インセンティブというので、手取り35万貰えてビックリしましたが。
宝石って、単価が高いので、暇そうに見えても、意外と赤字ではないんです。

基本的に売れる店員から販売に入るので、私はキャッチという、最初にお客様に声をかけ、先輩に繋ぐ役目ばかりで、お客様もわんさか来るわけではないので、ひまな時は一日4時間以上、先輩相手にロープレばかりで、どんなに練習したとしても、実際にお客様の販売には先輩が入るので、売上は立てられないし。
運が良い子は、たまたま先輩が接客中に別のお客様が来て、キャッチの時点でポンと売れてしまった、となれば、このコは売れる!販売力がある!とみなされ、新人でも先輩の次に優先的に接客させてもらえたり…。

とにかく、運でも実力でも、何でもいいから売上を立てる事が必須でした。
売上が出せるようになれば、とても楽しい仕事だと思います!

私がいたとこは、あまり名の知れていない、ダイヤモンドのブランドでしたので、まず、どういうブランドか知っていただく事と、ダイヤモンドの質の良さなどを、何時間もかけて、お客様に説明しなければならなかったので、ロープレも大変で、長時間にわたると、精神的にやられてしまい、私と同じ時期に入った子も1ヶ月で辞めてしまいました。
ティ○ァニーとか、カル○ィエみたいな、名前だけでも売れてしまう所はまた違うかもしれませんが、売れれば絶対楽しいと思います。

No.2 12/04/23 21:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます✨

詳しく教えていただき嬉しいです
4ヵ月の間にいろいろ経験されたのですね💦
やはり数字の世界なんですね

私は就職難の中 この年齢でやっと就職出来ました
私の就職先のお店は、テレビでもよく耳にするし、雑誌でも目にする事があるお店です。

私は世帯主で子供も居るし 年齢を考えても最後の就職と思ってます。

店長から、目標はあるけどノルマは無いと聞いて安心してますが…

高価なジュエリーを持ってないし、服装もそんなに…

身の丈の違い 私も感じるかなぁ😥

ジュエリーコーディネーターの資格も考えてますが独学では難しいでしょうか❓

貴重な経験談 ありがとうございました🍀

No.3 12/04/23 22:02
匿名1 

>> 2 1の者です。
私の会社はジュエリーコーディネーター3級から受けさせられました。

本屋で参考書まで買いましたが、申し込みの時点で退職願を出していたので、受験はしませんでしたが、先輩が言うには、やる気があれば普通に受かる、ただ、2級からは参考書も分厚くなってきて、忙しいと勉強するにも大変だし、3級くらいは一発でとった方が良いそうです。

まぁ、私が働いてた会社は1回目の受験は会社が交通費まで出してくれて、2回目からは自腹になるのでっていうのもあったからだと思いますが。

もともと宝石に興味があるなら、写真つきの参考書はおもしろいと思います。
3冊くらい買いましたが中にはただの問題集みたいなものもあって、ひたすら過去問をやるのも良いかもしれません。

主が知り合いなら、参考書、譲ってさしあげたいくらいです。
なんか前の会社の愚痴みたいになってしまい、あまりお力になれず、申し訳ないです。

No.4 12/04/23 23:55

>> 3 更に詳しく教えていただき嬉しいです✨
ありがとうございます🙇

お店の内情も聞けて 良かったです

華やかで綺麗な世界の仕事に見えますが やはり数字の世界

売上の争奪戦 覚悟しなければいけませんよね。

参考書も書店の棚には並んでないし 注文するにしても どの参考書がいいものかと 思ってます。

この失業中 職業訓練で日商簿記に3級2級を取得しましたが 常に落ちこぼれの私だったので ジュエリーコーディネーター3級を独学で取得は 自信はありませんが 今 出来る事を自分なりに 頑張ってみます✨

No.5 12/04/24 00:49
匿名1 

>> 4 私も3冊買ったと書きましたが、おいていない本屋もありましたよ。
紀伊國屋?とかいう大きい本屋で、問題集はゲットできましたが、先輩が使っていた写真つきのがどうしてもほしくて、ネットで注文し、近くの本屋で受けとりました

今、楽天市場で、ジュエリーコーディネーターで検索してみたら、ありました。
表紙は薄い緑っぽい青っぽい色で、白い女性の横顔の絵が書いてあり、女性の口紅と胸元の宝石が赤で上品なデザインで、4500円のやつです。

高いですが、これが見やすいとかで、東京から新人研修に来るスーパーバイザーが新人研修の出張の時はいつも持ち歩いていると言ってました。

No.6 12/04/24 17:37

>> 5 お返事 遅くなり申し訳ありません💦

楽天市場 見てみました⤴

値段 結構するんですね‼でも 写真付きの方が私もいいです
教えて下さったテキスト購入したいと思います🎵
ありがとうございます✨

本社研修があると 面接の時に聞きました。
その時 簡単なテストがあるそうで
カットの種類
ダイヤモンドの4C
誕生石など 基本な事が出題されるそうです!

閉店作業も在庫、帳簿合わせなど覚える事が多いみたいで 覚えの悪い私は きっと大変だと思います😥

人間関係に慣れるのが一番大変かもです よね⤵

とりあえず 3ヵ月は試用期間なので しっかり頑張ってみますね🍀

No.7 12/04/26 19:51
匿名1 

>> 6 お返事ありがとうございます。
テキスト…高いですよね。
写真つきのは、図鑑のような感じなので、試験対策には、問題集で過去問をひたすらやった方がいいのかなとも思います。

あと、私が働いていた所は、何かにつけて、印鑑が必要で、お客様の注文書の担当者の欄もサインではなく、印鑑、書き物をしていてミスすれば必ず修正印?とかいう小さいものも必要で、いちいち朱肉につけて押すタイプのものでは不便でしたので、印鑑屋に行って、ペンみたいな形のシャチハタを買いました。
普通の印鑑のシャチハタタイプとちゃんとした朱肉で押す木のものと、修正印と3つが1本になっていて、3千円くらいしましたが、普通にシャチハタ印鑑と修正印のなら2千円前後であった気がします。
私は朱肉なしで、ポンと押せるものがシャチハタだと思っていて、「ペンタイプの修正印とセットになったシャチハタ下さい」って言ったら、印鑑屋さんがカタログ見せてくれて、シャチハタっていうのは、メーカーの名前なんですよと教えてくれました。
で、とりあえずどこかのメーカーかのを買ったんですが、まさかペンの真ん中まで開いて、普通に朱肉でおす印鑑までついていたとは知らず、便利だな〜と、退職した今でも大活躍してます。

あとは、腕時計を持っていなかったので、地味めの安っぽくない品のある安いの(笑)を買いました。
転職したばかりで小さい出費にもイライラし、とにかく細かい事がめんどくさい歳ごろだったのか…(笑)
そのあと歯科助手というもっとめんどくさい職について、まだ宝石屋の方がましだったなと思いました。
宝石屋って、めったに求人ないし、見栄えも良い仕事だと思います。
主さんには頑張ってほしいです。

No.8 12/04/26 23:51

>> 7 こんばんは✨

今は歯科助手をされてるんですね🎵
素敵です‼
ナース服 憧れてた時がありました

仕事って入ってみたら 見えない苦労が いろいろ出てきますよね💦💦
私もいろいろあるだろうなぁ⤵

お客様との日々の出来事、店員同士の事もここに書いてイケたらいいなぁ🎵って思ってます✨

本社研修は来月の29日になりました💦
テスト勉強しなきゃ💦

No.9 12/04/27 08:37
匿名1 

おはようございます。
私一人の情報で頼りないかもしれないですが、宝石屋店員ってあまりいないもんですね。
ただ、参考書が、図鑑がいいのか、問題集がいいのか、アドレスに困りました、高いから…私は3冊も買って使わなくて後悔したので(笑)
ちなみに私は歯科助手も辞めて、今、職業訓練に通っていますf^_^;
この不景気に就職決まった主さんがうらやましいです。
頑張って下さい!

No.10 12/04/29 00:28

>> 9 匿名1さん
こんばんは✨

今日 服装の事で いろいろ言われました。

制服が無いので毎日私服です💦
事務員のような服装ではなく エレガントな装いを心掛ける
ネイルをして 髪型もメイクも華やかに 靴も 履きやすい楽なものではなく 見た目の良いものを…etc.

なんかもう自信がなくなって来たよ😔

でもでも 頑張らなきゃね😥

今日先輩から聞いたけど ジュエリーコーディネーターの試験受かっても更新にかなりの金額が必要だそうですね‼

びっくりしました💦

No.11 12/04/29 01:50
匿名1 

更新にもお金がかかるとは…知りませんでした。

ネイルや髪、靴などは私も言われましたよ。
ジェルネイルが楽なんですが、お金かかるし、私はマニキュアだけはするようにしてました。
あとは靴もペタンコはダメで、ヒールを履いていたんですが、8時間以上の立ち仕事なので、痛すぎて、先がキュッとなったパンプスだったので、小指とか、しびれてて感覚も無かったです(笑)

制服がないのは痛いですね、私の所はスーツとインナーがあったので楽でしたが…。
どうしても無理そうだったら、もう、1ヶ月くらいで辞めるか、採用辞退した方がいいです。
私みたいに中途半端に5ヶ月もいると、次の転職の時に、履歴書に書いても書かなくても面接で困るようになります。
書いた場合、なんで5ヶ月で辞めたの?という質問でうちも5ヶ月とか仕事覚えたくらいに辞めるんじゃないかと思われる。
書かない場合、前前職辞めてから今日までの期間、何をしてたの?という質問になる。

私は転職回数が3回、履歴書には4社ほど書かなくてはならなくて、宝石屋の5ヶ月や歯科助手の2ヶ月は省いて書きたいところですが、正社員で保険とかもかかってたので、なんかバレた時、嫌だし、臆病で嘘がつけないのもあって、職歴が多いのがすごく辛いです。
面接では絶対辞めた理由を聞かれますし。

4社…その間にも水商売で生活つないでた時期もあります。

中途半端に我慢して頑張っても、無駄な職歴が残るだけと知った今、合わないと思ったらすぐ辞める方がかしこいのか、粘り強く頑張るのが良いのかもわからなくなって、すごく血迷ってます(泣)

No.12 12/04/30 00:43

>> 11 匿名1さん✨

こんばんは🌠

立ちっぱなし、脚はむくんじゃうし 小指 痛いですよね…💦

ナースシューズみたいなパンプスが欲しい(笑)

とりあえず ネイルは自分で頑張ってみます‼
髪は 毎日巻いて⤴
パーマかけた方が楽かな?

服は 取りあえず 今持ってるパンツスーツを着て 研修で本社に行く時までには エレガントなスーツ買って着て行こうと思ってます✨

ナチュラルメイクももう少し色を使ってみます♪

やっと就職出来た仕事…
今は転職は考えられないので 頑張れる所まで頑張ってみます🍀
私の年齢で 正社員で採ってくれる会社 なかなかないしね😥

今まで子供を育てるのが必死で、女をサボってたので 自分自身に投資するつもりで乗り越えてみます🎵

No.13 12/04/30 14:48
匿名1 

>> 12 こんにちは☆
素晴らしい、ポジティブな考え方o(^-^)o
うちは髪型は夜会巻きか、CAさんみたいな、ネットをつかったおだんごか、普通の1つ結びでした。
巻き髪とか、ハーフアップが使えるなら、なんとかなりますよ!

私も主さん見習って、次、仕事が決まったら、粘り強く頑張ります☆
主さん、頑張って下さい♪

No.14 12/05/01 00:55

>> 13 こんばんは✨

いよいよ1日‼

ドキドキだよ💦

数字の世界に飛び込み やってけるか自信は全く無いけど 取りあえず 生活の為に やってみます!

センスの良いジュエリーコーディネーター目指して⤴ムリだろうけど😸

くじけるまで やってみます(笑)

匿名1さん✨
いろいろアドバイスありがとうございました🙇
感謝✨

No.15 12/05/03 21:07

日々 覚える事がたくさん😥

売るだけが仕事ではないんですね💦

加工受付
顧客管理
毎月のようにあるイベントの電話での集客
お礼状
バースデーDM
閉店作業
ローンの勉強
日々の集計 報告

売り上げ争奪戦
これが一番辛い😔

メイク
髪型
服装
ネイル
エレガントに‼

面接の時は スーツでいい って言ったのに…
事務員みたい
だって⤵

ジュエリーを持ってない私は、毎日のように店長から、ピアスやネックレス、指輪をすすめられる

足の小指は血豆が出来てるし

宝石も服も少しずつ揃えて行ったらいいか‼
って思ってたけど…
早急に揃える必要がありそうだよ😔

キツい

No.16 12/05/04 19:48
ぶー ( 20代 ♀ d6r0Sb )

こんにちは☆
お仕事頑張ってらっしゃいますね!
iPhoneに機種変してから、ユーザー登録しないと書き込みができなくて、お返事遅れてすみません。
私がいたとこは、言葉使いまでうるさく言われました。
お疲れ様でございます。とか、それはないわ(笑)ってくらい丁寧なしゃべり方を求められ、ロープレの時など、「その、やっぱりっていうの辞めようか、やはり、がいいと思う」とか言われ、当時22歳、やはり…とか嫌だしって思っちゃいました。
電話営業はありませんでしたが、ブライダルジュエリーだったので、いろんな式場やホテルなどと提携してて、営業担当とかいまたが、私は備品発注係りという名の雑用係りで、同期が3人いたんすが、ひとりは3ヶ月で辞め、私はちょっととんがった問題児のような扱いで、そうなってくると、残りの一人が優遇されてくるんですよ(笑)その状況にも、不満でした。だって、一番やる気なさそうに見られて、店長にも見放されてる私が、一番先に、ジュエリーコーディネーターの参考書買って勉強する気満々なのに、参考書買う気もない同期を育てるのに、必死で、私はいつもキャッチ止まりで、販売にもなかなか入れませんでした。
東京とか、店舗の規模が大きいとこだと、販売入れないと、本当に事務員みたいだよって本社から来た人が言ってましたが、こんな小さい店舗で、なんで私だけがそんな惨めなポジションに…と、屈辱感でいっぱいでした。しかも、私、パソコンが全くできなくて、雑用でも、店長にイライラされてしまい。なにもかもが悪循環で、冴えない5ヶ月間でした(笑)
主さんが、前向きになれるよう、アドバイスしてさしあげたいですが、私はやめた身なので、私ができるのは、愚痴を聞くことくらいです。ここで、スッキリして、職場では態度に出さないよう気をつけてれば、意外と慣れてくるかもしれません。私はそれができなかったから、やる気がない、けだるい子と思われて、店長の気に触ったのもあると思います。
新人のうちは、どんなに心をひらける先輩でも、不満な顔を見せないでください。たぶん、主さん、分かってますよね、でも、ストレスたまると、愚痴をポロリしちゃうもんなので、気をつけてください。

No.17 12/05/04 20:05

>> 16 ぶーさん✨
返信ありがとうございます🍀

ゴールデンウイーク楽しんでますか❓✨

求人にも書いてあったし 面接の時も 丁寧に分かるまで指導します‼

って言われたから決めたのですが 現実は即戦力なんですよね…

私が入ってすぐ若い女の子が辞め、夏には若い男の子の社員が辞める予定みたいです。

だから早く育って欲しいのは分かるのですが…💦

分からなかったらいつでも聞いて!
って言ってくれるけど いざ聞くと

前に教えたよね…
ノートに書いてないの?

って言われて聞きにくい😔

初めての事ばかりで 覚えは悪い方ではないと思ってましたが なかなか難しいです💦

グチばかりになってゴメンなさい🙇

No.18 12/05/04 20:30

>> 17 なんか、入れ替わり激しそうですね!
でも、次々辞めるってコトは、次々入ってくるんじゃないですか?
しばらく耐えれば、また新人が入ってきて、状況も変わるかもですね。
ただ、その新人の方が仕事ができるっていうまさかの展開もある(笑)ので、主さんが、一番下っ端のうちに、完璧に仕事を覚えてしまいましょう!
入れ替わりがないのも辛いですよ、アットホームな職場で働きやすい♪とか書いてあっても、その輪の中に入れなければ地獄です。しかもみんななかなか辞めないし…。
とにかく今はひたすら仕事を覚えるに尽きないです。
さっきも教えたでしょ、メモとってないの、などは、新人なら言われて当然なんで、あまり気になさらないでください。
数ヶ月後、後輩の目の前で同じコトを言われないよう頑張りましょう!
自分より後で入った子の前とか、お客さんの前で注意されるのは恥ずかしいし、悔しいし、なんとも言えない辛さです(笑)
iPhone使いにくくて、返事おくれてすみません。

No.19 12/05/04 20:55

>> 18 そうですよね💦

店長も6年位で
No.2も3年程だそうです‼

ハローワークでも 入れ替わりが激しいので有名だそうです

今は詰め込みの時期ですよね…

夏に1人辞めるから私が辞めたら店長とNo.2の2人になっちゃうし…

ずっと 製造関係で働いてた私には 驚く事ばかりで💦

また仕事探す大変さを考えると 頑張らなきゃ😠
って思います‼

No.20 12/05/04 21:01

>> 19 製造業からだと、かなりきついですね…
なにより、服、髪、つめまで気をつかわなければならないから、めんどくささにもどこまで耐えられるか…
早く落ちつくと良いですね☆
またいつでも愚痴ってください♪

No.21 12/05/10 21:42

>> 20
足が痛い😠⤵

靴選びで この痛みからは解放されるんだろうか❓💦

ゴールデンウイーク明け 2連続 0売り上げ😔

売り上げ0円の日は 、明日からの改善方法を報告しないといけない…

新人の私には、誰も何も言わないけど、社員さんは きっとプレッシャーなんだろうな😠

No.22 12/05/11 16:09

>> 21 私の働いていたとこは、リサーチもやってました。他店の店員の言い回しなどきいて、とても勉強になるのですが、いざ自分がやってみると全然で…(笑)
足は痛いので、みんなショーケースの下とか、見えないとこでは、片方ずつパンプス脱いでました(笑)
安い靴だと臭くなったりしますよ。

No.23 12/05/11 21:34

>> 22
今日は売り上げ0から回避出来ました⤴
ゴールデンウイーク明けのお客様の少ない中、当然ベテランさんがいち早くお客様の元へ😭

私は出遅れ、お茶汲み担当に…

先が思いやられる😠

休日には他店へ行って お勉強するんだ‼早速 休日にチャレンジしてみますね🎵

靴 やっぱり安物はダメなんですね😥

今日 店長が新しい靴を履いて来てて 凄く痛がってて 水膨れが出来てたそうです…

私も両小指は血豆が出来てます😠💦

通気性が良くて 痛くなりにくい靴選びしなくちゃ‼
臭いのは辛い😥

No.24 12/05/11 22:33

>> 23 売上0じゃなくて、よかったですね!
出遅れてお茶くみ…はなから販売担当とお茶くみ担当が決まっているよりマシですよ☆
靴は、いいの見つけないと、外反母趾になってしまうかもしれませんので、気をつけてください。
私はネットで安いの買って履いてましたが、どんなに歩きやすくても、やっぱり長時間立ってるとなると痛くて、靴の生地が汗を吸ったらにおう生地だったのか、ストッキングと合わせてキョーレツな臭いを放つようになり、お風呂に入っても臭いし、ストッキングの方も、洗濯機じゃ臭いとれなくて、毎日お風呂で、ストッキングの先だけ石鹸つけて揉み洗いしてました。
もちろん次の日出勤したらまた臭い靴をはかなくてはならないので、意味なかったんですが(笑)
立ってて靴脱いだら、上までもわーっと臭いがくる感じで、他人にもわかるくらいで、同期の子に、「くさいと思ったら脱いでる(笑)」ってツッこまれるくらいでした(笑)
女性ばかりだったので、あまり恥ずかしくはなく、ネタにしてましたが、そこで働くまでは足のにおいなんか気にしたことなかったし、辞めてからしばらくしたらまた普通に戻ったので、良かったんですが、今でもあの悪臭は何が原因だったのか不明です。
もしかして、水虫だったのか…たしかにちょっと痒かったかも?
それからしばらくして、妹が高級ホテルで働きはじめて、同じにおいを漂わすようになりました(笑)
ストッキングと革靴の組み合わせが最悪なのか…、人より足汗が多いのか…消臭スプレーもにおいが混ざるだけで、くさいフローラルの香りって感じで(笑)
無香性はまったく意味ないし、クサフローラルで頑張ってました(笑)
足の話ばかりしてすみません。
日常業務に資格の勉強、大変でしょうが、頑張ってください☆

No.25 12/05/11 23:18

>> 24
クサフローラル…
笑えました😸

でも 事実ですよね😔固い足になってて怖い⤵
私もネットで靴探ししてみます‼

3年程前まで 売り上げ0では帰れなくて 自腹で商品買って帰ってたそうです😭

これから先 どうなるんだろ💦
って思いました💦

No.26 12/05/12 10:37

>> 25 6年働いてる店長さんは、どんなふうにして耐えてきたんですな?
最初からポンポン売上だせたか、自腹で買っても痛くないほどお金もってたのか…。
店長とそういう話できそうなら、聞いてみたいもんですね!
売上のために自腹とか、ゲって思いますが、
3年前に入社してなくて良かったと思って聞きながしましょう(笑)
靴に服にジュエリーにって、色々と物入りで、大変ですよね…
靴はネットでは買わない方がいいかもしれません。
お店で見て買ったほうが良いですよ!

No.27 12/05/12 23:48

>> 26
足の臭さに家族から 苦情が出始めました😭

帰ったらすぐ 足を洗うのですが…
車内も臭いとか😔

これから夏なのにヤバいです💦

早急に 通気性の良いパンプス探してみなきゃ💦
つま先とかかとの開いてるのがいいですよね‼

毎日 ミスの連続😢⤵

要領よく💨

昨日も言ったよね💨

処理の抜けが多すぎ💨

自信喪失 の日々

はぁ😠

No.28 12/05/13 13:19

>> 27 お疲れ様です☆洗濯して乾いたストッキングのつま先、臭いがしみ込んでないかチェックしてみてください。仕事もミスが続くと辛いですね、でも、同期がいないのが幸いかも。私は2人同期がいたんですが、私21歳、Aさん24歳、Bさん30歳で、みんなミスしまくりでしたが、30歳のBさんは、いつからか私、もしくはAさんが注意をされている所に、自然にスーッと寄ってきて、隣でずっと聞いているようになりました。前持って人がやらかしたミスを知って、自分がしないよう気をつけるため?賢いように見えますが、みんなどんなコトが、いけないのか、注意される前に聞きたいのは一緒。その状況だと、注意する先輩、注意をうける人、30歳Bさんの3人が、店舗の1箇所にかたまって立っているように見えるので、もともと、一箇所にかたまらない、1人は絶対に出入り口の近くのあるブースに立つというルールがあったので、4人体制だとどうしても1人はキャッチ待ちにならないといけなくて、毎回毎回人が怒られてるのを、関係ないのに隣に聞きにくるのが、イライラしてきて、Bが怒られてるとき、私達は見に行ったりしなくて、一番に他人の失敗で勉強し、自分のミスを防ぐというのをしだしたのがその人だったので、えらいと思ってマネするにも、私達が同じ事したら、店員が全員店の隅に固まって話してるように見えるから、先輩が、「誰かあっちに立っててもらえますか?」と言うので、どうしても、私かAさんがその立場になってしまい、次第に、先輩にBさんは注意しなくても分かってる人。というイメージがついて、信頼されるようになり、私とAさんは影で、「あのやり方は何なの」「人を踏み台にするのが上手い」と愚痴るようになり、Aさんはもう辞めると決めていたので、私と愚痴るだけで、気がすんだみたいですが、私はすごく目について許せなかったので、店長に相談しましたが、逆効果で、店長にやる気がないくせに人のやり方に文句を言うコというイメージをつけてしまいました。小さいコトですが、毎日注意ばかりだと、より注意をまぬがれる為に、みんな必死になってきて、些細な事でも不満に思うようになり、人間関係も煩わしくなります。しかもそのBさんは、私にも優しく「一緒に飲みに行ってストレス発散しよう」と言ってきたり、私は、私達を踏み台にして、先輩、店長と問題なくやっていけてる人とはストレスの度合いが違うし、一部原因になってる人と飲みになんか行きたくないし、八方美人なとこにもイライラ。Bさんは、必死なだけで、何にも悪くないのに…分かってるのに、イライラする自分もガキだな…と撃沈。同期が、私とAさんだけだったら、Aさんがすぐ辞めて、私はヤル気なさそうで意外と根性あるコ…みたいな感じで、今より少しは信頼されてたかもしれないのに…と思ってしまいます。一人で耐えるのと、みんなで耐えてるようで、自分だけ少しでも抜け出したい合戦があるよりは、一人のほうが、余計なイライラがないと思います。同期が、良く思われるのはいいなとは思いますが、その分、自分がやる気ないと思われる反比例がおこってくるのは勘弁してほしいです。辞めて3年以上たつのに、思いだして愚痴ればキリがないです(笑)

No.29 12/05/13 21:27

>> 28 🌹母の日🌹

忙しかったです💦
今日もミスしました⤵
初めての手続き作業で 誰かに聞きたかったのですが みんなバタバタで所々しか教えてもらえず…
案の定、ミスしてました。

自分の顧客様の事は最後まで責任持たないと💨
と注意されました

その通りですよね

お客様を大切に想う気持ちはあるのですが、未熟で覚えの悪い私は、責任取れるだけの実力も知識もありません。

辞めるしかないかな…

No.30 12/05/13 21:55

>> 29 もう少し、ふんばってみてください。
誰かが辞めて、新しい人が入って、少しだけ、環境が変わるまでは!
辛いでしょうが、新人のうちは怒られるのが仕事だと思って!
目をつけられて、いぢわるされてるなら別ですが…。
私も、帰りの混んだ電車の中で泣いてしまったり、店長との面談で、本音で話して、本気で注意されて、大泣きしたり、最悪でした(笑)
とにかく、3ヶ月目くらいまでは辞めたいのは当たり前だと思って、それを過ぎて、やっぱり向いてないように思うなら、いさぎよく辞めるか、根性つけるためにまだ頑張るか、考えて決めてください。
ただ、主さんは、シングルマザーかは存じませんが、旦那さんがいらっしゃり、経済的にも問題なければ、根性なんかつかなくても、楽に働ける会社にうつっても、それでいいのかなとも思います。
もちろん、お金にすごく困っているなら、頑張って今の会社にしがみつかないといけないかもしれませんが…。
すぐに向いてないと判断して、辞めるのも自由ですが、もしかしたら遅咲きなだけで、慣れてきたら急成長するかもしれないし、辞めても次がスムーズに決まらなかったら…という不安もあるでしょうし、今は、もう少し様子をみることしかないですよね。
悩みすぎて、鬱とかになるくらいならすぐにでもやめたほうが良いですが、世の中、鬱になるまで頑張ってしまう人もいるんですよね。

No.31 12/05/13 22:35

>> 30 ✨ぶーさん✨

いつも ありがとうございます🙇

いい歳して お恥ずかしい限りです💦

1人で3人の娘を育てて10年になります。

今まで工場ばかりで働いてて 仕事を覚える事で困った事はありませんでした

出来ない自分を許せず イライラが増すばかりです

物相手の仕事と
人相手の仕事

やはり大きく違いますよね…

3ヵ月は有期雇用なので 正社員になる前に意志を固めておかないと…
と思ってます

早く独り立ちして💨って空気が日々辛いです

以前の会社で 新人教育担当だった私
新人の気持ち 分かったつもりで理解出来てなかったな…
と深く反省してます⤵

No.32 12/05/13 23:23

>> 31 シングルマザーさんでしたか!
でしたら、そう簡単には決断できないですよね。
私は、一人暮らしで、貯金なしで、職を転々としてきましたが、やっぱり、この不景気に人が足りない会社は、従業員が相次いで辞める「なにか」がありますね(笑)
こうなってくるとやっぱりどこに行っても根性が必要になってきますね。
根性ついて、強くなれるなら、頑張って損はないですが、絶対いつか辞めてやる!って思いだしたら、そこから無駄な時間が始まって、辞めた後には無駄に年齢かさねちゃって、しかも職歴増えて、再就職しにくかなる…というのを経験して、歯科に採用してもらっても、わー無理だと思ったら、また無駄な時間が…と思ってしまい、頑張るメリットなんかない、どうせ辞めるなら早く!と考えてしまい、また転職活動にいたってしまいました。
年齢が、20代後半になってきて、独身だから、面接で「結婚のご予定は?」と聞かれる事も多くて、正直、参ってます。職業訓練が7月後半までなので、給付金での月10万円生活もきついし、資格がとれなかったら…と不安です。その資格も高校生でももってるような資格で、果たして就活に役立つのか…とにかく資格が普通自動車しかないので、履歴書に書ける資格を増やすつもりで、頑張ろうとしましたが、やっぱりマイナス思考で、不安ばかりです。
ハローワークで、たくさんの人を見かけますが、みんな何かしろ不安とか、焦りとか、あるんでしょうね…。行くとこはハローワークしかない、何もできないまま時間がすぎ、お金だけはどんどんなくなってく生活も辛いと思います。私達は、やらないといけない事がある、行く所もあるし、まだマシ?ですかね。下を見て生きるのも微妙ですが(笑)とりあえず今目の前にある事を頑張りましょう。

• << 35 ぶーさん✨ おはようございます🍀 訓練 頑張ってるかなぁ⤴ 私も2月まで半年の間 職業訓練校に行ってました😊 簿記を中心に 経理 パソコン ビジネスマナー ビジネス法務を学びました 10人程のクラスで 年齢もバラバラで 和気あいあいと半年を過ごし 日商簿記3級2級を取りました 今でも 先生をはじめ みんなと連絡は取り合い 飲み会やカラオケに行ったりしてます😊 人付き合いが苦手な私でしたが みんなに支えられ頑張れました みんなに感謝です✨ ぶーさんも 月10万円での生活は本当に大変でしょうが 資格取得の為に 頑張って下さいね😊

No.33 12/05/14 00:27

>> 32 昨日、誕生日でした🍀
年齢も40歳になりました‼

未経験の仕事を 人生折り返しの年から始めるとは 夢にも思ってませんでした💦

日々 いろいろ自信を無くす事ばかりで ため息は出ますが 高校生と中学生の娘3を育てる為 歯を食いしばって踏ん張らないと⤴ですよね‼

2連休なので リフレッシュして 気持ち切り替えて 頑張ってみます✨

ぶーさん 居てくれて良かったです😊
気持ちが軽くなります✨

ありがとう✨

No.34 12/05/14 00:50

>> 33 お誕生日、おめでとうございました☆

人生、山あり谷ありですね、めげずに頑張りましょう♫
私は明日からまた職業訓練に行ってきます。
主さんは2連休、しっかりリフレッシュしてくださいね☆
まためげそうになったら、書き込みしてください。

No.35 12/05/14 09:10

>> 32 シングルマザーさんでしたか! でしたら、そう簡単には決断できないですよね。 私は、一人暮らしで、貯金なしで、職を転々としてきましたが、や… ぶーさん✨
おはようございます🍀

訓練 頑張ってるかなぁ⤴

私も2月まで半年の間 職業訓練校に行ってました😊
簿記を中心に 経理 パソコン ビジネスマナー ビジネス法務を学びました

10人程のクラスで 年齢もバラバラで 和気あいあいと半年を過ごし 日商簿記3級2級を取りました

今でも 先生をはじめ みんなと連絡は取り合い 飲み会やカラオケに行ったりしてます😊

人付き合いが苦手な私でしたが みんなに支えられ頑張れました

みんなに感謝です✨

ぶーさんも 月10万円での生活は本当に大変でしょうが 資格取得の為に 頑張って下さいね😊

No.36 12/05/15 18:00

2連休、満喫されましたか?
明日からまたお仕事ですね!
私は今、Excelを習いはじめたばかりで、ちんぷんかんぷんです(笑)
ジュエリーコーディネーターの本、届きましたか?
私も就活しなきゃいけないのに、職業訓練が以外にも楽しくて、面接とかで授業休みたくないし、今、一番やらなければいけないことの、優先順位がわからなくなってきてます(笑)

No.37 12/05/16 23:44

>> 36 連休は 子供達と
『貞子3D』を観に行きました⤴

後 仕事で使う ウエストポーチを探し回りましたが ちょうどいいのがなくて⤵

仕事で 楽⤴って思う日は 必ず店長が居ない事に気が付きました💦

やはり 店長の嫌みが私は大の苦手なんだな…と悟りました⤵

明日も店長は居ません‼
なので 気分が軽い😸

昨日 足のニオイ対策で、
『パパの足』 という変わったネーミングの、重曹が入ってる、粉の消臭 ムレ防止のパウダーを買いました‼
フレッシュレモンの香りで、足の指に 直に振りかけ ストッキングの上からも 靴の中も振りかけて使用するもので、早速
今日、試しました‼

帰って来て 娘に聞いたら ニオイが全然違うよ⤴って言われました😊

しばらく続けて使ってみようと思ってます🍀

No.38 12/05/17 14:55

>> 37 足の臭い、軽くなってよかったですね☆
パパの…って、さすが男性用、強いですね!
店長がいないと楽…気付いてしまいましたか(笑)
目をつけられたりはしていませんか?

No.39 12/05/19 19:13
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 38 昨日は マリッジリングご注文のお客様が 取りに来られ、試着したら
ご主人は大きい💨
奥さんは 小さい💨
とクレームが来ました😔

私の測りミス💨と店長に言われました😔
サイズ直しは新品交換となり費用がかかるんです⤵
なので ブロック長に電話して 交換費用0円申請をお願いしました😔

『私の計測ミスで交換費用がかかります
申し訳ありませんでした』
とブロック長に言うと
『サイズ計った時 お客様も納得してたんでしょ❓
なら あなたのミスではありません。』

って言って下いました🍀

店長には あなたの測り方が悪い💨って言われ 売るのが怖くなってましたが ブロック長の言葉に癒されました✨

店長も悪気は無い、あっさりした方なんだけど、言葉の使い方って 本当に大切なんだと 身をもって改めて勉強になりました⤴

言葉遣いには気をつけます‼

No.40 12/05/19 20:15

>> 39 測り方って、あのじゃらじゃら輪っかがいっぱいついたやつ?で測るんですよね?あれと出来上がりのリングでは、素材が違うから難しいですよね、出来上がりのリングはプラチナだから、なめらかなので、キツイくらいがちょうど良いと習いました。
キツイのが嫌いな方もいますから、難しいのですが、ブライダルリングは、少々の事でするっと取れてしまうのは好ましくないですよね、お風呂や洗い物の泡でするっと…では無くしてしまう危険が…奥様の方は、うっ血してしまうくらいキツかったのですか?そうでないなら、ミスではないと思います。リングをつけ慣れない人は、キツイと圧迫感があるでしょうし(~_~;)旦那さんのゆるいのは、ちょっと、やっちゃいましたね(´Д` )
サイズ測るのってほんと難しいです。中には、節の骨が太い人は、骨が通るようにしないといけないので、最後までとおすと、ゆるかったり、しょうがない事ですが、でも、そんなお客様には、リングがまわってズレてもキレイにみえるデザインをすすめたり、例えば、Vラインのリングよりウェーブの方が少々ねじれててもまだVがねじれてるよりマシに見えるとか。もちろん表現はマシとか使ってはいけないので、品のある言葉づかいで(笑)
人の指って、同じ指は絶対になくて、上手くアドバイスできれば、お客様もへぇ〜っと納得してくれて、なぜかすごく信頼してくれるようになって、その後の言葉もよく理解してくれりようになります。キツいと言った奥様のほう…キツい店員なら、ブライダルリングは無くさないよい、少しキツイくらいをみなさん選ばれるんですよ、今はまだ、つけられて間がないからあれですが、定着してくると気にならなくなりますよ☆などと言っていいくるめてたかもしれません。
なんか、大変でしたね(´Д` )
でも、サイズ交換はちょいちょいあることですし、実は店長も経験あるのでは?
はたして本当にミスなのか、旦那さんの方も、関節の骨が太かったとか、ありませんでしたか?取り替えたリングで満足していただけたら良いですね☆

No.41 12/05/19 22:02

>> 40 そのお客さまの接客の時、1年先輩の方に サイズの確認をしていただいたのですが…

店長はその事は知りませんし、私も言ってません💦

綺麗な指のご主人で
12号か13号か迷ってらして 私は12号をと思ったのですが…

次から 念入りに気をつけます😠

日々 勉強ですね💦

No.42 12/05/19 22:50

>> 41 ブライダルリングはお肉がもりあがっていかにもキツそうなみた目や、血が通いにくかなるような感じでなければ、キツ目がいいですね。
先輩はどうして大きめを選ばれたのか…不思議です。
主さんの感覚は正しかったのですから、次からは、サイズの事くらいなら、自分の考えてでお客様にすすめても良いんじゃないでしょうか。
自分の判断でした事が、間違っていて、ミスになるなら反省だけで次頑張ろうって思えますが、今回は「…だから○○さんに聞いたのに…アレで良かったんじゃん」って思ってしまってなんか腑に落ちない(笑)
私の店は、売れそうでも、そうでなくても、必ず接客中、1回は店長に相談と状況報告に行かないといけなかったので、こちらのシリーズのパンフレットもおもちしますねーとか、口実つくってまでお客様待たせて裏でヒソヒソやってました(笑)
ほんとめんどくさかったです。
そういう決まりがなければ、いちかばちか、主さんが思ったとおりにお客様に提案してみるのも良いですね。
しかし、しっかり売上だしてますね!先輩が手伝ったからって、半額は先輩の売上になる、とかはないですか?
そういうドロドロした売上争奪戦がある所もあります。
ないなら、まだまだ頑張れそうじゃないですか?

No.43 12/05/20 01:12

>> 42 覚える事がたくさんでパニックの私でしたが 少しずつ慣れてるように思います。

生活もあるし、今までの投資ももったいないし、焦らずぼちぼち続けてみようと思ってます‼

私が入ってすぐ、4ヵ月頑張った方が辞めました。
1年前に入った先輩も夏で辞める予定です

そしたら
店長とNo.2と私の3人で お店を回すようになります😱
それまでには 一人で何でも出来るようになってないと💦

No.44 12/05/20 13:33

接客で使う言い回しなんかは、お客様や進める商品によって変わってくるので、何年たっても日々勉強!でしょうが、売った後の受注業務や、その他の日常業務は、覚えて慣れてしまえば、なんとかやっていけますよね?
新人が入ってくるまでは、上の人の教育も主さん集中するだろうから、ありがたいと思って頑張りましょう!
新人が入ってくると、あの人もこの人も育てないといけないって、上の人も大変になってきますし。
また何か愚痴りたくなったら書き込みしてください!
5ヶ月しか働いてない私ですが、習っていることは似てると思います。
無駄にロープレ、1日4時間とかやらされたので、言い回しなど、共有できる情報もあるかもしれませんので( ´ ▽ ` )ノ

No.45 12/05/20 16:31

>> 44 ロープレ4時間ですか‼
凄いですね💦

私は業務優先で そんなに時間かけて教えてもらった事はありません💦

まず お客様の目に付いたポイントを誉める‼
と1番に教わりました
クリーニングや お茶出しをして お客様の滞在時間を長くする!

ってな感じで あとは雰囲気で話かけたり引いたりしてます

覚える事 無限大ですね💦

No.46 12/05/20 16:59

>> 45 ブライダル専門だったので、平日はお客様0の日もあり、1日中ロープレの日もありました。
土日で売上がガッとあがるので、全然赤字ではなかったです。
ロープレも毎日となってくると、精神的に苦痛になってきます。
頑張っても頑張っても、先輩か店長相手だから、売れるわけではないし、ダメなところを見つけて改善していくのが目的なので、何回やっても合格と言われる事もなく(笑)お客様がくれば、まず店長から接客に入ります。
もう一組お客様がくれば、先輩が入り、次のお客様がきた時、前の店長のお客様が帰っていたらまた店長…。
そうとう忙しくならない限り、順番なんかまわってきません。
まわってきても、途中で店長か先輩が空いたら、「担当の者が参りますので」といって、途中でも引き継がなければならなくて、売れそうなお客様だと、このまま自分が最後まで接客したいのに…と、悔しくてたまりませんでした。
主さんのとこは、そこまでではないですか?
売上出せるチャンスが平等にありますか?
あるなら、頑張れば絶対大丈夫ですよ☆

No.47 12/05/21 00:04

>> 46 私のお店では、最初に声をかけ接客に付いた人の顧客になるようです‼

店長は個人売り上げの数字は関係ないので 一見さんの接客は 回してくれます

特に今は有期雇用で正社員になる為には 3ヶ月の間 目標売り上げクリアしないと正社員になれないので どんどん外に出て接客しなさい‼と押されます

初日から ロープレもなく 実践でした💦
十分な説明も提案も出来てなく 自動販売機のような仕事ぶりですが 売り上げは ボチボチ出来てます

お店によって いろいろあるですね
ぶーさんのお店だったら私は即辞めてたと思います😔

今日は店長やNo.2が異常に優しかったのが不気味でしたが…
いつもなら、ノート見ながら一人でしなさい💨って感じで、ミスしてたら、何でこんな事してるの❓
アレも出来てない💨これも出来てない💨
って感じなのに…

私の辞めたいオーラが見えたのかな❓😁

今は 覚える事が山積みで 凹むことばかりだけど 覚えてしまえば 楽な気がしてきました‼

でも数字に追われる日々が恐怖ですけどね💦

No.48 12/05/21 00:37

>> 47 今日も一日お疲れ様でした!
店長たち、優しくて良かったですね☆
売上がボチボチなら、大丈夫ですよ!
慣れるまでの辛抱です( ´ ▽ ` )ノ
新人さんが入ってくるまで、1人で辛いかもしれませんが、頑張りましょう!
ロープレがなくて、勉強にならないかもしれませんが、私はロープレ大嫌いになってしまったので、無くていいんじゃないかなと思います(笑)
早く5月がおわって、お給料出たら良いですね!
そしたら、服も靴も買い足しできるだろうし☆
少しずつ、主さんの悩みが減っていくよう、いのってます☆

No.49 12/06/11 20:40

少し慣れてきたけど 日々 辞めたい病が ウズウズ😔

昨日も
下取りで購入のお客様の対応と
ブラックダイヤル
リング ネックレス セットで買うから安くしろ…と言われるお客様の対応

クリーニングだけのお客様が来店で クリーニングしたら 石が取れて…
修理加工へ出す事に

昨日40万円位売り上げましたが 下取り、特別割引、石留め加工の書類の処理 特注サイズの工場への対応
自分の顧客だから 最後まで責任取れ って言われるし😔

いろいろ処理が不安で先輩に 『○○さん どうしたら良かったですかね?』って聞いたら 『知らない自分のお客様なんだから自分でノート見ながらしたら』と言われました。

自分で何とか対応したら 店長が
『もっとセットでオススメしないと!』とか
『自分で処理して 誰かに聞いて確認をしないと間違った処理してたら どーするの』
と言われるし…

自分でしろ って言われたから 自分なりにして 1人でしたらダメじゃないって言われ…

私は どうすれば良かったんだろうか…

やっぱり 辞めたい😔

No.50 12/06/12 11:47
じゅり ( ♀ zuaRRb )

初めまして。
主さんのお悩みやレス、全て読ませていただきました。
私は今週からジュエリーショップで販売員として働く20代後半の者です。
主さんは未経験の分野できちんと売上上げて、凄いな✨と思いました。

私も、目標額がある販売は初めてだし、不安だらけです。
私が勤務するお店は、やはり主さんのお店と同じく、制服が無いのでお給料出るまではリクルートスーツを着回す予定です💦
そして若い方の離職率が高いそうでスタッフの入れ替わりも激しいです。

私がこの業界を選んだ理由は、大好きなジュエリーを通してお客様と接する事が出来るから(でも綺麗な事ばかりの世界ではないですよね)。
元々ジュエリーが大好きで、この分野にずっと携わりたいです。そして宝石の知識、売り込む技術、顧客を獲得出来るようになると、年齢を重ねてからでも雇用のチャンスがあるお仕事だと思うからです。

甘い世界ではないのは覚悟の上です💦

我が家は、夫の職が不安定なのでどんな事してでも私が稼がなくては…という気持ちが強いです😢
離婚しても私が一人で生計立てなきゃならないし、これまでこれと言ったスキルを身につけずに生きてきたので30歳までに自分が生きていく道を見つけておきたくて。

大変ですが、お互いに頑張りましょう😄

辞めたい気持ちになる程の辛さとの事ですが、辞めるのはいつでも出来ますから、続けてみませんか😄?

長文に加え、生意気な意見ですみません💦

• << 51 レスありがとうございます✨ 私もまだ新人で日々 勉強です💦 今朝 エリア内売り上げ3位‼と報告されました💦 ちゃんと最後まで責任取らないと 責任 責任と言われ売るのが怖くなってます😔 毎日ピアス売ってたい心境の私ですが 売り上げが何故か上がります💦 ありがたい事なのですが 無知の私には お客様へ申し訳ない気持ちが強く荷が重いんです⤵ でも 娘3人を育ててる私なので生活の為に頑張ってます。 夏に1人辞めます なので更にキツくなると思うと… 今から スタート✨ 生活の為 お互い頑張りましょうね🍀
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する