注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
たぶらされないか
親からの反対について

✨発達障害児の親の会☕✨

レス500 HIT数 21156 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/04/09 17:59(更新日時)

発達障害のお子さんをもつ、親が集うスレです。

育てるのは一苦労ですが、みんなで知恵と裏技、経験を持ち寄って乗り切れたらいいなぁ…と思っています😊。

障害児の親御さん、障害に携わるお仕事の方、教育関係の方、ご新規さん、歓迎します😊。

⚠誹謗中傷はお断り!言葉の使い方への議論もご遠慮ください。返レス無しに削除のご協力お願い致します。

No.1740969 12/01/30 02:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/30 02:53
歩乃佳 ( RWFie )

🌷主の歩乃佳です😊。

もうすぐ5歳になる👮と、もうすぐ3歳になる妹の🐼がいます。

👮は高機能自閉症の疑い?広汎性発達障害?とも言われていますが、まだ診断名はついておりません。

田中ビネーの知能検査ではIQ112で、知的には遅れの無いタイプです。

癇癪、パニック、こだわり、立ち歩き、他害癖などは無く、受け身型で指示の通りやすいタイプです。

現在は音楽系の私立幼稚園に通っております。

習い事はスイミングと学研のプレイルーム、硬筆教室、パソコン教室に在籍しております。

同一性の保持の症状があり、毎日公文の問題集が解く事が日課です。

• << 3 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 皆さん、おかげんはいかがですか? 🐸は、先週末あたりからママッ子全開で、今まで主人としていた事も「ママ!ママ~!」となっています🌱 最近、主人に怒られると凄く納得いかない様で宇宙語で抗議しています。 主人に怒られた事を引きずっているのか?と思っています。 今週は、かなり寒くなるとの事😱 気合い入れて頑張ります💕

No.2 12/01/30 07:07
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

おはようございます☺✨

歩乃佳さん、早速お邪魔します✨
今後とも宜しくお願いします🌱

3才6ヶ月の息子🐸と、7ヶ月の娘👶がおります。

🐸が、1才前より運動発達が著しく遅れており、リハビリに通っています。
現在は、「失調症」と診断されていますがかなり軽度のものです。
精神発達も、検査当初は精神発達遅滞に入っていましたが、現在はグレーゾーンてす。こちらの方は診断はありません。
言葉もはっきり会話にはならず、2語分程度。理解はある程度出来ています。

全体の発達にかなり凸凹のある🐸。
早めの集団を医師から勧められ、現在は幼稚園へ1年早く通っています。

性格的には明るいタイプで、笑顔の多い🐸です。
幼稚園では、何とかお友達や先生に恵まれ楽しくやっている様です✨

宜しくお願いします🌱

No.3 12/01/30 09:24

>> 1 🌷主の歩乃佳です😊。 もうすぐ5歳になる👮と、もうすぐ3歳になる妹の🐼がいます。 👮は高機能自閉症の疑い?広汎性発達障害?とも言われてい… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

皆さん、おかげんはいかがですか?

🐸は、先週末あたりからママッ子全開で、今まで主人としていた事も「ママ!ママ~!」となっています🌱

最近、主人に怒られると凄く納得いかない様で宇宙語で抗議しています。
主人に怒られた事を引きずっているのか?と思っています。
今週は、かなり寒くなるとの事😱
気合い入れて頑張ります💕

• << 7 ちはなさん、一番乗りでしたね😊。 こちらは大部皆復活してきましたが、若干子供達がまだ鼻を垂らしています。 👮は副鼻腔炎もあるのでしばらくは完治までに時間がかかりそうです。 瞬きは今朝になったら下火になってましたね。 昨日は👮の病気療養中お断りしていた願い事を全て叶えるべく、マクドナルドでハンバーガーを食べ、髪を切り、本屋さんで問題集を買って、勉強にも一時間たっぷりお付き合いしました。 子供って、パパっ子になったりママっ子になったり、都合良く行ったり来たりですよね? 土曜日に旦那が社員旅行で温泉に行き、たった一泊で日曜日に帰ってきたのですが、100年ぶりの再会?ぐらいにべったりでした。 👮「お父さんと寝る~」🐼「パパ💩~」とても良い1日でした😁。 今日のビックリ… 洗濯物を畳んでおりました。 🐼が靴下を履いていたので 👩「🐼ちゃん靴下履いたの?」 🐼「だってぇ~寒いから」 3歳目前ですが、随分人間らしくなって来ました😊。

No.4 12/01/30 10:34
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

おはようございます😄

もうすぐ3歳の娘(今回から🐧にします)と10カ月の息子(今回から🐤にします)がいます

🐧が言葉に遅れがあり 単語レベルです💦
理解力はある程度ついているので、指示は通ります😄

4月から幼稚園生活が始まる予定です🌸

活発で人懐っこく好かれやすいタイプな🐧です😄

• << 8 みかさん、おはようございます。 新スレへいらっしゃいませ🙇。 🐧ちゃんは幼稚園の準備は進んでいますか? 我が家は🐼がインフルエンザで面接を伸ばしていますので、引き延ばししています。 健康第一ですね。

No.5 12/01/30 11:04
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、おはようございます🐱
再びお世話になります🙇

自己紹介と言う事で
11歳自閉症男児🐯の母です。
12歳健常女児🐥もいます。

知的遅れを伴わないタイプで、現在公立小学校の支援級に在籍しながらも普通級に通い、一日の大半(給食、掃除含む)を普通級で過しています。
支援級の人数が増えたので🐯のロッカーが支援級に無い状態です😁机だけあって、国語、社会、支援級の行事のみ参加と言う様な形態を取っています。

可愛いものが大好きでいまだにぬいぐるみの囲まれて寝ています😍

主さま、皆さま宜しくお願いい致します🙇

歩乃佳さま、美容院は👮クンの髪を切りに行った、と言う事でしょうか。
🐯はもっぱら習いごとの近くにある1000円カットのお店を御贔屓にしています😚安いし早いので飽きる前に終わりますから😍

先週?カットしたばかりなので今さっぱりしています✨
髪型がおカッパだった頃はよく女の子に間違えられました💔
ちゃんと男の子っぽくした時、ご近所ママさん達に「🐯くんに似た従兄弟かと思った😲」と言われるほどイメチェンしたでした😍

🐯はチックになったことはないですね。
決まった事をきちんとやるって一見とても良い事の様ですが出来なかった時の本人の気持ちを考えると融通がきいた方が楽なのかもしれないですね。
👮クンのお鼻の具合はどうですか?🐯は軽いアレルギー性鼻炎にならなったことがあるのですが、副鼻腔炎は経験なしです。
キムタクが何年か前になった病気でしたよね(古い話しですねぇ)
🐯は予定変更は嫌なくせに、自分がやるべきことの融通は大変効かせてくれます😔
宿題やりたくないだけなんですけれどね😱

宿題も予定に組み込んでほしい・・・😢

高校時代のテストの夢って先日TVで学者の先生も見るって言っていました。
何かあるんでしょうね😨
高校のテストの夢なのに「🐥の靴買いに行かなきゃ」とか思っている事もあってぐちゃぐちゃな設定なのを見たりします❓

🐭クンママも辛いですね。
トイレトレは5歳過ぎちゃうと大体出来てますものね・・・
おねしょは結構な年齢行っても実は有る、と言う子いますものね。
でもそういう場合トイレは完璧で、ちょっと違うようですし、難しいですね。

週末のんびりで冷蔵庫の食糧を3人で食べつくしてしまったので😥日曜の夜だけ回転ずしに。
3件も近くにある所でお店側は大変なようです💦
1件オープンの様子がTVに出たためか、かなり渋滞を起こしていました💔大手チェーン店なのでTV効果は関係無いのかな?

お目当てはそこじゃなかったのですが、こちらも行列で💧
🐯は幼稚園くらいの時、混んでいて店で泣いたので並んでいたのに退店した事があるのです、そこ😭
もう、今はそんな事はなく、昨日もかなり待ちました😳

成長、🐯は行列でも泣かないで世間話をしながら待てるようになったこと?

• << 9 輝さん、新スレへいらっしゃいませ🙇。またよろしくお願いします。 はい、美容院には👮の為に行っています。夏くらいまでは近くの1000円カットでしたが、七五三で美容院に行ってからと言うものすっかり気に入ってしまい「髪の毛チョキチョキはイオンの二階に行こうね😉」と言い出す始末です😂。 何故気に入ってしまったかと言うと、窓から電車が見えるのと、お菓子やらソフトクリームやら、ジュースやら出してもらえるんですね~。 カット2100円とまずまずの金額だし、帰りはいつも一階のスーパーで食材を買えるので、何となく行きつけになってしまいました。 1000円カットは早いばかりでしたが、美容院のカットはやはりデザイン的ですよ。 副鼻腔炎は、風邪がこじれると必ず👮はなります。 じわじわ程度でも鼻水が止まらず、夜中まで咳が出る。熱が出て、抗生物質を飲めば熱は下がるけど、止めるとまた熱が上がる…こんな感じです。 耳鼻科に行くと、鼻の治療の的を得た種類の抗生物質が出されるのでピタッと治るのです。 今まで適切な薬を出してくれる耳鼻科の医者がいてくれたのですが、開業で千葉県へと行ってしまいました。 他の耳鼻科医では抗生物質を出したがらないので、なかなか治らず、それも困る。ハンサムな医者で、なんだか残念😂!目の保養は大切です☝。 最近ついてないなぁ~😚。 👮もチックが若干治まってきました。 予定変更や、同一性の保持が続けられない事へのストレス。👮は「エ~っ、出来ないのぉ~ぶつぶつ😚」くらいのもので、泣いたり怒ったり、騒いだりがありません。 泣いたり騒いだりの方がストレス溜まらないわよね。 一生懸命我慢しているのだと、優しくしてあげよう😊。 この事は幼稚園の先生へ連絡帳で知らせておきました。 「瞬き等々指摘はせずに、小さな事でも良い事をしたら、頑張っているね~と、誉めてあげて下さい」という感じで😊

No.6 12/01/30 12:46

輝さん、こんにちわ☺✨

お雛様ですが、家もマンションなのでガラスに入った三段のものにしました✨

🐸の手が届く場所しか置けず、触りまくらないか心配でしたが💦何とか今の処は無事なので、入れ替えで兜も今年は下に置こうかと思ってます😁

🐥ちゃんも、身長高いのですね😍
いいですね💕

実は、私若い頃は長身フェチでして😁
🐸の将来が私好みに仕上がらないかしら?とちょっと楽しみ💕

🐸は、どうなんでしょうね👀
以前は、昔ながらのボーンってなる古時計を怖がっていたりしました💧
ヒラヒラ揺れる紙で 作った飾りつけを怖がる事も…

でも、やっぱり意味が理解出来ないものには特に恐怖を感じる様です😁

プールも怖くて苦手でしたが、去年の幼稚園のプールに何度か参加して何とか楽しめる様に💕
ただ、シャワーがとっても苦手。
今年は克服してくれたら嬉しいな☺

• << 20 ちはなさま、こんにちは🐱 お雛様ですが、最初親王飾りにして、後々三人官女等増やしていこうとかいう話だったのですが、やはりスペースの問題がありますから、そのままになっています😚 本当は🐯も身長高い方なんですよ、クラスメイトと並ぶと。 でも比べる人が🐥なので、小さく思えます😁 主人が高い人なので皆さま「パパを見ると(二人の身長に)納得」と言ってくださいます😃 何しろ鴨居などにぶつけまくりの人ですから😊 🐸くん、ちはなさまが見あげる位大きくなりますか? 楽しみですね💕 私は散々🐯をおんぶしたので大きくなったらママをおぶってね、と言っています✨さて、そこまで大きくなるでしょうか⁉ 🐸くんは怖がりと言うか慎重なのでは? 意味が分からないものって怖いですよね😨 🐯はいわゆる「怖いもの」幽霊だとか戦隊物の悪役とかそういう分かりやすい怖いものに恐怖しています😱 最近はあまり夏でも心霊特集などやりませんが、皆無というわけでもなく、また、私も主人も嫌いではないので😁録画して置いて見ていると「怖いから止めてぇ」と言いつつ見ていますよ。 見れば怖いし、見ないと確認できなくて怖いようです😁 意地悪父母はそんな🐯を横目に心霊特集を見るのでした😍

No.7 12/01/30 13:06

>> 3 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 皆さん、おかげんはいかがですか? 🐸は、先週末あたりからママッ子全開で、今まで主人としていた事も「マ… ちはなさん、一番乗りでしたね😊。

こちらは大部皆復活してきましたが、若干子供達がまだ鼻を垂らしています。
👮は副鼻腔炎もあるのでしばらくは完治までに時間がかかりそうです。

瞬きは今朝になったら下火になってましたね。
昨日は👮の病気療養中お断りしていた願い事を全て叶えるべく、マクドナルドでハンバーガーを食べ、髪を切り、本屋さんで問題集を買って、勉強にも一時間たっぷりお付き合いしました。

子供って、パパっ子になったりママっ子になったり、都合良く行ったり来たりですよね?
土曜日に旦那が社員旅行で温泉に行き、たった一泊で日曜日に帰ってきたのですが、100年ぶりの再会?ぐらいにべったりでした。
👮「お父さんと寝る~」🐼「パパ💩~」とても良い1日でした😁。

今日のビックリ…
洗濯物を畳んでおりました。
🐼が靴下を履いていたので
👩「🐼ちゃん靴下履いたの?」
🐼「だってぇ~寒いから」

3歳目前ですが、随分人間らしくなって来ました😊。

• << 13 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨ 👮くん、楽しい時間を過ごしたんですね💕 昨日は🐸、パパの寝るお誘いにすんなりついていきました✨ 本当に上手くパパっ子ママッ子と使いわけてますよね😊 🐸は、主人がよく仕事帰りに🐸へのお土産(デザート)を買ってくるのでパパが帰ってくるのはいつも待ち遠しいようです😁 🐼ちゃま😍お利口さん。 ちゃんと寒いからはくのね✨ そういえば、👶はお怒りな時に手を上下させて表現する様に👀 男女の違いか、1人目2人目の違いか、発達の違いか、かなりはっきりした性格の様です🌱 将来、🐸は👶に尻にひかれそうな予感がヒシヒシとしてきます。 今でも、👶が🐸の頭や顔をムギュムギュしても怒らずされるがまま👀 たまにはと、主人に👶を託し、🐸と2人っきりで添い寝しようと思ったら👶も連れていけと👀 🐸は🐸なりにお兄ちゃんしてるんだなぁと思うと何だか面白いです✨

No.8 12/01/30 13:11

>> 4 おはようございます😄 もうすぐ3歳の娘(今回から🐧にします)と10カ月の息子(今回から🐤にします)がいます 🐧が言葉に遅れがあり… みかさん、おはようございます。
新スレへいらっしゃいませ🙇。

🐧ちゃんは幼稚園の準備は進んでいますか?
我が家は🐼がインフルエンザで面接を伸ばしていますので、引き延ばししています。

健康第一ですね。

No.9 12/01/30 13:41

>> 5 歩乃佳さま、おはようございます🐱 再びお世話になります🙇 自己紹介と言う事で 11歳自閉症男児🐯の母です。 12歳健常女児🐥もい… 輝さん、新スレへいらっしゃいませ🙇。またよろしくお願いします。

はい、美容院には👮の為に行っています。夏くらいまでは近くの1000円カットでしたが、七五三で美容院に行ってからと言うものすっかり気に入ってしまい「髪の毛チョキチョキはイオンの二階に行こうね😉」と言い出す始末です😂。
何故気に入ってしまったかと言うと、窓から電車が見えるのと、お菓子やらソフトクリームやら、ジュースやら出してもらえるんですね~。
カット2100円とまずまずの金額だし、帰りはいつも一階のスーパーで食材を買えるので、何となく行きつけになってしまいました。
1000円カットは早いばかりでしたが、美容院のカットはやはりデザイン的ですよ。

副鼻腔炎は、風邪がこじれると必ず👮はなります。
じわじわ程度でも鼻水が止まらず、夜中まで咳が出る。熱が出て、抗生物質を飲めば熱は下がるけど、止めるとまた熱が上がる…こんな感じです。

耳鼻科に行くと、鼻の治療の的を得た種類の抗生物質が出されるのでピタッと治るのです。
今まで適切な薬を出してくれる耳鼻科の医者がいてくれたのですが、開業で千葉県へと行ってしまいました。
他の耳鼻科医では抗生物質を出したがらないので、なかなか治らず、それも困る。ハンサムな医者で、なんだか残念😂!目の保養は大切です☝。
最近ついてないなぁ~😚。

👮もチックが若干治まってきました。
予定変更や、同一性の保持が続けられない事へのストレス。👮は「エ~っ、出来ないのぉ~ぶつぶつ😚」くらいのもので、泣いたり怒ったり、騒いだりがありません。
泣いたり騒いだりの方がストレス溜まらないわよね。
一生懸命我慢しているのだと、優しくしてあげよう😊。
この事は幼稚園の先生へ連絡帳で知らせておきました。
「瞬き等々指摘はせずに、小さな事でも良い事をしたら、頑張っているね~と、誉めてあげて下さい」という感じで😊

• << 21 歩乃佳さま、こんにちは🐱 素敵な美容院ですねぇ👮クン羨ましい😍 1000円カットも上手な人に当たるといいのですが・・・ なので怖くて余所の1000円カットに行けません😁 なので行きつけになってしまいました。 おやつや電車は魅力的ですよね😃 そういう所はもっとお値段が行くのかと思っていました😲 耳鼻科は一時期アレルギー性鼻炎で通っていました。 耳鼻科は一度掛ると長引くと言うイメージですが、ピタッと止まる様にしてくださる先生もいるんですね😍イケメンだし😁 惜しい事なさいましたね😁 チックが収まってきてよかったですね😍 偉いですね、騒がないなんて😊でも騒いだ方が本人のストレスは解消されるのでしょうけど、騒がれると周りがストレスですよ😂 🐯は騒ぐ方だからこちらがぐったりです💧

No.10 12/01/30 17:50

歩乃佳さん😄

またよろしくお願いします😄

朝個別レスできず今になってしまいすみません😲

入園準備…💦
まだまだたくさん残ってます😖
土曜日に通園用リュックを買いに行きました✋
🐧の気に入ったものがあったので良かったです😄

進級する時にまたいろいろ必要になってきますよね😖

習い事はまだ考えてないんですが、🐧の様子見て決めようと思ってます💦

• << 16 みかさん、おはようございます。 お気に入りのリュック姿は可愛いでしょう😊? リュックもぴんきりですよね。 🐼は胸のところでパチンとするのを欲しがり、でもそういうのは高くて😥。 私と主人と🐼が「可愛い~❤」と気に入ったのが4000円近くて、諦めた事があります。 幼稚園の為に毎日使うなら奮発しても良いですが、🐼の場合は遊びに行く時だけですし、ヨダレもお漏らしの心配も無い子供なので重宝するわけでもなく、西松屋で1000円くらいの安物を見つけて、まぁまぁ納得して買った事がありますよ。 制服代、2セット夏用も含めて4万近くかかり、必要物品が7000円。 👮は学年が上がるだけで5000円。 年中に上がる時はプラスピアニカ代6000円かかりました。 毎年かかりますよ~。でもその分成長してくれているので、何とも言えませんけどね。 やはり子供にお金と労力だけはかけた方が良いです。 我が家の👮は自閉っ子ですから、人並みに習い事なんて出来ないと思ってましたが…スイミングや学研、やはり人一人育てるには必要です。 本当はこれに公文も追加したいんですけど、🐼もいるのでお金がついて行きません。 頑張りましょう!お金のやりくり😂。

No.11 12/01/30 18:22

輝さん😄

朝個別レスできず今になってすみません😣

親戚に頼める方がおいでたんですね⤴

私も母がよく作ってくれて、保育園や小学校に作ってもらったものをずっと大事に使ってました😄

今度、🐧と一緒に布選びに行くつもりです😄
長く使えそうな感じのを選んでくれると助かるんですが💦

• << 22 みか☆ママさま、こんにちは🐱 すみません、なんてとんでもない😻いつでも気にしないでください😍 🐧ちゃん(同じデザインのペンギンがいなくて、すみません)どんな布を選択してくれるでしょう?母の思惑と全く違うテイストだと作るテンションも下がりますよね😁 長く使える可愛らしい物をと考えても、本人が流行りのキャラクター選んじゃうとちょこっと悲しい😢 上手く誘導して「こっちの方が『お姉さん』ポイよ~」とか言いながら落ち着いた感じで上手くいけば小学校にも使えるデザインを選んでほしい所ですね😍 3年でさようならではもったいない😵 頑張ってくださいね😍

No.12 12/01/30 18:44

ちはなさん😄

朝個別レスできず今になってすみません😣

私もギリギリまで溜めちゃって 焦って取りかかるのがいつものパターンです💦
今回は準備するものかなりたくさんなので 早くから取りかかるつもりではいます✋

土曜日に通園用リュック買いに行きました😄
🐧が気に入ったのあって良かったです😄

袋ものは今度、🐧と一緒に布選びに行こうと思ってます😄

• << 14 みかさん、こんにちわ☺✨ こちらこそ、宜しくお願いします💕 チビっ子2人いたら中々忙しいと思います☺お互い様なんで気にしないで下さいね✨ 通園リュックも購入してウキウキでしょうね💕🐧ちゃん 🐧ちゃんは、好きなキャラクターはありますか? 🐸は、ズゥーットひたすらアンパンマンできております😂 なので、絵本袋はアンパンマンで作りました🌱 幼稚園の女の子はプリキュア好きが多いですが、どこら辺から変わってくるんでしょうね😊

No.13 12/01/31 11:57

>> 7 ちはなさん、一番乗りでしたね😊。 こちらは大部皆復活してきましたが、若干子供達がまだ鼻を垂らしています。 👮は副鼻腔炎もあるのでしばらくは… 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨

👮くん、楽しい時間を過ごしたんですね💕

昨日は🐸、パパの寝るお誘いにすんなりついていきました✨
本当に上手くパパっ子ママッ子と使いわけてますよね😊
🐸は、主人がよく仕事帰りに🐸へのお土産(デザート)を買ってくるのでパパが帰ってくるのはいつも待ち遠しいようです😁

🐼ちゃま😍お利口さん。
ちゃんと寒いからはくのね✨

そういえば、👶はお怒りな時に手を上下させて表現する様に👀
男女の違いか、1人目2人目の違いか、発達の違いか、かなりはっきりした性格の様です🌱
将来、🐸は👶に尻にひかれそうな予感がヒシヒシとしてきます。
今でも、👶が🐸の頭や顔をムギュムギュしても怒らずされるがまま👀
たまにはと、主人に👶を託し、🐸と2人っきりで添い寝しようと思ったら👶も連れていけと👀

🐸は🐸なりにお兄ちゃんしてるんだなぁと思うと何だか面白いです✨

• << 18 ちはなさん、おはようございます。 👮はチックがあっさり治りました。 その分、問題集にかじりついています。「やっぱり同一性の保持なんだなぁ…勉強好きなわけじゃないんだなぁ…私達の子供が勉強好きなわけないか😂」と開き直っております。 👮「学研の先生少ししか宿題くれない😚」なんてぶぅぶぅ言ってますから、👮の精神衛生上、公文も習わせてあげた方が本当は良いのだろうなぁと感じますが、お金がぁ😂。 子供にはお金と手間暇はかけてあげた方が良さそうです。 👶も、段々赤ちゃんでは無くなってきたのですね。 本当、男女の違いか?発達の違いか?性格の違いか?考えてしまいますよね。 結局は全部なのかもしれませんが。 昨日は旦那が午前様で大変上機嫌で帰宅🍶。 なのにパソコンを出して👮の為に、2月の予定と献立をパソコンうちして、きっちりプリントアウトまでして、朝👮の所定のテーブルに置いてありました。 「そのマメさが、何故私の為には発揮出来ないのだ?」とプチ夫婦喧嘩勃発😤。長い夫婦生活、まだまだ連れ添うのかと思うとげんなりしますねー😚。

No.14 12/01/31 12:07

>> 12 ちはなさん😄 またよろしくお願いします😄 朝個別レスできず今になってすみません😣 私もギリギリまで溜めちゃって 焦って取り… みかさん、こんにちわ☺✨

こちらこそ、宜しくお願いします💕

チビっ子2人いたら中々忙しいと思います☺お互い様なんで気にしないで下さいね✨

通園リュックも購入してウキウキでしょうね💕🐧ちゃん

🐧ちゃんは、好きなキャラクターはありますか?
🐸は、ズゥーットひたすらアンパンマンできております😂
なので、絵本袋はアンパンマンで作りました🌱

幼稚園の女の子はプリキュア好きが多いですが、どこら辺から変わってくるんでしょうね😊

No.15 12/01/31 17:50

ちはなさん、こんばんは😄

🐧もアンパンマン大好きですよ😄
あと、プリキュアやいないいないばぁのワンワンも好きだし、ミニーちゃんやノンタンも好きです😄

今日、入れる予定の幼稚園の未就園児クラスに行ってきたんですが、早速 買ったばかりのリュックを背負って行きました💨

今日は未就園児クラスで節分の鬼のお面作って豆まきしました😄
🐧も楽しんでましたよ😄

私の住んでるところは☔が積もってて 私はゲンナリ⤵
でも、🐧は嬉しいみたいです😄
幼稚園にも大きな雪だるまが作ってあって🐧は興奮してました✨

• << 17 みかさん、おはようございます☺✨ いや~ん😍リュック!使ったんですね✨可愛い姿でしょうね☺ 🐸は、通園当初はピッタリサイズのものを用意したのですが、不器用なもので幼稚園で物を出し入れするのにやりにくそうということで💧 先生から「少し大きめの方がやり易いかも」と教えてもらい、買い直しました🌱 少し大きめのリュックを背負う姿、何だか可愛く、頼もしくもありました✨ 🐧ちゃん、未就園クラス楽しめてるんですね✨ 雪だるま⛄作れるなんて、羨ましい! でも、とっても寒いんでしょうね😁 こちらは、実家の方は山手だったので、たまに雪が積もる事がありましたが、結婚して市内に来てからは全く雪は降っても積もりません🌱 🐸にも、雪を見せてあげたいです😍 子どもの頃した雪遊びや見た雪景色は、やっぱり思い出に残っていて良いものです✨ 🐧ちゃん、いっぱい好きなキャラクターありますね✨ ノンタンは、🐸も最近アンパンマンの次に好きな様子🌱 🐸がノンタンみたいになって💦ちょっと困りものですが😂

No.16 12/02/01 09:28

>> 10 歩乃佳さん😄 またよろしくお願いします😄 朝個別レスできず今になってしまいすみません😲 入園準備…💦 まだまだたくさん残… みかさん、おはようございます。

お気に入りのリュック姿は可愛いでしょう😊?
リュックもぴんきりですよね。
🐼は胸のところでパチンとするのを欲しがり、でもそういうのは高くて😥。
私と主人と🐼が「可愛い~❤」と気に入ったのが4000円近くて、諦めた事があります。
幼稚園の為に毎日使うなら奮発しても良いですが、🐼の場合は遊びに行く時だけですし、ヨダレもお漏らしの心配も無い子供なので重宝するわけでもなく、西松屋で1000円くらいの安物を見つけて、まぁまぁ納得して買った事がありますよ。

制服代、2セット夏用も含めて4万近くかかり、必要物品が7000円。
👮は学年が上がるだけで5000円。
年中に上がる時はプラスピアニカ代6000円かかりました。
毎年かかりますよ~。でもその分成長してくれているので、何とも言えませんけどね。
やはり子供にお金と労力だけはかけた方が良いです。

我が家の👮は自閉っ子ですから、人並みに習い事なんて出来ないと思ってましたが…スイミングや学研、やはり人一人育てるには必要です。
本当はこれに公文も追加したいんですけど、🐼もいるのでお金がついて行きません。

頑張りましょう!お金のやりくり😂。

No.17 12/02/01 09:29

>> 15 ちはなさん、こんばんは😄 🐧もアンパンマン大好きですよ😄 あと、プリキュアやいないいないばぁのワンワンも好きだし、ミニーちゃんやノン… みかさん、おはようございます☺✨

いや~ん😍リュック!使ったんですね✨可愛い姿でしょうね☺
🐸は、通園当初はピッタリサイズのものを用意したのですが、不器用なもので幼稚園で物を出し入れするのにやりにくそうということで💧
先生から「少し大きめの方がやり易いかも」と教えてもらい、買い直しました🌱
少し大きめのリュックを背負う姿、何だか可愛く、頼もしくもありました✨

🐧ちゃん、未就園クラス楽しめてるんですね✨

雪だるま⛄作れるなんて、羨ましい!
でも、とっても寒いんでしょうね😁

こちらは、実家の方は山手だったので、たまに雪が積もる事がありましたが、結婚して市内に来てからは全く雪は降っても積もりません🌱

🐸にも、雪を見せてあげたいです😍
子どもの頃した雪遊びや見た雪景色は、やっぱり思い出に残っていて良いものです✨

🐧ちゃん、いっぱい好きなキャラクターありますね✨
ノンタンは、🐸も最近アンパンマンの次に好きな様子🌱
🐸がノンタンみたいになって💦ちょっと困りものですが😂

No.18 12/02/01 09:43

>> 13 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨ 👮くん、楽しい時間を過ごしたんですね💕 昨日は🐸、パパの寝るお誘いにすんなりついていきました✨ 本当に上手… ちはなさん、おはようございます。

👮はチックがあっさり治りました。
その分、問題集にかじりついています。「やっぱり同一性の保持なんだなぁ…勉強好きなわけじゃないんだなぁ…私達の子供が勉強好きなわけないか😂」と開き直っております。

👮「学研の先生少ししか宿題くれない😚」なんてぶぅぶぅ言ってますから、👮の精神衛生上、公文も習わせてあげた方が本当は良いのだろうなぁと感じますが、お金がぁ😂。
子供にはお金と手間暇はかけてあげた方が良さそうです。

👶も、段々赤ちゃんでは無くなってきたのですね。
本当、男女の違いか?発達の違いか?性格の違いか?考えてしまいますよね。
結局は全部なのかもしれませんが。

昨日は旦那が午前様で大変上機嫌で帰宅🍶。
なのにパソコンを出して👮の為に、2月の予定と献立をパソコンうちして、きっちりプリントアウトまでして、朝👮の所定のテーブルに置いてありました。

「そのマメさが、何故私の為には発揮出来ないのだ?」とプチ夫婦喧嘩勃発😤。長い夫婦生活、まだまだ連れ添うのかと思うとげんなりしますねー😚。

No.19 12/02/01 10:18

>> 18 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

朝から、歩乃佳さんのレスに笑ってしまいました😁💕

本当に、パパさん達は子どもにはマメマメしいですよねぇ😁昔は、私にもこうだった様な✨いや、私の時よりマメかも😂

チック治まったのですね✨
何はともあれ、お勉強は絶対に役にたつものだから👀✨

にしても、学研の塾では物足りないとは😲
本当にお金がかかりますよね😂

🐸は、まだまだですが、最近少しずつではありますが、食べ物以外の要求も増えつつあります。

以前まで屋台ではアンパンマンのベビーカステラオンリー💕だったのが、スーパーボールすくいに挑戦する様になったり😊
オモチャのおねだりをしてみたり🌱

その内、習い事とかもやりたいと言ってくれたら✨👀嬉しいけど💸ですね😂

子どもの成長の違いは、やっぱり全部ですか😁

友人の子どもで、1歳2ヶ月の男の子がいます。
たまに、成長を聞かせて貰うのですが👀
その子は、歩くのが10ヶ月すぎだったのですが、やっぱりちょっとした事ですが精神発達というかやっている行動が早い👀
そりゃ、🐸はこの時期はまだねんねでお座りも安定していなかったのですから、全然発達過程が違います。

だから、👶も2人目なんですが初めての子育てをしてる様なくらい発達過程が全く違いますね😁

ただ、彼女もお座りまでは比較的早いスピードできましたが、ズリバイなど動く気配は全くナッシング😂

🐸の幼稚園で、月曜日火曜日とお弁当の席を自由に選べる様にしているらしく☺
🐸は、どちらの日も部屋の中心のど真ん中の席に自分の椅子を持って行ったそうです。
他のお子さんは、色々悩みながら決める中、悩む事なくそこに決めている様子。主人とこの話をしていて「なんか、🐸らしいね」と笑いました😁

今日、幼稚園の🐸の教室で保護者向けの説明会があるので、🐸の座る所から何が見えるのか確認してみようと思ってます✨

• << 26 ちはなさん、こんばんは。 今日学研で早いお帰り。そして晩御飯は子供達の好きなカレーだったので、素早く食事も終了し、学研の宿題も公文の問題集もガツガツやって、7時半には就寝しました。 まだ旦那も帰宅していないので、のんびりしています☕🍘😁。 幼稚園でもチックは治まっていたようで、たった10日のチックでしたが、あまりの酷さにビックリしましたね😨。 カラリと完治するのにもビックリでした😲。子供なのでちょっとした事でストレスを溜めたり、解消したりなんですよね。今日は時計の問題集を10ページ、凄い早さでやってました。こういうタイプは指導者がしっかりしていれば、どんどん伸びるのだと思います。「随分沢山出来たね」と言ったら、ニヤリッ😁と笑っていました。 幼稚園の先生も、外遊びを多くさせてストレス発散には配慮してくれたようです。こういうちょっとした事が発達障害の子供にとっては救われるのですよね。 🐸君、年中くらいになると習い事の催促するようになりますよ。始めの一年は、とにかく早寝早起きと、三食しっかり食べる。病気をしない。これだけ気をつけるだけで、いっぱいいっぱいですよね。習い事や勉強は年中からでオッケーですよ。 旦那のマメさは私と結婚するまでの間だけで、子供が生まれた途端、そのマメさはぜぇ~んぶ子供の為に行動しております😚。 明日はちはなさんのお誕生日ですね🎂😊。

No.20 12/02/01 10:34

>> 6 輝さん、こんにちわ☺✨ お雛様ですが、家もマンションなのでガラスに入った三段のものにしました✨ 🐸の手が届く場所しか置けず、触りまくらな… ちはなさま、こんにちは🐱

お雛様ですが、最初親王飾りにして、後々三人官女等増やしていこうとかいう話だったのですが、やはりスペースの問題がありますから、そのままになっています😚

本当は🐯も身長高い方なんですよ、クラスメイトと並ぶと。
でも比べる人が🐥なので、小さく思えます😁
主人が高い人なので皆さま「パパを見ると(二人の身長に)納得」と言ってくださいます😃

何しろ鴨居などにぶつけまくりの人ですから😊

🐸くん、ちはなさまが見あげる位大きくなりますか?
楽しみですね💕
私は散々🐯をおんぶしたので大きくなったらママをおぶってね、と言っています✨さて、そこまで大きくなるでしょうか⁉

🐸くんは怖がりと言うか慎重なのでは?
意味が分からないものって怖いですよね😨

🐯はいわゆる「怖いもの」幽霊だとか戦隊物の悪役とかそういう分かりやすい怖いものに恐怖しています😱
最近はあまり夏でも心霊特集などやりませんが、皆無というわけでもなく、また、私も主人も嫌いではないので😁録画して置いて見ていると「怖いから止めてぇ」と言いつつ見ていますよ。
見れば怖いし、見ないと確認できなくて怖いようです😁

意地悪父母はそんな🐯を横目に心霊特集を見るのでした😍

• << 31 輝さん、おはようございます☺✨ 中々、後で継ぎ足そうと思っていても実際は難しいですよね🙈💦家はそうです🌱 確かに🐸は慎重派なのかも👀 失調症の特徴?の1つでもあるらしいのですが、動きに勢いがあるんですね🙈滑らかに動くのが難しいみたいです。(経験とともに改善はされるらしいですが)だからか、凄くガチャに見え勝ちでなのかもですね😁 🐯君、可愛いなぁ✨でも、怖いけど見てしまう気持ち凄く分かります! 私も、そっち系は苦手🙈 昔、1人留守番の時に心霊関係の番組がやっていて、見なきゃいいのに見たり変えたり😁←やっぱり気になるんです😂 おかげで、トイレに立つだけでも大変😁「いてるの分かってるで😨」等と大きな独り言です🙈 🐯君は、男の子だし父を超えるかも💕ですよね✨素敵かも✨ おんぶ、いっぱいしてもらわないと😁 私は、婆さんになった時に🐸に「めっめっ!😣」って怒られてそうな気がします😂

No.21 12/02/01 11:00

>> 9 輝さん、新スレへいらっしゃいませ🙇。またよろしくお願いします。 はい、美容院には👮の為に行っています。夏くらいまでは近くの1000円カット… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

素敵な美容院ですねぇ👮クン羨ましい😍
1000円カットも上手な人に当たるといいのですが・・・
なので怖くて余所の1000円カットに行けません😁
なので行きつけになってしまいました。

おやつや電車は魅力的ですよね😃
そういう所はもっとお値段が行くのかと思っていました😲

耳鼻科は一時期アレルギー性鼻炎で通っていました。
耳鼻科は一度掛ると長引くと言うイメージですが、ピタッと止まる様にしてくださる先生もいるんですね😍イケメンだし😁
惜しい事なさいましたね😁

チックが収まってきてよかったですね😍
偉いですね、騒がないなんて😊でも騒いだ方が本人のストレスは解消されるのでしょうけど、騒がれると周りがストレスですよ😂

🐯は騒ぐ方だからこちらがぐったりです💧

• << 27 輝さん、こんばんは。 チックは幼稚園でも治まっていたようです。 幼稚園の先生も、外遊びを多く取り入れてくれて、色々と工夫してくれたようです。👮の話しなども聞いてくれていたようです。そんなこんなで完治しました。ちょっとした事で救われるんですよね。今日も時計の問題集をガッツリやって、満足げに早々寝てしまいました。 1000円カットは、当たりハズレが激しいと聞きますね。 ある所では、すご~くかっこよく切ってくれる美容師さんがいて、ずっと代官山で働いていたのが、彼女の働いている会社が入ったビルの1000円カットで働き始めた為、すご~く上手なのに1000円。もっとお金を払いたいくらいだった…なんて話しを聞いた事があります。 👮が以前行っていた所では、早い!無難!それ以上でも、以下でもなかったです😂。 明日はちはなさんのお誕生日なんですよ。もれなく🐼も。でも24日は👮の誕生日でもあるので、後日ケーキを食べる事にしています。🐼はまだ誕生日が解らないので、しばらくは👮と合同でやります。

No.22 12/02/01 11:13

>> 11 輝さん😄 またよろしくお願いします😄 朝個別レスできず今になってすみません😣 親戚に頼める方がおいでたんですね⤴ 私… みか☆ママさま、こんにちは🐱

すみません、なんてとんでもない😻いつでも気にしないでください😍

🐧ちゃん(同じデザインのペンギンがいなくて、すみません)どんな布を選択してくれるでしょう?母の思惑と全く違うテイストだと作るテンションも下がりますよね😁

長く使える可愛らしい物をと考えても、本人が流行りのキャラクター選んじゃうとちょこっと悲しい😢

上手く誘導して「こっちの方が『お姉さん』ポイよ~」とか言いながら落ち着いた感じで上手くいけば小学校にも使えるデザインを選んでほしい所ですね😍

3年でさようならではもったいない😵
頑張ってくださいね😍

No.23 12/02/01 13:23

歩乃佳さん😄

本当に何かとお金かかりますよね💦

🐧の園は必要物品 今年は体操着やら全部含めて1万ぐらい😖
学年上がるのに4000円ほど必要で、年中でなわとび、年長では絵の具が必要になるので その分追加です😣

制服一式揃えると高いですね😱
うちも小学校からは制服なので 今から頭痛いです💦

うちも2人いるから 1人にたくさん💰かけるのは難しい状況です💦
でも、なるべく子供には💰かけてでもいろいろさせてあげたい😣

やりくり工夫するしかないですね😅

🐧は早速、未就園児クラスに買ったばかりのリュック背負って行きました😄
かなり気に入ってるみたいです💕

リュック高いやつ高いですよね😖
でも、3年間は使うから奮発しちゃいました💦
🐧のリュックも胸でパチンとするやつです😄

かわいいの見つけても予算オーバー💔
うちもよくあります✋
リュックだけじゃなく 服なんか特に😖
先日、🐧のワンピース かわいいの見つけたのに\9000もしてて即却下でした💔

• << 28 みかさん、こんばんは。 リュックはどんなリュックですか? 因みに私達家族が、「可愛い~😲💖」と釘付けになったのは、サンリオのジュエルペットのリュックでした。 女のコのものは、可愛いと一目惚れしてしまうので、ついつい出費がかさみますよね。旦那がサンリオなんかに行くと、可愛い服を着たキティちゃんなどを見つけては、🐼に持たせてしまい、買わなくてはならなくなってしまいます。 いまそのキティちゃんは🐼の一番のお友達で、帰宅すると「キティちゃん、ただいま~」なんて言ってますし、寝る時もだっこして寝ています。まぁ~それだけ気に入ってもらえれば、本望ですけどね。 明日はちはなさんのお誕生日なんですよ😁。皆さんにバラしてしまってます。

No.24 12/02/01 14:23

ちはなさん😄

リュック背負った🐧見たらなんか少ししっかりしたような感じしました✨
『🐧、お姉ちゃんぽくなったね😍』って言うと喜んでましたよ😄

リュック買い直したんですね💦
体小さめな🐧なので、うちもピッタリめの選ぶつもりでいたんです💦
でも、園からリュックが小さいとやりにくいので、最初から大きめにと指示があり大きめの買いました。

☔ あまり積もらないのはうらやましいかも✨
こっちは積もって当たり前なところなので✋
私も子供の頃は雪=楽しい思い出しかないです😄
子供にとって雪遊びは楽しいみたいですね💕

アンパンマンだけでなくノンタンも好きになったんですね😄

🐧もなんかノンタンみたいな感じで、家では🐤の遊んでるもの取るしワガママも炸裂😲
未就園児クラスでも🐧のワガママがトラブルにつながったりもたまにあり ちょっと困ったチャンなのです😣

• << 32 みかさん、おはようございます☺✨ ノンタン、我が家だけでなく😁 一安心です🌱 家も、やってます😂👶のオモチャ奪い💦そんなに興味ないのにね🐙 私の目があると、👶が求めてないオモチャを渡したりもしてますが😥 🐧ちゃんは🐤ちゃんとの関係はどうですか? 🐸は、何やかんや言いつつ、👶は可愛い様で🌱使用済み携帯が🐸のオモチャであるのですが、👶の写真を撮ると写真にチュウ💕したり👶本人にもベタベタ。 家族以外の他人が👶にかまいだすと見張ってます😥 👶には、少しうっとおしがられてますが💦最近は、兄を察してか笑いあって二人でイチャイチャ💕してる時も増えだしました🌱 🐸はノンタンに移行しつつあるのかな?幼稚園の貸し出し絵本もノンタンばかり借りてきてます👀(アンパンマンはないかもですが😁) リュック、最初に言って貰えたら助かりますよね☺✨ 家は、リュックはばあばから以前に貰ってたやつを使っていたので、二重買いにはならずに済んだのが不幸中の幸いでした🌱

No.25 12/02/01 14:46

輝さん😄

ちゃんと🐧に変換されてますよ😄

本当に布選び重要ですよね💡

流行りのキャラクター…
🐧はプリキュア好きです💦
他にも好きなキャラたくさんなのでキャラクターゾーン危険です😲⚠

長く使えるようなの選ぶけど、周りとかぶりたくないのでかなり悩みそうです😅

うまく誘導しつつ、🐧の反応見ながら親子で納得するものを見つけたいと思ってます😄

いろいろアドバイスありがとうございます😄

• << 44 みか☆ママさま、こんにちは🐱 随分長い事すみませんでした💦 先週は支援級の子達の発表会やら、🐥の卒業式の洋服を買いに行ったりとてんやわんやでしたので😂 やっぱりプリキュアは人気ですね😍 🐥は初代プリキュア世代でして、かろうじて知っている感じです。 ホワイトとブラックの頃ですねぇ😃 入園前はセーラームーンの再放送にはまってましたね。 セラムンの衣装とか持っていました😚 プリキュアだと多くの子は持っているでしょうし、一緒だと分かりにくいからと言う事で別のデザイン選んでくれるといいですね😍 小物作り頑張ってください😍

No.26 12/02/01 20:57

>> 19 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 朝から、歩乃佳さんのレスに笑ってしまいました😁💕 本当に、パパさん達は子どもにはマメマメしいですよ… ちはなさん、こんばんは。

今日学研で早いお帰り。そして晩御飯は子供達の好きなカレーだったので、素早く食事も終了し、学研の宿題も公文の問題集もガツガツやって、7時半には就寝しました。

まだ旦那も帰宅していないので、のんびりしています☕🍘😁。

幼稚園でもチックは治まっていたようで、たった10日のチックでしたが、あまりの酷さにビックリしましたね😨。
カラリと完治するのにもビックリでした😲。子供なのでちょっとした事でストレスを溜めたり、解消したりなんですよね。今日は時計の問題集を10ページ、凄い早さでやってました。こういうタイプは指導者がしっかりしていれば、どんどん伸びるのだと思います。「随分沢山出来たね」と言ったら、ニヤリッ😁と笑っていました。
幼稚園の先生も、外遊びを多くさせてストレス発散には配慮してくれたようです。こういうちょっとした事が発達障害の子供にとっては救われるのですよね。

🐸君、年中くらいになると習い事の催促するようになりますよ。始めの一年は、とにかく早寝早起きと、三食しっかり食べる。病気をしない。これだけ気をつけるだけで、いっぱいいっぱいですよね。習い事や勉強は年中からでオッケーですよ。

旦那のマメさは私と結婚するまでの間だけで、子供が生まれた途端、そのマメさはぜぇ~んぶ子供の為に行動しております😚。

明日はちはなさんのお誕生日ですね🎂😊。

• << 30 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、お誕生日おめでとう💕とうとう3歳になりましたね☺✨ 誕生日、覚えて頂いてて嬉しかったです💕年をとるのは😱ですが、やっぱり嬉しいものです✨ 👮ちゃんのチック、かなり出てたのですね🌱 治まって良かったです☺ 子どもは、自分でストレスがたまっても中々口で言えないから余計に溜まる時は溜まりますよねぇ。 昨日もお勉強、沢山頑張ったんですね✨身体も沢山動かして、大好きなお勉強も沢山して💕栄養補給バッチリですね☺ 🐸の幼稚園で、🐸の選んで座る席を見てきましたが、さしあたり特に何もなく、皆の中心が良いのかな?😁 実は私は、数字関係のもの等、その席から見える風景に🐸のキュン💕となるものがあるのかと想像してました🌱 来年度の幼稚園✨🐸にとって、このクラスが3年間一緒に過ごすお友達になります✨ やっぱり、幼稚園での体温の上昇は続いており、医者からは精神的なもの(本人も気付かない内に緊張してるんでしょう)との事で検温表をつけて様子をみています。 来年度は、やっぱり体力作りだったり、環境に慣れて幼稚園でも体温が安定してくれる事が目標になりますね☺ っていうか、👮ちゃんもあっという間に年長さんになるんですね😲←ちょっと気が 早いけど💦 時間の流れが早く感じる今日この頃です😁

No.27 12/02/01 21:14

>> 21 歩乃佳さま、こんにちは🐱 素敵な美容院ですねぇ👮クン羨ましい😍 1000円カットも上手な人に当たるといいのですが・・・ なので怖く… 輝さん、こんばんは。

チックは幼稚園でも治まっていたようです。
幼稚園の先生も、外遊びを多く取り入れてくれて、色々と工夫してくれたようです。👮の話しなども聞いてくれていたようです。そんなこんなで完治しました。ちょっとした事で救われるんですよね。今日も時計の問題集をガッツリやって、満足げに早々寝てしまいました。

1000円カットは、当たりハズレが激しいと聞きますね。
ある所では、すご~くかっこよく切ってくれる美容師さんがいて、ずっと代官山で働いていたのが、彼女の働いている会社が入ったビルの1000円カットで働き始めた為、すご~く上手なのに1000円。もっとお金を払いたいくらいだった…なんて話しを聞いた事があります。
👮が以前行っていた所では、早い!無難!それ以上でも、以下でもなかったです😂。

明日はちはなさんのお誕生日なんですよ。もれなく🐼も。でも24日は👮の誕生日でもあるので、後日ケーキを食べる事にしています。🐼はまだ誕生日が解らないので、しばらくは👮と合同でやります。

• << 45 歩乃佳さま、こんにちは🐱 長い間すみませんでした。 支援級の発表会が終わってほっとしてます😍 朝から若干トラブルがありましたが、何とか無事に発表出来て良かったです😃 週末は🐥の卒業式の洋服を見に行ったり、整体の治療に行ったりと🐯に取っては若干ハードでした😁 今日、疲れていないと良いのですが・・・ 今日も🐥の用事で出かけるので御機嫌が続くと良いなぁと思っています。 ちはなさま、お誕生日だったんですね😍 🐼ちゃんも一緒なんですか?偶然ですが、凄いですね。 私はまだ自分と同じ誕生日、と言う人と会った事がありません。 調べれば芸能人とかいると思いますが、話しの中で「一緒だね💕」なんてなかなかないですよね💔

No.28 12/02/01 21:25

>> 23 歩乃佳さん😄 本当に何かとお金かかりますよね💦 🐧の園は必要物品 今年は体操着やら全部含めて1万ぐらい😖 学年上がるのに400… みかさん、こんばんは。

リュックはどんなリュックですか?
因みに私達家族が、「可愛い~😲💖」と釘付けになったのは、サンリオのジュエルペットのリュックでした。

女のコのものは、可愛いと一目惚れしてしまうので、ついつい出費がかさみますよね。旦那がサンリオなんかに行くと、可愛い服を着たキティちゃんなどを見つけては、🐼に持たせてしまい、買わなくてはならなくなってしまいます。
いまそのキティちゃんは🐼の一番のお友達で、帰宅すると「キティちゃん、ただいま~」なんて言ってますし、寝る時もだっこして寝ています。まぁ~それだけ気に入ってもらえれば、本望ですけどね。

明日はちはなさんのお誕生日なんですよ😁。皆さんにバラしてしまってます。

No.29 12/02/01 22:23

歩乃佳さん😄

[パンダ]チャン、キティちゃんのぬいぐるみ、かなりお気に入りですね😄
サンリオはかわいいキャラクターたくさんいますもんね😍
つい買っちゃうのわかります💕
ジュエルペットもサンリオでしたっけ⁉
ジュエルペット、🐧が行ってる未就園児クラスの女の子達にも結構人気で、リュックや水筒がジュエルペットって子チラホラいます😄

🐧はサンリオだとマイメロディが1番好みみたいです😄
でも、プリキュアやアンパンマンには及ばないらしい💦

リュックは敢えてキャラもの避けました💦
キャラものリュックかわいいけど、結構な確率でかぶることが既に判明したので😲

🐧のリュックは色がピンクと紫で
大きくロゴが入ってたり、さり気に柄が入ってたりちょっと派手めだけどおしゃれな感じもあり、結構かわいいです💦

おぉー💕
ちはなさんが明日誕生日なんですね😍

ちなみに、我が家は14日が🐧誕生日です😄
そろそろ🍰予約したり、🎁考えないと💨

明日、発達専門の先生のところに🐧と行ってきます😄

• << 33 みかさん、こんにちは。 ジュエルペットはサンリオ商品では無いのですね? そうかも😥。 いやよくわかんないですが、あの愛らしさ、キラキラジュエル、女のコには好まれるだろうなぁ。 今日は凄く寒いですね。今も外は風が強くてゴーゴーいってます。朝は吹雪になってました。二人の子供達を2月に生んでいますが、どちらもほんとに寒い時期でした。 今日はお取り寄せでバームクーヘンを取り、晩御飯の後に皆で食べて今日のところはお祝い終了です。 🐼に自分の名前を何度も教えていますが、「し」が「す」になってしまい、まるで東北のお婆ちゃんのズーズー弁です。👩「お年は?」🐼「年です」意味が全くわかっちゃおりません。 幼稚園に入園までに、何とか教えなくてはね。

No.30 12/02/02 07:55

>> 26 ちはなさん、こんばんは。 今日学研で早いお帰り。そして晩御飯は子供達の好きなカレーだったので、素早く食事も終了し、学研の宿題も公文の問題集… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

🐼ちゃん、お誕生日おめでとう💕とうとう3歳になりましたね☺✨

誕生日、覚えて頂いてて嬉しかったです💕年をとるのは😱ですが、やっぱり嬉しいものです✨

👮ちゃんのチック、かなり出てたのですね🌱
治まって良かったです☺

子どもは、自分でストレスがたまっても中々口で言えないから余計に溜まる時は溜まりますよねぇ。
昨日もお勉強、沢山頑張ったんですね✨身体も沢山動かして、大好きなお勉強も沢山して💕栄養補給バッチリですね☺

🐸の幼稚園で、🐸の選んで座る席を見てきましたが、さしあたり特に何もなく、皆の中心が良いのかな?😁
実は私は、数字関係のもの等、その席から見える風景に🐸のキュン💕となるものがあるのかと想像してました🌱

来年度の幼稚園✨🐸にとって、このクラスが3年間一緒に過ごすお友達になります✨
やっぱり、幼稚園での体温の上昇は続いており、医者からは精神的なもの(本人も気付かない内に緊張してるんでしょう)との事で検温表をつけて様子をみています。
来年度は、やっぱり体力作りだったり、環境に慣れて幼稚園でも体温が安定してくれる事が目標になりますね☺

っていうか、👮ちゃんもあっという間に年長さんになるんですね😲←ちょっと気が 早いけど💦

時間の流れが早く感じる今日この頃です😁

• << 34 ちはなさん、お誕生日おめでとう🎉 これからもよろしくお願いします💐。 🐸君、熱が上がるのですか。きっと🐸君じゃなくても、何らかの変化があるお子さんは多いと思いますよ。 集団生活って疲れますものね。 今日はこちらはものすごく風が強く、シャレにならない寒さです。 それでもスイミングには行くのだそうで、風邪大丈夫かな?ちょっと心配です。

No.31 12/02/02 09:31

>> 20 ちはなさま、こんにちは🐱 お雛様ですが、最初親王飾りにして、後々三人官女等増やしていこうとかいう話だったのですが、やはりスペースの問題… 輝さん、おはようございます☺✨

中々、後で継ぎ足そうと思っていても実際は難しいですよね🙈💦家はそうです🌱

確かに🐸は慎重派なのかも👀
失調症の特徴?の1つでもあるらしいのですが、動きに勢いがあるんですね🙈滑らかに動くのが難しいみたいです。(経験とともに改善はされるらしいですが)だからか、凄くガチャに見え勝ちでなのかもですね😁

🐯君、可愛いなぁ✨でも、怖いけど見てしまう気持ち凄く分かります!
私も、そっち系は苦手🙈
昔、1人留守番の時に心霊関係の番組がやっていて、見なきゃいいのに見たり変えたり😁←やっぱり気になるんです😂

おかげで、トイレに立つだけでも大変😁「いてるの分かってるで😨」等と大きな独り言です🙈

🐯君は、男の子だし父を超えるかも💕ですよね✨素敵かも✨
おんぶ、いっぱいしてもらわないと😁

私は、婆さんになった時に🐸に「めっめっ!😣」って怒られてそうな気がします😂

• << 46 ちはなさま、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます㊗ 先週は木曜日から発表会だ、仕事の手伝いだ、洋服買いにいくだ、とてんてこ舞いでした💔 まだ、お雛様を降ろしてないんです😥高い所にあるのでパパに頼む、と🐥は言っていますが、つい忘れてしまって😚 慎重って失調症の特徴の一つ?なんですか?勉強不足の私は何も知りませんでした😵 昔は夏休みに「あなたの知らない世界」とかやってて、怖いのに見てましたねぇ😁 妹と二人で怖い怖いって言いながら、トイレも行けなくて😭 いつから平気になったんだろう?と思いつつ、昨日もレンタルショップに行って怖いDVDのパッケージを🐯に見せていじめるのでした😁 なんでバラエティの棚と向かい合わせでホラーがあるのかと、🐯はお店の人を恨んでいるでしょう😤

No.32 12/02/02 10:21

>> 24 ちはなさん😄 リュック背負った🐧見たらなんか少ししっかりしたような感じしました✨ 『🐧、お姉ちゃんぽくなったね😍』って言うと喜んでま… みかさん、おはようございます☺✨

ノンタン、我が家だけでなく😁
一安心です🌱

家も、やってます😂👶のオモチャ奪い💦そんなに興味ないのにね🐙
私の目があると、👶が求めてないオモチャを渡したりもしてますが😥
🐧ちゃんは🐤ちゃんとの関係はどうですか?
🐸は、何やかんや言いつつ、👶は可愛い様で🌱使用済み携帯が🐸のオモチャであるのですが、👶の写真を撮ると写真にチュウ💕したり👶本人にもベタベタ。
家族以外の他人が👶にかまいだすと見張ってます😥
👶には、少しうっとおしがられてますが💦最近は、兄を察してか笑いあって二人でイチャイチャ💕してる時も増えだしました🌱

🐸はノンタンに移行しつつあるのかな?幼稚園の貸し出し絵本もノンタンばかり借りてきてます👀(アンパンマンはないかもですが😁)

リュック、最初に言って貰えたら助かりますよね☺✨
家は、リュックはばあばから以前に貰ってたやつを使っていたので、二重買いにはならずに済んだのが不幸中の幸いでした🌱

No.33 12/02/02 13:41

>> 29 歩乃佳さん😄 [パンダ]チャン、キティちゃんのぬいぐるみ、かなりお気に入りですね😄 サンリオはかわいいキャラクターたくさんいますもん… みかさん、こんにちは。

ジュエルペットはサンリオ商品では無いのですね?
そうかも😥。
いやよくわかんないですが、あの愛らしさ、キラキラジュエル、女のコには好まれるだろうなぁ。

今日は凄く寒いですね。今も外は風が強くてゴーゴーいってます。朝は吹雪になってました。二人の子供達を2月に生んでいますが、どちらもほんとに寒い時期でした。
今日はお取り寄せでバームクーヘンを取り、晩御飯の後に皆で食べて今日のところはお祝い終了です。
🐼に自分の名前を何度も教えていますが、「し」が「す」になってしまい、まるで東北のお婆ちゃんのズーズー弁です。👩「お年は?」🐼「年です」意味が全くわかっちゃおりません。
幼稚園に入園までに、何とか教えなくてはね。

No.34 12/02/02 13:48

>> 30 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、お誕生日おめでとう💕とうとう3歳になりましたね☺✨ 誕生日、覚えて頂いてて嬉しかったです💕… ちはなさん、お誕生日おめでとう🎉
これからもよろしくお願いします💐。

🐸君、熱が上がるのですか。きっと🐸君じゃなくても、何らかの変化があるお子さんは多いと思いますよ。
集団生活って疲れますものね。

今日はこちらはものすごく風が強く、シャレにならない寒さです。
それでもスイミングには行くのだそうで、風邪大丈夫かな?ちょっと心配です。

• << 37 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 有り難うございます💕 昨日は、主人がケーキを買ってきてくれました✨ そして、1番喜んだのは😁🐸でした😊 🐸からのプレゼント?は、私がローソクを消した時に2本残ったローソクを吹き消してくれました💕 3歳の誕生日の時には、怖いのも混じってローソクを吹き消すという事が出来なかった🐸です。 初めての事で、母はとっても嬉しかったです💕 昼間も、鼻水が出てたので🐸&&#62425;は耳鼻科受診🌱 相変わらず、🐸は大泣き💧ですが、昨日は吸入だったかな?モクモク煙を口に当てるやつを自分でやる事も出来ました。 やるまでは、凄く嫌がり👶にさせろ!と👶を指さす始末💧👶を先に済ませ、🐸と👶を膝にのせて「自分で持ってお口に当ててね」と言うと仕方なくやりはじめました🌱やりはじめるとオレンジの香りがするものだったので😁「なかなかいける💕」と思ったのか、大人しく出来ました。 ウンチも、久しぶりにオマルで成功🌱 ちょっぴり嬉しい事の多い1日でした💕 今日は、🐸は幼稚園で豆まきです。 鼻風邪なので、早めに迎えに行く予定です✨ 今月は🐼ちゃん&&#62288;ちゃんの楽しい誕生日月💕 お誕生会が楽しみですね✨

No.35 12/02/02 20:48
通行人35 

こんばんわ。
ただの通行人ですが、足跡残させてください!

今日初めて、「おまるdeうんち」が成功しました!
しかも、本人も感動するほどのサイズ!

息子よ。母はきみの成長をゆっくり見られるのが、とても嬉しいです。

のんびり、おっきくなろうね。

4歳5ヵ月、おめでとう。

みなさん、失礼しました!

• << 38 通行人さん、初めまして💕 私も、昨日同じ感動を味わいました✨ 本当に嬉しいですよね💕 息子も、大きなバナナウンチ💩 オムツのウンチより形が良く👀まぢまぢニンマリ見てしまいました✨
  • << 47 通行人35番さま、遅ればせならがらおめでとうございます😃 息子🐯はトイレトレは苦労しないタイプでしたが、それでもちゃんとトイレでしてくれた時は嬉しかったですね。 出来るんじゃん、と😍 男の子は次に「ズボンをはいたままチャックを降ろして小をする」と言う課題があります😤 これも徐々に出来ると思います、ガンバッてください😍

No.36 12/02/02 21:58

>> 35 通行人35番さん、はじめまして😊。

解りますよ。
自閉っ子の👮は、それはそれはトイレトレーニングに手を焼きました。
はじめて便器でおしっこ出来た日✨。
はじめて💩が出来た日✨。
一生オムツなんじゃないかとさえ思っていたので、それはそれはの感動でした。
子供さん、頑張っていますね。
そしてママさんも😊。また遊びに来てくださいませ😉。

No.37 12/02/03 10:06

>> 34 ちはなさん、お誕生日おめでとう🎉 これからもよろしくお願いします💐。 🐸君、熱が上がるのですか。きっと🐸君じゃなくても、何らかの変化がある… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

有り難うございます💕

昨日は、主人がケーキを買ってきてくれました✨
そして、1番喜んだのは😁🐸でした😊

🐸からのプレゼント?は、私がローソクを消した時に2本残ったローソクを吹き消してくれました💕
3歳の誕生日の時には、怖いのも混じってローソクを吹き消すという事が出来なかった🐸です。
初めての事で、母はとっても嬉しかったです💕

昼間も、鼻水が出てたので🐸&&#62425;は耳鼻科受診🌱
相変わらず、🐸は大泣き💧ですが、昨日は吸入だったかな?モクモク煙を口に当てるやつを自分でやる事も出来ました。
やるまでは、凄く嫌がり👶にさせろ!と👶を指さす始末💧👶を先に済ませ、🐸と👶を膝にのせて「自分で持ってお口に当ててね」と言うと仕方なくやりはじめました🌱やりはじめるとオレンジの香りがするものだったので😁「なかなかいける💕」と思ったのか、大人しく出来ました。

ウンチも、久しぶりにオマルで成功🌱

ちょっぴり嬉しい事の多い1日でした💕

今日は、🐸は幼稚園で豆まきです。
鼻風邪なので、早めに迎えに行く予定です✨

今月は🐼ちゃん&&#62288;ちゃんの楽しい誕生日月💕
お誕生会が楽しみですね✨

• << 42 ちはなさん、おはようございます。 お誕生日、楽しかったようですね。 今まで出来なかった事が出来るようになる事は、どんな些細な事でも大切な事ですし、嬉しい事ですね😊。 スイミングでのコーチの態度が気になるところです。 二階から様子をみているのでどんな会話がなされているのかは解りませんが、ジェスチャーが「え~っ、こんな事も出来ないのぉ~😱た~いへ~ん😩ため息」な感じで、あまり気分良くない😤。 でも👮に聞いてみると「難しいけど、頑張るよ😉行くと覚えるからね」との事。 いつも授業の前には出欠確認、連絡を書いたプリントの配布、体操などを行い、小さい子供の親御さんは付いております。なのに👮は「お母さん、僕もう一人でいれるから、来なくていいからね。」なんて言い出す始末。お友達の何人かは確かに親御さんは離れています。自立の妨げをしてはいけないと「プリント等の配布物は、バックに入れておいて☝」とだけ説明して、部屋をあとにしました。 後でこっそり覗きに行きましたが、プリントはきちんとパックに入れてあるし、仲の良い子供達ではしゃいでいるのが見えました。 コーチとの折り合いは疑問ですが、級は進んでいて、先月の検定では19級が合格してまた。 母、退散~。 意外と👮はたくましいのでした。 今頑張らせなくても、時期をみて再度挑戦してみるのもひとつの手段と思って、👮が「辛い、無理」と言ったら退会させようと思っていましたが、👮はどって事無いようです。 母は熱いお茶を準備して応援する事にします。 ~と言いつつ、しっかり見ていますけどね。

No.38 12/02/03 10:09

>> 35 こんばんわ。 ただの通行人ですが、足跡残させてください! 今日初めて、「おまるdeうんち」が成功しました! しかも、本人も感動する… 通行人さん、初めまして💕

私も、昨日同じ感動を味わいました✨

本当に嬉しいですよね💕
息子も、大きなバナナウンチ💩
オムツのウンチより形が良く👀まぢまぢニンマリ見てしまいました✨

No.39 12/02/03 17:04

ちはなさん、こんにちは😄

遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます😄

🐧は🐤を可愛がってくれますよ😄
ヨシヨシしたり ギュッと抱きついたり😄
🐤も自分から🐧に寄り付いて2人仲よく座ってテレビ見てたりしてますよ😄

🐧が🐤のおもちゃ取ったりするけど、逆もよくあるんです😣
🐤が🐧の遊んでるの取ろうとして 🐧によく怒られてます💦
よく怒られるからか、🐤は🐧が見てない隙に触るようになりました😁

[カエル]くん、好きな遊びはなんですか⁉

🐧はボール遊び、ワンワンのボールテント、レゴブロック、外遊び、おもちゃの楽器遊び、アンパンマンの言葉ずかんが好きです😄

ノンタンの絵本、🐧も持ってますよ😄
DVDも2本💦
🐧のお気に入りです💕

今日は🐧の誕生日🍰予約してきました😄
🐧は14日誕生日なんですが、旦那の休みに合わせて10日にパーティーします。
今年は🐧の希望でパンダのデコレーションケーキです😄

No.40 12/02/03 17:28

歩乃佳さん、こんにちは😄

[パンダ]ちゃん、お誕生日おめでとうございます😄

[警官]ちゃんも2月生まれなんですね😄

こっちは気温がマイナス続きで、ここ数日びっくりするほど寒いです😣
雪も全然解ける気配なしで⤵⤵

2月に出産、私も経験ありますが とにかく寒いですよね😖
🐤は3月生まれで 暖かい日に出産でした😄

[パンダ]ちゃん、かわいい❤
🐧も自分の名前 言えないし『お年は⁉』って聞くと意味分かってないです✋
『🐧いくつ⁉』なら分かるみたいで、一生懸命✌ってやろうとします😄

• << 43 みかさん、おはようございます。 みかさんは何県のお住まいですか?私は四国に住んでいますが、朝は雪が舞っていましたよ。 👮は子供をオウム返しで覚えたので、割と赤ちゃん言葉時代は短かったですが、🐼はそうでないので、言葉の意味理解は良好ですが、独自の赤ちゃん言葉が多くて、特に電話だと相手が解らないようですね。 それにもめげずに懲りずに、子供達は電車でお喋りが好きです。

No.41 12/02/03 17:44

通行人35さん、はじめまして😄

はじめての成功 おめでとうございます😄
はじめてできたことはすごい感動モノですよね✨

うちも成長はゆっくりですが、ゆっくりでも一歩一歩成長してくれればと思って 子育てしています😄

No.42 12/02/04 07:49

>> 37 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 有り難うございます💕 昨日は、主人がケーキを買ってきてくれました✨ そして、1番喜んだのは😁🐸でした… ちはなさん、おはようございます。

お誕生日、楽しかったようですね。
今まで出来なかった事が出来るようになる事は、どんな些細な事でも大切な事ですし、嬉しい事ですね😊。

スイミングでのコーチの態度が気になるところです。
二階から様子をみているのでどんな会話がなされているのかは解りませんが、ジェスチャーが「え~っ、こんな事も出来ないのぉ~😱た~いへ~ん😩ため息」な感じで、あまり気分良くない😤。
でも👮に聞いてみると「難しいけど、頑張るよ😉行くと覚えるからね」との事。

いつも授業の前には出欠確認、連絡を書いたプリントの配布、体操などを行い、小さい子供の親御さんは付いております。なのに👮は「お母さん、僕もう一人でいれるから、来なくていいからね。」なんて言い出す始末。お友達の何人かは確かに親御さんは離れています。自立の妨げをしてはいけないと「プリント等の配布物は、バックに入れておいて☝」とだけ説明して、部屋をあとにしました。
後でこっそり覗きに行きましたが、プリントはきちんとパックに入れてあるし、仲の良い子供達ではしゃいでいるのが見えました。
コーチとの折り合いは疑問ですが、級は進んでいて、先月の検定では19級が合格してまた。

母、退散~。
意外と👮はたくましいのでした。
今頑張らせなくても、時期をみて再度挑戦してみるのもひとつの手段と思って、👮が「辛い、無理」と言ったら退会させようと思っていましたが、👮はどって事無いようです。
母は熱いお茶を準備して応援する事にします。
~と言いつつ、しっかり見ていますけどね。

• << 50 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨ 🐸がインフルエンザにかかっておりました😂 昨日がピークで、今日は復活しつつあります。 今朝、病院に行って判明😨 👮ちゃん、逞しく前向きに成長していて素晴らしいですね✨ とは言え、親としては目を光らせておく所ですよね🌱 子どもは親が思うより逞しく、親が思うよりナイーブだったりするものですもんね🌱 👮ちゃんの自立心にも感動✨ どんどんお兄ちゃんになっていってるんですね💕 🐸は、只今体調不良ですっかり甘えん坊君になってます😁 やっぱり体調不良の時は「ママ」みたいで😁 ママで良かった💕なんて思う今日この頃です✨

No.43 12/02/04 08:00

>> 40 歩乃佳さん、こんにちは😄 [パンダ]ちゃん、お誕生日おめでとうございます😄 [警官]ちゃんも2月生まれなんですね😄 こっち… みかさん、おはようございます。

みかさんは何県のお住まいですか?私は四国に住んでいますが、朝は雪が舞っていましたよ。

👮は子供をオウム返しで覚えたので、割と赤ちゃん言葉時代は短かったですが、🐼はそうでないので、言葉の意味理解は良好ですが、独自の赤ちゃん言葉が多くて、特に電話だと相手が解らないようですね。
それにもめげずに懲りずに、子供達は電車でお喋りが好きです。

No.44 12/02/06 12:29

>> 25 輝さん😄 ちゃんと🐧に変換されてますよ😄 本当に布選び重要ですよね💡 流行りのキャラクター… 🐧はプリキュア好きです💦 … みか☆ママさま、こんにちは🐱

随分長い事すみませんでした💦
先週は支援級の子達の発表会やら、🐥の卒業式の洋服を買いに行ったりとてんやわんやでしたので😂

やっぱりプリキュアは人気ですね😍
🐥は初代プリキュア世代でして、かろうじて知っている感じです。

ホワイトとブラックの頃ですねぇ😃
入園前はセーラームーンの再放送にはまってましたね。

セラムンの衣装とか持っていました😚

プリキュアだと多くの子は持っているでしょうし、一緒だと分かりにくいからと言う事で別のデザイン選んでくれるといいですね😍

小物作り頑張ってください😍

No.45 12/02/06 12:38

>> 27 輝さん、こんばんは。 チックは幼稚園でも治まっていたようです。 幼稚園の先生も、外遊びを多く取り入れてくれて、色々と工夫してくれたようです… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

長い間すみませんでした。
支援級の発表会が終わってほっとしてます😍

朝から若干トラブルがありましたが、何とか無事に発表出来て良かったです😃

週末は🐥の卒業式の洋服を見に行ったり、整体の治療に行ったりと🐯に取っては若干ハードでした😁
今日、疲れていないと良いのですが・・・
今日も🐥の用事で出かけるので御機嫌が続くと良いなぁと思っています。

ちはなさま、お誕生日だったんですね😍
🐼ちゃんも一緒なんですか?偶然ですが、凄いですね。
私はまだ自分と同じ誕生日、と言う人と会った事がありません。
調べれば芸能人とかいると思いますが、話しの中で「一緒だね💕」なんてなかなかないですよね💔

• << 48 輝さん、こんにちは。毎日忙しいのですね。よいお洋服はありましたか? 私達も七五三などありましたので、フォーマルは随分見て歩きましたが、最近の女のコのスーツはAKBのように、フリフリがついたチェック柄ばかりですね。 🐼はAKB が好きなので入学式までAKB が存続してくれていると良いのですが😂。どんな感じのを買いましたか? 我が家では週末にランドセルを見に行ってました😊。 シーズン…だけど、皆さんもう買ってしまっているでしょうから、安くなっているのではないか?と淡い期待を持ちまして😊。 でも「来年から教科書が大きく厚くなるかも?という事でランドセルの企画が変わるかもしれないので、あと一年あるのならば来年買った方が良い。11月ならば20パーセントオフをやるよ😊」と店員さんからのアドバイスがあり、また来年~👋」という事にしたのですが、👮には難しくて意味が解らなかったらしく「青いランドセル無いの?」なんて聞いてました。「👮が欲しいなら、青いランドセルは買ってあげるから、心配しなくていいよ。もう少し待ってから買った方が良いんだって」と言ったら、安心したようにニッコリしてました。👮は赤やピンクも好きなので、女のコみたいな色が欲しいなんて言い出さないうちに青をゲットするつもりです😂。 2月2日は~私も知らなかったのですが、子供達が使用したベビーグッズ、ベビーバス、ベビーカー、ハイ&ローチェアー、チャイルドシートを譲ったお宅があるのですが、そこの妊婦さんも2月2日生まれ。生まれた赤ちゃん2は2週間早く生まれてこれまた2月2日生まれでビックリでした。きっとこのベビーグッズ達は、そこのお宅に貰われて行く運命だったのだと思いました。 ご縁てあるんですよね😁。

No.46 12/02/06 12:49

>> 31 輝さん、おはようございます☺✨ 中々、後で継ぎ足そうと思っていても実際は難しいですよね🙈💦家はそうです🌱 確かに🐸は慎重派なのかも👀 失… ちはなさま、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます㊗

先週は木曜日から発表会だ、仕事の手伝いだ、洋服買いにいくだ、とてんてこ舞いでした💔

まだ、お雛様を降ろしてないんです😥高い所にあるのでパパに頼む、と🐥は言っていますが、つい忘れてしまって😚

慎重って失調症の特徴の一つ?なんですか?勉強不足の私は何も知りませんでした😵

昔は夏休みに「あなたの知らない世界」とかやってて、怖いのに見てましたねぇ😁
妹と二人で怖い怖いって言いながら、トイレも行けなくて😭
いつから平気になったんだろう?と思いつつ、昨日もレンタルショップに行って怖いDVDのパッケージを🐯に見せていじめるのでした😁

なんでバラエティの棚と向かい合わせでホラーがあるのかと、🐯はお店の人を恨んでいるでしょう😤

• << 51 輝さん、こんにちわ☺✨ 有り難うございます💕 我が家は、🐸がインフルエンザにかかりました😂 ややこしい書き方してしまいました💦 「失調症」と「慎重」は全く因果関係はないと思います😁 🐸の動きが普段からガチャガチャしていて、よくこけたり💦それでもダイナミックな感じなので、一見して慎重には見えないんですが、でもやっぱり明らかに自分には出来ないものや未知なものには手を出さないので慎重なのでしょうね✨ 「あなたの知らない世界」👀懐かしい! 私は、今でも怖いのは苦手😂テレビでやってるのは目につくと思わず見てしまうのですが、絶対レンタルはしないです😁 でも、心理サスペンスものは大好きかも✨視覚的にくるやつは苦手で、因みに手術シーン等も苦手です😂 怖がりでいけば、🐯君と良い勝負してるかもしれません😂

No.47 12/02/06 12:53

>> 35 こんばんわ。 ただの通行人ですが、足跡残させてください! 今日初めて、「おまるdeうんち」が成功しました! しかも、本人も感動する… 通行人35番さま、遅ればせならがらおめでとうございます😃

息子🐯はトイレトレは苦労しないタイプでしたが、それでもちゃんとトイレでしてくれた時は嬉しかったですね。

出来るんじゃん、と😍

男の子は次に「ズボンをはいたままチャックを降ろして小をする」と言う課題があります😤
これも徐々に出来ると思います、ガンバッてください😍

No.48 12/02/06 13:15

>> 45 歩乃佳さま、こんにちは🐱 長い間すみませんでした。 支援級の発表会が終わってほっとしてます😍 朝から若干トラブルがありましたが… 輝さん、こんにちは。毎日忙しいのですね。よいお洋服はありましたか?
私達も七五三などありましたので、フォーマルは随分見て歩きましたが、最近の女のコのスーツはAKBのように、フリフリがついたチェック柄ばかりですね。
🐼はAKB が好きなので入学式までAKB が存続してくれていると良いのですが😂。どんな感じのを買いましたか?

我が家では週末にランドセルを見に行ってました😊。
シーズン…だけど、皆さんもう買ってしまっているでしょうから、安くなっているのではないか?と淡い期待を持ちまして😊。

でも「来年から教科書が大きく厚くなるかも?という事でランドセルの企画が変わるかもしれないので、あと一年あるのならば来年買った方が良い。11月ならば20パーセントオフをやるよ😊」と店員さんからのアドバイスがあり、また来年~👋」という事にしたのですが、👮には難しくて意味が解らなかったらしく「青いランドセル無いの?」なんて聞いてました。「👮が欲しいなら、青いランドセルは買ってあげるから、心配しなくていいよ。もう少し待ってから買った方が良いんだって」と言ったら、安心したようにニッコリしてました。👮は赤やピンクも好きなので、女のコみたいな色が欲しいなんて言い出さないうちに青をゲットするつもりです😂。

2月2日は~私も知らなかったのですが、子供達が使用したベビーグッズ、ベビーバス、ベビーカー、ハイ&ローチェアー、チャイルドシートを譲ったお宅があるのですが、そこの妊婦さんも2月2日生まれ。生まれた赤ちゃん2は2週間早く生まれてこれまた2月2日生まれでビックリでした。きっとこのベビーグッズ達は、そこのお宅に貰われて行く運命だったのだと思いました。
ご縁てあるんですよね😁。

No.49 12/02/06 13:36

>> 48 歩乃佳さま、さっそくありがとうございます🐱

そうなんです、AKBなんですよね、ここ数年😥
🐯を送り迎えしていたので毎年卒業式前の子達を見ていましたが、まさに女の子はAKBです😁

🐥はあまり興味が無いようで、しかもフリフリは苦手💦なのでそういうのは止めようと、最初から「レディース」で見てきました。

私と兼用で着られる様に、です😍
卒業式のみではもったいないので入学式の時私が着ます😁
なので多分他のお子さんより「地味」ではあると思います。
でも長い期間着られるデザインにしました😍

ランドセルも色々な色がありますよね😃
🐯も青です、イオンのポスター見て決めました😍

毎年新作?が出るので来年ならばその時の方がカッコいいのが出るから、で私なら🐯に言い聞かせて止めさせる所ですね~
二人のランドセルは今教科書でパンパンです😵
厚みもあるし、教科書の福読本?のような物もあるし、いっぱいですね。
🐯の場合面倒なので主要教科は入れっぱなし、という事もありますが😁

そうだ、前レスで入れてなかったので「🐼ちゃん、お誕生日おめでとうございます」遅れてすみません。

同じ誕生日の人って会うのですね😲
家族の中にも同じ誕生日の知り合いは居ないです😥
きっとどこかにいるんでしょうが。

• << 52 輝さん、こんばんは😊。 きっと同じ誕生日繋がりの縁て、あるんだと思いますよ。 実はそのお宅は、以前私達が住んでいた宿舎のお向かいさんです。 夫婦の趣味で畑をやっていたのですが、取れ過ぎた野菜をいただき、私達夫婦は魚が沢山釣れた時、干しものや刺身にしてお届けしていて仲良しになりました。 偶然娘さんが旦那の職場の非常勤さんで、旦那は娘さんと一緒に働いた事がありますし、👮が生後6ヶ月の時に職場へ連れて行った事もあり、その時に抱っこもしてもらったんですね~。 その非常勤さんが2月2日に出産を終えたばかりのママさんです。 鶴田真由を可愛らしくしたような、ホンワカした雰囲気のお嬢さんで、ちはなさんもこんな感じかな?なんて想像して楽しんでおりました😁。 きっと輝さんも、どこかで同じ誕生日の方に巡り会うかもしれませんね😉。 スーツは色々活用出来るタイプのものを購入したのですね。リクルートスーツみたいな感じですか? 👮は最近時計の読み方の問題集を一冊終えて、「7時」「7時半」などのざっくりした読み方が解るようになりました。かなり予定等々の話しが通じ安くなりました。 めでたし~めでたし~。 次は何の問題集を買うのかと思えば、少し画数の多い漢字の問題集。 4歳の自閉っ子への説明が難しい漢字もありますが、割りと嫌がらないでやっています。 「8時までね☝」と言うと、ピッタリ8時で辞めてしまいます。面白いですよね😁。

No.50 12/02/06 14:58

>> 42 ちはなさん、おはようございます。 お誕生日、楽しかったようですね。 今まで出来なかった事が出来るようになる事は、どんな些細な事でも大切な事… 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨

🐸がインフルエンザにかかっておりました😂
昨日がピークで、今日は復活しつつあります。
今朝、病院に行って判明😨

👮ちゃん、逞しく前向きに成長していて素晴らしいですね✨

とは言え、親としては目を光らせておく所ですよね🌱

子どもは親が思うより逞しく、親が思うよりナイーブだったりするものですもんね🌱

👮ちゃんの自立心にも感動✨
どんどんお兄ちゃんになっていってるんですね💕

🐸は、只今体調不良ですっかり甘えん坊君になってます😁
やっぱり体調不良の時は「ママ」みたいで😁
ママで良かった💕なんて思う今日この頃です✨

• << 53 ちはなさん、こんばんは。 🐸君、インフルエンザでは大変でしたね。我が家では👮が去年A型にかかり、タミフルを飲めば直ぐに熱も下がると解っていたので、今年の🐼の時にはちょっと余裕がありました。 子供の病気もこうして乗り越えて行くんですよね。 輝さんのレスにも書きましたが、ベビーグッズをもらってくれたママさんもベビーも2月2日生まれでした。 ベビーグッズはひとつひとつが購入時から思い出来いっぱいのもので、この親子のところへ貰われて行く運命だったのだと思いました。 ちはなさんとのお付き合いも長くなりましたね😊。 同じカテゴリー内にも随分発達障害関係のスレはお見かけしましたが、全部消えていきましたね。 ちはなさんがこまめに返事を書いてくださっているからこそ、続いているのだと思いました。 これからもよろしくお願い致します。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧