注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは

集団的自衛権

レス500 HIT数 13287 あ+ あ-

電車( 50代 ♂ HsA )
14/07/09 05:40(更新日時)

憲法解釈変更による、集団的自衛権をみとめるという政府見解は、日本の平和主義変える危険行為である。拡大解釈で米国の戦争に日本巻き込まれる危険ある。絶対認めるべきでない。

14/04/12 14:32 追記
勘違いしてはならぬ 憲法九条の平和主義は強盗はいられたらなにもしない 火事になったらなにもしない そういう意味でない 争いごとを戦争つまり殺人という手段でしないことだ 憲法九条の解釈を勘違いしてはならぬい どこに家のかぎかけない 火事のときなにもしない 強盗はいられたらなにもしないと憲法九条と結びつけるのか

14/05/16 23:23 追記
若い世代は憲法改正せよという考え多い それは戦争の恐ろしさ 軍隊の恐怖しらないからだ 本当に戦争の恐怖恐ろしさ知っていたら、憲法9条絶対守る

タグ

No.2082917 14/04/12 11:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.251 14/06/07 09:30
名無し19 ( ♂ )

>> 167 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうす… ところで匿名120さんは、憲法改正には賛成かい?

俺も反米反統一教会だが、憲法改正を支持しない反米反統一論者は信用しない

単なる左翼とみなす

No.252 14/06/07 10:27
匿名さん120 

>> 251
反米反統一協会の19さんは素晴らしいです。ありがとうございます。

61さんのご説明で完ぺきではないですか。現行で対応できると思います。
改正をすれば、敵国があるとすれば開戦の口実をみすみす与えることになるでしょう。表面上の事ですが。

それから左翼右翼とはプロパガンダのオーソドックスなやり口はもう必要ないと思います。

究極リベラルしか和平を保てないでしょう未来永劫に。

19さんが左右の空虚の選択をされるのは残念なことであるとはっきりと申しあげます。

  • << 254 本当に、安保体制から自立防衛への道を模索する気なら、現行法じゃとても駄目だよ 改正が口実を与えるって言うけど、その気になれば中国は、9条があったって別の口実を作って侵攻してくるだろう 俺も思想に左右のポジションに於いて、しっかり境界線を引けない事は解っている だけど統一教会の話をする場合、便宜上使わざるを得ない なぜなら、日本共産党辺りの統一教会批判と俺の統一教会批判は、同じ批判でも、方向がまるっきり真逆を向いてるからだ しんぶん赤旗なんか読んでると、あたかも統一教会が過去の日本の軍事体制を支持し、日本の軍国主義化を推し進めてるように書いてあるがとんでもない ・日本は韓国を侵略し、韓国人に大きな苦しみを与えた ・そして教祖文鮮明は、坑日運動の英雄である ・従軍慰安婦は日本軍の強制連行によるものである(これに関しては、合同結婚式で結婚させた日本人妻に対して、謝罪巡業をやらせるという、許しがたい蛮行を行っている) これが、統一教会の歴史認識 とても日本共産党と敵対してる団体とは思えない それどころか、このまま、しんぶん赤旗に載せても何の違和感もない さらに言えば、文鮮明夫妻の竹島上陸による、島の韓国領有権主張 これが、俺が統一教会が嫌いな理由 つまりリベラル派の反統一教会論者とは、とても話が合わん

No.253 14/06/07 11:31
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 167 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうす… 恐るべき陰謀ですね。

私は神懸かり的宗教は最も嫌うところであり、それ以上に朝鮮人は身震いするほど悪寒を覚えるところであり、大和と半島の一統(統一の古語)などと以っての外!


さてと‥戦争による政治的流動はある程度理解できますが‥次期?関東大震災による日本中枢の崩壊とは、アメリカ闇勢力による人為的操作でしょうか?

このくらい突飛な考えでないと今の世界秩序を変えるなど不可能に思いますよね~。

No.254 14/06/07 11:45
名無し19 ( ♂ )

>> 252 反米反統一協会の19さんは素晴らしいです。ありがとうございます。 61さんのご説明で完ぺきではないですか。現行で対応できると思いま… 本当に、安保体制から自立防衛への道を模索する気なら、現行法じゃとても駄目だよ

改正が口実を与えるって言うけど、その気になれば中国は、9条があったって別の口実を作って侵攻してくるだろう

俺も思想に左右のポジションに於いて、しっかり境界線を引けない事は解っている

だけど統一教会の話をする場合、便宜上使わざるを得ない

なぜなら、日本共産党辺りの統一教会批判と俺の統一教会批判は、同じ批判でも、方向がまるっきり真逆を向いてるからだ

しんぶん赤旗なんか読んでると、あたかも統一教会が過去の日本の軍事体制を支持し、日本の軍国主義化を推し進めてるように書いてあるがとんでもない

・日本は韓国を侵略し、韓国人に大きな苦しみを与えた

・そして教祖文鮮明は、坑日運動の英雄である

・従軍慰安婦は日本軍の強制連行によるものである(これに関しては、合同結婚式で結婚させた日本人妻に対して、謝罪巡業をやらせるという、許しがたい蛮行を行っている)

これが、統一教会の歴史認識

とても日本共産党と敵対してる団体とは思えない

それどころか、このまま、しんぶん赤旗に載せても何の違和感もない

さらに言えば、文鮮明夫妻の竹島上陸による、島の韓国領有権主張

これが、俺が統一教会が嫌いな理由

つまりリベラル派の反統一教会論者とは、とても話が合わん

  • << 267 あなたは、朝鮮系自民党と統一教会が日本でのcia工作を戦後ずっとしていて日本人をジワジワと滅ぼそうと計画してきたことに全く言及していない。 今安倍晋三と自民党が改憲で集団的自衛権よりももっと他の目的も成就させようとしていること、むしろそちらの方が日本国民を苦しめることになっていくだろうことも全く隠している。 しかも、教祖の文鮮明が竹島に勝手に上陸したことくらいしかやっていなんだなどと、統一教会についてとんだ甘い擁護をしてしまっているあたり とても、日本国民の味方とは思わない。 統一教会と自民党を擁護しないでもらいたい。 それから、統一教会と共産党は共産党が反宗教を掲げていた為 統一教会系の自民党とは敵対関係にある。 あなたの立場から統一教会擁護はやむなしなのだろう。 これから、拉致問題解決と手柄をプロパガンダに利用するでしょうけど 安倍晋三と朝鮮は近に繋がりあるとうことを理解しておかなければ マスコミにより多くの国民が騙されてしまう。

No.255 14/06/07 12:44
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 205 わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。 スレタイは集団的自衛権です。 憲法解釈上、現在否認されている国… 同意です。

本来は9条改憲が正当な道筋ですが、時間がかかりすぎますから現状と齟齬をきたした条項については取りあえず「解釈」でしのぐしかないと思います。
集団的自衛権行使容認の反対派は、それならば日本が自国を防衛するために先制攻撃の容認も含めて、自国戦力のみで徹底交戦することを可能とするように「交戦権の放棄」を削除するかたちでの改憲を求めるべきだと思います。

No.256 14/06/07 13:03
通行人112 

>> 242 112さん 13さん同様貴方も好きですよ それでは私が説明するよりも 安部首相の答弁より 「現行憲法においても、御承知のよう… >さぁ反論してください

あなたは、この安倍首相の答弁が、何を訴えているのかを全く理解しておられませんね。
いいですか。
安倍首相が所属しておられる自由民主党にとって、憲法改正は党是であり、戦後60年来の悲願でもある訳です。
中でも、安倍首相は憲法改正推進派の最先鋒と言っても過言ではありません。
その彼が、この答弁の中で何を訴えたのか?
説明すると、こういう事です。
『我が国の憲法には自衛隊に関する記述も、国際法上、全ての主権国家に認められている自衛権に関する記述も何も書かれていない。
否、寧ろ、戦争放棄、交戦権否認、戦力不保持が書かれている。
従って、我々に自衛権が有るのか無いのか、又その権利を行使する為の自衛隊が合憲かどうかをハッキリ断言する事は出来ない。
しかし、現実には、他国の侵略から我が国を防衛する為の抑止力として、既に我が国は自衛隊を組織し、相応の国民支持を得ているのである。
必要だからこそ自衛隊は存在するのである。
従って、憲法にも、自衛権行使の為の国軍たる自衛隊を明文化すべきなのである。
つまり、改憲して自衛隊の存在に、しっかりとした法的根拠を付与すべきなのである。
しかるに、あなた方は(反対野党の事で61さんの事ではないよ)その必要無し、9条護憲と謳う一方で、国民が必要とする自衛隊の合憲性にまで、憲法に書かれていないと言う理由で、憲法は戦力を否認していると言う理由で疑義を挟む。
ところが、そんな状況を踏まえても、最高裁判所は砂川事件に関し現行憲法の解釈に於いて、憲法に書かれていない個別的自衛権について合憲と判示したのである。
そして、国防に関する事柄は政府の専任事項として政府に一任したのである(統治行為論)から、憲法に書かれていなくとも、自衛隊は合憲だと政府が判断したのならば、最高裁が憲法に書かれていない個別的自衛権を合憲と判示したのと同様に、憲法に書かれていない自衛隊も合憲だと言えるのだ』
と仰っているのですけれども、これは安倍首相や自民党の本意ではありません。
本意はあくまで憲法改正なのです。
何故ならば、憲法解釈は流動的であり不安定だからです。
憲法に明文化されない限り、解釈には常に反対解釈、つまり自衛隊違憲とする解釈や学説が存在し続けるからです。

No.257 14/06/07 13:50
通行人112 

>> 243 112さん イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? また最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり … >イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか?

他国が悪を行っても、我が国がそれに倣う理由は有りません。

>ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です
>知ってました?

既にレスNo.205で言及しましたが、その部分をもう一度貼ります。
『近代立憲主義の憲法には、国家緊急権と言う規定が有ります。
国家存亡の危機に於いては、一時的に憲法の人権保障を停止し、国民の自由を制約出来ると言うものです。
戦争状態とはそれ程に深刻な事態だと理解しておられますか?
敵が眼前に迫って来ている時に、非戦論者達に「戦争反対」などとやられたら、守れる国民も守れなくなるんですよ』

国家緊急権を曲解しないで下さい。
これは、憲法を停止して『何でも有りの無法状態』にすると言うような意味合いのモノではありません。
国民の生命や財産を保護する目的で一時的に行使される超法規処置です。
戦争状態になれば、9条の縛りを全て喪失させ得るような性質のモノではありません。
そんな事が可能ならば、有事法制を議論する事など無意味です。

  • << 331 イタリアの自衛権行使を法的悪ととらえる112さんの思想は尊重するとして イタリアが集団的自衛権を行使することは 国連憲章からは外れた行為ではないと私は思いますよ

No.258 14/06/07 14:09
匿名さん258 

たしか数年前、名古屋高裁でイラク派兵は違憲の判決出ましたよね。

憲法改正か改悪かはともかく9条を変えなきゃ集団的自衛権は無理な話でしょ。
イタリアは似たような条文だけど9条と同じじゃないってだけ。

No.259 14/06/07 14:53
名無し17 

>> 245 問題は西大平洋に中国が進出することが アメリカの国益にそうものなのか どうなのかです 日本の南西諸島はちょうどこの要の位置にありますから… シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。

今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。

日本とアメリカのシーレーンはほとんど一致しているため、アメリカの商船と同時に、日本の商船も【ついでに】守ってくれているだけ。

前も言ったがアメリカはシェール革命が起こり、中東の石油を必要としなくなってきた。

自分達の利益しか考えないアメリカが【日本の為だけ】に海軍を配備することなど有り得ない。
世界中に配備された米軍は縮小傾向にある。今後もこの流れは変わらない。特にオバマはひどく内向き。口は出しても手は出さない。


「南西諸島はアメリカにとっても重要だから大丈夫」
いつまでも同じ理屈は通じない。

アメリカにしてみれば、
日本を守ることで得られる利益 > 中国の言い分をのむことで得られる利益

この不等式が成立している間は日本も安全。

逆に言えば、そんなアメリカの気持ちひとつで危ぶまれる安全保障体制でいいのか?ってこと。

中国の近隣諸国(日本と同様に中国の軍事力を背景とした領域侵犯に悩まされている国々)と共同して、安全保障の体制を整える必要がある。


憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。
憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。(というか、安全保障の明確なライン引きなどどこの国も曖昧にしてる。明確なラインを引くことは国家防衛の視点でみると危険)

その解釈はその時の内閣が決めるもの。

最低限の自衛力が自国を守る為に他国と協力する必要性があるとなれば、集団的自衛権は決して拡大解釈なんかではないし変更しても構わない。

今まで何十年と続いてきた憲法解釈を変えるとは何事か?と怒ってる人は、近年の国際情勢を分かってない。また、解釈は変えてならないものではなく、変えていいものだということすら分かってない。
時代とともに【最低限の自衛力】なるものも変わっていくのは当然のこと。

まあ、憲法改憲してしまった方が手っ取り早いのは確かだが。できないなら現状解釈変更で乗り切ることは別に悪いことではない。

  • << 262 すごい😲 目から鱗…の発想だ でも 現実的なだぁ
  • << 264 憲法や法律に関する見識が誤っています。 >憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 それは事実と異なります。 それならば、イラク派兵違憲判決など出せる筈もありません。 違憲立法審査権は司法の専権事項なのであって、憲法解釈が政府に委ねられる事など実際にはないのですよ。 たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。 いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。 それが、実質的な法治主義たる「法の支配」と呼ばれる人権保障の体系です。 そもそも、憲法とは国家による不当な人権侵害から国民を保護する為に規定されている国民による国家に対する命令です。 その解釈を国家権力である政府が自由に変更出来ると言うのであれば、もはや憲法はその機能を果たす事が出来ません。 本末転倒です。 民主主義の否定と言っても過言ではありません。 そうならない為に、違憲審査権が司法に委ねられているのです。 >憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。 憲法の条文に「必要最小限や最低限の自衛力」と言うような文言は存在しません。 憲法には、我々の自衛権についての記述は有りません。 憲法9条の文言は、一見して、我々の自衛権を否認しているように思われます。 しかし、法学には自然法思想と言うモノが有り、自然法は、この世の法の中でも最上位の法とされているのです。 そして、憲法を含め全ての下法は、自然法に反する場合全て無効だとされているのです。 その自然法の中に、自己保存本能に由来する、人間が産まれながらに有する最も基本的な権利として、自己の生命に危険が迫った時に、その危険を回避する為に必要最小限の抵抗をする権利、自衛権が含まれているとされているのです。 従って、憲法に我々の自衛権ついて何等記述が為されていないとしても、我々が産まれながらに有している自然法たる自衛権まで、否定していると解す必要はないと言うのが、個別的自衛権合憲の根拠なのですよ。 その時の政府が恣意的に「必要最小限」と解釈しているのではありません。

No.260 14/06/07 14:56
通行人112 

>> 243 112さん イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? また最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり … >最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり 一定のものではらありません
>だだしGDP1%枠を守ってますよ

私は、自衛隊の戦力が「必要最小限」を超える事を問題にしているのではありません。
我が国の国防にとって、その「必要最小限」と言う解釈が付き纏う事が問題だと言っているのです。
誰も何が「必要最小限」なのか明確に答えられる者は居ません。
だから、自衛隊は武器使用に際し、瞬時に判断する必要があるのに、躊躇してしまう状況が残っているのです。
軍法下に置かれた他国の兵士ならば、戦争状態になれば、敵兵士と見るや否や、躊躇なく発砲する事でしょう。
しかし、憲法9条の縛りの下、軍法ではなく、警察官と同じ六法の下に置かれた自衛官は、兵士に見えて兵士ではなく、武器使用に際し、今の状況が刑法36条及び37条の要件を満たしているか否かを判断する必要があるのです。
この度、解釈の変更によって、集団的自衛権を認めたとしても、それによって、その「必要最小限」の呪縛から逃れられる訳ではありません。
あなたは、同じ日本人である自衛官を、「改憲には時間が掛かる。それも職業選択の自由だ」と言って、解釈改憲のまま戦場に送り出す事になるかも知れぬ今のこの状況に、些かの無念も感じずに居れるのですか?
我々に為す術は無く、止むを得ないにしてもです。
たとえ少しでも、私の思いに同調なさるなら、自ずから此処で語る内容ぐらいは変わってくる筈です。
違いますか?

  • << 332 最小限の呪縛に縛られているのはむしろ112さんであり 交戦規定は自衛隊にありますから問題はありません

No.261 14/06/07 15:27
通行人112 

>> 247 訂正 国家緊急権は超憲法な原則ですが これを法家の112さんにいうのは乱暴すぎるので 国連憲章51条 自衛権の発動の三要因 ウェ… >自衛権の発動の三要因 ウェブスター見解にそっていれば 問題ないと思いますよ

何度も内容が重複してしまいますが、個別的自衛権は既に最高裁が認める処てすから、その発動自体に問題は有りません。
その後の自衛行動の範囲が「必要最小限」で不明確だと言う処に問題が有るのです。
例えば、核ミサイルに対して、発射される前にその基地を攻撃する策源地攻撃は、先制防御と言って自衛行動に含まれるから合憲とする意見と、専守防衛の範囲を超えた行動であるから違憲、発射されてから撃ち落とせと言う反対意見とがあります。
いずれにしても、9条の縛りが存在する限り、合憲か違憲かと躊躇しなければならない分、我が国は不利なのです。

  • << 333 ミサイルを発射されているの段階で 実際裁判や国会を開いて審議している時間などありませんよ よって司法が包括的に自衛権を認めているのならば 自衛権の発動において 国民の生存権・財産権を最優先して守るのが国家の責務です

No.262 14/06/07 16:35
匿名さん44 

>> 259 シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。 今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。… すごい😲

目から鱗…の発想だ


でも 現実的なだぁ


No.263 14/06/07 17:08
匿名さん61 

69さん120さんおはようございます
今 目が覚めました 

今日はAKB選挙を見るから
112さんごめんなさい


17さんわかってんじゃん!

17さんの意見は現実的で的を得ている部分が多い
着眼点が面白い

同意する部分が多いよ

もっと日本のエネルギー政策とアメリカのシェールガスの部分を突っ込んで話がしたいね

No.264 14/06/07 20:17
通行人112 

>> 259 シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。 今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。… 憲法や法律に関する見識が誤っています。

>憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。

それは事実と異なります。
それならば、イラク派兵違憲判決など出せる筈もありません。
違憲立法審査権は司法の専権事項なのであって、憲法解釈が政府に委ねられる事など実際にはないのですよ。
たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。
いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。
それが、実質的な法治主義たる「法の支配」と呼ばれる人権保障の体系です。
そもそも、憲法とは国家による不当な人権侵害から国民を保護する為に規定されている国民による国家に対する命令です。
その解釈を国家権力である政府が自由に変更出来ると言うのであれば、もはや憲法はその機能を果たす事が出来ません。
本末転倒です。
民主主義の否定と言っても過言ではありません。
そうならない為に、違憲審査権が司法に委ねられているのです。

>憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。

憲法の条文に「必要最小限や最低限の自衛力」と言うような文言は存在しません。
憲法には、我々の自衛権についての記述は有りません。
憲法9条の文言は、一見して、我々の自衛権を否認しているように思われます。
しかし、法学には自然法思想と言うモノが有り、自然法は、この世の法の中でも最上位の法とされているのです。
そして、憲法を含め全ての下法は、自然法に反する場合全て無効だとされているのです。
その自然法の中に、自己保存本能に由来する、人間が産まれながらに有する最も基本的な権利として、自己の生命に危険が迫った時に、その危険を回避する為に必要最小限の抵抗をする権利、自衛権が含まれているとされているのです。
従って、憲法に我々の自衛権ついて何等記述が為されていないとしても、我々が産まれながらに有している自然法たる自衛権まで、否定していると解す必要はないと言うのが、個別的自衛権合憲の根拠なのですよ。
その時の政府が恣意的に「必要最小限」と解釈しているのではありません。

  • << 266 憲法の文言というのは間違いでしたね。文言を解釈したものでした。
  • << 268 それと、イラク派兵違憲判決に関してですが、名古屋高裁での判決ですよね? 高裁の判決なんて何の意味も持たないんですよ。 最高裁になれば100%棄却されるのは分かりきっているわけですから。 左翼系マスコミは『○○違憲』と言いたいだけなんです。それをキャッチコピーに騒ぎたいだけの為に訴えてるんですよ。 左翼系マスコミの記事を読めば、「最高裁に準ずる高等裁判所の判決の意味は大きい」なんて書かれてましたけど意味なんてないですから(笑) 少し前に一票の格差で最高裁で『違憲状態』という判決がされました。 これまた、左翼系マスコミによれば「一部に違憲・無効を期待していた人には残念な結果だが(100%有り得ないのは分かっていただろって話(笑))違憲状態と判決された意味は大きい(意味なんてない(笑))。ほっとした議員もいる(いない(笑))」とのこと。 これまた、違憲状態ってキャッチコピーが欲しかっただけの裁判なんですよ。 高裁レベルでは違憲・無効判決もされてましたが、最高裁で違憲・無効なんて判決できるわけないんですよ。 一件二件ならともかく何十件とあったわけですから。議員何十人も失職させて、どうするんですか?って話。また選挙やり直すんですか?またやり直すにしても違憲状態だからすぐにはできないでしょ。国政が滞ります。国政に重大な影響を及ぼしてしまうような判決は出せません。 高裁と最高裁での判決の重みは全く違うのに、そのあたりのことにはまるで触れずに、『○○違憲判決~』と言いたいだけ(笑)

No.265 14/06/07 22:14
名無し17 

>> 264 建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。

最高裁判所が憲法判断に消極的だから。

内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。


>たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。
いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。

ありえません。
それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。
統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。

高等裁判所ぐらいならなんとでも判決は出せるでしょうけど、最高裁では出せません。

日本は3権分立です。司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありまん。


もちろん憲法は改憲すべきだと思っていますよ。
これらの措置は、憲法の形骸化を招くわけですから。憲法が機能しない国家は民主主義国家とは言えないわけですから。

あなたもおっしゃっていた通り、解釈変更や、今度は集団的自衛権という言葉を使わずして5法改正により、事実上の集団的自衛権を認めようとしておりますが、所詮は付け焼き刃。戻そうと思えば簡単に戻せますから。
それでもやらないよりかはマシです。

  • << 295 >建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。 内閣法制局が決めているのでは有りません。 彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。 いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。 >内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。 確かに、この部分は間違いではありません。 内閣法制局とは、国民の代表議会である国会から上がって来た法案の憲法適合性を審査する機関ですからね。 しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。 最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。 >それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。 可能性は極めて低いですが、0ではありませんよ。 大多数の国民がそれを望めば、その可能性も高まります。 憲法は国民の為に有る訳ですからね。 >判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。 いきなり、国民の支持を裏切るような形で法令違憲判決が出されたならば、そうなるかも知れませんが、そんな事は誰もしません。 >統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。 いいえ。 その違憲判決が国民の救済に資するならば、司法はそれを実行するだけの権能を備えていますよ。 >日本は3権分立です。 >司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありません。 法令違憲審査権は、あなたの言うような、国家権力のトップとしての絶対的な権利ではありません。 国家権力(法令)による人権侵害から国民を保護、救済する為の道具に過ぎません。 従って、司法は実際に事件が起き、憲法訴訟が提訴されない限り、憲法判断を行いません。 内閣法制局は国民の意志を憲法に準ずる法律にする機関であり、裁判所はその法律による人権侵害から国民を保護救済する機関です。

No.266 14/06/07 22:32
名無し17 

>> 264 憲法や法律に関する見識が誤っています。 >憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 それは事実と異なります。 それならば、イラク派… 憲法の文言というのは間違いでしたね。文言を解釈したものでした。

No.267 14/06/08 04:21
匿名さん267 

>> 254 本当に、安保体制から自立防衛への道を模索する気なら、現行法じゃとても駄目だよ 改正が口実を与えるって言うけど、その気になれば中国は、9…
あなたは、朝鮮系自民党と統一教会が日本でのcia工作を戦後ずっとしていて日本人をジワジワと滅ぼそうと計画してきたことに全く言及していない。
今安倍晋三と自民党が改憲で集団的自衛権よりももっと他の目的も成就させようとしていること、むしろそちらの方が日本国民を苦しめることになっていくだろうことも全く隠している。

しかも、教祖の文鮮明が竹島に勝手に上陸したことくらいしかやっていなんだなどと、統一教会についてとんだ甘い擁護をしてしまっているあたり
とても、日本国民の味方とは思わない。

統一教会と自民党を擁護しないでもらいたい。
それから、統一教会と共産党は共産党が反宗教を掲げていた為
統一教会系の自民党とは敵対関係にある。

あなたの立場から統一教会擁護はやむなしなのだろう。

これから、拉致問題解決と手柄をプロパガンダに利用するでしょうけど
安倍晋三と朝鮮は近に繋がりあるとうことを理解しておかなければ
マスコミにより多くの国民が騙されてしまう。

  • << 271 俺の文章読んで、統一教会を擁護してると思うとは、どうかしている そっちだって、統一教会が韓国でやってる反日活動(特に竹島と従軍慰安婦について)について全く言及していない しかし、文鮮明の竹島上陸を【それくらいの事】とは 竹島侵略は、南朝鮮人が非武装の罪のない日本人を殺戮し、現在をもって武力占領している許しがたい蛮行だ 統一教会擁護してんのは、いったいどっちだよ あと、統一教会がどうして米諜報機関の工作活動をやってるかと言うと、それが戦後の彼らの指針だからだ 統一教会はこう言っている 第二次世界大戦は、正義の国米英仏と、悪の国、日独伊の戦争だと ならあなたは、統一教会が本国では、第二次大戦の日本の軍事行動に於いて、共産党や社民党と全く同じ歴史認識を持ってる事をどう思っている?

No.268 14/06/08 08:33
名無し17 

>> 264 憲法や法律に関する見識が誤っています。 >憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 それは事実と異なります。 それならば、イラク派… それと、イラク派兵違憲判決に関してですが、名古屋高裁での判決ですよね?

高裁の判決なんて何の意味も持たないんですよ。

最高裁になれば100%棄却されるのは分かりきっているわけですから。

左翼系マスコミは『○○違憲』と言いたいだけなんです。それをキャッチコピーに騒ぎたいだけの為に訴えてるんですよ。

左翼系マスコミの記事を読めば、「最高裁に準ずる高等裁判所の判決の意味は大きい」なんて書かれてましたけど意味なんてないですから(笑)

少し前に一票の格差で最高裁で『違憲状態』という判決がされました。
これまた、左翼系マスコミによれば「一部に違憲・無効を期待していた人には残念な結果だが(100%有り得ないのは分かっていただろって話(笑))違憲状態と判決された意味は大きい(意味なんてない(笑))。ほっとした議員もいる(いない(笑))」とのこと。
これまた、違憲状態ってキャッチコピーが欲しかっただけの裁判なんですよ。


高裁レベルでは違憲・無効判決もされてましたが、最高裁で違憲・無効なんて判決できるわけないんですよ。

一件二件ならともかく何十件とあったわけですから。議員何十人も失職させて、どうするんですか?って話。また選挙やり直すんですか?またやり直すにしても違憲状態だからすぐにはできないでしょ。国政が滞ります。国政に重大な影響を及ぼしてしまうような判決は出せません。

高裁と最高裁での判決の重みは全く違うのに、そのあたりのことにはまるで触れずに、『○○違憲判決~』と言いたいだけ(笑)

No.269 14/06/08 08:45
匿名さん267 

>> 268
ブッシュのやったことは明らかに犯罪行為だよ。殺人だ。
裁判にかけられない方が狂っている。

それに加担したんだから、自民党も殺人に加担したのだ。大罪だよ。あなたは戦争で殺人を行う行為をいつも軽くあしらいうずら笑っている。

  • << 278 >侵略強盗殺人集団 これね。東トルキスタンで現在進行形で侵略強盗殺人強姦核汚染臓器売買軍団の中国に言いましょう。 女性を強姦しまくったあとに、生きたまま全ての臓器を摘出して(死体より生きたままの方が拒絶反応を起こす確率は低い為)販売する国家が中国です。 ウイグル人は数ヶ月に渡る拷問を受け自白を強要され、殺人罪の裁判なのにたった30分でろくな証拠もなく囚人とされ、生きたまま臓器を摘出し売り物にされる。 国家ぐるみで現在進行形で人道に反した犯罪を行う中国に言いましょうよ。

No.270 14/06/08 08:52
匿名さん267 

>> 269 あなたは戦争で殺人が行われることを軽くあしらい
あきらかにいいがかりでふ正義なイラク戦争という侵略強盗殺人集団にくっついてうすら笑いしている。にすぎない。

アメリカが強盗殺人集団で世界ねマフィアに過ぎなかったことの証明です。

恥を知るべきだよ。

  • << 277 あのね、今は国家に重大な影響を及ぼす判決はでないよって話をしてるわけ。 だいたい軍事的な自立をなし得てなく、アメリカに頼りきりの状態で、アメリカに逆らえると思いますか? あなたは確か外交努力で解決すべきだとかなんだとか言ってましたよね? スレ主旨に関係ない話ばかりをして逸らそうとしているのは何か意図があるんですか? 最初61さんに賛成しますとか言ってたわけでしょ?安保があるから大丈夫って。日本の軍備は必要ないって。 それで反米ってのは矛盾してるんですよね。 日米安保反対! 米軍は日本から出ていけ! 憲法9条厳守! 軍備増強反対! あなたはこう言ってるようにしか思えない。 日本は一体誰が守るんでしょうかね?

No.271 14/06/08 09:30
名無し19 ( ♂ )

>> 267 あなたは、朝鮮系自民党と統一教会が日本でのcia工作を戦後ずっとしていて日本人をジワジワと滅ぼそうと計画してきたことに全く言及していない… 俺の文章読んで、統一教会を擁護してると思うとは、どうかしている

そっちだって、統一教会が韓国でやってる反日活動(特に竹島と従軍慰安婦について)について全く言及していない

しかし、文鮮明の竹島上陸を【それくらいの事】とは

竹島侵略は、南朝鮮人が非武装の罪のない日本人を殺戮し、現在をもって武力占領している許しがたい蛮行だ

統一教会擁護してんのは、いったいどっちだよ


あと、統一教会がどうして米諜報機関の工作活動をやってるかと言うと、それが戦後の彼らの指針だからだ

統一教会はこう言っている

第二次世界大戦は、正義の国米英仏と、悪の国、日独伊の戦争だと

ならあなたは、統一教会が本国では、第二次大戦の日本の軍事行動に於いて、共産党や社民党と全く同じ歴史認識を持ってる事をどう思っている?

  • << 273 新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。 政治のどの政党も日本国民を疲弊させ、いつでも自分らの思うとうりに搾取し生命を脅かす存在であるならば、まさに非常事態にこの世界はあることの明かしです。 実際あなたのおっしゃるようです。まさに、私たちはこの困難と課題に直面しているのですね。 NASAの人口削減計画など序の口です。

No.272 14/06/08 10:01
名無し19 ( ♂ )

あと、誰がどの意見なのか訳が判らなくなってるから、一度に言う

アメリカが悪い国だって事は、俺も知っている

だから俺も親米保守の連中とは、ミクルでも度々衝突する

俺だって反米だ

だからこそ、アメリカからの脱却を図る為には、自主憲法と防衛力増強が必要だとは思わないか?

【反米で護憲】【反米でリベラル】なんて、有り得ねえんだよ

それは日本が、中国に侵略されても良いと思ってる連中の発想だ

確かに保守派は親米ポチが多い

俺は自分が反米だからこそ、日本の自主憲法の制定と核武装を提唱してるんだ

アメリカからの脱却を理想とするなら、リベラル思想なんか捨てろ

お前ら反米と言いながら、アメリカに守ってもらわなくちゃいけないような、法体系や防衛力を護持しようとしている

矛盾してんだよ

反米なら、真の反米になれ

  • << 274 それはごもっともです。わたしもあなたの意見が正しいと思います。 それには、長い歴史上殺人と搾取を繰り返してきた欧米に対抗しなければなりません。今の政治は彼らの単なる操り人形ですから、全て解除して。 日本は大革命を始める決意がなければなりませんね。

No.273 14/06/08 10:04
匿名さん267 

>> 271 俺の文章読んで、統一教会を擁護してると思うとは、どうかしている そっちだって、統一教会が韓国でやってる反日活動(特に竹島と従軍慰安婦に…
新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。

政治のどの政党も日本国民を疲弊させ、いつでも自分らの思うとうりに搾取し生命を脅かす存在であるならば、まさに非常事態にこの世界はあることの明かしです。

実際あなたのおっしゃるようです。まさに、私たちはこの困難と課題に直面しているのですね。

NASAの人口削減計画など序の口です。

  • << 275 何にせよ 右の連中も左の連中も、ここは日本であり、自分達は日本人である事を、もう一度認識し直すべきだ 統一教会に限らず、日本にやってくる工作集団は、右にも左にも入り込んで来るからな
  • << 279 無知なワタクシに教えて下さい。ナサの人口削減計画とは何ですか?

No.274 14/06/08 10:15
匿名さん267 

>> 272 あと、誰がどの意見なのか訳が判らなくなってるから、一度に言う アメリカが悪い国だって事は、俺も知っている だから俺も親米保守の連…
それはごもっともです。わたしもあなたの意見が正しいと思います。

それには、長い歴史上殺人と搾取を繰り返してきた欧米に対抗しなければなりません。今の政治は彼らの単なる操り人形ですから、全て解除して。

日本は大革命を始める決意がなければなりませんね。

  • << 276 だから、頼むから日本の核武装を容認してくれよ

No.275 14/06/08 10:19
名無し19 ( ♂ )

>> 273 新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。 … 何にせよ

右の連中も左の連中も、ここは日本であり、自分達は日本人である事を、もう一度認識し直すべきだ

統一教会に限らず、日本にやってくる工作集団は、右にも左にも入り込んで来るからな

No.276 14/06/08 10:20
名無し19 ( ♂ )

>> 274 それはごもっともです。わたしもあなたの意見が正しいと思います。 それには、長い歴史上殺人と搾取を繰り返してきた欧米に対抗しなければ… だから、頼むから日本の核武装を容認してくれよ

No.277 14/06/08 10:26
名無し17 

>> 270 あなたは戦争で殺人が行われることを軽くあしらい あきらかにいいがかりでふ正義なイラク戦争という侵略強盗殺人集団にくっついてうすら笑いしてい… あのね、今は国家に重大な影響を及ぼす判決はでないよって話をしてるわけ。


だいたい軍事的な自立をなし得てなく、アメリカに頼りきりの状態で、アメリカに逆らえると思いますか?

あなたは確か外交努力で解決すべきだとかなんだとか言ってましたよね?

スレ主旨に関係ない話ばかりをして逸らそうとしているのは何か意図があるんですか?

最初61さんに賛成しますとか言ってたわけでしょ?安保があるから大丈夫って。日本の軍備は必要ないって。

それで反米ってのは矛盾してるんですよね。

日米安保反対!
米軍は日本から出ていけ!
憲法9条厳守!
軍備増強反対!

あなたはこう言ってるようにしか思えない。

日本は一体誰が守るんでしょうかね?

  • << 281 アメリカの操りで改憲解釈などしたらマフィアアメリカの侵略略奪戦争、あるいは白人以外の人種差別殺人犯罪戦争に加担するだけなことを認識しましょう。

No.278 14/06/08 10:32
名無し17 

>> 269 ブッシュのやったことは明らかに犯罪行為だよ。殺人だ。 裁判にかけられない方が狂っている。 それに加担したんだから、自民党も殺人に… >侵略強盗殺人集団

これね。東トルキスタンで現在進行形で侵略強盗殺人強姦核汚染臓器売買軍団の中国に言いましょう。


女性を強姦しまくったあとに、生きたまま全ての臓器を摘出して(死体より生きたままの方が拒絶反応を起こす確率は低い為)販売する国家が中国です。

ウイグル人は数ヶ月に渡る拷問を受け自白を強要され、殺人罪の裁判なのにたった30分でろくな証拠もなく囚人とされ、生きたまま臓器を摘出し売り物にされる。

国家ぐるみで現在進行形で人道に反した犯罪を行う中国に言いましょうよ。

  • << 280 アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。

No.279 14/06/08 10:32
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 273 新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。 … 無知なワタクシに教えて下さい。ナサの人口削減計画とは何ですか?

No.280 14/06/08 13:09
匿名さん280 

>> 278 >侵略強盗殺人集団 これね。東トルキスタンで現在進行形で侵略強盗殺人強姦核汚染臓器売買軍団の中国に言いましょう。 女性を強姦しま…
アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。


  • << 282 こういうのって、自分の好きな国には目を瞑り、嫌いな国だけ取り上げたって何の解決にもならないんだよ アメリカも中国もロシアも、侵略強盗殺人集団だよ
  • << 283 やはりただの共産党員か(笑) 中国に関しては何も言わないんだな(笑) 別に私はアメリカは悪どいと散々言ってきたわけだし特別贔屓なんかしてない。 あなたは、一貫して中国に対しての言及は避け、終始アメリカ批判。 共産党員が流す証拠もないきな臭い話にはやたらとり上げて怯えるくせに、現在進行形で確実に起こっている中国の現実からは目を背ける。 スレに関係ない話しかせず、できることはスレに関係ないアメリカ批判だけ。 こちらの質問には全シカト。 あなたみたいな人間によって日本が中国に侵略され、東トルキスタン化する方がよっぽど恐ろしい。

No.281 14/06/08 13:14
匿名さん280 

>> 277 あのね、今は国家に重大な影響を及ぼす判決はでないよって話をしてるわけ。 だいたい軍事的な自立をなし得てなく、アメリカに頼りきりの状態で、…
アメリカの操りで改憲解釈などしたらマフィアアメリカの侵略略奪戦争、あるいは白人以外の人種差別殺人犯罪戦争に加担するだけなことを認識しましょう。

No.282 14/06/08 13:30
名無し19 ( ♂ )

>> 280 アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。 こういうのって、自分の好きな国には目を瞑り、嫌いな国だけ取り上げたって何の解決にもならないんだよ

アメリカも中国もロシアも、侵略強盗殺人集団だよ

No.283 14/06/08 14:17
名無し17 

>> 280 アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。 やはりただの共産党員か(笑)

中国に関しては何も言わないんだな(笑)

別に私はアメリカは悪どいと散々言ってきたわけだし特別贔屓なんかしてない。

あなたは、一貫して中国に対しての言及は避け、終始アメリカ批判。

共産党員が流す証拠もないきな臭い話にはやたらとり上げて怯えるくせに、現在進行形で確実に起こっている中国の現実からは目を背ける。

スレに関係ない話しかせず、できることはスレに関係ないアメリカ批判だけ。

こちらの質問には全シカト。


あなたみたいな人間によって日本が中国に侵略され、東トルキスタン化する方がよっぽど恐ろしい。

  • << 285 中国は侵略国家ではない。自分で調べごらんなさい。特に日本国民に中国と対立させるのがアメリカciaの狙いでしたね! 日本政府は機能していませんが、常に日本と中国が上手くやっていけないようにネッ トやテレビ、新聞で情報操作していることを日本国民の皆様は知って起きましょう。 私たちは普通に中国の方と対話しアジアでやって行くことを このような、工作めいたネット活動にあまりに簡単に操作されています。冗談ではありません。ここにいる彼らはあるいは、電通などによる工作書き込みかもしれません。政治家にしろ政治家をフォローすりネット書き込み業にしろ 正義のかけらもない人間になっています。 あるいはあなたは統一教会員か創価学会の工作員ではないのか? アメリカや欧米主導の世界侵略者は世界征服と支配 世界中の一般国民のほとんどを人口削減する計画で成功が進んでいます。 ロシア中国は抵抗していますし対抗していますね。日本は政治が朝鮮系で占められているのでネットであなた達のようなカルト思想がアメリカの支援を受けているでしょう。 おそらく共産党は支援は受けていず。不人気なのでわたしにそういうのでしょうね。 それから、自民党や宗教団体からすると宗教を禁止しているので常に口撃していますね。 日本と中国を対立に持ち込むのは世界支配者たちの企てで唯一いいたいのは、アジアは支配に対抗すべきでアメリカ朝鮮マフィアのいいなりに中国と無駄に戦争する必要などない。私たちはアジアを守り日本を守る時なのです。

No.284 14/06/08 14:21
匿名さん61 

69さん120さん17さん
おはようございます
レス58て私のレスなんですよ
17さんが私の言いたいこと 全て言ってくれているので
暫く静観します
それじゃあ17さん頑張ってください
応援しています

No.285 14/06/08 14:52
匿名さん280 

>> 283 やはりただの共産党員か(笑) 中国に関しては何も言わないんだな(笑) 別に私はアメリカは悪どいと散々言ってきたわけだし特別贔屓なんかして…
中国は侵略国家ではない。自分で調べごらんなさい。特に日本国民に中国と対立させるのがアメリカciaの狙いでしたね!

日本政府は機能していませんが、常に日本と中国が上手くやっていけないようにネッ
トやテレビ、新聞で情報操作していることを日本国民の皆様は知って起きましょう。
私たちは普通に中国の方と対話しアジアでやって行くことを
このような、工作めいたネット活動にあまりに簡単に操作されています。冗談ではありません。ここにいる彼らはあるいは、電通などによる工作書き込みかもしれません。政治家にしろ政治家をフォローすりネット書き込み業にしろ
正義のかけらもない人間になっています。

あるいはあなたは統一教会員か創価学会の工作員ではないのか?

アメリカや欧米主導の世界侵略者は世界征服と支配
世界中の一般国民のほとんどを人口削減する計画で成功が進んでいます。

ロシア中国は抵抗していますし対抗していますね。日本は政治が朝鮮系で占められているのでネットであなた達のようなカルト思想がアメリカの支援を受けているでしょう。

おそらく共産党は支援は受けていず。不人気なのでわたしにそういうのでしょうね。
それから、自民党や宗教団体からすると宗教を禁止しているので常に口撃していますね。
日本と中国を対立に持ち込むのは世界支配者たちの企てで唯一いいたいのは、アジアは支配に対抗すべきでアメリカ朝鮮マフィアのいいなりに中国と無駄に戦争する必要などない。私たちはアジアを守り日本を守る時なのです。

  • << 289 横レスごめんな 意味の解んねえレスだな? あんたみたいな人は、逆に創価学会を誉めてやったらどうだ? 自民党と連立与党組んでおきながら、集団的自衛権の行使にゴネまくってんのは、何ていう政党だっけ?

No.286 14/06/08 15:53
名無し17 

>> 285 必死だな(笑)図星か(笑)

ネットはともかく、日本のテレビや新聞は完全に中国の味方だから一切取り上げてないよ。

日本のネットも、中国のネットみたいに外部(世界)とのリンクが絶たれて監視員が何百万人といるわけじゃないから。

まあ言論の自由がある国で、監視員をつけても処罰できないから無駄だけど。


中国を侵略国家じゃないって?

ウイグルチベット弾圧は幻か?集団催眠か?

ベトナムやフィリピンを侵略し、南沙諸島を奪ったのも全世界を相手にしたCIAの工作か?

尖閣諸島の摩擦もCIAの工作によって情報操作されてんのか?(笑)

もう相手にするのはやめときます(笑)

まともな話が成立する相手ではないみたいだから。

No.287 14/06/08 16:43
匿名さん280 

>> 286 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。
常識的な話ですが。
中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。

こういう情報操作も日常茶飯事ですね、

ハリウッドのアンジェリーナジョリーは次は日本軍が白人捕虜を食べた人食人種だと映画を制作しましたね。実話によるベストセラーを元に。確か主演は韓国系の女優でしたよ。

これが、中国の情報操作ですか?
日本国民を馬鹿にするのもたいがいにして欲しい。

映画のタイトルは確か【UNBRUN】

ハリウッドはアメリカのプロパガンダ映画ですが。日本人はこのように描かれました。悪気も何の意図もないとでも?

日本周辺で何か事を起こしたいのはアメリカだとわかりますね。

日本の周辺は中国,ロシアもありますし。

  • << 290 訂正します。映画のタイトルはアンブロークン〜Unbroken でした。 アンジェリーナジョリーが女優を辞めて初めて監督として映画制作したものです。 日本人軍人が先の大戦で捕虜を人食したと内容が含まれています。 ハリウッドがどういう目的なのか?みなさんも興味を持ってください!
  • << 291 そんなのは中国の工作ではない。 歴史認識に於いて日中、日韓との違いがあるように日米にも違いがあるってだけの話。 第二次世界大戦、日本の認識だと日本は悪いことしたけどアメリカも悪いことしたよね~お互い様だよね~という感じかもしれないが、 アメリカは完全に性善説。アメリカ人に悪い人間は1人もいない。悪いのは日本。原爆投下は正しかった。東京大空襲は正しかった。という歴史認識ってだけの話。 つかやっぱりこちらの質問には答えてくれないのね(笑)
  • << 300 だからそれがどうした? 敵が中国だろうが、ロシアだろうが、アメリカだろうが、日本がまずやらなくちゃいけない事は、一緒だろ? まずは、9条改正反対、軍備増強反対、核武装反対と言ってる連中を黙らせろよ あと、CIAのような諜報機関を日本も作らなくちゃいけないだろうし 現在の法体系と防衛力じゃ、対米工作だって出来ないだろ? 大東亜戦争は、神国日本が、白人欧米列強の支配下だったアジアの国々を解放、独立に導いた戦争だ 中国はその時何をしてた? 奴らはアメリカと組んで、日本の東亜政策の邪魔をしてただろ? アメリカは警戒しなくちゃいけないが、中国は警戒しなくて良いなんて事は無いんだよ 両国ともに、戦勝国論理で動いている 両方警戒しなきゃいけないんだよ その為には、もう一度言うが、憲法改正、軍備増強、核武装、諜報機関の設立が絶対に必要なんだ

No.288 14/06/08 16:49
名無し17 

>> 287 >中国を侵略国家じゃないって?
>ウイグルチベット弾圧は幻か?集団催眠か?
>ベトナムやフィリピンを侵略し、南沙諸島を奪ったのも全世界を相手にしたCIAの工作か?
>尖閣諸島の摩擦もCIAの工作によって情報操作されてんのか?(笑)

答えてくれますか?

No.289 14/06/08 16:53
名無し19 ( ♂ )

>> 285 中国は侵略国家ではない。自分で調べごらんなさい。特に日本国民に中国と対立させるのがアメリカciaの狙いでしたね! 日本政府は機能し… 横レスごめんな

意味の解んねえレスだな?

あんたみたいな人は、逆に創価学会を誉めてやったらどうだ?

自民党と連立与党組んでおきながら、集団的自衛権の行使にゴネまくってんのは、何ていう政党だっけ?

  • << 293 最終的には同意するのでは? まだ、これからどう動くかわかりませんよね。 それだけ、私があなたたちに耳障りなことをいっているからでしょうね。 しかし、事実ですし。これ以上の情報操作はいりません。 いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。

No.290 14/06/08 16:58
匿名さん280 

>> 287 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。 常識的な話ですが。 中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。 こういう… 訂正します。映画のタイトルはアンブロークン〜Unbroken でした。

アンジェリーナジョリーが女優を辞めて初めて監督として映画制作したものです。
日本人軍人が先の大戦で捕虜を人食したと内容が含まれています。

ハリウッドがどういう目的なのか?みなさんも興味を持ってください!

  • << 292 ウイグルの動画も合わせて見てみましょう。 ハリウッドなんて作り物じゃなくて、中国人による本物の残虐写真、残虐動画、いくらでもありますよ。

No.291 14/06/08 17:01
名無し17 

>> 287 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。 常識的な話ですが。 中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。 こういう… そんなのは中国の工作ではない。

歴史認識に於いて日中、日韓との違いがあるように日米にも違いがあるってだけの話。

第二次世界大戦、日本の認識だと日本は悪いことしたけどアメリカも悪いことしたよね~お互い様だよね~という感じかもしれないが、

アメリカは完全に性善説。アメリカ人に悪い人間は1人もいない。悪いのは日本。原爆投下は正しかった。東京大空襲は正しかった。という歴史認識ってだけの話。

つかやっぱりこちらの質問には答えてくれないのね(笑)

  • << 294 あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか? そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画ですが。世界各国で上映されますよ。 なんとも思ってないご様子ですね。 おそらく、今の総理大臣もだんまりでしょうね。国としての抗議もしてないはずです。異常としか思えません。

No.292 14/06/08 17:04
名無し17 

>> 290 訂正します。映画のタイトルはアンブロークン〜Unbroken でした。 アンジェリーナジョリーが女優を辞めて初めて監督として映画制作し… ウイグルの動画も合わせて見てみましょう。

ハリウッドなんて作り物じゃなくて、中国人による本物の残虐写真、残虐動画、いくらでもありますよ。

No.293 14/06/08 17:08
匿名さん280 

>> 289 横レスごめんな 意味の解んねえレスだな? あんたみたいな人は、逆に創価学会を誉めてやったらどうだ? 自民党と連立与党組んで… 最終的には同意するのでは?

まだ、これからどう動くかわかりませんよね。

それだけ、私があなたたちに耳障りなことをいっているからでしょうね。

しかし、事実ですし。これ以上の情報操作はいりません。

いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。

  • << 325 情報操作もへったくれも、普通に新聞読めよ 集団的自衛権は自公で平行線、連立離脱なんて話まで出てる 確かにどうなるかは、不明だが、創価学会はあんたの為に一生懸命頑張ってるみたいだぞ👊😆🎵 池田先生に、励ましのお便りでも出したらどうだい?😁

No.294 14/06/08 17:24
匿名さん280 

>> 291 そんなのは中国の工作ではない。 歴史認識に於いて日中、日韓との違いがあるように日米にも違いがあるってだけの話。 第二次世界大戦、日本の認…
あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか?

そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画ですが。世界各国で上映されますよ。

なんとも思ってないご様子ですね。

おそらく、今の総理大臣もだんまりでしょうね。国としての抗議もしてないはずです。異常としか思えません。

  • << 296 集団的自衛権と関係無いかな?とも思ったけど、 ドキュメンタリー映画「ゆきゆきて神軍」を観る事をお勧めします。 アンブロークンは原作を読んでないので断言はできないけど、まんざら嘘八百でも無さそうだけどねぇ。 日本のやった事は総て正しいなんて思ってる輩にはヘドがでます。
  • << 298 マニアックな映画の方が興味ないです。 まあ私はリアリストですから、真実の方に興味がありますからね。 興味がある方は、東トルキスタンからの手紙で検索してみてください。中国が何をしてきたのか?今何をしているのか?分かり易く説明されてます。 >いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。 280さんもこうおっしゃってますから日本の将来の姿かもしれませんね。 抗議しないのか?って発想がいかにも特亜の人の発想ですよね。著しく国益を損なうようなものでなければ抗議は致しません。 歴史認識というのは世界中違ってて当たり前なんですよ。共通認識を持つ方が不可能です。 ただ、ありもしないことを言われれば抗議します。

No.295 14/06/08 17:27
通行人112 

>> 265 建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。 最高裁判所が憲法判断に消極的だから。 内閣法制局が政治部門にお… >建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。

内閣法制局が決めているのでは有りません。
彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。
いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。

>内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。

確かに、この部分は間違いではありません。
内閣法制局とは、国民の代表議会である国会から上がって来た法案の憲法適合性を審査する機関ですからね。
しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。
最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。

>それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。

可能性は極めて低いですが、0ではありませんよ。
大多数の国民がそれを望めば、その可能性も高まります。
憲法は国民の為に有る訳ですからね。

>判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。

いきなり、国民の支持を裏切るような形で法令違憲判決が出されたならば、そうなるかも知れませんが、そんな事は誰もしません。

>統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。

いいえ。
その違憲判決が国民の救済に資するならば、司法はそれを実行するだけの権能を備えていますよ。

>日本は3権分立です。
>司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありません。

法令違憲審査権は、あなたの言うような、国家権力のトップとしての絶対的な権利ではありません。
国家権力(法令)による人権侵害から国民を保護、救済する為の道具に過ぎません。
従って、司法は実際に事件が起き、憲法訴訟が提訴されない限り、憲法判断を行いません。

内閣法制局は国民の意志を憲法に準ずる法律にする機関であり、裁判所はその法律による人権侵害から国民を保護救済する機関です。

  • << 297 >内閣法制局が決めているのでは有りません。彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。 首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。 >しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。 もう一度詳しくおさらいしますが、政治行為論というのは、政治問題の法理ともいい、憲法学の基礎的な考え方です。 憲法に明文化されておりませんが、日本やアメリカなどでは確立された憲法上の慣行です。 これは、高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。 したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。 三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。そんなことはありません。

No.296 14/06/08 17:51
匿名さん258 

>> 294 あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか? そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画で… 集団的自衛権と関係無いかな?とも思ったけど、

ドキュメンタリー映画「ゆきゆきて神軍」を観る事をお勧めします。

アンブロークンは原作を読んでないので断言はできないけど、まんざら嘘八百でも無さそうだけどねぇ。
日本のやった事は総て正しいなんて思ってる輩にはヘドがでます。

No.297 14/06/08 18:24
名無し17 

>> 295 >建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。 内閣法制局が決めているのでは有りません。 彼等は法律の専… >内閣法制局が決めているのでは有りません。彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。

首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。

>しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。


もう一度詳しくおさらいしますが、政治行為論というのは、政治問題の法理ともいい、憲法学の基礎的な考え方です。
憲法に明文化されておりませんが、日本やアメリカなどでは確立された憲法上の慣行です。
これは、高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。

したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。


三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。そんなことはありません。

  • << 303 >首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。 法律の解釈はスレタイに無関係です。 一方、憲法の解釈権は、首相や我々一般人にも有ります。 >事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。 内閣法制局に憲法の解釈を委ねているのではありません。 内閣法制局の役割は、新しい法律を施行する前に、その法律が憲法に適合しているかどうかを審査する事です。 仮に、内閣法制局が集団的自衛権の行使を合憲と解釈しているとしても、政府や国民が集団的自衛権の行使を違憲と解釈していれば、集団的自衛権を行使出来る法律は施行されません。 内閣法制局に憲法解釈が一任されていて、最高裁でさえこれを覆せないとするのならば、憲法訴訟そのものが無意味です。 上告審で棄却が確定しているのに、原審、控訴審が違憲判決を出すと言うのは辻褄が合いません。 最高裁に権限が無く、出来ない事を、下級審がやってのけるなんて事は有り得ません。 >高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。 前述した通り、統治行為論と言うのは、憲法判断を回避する為の技術であって、権能が与えられていないのではありません。 >したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。 憲法本文に、自衛隊に関する記述が無い以上、違憲判断の可能性を100%否定する事は出来ません。 >三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。 法令違憲審査権を有する事を以て、「なんでも判断出来る」と解せる事にはなりませんが、最高裁の判決は、立法府、内閣府を含め、全ての国民に対する法的強制力を有しています。 最高裁は法律に関する最高決定機関です。

No.298 14/06/08 18:33
名無し17 

>> 294 あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか? そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画で… マニアックな映画の方が興味ないです。

まあ私はリアリストですから、真実の方に興味がありますからね。

興味がある方は、東トルキスタンからの手紙で検索してみてください。中国が何をしてきたのか?今何をしているのか?分かり易く説明されてます。


>いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。

280さんもこうおっしゃってますから日本の将来の姿かもしれませんね。



抗議しないのか?って発想がいかにも特亜の人の発想ですよね。著しく国益を損なうようなものでなければ抗議は致しません。
歴史認識というのは世界中違ってて当たり前なんですよ。共通認識を持つ方が不可能です。

ただ、ありもしないことを言われれば抗議します。

No.299 14/06/08 18:49
匿名さん280 

>> 298
それならば、あたなたちは韓国の慰安婦問題も当然立場認識の違いで仕方なく受け止めたのでしょうね。

戦時中日本人が人食いだったならば、他国にはそれはなく日本人だけがしたのでしょうか?

ますます、あなた達の言い分や正体が日本にとってよくない存在に感じます。

  • << 301 >著しく国益を損なうもの。 >ありもしないことを言われれば抗議します。 こう述べてます。 石碑をたてたり、賠償金を要求してきたり、政治レベルで公人が公の場で発言すれば非難しますよ。

No.300 14/06/08 22:21
名無し19 ( ♂ )

>> 287 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。 常識的な話ですが。 中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。 こういう… だからそれがどうした?

敵が中国だろうが、ロシアだろうが、アメリカだろうが、日本がまずやらなくちゃいけない事は、一緒だろ?

まずは、9条改正反対、軍備増強反対、核武装反対と言ってる連中を黙らせろよ

あと、CIAのような諜報機関を日本も作らなくちゃいけないだろうし

現在の法体系と防衛力じゃ、対米工作だって出来ないだろ?

大東亜戦争は、神国日本が、白人欧米列強の支配下だったアジアの国々を解放、独立に導いた戦争だ

中国はその時何をしてた?

奴らはアメリカと組んで、日本の東亜政策の邪魔をしてただろ?

アメリカは警戒しなくちゃいけないが、中国は警戒しなくて良いなんて事は無いんだよ

両国ともに、戦勝国論理で動いている

両方警戒しなきゃいけないんだよ

その為には、もう一度言うが、憲法改正、軍備増強、核武装、諜報機関の設立が絶対に必要なんだ

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧