関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
妻の力になれていない。
『阿亜佐』って名前どう思いますか?

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408820 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 18/07/10 13:28
匿名さん251 

その年代っておかしい人多い気がします。

元旦那の親はレジで払うからと、まだ買ってもいない商品を甥っ子が欲しがるので食べさせていました…
私も若い母親でしたが、さすがにドン引きしましたね(´×ω×`)

叱る時も虐待と思われないか気にしながらしなきゃだし、なるべく外では声を荒げないようにしていますが男の子は元気ですもんね~(><)

おしりペンペンならまだ可愛いです!
うちは何回言っても同じことするときはゲンコツしますよ(^^;
男の子のお母さんはそれくらい強気でいなきゃやってられない!

きっと60代のお孫さんは甘やかされて育って大変なことになっていそうです( .. )

大丈夫!
気にしなくても酷い親は隠れてやるもんだから(´×ω×`)

うち、息子が自宅で怪我して流血したのでテンパりながらもすぐ救急車呼んだんですが、どうしようどうしよう言ってると救急隊の方に「虐待ではなさそうですね(^^)」と言われました。
ぽかん?としてると「虐待される子は酷い状態になってからやっと通報されるか、もしくは最悪そのままというケースもありますから」と言っていました。

頭を数針縫う怪我だったので親の私達は動揺しまくっていたのですが、虐待する親は冷静で冷たい目をしているらしいです。

こんな状態で慌ててるのに虐待する親っていうのは冷静でいられるんだ…と初めて知りました。

むしろ虐待してたら買い物連れてかないでしょ~ってのと恐らく子供ながらに怖がるだろうから絶対怒られるようなことしないと思うんだけど…

私の個人的な意見になっちゃいますが、男の子は女の子より育てにくい。
けどその分愛情をくれます。
主さんはそのまま愛情をかけていけば大丈夫です!それだけ自由に出来るのは主さんが日ごろ優しいから(^^)

誰も虐待してるなんて思わないから安心してください(´∀`*)

No.252 18/08/08 11:38
匿名さん252 

本当、話しが下手ですね…

No.253 18/09/13 19:31
匿名さん253 

いや、あなたがしっかりもともとしつけ出来てないからじゃない?

しつけのいい子はそんな言うこと聞かない子にならないけど

迷惑かけっぱなしじゃん

もう産まないでくれますか?周りも不快なんで。

  • << 256 お前に迷惑掛かってねぇじゃん(笑) 何様だよ(笑)

No.254 18/09/17 10:27
匿名さん254 

間違ってません。
正当な愛情のある躾であり子育てです。
自信を持って下さい。
無責任な老害爺さん婆さんは華麗にスルーで。
毎日お通夜です。

No.255 18/09/17 11:29
匿名さん254 

↑間違えました。
毎日お疲れ様です。
でした、ごめんなさいm(_ _)m

No.256 18/09/17 11:49
匿名さん254 

>> 253 いや、あなたがしっかりもともとしつけ出来てないからじゃない? しつけのいい子はそんな言うこと聞かない子にならないけど 迷惑かけっ… お前に迷惑掛かってねぇじゃん(笑)
何様だよ(笑)

No.257 18/10/13 10:14
匿名さん257 

その人、子育てしたことあるのかな。。
子供なんて十人十色だから教育の仕方もその子に合った教育を臨機応変にしていかないと駄目だから教育も十人十色ですよね。。
お年寄りの方を逆に説教してもいいぐらいだと思います

No.258 18/10/26 08:56
momow ( 9cPjG )

スーパーのレジをしていますが、恒例の人のほとんどが体が不自由だったりボケてたり、元気であれば愚痴ることがただの会話だったりと様々です
気にならさらないでください
やり方としては問題無いと思いますから
何かしらブツブツ言いたいんだとおもいます
どうせ次にあっても覚えていなかったり、他をせめたり、可愛がったりとコロコロしていますよ

No.259 18/11/19 23:13
匿名さん259 

そう言うのを無駄に60年生きとる言うねん。気にしなくていい。

No.260 18/11/23 01:39
匿名さん260 

子連れママに限らず、人間として、失敗は誰にでもある。

でも、私は主さんがした行為を失敗だとは思いません。

むしろ、「誰にでも失敗はある」と、いい年越えた老夫婦なら、未来の日本を支える若者に対して、寛大な目で
思いやりをもてなかったオバサンたちの方が、人間としてしてはならない失敗をしたと、私は思います。

科学で証明されてることですが、人を言葉などで苦しめた人は、死ぬ最期を迎えた時、主さんが持つ心の傷がその人に直に感じられて、「あ~、なんて酷いことを言ってしまったのか」と、他人を傷つけたことまで感じるそうです。
だから、「人に優しくする、思いやりを尽くしていくこと」が人生で一番大事なんです。

だからその老夫婦は可哀想な人たちだと思ってあげたら、主さんは受けた心の傷そのものが、思いやりの心に変わりますよ(^ー^)傷ついてもすべてに意味があるから、心配いらない。大丈夫ですよ\(^-^)/

主さんは、主さんらしい子育ての花を咲かせてくださいな(*´ω`*)

No.261 18/12/23 06:45
匿名さん261 ( ♀ )

主さん、ちゃんとされてますね。
怒らない親なんかザラにいます。
ちょっと叩いたら虐待!虐待!て
うるせんだよ、私が子供の頃はゲンコツなんか当たり前でした。
お前も痛いだろうけど、叩く方も手も心も痛いんだよと言われてました。
親のうさ晴らしで子供にあたって叩くのは虐待だと思うけど、愛情こもってのだったら、私は躾だと思います。

No.262 19/01/16 09:24
幼稚園ママ262 

主さんの行動は、親として当たり前のことなので、大丈夫ですよ。

きっと、そのご夫婦は子育て終わってるか、いないかったんじゃないでしょうか。

私もスーパーで娘が3歳の時大きな声で歌いだし、「迷惑になるから静かにね」と言ったら
知らないおばさんに
「お母さんの声の方がうるさいね」と言われたことがあります( ̄▽ ̄;)


主さんのは、まだかわいいものです。
スーパーでウロチョロしてる、子供に「おまえきえろ」や
蹴ってる親御さんもみます💦

気にしないようにしましょう。



No.263 19/01/23 01:38
匿名さん263 

人それぞれしつけの仕方あるし
気にしなくていいと思います
私はまだ子供はおりませんが
妊娠中で子育ての経験なくても
そのお年寄りの方の言葉はだいぶ腹が立ちますね。
若いからだとかそうゆう言い方は違うと思いますよね。
多分育てられ方の問題かと思いますが
そのお年寄りの方は甘えられてお尻も叩かれたことないんでしょうね( ;´Д`)

No.264 19/02/02 11:14
ころにゃん ( 30代 ♀ BackG )

何か…殆んどのお母様は、一度はお子さんをペンペンしてるんですね…。

凄くショックです。

私は息子がもうすぐ中学なのですが、ペンペン無いです。

子供が言うことを聞かない時期。
特にADHD持ちなので、幼児期はひどかったもんですが、私の場合叩くではなく抱き締めていました…。

私のような子育てのやり方をしている人は、ちょっとビックリすると思います。

読んでるだけで怖かったです。

主人が亡くなった為、シングルで仕事も家事も育児もで疲れていた時期もあります。

だけど、どんな理由や現状を並べても、私には叩いてしつける理由にはなら無いと思っています。
とても抵抗があります。
それは例え見るだけだったとしても、「気分悪い」と思うと思います。

批判に聞こえてしまっていたら、ごめんなさい。
ただ、その通りすがりの老夫婦も、「見てて気持ちがよくない」と言いたかったのかもしれないなと思います。

No.265 19/02/20 17:39
匿名さん265 

気にする事ないです。

自分に無関係で責任がないからそんな事言えるんですよ。親としては何かあったらこの子が嫌な思いする、きちんとした大人になってほしい。そう思うから叱るわけで。
本当に、あえていうなら、何故お店で走っちゃいけないのか。(人にぶつかるとか、商品落としてしまうとか)理由を添えて言ってあげたら分かってくれたのかも…?とも思いました。

何にせよ、貴方はきちんと子供達を見ようとしてるし、店員にも横柄な態度とってたわけでもないし、気にする事ないです。お身体大事にしてくださいね^ ^

No.266 19/06/26 05:09
匿名さん266 ( 30代 ♀ )

は?虐待としつけの区別付かないババア  じじいなんですね  虐待と言うのはご飯与えない  物でぶつける事です
  ざえんじゃねーーーと言えば黙るよ

No.267 19/06/26 09:22
匿名さん267 

叱ることも教育。頭ではなくお尻ペンなだけ優秀だと私は思ったけどなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧