関連する話題
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
妻の力になれていない。
子供の幸せとはなんでしょうか?

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408736 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/03/26 02:08
匿名さん51 ( ♀ )

正直に書きます。
虐待とは、思いませんが、 私は、無し!!です。

途中までは、妊婦さんやから 大変やのに、良いお母さんやなぁ。って思います。 買い物行く前に 子供と 約束したら良いのでは?

元々 子供って 落ち着きないし、私は た付きっきりか、連れて行かないかです。

主さんの子供は、理解できない?というか 何が悪い。ではなく パパが居たら怖いからで 人に、迷惑がかかるからではないので…↓

子供がしでかした事を親が、謝る事態 少なくなってますから 素晴らしいとは思います。
でも ペンよ!?ってのは…↓↓↓

本当に途中までは、素晴らしいお母さんなんですがなぁ。

私は、自分の子は リアルに育てたので 叩いた事無いんですよ。

人に、当たって その人が 痛い!!痛い!!って泣いたらどうするの?
あなたも 痛い!!痛い!!嫌でしょ?
じゃあ もう少し 気をつけようね…
とか ちゃんと 自分について来れたら、えらいね~。って 誉めてね~o(^o^)o

頑張ってね~(~▽~@)♪♪♪

No.52 13/03/26 03:33
匿名さん52 

それぐらい普通にしつけの範囲だと思うけれど、こういう話題でのいろんな意見を見てきて、最近の感覚は違ってきてるんだな~と感じています。

体罰とか虐待とかいうことへのアンテナがちょっと過敏にすぎるというか…

しつけと虐待の線引きも簡単ではないのかもしれませんが、寛容であることと甘やかし、行き過ぎた放任の線引きもまた微妙なところだなと。

No.53 13/03/26 06:41
♂ママ53 

大きいお腹かかえて…大変ですね。 ネットスーパーとかないんでしょうか? 奔放なお子さんなら、親子共々嫌な目に合わないように、当分ご主人がいない時はネットスーパーにされては? 宅配とか。

そしたらお尻も叩かなくて済むし、子どもと公園行くなり、室内遊びするなりの時間も増えますよ。

弱冠価格は高いけど、三人生まれてスーパーで子どもに目が届かず何かあるよりいいし、叩かずに済むにこしたことないと思います。

お近くにヨーカドーとかあれば、ネットスーパーおすすめです。 生協やヨシケイ、など宅配もいいと思います。

No.54 13/03/26 08:12
匿名さん50 

よく考えてみたら、パパに怒られるのが怖いからいる時はおりこうで、いない時は開放的…というのは、マズいかもしれませんね。

「ママが困るから、次やったらお尻ペンだよ」と言ってもきかないなら、叱り方を変えた方がいいのかもしれません。

その子に合った叱り方を見つけるのって、難しいですけどね。

他の方の意見を参考に、いろいろ試してみるといいかもしれません。

走ったり物に登ったら、自分が怪我をして危ない事とか、他人に怪我をさせてしまうかもしれない事とか、そろそろ理解できる年齢だと思いますので。

やんちゃ君の子育て、試行錯誤しながら、お互い頑張りましょうね💪

No.55 13/03/26 12:01
♂♀ママ55 ( 20代 )

うちの子、2歳♂と4歳♂だけど、2歳でもお店の段ボールに乗ってジャンプはしないな~…。
「ママの側を離れない!!」って言い聞かせてます。

あと、うちは手をあげたことないのでわかりませんが、お尻ペンはズボンの上からですよね?それって効果あるんですか?
なんかあまり痛くなさそう…。
痛くないなら、もっと別の方法がいいんじゃないかな!?
というか、痛くないならやる必要ってあるのかな?

• << 57 横レスを失礼いたします🙇 叩く躾には賛否両論あるので、どちらが良いか悪いかはわかりませんが、 私は叩く事があります。 でも…痛さじゃないんですよね。 私は逆に、痛がる程に叩く必要は無いと思っています。 (場合によっては、大きい子供には多少の痛みを与える事もありますが) うまく説明できないのですが、日常的に叩いているのでなければ「母親が怒って叩く」という行動は、子供にとってそれなりの衝撃になります。 言い聞かせてもなかなか理解できない子供には、とりあえず「母親が本気で怒っている」ということを示す事で、止めさせる事ができると考えています。 それは、それぞれのお子さんに合った方法でやればいいのであって、決して「叩いた方が効果がある」という訳でもありません。 私は実際に立派な成人を育て上げた訳ではなく、まだ子育て途中の段階で、試行錯誤の上でこういう躾をしています。 だから、これが正しいかはわかりませんが… これが私なりの「痛みを与えなくても、叩いて叱る事」の意味です。

No.56 13/03/26 14:07
匿名さん56 

虐待ではないでしょ💧しつけでしょ💧気にしなくて良いです!

元気な赤ちゃん産んで下さいね☺

No.57 13/03/26 18:57
匿名さん50 

>> 55 うちの子、2歳♂と4歳♂だけど、2歳でもお店の段ボールに乗ってジャンプはしないな~…。 「ママの側を離れない!!」って言い聞かせてます。 … 横レスを失礼いたします🙇

叩く躾には賛否両論あるので、どちらが良いか悪いかはわかりませんが、
私は叩く事があります。

でも…痛さじゃないんですよね。
私は逆に、痛がる程に叩く必要は無いと思っています。
(場合によっては、大きい子供には多少の痛みを与える事もありますが)

うまく説明できないのですが、日常的に叩いているのでなければ「母親が怒って叩く」という行動は、子供にとってそれなりの衝撃になります。

言い聞かせてもなかなか理解できない子供には、とりあえず「母親が本気で怒っている」ということを示す事で、止めさせる事ができると考えています。

それは、それぞれのお子さんに合った方法でやればいいのであって、決して「叩いた方が効果がある」という訳でもありません。

私は実際に立派な成人を育て上げた訳ではなく、まだ子育て途中の段階で、試行錯誤の上でこういう躾をしています。
だから、これが正しいかはわかりませんが…

これが私なりの「痛みを与えなくても、叩いて叱る事」の意味です。

No.58 13/03/26 19:11
通行人58 

全く虐待だと思いません。なんか最近は虐待の事件とか多いから、自分たちが止めるよう言ってやった感にひたってんじゃないですか?主さんはしつけの範囲だし、頭じゃなくお尻ペンペンにしたところとか、すごくいいしつけなんじゃないですか?それが虐待なら何も子供にいえないよね(>_<)

No.59 13/03/26 20:06
匿名さん59 ( ♀ )

子供のいない老夫婦だったのでは?

No.60 13/03/27 01:39
通行人 ( 20代 ♀ AhKz )

えー!なにっ!むかつく老夫婦だね。
その話を聞けば主さんが悪くないって誰でも思うんですが、言われた主さんはショックだったでしょうね。老夫婦、探して文句言いたい ( #`Д´)

主さん、お身体大事になさってくださいね。

No.61 13/03/27 06:40
♂♀ママ61 

お尻ペンペン?可愛いく聞こえますが…
ペンペンしても言うこときかなかったらどうするの?
更にペンペンペンペン?
叩くのは、自己満足に過ぎないんだよ

誰に対しても叩くのは良くないことだよ😊
手を出すのは良くないよ😊

• << 63 61。 いやいや、そりゃそれぐらいいうでしょ。 あんたはその時のババァですか?

No.62 13/03/27 07:38
♂♀ママ62 

>> 61 「叩かなければ良い躾が出来る」って勘違いも甚だしい。

最近「叩かない躾」が流行り?なせいなのか、「叩かない」と「甘やかす」とがゴッチャになってる母親が多いですよね。

叩いたらダメなのは、顔や頭です。

衣服の上から「お尻ペンペン」なんて、叩いたうちに入らない。

No.63 13/03/27 07:38
通行人 ( AhKz )

>> 61 お尻ペンペン?可愛いく聞こえますが… ペンペンしても言うこときかなかったらどうするの? 更にペンペンペンペン? 叩くのは、自… 61。
いやいや、そりゃそれぐらいいうでしょ。
あんたはその時のババァですか?

No.64 13/03/27 08:15
匿名さん64 

気にしなくていいでしょう。
あなたは間違えていませんよ。

No.65 13/03/27 08:53
♂♀ママ45 ( ♀ )

叩かない育児ってどうやるのか教えてほしい。

No.66 13/03/27 10:39
♂ママ53 

横ですみません。叩く育児の方は何歳くらいから叩いてしかるのですか?
赤ちゃんの時は、まさか叩かないですよね?うちはまだ二歳前なので、叩くような悪さはまだしてませんので叩いたことないです。

悪いことをしたら、言葉で注意します。声の強弱や表情などで、注意の仕方を変えます。
あとは、なるべく触られたくないものは、隠しておいてます。

No.67 13/03/27 11:27
通行人67 

本当に悪い事をした時にやさしく諭してきいてくれるならいいけど…。自分の子供の頃を考えると、本気で怖いと思わないと大人の言う事なんてなめていたからな…。

No.68 13/03/27 11:34
♂♀ママ68 ( ♀ )

虐待ではないし、お腹の大きな主さんに一方的な発言をする女性はいかがなものと思います。
が、やはりおしりペンペンはいただけないなー
どなたかが言われてる「叩かない育児教えて」とか、どんびき…
やってはいけないことの理由とかをきちんと言い聞かせればいいだけじゃないの?何度も繰り返して。
ペンペンしたらどうなるの?「叩かれるからやってはいけない」って子供は学ぶよね。・・違わないか?

No.69 13/03/27 12:02
♀ママ69 ( ♀ )

ほんとに…私もびっくり。
叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。
なんでも叩いて教育、しつけするんですね。
叩いてばかりいると、友達を平気で叩くようなことをします。実際叩いてしつけする親の子供はそう。
その子供もまた大きくなり自分の大切な人にも暴力したり、自分の子供にもまた叩いて育てるんですよね。
こういった親には絶対になりたくない。負の連鎖。

• << 71 決めつけないで頂きたい。 うちは3回言って駄目なら叩きます。 ですがうちの子はよその子叩きませんよ。 叩かれたら痛いと分かってるんでしょうね。 言い聞かせて理解してくれればそれが一番なんでしょうが子供の性格にもよるんじゃないんでしょうか? 学校の先生にも人に優しくできていい子だと言われますし、以前、一つ年下の子に叩かれていたけど一切、手を出していなかったとママ友にも聞きました。 何でもかんでも叩く親の子供は他人を叩くとか決めつけないでほしいです。 たまたま貴方の周りはそうなんでしょうね。 私の周りは逆の子の方が多いですよ。
  • << 77 保育士をしていましたが「親が叩かなければ子どもも叩かない」とは言えませんよ 親に叩かれた事のない子がお友達を叩く事もありました だからって叩けばいいものでもないですが 手は出さない代わりに物を壊したり隠す子や 叩かない代わりに食事を与えなかったり、無視したりする親もいましたし いろいろな子がいるのだから、何が正しい子育てかなんて安易に一律には言えないし誰にも分かりません ただ、どの親も我が子に一生懸命なんですよ 決め付けて批判する言葉の暴力は怖いものですよ
  • << 156 馬鹿な親www 痛みを全く知らない子は、猫を解剖したり、友達殺してみたくなる子に育つ。

No.70 13/03/27 12:16
♂♀ママ70 ( 40代 ♀ )

その光景を見てないので何とも言い切れないですが、主さんの大変な状況、すごくよく解ります。
私も幼子を連れて妊婦の時に買い物行ってましたから。
うちは主人が出不精で、買い物なんてめったについて来てくれませんでしたし…
私の両親も主人の両親も兄弟も遠くて頼れず…
ネットで買い物なんてあまり有名でない時代でしたし…

とにかく、他人は他人です。
他人が何を言おうが、主さんとお子さん達が親子の絆を深めていければいいんですから。
他人は勝手に解釈して、勝手な事を言うもんです。
私もやはり妊婦の時に、幼い息子と買い物へ行き、帰りに駐車場にカートを押しながら向かう途中、いきなり息子が飛び出してしまいました…
たまたま車は通ってなかったのですが、それを見ていたご婦人にかなり怒られました。
「あんた!なんで子供離したの⁉馬鹿親‼また飛び出して子供ひかれて死ぬからヒーヒー泣け‼そうなってみないとわかんないんだから‼ついでにあんたも後追いしろ‼」
と…
確かにうっかりとはいえ、子供の手が離れてしまった事はかなり反省しましたが…
あまりの言われようにショックでその場で泣いてしまいました…
それを見ていた別のご婦人が、手を差し伸べてくださり、
「頑張れ頑張れ。大丈夫。誰だって失敗するのよ。勝手な事言って。ねー。何事も無かったんだから良しとしよ?今度は気をつけてね。元気出して、元気な赤ちゃん産んでね。」
とニコニコしながら優しい言葉をかけてくれました。
なんだかその時の事を思い出し、長々とレスしてしまいましたが、とにかく、お子さん達と誰よりも強い絆を結びながら、いろんな考え方をする人もいるんだ、と一つ社会勉強したつもりで流しましょう。
親も子も、いろんな経験をして成長していくものです。
ファイトp(^_^)q
元気な赤ちゃん産んでね\(^o^)/

• << 76 その、叱ってくれた婦人こそ親切な方です。 なかなか、自分の家族でもないのにそこまで言ってくれません。私もなぐさめ役の方が楽なので、その場ではなぐさめます。でも、心の中では何で手を離すのか!って批判します。迷惑だから。 私の近所の子供が5歳のとき駐車場でひかれて亡くなりました。 だから、子供が産まれて絶対に子供の手を離しませんでした。 小学生になるまでずっと手を繋ぐか抱っこ、小学生になった今は横を歩かせてます。 今でも、車から見えないことがあること、駐車場で走ってはいけないこと、ひかれて死ぬことをずっと言い続けています。
  • << 79 先程はまだお若い方かと思って力説してしまいましたが、もうお子さん大きいですよね! 失礼しました。 将来、孫を連れて買い物行くときに参考にしてください。 カートが重くて子供と手を繋げないときは、カートを持たせ、絶対手を離さないように言いきかせてます。 私は42歳だけど、まだ下の子が小さくて、まだまだ大変です。

No.71 13/03/27 12:19
匿名さん34 ( ♀ )

>> 69 ほんとに…私もびっくり。 叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。 なんでも叩いて教育、しつけするんです… 決めつけないで頂きたい。
うちは3回言って駄目なら叩きます。
ですがうちの子はよその子叩きませんよ。
叩かれたら痛いと分かってるんでしょうね。
言い聞かせて理解してくれればそれが一番なんでしょうが子供の性格にもよるんじゃないんでしょうか?
学校の先生にも人に優しくできていい子だと言われますし、以前、一つ年下の子に叩かれていたけど一切、手を出していなかったとママ友にも聞きました。
何でもかんでも叩く親の子供は他人を叩くとか決めつけないでほしいです。
たまたま貴方の周りはそうなんでしょうね。
私の周りは逆の子の方が多いですよ。

No.72 13/03/27 12:40
♀ママ69 ( ♀ )

>> 71 3回言ってダメならパシパシ叩くんですか?
うちは叩きませんね。
命に関わる危険なこと以外、叩いてしつける事は絶対にありません。
注意の仕方や言い方が悪いんじゃないんですか?
また、叩く親の子供は見てないとこでもやってますしね。
叩くことを当たり前だ、3回言ってダメなら叩いていいんだと正当化しないほうがいいですよ。
うちの子はどんなに叩かれても大丈夫なんです、人に暴力は振るいません、性格によるから、って。
私は親から叩かれたこともないので、叩いて平気当たり前っていう親にはなれません。
私にあなたの躾を理解させようとしてもムリなんで、私にアンカー付けてもうレスしてこないでくださいね。
スレが荒れちゃうので。

• << 74 すみません、後、しょっちゅう叩いていると勘違いなさっていたら間違いです。 アナタもアナタのお子さんも聞き分けが良いお子さんなんですね。 羨ましい限りです。

No.73 13/03/27 13:30

>> 72 理解なんてしてほしいわけじゃないです。
決めつけないで頂きたいだけですが?
アナタの躾と私の躾。
叩く躾と叩かない躾。
どちらも正解じゃないこと位分からないかな?
言い方?
アナタ私の子供達の性格を把握なさってるんですか?
パシパシなんて叩きませんよ。
一発叩きます。
正当化もしてません。
何度も言って分からなかったら叩く事も必要だと思います。私は。
躾の仕方なんて十人十色なんで正解なんてないですよ。

No.74 13/03/27 13:51

>> 72 3回言ってダメならパシパシ叩くんですか? うちは叩きませんね。 命に関わる危険なこと以外、叩いてしつける事は絶対にありません。 注意の… すみません、後、しょっちゅう叩いていると勘違いなさっていたら間違いです。
アナタもアナタのお子さんも聞き分けが良いお子さんなんですね。
羨ましい限りです。

No.75 13/03/27 14:23
通行人67 

よほど聞き分けがいい子供じゃないと大人が本気で怒ってるかどうかで対応するよね。直接その子の命に関わるかどうかだけじゃなく、他人に迷惑かけたらその度合いに応じてどつくのは全然ありだと思いますね。私の解釈だと、子供と話し合って理解させてると思いこんでる親ほど迷惑な子が育ってる気がするけどな…。

No.76 13/03/27 14:29
匿名さん22 ( ♀ )

>> 70 その光景を見てないので何とも言い切れないですが、主さんの大変な状況、すごくよく解ります。 私も幼子を連れて妊婦の時に買い物行ってましたから… その、叱ってくれた婦人こそ親切な方です。
なかなか、自分の家族でもないのにそこまで言ってくれません。私もなぐさめ役の方が楽なので、その場ではなぐさめます。でも、心の中では何で手を離すのか!って批判します。迷惑だから。

私の近所の子供が5歳のとき駐車場でひかれて亡くなりました。
だから、子供が産まれて絶対に子供の手を離しませんでした。
小学生になるまでずっと手を繋ぐか抱っこ、小学生になった今は横を歩かせてます。
今でも、車から見えないことがあること、駐車場で走ってはいけないこと、ひかれて死ぬことをずっと言い続けています。

No.77 13/03/27 14:34
匿名さん77 

>> 69 ほんとに…私もびっくり。 叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。 なんでも叩いて教育、しつけするんです… 保育士をしていましたが「親が叩かなければ子どもも叩かない」とは言えませんよ
親に叩かれた事のない子がお友達を叩く事もありました
だからって叩けばいいものでもないですが

手は出さない代わりに物を壊したり隠す子や
叩かない代わりに食事を与えなかったり、無視したりする親もいましたし
いろいろな子がいるのだから、何が正しい子育てかなんて安易に一律には言えないし誰にも分かりません
ただ、どの親も我が子に一生懸命なんですよ
決め付けて批判する言葉の暴力は怖いものですよ

No.78 13/03/27 14:45
通行人26 

叩くとね~叩いた自分の手と胸が痛むんだよね

その痛みが子どもにも伝わっていれば、子どもは暴力が正しいなんて思わない

叩かないで子育てできるのが理想
叩かないお母さんの忍耐強さはすばらしい

でも、叩かれて悪いことが解る子もいる

肝心なのは、怒る、叱る、言い聞かせる、躾る、それを親の感情にまかせたり、親の都合だけでしないことなんじゃないかな

解っててもできないんだけどさ(笑)

最後は親がどれだけ子どもを愛してるか、大事にしてるかが伝われば良い

母親は聖人じゃない
みんな試行錯誤しながら子育てしてるんだから、余所の子育てを頭から否定しちゃいけないと思うよ

No.79 13/03/27 14:48
匿名さん22 ( ♀ )

>> 70 その光景を見てないので何とも言い切れないですが、主さんの大変な状況、すごくよく解ります。 私も幼子を連れて妊婦の時に買い物行ってましたから… 先程はまだお若い方かと思って力説してしまいましたが、もうお子さん大きいですよね!
失礼しました。

将来、孫を連れて買い物行くときに参考にしてください。
カートが重くて子供と手を繋げないときは、カートを持たせ、絶対手を離さないように言いきかせてます。
私は42歳だけど、まだ下の子が小さくて、まだまだ大変です。

No.80 13/03/27 17:12
♂ママ80 ( ♀ )

納得…
その通りですね…
育児方針が違うママさん達を嫌煙したりしがちだけど、そうじゃないよね…

全く話は逸れますが…先日、新聞社説に興味深い話が記載されてました
「育児は善と悪だけではないのかもしれない。あの人も、この人も紆余曲折の育児をしているのかもしれない。 ただ、私もあの人も愛する我が子が人と人の中で幸せに生きていってもらいたい。それだけだ」
ADHDのお子さんの育児に関しての内容でしたが、善と悪だけを教えるだけが果たして親としての躾なのかと社説では問いてました

我が子は二歳半
楽な子育てではありません
躾として手も出ます…その信念はブレません
ただ、他のママさんやミクルの投稿を読んで色々と私も考えるようになりました
皆、一生懸命ですよね

No.81 13/03/27 18:12
匿名さん81 ( ♀ )

外傷になるような暴力や死に至ると考えず思いどうりに行かない苛立ちや怒りから
力任せや道具を使って痛めつけるのは虐待。大人としての生きるマナーを目を見て教えを解き、力加減をし時に叩いて教える事も必要。でないと叩かれる叩く事の痛み、怒られた理由も考えないから。よって主さんの行為は正解。こんな事も分からない大人が増えて、子供を甘やかして甘やかしてモンペなんてしてるから腐ってる殺人とかする人間になる!

No.82 13/03/27 20:01
匿名さん82 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私は主さんが虐待してるとは思いません。今はちょっとした躾でもすぐに虐待として、見られてしまいますよね?もしどうしても心配でしたら、ママ友さんに聞いてみてはどうでしょう?時には叩くという行為も大事な事ではないでしょうか?余りそういう方々の言い分は気になさらない方がよろしいかも知れません。大声で怒鳴ってるとかでない限りは..

No.83 13/03/27 20:52
ベテラン主婦83 ( 50代 ♀ )

上の孫が3歳だけど 全然甘くない 祖母ですよ。娘の育児が手抜きなんで そっちをしかる方も多いです。

この娘が 超やんちゃで 買い物行くと走り去り 呼んでもよけいに逃げるんで 店内放送で店員さんに 見つけてもらわないと 捕まえられなくなりました。ハーネスもなかったので ひもで括る様にしたんですけど 回りの反応は酷かったです 犬じゃあるまいしって でも聞こえないふりしてました。娘自身は綱引き感覚で喜んでましたしね。子供はそれぞれだから 大人しい子供しか育ててない人が 自分だけの感覚で発言するのは変です。

主さんは りっぱなお母さんだと思います。どんな、やんちゃな子供でも 落ち着く時は 必ず来ると思って 回りの目も気にし過ぎず 元気な赤ちゃん産んで下さい。

No.84 13/03/27 21:13
通行人5 ( ♀ )

私はきちんと叱るママさんは好感持てます。
時には脅かす程度や軽くショックを与えるくらいに叩くのとかは仕方ないと思うかな。
それに顔じゃなくお尻だし。

お店で働いてると、たまに店内で子供が暴れてようがほったらかしな迷惑な母親居ます。
買い物に夢中なのか、いつもの事で感覚が麻痺してるのか叱らないし、こちらがやんわり注意してもユックリ買い物。

子供がやる事だから仕方ないと開き直ってるのか本当に理解出来ません。

叩いたりしないと分からないくらい調子に乗っちゃう子も居れば、居るのか分かんないくらい大人しい子だって居るかも知れないし、本当に人それぞれで何が正しいって事は無いと思いますね。

No.85 13/03/27 22:57
特命 ( fhBBF )

主さんは間違ってないです!
しっかり叱る素敵なお母さんです
先日図書館で2歳位の子が走り回っているのに○○ちゃ~ん。走っちゃだめよ~とはじめにおざなりに声をかけた後放置して自分はゆっくり本を選んでるママがいてすごく腹がたちました

No.86 13/03/28 07:08
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

暴力はどんな場合でも賛成できません。これは虐待、これは躾、というのは大人の勝手な理屈で、結局、暴力によって相手を自分の意のままにする、という行為を子どもに教えていることに変わりありません。教えてはいけないのはどの程度の痛みか、ではなく、暴力を通して自分の気持を相手に伝えるという行為です。相手に自分の意をくんでもらうために言葉を尽くすのを諦めないことを、身を持って子どもに伝えることが親の務め、大人の務めだと思います。

子どもが良くない行動をしたとき、怒ったり、叩いたりすることが躾だと勘違いしてる人が多いことに驚きます。子どもを怖がらせて言うことを聞かせてる人は、イタチごっこです。この程度の怒鳴り声では言うことを聞かなくなったと思ったらもっと大きな声を出さなくちゃいけないし、お尻や手をポンと叩くぐらいでは言うことを聞かなくなったらもっと強く叩かなくてはならない。
躾とは何度も何度も繰り返し言い聞かせ、望ましい行動をその子に刷り込んでいくことです。非常に根気のいる作業ですが、実は自然とやっている場合も多いですね。
例えは食事のマナーなど。座りたがらない赤ちゃんのときから何度も座らせ、ダメなときは食事を打ち切って諦め、また次にトライする、を繰り返してその行動を定着させていますよね。
スーパーで走り回るときも、ただ同じようにすればいいだけです。走り始めたらなるべく早く買い物を打ち切り「今日もこれとこれが買えなかったね」と子どもに話すのもいいと思います。もちろんすぐには定着しません。しかし必ず出来るようになる。それを信じて待つ、という姿勢が大切です。子育ては常に「待ち」かもしれませんね。

このレスは主さんを責めるものではありません。親も感情的になることもあるし、その場の判断を間違えることもある。多少間違えたからといって子どもの将来に大きく傷をつけたりはしないし、気楽にいけばいいと思います。ただ叩くことが必要だという考えは危険です。

• << 88 正論だね 正論だし理想だけど 賛成できないのは何故だろう 怒らない、叩かない 母親ならみんなしたくないと思ってる 私は感情的に怒ることもあるし、小さい頃は子どもの手やお尻を叩くこともあった。子どもが散らかした子ども物を庭に捨てたり、子どもを玄関先に放り出したりもした 中学生と小学生になって、もう叩くようなことはなくなっても、子どもたちは私を世界一怖いと言う それでも私が理由もなく怒ったり叩いたりしたことがないことも解っていると思う 叩いたし、怒ったし、間違いだらけの子育てしてきたと、自分で思う それでも、親から見ても、子どもたちは優しく強い子に育っている。友達に手をあげたことはない。意地悪したこともない(今までの先生からの、今までの話では) ダメ親である私の手柄じゃなくて、子どもたち自身の手柄なんだろうけど それでも、子どもたちは世界で一番、私が子どもたちを愛していることを知っている 機会あるごとに、何度も伝えているから 成長して、小さな嘘や隠し事はしてるんだろうけど、それでも本当に困ったことや、学校であった嫌なことは話してくれる 信用してくれてると思う。何があっても絶対に私が子どもたちを守ると、伝えているから 叩かない育児は理想だけど、怒ったって叩いたって、基本は愛情だから 怪我させるような暴力や、言葉の暴力は論外だけど 多少親が間違ったって、愛情が伝わっていれば、叩いたり怒ったりして教えたことも、子どもはちゃんと解ってくれると思う
  • << 102 こういう話をする人って、必ず子供が暴力的な人間に育つように言うよね。 視野が狭いというか、考えが浅いというか、誰かの受け売りのコピー話でしょ。 暴力とひとくくりに言うけど、悪い事して口で叱っても聞かない時のは愛の鉄拳。 親だって手も痛けりゃ心も痛い、だけど子供を愛してるから叩ける、それは暴力じゃないと思うよ。 暴力にあたるのは、子供を鬱憤晴らしの標的にして、親の気分次第で叩く場合じゃない? そういうのと一緒にするのは、子供を愛してる親達に失礼だよ。 うちは悪い事すると、布団叩きで何発もひっぱたかれた。 だけどきょうだい3人共、暴力的じゃないどころかみんな心優しい人間に育ちましたよ。 親を尊敬してるし、亡くなってからもきょうだい皆が親の意志を受け継いで、全うに生きてます。 子供に手をあげずに育てたい人はそうすればいいし、愛の鉄拳を必要と思う人はそうすればいいだけじゃない? 親も色々、子供も色々、子育てに正解は1つじゃないってわからないかな? 他人の子育てを間違ってるだなんだ、否定するような偏った考え方、失礼な事だと知ってもらいたいわ。

No.87 13/03/28 07:19
通行人5 ( ♀ )

>> 86 もっと強く叩くなんて誰も言ってないですよ。
常日頃するのでは無く時にはビシも必要な子供も居ると言うこと。
まぁ思い込んでる方には何言っても老夫婦側なんでしょうが…

No.88 13/03/28 08:40
通行人26 

>> 86 暴力はどんな場合でも賛成できません。これは虐待、これは躾、というのは大人の勝手な理屈で、結局、暴力によって相手を自分の意のままにする、という… 正論だね

正論だし理想だけど
賛成できないのは何故だろう

怒らない、叩かない
母親ならみんなしたくないと思ってる

私は感情的に怒ることもあるし、小さい頃は子どもの手やお尻を叩くこともあった。子どもが散らかした子ども物を庭に捨てたり、子どもを玄関先に放り出したりもした

中学生と小学生になって、もう叩くようなことはなくなっても、子どもたちは私を世界一怖いと言う

それでも私が理由もなく怒ったり叩いたりしたことがないことも解っていると思う

叩いたし、怒ったし、間違いだらけの子育てしてきたと、自分で思う

それでも、親から見ても、子どもたちは優しく強い子に育っている。友達に手をあげたことはない。意地悪したこともない(今までの先生からの、今までの話では)

ダメ親である私の手柄じゃなくて、子どもたち自身の手柄なんだろうけど

それでも、子どもたちは世界で一番、私が子どもたちを愛していることを知っている
機会あるごとに、何度も伝えているから

成長して、小さな嘘や隠し事はしてるんだろうけど、それでも本当に困ったことや、学校であった嫌なことは話してくれる

信用してくれてると思う。何があっても絶対に私が子どもたちを守ると、伝えているから

叩かない育児は理想だけど、怒ったって叩いたって、基本は愛情だから

怪我させるような暴力や、言葉の暴力は論外だけど
多少親が間違ったって、愛情が伝わっていれば、叩いたり怒ったりして教えたことも、子どもはちゃんと解ってくれると思う

No.89 13/03/28 09:21
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 88 あなたの仰ってること、その通りだと思います。私もたぶんあなたと同じような子育てをしてきたと思います。
間違えだらけの子育てです(笑)
それでも大学生になった娘たちは魅力的な女性に成長してくれました。
子育ては少々間違えても、沢山間違えちゃっても、基本愛情があれば大丈夫。子どもは皆、元々素敵な大人になれるように作られているのです。
叩きたくはないけれど、結果お尻をペンペン叩いてしまったことなど気にすることはありません。大事なのは、叩きたくはない、叩かないようにしようという気持ちです。

レスに叩くことも必要だという意見が多いように思ったので、それは必要ではないよ、ということが言いたかったのです。

No.90 13/03/28 09:48
通行人26 

>> 89 ありがとう

そう言っていただけると私も嬉しいし
他の皆さんも安心すると思います

9さんは正論を通そうとしたわけじゃないんですね
ごめんなさい

叩きたくて叩く人はいないですね

叩かなくても解る子もいる
その場では叩かなくてはいけないと思う母もいる
叩かれて解る子もいる
叩いた後にちゃんと抱きしめてお話する親もいる
後悔して叩いたことを謝る親もいる

間違いだらけでも
愛情なんだよね

親子が百組いたら
百通りの子育てで良いと思うよ

• << 115 26さんのレスが心に響きました。 私は5才と2才の男の子の母です。上の子はおっとりで話も聞いてくれるし叩かずの育児が出来ていました。が、下の子は怒ろうとすると笑いながらすぐに逃げます。 家の中なら『待つ』ことも出来ます。逃げ帰ってから「今のは危ないことだよ」など。 それが公共の場だと出来ません。その場の被害も人の目も気になってしまいます。私のいい聞かせ技も底が浅いんでしょうが、おしりペンペンします。兄弟でも分からせる方法が違います。 叩くのは絶対良くない。でも、叩かない育児が出来ないなんて信じられないというのは、親失格!と言われているようで悲しいですね。

No.93 13/03/29 07:51
匿名さん93 ( 40代 ♀ )

と…まあ、このように子育て中の方でも意見が分かれます。

そのご夫婦は、巷に流れる虐待の話に敏感になっていただけかもしれないし、そこまで気にする必要はないと思います。

私は子供の居ない主婦ですが、その場の親子のやりとりで、母親のヒステリーか躾なのかは、何となく分かりますよ。

子供の表情でも。

悪い事は悪いと叱らず、店内で走り回る子供を放置して、悠々と買い物してる親に怒りを覚えます。

そういう方に限って、他人が注意するとキレますね(笑)

主さんみたいな、頑張っているお母さん。私は好きです。

No.94 13/03/29 08:41
匿名さん94 

主さん、悲しいし悔しかったでしょうね。毎日お疲れ様です。
私も叩きますよ。言い聞かせても言い聞かせてもわからない時。感情的に怒ることもあります。

他人に迷惑をかけてまで叱らない育児を押し通すような親、最近増えてますよね。その根気は尊敬しますが、まだ幼い、善悪の区別もつかないような子供には「とにかくダメなんだ」と教える叱り方もあると思います。
痛みを感じないとわからない子供なんてたくさんいる。叱らずに必死に言い聞かせてる親を目の前にして「うるさいなぁ」なんて思ってる子供なんてたくさんいる。
なんでダメなのかなんて、言い聞かせていればのうち自然にわかってきます。そんなのは当たり前。そこまで成長する過程で周りに迷惑をかけ続けてもいいのかって話。
誰だって、子供を叩きたいなんて思ってない。当然です。理想論じゃ子育てなんてできないよね。

• << 96 わかります! 言い聞かせる育児は否定しません。できるならそれがいいのかもしれないけど… 言い聞かせ方が間違ってる?と思う人を見かけます。 小さい子供には「ビシッと短時間で、その都度」言い聞かせるのがいいと思うのですが… その場で長々くどくど言うのは、何か違うなあと思いました。 というのも…私がそれをやってしまいました💧 言い聞かせても全く理解できてない子供に、つい話がクドくなってしまった私…。 子供はほとんど聞いてなくて「聞いてるの⁉ママの目を見なさい‼」と、だんだんヒステリックになってしまった事があります😔 「こんな小さい子供に、そんな難しい事言っても無理だよ、ダメなものはダメでいいの。」と、よく旦那や実母に注意されました💦 子供に合った躾を見つけるまでは試行錯誤の繰り返しですよね。 兄弟でも性格が全く違うから、本当に「育児方法は1つじゃない」と感じます。 横レスを失礼しました🙇

No.95 13/03/29 08:50
匿名さん50 

いろんな意見を読んでいて「叩く」躾は、なるべくならしない方がいいんだろうと思った。

ただ、私は親には叩かれた事はほとんど無いけど、学校では顔にビンタや頭にゲンコツが当たり前の時代に育った。

昔の日本では、子供が悪い事をしたら近所のオジサンにゲンコツされるのも当たり前だったらしい。

だから、叩かれて育った子供は叩くようになるとか、無理やり結び付けてまで否定するのはやめて欲しい。

そういえば「サザ○さん」では、お父さんのゲンコツや押し入れに閉じ込める罰が日常茶飯事だったけど…最近は見ない気がするのは気のせいか?

ゲンコツなんかしなくても躾はできますよ!という時代に変わってきたんだと思う。

主さんの話に戻すが、先日スーパーで母親が叱っているのを見た。

叩いている訳でも怒鳴っている訳でもないけど、子供のやらかした事にイライラしてるのが伝わってくる。

それが他人から見るとヒステリーのように見えるんじゃないかと思った。

私もよくスーパーで、ああいう叱り方をしてしまう…だから、お母さんの気持ちわかるなぁと思いつつ、恥ずかしいとも思った。

母親が動揺してはダメなんだ。落ち着いてビシッと叱らないと。…そうは思っていても、なかなか難しい。

叱り方も親目線で「迷惑だから」とか「ママが困るから」だとあまり通じない。
ママを困らせて気を引きたい子供はエスカレートするかもしれない…

それより子供目線で叱るのがいいんだと思う。
…それがなかなか、咄嗟の時には難しいんですよね💦

No.96 13/03/29 09:14
匿名さん50 

>> 94 主さん、悲しいし悔しかったでしょうね。毎日お疲れ様です。 私も叩きますよ。言い聞かせても言い聞かせてもわからない時。感情的に怒ることもあり… わかります!

言い聞かせる育児は否定しません。できるならそれがいいのかもしれないけど…

言い聞かせ方が間違ってる?と思う人を見かけます。

小さい子供には「ビシッと短時間で、その都度」言い聞かせるのがいいと思うのですが…

その場で長々くどくど言うのは、何か違うなあと思いました。

というのも…私がそれをやってしまいました💧
言い聞かせても全く理解できてない子供に、つい話がクドくなってしまった私…。

子供はほとんど聞いてなくて「聞いてるの⁉ママの目を見なさい‼」と、だんだんヒステリックになってしまった事があります😔

「こんな小さい子供に、そんな難しい事言っても無理だよ、ダメなものはダメでいいの。」と、よく旦那や実母に注意されました💦

子供に合った躾を見つけるまでは試行錯誤の繰り返しですよね。

兄弟でも性格が全く違うから、本当に「育児方法は1つじゃない」と感じます。

横レスを失礼しました🙇

No.97 13/03/29 10:52
♂ママ97 ( ♀ )

ざっと読んだだけなんですが、主さん悔しかったでしょうね

うちも先日、主人と年長の息子と三人で買い物へ行きました。
服のお店の中を息子が走り回ってたので、主人がその場で注意したら泣き出した為、担いで表へ。
そんな光景を見てた御夫婦の奥さんが旦那さんに「見て見て、担いで表へ行ったよ。外で叩いて怒るんだろうね。あんな親が家で虐待してるんだよ」って…
それを聞いてカチンときたので「うちの主人は虐待なんかしてません。憶測だけでものを言わないで下さいね」って言ってから、主人のもとへ。
主人は子供の目線まで屈んで、なぜダメなのかを言い聞かせてました。
その後は走り回ることもなくユックリ買い物が出来ました。

少しのことで虐待やらなんだかんだ言う人がどこにでもいるんですね
なんだか悲しい話です。

主さんには主さんの育て方があるんだから気にすることないですよ

No.98 13/03/29 11:23
通行人98 

主さんは悪くないと思いますよ!息子さんが悪いことしたんだから叱るのは当然でしょう。主さんは堂々としてればいいんですよ☆

No.99 13/03/29 12:14
匿名さん99 

家なんかゲンコツで思い切り頭ゴン!!ですよ

過敏になってる方のご意見は参考程度にしときましょう

No.100 13/03/29 12:17
ベテラン主婦100 ( 30代 ♀ )

干渉しない時代にこんな口はさむ方がいるんで驚きました💨

子育ては一人でも体力気力精神力を使います⁉

まして外出したらそれ以上の力を使いますね!

主さんは日頃の子育てをよく頑張ってされていると思えば私なら言えないし、逆に関心しますよ。
ただ世の中にはひねくれた方もいて虐待の事件が増えているので全てのママが…と思い疑う方もいるのでしょう⁉

主さんは気持ちに余裕がないし子供達をなだめるのに必死だったとは思います。

言われてムカつきますが耐えて帰宅したら旦那さんに愚痴をこぼして流しましょう。

世の中ひねくれた方だけではありません。

私も三人の子供がいます。もはや手がかからない年齢ですが…

主さんの気持ちはわかりますよ

今は辛いかもしれませんが乗り越えて幸せになって下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する