注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

妻の力になれていない。

レス26 HIT数 1194 あ+ あ-

新米パパさん( 20代 ♂ )
24/01/06 10:13(更新日時)

私は妻と1歳2ヶ月になる子供と3人暮らしをしています。
これまでに育児、家事をやる中で私の不注意で妻に何度も怒られてきました。
妻に言われたことを一回では中々出来ず何度もミスをしてしまいます。そのせいで妻には相当イライラさせてしまっています。
徐々に出来るようになったことは増えてきているのですが新しく気をつけないといけないことが増えて中々妻の求めるところまで辿り着くことが出来ません。こんな自分に無力感を感じてしまい、気持ちの余裕が無くだんだんと今の生活に疲れてきました。皆さんの中に同じ経験をされている方はいますでしょうか。どう乗り越えられたか教えて欲しいです。

タグ

No.3952477 24/01/04 05:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/04 05:31
匿名さん1 

主さんの求めるアドバイスではないですが、主さんは家事や育児は妻の仕事で、自分はいつまでもお手伝い感覚なのではないですか?

ちなみに、職場でも言われたことを一回では理解できず、何度もミスをして、気をつけないといけないことが増えると出来ないってなるんですか?

  • << 3 家事、育児は妻の仕事では無く夫婦協力してやるものだと思ってます。 職場では出来ないって感じにならないです。周囲に相談が出来てミスはほとんどしないです。

No.2 24/01/04 05:32
kiyo ( 40代 ♂ chRmG )

失敗したら「ま、いっか!」

怒られても「ま、いっか!」

くらいの気持ちで、いつも笑顔でいられる自分でいたほうがいいですよ。

怠けず、頑張り過ぎない。どんな事でも同じです。

  • << 5 そう思う気持ちが大切ですね。ありがとうございます。今日から挑戦してみます。

No.3 24/01/04 05:56
新米パパさん3 

>> 1 主さんの求めるアドバイスではないですが、主さんは家事や育児は妻の仕事で、自分はいつまでもお手伝い感覚なのではないですか? ちなみに、職… 家事、育児は妻の仕事では無く夫婦協力してやるものだと思ってます。

職場では出来ないって感じにならないです。周囲に相談が出来てミスはほとんどしないです。

  • << 7 協力してやるものなのはその通りなのですけど・・言われたことをやってます、ではバイトと正社員くらい立場が違いますけどね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/01/04 06:02
新米パパさん3 

>> 2 失敗したら「ま、いっか!」 怒られても「ま、いっか!」 くらいの気持ちで、いつも笑顔でいられる自分でいたほうがいいですよ。 … そう思う気持ちが大切ですね。ありがとうございます。今日から挑戦してみます。

No.6 24/01/04 06:43
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

失敗して怒るのは育児でストレス
多分余裕無いだけだよ
例えば子供と遊ぶ時間を増やしたり、自分の事は出来る限り自分でやる。
それくらいでも多少違うし自分なりに出来る負担軽減を考えたら?
嫁さんに少しでも一息付ける時間が出来るだけで違うからさ

  • << 8 おっしゃられている通り育児の負担がかかっていると思います。妻に一息出来る時間が出来るように、負担軽減を考えます。ありがとうございます。

No.7 24/01/04 06:47
匿名さん1 

>> 3 家事、育児は妻の仕事では無く夫婦協力してやるものだと思ってます。 職場では出来ないって感じにならないです。周囲に相談が出来てミスはほと… 協力してやるものなのはその通りなのですけど・・言われたことをやってます、ではバイトと正社員くらい立場が違いますけどね。

  • << 9 返信ありがとうございます。そう言われると言われたことをやってる(言われたこともやれていない)バイトみたいな関わりになってしまってました。反省します。妻より先を考えて行動できるように意識を変えていきます。

No.8 24/01/04 07:09
新米パパさん8 

>> 6 失敗して怒るのは育児でストレス 多分余裕無いだけだよ 例えば子供と遊ぶ時間を増やしたり、自分の事は出来る限り自分でやる。 それくらいで… おっしゃられている通り育児の負担がかかっていると思います。妻に一息出来る時間が出来るように、負担軽減を考えます。ありがとうございます。

No.9 24/01/04 07:19
新米パパさん8 

>> 7 協力してやるものなのはその通りなのですけど・・言われたことをやってます、ではバイトと正社員くらい立場が違いますけどね。 返信ありがとうございます。そう言われると言われたことをやってる(言われたこともやれていない)バイトみたいな関わりになってしまってました。反省します。妻より先を考えて行動できるように意識を変えていきます。

No.10 24/01/04 11:17
匿名さん10 

>中々妻の求めるところまで辿り着くことが出来ません。

これ、ちょっと発想をひっくり返しましょう。

私は子供のいる立場ですが、初めての子育てって、そもそも自分も「何がわからないかも分からない」っていう状態なんですね。

その時に助けになるのは「すでに一通り体験して道筋を知ってる人」なんですよ。

つまり、奥さんが本当に欲しいのは。
「すでに5人育て上げてます」みたいなベテランママ、もしくはプロとして子育て関連に従事してる人、レベルの助言や助けなんです。

同じく素人の、しかも男性には、そもそも到達するのが無理、ということを求められてる可能性が高い。

解決策として、「助産師さんの産後相談」「産後ドゥーラ」「家事代行」とか、外部から人手を入れること、をお勧めします。

特に助産師さんは看護師免許を取った後に助産の勉強を2年してるプロなんで、心強い。自治体や病院の方じゃなく、個人で相談を受けてる人とかがいると心強いかも。

けど一歳過ぎなら管轄が保育士さんかなぁ?
上の子のいるママ友でも良いと思います。

いずれにしても、育児のことは外の人巻き込んで女性同士で相談した方が良くて、パパは家事と奥さんのケア(労る、感謝する、マッサージや寝る時間の確保…のために、しばらく安全に連れ出せる技術だけは身につける等)が基本でいいと思います。

  • << 13 丁寧なご返信ありがとうございます。 発想のひっくり返しはとてもわかりやすく受け止めることが出来ました。 家事代行はとても良いと思いましたので取り入れたいと思いました。 育児に関しては妻と相談してみたいと思います。 育児で大変なのは妻の方だと思いますが、私自身も育児、家事、仕事で疲れてきました。(恥ずかしい話ですが)職場や周囲で育児の相談も出来ず、それで少しでも息抜きになればと思って投稿しました。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.11 24/01/04 13:17
育児の話題好きさん11 

やる気があるのなら努力のみですよ。継続は力なのですから。いつか報われると信じる事です。

No.12 24/01/04 14:03
新米パパさん12 

>> 11 妻と子供のために、この先力を抜くことはしません。報われることを信じて頑張ります!

  • << 14 素晴らしいです。ムカつく事は多々あるかもしれませんが、自分が頑張った行動、自分がした努力は、何らかの形で少なくとも自分のためにはなっているものだと考えます。 頑張ってください!

No.13 24/01/04 14:09
新米パパさん12 

>> 10 >中々妻の求めるところまで辿り着くことが出来ません。 これ、ちょっと発想をひっくり返しましょう。 私は子供のいる立場ですが、初め… 丁寧なご返信ありがとうございます。
発想のひっくり返しはとてもわかりやすく受け止めることが出来ました。
家事代行はとても良いと思いましたので取り入れたいと思いました。

育児に関しては妻と相談してみたいと思います。

育児で大変なのは妻の方だと思いますが、私自身も育児、家事、仕事で疲れてきました。(恥ずかしい話ですが)職場や周囲で育児の相談も出来ず、それで少しでも息抜きになればと思って投稿しました。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.14 24/01/04 14:15
育児の話題好きさん11 

>> 12 妻と子供のために、この先力を抜くことはしません。報われることを信じて頑張ります! 素晴らしいです。ムカつく事は多々あるかもしれませんが、自分が頑張った行動、自分がした努力は、何らかの形で少なくとも自分のためにはなっているものだと考えます。

頑張ってください!

No.15 24/01/04 14:22
新米パパさん15 

>> 14 ありがとうございます。頑張ります。

No.16 24/01/04 15:21
匿名さん16 ( ♂ )

主さんなりに頑張っているのは文章の中から伝わる。私だったら妻に
「もっと誉めたら頑張れる子だからあまり怒らないで」と伝える。
男は妻から見れば所詮子供。男は誉めて伸ばすという事を奥さんは解ってないような気がします。妻の力になれていないという考えをする主さんは立派だよ。

  • << 19 応援の言葉ありがとうございます。 妻に少しでも育児負担が減るように頑張ってきましたが、寝不足と疲労で頭がボーっとなる毎日。それでも苦労しているのは妻の方だと思って助けるを求めることができなかったですが励ましのコメントを頂くことでまだまだ頑張れるきがしてきました。ありがとうございます!

No.17 24/01/04 22:08
子育てパンダさん17 

妻の立場から言わせてもらいます。
初めての育児は二人共同じ。
何したらいいとか不注意とかやること増えて覚えられないとかさ、いちいち言わなきゃわかんない?
こっちはわかんなかったら調べたり、色々やって一日を頑張って乗り越えてんの。
なんでもかんでもあーなの?こーなの?って知らねーよって感じです。
一番苛つくのが言わなきゃわかんない事。
旦那にはいつも言ってる。「仕事もわかんないの?わからないなら考えてみようか?」って。
わからないなら考えろよ。
同じこと何回も聞いてくるな!
メモしろ。
以上です。妻より。

No.18 24/01/04 22:39
新米パパさん18 

>> 17 応援のお言葉ありがとうございます。
私自身、とても不器用なので6ヶ月間育休を取得して妻と共に育児を学んできました。育児でわからないことがあればお互いに調べますが、調べたやり方がそれぞれ違うので問題となります。今までその違いを統一するように修正してきました。今は仕事復帰して8ヶ月経ちましたが、育児の大変さを十分に実感したので仕事以外は全て育児、家事に時間を使ってきました。離乳食が始まり出した頃から夜中に離乳食の作り置きをするようになり、また夜泣きで全然寝てくれなかったりで十分に寝れずに仕事に行くことも多くなってしまって、仕事も育児も手一杯で回らなくなってきましたので助けを求めて投稿した経緯になります。今回は仕事と育児の両立をどうされているかが知りたいことです。

  • << 20 夜中離乳食作りと書いてますが、奥様は育児は何されていますか? 私は休日子供がお昼寝したあと、離乳食5品くらいまとめて作り置きしてました。 洗濯物は手が開いてるときに出来るように、パジャマや服などは(パジャマは10枚くらい、服は保育園もあるので15着くらい)かなり買い置きしてます。 買い物行く時間もないので、コープを利用してます。 お米は無洗米で冷凍庫には疲れた時のためにチンして出来る食べ物をストックしていて、手の混んだものはしない、使える器具は利用するって感じです。 洗濯物もシワになっていい物は休日に一気に畳むって感じですね。 平日仕事終わりほとんどワンオペなので、前日に夕飯は仕込んで、子供が食事してる間に、洗い物明日の夕飯の用意弁当の仕込みって感じです。 離乳食はベビーフードもあるし少し手を抜いてもいいんじゃないですか?

No.19 24/01/04 22:49
新米パパさん19 

>> 16 主さんなりに頑張っているのは文章の中から伝わる。私だったら妻に 「もっと誉めたら頑張れる子だからあまり怒らないで」と伝える。 男は妻から… 応援の言葉ありがとうございます。
妻に少しでも育児負担が減るように頑張ってきましたが、寝不足と疲労で頭がボーっとなる毎日。それでも苦労しているのは妻の方だと思って助けるを求めることができなかったですが励ましのコメントを頂くことでまだまだ頑張れるきがしてきました。ありがとうございます!

No.20 24/01/04 23:28
子育てパンダさん17 

>> 18 応援のお言葉ありがとうございます。 私自身、とても不器用なので6ヶ月間育休を取得して妻と共に育児を学んできました。育児でわからないことがあ… 夜中離乳食作りと書いてますが、奥様は育児は何されていますか?
私は休日子供がお昼寝したあと、離乳食5品くらいまとめて作り置きしてました。
洗濯物は手が開いてるときに出来るように、パジャマや服などは(パジャマは10枚くらい、服は保育園もあるので15着くらい)かなり買い置きしてます。
買い物行く時間もないので、コープを利用してます。
お米は無洗米で冷凍庫には疲れた時のためにチンして出来る食べ物をストックしていて、手の混んだものはしない、使える器具は利用するって感じです。
洗濯物もシワになっていい物は休日に一気に畳むって感じですね。
平日仕事終わりほとんどワンオペなので、前日に夕飯は仕込んで、子供が食事してる間に、洗い物明日の夕飯の用意弁当の仕込みって感じです。
離乳食はベビーフードもあるし少し手を抜いてもいいんじゃないですか?

No.21 24/01/04 23:58
新米パパさん21 

>> 20 妻は当たり前のように子育てしてます。お風呂、寝かしつけ、夜泣きの対応、離乳食作り、車の運転は私がやってそれ以外を妻がしています。仕事をしている間はどうしても妻に子供を見てもらわないといけないのでそこはお願いしています。

仕事されてて保育園にも連れて行かれてて離乳食、夕飯、お弁当も作られているんですか。
本当に凄いです。

ベビーフードも少し利用していますが、妻はベビーフードばかりに頼るのは不安があるみたいで、不安を取り除くために私が離乳食を作っています。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 24/01/05 12:41
通りすがりさん23 ( ♀ )

なんて立派な主さんなんだろう。

奥様の力になろうと一生懸命だし、奥様から言われたことを(たまには失敗するけど)やろうとしているから。

やってるうちに慣れることも多いんじゃないですか?

私の夫も失敗をよくします。
手伝いをしてくれるのはいいのですが、失敗だらけ。立派な人ではありませんが、家族のためにいろいろ作業をしてくれるのでたいへんありがたい存在です。

夫の失敗
冷蔵庫の温度のレバーを、良かれと思い最強まで回して、冷蔵庫を破壊💢
私が不在の時、部屋の片付けをして、私の宝物(31万円もしたクイーンの直筆サイン本)を破棄💢
→絞め〇したい気分でしたが、済んだことは仕方ありません。


主さん、叱られてもメゲないで。
これからも奥様を手伝ってあげてください。
失敗しないように気を付けて、もし失敗したら次から気を付ければいいことです。
優しい気持ちはきっと伝わると思います。

No.24 24/01/05 14:07
新米パパさん24 

>> 23 ミスを繰り返しながら出来るようになったことも多くあります。
私に叱るっていう感情が湧かないからか、
妻に毎日叱られ続けて、最初は受け流してましたが段々気分が悪くなってきて感情のコントロールも出来なくなって怒られないようにと控えめな行動ばかりするようになって辛くなってきてました。やっぱりメゲない気持ちの軸をちゃんと持っておこうと思いました。ありがとうございます。

旦那さんの失敗談なかなか凄まじいですね。

No.25 24/01/06 01:51
通りすがり ( ♀ 5otJe )

奥さんが求めるクオリティは難しいと思います。

奥さんと一緒に、奥さんのする事をよーく見てて、覚える、真似するのが一番かな?と思います。

困った事に、女性同士では、割と当たり前の連携は男性とは難しいんですよね…

奥さんのする事を、朝目覚める瞬間から、全て追ってみてください。
そして、気になったところは、どうしてか、根拠を聞いて、どうしてそうしているのかを、理解してください。


奥さんにしてみたら、同じ大人なのに
普段、横で見てるのに、何故出来ないの?って思っています。

残念ですが、男性は見てないんですよ

そして、女性とは脳の働きも違うので、マルチタスクは苦手なので、同じには出来ません。


奥さんのクオリティとこだわりを理解した上で、自分のスタイルを模索してください。

男親だからこそ出来ること沢山あります。

車の運転だけではありません。

自分の良さを最大限活かしてください。

No.26 24/01/06 10:13
新米パパさん26 

>> 25 妻の行動を見てたら気づくことありますよね。全然見れていなかったので、注意してみたいと思います。
男性なりの利点を活かして妻のクオリティに近づけるように頑張りたいと思います。
妻から信頼されてもっと笑顔でいてくれるような家庭を築きたいと思います。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧