注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

担任が二人とも変わってしまいました。

レス2 HIT数 375 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
23/12/17 21:52(更新日時)

保育園の1歳児クラスに預けています。 担任は2人で1人は60代、もう1人は40代でした。60代の方が子供に乱暴な言葉使いや閉じ込め、手を強く引っ張るなどの不適切保育をしていました。 40代の保育士が我慢ができなくなり、園長や同僚も見て見ぬふりをして解決出来なかったので、内部告発をしてくれました。 保護者や役所に動画を提供し、もみ消されないように弁護士を立てて働きながらの内部告発でした。60代の方はすぐに退職しました。間もなく40代の先生も退職してしまいました。両方の担任が辞めることになり、ショックです。 40代の先生のやり方は賛否両論あって、感謝はしているのですが辞めてほしくなかったです。皆さんはこの件についてどう思いますか?

タグ

No.3939681 23/12/16 00:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/16 03:25
匿名さん ( wE2jG )

内部告発ってなんかいい言葉に受け取られがちだけども、じゃあそれするまでは?となれば静止させられなかった共犯者ともなりうることなので仕方ないことだと思います。

そもそも日本の保育士制度自体に問題がありますからね。

1人で言葉も理解できない子供数名の半日のお世話をしなきゃならない。1人に手が掛かることが起きれば2人担任だと1人が全員を見てなきゃならなくなる。

慢性的な人員不足と低賃金重労働を国は目を向けません。

うちの娘も保育士で1歳児担当してますけど、過酷な労働環境だと思いますね。

確かに書き仕事は減ったと言いますけど、各家庭への連絡は子供見ながらスマホで打ちながらしなきゃならなくなってる。子供見ながらだと結局同じか逆に目が離れやすくなってるって言ってましたね。

それと人員不足による事故も増えてるにも関わらず増員はさせない。増えるのは対策としての書類の作成量の増加。

月の休日6日あればいい方、そしてその半分は朝から夜中まで自宅のパソコンの前に座って書類片付けて終わる休日。

なにか行事ごとの工作物はほぼ持ち帰り仕事、なので完全休日なんて月1日なんて月もあります。

コロナ禍の時でも保育士はマスク1枚のほぼノーガードでしたからね。看護師は完全防備で給与増額してるのに保育士はそれもない。

少子化対策?それで子供増えたら保育士の事件事故と自殺者倍増でしょうね。

No.2 23/12/16 10:04
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧