注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。

レス27 HIT数 1372 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
24/03/14 15:04(更新日時)

近所のスーパーに、2歳の娘と一緒によく買い物に行きます。

妊娠前からよく行っております。

妊娠前は必要な会話だけしか店員さんとしなかったのですが、妊娠してから、年配のおばちゃん店員さんに「お腹大きくなったねー」とか、「もう産まれる?」とか声かけて下さるようになりました。

産まれてからも、「可愛らしいねー」「ついに産まれたね」とか声かけてもらえるようになりました。

ですが、元々、愛想の悪い店員さん(50歳くらいの女性)が1人いるなーと思ってはいたのですが、別に私に害はなかったので特に気にしないようにしていました。

でも、最近2歳の娘がレジでお気に入りのお菓子をその店員さんにニコニコしながら渡すと、無言でひったくるように受け取られて、ピッてしてそのまま会計終わりに入れるカゴにスって入れられてしまうということがありました。
娘はそこで、いつも他の店員さんには優しく渡して頂いてるのに、くれなくて半泣きになってしまいました。
そこで、私は「すみません。子供が今渡したお菓子、シール貼ってお渡しして下さいませんか?」と言うと、また無言でシールだけ貼り、私に渡してきました。
「すみません」の一言もなかったのです。
とりあえず私は「ありがとうございました」と言いながらその日は受け取りましたが、何でそんな冷たくするのか謎です。
私だけではなく、他のお客さんにも愛想は悪いです。
私も自分1人だけなら我慢できますが、娘が悲しい思いをしたので後から腹立ってきました。

そして、昨日のこと。またお菓子を娘が渡すと、ピってして、今度は娘が届かないところ(店員側)の方に置かれてしまいました。
また娘は届かないので、悲しそうに背伸びして取ろうとしていて悲しくなりました。

書ききれないので、1に書かせて下さい。



タグ

No.4003661 24/03/12 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 00:53
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

トピ主です。続きです。
長々と申し訳ないですが、もう少し読んで頂けると助かります。

別に子供のお菓子は必ずシール貼って渡さなきゃいけないっていう決まりはないだろうから、仕方ない・・・と思うようにはしてます。
けどやはり娘にされたことがショックです・・・。

ちなみに娘は2歳ですが、言葉の発達が少し遅く、それでいて外ではかなり大人しいのであまり喋りません。
ですが、店員さんからシール貼ってもらったお菓子を渡してもらえて娘が受け取れた瞬間にすごくニコニコして喜ぶんです。
それも親としてすごく楽しみにしている部分はあります。
私もわがままかもしれませんね。

このような対応をされたら、みなさまならどう対応いたしますか?
特に何も言わずにスルーですか?

田舎スーパーなので、基本的には結構年上の店員さんが多いです。

おばちゃん店員さんて優しいイメージがあったのですが、何故かその方だけかなり冷たいです。

  • << 4 その店員を避けたら良いだけの話。 自分の機嫌を自分で取れない人も世の中にはいるのです。 その人にも赤ちゃんの時があったのだと🤭可哀想な人と思い近づかない事です。 奴らはエネルギーバンパイヤーです。 人の不幸を餌にして生きており吸血鬼のごとく負とオーラがあるものに群がります。

No.2 24/03/12 00:58
匿名さん2 

そういう人なんだと思って割り切りましょう
世の中は皆が皆子供好きな訳ではありませんし、子連れには優しくされて当たり前なんて考えも良くありません
違うレジに行くなどして主さんも配慮すれば良いかと思います

No.3 24/03/12 01:23
匿名さん3 ( ♀ )

万が一、子供に渡して落とされたりしたら面倒だと思ってるのかも
その子が他の店員にどういう扱いをされてるのか、わかってないのでしょう
私も子供が苦手なので同じ対応してしまうかもしれません
…でも流石に愛想くらいは常識ですね
子供からひったくるよう商品を取るのはクレーム入れてもいいと思いますよ
ただそういう人って注意されても態度が変わるとは思えないです

その人しかレジにいないなら、主さんの方が対応を変えてみるというのはどうでしょうか
1.子供の手から渡してひったくられるのは怖いので、その店員さんの時だけはお母さんに渡してほしいと子供にお願いしておく
2.「そのお菓子にシールを貼ってください」か「お菓子に貼るのでシールをください」と毎回お願いする
3.主さんの手でお菓子をニコニコしながら子供に渡す
などいかがですか、こういうのは幸せになったもの勝ちですよ

No.4 24/03/12 01:49
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

>> 1 トピ主です。続きです。 長々と申し訳ないですが、もう少し読んで頂けると助かります。 別に子供のお菓子は必ずシール貼って渡さなきゃいけ… その店員を避けたら良いだけの話。
自分の機嫌を自分で取れない人も世の中にはいるのです。
その人にも赤ちゃんの時があったのだと🤭可哀想な人と思い近づかない事です。
奴らはエネルギーバンパイヤーです。
人の不幸を餌にして生きており吸血鬼のごとく負とオーラがあるものに群がります。

No.5 24/03/12 01:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

相手の方をとくてい出来ているのでしたら、
その方のレジは避ける

無理なら、その方のレジの際は、主さんが買って
お子さんには、後で渡すのが良いと思います。

わざわざ、嫌な対応する人に毎回蹂躙されてあげる必要はないので、優しい店員さんの時だけ、手渡しして貰ったら済む話だと思いますよ。

2才でしたら、その辺はちゃんとお母さんが説明すれば、理解出来ますよ。

No.6 24/03/12 03:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

クレームいれたらいいとおもう。
お客様に快適に気持ちよく買い物をしてもらう。接客業では当たり前のことです。

No.7 24/03/12 03:59
匿名さん7 

その人のレジにはなるべく並ばないようにするくらいかな。
子ども嫌いな方もいますしね。
スーパーのレジはスピードを求められる仕事なので、それほど愛想を求められてないのかも。割りと無愛想な店員さんはどこにでも一定数います。
私が行っていたスーパーだと、混んでいる時には店員さんの手数を増やして後ろに迷惑になる場合もあるので、どこでも必ずして貰えるサービスではないという気持ちで、子どもにも事前に「店員さんが忙しそうだったらお母さんが受けとるからね」と説明しておき、その店員さんに当たったら「今日は店員さん忙しかったね」とフォローしておくかなあ。

No.8 24/03/12 04:19
匿名さん8 ( ♀ )

おばちゃん店員だからって先入観やむてあげて。私もおばちゃん店員だけど子供が苦手で目を合わせたくないです。
親が子供にバイバイさせるのもやめて欲しい。
あきらめて、他の店員のレジに行ってください。

No.9 24/03/12 08:08
匿名さん9 

おばちゃんだからと皆が子供好きな訳ではないし、その店員は子育てした事なくて対応が分からないのかもしれないし、店員からすれば淡々と業務をこなしてるだけなんでしょう。

No.10 24/03/12 09:01
匿名さん10 

ひったくったってどの程度?
店員さんはそんなつもりないのかもしれないし、無言だって感じたのも主の思い込みで実は小さく言っていたのかもしれない
態度が悪いという先入観から人をそんな風に見てしまう事も世の中にはたくさんある
別に店員さんの肩を持つ訳では無いがそういう可能性もあるからそれが不快だと感じたのなら関わらない

No.11 24/03/12 15:14
匿名 ( epxlG )

避けるか貴女が対応すればいいだけ。
子供に対して優しく丁寧な人ばかりではないんですよ。
単なるレジの人。
優しくフレンドリーにされたらラッキー適度に思っておけばいいと思うよ。

No.12 24/03/12 15:31
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

そのスーパーは、規模もそんな広くないですし、レジが余程混んでない限りは1人しかいません。
なので避けれないです。
そのスーパー辞めたら?と思うかもしれませんが、近所(車で3分かからない)ところだし、どのスーパーよりも安いし、なかなか行くのを辞められず・・・
それに、子供と歩くには規模が小さいスーパー
が楽というのもあります。
そのおばさん1人のせいで、辞めるのも負けた気がするし、絶対そこに行きます(笑)

品物が安いので、店員もそのクオリティだと思って諦めることにします。

私は美人ですし、きちんとメイクして、それなりにはオシャレしてるので、腹立つんですかね?
私も30歳なので、おばさんかもしれませんが、50歳のおばさんからしたら、いくら30歳でも若く見えますしね。

夫にも相手にされず、日常生活が潤ってないおばさんなんだろなーと思って諦めることにしました。
日常生活が潤っていたら、そんな冷たい対応しないですからねー。

残念です。

お答えしてくれたみなさんの、日常生活が潤うことを、願っております。

では、育児に戻ります。
ありがとうございました。

  • << 20 この文章を見て何となくわかった気がする そういうとこを見透かされてのその対応なのではないのかと
  • << 23 >>私だけではなく、他のお客さんにも愛想は悪いです。 ならそんな人なんでしょ。 レジ1台しか稼働してないならさっさと終わらせて次の人に譲ってください。 たかがレジ打ちのおばさまに愛想も何も求めないけど 求めすぎ、ミスなくさっさとレジ終わらせてくれたらその人はいい仕事してる。 登場人物の中でスレ主が一番面倒。
  • << 24 小さいスーパーで客足もまばらなのにどこよりも安い???? それで商売成り立つとかなんか恐ろしいスーパーだな 全部中国産なんじゃ?

No.13 24/03/12 19:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 12 とりあえず、上げたり下げたりは母親として良くないです。

最寄りのスーパーがそこだけで、レジが1人と云うのでしたら、その方の時は主さんが対応すれば良いだけだと思いますよ。

主さんが小綺麗にしているかどうかは関係なくて、お子さんの為に、上手に立ち回ってください。

お子さんに走り寄って来て蹴飛ばしたり、暴力を奮うわけでもなく、愛想のないレジの対応ってダケの話なので、そこ迄こだわる事でもないと思います。

世の中には色々な方がいます。
お子さんの受け取り方も主さん次第で、良くも悪くもなります。

子供に興味のない方、苦手な方もいます。

今日はお母さんが買うからね。
と後でにこにこ渡してあげてください。

No.14 24/03/12 19:36
匿名さん14 

「他の方は良いのですが、○○さんって店員の方だけは怖い顔して睨んできたり、お菓子も娘からひったくるような奪い方をして娘が怖がってるから改めてほしい」とクレーム入れたら良いんじゃないですか。

No.15 24/03/12 20:25
匿名さん15 

その店員のレジには並ばない。

No.16 24/03/12 21:46
通りすがりさん16 

私は美人(30歳)

No.17 24/03/12 23:26
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

2.8.9さんに共感ですね。

主さんのお子さんの事なんて知らんがな。って言うのが赤の他人の本音ですから。

個人的には親戚や友人の子供はまだしも、赤の他人の子供はどうでもいいです。
子供自体は嫌いじゃないし、愛想くらいはしますけどね。社会人としてね。
だからと言って、可愛いとも思わないし。
本当にどうでもいいです。
可愛いと思うのは親のアンタだけだ。が本音ではあります。

そのくらい根性が腐った人間もいますよ。

No.18 24/03/12 23:38
匿名さん18 

娘の気持ちをあなたが代弁することはなくて、子供だからと誰からでも気遣われるのも違うと思います。子供なりに学んでいかないと、弱々しく出来上がっちゃうと思いますよ。

No.19 24/03/13 10:53
匿名さん19 

自分は美人だからとか、今度は私に嫉妬して嫌がらせしてると言いたいみたいだけど構われる接客される方が稀なんですよ。
逆に素っ気無い店員さんが普通なの。
子供に商品を渡させて、後ろにお客さんいて列になってたら迷惑とは思いません?

No.20 24/03/13 12:36
匿名さん10 

>> 12 そのスーパーは、規模もそんな広くないですし、レジが余程混んでない限りは1人しかいません。 なので避けれないです。 そのスーパー辞めたら?… この文章を見て何となくわかった気がする
そういうとこを見透かされてのその対応なのではないのかと

No.21 24/03/13 15:18
匿名さん21 

他の店員が神対応なだけ。
私だったら面倒くさいからやりたくない。
子供は可愛いとは思うけどなんで客ごとに対応変えなきゃならないの?
時給千円以下であろうパートさんに色々求めすぎ。

No.23 24/03/13 17:19
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

>> 12 そのスーパーは、規模もそんな広くないですし、レジが余程混んでない限りは1人しかいません。 なので避けれないです。 そのスーパー辞めたら?… >>私だけではなく、他のお客さんにも愛想は悪いです。

ならそんな人なんでしょ。
レジ1台しか稼働してないならさっさと終わらせて次の人に譲ってください。

たかがレジ打ちのおばさまに愛想も何も求めないけど
求めすぎ、ミスなくさっさとレジ終わらせてくれたらその人はいい仕事してる。
登場人物の中でスレ主が一番面倒。

No.24 24/03/13 18:21
匿名さん10 

>> 12 そのスーパーは、規模もそんな広くないですし、レジが余程混んでない限りは1人しかいません。 なので避けれないです。 そのスーパー辞めたら?… 小さいスーパーで客足もまばらなのにどこよりも安い????
それで商売成り立つとかなんか恐ろしいスーパーだな
全部中国産なんじゃ?

No.25 24/03/14 01:47
育児の話題好きさん25 

性格が悪い人はたくさんいます。
その店員に対しては諦めてスルーするのが一番。
そのうちに他のお客さんと揉めるんじゃないでしょうか。

No.26 24/03/14 07:51
匿名さん26 

他人の幸せアンチなんじゃないですか。
荒んでるんですよ、そして何かが欠如してる人。
仕事だけしてればいいみたいな人なんでしょう。

お子さんには可哀想だけどさ、世の中、社会、会社には一部変な人って絶対いるから気にしないようにした方がいいですよ~

レジが複数あったらその人のところには並ばないとか、お金を払う前に主さんが渡して、お金を払ったあと娘ちゃんに渡して上げればいいですし、娘ちゃんが気にならないようにしてあげたらいいと思います。

大きくなって生きるにはそう言う人をかわして生きるのって大事だからね。

まぁ、感じ悪いよねww
子供云々を抜きにしてもさ。
ある意味店の顔だからね、接客って。
必要以上は求めないけど、最低限の態度ってあるじゃんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧