関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年中組に進級してから幼稚園生活に行き詰まっているようです。

レス6 HIT数 172 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/15 20:34(更新日時)

3月末に4歳になったばかりの長女についてです。

4月から年少から年中に進級しました。
今まではよくお友達の名前も出てきて楽しそうに幼稚園に通っていたのですが、進級してから幼稚園に行く前に表情が曇るようになりました。
泣いたりすることはないのですが、幼稚園嫌だな…おうちがいい…とつぶやきます。バスに乗るときも非常に沈んだ面持ちです。

担任の先生は去年と同じで大好きな先生だけど、年少組より少し厳しくなり注意されることが増えたり、年少組が3クラスだったのが年中では2クラスになり人数が増えて圧倒されてしまっている。
仲の良かった子に別の仲良しの子ができて遊んでもらえなくなった。他の子に「いれて」と話しかけても遊んでもらえない。
幼稚園でのお話をしてくれる内容からしてこういう感じのようです。

よくあることですし、特に対人関係は女の子は複雑なことも多いと思います。私自身も経験がありますし、今後も色々あると思います。
ただ、なかなかお友達と遊べずイマジナリーフレンド?(存在しない想像のお友達)と遊んでいたり、以前から距離感が近い、グイグイ行き過ぎてしまう事があるのが親としては少し不安ではあります。

あまり親が干渉するのも良くない気もしますができるだけサポートしてあげたいです。
しかし、我が子の不安が少し軽くなるような声掛けや接し方、また人との距離感などに対する適切な指導の仕方で悩んでおります。
アドバイス頂けますと幸いです。

タグ

No.4028189 24/04/15 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/15 10:38
匿名さん1 

1ヶ月くらいバスを休んで送り迎えしてみたらどうかな?
園に着いたら少し様子を見させてもらって、先生と話す機会を作ってみるとか
環境が変わるとどうしてもね…
小さい頃は我慢させずに休ませてもいいと思うよ

• << 4 今日は幼稚園についてからママがいいと泣いてしまったそうです。 時間に余裕のある曜日に送り迎えをしてみることにしました。私自身もう少し園と関わりを持つことでいい方向に行けばいいなと思います。 負担にならないようにしてあげたいです、ありがとうございます。

No.2 24/04/15 10:46
匿名 ( epxlG )

様子見ですね。
本人から何かしら具体的に相談されるよう、毎日色んな話をしてみることかな?

• << 5 あまり負担にならないように気をつけながら、幼稚園の様子や楽しかった遊びなど聞き出せたらいいかなと思います。 生活習慣のことで注意をしてばかりの毎日で、日常会話に重点を置いていなかったなと反省しました。ありがとうございます。

No.3 24/04/15 13:09
匿名さん3 

私ならば、無理に行かせないな。
実際、年長の1年しか幼稚園に入れなかったし、通ったのは半年くらい。よくお休みをした。

小学校、何も問題なく行けましたよ。

• << 6 やはり今日、幼稚園でひとり泣いていたそうです。 あまり長女にとって負担が大きいようでしたらお休みさせてあげるのも一つの方法可と思いました、検討します。ありがとうございます。

No.4 24/04/15 20:31
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1ヶ月くらいバスを休んで送り迎えしてみたらどうかな? 園に着いたら少し様子を見させてもらって、先生と話す機会を作ってみるとか 環境が変わ… 今日は幼稚園についてからママがいいと泣いてしまったそうです。
時間に余裕のある曜日に送り迎えをしてみることにしました。私自身もう少し園と関わりを持つことでいい方向に行けばいいなと思います。
負担にならないようにしてあげたいです、ありがとうございます。

No.5 24/04/15 20:33

>> 2 様子見ですね。 本人から何かしら具体的に相談されるよう、毎日色んな話をしてみることかな? あまり負担にならないように気をつけながら、幼稚園の様子や楽しかった遊びなど聞き出せたらいいかなと思います。
生活習慣のことで注意をしてばかりの毎日で、日常会話に重点を置いていなかったなと反省しました。ありがとうございます。

No.6 24/04/15 20:34

>> 3 私ならば、無理に行かせないな。 実際、年長の1年しか幼稚園に入れなかったし、通ったのは半年くらい。よくお休みをした。 小学校、何も問… やはり今日、幼稚園でひとり泣いていたそうです。
あまり長女にとって負担が大きいようでしたらお休みさせてあげるのも一つの方法可と思いました、検討します。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する