関連する話題
妻の力になれていない。
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
子供の幸せとはなんでしょうか?

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408818 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 16/10/25 22:47
匿名さん201 

そんなババアいます。関西方面に多そう。
そのババアの子供は今どうなってるのか相手に聞いてみたらいいですよ。
躾されずに甘やかして育てられて、社会性の育ってない大人になって引きこもりか独身の中年になってるはずですよ。

No.202 16/10/25 22:47
匿名さん 

そんなババアいます。関西方面に多そう。
そのババアの子供は今どうなってるのか相手に聞いてみたらいいですよ。
躾されずに甘やかして育てられて、社会性の育ってない大人になって引きこもりか独身の中年になってるはずですよ。

No.203 16/11/03 13:27
匿名さん203 

何か言いたいだけだと思います。
おばあちゃんになるとわたしが一言ってあげなきゃ!って思うんですかね。
お腹何回も蹴るとか、顔とか体中叩くとかなら、止めに入るかもだけど、お尻ペンくらいなら叱るのに十分だと思います。
主さんは悪くないですよ。

No.204 17/02/04 23:41
匿名さん204 

作り話?

No.205 17/02/19 01:19
匿名さん205 

虐待して正当化しようと思って質問?
怖。。。

  • << 207 どこら辺が虐待なの? 教育を受けさせない、食事を与えない、心の傷や後遺症残すような傷や死亡させてしまうのは虐待。 真面目に解らんから教えて。

No.206 17/04/15 20:25
匿名さん206 

子供がお尻を叩かれるのは本当に痛いです。私は今でもまだ覚えています。

No.207 17/04/15 22:25
♀ママ165 ( ♀ )

>> 205 虐待して正当化しようと思って質問? 怖。。。 どこら辺が虐待なの?


教育を受けさせない、食事を与えない、心の傷や後遺症残すような傷や死亡させてしまうのは虐待。

真面目に解らんから教えて。



No.208 17/05/16 00:37
通行人208 

無神経な老害夫婦。
気にすることない。

No.209 17/05/16 21:27
♂♀ママ209 

今更ですが…
その老人が昔子育てしてた実態を忘れてるから言ったのだと感じます

昭和は割りと見栄を張る親が多かったから。
悪さしようものなら、お尻ペン!所じゃないから子供は自己主張さえしないのがいる。それを親が「うちは良いこに育ってる」なんて勘違いするのがいる。

うちの子なんて、ご飯食ってるのに「食べさせてくれない」とたれ込みに行くボケチャイルド。あっさり帰されるはめに。

No.210 17/06/14 16:48
匿名さん210 

年寄りの子育て論は無視しましょう

No.211 17/06/14 16:54
匿名さん210 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 言ってきた人は精神病、もしくは認知症でしょうね。常識から逸脱しすぎです。

No.212 17/06/29 23:48
匿名さん212 

目くじら立てて○○だというのは
ほとんどが団塊世代
子供の声がうるさいとか保育園が近くにあるのは嫌だとか…
ほとんどのクレームは団塊世代
ジジババは責任ないからね

親はちゃんと育てないといけない責任あるし、3人のママなら育児も大変
ちょっとワンパクなくらいがちょうどいいです
調子に乗りすぎて怪我して考えるくらい
おしりペンぐらいは虐待にはなりません

自分の子供に叱ること、現行犯なので問題なし‼
この場合、死ねと暴言とか殴る蹴るが虐待の範疇です

団塊世代の口出しは考えてもらいたい…

No.213 17/06/30 15:16
通行人213 

きっと言いたいだけおばあちゃんだったのですよ(笑)
寂しいとか社会に関われずに役に立てていない自分を正当化したいだけです。

トピ主様、ちゃんといいお母様していらっしゃる様に感じます!

No.214 17/06/30 16:30
匿名さん214 

逆にこれだけ迷惑かけて叱らない母親の方がハァ?って思う
主さんはしっかり子育てやってますよ

高齢者は文句言いたいお年頃なんですよw

No.215 17/07/09 04:45
匿名さん215 

虐待ですね。
古い子育ての中では当たり前枠なのでしょうが
現代の虐待の定義では完全な虐待です。
現代の定義が良いか悪いかは別として
虐待か?と言われたら虐待となります。
警察、児童相談所で聞いてください。

ちなみに夫婦喧嘩を子供に見せることも虐待、暴力を見せるのも虐待、脅しも虐待、強要も虐待の定義です。

昔と違います。

だから先生も体罰すれば問題になるから叩かなくなった。

時代錯誤です。

確かに今の母親世代は昭和の親に育てられてるので
体罰など当たり前でしたでしょうけど、時代は変わります。

No.216 17/07/09 04:58
匿名さん215 

>> 176 全く叩かない事が良いことだとは思いませんね。悪いことをして、注意しても言うことを聞かないのなら、ある程度叩く事は必要なのかな?って思います。… 無知って罪、怖いです。

無知な能無し人間はまともな考えの勇気ある博識な老夫婦を悪者と言い
自分達が正しいと思い込み改心する余地もない。

カエルの子はカエル。

団塊世代でそれが虐待と認識してるのは、かなり先端な教養を持ってる方々です。
教育に携わってる方かも知れません。

その世代は体罰なんて当たり前でしたから。

嘆くべきは若くして古い考えが染み付いた脳を持ってる現役子育て世代ですね。

少しは児童心理勉強されては。

お尻叩いた所で、その行動は改善されずにまた繰り返します。
脅しても根本は変わらない。
躾が下手なんです。
母親の接し方、話し方1つであっという間に直りますよ、それくらい。

ネット時代、少し検索すればあらゆる情報が手のひらにあります。

虐待じゃないと思う化石頭の人は少しは勉強して精進しては。

No.217 17/07/09 21:16
匿名さん212 

あれも虐待これも虐待
今は昔とは違う…と評しても

昔は祖父母、曾祖父母…
3世代同居も当たり前でしたが、今は核家族化が問題になっているのと同時に母親だけが育児躾をするのです
爆発したときの虐待は、想像を越えていることばかり

今時の中学高校の子達で…
親から怒られたことない、叩かれたことない…と
この事に対応する能力が欠けてしまっているのです

そしてそのまま就職し…仕事で怒られたから辞めると
大したことない理由で仕事をやめてしまい
虐めだ、名誉毀損だと揶揄してしまうのです


3人のママは大変です
きちんと躾をしてて子供を一人前の大人に育てなきゃならないのですから1人で‼

おしりペンぐらいを虐待だと騒ぐ方がおかしいのです

No.218 17/07/11 10:54
♀ママ218 

>> 38 主さんは全然虐待ではないですよ むしろここ10年前位から、走り回っても人にぶつかっても騒いでも子供を叱らない親が増えてる気がします 以前… 同じことあります。
お腹が大きい臨月近い体のときに、3、4歳の男の子が勢いよく走ってきて私にぶつかりました。
避けようとしたんですが気付くのが遅かったです。
私は危うく倒れそうになって、男の子は泣き出しました。
その男の子の母親にやはり同じく、「〇〇くん大丈夫!?」と言って物凄い剣幕で睨まれました。
妊婦のときに外出した私も悪いですが。。
悲しくなりました(/ _ ; )

No.219 17/07/30 18:52
幼稚園ママ219 

虐待ではない教育です。
注意してきたおバカさんは、無視してください。

No.220 17/08/26 03:53
♂ママ220 

その夫婦には孫がいないのでは?
嫉妬ですよ、きっと。
気にしないで!!
うちもそうですが小さい子供たちを連れて買い物って大変ですよね、まだお留守番できないし、泣いたりグズったり走ったりちょっと目を離したスキに居なくなったりと買い物どころではなく途中帰宅もよくあります。
妊婦さんなのに2人連れて買い物はさすがです、偉いです☆

No.221 17/08/29 14:07
匿名さん221 

気にしなくて良いと思いますよ!
わたしが主さんのこの行動をスーパーで見かけたら
良いお母さんだな、大変だなくらいにしか思いません。
逆に母親が大声出して怒鳴り散らして
子供はギャン泣きわめき散らしての方が虐待に見えるし周りの迷惑です。
他人のくせに人の子育てに文句言うなんて
その夫婦がどうかしてますよ!

No.222 17/09/02 14:15
匿名さん222 

虐待ではないですが、躾かというと?です。
人に迷惑だからとか恥ずかしいとかではなく、しっかり理由を説明すべきです。
親の躾に期待している方も、気分を害したなら傍観せず子供ともっと真摯に向き合うべきです。
子供に自分の意思を伝えられない大人は大人同士のコミュニケーションにも問題があると思います。

No.223 17/09/14 06:50
♀ママ223 

私ならにらみ返して、
ありがとうございました
と言って
お前らじじい、ばばあの、狭い価値観から、飛び出すような素晴らしい子供に育て上げてみせる
若者を、なめんなよ
と、自分に誓います

No.224 17/09/22 18:23
匿名さん224 

はじめまして!その人の時代の教育ってもっと激しかったと思うんですが……。「虐待」という言葉に敏感になった現代で子育ても終わったおば様が正義ぶってるんでしょう。自分だって大変だったはずなのに、きっと主様と同じこと言われた経験があったんじゃないでしょうか?それを今になってやり返してるとか?とにかくそんな人の言葉はお気になさらず!!!!

No.225 17/09/22 18:33
匿名さん225 

いや。全く虐待じゃないです。寧ろしっかりされたお母さんだと思います。こんな感じだったら騒いでる子供見てもお母さん大変だから仕方ないな…って思えます。

No.226 17/09/23 18:15
匿名さん226 

愛情が必要です 子供は何も悪くない 子供がいうことを聞かないのは親のマイナス思考からくる恐怖の暴言です。そのマイナス思考の言葉を受け取ると子供もマイナス思考になります。だからいつまでたっても負の連鎖です。これが続くと犯罪方向に行きます。 愛情さえあれば叱ることもなく教える立場で子供と同じ視線で話すことができます。その効果は素晴らしいという言葉しかないです。心がおびえている子供を分かってあげてください。

  • << 228 愛情と甘やかしは違いますよね。。 しからない子育てとか馬鹿馬鹿しい。 怒らない子育てをされた子供は、 将来、いい仕事についても、怒られ慣れていないから、すぐにノイローゼになったり、せっかく入社した会社も長続きしなかったりするというのも納得できる気がします。 だって、初めての仕事、世間は、そんなに甘くはないし、失敗しながら仕事も覚えていくものです。 それを上司が叱ったり、叱られたりたりしながら覚えていくものでしょう? 怒られてもへこたれずに、頑張れる人は、 怒られたり叱られたりすることを「この人は怒ってくれた(伸びる為のいいチャンス)」 と受け止められるからです。 叱られたり怒られ馴れていない人は、ある意味不幸に思います。
  • << 229 愛情さえあればしからなくて済む?と受け取れますが、 叱ってる人は愛情がないっていうことでしょうか。 それは間違っていますよ! 叱られて育ったら負の連鎖で、犯罪ですか。。 それも、違う気がしますよ。 愛情があっても叱るときは叱る。 忘れ物したら叱るのは当然。 自分の子供だけが困るのなら叱らないもいいけど。 将来、大事な仕事に着いたときに、 大事な資料を忘れたりしてしまったらどうでしょう? これで仕事がパーになったら、困るのは自分だけではないし、家族や上司、仕事相手、会社、迷惑かかります。 将来、その子が困らないように、小さな時から、「いけないことをしたら」叱ったりして教育するのは当然だと思いますよ。

No.227 17/10/09 10:49
匿名さん227 

>> 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 … 大きなお腹かかえて、どうやって走っていってしまう子を追いかけるの?
小さな子供を持つママの大変さは、同じママにしかわかりませんよ。
リアルに毎日子供といると、こんな場面は日常茶飯時。

ま、
結婚すらできていない独身とか複数子育てしたことない人は、その気持ちには寄り添うことは無理無理。
やっかみとか、ストレス発散しているのかな〜〜

ほとんどの人が共有しておいるけど、このくそばばあは、
まさに子育て経験なしだと思います。
なんでもかんでも虐待虐待って、
動物みたいにかわいいだけじゃないのが人間の子供だよ。

形見の狭い思いをしながら、このママさんは一生懸命子育てしていると思います。
私ならもっと酷く叱ると思います。

No.228 17/10/09 11:01
匿名さん227 

>> 226 愛情が必要です 子供は何も悪くない 子供がいうことを聞かないのは親のマイナス思考からくる恐怖の暴言です。そのマイナス思考の言葉を受け取ると子… 愛情と甘やかしは違いますよね。。

しからない子育てとか馬鹿馬鹿しい。

怒らない子育てをされた子供は、
将来、いい仕事についても、怒られ慣れていないから、すぐにノイローゼになったり、せっかく入社した会社も長続きしなかったりするというのも納得できる気がします。
だって、初めての仕事、世間は、そんなに甘くはないし、失敗しながら仕事も覚えていくものです。
それを上司が叱ったり、叱られたりたりしながら覚えていくものでしょう?

怒られてもへこたれずに、頑張れる人は、
怒られたり叱られたりすることを「この人は怒ってくれた(伸びる為のいいチャンス)」
と受け止められるからです。

叱られたり怒られ馴れていない人は、ある意味不幸に思います。

No.229 17/10/09 11:11
匿名さん227 

>> 226 愛情が必要です 子供は何も悪くない 子供がいうことを聞かないのは親のマイナス思考からくる恐怖の暴言です。そのマイナス思考の言葉を受け取ると子… 愛情さえあればしからなくて済む?と受け取れますが、
叱ってる人は愛情がないっていうことでしょうか。

それは間違っていますよ!
叱られて育ったら負の連鎖で、犯罪ですか。。
それも、違う気がしますよ。

愛情があっても叱るときは叱る。
忘れ物したら叱るのは当然。
自分の子供だけが困るのなら叱らないもいいけど。
将来、大事な仕事に着いたときに、
大事な資料を忘れたりしてしまったらどうでしょう?
これで仕事がパーになったら、困るのは自分だけではないし、家族や上司、仕事相手、会社、迷惑かかります。
将来、その子が困らないように、小さな時から、「いけないことをしたら」叱ったりして教育するのは当然だと思いますよ。

No.230 17/10/25 08:07
通行人230 

他人の子供だし育てる責任もないから好き勝手言える。
お菓子を返す、お尻を叩くは虐待じゃないです。
本当に虐待を受けている子は親の顔色を窺って怯えてます。

No.231 17/11/30 17:14
♂ママ231 

いまの、50.60代は戦後やバブルなど経験したその親たちに甘やかされて育った人達です。だから一番変な人たちが多いってよく聞きます。なので、あまり気にせず。
子連れのスーパー大変ですよね。。
子供の落ち着いてる時間帯とか試行錯誤してパパなしでもスムーズに買い物できるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

No.232 17/12/01 07:00
♀ママ232 ( ♀ )

気にしない!気にしない!

私もよくあるし!
その時は普通にはーいって聞いてれば大丈夫!

昔の人の方が虐待だと思うし、
今は虐待だと騒ぎすぎる。

だから育てにくい。

お尻ペンペンなんていいじゃん!
私なんてつい頭叩いちゃうし!(笑)

人様の話は適当に聞いてれば大丈夫!
自分さえ見失わなければ!

No.233 18/02/03 11:09
匿名さん233 

自分は少しでも親の気にさわることをすると
「塾やめるか?」
と脅されてきました。塾が生き甲斐なのを知ってて。
塾とまったく関係ない話なのに、事あるごとに塾を小出しにされてきました。

そのおばさんも何か脅されて育ったのではないでしょうか。
だから少しの脅しにも敏感になってしまうとか。「この様子だと、この先もっと脅しがエスカレートするだろう」と深くいろいろ想像したのかもしれません。
そのおばさんがあなたに叱ったのは、そのおばさんのフラッシュバック症状みたいなものかもしれません。巻き込まれた側はたまらないでしょうが。

お菓子を返すということが脅しに繋がるかと考えると、答えは脅しです。
ただ、悪意のある脅しではないです。問題にするようなことでもないと思います。
他の部分で疑問に感じるようなしつけ方をしなければいいと思います。
対策としては、普段家で教えるということだと思います。それでもお店でなにかしてしまえば、あなたのような行動が出ても特に不思議ではありません。

No.234 18/02/06 14:29
匿名さん234 

これのどこが虐待なのよ?
いい加減なことを言う年寄りがいたら、ほんと迷惑だよね。
うちは旦那の親と2世帯同居なんだけど、ご飯前にアイス食べたいと泣く子供に、食べさせてあげたらいいのにって言われたよ。毎日育てているのこっちだし、これからも毎日育てていくのこっちなのに、子供を怒ってたら虐待だと騒ぐ。もちろん、嫁姑の仲なんて最悪だよ。本当に老人は、自分の迷惑、考えてほしいわ。

No.235 18/02/13 06:08
匿名さん235 

虐待じゃなく 躾だと思いますよ主さんが子供に言ったこと お知りペンは

自分も双子でまだ4才だった頃
教えてはいても お菓子をポケットに入れていたので レジでピッしてシール張ってもらわないと

お金を払わないと 泥沼さんなんだよ
パトカー好きだよね? お巡りさんは
みんなが平和に安全に暮らせるように悪い人はつかまえなくては ならないの

泥沼さんは お巡りさんに捕まるから次から止めてねと話しました。 スーパーで それが虐待なら みんなが 児童相談所に子供 引き取られてしまうとおもうよ。

お尻 手は自分もいけないとき叩きます 今は 6才なので 命に関わること 他の人の車は触らない 何回言ってもわからない泣いてすまそうとするので

手 お尻はもちろん叩きます。しかも怒鳴りますよ! 主さんが虐待なら そう言う お母さんも多くの範囲で虐待と言われるって意味ですよね 優しく子供の目線になって話してもダメなら自分も手 お尻ペンしてますよ そう言う方はスルーした方が良いですよ 躾るのは親なんですから 長々 すみません

No.236 18/02/13 06:21
匿名さん235 

>> 29 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。 袋ずめ 途中にしても自分が主さんなら歩いて、子供に話に行きます。 妊娠にも 色んな形があるので走ってはいけないママもいるし 一概には言えないですよね 分かります お気持ち

No.237 18/02/13 09:29
匿名さん237 

3歳なら子供がいる親です。子供でも人前で大声で怒られたらはずかしいものですよ。
うちは買い物に行く前にスーパーでおとなしくしてたらお菓子買ってあげると約束して出かけていました。
子供は約束を守ります。
逆に親が約束守らなかったら2度と守りません。そのうち親が信用されなくなります。小さい約束でも必ず守ることでゆう事聞きますよ。
虐待ではないけど、子供不必要に怒られすぎで怒られ慣れしてると思います

No.238 18/02/19 20:58
♂♀ママ238 

お尻ペンくらいなら、って思ってやるママたまにいるけど、
お尻ペンもしない方が良いですよ。
やったらやった分だけ悪くなっていく。
虐待は言い過ぎだし、言い捨てていくってのは最低だけど。
そこまで言うくらいなら、よっぽど手伝ってからだね。
文句言うだけなんて、足引っ張る以外、何も無い、ホント最低。
文句言うならさ、1人で大変な思いして子連れで買い物してんだから、
子供くらいみてやったら良いんだよ、ずっと見てて暇だったんだから。
でも、子供ってホント大変だから、
あんまり産まない方が良いよ。
よっぽど自分を殺して10年以上過ごさないと、
ろくな人間に育たないし、一生苦労させられる。
感情にまかせて、怒鳴ったり叩いたりして育てれば、
程度に寄るけど、最悪、子供に殺される羽目になったりしてるでしょ?
世間も無責任に少子化対策とか、結婚して一人前とか、言うべきじゃないよね。
みんなどこか世間に、親に、認められるために結婚するし、子供産むでしょ?
もっと人って自分のために生きるべき。
それで、世間も、白い目で見たりしなくなった方が良いと思います。

  • << 243 話飛躍しすぎてて草

No.240 18/02/19 21:01
♂♀ママ 

↑すみません、何か2つ上がっちゃったので、1こ消しました。

No.241 18/03/18 08:48
匿名さん235 

うちの子まだ小さい時 お金払ってないのにありました [それは泥沼さんだよパトカー好きだよね?お巡りさんは泥棒さんは捕まえなくてはならないのママそしたら悲しいよ]って話したし
[それ返すよー]ありましたよ!そのおばあさん他人事だから そういう事言うのよ 躾は躾 虐待なんて言い方 勘弁してほしいですね

No.242 18/03/18 08:59
匿名さん235 

>> 16 お尻ペンなんて優しいもんだよ。 私だったら、ガッと腕掴んで、いい加減にしろよと、目の前まで顔もってく。 二回目やったら、平手… 共感 うちの子 外で調子に乗ってたり
命に関わる事 ビンタですよ だからと言って家で虐待してる訳じゃないし
子供は言ってくれる[ママは何時も泣かなくて強くて自分が悪い事を叱ってくれて色々優しかったり大好き]って
今の お祖父さん お祖母さん確かに
そういうやからいる

躾は親がしなきゃ誰がすんだよですよね 私は 嫌な顔されたことあるから[くそばばあ何言いたい事あるなら言え]ってハッキリ言っちゃうタイプ

No.243 18/03/18 10:00
匿名さん243 

>> 238 お尻ペンくらいなら、って思ってやるママたまにいるけど、 お尻ペンもしない方が良いですよ。 やったらやった分だけ悪くなっていく。 虐待は… 話飛躍しすぎてて草

No.244 18/03/18 14:53
♂♀ママ 

>> 243 そうかな?
一期一会だから、せっかくだから本当のこと全部ブッ込んで教えといてあげた方がいいでしょ?
あとで苦しんで欲しく無いから!

No.245 18/03/25 23:29
匿名さん245 

>> 244 「私が教えてあげないとおおおおおおおおおおおおおおおおお」

「虐待よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

なんか似てるよねw

No.246 18/04/08 11:17
匿名さん246 

高校生の時スーパーでバイトしていましたが…凄い母ちゃんたまに見ました。
泣き喚く子供を、まるで手長猿の人形を引きずるかのように我が子を引きずるお母様を(笑)
私のママ友も、交通量の多い歩道を注意しても無視して走って行ってしまう子供を鬼の形相で捕まえた後、腕のみ持ってぶら下げながら少しの間歩いてました…。脱臼しないか見てて怖かった…。
勿論、一歩間違ったら命に関わるので、怒っても仕方無い場面だったので何とも思いませんよ。
どちらも男の子です。
我が家は女ばかりで口が達者ですが、男の子は元気一杯で体力的にもパワフルなので大変そうですね(笑)
真夏に水筒のお茶が予定外に飲んでしまってグズるので、自販機はむぎ茶が無く、仕方無くササッとスーパーでお茶だけ買って行こうとしたら…おばさんが、赤ちゃんにかけるものはないの?買い物する事がわかって居たら、何かかけるもの持って来なきゃお母さんなんだから〜!!ねぇそう思うわよね〜!???って周りにまで大きな声で意見求め始めたので。
「自販が近くに無くて、寄るつもり無かったんですけどお茶だけササッと買うだけなので。普段買い物の時は必ずいつもかけてますよ。お気になさらず〜。」と言ったのにまだ言い足りないのか、それでもそうゆう事があるからいつもサッと被せれるように持ってなきゃ〜〜ダメじゃない!!まだこんなに小さいんだから〜寒いって言えないわよ〜〜!!ねぇ〜〜!寒いわよね〜!!!可哀想に〜!って大きな大きな声で言ってました…
うだるような暑い真夏で、お茶一本買う為だけであそこまで…何か言わないと気が済まないのか、まだグタグタ言ってたので「お茶一本買いに来ただけなのでこうやってずっと立ち話してるとこの子も寒くなってくるといけないので♪失礼します。」ってソソクサと退散しました。
気にしない気にしない!!

No.247 18/04/09 17:56
♂♀ママ 

叩く育児してたら、友達を叩く子になりますよ、間違い無く、例外無く。
攻めてるんやなくて、私もガンガン叩かれて育って、その結果メチャ短気で、(ガラ悪くて) 気持ち解るし、子供に手を上げてしまったこともあります。
私が子供を叩けば、子供は友達を叩きます。
知り合いもそうですよ、叩いてるママ友の子は、例外無く友達を叩きます。
(優しく育ってる子は、友達にも優しくて、人気があります。)
子供が友達を叩かなくなるまで、私はイライラ叩くのを我慢して、しばらくかかります。
ただ、そんな自分を、違う!って思うか、
これで良いんや、これで良いんや、って肯定するかの違いで、
子供のその後が左右されます。
叩くの肯定派は、今の時代少数派になりました。
肯定意見書いた人も、
それに、共感♡押した人も、
子供が問題起こして、正直、肩身の狭い思いしてはると思います。
私のように、ダウンタウンに生まれ育って住んでれば、周りほとんど叩いてるから、(大人子供も年寄りも、叩いて当たり前です。狭い世界での常識になってしまっています。叩かない=怠慢、叩く=偉い) 子供らも殴り合ってて、気にならないかもしれないけど、その街から一歩出たら、世間一般とのズレに苦しんで、皆、生きづらさを感じています。
自分らが叩かない育児をできないから、諦めて肯定するんやなくて、
できなくてもできなくても、絶対諦めない気持ちが大事なんです。
叩いて育ててたら、子供は将来、絶対幸せにはなれません。
他のスレで、叩かれて育った大人たちが、どれだけ苦しんでいるか、読んでみて下さい。
主の子は、旦那の方が子供に怖い、だから旦那の言うことは聞く。
でも、正解を言えば、子供が大人にビビってたら、終わりです。
ビビらせたら、終わりです。
大事なのは、叩く仲間を見つけて群れて、肯定し合って安心することやなくて、
自分がそこから抜け出そうとする事。
叩けば叩くほど、問題行動はひどくなって、最悪、犯罪者です。
過去の凶悪犯罪者の育児を、検索してみて下さい。
優しく育った子は1人もいません。
精神的に追い込んでも、同じ事です。
ワガママしてる子を見て、シツケができてない、とか、
人前で厳しく叱るのを、賞賛するとか、
大きな誤解です。
100%は、無理でも、本当は叩きたくないって気持ちを持つだけでも、全然違うんです。

No.248 18/04/15 01:43
匿名さん248 

虐待ではないですよ。。
私は3歳と0歳の女の子がいますが、上がやんちゃで出かけるのも一苦労でした。

妊娠中も娘の事を追いかけまわしたり、抱き上げたりで正直お腹の方まで気を回せなかったし、それが2人のお子さん連れて買い物する大変さも少なくともわかります。


言い聞かせたり、やんわり注意して済むなら苦労しません…
なんなら、その婆さんに代わりにじゃあ育てて下さいよ。と言ってしまうかも。私なら。

No.249 18/07/03 09:28
匿名さん249 

全部見ていて、手伝いも助け(親とは違う人の声かけだけでも全然違う)もする気はないけど意地悪だけ言う気はあるのね。
こんなお婆さんが私のお姑さんじゃなくて良かった!と思っておきましょ。

No.250 18/07/10 08:36
匿名さん250 

風邪ひいて病院運ばれてる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧