注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

幼稚園の駐車場から出てくる小学生に困っています

レス7 HIT数 593 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/03/06 17:14(更新日時)

朝一番に登園する子が私の他にもひと組の親子がいます。その親子は駐車場の門から兄弟を出入りさせており、ちょうど私が車で駐車場に入る時に鉢合わせることが度々ありいつか引き殺すかなと思うことが多いです。2度ほど幼稚園を通して駐車場から小学生を、出入りさせるのではなく横断歩道や歩道がある幼稚園側の門から出入りさせるようにお願いしました。1度目は聞き入れてもらえずすぐに2度目の相談を幼稚園にした際には2ヶ月ほどは鉢合わせることはなくなりました。(近くのコンビニで小学生だけ、下ろしてるようでした)しかしながら朝は父親の担当らしくまた今日も駐車場に入る際に小学生と鉢合わせました。3度目の相談をした方がいいのか直接父親に注意した方がいいのか迷ってます。2度目の相談をした後は相手に期待するのは無駄だと思いこちら側がより早く登園することでも鉢合わせ回避していたのですがあちらも早く来て鉢合わせることになったので心底困ってます。

23/03/06 08:15 追記
相手に期待するだけ無駄だとはわかっていますがこちらも小学生を、轢き殺したくないのでどうにか聞き入れてもらいたいのですが、やはり3度目にもなりますが幼稚園を通すべきでしょうか....

タグ

No.3747808 23/03/06 08:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/06 09:01
匿名さん ( wE2jG )

主さんはっきり言いますね。

飛び出してきそうな場所なら、徐行運転するのがドライバーとして当たり前なんですよ。

なんで弱者側が車に合わせなきゃならないのですか?考える方向性の根本から間違ってると思います。

道交法では弱者優先なんですよ。飛び出して来るかもしれない場所なら、何時でも止まれるよう徐行運転しなければならないとあります。その原則を知らないのですか?

徐行運転すべき側に文句を言う筋合いなどありませんよ。注意の申し入れもすべきでは無いと思います。道路は車のものではありません。どの出口から出ようと歩行者の自由です。

単なるクレーマーでしかないことを理解すべきだと思いますよ。

No.2 23/03/06 09:05
通りすがりさん2 

それでは轢き殺さないように、あなたがボランティアとして黄色い旗を持ってそこに立っていればいいかと。

ここは出入りする車が多くて危ないので、規律通りあちらからまわってください。

と旗を振って安全を保守すればいい。

No.3 23/03/06 09:39
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

その子は、普通に門から歩いて出て来るのではなく、毎回勢いよく飛び出して来るのでしょうか?
ひき殺すって、どんな勢いで主さんは門をくぐってるんだろう?
徐行して入らないんですか?
車一台がやっと通れるような幅で、門の周りに塀があって、一か八か突っ込んでみないと、車や人が出て来るのが全く確認できない場所なんですか?? 鉢合わせするの分かってるなら、尚更気を付けれると思いますが。 

飛び出した子に、飛び出すな!は言えても、そこを通るな!は言えないでしょう。

No.4 23/03/06 09:41
匿名さん4 

道路じゃなくて駐車場内?
それなら危険回避の為にクラクション鳴らしてもいいと思うよ。
少し驚けば子供はしなくなるし、その後園側に危なくて鳴らしたと言えばまた注意喚起してくれる。
本当は、あぶねーな!!と怒鳴ればやらなくなるけどね。

No.5 23/03/06 09:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

大変ですね

実は交通事故って駐車場で子供や身内等をひいてしまった巻き込んだって多いんですよね

親がきちんと
駐車場は危ない
車から離れて

と教えていても
駐車する車の動きは小さなお子さんには理解が難しく
更に子供って小さいので見えない
まさか自分を牽くとは微塵も考えていないので無防備です。

大変ですけど園側に言って貰ってください。

そうした親は残念ですがわざわざ直接注意したところで理解しません。

直接注意すると拗れるので園側にお願いするしかありません。

駐車場や駐車時の事故の記事等をプリントアウト出来る様でしたら園に一緒に提出して
園の方で保護者に配布して出来うるなら園児にも指導するようにお願いしてください。

管轄の警察にお願いするのもやり方なんですが、駐車場って管轄外なんです。
指導してくれるかは要相談ですね・・・
(交通課と生活安全課ですね)

小学校が分かるのでしたら小学校にも指導するようにお願いしましょう。

誰かに立って貰う事も必要かもしれません。
近くのシルバーセンターや、福祉協議会(ボランティアセンター)の方にお願いするか、保護者から係りを募る事になると思います。

事故が起きてからでは、主さんの側が加害者なので真剣にお話して動いてください。
もちろん細心の注意をして徐行もお忘れなく
やむなしの状況の時はクラクションも鳴らしてください

No.6 23/03/06 10:26
育児の話題好きさん6 

5さんに同意します。
自宅の駐車場でも、親の運転する車に子供が轢かれて死亡する事故が、年に何回かニュースで報じられます。

幼稚園の駐車場内で予期せぬ動きをする子供は、事故に遭う可能性は高いですね。
園長に申し入れをして、駐車場入口からではなく安全な出入り口を利用してもらいましょう。

直接、先方の親には言わない方が良いでしょうね。

No.7 23/03/06 17:13
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

色々な考えありがとうございました。一応念のため書いておきますが徐行もしてますしきちんと止まって事故はおこしてません。車と人の事故は車が悪いのは当たり前ですが、私は事故を起こさない努力というのは双方に必要かと思ってます。車側が悪くても実際怪我をするのは圧倒的に歩行者の方です。悪くないからといって不利益を被るのは歩行者側です。右を見て左を見てもう一度右を見て渡らなければならないのは事故に遭わないためではないのでしょうか。私の引き殺すというつよい言葉で過剰に反応させてしまい申し訳ありませんでした。
改めて色々な考えを見れて知れてためになりました。もう一度幼稚園を通してお互いに事故に合わない合わせない努力の一貫として、駐車場出入り口から走って道路に出ないことを求めます。蛇足とはなりますが2回目の時に幼稚園側からは、駐車場出入り口を使用することは危ないし知れてよかったキチンと伝えておくと言われております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧