注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている

療育後→幼稚園遅刻登園について

レス2 HIT数 145 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/16 10:13(更新日時)

こんにちは

これから療育に週2で通います
まだ発達障害などの診断はついておりません。
療育へ通われている方にご相談です。

療育が11時に終わるので
11時から幼稚園に遅刻通園の希望をしました。
(療育と幼稚園が近いです)

まだ療育は始まってもないのですが
担任の先生から
療育後は本人も疲れるだろうから〜など
言われて、療育後は幼稚園お休みをしてほしいと言われてます。(他に療育後幼稚園に通ってるお母さんもいます。同じ事を言われてるかもしれませんし、どのやり取りされてるか不明です。)

そうすると実質週3しか幼稚園に通う事が出来ず
本人は、幼稚園行かなくて良いと思ってしまったり
逆に、先生の言う様に休ませてあげたほうがいいのかわかりませんが、先生には週3しか幼稚園に通えないのはちょっと、、っと伝えたら、嫌な顔されてしまいました、、なんだか我が子が邪魔なのかな?なんて思えてしまったり、少しひっかかってしまってます。

仮に、本人が幼稚園を拒むならまだ理解は出来るのですが、親の判断では登園させたい希望があります。


まだ療育はスタートしてはいないのですが
もし療育後→幼稚園の経験者のお母さん方がいましたら、子供の負担の様子、少なくなる幼稚園登園日数で子供はどうだったのか?など教えて頂けたらなと思います

ちなみに我が子は年中クラスです。

タグ

No.4027106 24/04/13 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/14 09:38
匿名さん1 ( ♀ )

同じ経験はないんですが、変に考えすぎず「始まって子供の様子次第で考えますねー」で良いのでは?

No.2 24/04/16 10:13
育児の話題好きさん2 ( ♀ )

友達の子供は保育園だったんですけど、療育が午後からだったので保育園休んでました。
療育が保育園とか幼稚園の代わりになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧