注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

春から同じ幼稚園に入園する子

レス7 HIT数 245 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/24 07:36(更新日時)

下の子が春から幼稚園入ります。
プレでも見かけたことのなかった親子を去年の説明会あたりから見るようになったのですが。
✻プレ→入園前に幼稚園の雰囲気に慣れるために月に2回ほど幼稚園にきて遊びましょう、的なやつです。


それ自体は別に珍しくはないのです。

女の子で。
毎回必ずスリーパー(わからない方→フワフワあたたかい素材のベストだと思っていただければ)を服の上から着ていて

髪は長めの子なのですが。
髪がボサボサなんです。

髪の毛が細くて絡まりやすく、寝相が悪めのうちの娘ですら寝起きでもあんなひどくならないぞってレベルなのですが。

頭頂部と下の部分はボサボサなってないのでクセ毛でもないと思います

ちょうど仰向けで寝たときに床にあたる部分だけがボサボサで。

イヤイヤが激しくて仰向けに転がって暴れるタイプかとも思ったのですが。

少なくとも幼稚園にいる間はママと大人しく手を繋いでいます

幼稚園で大人しくしてくれるならヘアブラシ持ち歩いて。
とかしてあげても良いのかな、って思うのですが。

幼稚園児で女の子ともなれば本人は気にしてなくても周りの子が突っ込んでくることもありますよね。

とにかく家の中で着るようなスリーパーとボサボサの髪の毛が特徴的すぎて幼稚園で見かけるたびに気になってしまいます。

>他人の家のことなんだから放っておけば、
>とっくに先生が事情聞いてるでしょ、

と言われることは承知してます。

スリーパーはお気に入りのもので、幼稚園が不安だから着ていきたがったのかな?で理解はできます。。

幼稚園での用事が終わって15分程度なら園庭で遊んでいって大丈夫ですよー、となってもいつもすぐに帰宅されます。

他のママも話かけづらいよね、と。

入園後のそのスタイルとなったときに。
我が子や他の子が
「何で髪ぐちゃぐちゃなの」とか言ってしまったら?



24/02/23 09:21 追記
その子のお母さん、先生方とでそうなってしまった時の対策もとられているのかもしれませんが。

タグ

No.3990376 24/02/23 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/23 10:49
おせっかいママさん1 

無頓着なお母さんなのかと思いました。
ちょっと変わってるとは思います。
たぶん、入園後に他所の子に色々言われて気を付けるようになるのでは?

今は余裕がないのかなぁ
急に引っ越して来た?
訳アリかもしれない。

親子共々変わらなければ、きっとイジメられる対象になってしまいそうですね。

No.2 24/02/23 10:53
匿名さん2 

主さんは何が心配なのですか?
何かしたいのですか?
いろんなご家庭があるわけで。まぁいいじゃないですか。ボサボサでも。
そのお母さん、髪型とか何も気にしない人なんでしょうね。
ちゃんと子供とは手を繋ぐんだし、子供に興味ないわけじゃなさそうだしね。
他のお母さんと関わるの好きじゃない人いますし、いろいろです。

No.3 24/02/23 12:03
通りすがりさん3 

見た目に無頓着なんじゃ?
まだプレだし幼稚園だし、ちゃんとしなくても良いでしょ、みたいな。園庭で遊ぶのだって強制じゃないんだし、早く帰りたいタイプなんでしょう。ママ友とかめんどくさいって人いるし。

No.4 24/02/23 21:19
匿名さん4 ( ♀ )

幼稚園や保育園、小学校、中学校…
どこにでも、だらしない人・持ち物が汚い人って居るものです。
「きちんとした家庭」「カワイイ髪型の子」ばかりではないと思います。
気になっちゃうのは分かりますが、こうすればいいのに・誰かが言ってあげればいいのに…など考えると疲れちゃうので、主さんは主さんが合うと思う方とお付き合いしていけば良いと思います☆

No.5 24/02/23 21:24
匿名さん5 

確かに、あまりいないですね。
ある程度、寝癖とかならいましたが。
変わってるのかもしれませんが、お子さん達が言い始めたら、それはそれで、先生達と子供達で話し合うんじゃないですかね。
異端児が叩かれるのは、見たくないですけどね。
よそのお子さんだから、何も出来ないですしね。

No.6 24/02/23 23:17
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございました。


情報を無駄に書きすぎてしまいましたがママ友とか不要と思うのは自由だと思ってます。

うちの子は上の子の影響でおしゃれに目覚めるのも早く。
毎朝起きてやることら髪をとかすことなんですよね。

汚れることも嫌がる子で3人目の息子が水たまりに入ろうとするものなら
「やだ!」と言って息子から離れます。

なのでいつかその子に「何で髪ぐちゃぐちゃなの」と言って。
嫌なこと言われて手が出てしまうのは年少さん、年中さんあるあるなので反撃にあってトラブルになったら、というのを心配しています

もちろんその件がなくてもトラブルなんていくらでもあるのは春から年長になる子もいる母なのでわかってますが。

トラブルが起きる前に何とかならないかな、と思ってしまって。

とはいえ、みなさんのおっしゃるとおり。
私や他のママ達ができることってないんですよね

No.7 24/02/24 07:25
通りすがりさん3 

情報を無駄に書きすぎたって、自分で言ってるようにあまり言わなくていいこと言うと、それこそトラブルになると思うよ。
>うちの子は上の子の影響でおしゃれに目覚めるのも早く。
これも「うちの子はおしゃれなの」ってマウントとってるとも思う人もいそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧