関連する話題
妻の力になれていない。
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
子供の幸せとはなんでしょうか?

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408817 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/03/29 12:23
匿名 ( 1Pg1 )

「じゃあ、あなたのおっしゃる事は私の今の状況のからすれば嫌がらせか、脅し文句に感じ取れますが何か?」
って平然と言ってやりたい💢

きっと孫もいなくて大変さを分からない糞婆なんですよ。

No.102 13/03/29 15:32
匿名さん19 

>> 86 暴力はどんな場合でも賛成できません。これは虐待、これは躾、というのは大人の勝手な理屈で、結局、暴力によって相手を自分の意のままにする、という… こういう話をする人って、必ず子供が暴力的な人間に育つように言うよね。
視野が狭いというか、考えが浅いというか、誰かの受け売りのコピー話でしょ。

暴力とひとくくりに言うけど、悪い事して口で叱っても聞かない時のは愛の鉄拳。
親だって手も痛けりゃ心も痛い、だけど子供を愛してるから叩ける、それは暴力じゃないと思うよ。

暴力にあたるのは、子供を鬱憤晴らしの標的にして、親の気分次第で叩く場合じゃない?
そういうのと一緒にするのは、子供を愛してる親達に失礼だよ。

うちは悪い事すると、布団叩きで何発もひっぱたかれた。
だけどきょうだい3人共、暴力的じゃないどころかみんな心優しい人間に育ちましたよ。

親を尊敬してるし、亡くなってからもきょうだい皆が親の意志を受け継いで、全うに生きてます。

子供に手をあげずに育てたい人はそうすればいいし、愛の鉄拳を必要と思う人はそうすればいいだけじゃない?
親も色々、子供も色々、子育てに正解は1つじゃないってわからないかな?

他人の子育てを間違ってるだなんだ、否定するような偏った考え方、失礼な事だと知ってもらいたいわ。

• << 155 86のレスは、自身の考えを述べただけでしょ。 自分の考えが正しいと思って必要以上にアピールしてるのは貴女では?

No.103 13/03/29 17:01
♂ママ53 

子育ては色々だしとは思うけど、子どもに対してガミガミ言うだけの人や、ちょっとの事で何の説明もなく、がつーんと叩く親。 やたら口が悪くて、子どもに脅迫みたいな育児をする人は、あまり上手い育児とは言えず、参考にしたいとは思いません。

逆に素敵な親御さんだなと思う方は、叱りかたも上手い!! 子どもの様子をきちんと見ていて、的確に叱っている。きちんと子どもも言う事を聞いてるし、常に先の事を考えながら行動してるから、子どもがバタバタしてなくて落ち着いている感じ。

こういう人、公園などでたまに見かけますが、私も参考ににしたいなって思います。

子どもの様子を全く見てなくて、一緒に遊ぶでもなくて、子どもが悪い事をした時だけ、怒鳴り付けたり、叩いたりな親。これはひどいなと思います。

主さんは、どういう育児をされているか、文章だけでは分かりませんが、人様に虐待の疑いをかけられるような事があったのだから、これを機会にもう少し、育児の仕方について学んでみるのもいいかもしれませんよ。

No.104 13/03/29 20:34
匿名 ( 30代 ♀ 7WCue )

その老夫婦、虐待の本当の意味をわかってないと思う。

『虐待の意味をご存知ないのですね』と、言えば良かったですよ〜

しかもそばで見ていたのなら、なおさら。

『貴方の解釈は間違ってますよ』とかね!

『時代の変化についていけない老人なんだね』とか〜

気にしなくてイイんじゃないかな笑

No.105 13/03/29 22:35
匿名さん105 ( 30代 ♀ )

どこら辺が虐待にあたるのか、わかりませんね!
気にしちゃだめです。タイミングが悪かっただけですよ。

No.106 13/03/30 00:11
匿名さん106 

主さんのご年齢は存じませんが、ご立派な躾をされていると思いますよ。
お子さん二人に加えお腹に新しい命も抱えていて、たいしたものです。
世の中には心もとない言葉しか発することの出来ない、可哀想な人もいますね。
苛々しては、お腹の子によくありません。

大丈夫!
貴方は間違っていませんよ。☺

No.107 13/03/30 02:10
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

途中までしかレス読んでませんが

くそ意地悪ババアだな

あら失礼\(__)

お腹の大きいお母さん、レジも途中だし

大変だなって思ったら、私は子供みててあげるか、かわりに追いかけてあげるよ

殆どのお母さんが毎日一生懸命

子育てに正解はないよ

ただ、スーパーにいくまえに軽く何かしら食べさせてから行きましょう

行く前にも少し言い聞かせるか、約束をして

スーパーは走るとお子様も回りも危険だよ😣

前に卵のワゴンに激突していた子供がいました

そんな婆さんの事は気にしなさんな

婆さんの子ではなく、主さんのお子様

主さんが一番子供わかってるんだから、自信もってね

No.108 13/03/31 04:38
通行人108 ( 20代 ♂ )

老害ですな

やっぱ有害な年寄りは収容するべきだと思いますわ

No.109 13/03/31 11:00
☆なみか☆ ( 20代 ♀ LDCc )

なんでもかんでも虐待、虐待っていいたいだけ(; ̄ェ ̄)

それでほったらかしにしてたら
『育児放棄』とか『今の若い子は子どもを叱れない』とかとにかく何かいいたい人www

気にしない^o^
主さんは間違えてないですよ!正しい対応だとおもいます!

三人目も元気に生まれましように(=゚ω゚)

No.110 13/03/31 13:17
♀ママ110 ( 30代 ♀ )

その夫婦は正義の仮面を被った八つ当たりですよ、虐待の線引き自体曖昧だってゆうのに、その夫婦はいったい何があってどういう心境だったか知らないけど、一方的に虐待だと決めつけ公衆の面前で他人に意見の押し付けですよ、あんたらの方が迷惑だと言ってやりたいよ❗
躾と虐待の区別もつかない欲目で見て何がわかるんでしょうね❗

No.111 13/03/31 14:52
匿名さん111 

>> 45 ダンボールに乗っているのに気付いたのは袋に入れ終わって息子さんを迎えに行った時ですよね? 発見してすぐに止めさせたのだからなんにも問題… 同意

• << 114 同意だなんて! 買い物中に子供を放置して、気づいてから注意したからいいなんて言い訳するのは辞めてください!

No.112 13/03/31 15:33
匿名さん112 ( 40代 ♀ )

全く気にせずに良いと思いますよ

小さいお子さんを連れての買い物大変だと思います

妊娠中で動きも大変ですよね

お子さんが暴れて迷惑かけるくらいなら まだいいけど 事故に繋がったり危険で心配ですよね

お尻ペンペンくらいはOKだと思います

何かと大変な時期だと思いますがお身体お大切に頑張って下さいね😃

No.113 13/03/31 15:37
通行人113 

私も同居中、子供を叱る度、旦那の親から「虐待だ」「いじめだ」と騒がれました。
ぎゃくたい【虐待】
むごく取り扱うこと。

意味が分かってない人たちなんでしょう。
躾をはき違えて子育てしてきたから、なおそう思うのかもしれないですしね…
実際、旦那は放置気味で育てられたらしく、言うことを聞かなければ殴る蹴るは当たり前だったと言っていました。

批判する人というのは、自分を棚にあげてる場合が多いです。

「かわいそう」だと他人に慈悲をかける人たちなら「お母さん大変ね」って、言うはずですよ。

• << 118 横レスですが🙇 私も同居の舅と姑には、いろいろ言われました😔 子供がちょっと泣いただけ、私がちょっと怒って大きな声になっただけで「何やってるの⁉」と、わざわざ毎回やってくる💧 虐待とかイジメまでは言われなかったけど、 「こんなに泣かせるんじゃない‼」とか「そんなに怒らなくてもいいでしょ‼」とか怒鳴られて、本当に精神状態おかしくなってました。 かと思えば、子供が悪い事したので優しく言い聞かせてたら 「そんな言い方じゃダメ‼もっとちゃんと怒りなさい‼」「こんな悪い事する子、ひっぱたいてやればいい‼」とか言われました💧 しまいには「うちにはこんな悪い事する子はいなかった、まったく誰に似たんだろうね?」と… 旦那に聞いたら「俺達の方がもっと悪い事してたよ(笑)いつも棒でバシバシぶたれてたし(笑)」だそうで… 年寄りは自分の育児してた時の事なんて全部忘れてて、責任のない孫の育児には勝手な口出しするんだなと思いました😔 実母だと「娘が大切だから、娘が産んだ孫も大切」って考えで、フォローしてくれるんですけどね… 嫁も他人だから、スーパーのオバサンみたいに表面的なところでしか見れないのでしょう。 あの人達にとって「母親」は一人の「人間」ではなく、可愛い孫(または孫に近い子供)の世話をする為に存在するものでしかないんです。 なので、こちらも相手は宇宙人か何かだと思うようにして、全てサラッと受け流す事にしました。 主さんも、宇宙人の言葉は鵜呑みせず、聞き流しちゃって下さい🐙 長々と愚痴を失礼しました🙇

No.114 13/03/31 21:14
匿名さん22 ( ♀ )

>> 111 同意 同意だなんて!
買い物中に子供を放置して、気づいてから注意したからいいなんて言い訳するのは辞めてください!

No.115 13/03/31 23:45
♂ママ115 ( ♀ )

>> 90 ありがとう そう言っていただけると私も嬉しいし 他の皆さんも安心すると思います 9さんは正論を通そうとしたわけじゃないんですね ごめんな… 26さんのレスが心に響きました。

私は5才と2才の男の子の母です。上の子はおっとりで話も聞いてくれるし叩かずの育児が出来ていました。が、下の子は怒ろうとすると笑いながらすぐに逃げます。

家の中なら『待つ』ことも出来ます。逃げ帰ってから「今のは危ないことだよ」など。

それが公共の場だと出来ません。その場の被害も人の目も気になってしまいます。私のいい聞かせ技も底が浅いんでしょうが、おしりペンペンします。兄弟でも分からせる方法が違います。

叩くのは絶対良くない。でも、叩かない育児が出来ないなんて信じられないというのは、親失格!と言われているようで悲しいですね。

No.116 13/04/01 02:34
通行人116 ( 20代 ♀ )

私も同じような経験あります。

最近は昔よりも若い母親が増えて、いい加減な子育てをする人や虐待の話もよく聞きます。
もちろんそんな人よりも、若くてもきちんと子育てをしている人の方が多いと思うのですが…

それでも多くの年配の方々が、若い母親というだけで、虐待しているんじゃないか?っていう偏見の目で見てるんですよね。
だからちょっとでも怒ったりすれば更に疑いの目を向けて、叩いたりしようものなら、ほらやっぱり!ってなるんでしょうね。
子供のことを真剣に考えて、真面目に子育てしてる側からしたら本当に不本意だし、腹立たしいです。

きっと主さんのように理不尽な思いをした人は他にもたくさんいると思います。
なかでも主さんに声をかけてきたオバサンの場合は特にひどい例でしょうね。
普通の人とはちょっとずれてるように思います。

褒めて育てるっていうのもよく分かりますが、ダメなことはきちんとダメと教えてあげた方がいいと思います。
他の人に迷惑がかかるとか、ケガするから危ないよとか…褒めるだけじゃ伝わらないですよね。
当たり前のマナーを知らない子の方が可哀想だと思います。
みんなに嫌われて寂しい思いする方がよっぽど。
きちんとしつけをすることはその子の将来のためですよね。

お子さんのことを一番に思っているのは主さんです。
いつも一生懸命考えているのは主さんです。
どこかの知らないオバサンじゃないです。
実際ここに書き込んで、真剣に悩んだりしてるじゃないですか。
自信もって、一緒に頑張りましょう!

No.117 13/04/01 03:09
♂ママ117 ( ♀ )

私も妊娠中で4歳のヤンチャな子供がいます。

広いス-パ-で傍にはいつもいてくれなくて言い聞かしても無駄で何処かに行ってしまうので怒ります。

「はぁ?迷惑かけないように叱るのが普通やろ?頭おかしいんちゃう?」って偉そうに言ってさっさと去ればよかったですよね!!

何も言えないなんて悔しい!!

私でも大変なのに次男もいてなんて大変だ。

初対面に堂々と虐待なんて失礼ですよね!!
年寄りは子供が可愛いから可哀想に見えたのかもしれないですね。

最近は怒らない躾のできない親も多いし、逆にちょっとでも怒ると可哀想みたいな目で見てきたり育てにくい世の中ですね。

言い返せなかったのは悔しいけど妊娠中だし大事にならないように何も言わないという主さんの選択が正解だったかもしれないですね。

息子さんも慣れているス-パ-だから余計に調子に乗るのかもしれないですね。
私は毎回お金はかかりますが、いい子にできたら(←いい子を具体的に説明)お菓子1コ買ってあげると最後にお菓子コ-ナ-に一緒に行きます。

物で吊るのはよくないし、それでも聞かない時がありますが。

ダメなことはダメ。
しっかり叱れて主さんはいいママだと思います。

可愛い赤ちゃんに会えますように😄

No.118 13/04/01 08:24
匿名さん50 

>> 113 私も同居中、子供を叱る度、旦那の親から「虐待だ」「いじめだ」と騒がれました。 ぎゃくたい【虐待】 むごく取り扱うこと。 意味が分か… 横レスですが🙇

私も同居の舅と姑には、いろいろ言われました😔

子供がちょっと泣いただけ、私がちょっと怒って大きな声になっただけで「何やってるの⁉」と、わざわざ毎回やってくる💧

虐待とかイジメまでは言われなかったけど、
「こんなに泣かせるんじゃない‼」とか「そんなに怒らなくてもいいでしょ‼」とか怒鳴られて、本当に精神状態おかしくなってました。

かと思えば、子供が悪い事したので優しく言い聞かせてたら
「そんな言い方じゃダメ‼もっとちゃんと怒りなさい‼」「こんな悪い事する子、ひっぱたいてやればいい‼」とか言われました💧

しまいには「うちにはこんな悪い事する子はいなかった、まったく誰に似たんだろうね?」と…

旦那に聞いたら「俺達の方がもっと悪い事してたよ(笑)いつも棒でバシバシぶたれてたし(笑)」だそうで…

年寄りは自分の育児してた時の事なんて全部忘れてて、責任のない孫の育児には勝手な口出しするんだなと思いました😔

実母だと「娘が大切だから、娘が産んだ孫も大切」って考えで、フォローしてくれるんですけどね…

嫁も他人だから、スーパーのオバサンみたいに表面的なところでしか見れないのでしょう。

あの人達にとって「母親」は一人の「人間」ではなく、可愛い孫(または孫に近い子供)の世話をする為に存在するものでしかないんです。

なので、こちらも相手は宇宙人か何かだと思うようにして、全てサラッと受け流す事にしました。

主さんも、宇宙人の言葉は鵜呑みせず、聞き流しちゃって下さい🐙

長々と愚痴を失礼しました🙇

No.119 13/04/02 08:57
匿名さん119 

スレ文だけ見たが虐待じゃないです

No.120 13/04/04 02:46
♀ママ120 

主さんがしたことが虐待だったら、私は…

うちの娘も同じ様な経験が幾度となくあります。私も叱るときに手を出すこともありますし、場所問わず怒鳴ります。
そのたびに虐待と思われていたり、言われたことももちろんあります。
手を出した方がいいとか怒鳴ればいいとかは思っていませんが、いくら気をつけていても冷静に怒るなんて器用なこと私には出来ません。
人それぞれの育児の形がありますし、私たち母親だって人間です。
感情のまま怒ってしまうことの方が多いと思います。
子供が何もしていないのに、自分の虫のいどころが悪くて怒鳴ったり、暴力するのが虐待なのではと思います。
うちのマンションの隣の方もよく叱っていたり、子供を外に出しているのを見かけます。
私たちだって、小さい頃そんなこと経験してきてるはずです。
小さい頃にそれが虐待だとは思っていないですよね??
門限破ったら家に入れてもらえないから、ちゃんと帰ろう。
おもちゃ片付けないと捨てられるから、片付けよう。
お菓子ばっかり食べて、ご飯食べれないと怒られるから、少しだけお菓子を我慢しよう。
そんな風に色々学んで成長していくはずです。
それでいいと私は思っています。
まだ小さいうちの子供は何回も同じことして何回も私たち親が怒る羽目にはなりますが、そこで諦めたら子供の学ぶ力と成長していく過程を付けてあげられなくなり、それこそがかわいそうだと私は思います。
少しズレてしまったかもしれませんが、堂々としてください!!
でないといずれ子供にバカにされたり、周りのことを気にしすぎて、本当に気にしなきゃいけない部分が見えなくなってしまいますよ。

育児に正解はありません。
親も子供と一緒に成長していきます。
一緒に頑張りましょう!!

No.121 14/02/20 20:06
♂ママ121 

私もスーパーで、虐待じゃないけど、
うるせぇな、ガキがよー、あんた母親だろ!しつけぐらいちゃんとしろよ、

っておじいちゃんに言われました。

一歳半の眠いぐずぐずとカートから降りるーとのけぞって、母親のあたしがイライラしてました。

あんだよ?(# ゜Д゜)

って、鬼のような顔すると、

おじいちゃん、ぶつぶつ逃げてったので

後ろから追いかけていったら、

さらに逃げていきました。

何か、スッキリw

No.122 14/02/20 20:28
お父さん122 ( 40代 )

何だか、嫁さんもこんな感じで言われてるのかね~
俺が、しっかりしないと。
その年寄りは、腹立つなぁ~

嫁よ、毎日子供世話ご苦労様って言ってやらねばいかんな~

みなさんも、毎日ご苦労様です。父親代表で、感謝の言葉を言わせて貰います。

No.123 14/02/27 00:47
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さん、きちんとやってますとも

ばあさん、今貴方のしたことが虐待だよっていいたぃ

お尻ぺんもしたし、悪い事したおててもピシャってやりましたよ

私なら貴方、何処の方
その下品な振る舞いは何?訴えますよ💢ってせまるかな😜

名前を名乗りなさい、って言うかな

No.124 14/02/27 09:17
♂♀ママ124 ( 20代 ♀ )

私も稀におばさんから注意?されます。
悪いことをしたんだからちゃんと謝ろうね、絶対やっちゃいけないことだよって穏やかに子供を諭してくれるおばさんがいたんですが、素敵な人だなと尊敬しました。育児はひとりでするもんじゃないなって思い、かなり救われました。
ヤジ飛ばすだけなら話しかけるなって思います(生活状況や日頃の素行も知らない癖に無責任に言いたいこと言って迷惑ですって言っちゃったこともあります(笑))

No.125 14/03/09 12:41
匿名さん125 

気にしちゃいけませんわ、多分そうゆう変な人は、叱らないなら叱らないで、あんた母親失格だ、とかほざくのよ、(笑)恐らく、主張の場がなく、あまりまわりにかまって貰えないからここぞとばかりにとでしゃばってきたんだろうよ。お子さんに、あんなふうになってダメよ、とゆって悪いサンプルにしたらどうかな、^_^、

No.126 14/03/12 03:40
通行人126 

悪いことをして親が叱ることのどこか虐待?

というか、そんな細かいこと気にしてたら身が持たないですよ。
なにいってんの、この人?でさらっとかわしましょうよ。

No.127 14/03/26 12:23
♂♀ママ127 ( 20代 ♀ )

あるある話。
気にはしないようにしてても
言葉で言われるのってなかなか
記憶から消えないですよね。

60夫婦には孫だから平気で
減らず口叩けるんだよ。
その時の苦労も忘れて
孫孫した考えしかないからね。

まして、1人だけ育ててるなら
手かけて甘やかして育てられるけど
3人のママだから仕方ないよ。

理解ない人の意見は早く気にするのやめて
旦那に愚痴っておさらばよ。

そこまで見てて口だけ何て
他人事だから言えること。
本気で虐待やら何て誰も言う資格なし。
なら一時でも代わってくれよって。
関わってくれる人なら分かってくれる。

私も、正直虐待と自分を攻める事あるよ。
他人の言葉は自分を壊しかける。

お互い育児頑張りましょう!
私も現在四人目妊婦(笑)
長居失礼しました。

No.128 14/03/31 14:36
匿名さん128 

虐待とは保護下のある対象にしつけだと称して暴力を与えること

雑巾でけつ叩きは痛かった(´・д・`)(´・д・`)

No.129 14/04/03 01:11
匿名さん129 

うちも4歳、2歳の男の子プラス妊婦です。今上の子も下の子も手を焼いて育児に悩んでます~_~;お出かけ、買い物ホント大変ですよね、、、気持ちわかります。言いたい事だけ言って去って行った夫婦はただ嫌味を言いたかっただけのか?腹立ちますね。自分は完璧な子育てをしてきたのか聞きたいです。みんな悩んで必死なんだって事を知ってもらいたいですね。子育てを経験しなかったのか、自身悩んだ時期を忘れたか、、、参考までにすればいいと思います。

No.130 14/04/03 21:37
匿名さん130 

もっとよく躾とかないと!

商品の上に乗るなんてとんでもないし…
走り回るのも他の方に迷惑!

No.131 14/04/11 20:05
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

スーパーではじっくりか早く選んで決めるようにして下さい
見た目で選ぶのがコツです

No.132 14/04/11 20:11
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

シッペではなく頭撫でて下さい

No.133 14/05/09 12:47
通行人133 

気にしない、気にしない。

自分も同じような事を子供がしたら主さんと同じように叱りつけますp(^-^)q

居ますよね~、無責任に口出す人。私も1度真夏に息子が公園で遊具に触れた際に『アツッ』となり私も慌てて近寄ったら知らないおばさんも何故か駆け寄って来て『お母さんが悪い!お母さんが全部悪い!』と指差されながら非難されて引きました。幸い子供は火傷もせず大丈夫だったんですが後味悪く帰宅しました。それから真夏の公園は朝8時からになりある意味生活改善になりましたが。⑩時前には帰る感じです。

なんなんでしょうね~。そういう人って。気にすると気持ち沈みますからそういう偏見持つ意見はスルーした方が良いんじゃないですか?まぁ、時間をずらした私が(やっぱり暑いかな?と思って)言うのも何ですが…。

No.134 14/06/07 09:59
♀ママ134 ( ♀ )

逆に悪いことを叱らない方が悪いです。最近は怒らない放置親が本当に多いと思います。

主さんは正しいと私は思います。私もそんなことしたらゲンコツかまします。

お尻ペンペンで虐待とか笑えますね、私が子供の頃なんて父親に蹴り飛ばされ、物置小屋に閉じ込められたり、家に入れてもらえず犬小屋で寝たりありました。

No.135 14/06/07 13:13
♂♀ママ135 ( 30代 ♀ )

可哀想に。。ボケてるんじゃない?全然虐待じゃない

No.136 14/06/15 22:53
専業主婦136 

幼稚園年長の母です。スーパーのレジ係りや数々の接客、サービス業経験者で今は専業主婦です。私もスーパーの入り口で年配の女性に同じ様な事言われました。まず親であるなら我が子が店内で騒ぐのを止めて当たり前!1歳児もいて、しかも妊婦、レジ会計中ではそうするより他にないよね。4歳児って何度言っても効かないから、むしろ人前で怒鳴ったり、いきなり殴ったりして止めないだけ貴方は立派ですよ。お菓子返すよは全然脅しセリフでもない。幼児でも分かる、咄嗟に言える、精一杯の母の呼びかけです!お子さんと何々したらメッよ、お店にお菓子返すよ!みたいな親子のやり取りを普段からちゃんとやられているんでしょうね。レジ係りの立場から言わせて貰うと、子供が騒いでるのに放置親、人前で怒鳴りちらし子供をなぐって説教してレジ行列させちゃう親、いっぱい見て来ました。当時は私も独身で、人の親ではありませんでしたが、そんな客を見ながら『お前も不正解だよ、バーカ』って内心何時も思ってました。流石に口には出しませんけどね。店員の側から見ても、母の立場からでも貴方は精一杯やってらっしゃると思いますよ。声を掛けてきた60代夫婦、自分達もきっと子供が小さい頃は苦労したはずなのに、時間が経ち過ぎて子育て中の現役母の大変さを忘れてんじゃないかしら。それか、子ナシ夫婦で分からないのかな。どっちにしろイヤ〜なジジババだよね。でも大丈夫!馴染みの店員さんは分かってフォローしてくれたし、他の客も口には出さなくても分かってくれてます。私も遠い空の何処かで応援してます。同志よ‼︎ファイト‼︎頑張れ、お母さん‼︎貴方の苦労、努力はきっと報われる日がきますよ。

No.137 14/06/20 09:17
♀ママ137 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 余計なお世話ですね!
そんなこと言われたくないですよね(>_<)
気にしないでって言っても難しいかもしれませんが、私は主さんの対応間違っていないと思います^^

元気な赤ちゃん産んでくださいね★

No.138 14/06/22 19:49
匿名さん138 

その老夫婦は、きっと子供を甘やかすだけ甘やかしたんでしょう。
悪い事は悪いとキチンと叱ってあげて私は、正解だと思います。
甘やかす時は思いっきり、甘やかしたげて下さい。
でも、怒りっぱなしは、子供がぐれちゃいますよ⁇

No.139 14/06/22 19:49
匿名さん 

その老夫婦は、きっと子供を甘やかすだけ甘やかしたんでしょう。
悪い事は悪いとキチンと叱ってあげて私は、正解だと思います。
甘やかす時は思いっきり、甘やかしたげて下さい。
でも、怒りっぱなしは、子供がぐれちゃいますよ⁇

No.140 14/06/24 08:33
匿名さん140 ( 10代 ♀ )

子供が泣いてママやめて〜と訴えてないなら虐待じゃないんじゃないでしょうか?その子供の表情などにもよると思いますよ。あざや傷がつくようならそれはやりすぎだと思いますが、子供が痛がったり嫌がったりしなければ虐待じゃないと思います。

私は小さい頃よく親にしつけとして叩かれていましたが虐待かどうかと聞かれたら違うと思います。また男の子とかだとお尻をぺんっとされたら逆に喜んできゃーとかいう時もありますよね?

今は子供がなにしても叱らない、怒らない親が増えていてマナーなんて知らんぷり。子供を怒ることは悪いことじゃないと思います。子供もスーパーなど、人の多いところで怒られて恥ずかしい。という意識がそのうちついてくると思います。

育児は人それぞれ十人十色だと思うので気にしなくていいと思います。

No.141 14/06/24 11:40
通行人141 ( ♀ )

主の分、読んでる感じじゃ主は変でもない(息子が乗ったの買います!って言える責任感も感じられる)から、おばーさんのはムシムシムシ!

子供が多くてうらやましいんでしょー?
気にすんな!(笑)

No.142 14/06/25 15:43

>> 18 主です。 皆様たくさんありがとうございます。 間違いではないと言って頂けて安心しました! 走るのが大好きで父親がいなく私だけだと暴… 虐待とは子供を好きじゃない親がやることで、ママは○○(長男)が大好きだから関係ないよ。などはどうでしょうか。実際にテレビを長男が見ていれば虐待というワードがニュースでよく聞くと思うので。

No.143 14/06/25 15:51

小さい頃よく叩かれた人多いと思いますが、今思うと親は私の事を叩いて〜。まったく〜。などと怒っていません。逆にしつけとしてされて、今では感謝しています。飴と鞭。時には厳しく育てられ今、周りにはしっかりしてるね〜。などと言われます。親が甘ければ甘い子になると思います。マナーも守れない子供に育てるより、メリハリがつく子供を育ててください。それが主さんのしつけなら、間違ったと思わないで自信を持って子供と向き合い育ててください。

No.144 14/06/28 04:09
♀ママ144 ( ♀ )

皆さんのレスを読んで、え?と思いました。

お菓子買わないよ!とかいっちゃうことありますけど、言葉の脅し、ものでつることですよ。なんの意味もない。

走っちゃダメ!と叫んでいても、子どもには通じないと思うし、お尻たたかれた意味もわからないと思います。

こどもと同じ目の高さで、走ったらどうなるか話して、段ボールに乗っていいかどうか考えさせるのがよいのではないでしょうか?
具体的には、手を繋ぐとか。 そんなに走りたいのならストレスがたまっている?公園にいってもよいし。
こどもを責めるより、ママは困ったし恥ずかしいと伝えることも効果ありますよ。

しつけと称して脅したり叩いたりしていたり、子どもの意見をとりあげる努力をしていないと、こちらが聞いてほしいときに言うこと聞いてくれない子にはなると思います。回りをみていると、そう思います。私も反省したことあります。

このケースは見ていないのでどうか分かりませんが、一方的に親の意見をおしつけて、子どもの気持ちや体をつぶしているのが虐待だと思います。するつもりでしてないという。だから自分で気づきにくいし、改めないまま、子育てしにくさに悩んでいたりすることが多いように見える。

No.145 14/07/09 11:45
♂ママ145 

私の両親(息子から見て爺婆)は、私への躾が厳しく、平手されたこともありますし、ほったらかしや手抜き料理もたまにはありましたが、
息子には王様扱いの至れり尽くせりで、過保護、過干渉です。きちんと育てようという気持ちは皆無で、とにかく嫌われたくない、喜ばせたいしか考えていないようです。
宿題しなさいと私が言って息子が不機嫌になっただけで責められたので、お尻ペンなんてしたら追い出されたかもしれません。

つまり、その人も、自分の立場でしかモノを見れず、幼児や年寄りは優しくされるだけでいい!しつけ大きなお世話、という人なのでは?

No.146 14/07/09 12:10
♀ママ144 ( ♀ )

しつけと体罰は違うと思うのは、私だけ?

私自身、あたまにげんこつとかされたことありますが、指輪があたって痛い、怒り、しか記憶に残っていません。

何に対して怒られているか、こどもはわからないものだと思うので、私は自分の子にしないようにしています。

たたいたって覚えません。痛いだけ、泣くだけ。

No.147 14/07/14 11:21
専業主婦147 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 まだお尻だからいい方。
私は、かっとなったら頭を叩いてしまう。
どうしたら自分を抑えられるのか…

No.148 14/08/07 01:31
匿名さん148 ( 20代 ♀ )

その老夫婦はよっぽど甘やかして育ててきたんですね。
うちなんかイライラMAXになるとうるさい!!!ピーピー泣くな!!!と怒ります。
でも普段は自分で言うのもなんだけどちゃんと優しい母親やってます。
男の子ってじっとしてないし、要領悪いしイライラしますよね。
おたくらずっとうちの家に張りついて観察してんのか!してから言え!と思いますし実際に言っちゃいますね。
うちの姉なんか6歳になる息子がいますがお友達との喧嘩で傷だらけの顔をしていたそうで。
その傷だらけの顔のわが息子が言うこと聞かなくて叱りつけていたら、不審な顔をされたそう(笑)
話を聞いた時に爆笑しちゃいました。
他人なんか無視無視!!
虐待なんていうならうちの家に毎日張りついて観察してみろ!と言いますね。
育児していていろいろ言う人もいるけど大丈夫!自分はちゃんと愛情もって育ててる!って気持ちがあれば大丈夫!
たまに怒りすぎたなと反省しますが…
子育て過ぎた人は大変さ忘れちゃうのかな(笑)

No.149 14/08/22 09:13
通行人149 

虐待はそこに愛が存在しないけど、主さんは違うでしょ。
「ちいさいひと」というマンガですが、読んでみては?ネグレクトなどの虐待に立ち向かう児童相談所が舞台なので、主さんが虐待側の親と同じだと思ったなら虐待になるかも。
子供たくさん体力必要だから親バカみたいに一人一人できないし、主は虐待にあたらないと思います。

No.150 14/08/23 14:27
♀ママ150 

お尻ぺんぺんは賛成派です。この出来事で何が虐待なのか全くわかりません。
逆にも~うままプンプンだぞ!こつんしちゃうぞっ♪って怒っただけで理解してくれる子供の方が将来心配になります。それは別として優しく言い聞かしてわかる子ならこっちも苦労してないですよね。
育児してるのは貴方ではなく私だ!と言いたいです。優しく言えば甘やかしてると言われちょっと叱れば虐待だ!と騒がれ全く...育児しにくい世の中ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する