注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

入園後に保育時間が聞いていたのと違っていた

レス2 HIT数 292 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/07 10:56(更新日時)

フルタイム、育休中の者です。
4月から入園が決まり先週金曜日から慣らし保育が始まりました。

フルタイム➕勤務地が自宅から遠い、ということもあり保育時間が朝7:30から夜19:00までしてもらえる園を条件に探しており、その条件に合う保育園に無事入園することが出来、安心しておりました。

ですが慣らし保育初日の朝に、担任の先生から
「0歳は19時まで保育が出来ません。出来るのは1歳になってからです。それまでは18:30までしか出来ません」と言われました。

保育園探しの時に電話で「入園時に生後6ヶ月なんですが19時まで保育可能でしょうか。定時に帰っても19時前になってしまうんです」と事情を説明し確認しています。

見学時にしおりを元に説明頂いた時は延長保育の話は先生からありませんでした。
私も特に質問はしていません。
(電話で事前確認してたので)

入園説明会の時にも、担任ではない先生と「7:30から19:00保育ですが慣らし保育のスケジュールはどうなりそうか」と質問していましたが、1歳になるまでは19時保育は出来ないなんて言われませんでした。

家庭訪問でも、最終の食事が15時でそれ以降19時までは食事はないと言われた為、追加でミルクはあげてもらえないのか質問したときも何も言われませんでした。

それが金曜日になって急に言われ「そんなことは聞いていない。19時保育が出来ないと知っていたらそもそも見学にすら来てない」と言いましたが「しおりに書いてるでしょ」と言われました。

確かにしおりには書いていましたが、3人の先生と上記の話をしていましたが、一度もそんなこと言ってくれませんでした。

市に「入園後に聞いた話と違うがどうにかならないか」と相談してみましたが市は介入できないとのことでした。

続きます。

24/04/07 08:47 追記
この保育園では仕事が定時まで出来ないため入園する意味がありません。
ですが辞退となれば点数が減点され次回の保育園探しが不利になります。

園からは
•延長保育のことはしおりに書いてある
•電話対応した者は誰かわからないため、なぜそんな回答をしたのか不思議
•いままで対応した先生は皆1歳になってからのことを聞かれていたと思っていた

24/04/07 08:49 追記
•もっとお母さんが19時保育について園に何度も念押しで確認すべきだった
と言われています。

もうこんな保育園に入れたくないという気持ちが大きいのですが、なぜこちら側が不利になってしまうのか納得できません。

園の対応にも腹が立っています。

辞退は避けられないと思うのですが、減点は仕方のないことなのでしょうか。

タグ

No.4022353 24/04/07 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 10:40
匿名さん1 ( ♀ )

あるあるですね…運が悪かった、と思いましょう。

こちらがどれだけ言っても保育園はスタンスを変えないと思います。
今入園した時点でこれだけ意見が食い違ってるから、多分通園したらもっと別の問題とか出てくると思います。

私も最初に入った保育園はやっぱり説明時と違った事あったし、夏休みも預かりokです!と言いながらこの日からこの日だけokって意味でした、とか全然違うじゃん…って事がありました。

通わせながら、他の保育園も探しつつ決まったら転園することをオススメします。

No.2 24/04/07 10:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ご回答ありがとうございます。
あるあるなんですね…
第二子で、一人目の時は引越しもあり二ヶ所に入園させたのですが、こんなことはなく注意事項は前は事前に説明頂けていて入園後に食い違うことはありませんでした。

夏休みの預かりも入園後からそんなこと言われたら働いてる側からしたら大変ですね😱
会社に事情説明してお休みされたんですか?

通わせながら…とご提案いただいたように出来ればいいのですが、園の規則通り18時半までの保育だと定時まで働けなく毎日早退になってしまうので会社的にNGなんです😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧