関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
子供の幸せとはなんでしょうか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

幼稚園の担任の先生へのアルバム渡しについて

レス5 HIT数 236 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/19 13:02(更新日時)

幼稚園の先生へのアルバム作成について。

卒園年度でもない年の先生へのアルバム制作ってどう思いますか?
アルバムとは寄せ書きのようなもので、親が子供の代わりにメッセージを書いたり子供に絵を描かせたりなど、その年のアルバム係がデザインしてつくります。
うちの園は2〜5歳児クラスの4クラスあるのですが、毎年そのクラスのボスママ中心に担任の先生へアルバムを渡す風潮があります。
卒園年度の担任へなら理解できるのですが、卒園年度でなくてもです。もちろん材料費の徴収もあります。(数百円ですが)
PTAが主体となってやるならまだ理解できるのですが、うちの園はPTAはなく、学年ごとに仕切りたい人が仕切ってやるので余計にモヤモヤします。
もちろん拒否する選択もあるのでしょうが、自分の子の名前だけアルバムから除外されるのは親としては良い気はしないので結局自由参加という名の強制参加です。

近隣の幼稚園に通うよそのママたちに聞いてみたところ、なんと他の幼稚園でも同じく毎年度アルバム制作しているようでした。
そもそも先生方は毎年こういうアルバムもらって嬉しいんですかね?

みなさんの園ではどうですか?
また、このアルバム渡しの文化必要だと思いますか?

タグ

No.4028331 24/04/15 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/15 16:16
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

育休中ですが主に年少さんの担任をしてる者です。

私はすごく嬉しいです!
ママから離れてさみしい時期。幼稚園に慣れるまで毎日不安な子供と、うちの子が心配です、という保護者の方々。

「まだオムツはずれなくて」
「まだおしゃべり上手じゃなくて」

いろいろな悩みがありながらも入園してきて年度末になる頃には

「お姉さんのパンツだよ!」と嬉しそうに報告に来てくれたり。

英語をスラスラと喋りはじめたり。

たくさんのお友達いて嬉しくて距離感がつかめていなかった子も、
逆にたくさんのお友達に驚いて逃げて一人で遊んでいた子も、

冬休み前、冬休み明けくらいには仲良く遊ぶことができたり。

その子達の1年の成長が記録としても残るんです。

今でも見返したりしますよ😊

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/04/15 17:23
匿名 ( ♀ 2wfdG )

大変ですね。
私の子供が通っていた園では、逆に先生方が子供一人一人のお絵かきした絵のコピー、将来の夢、楽しかったこと等を代わりに書いてくれた文集を作ってくれました。
今考えると、忙しい仕事の合間に作ってくれて、ありがたいです。

主さんの言う通り、卒園年度の担任の先生のアルバムだけでいいと思いますけどね、、

子供の小学校卒業の時の事ですけど。
卒業式後の謝恩会に、各学年でお世話になり異動した先生方も呼んだほうがいいかというと話になり、私は反対しました。
交通費等はどうなるのかという事にもなったし、、結局、その年に小学校でお世話になった先生方だけで、異動した先生方は呼びませんでした。  

先生方へのお礼も大切ですけど、保護者側の負担もありますから、あまり大げさにしなくていいと思います。

No.4 24/04/16 01:54
匿名さん4 

私は、卒園年度でも要らないと思います。

自分の子が手作りアルバムに載らなくてもいい。
私は、人と違う決断ができますから。
みんなが従うからいつまでもその慣習が続くのです。

No.5 24/04/19 13:02
匿名さん5 

通っていた幼稚園では、そのクラスの役員さんが取りまとめて作っていました。
しかし、役員をしたがらない昨今の風潮により、役員さんの不要な負担を減らすためと、園から廃止するよう言われました。(卒園するクラスもです)

そうなると…お世話になった先生に仲良しの人に声をかけてアルバムを送る人が出てきました。
きっと少人数ではじまったそれは、今後、私も私もと、また広がっていくのだと思います。
もらえない先生も出てくるし、自由とはいえ声がかからない親御さんもいたり、入りたくない親御さんも、仲良しのママに声をかけられたら断りにくいでしょう。

トータルすると、子供の写真(アルバム)なら、先生も記念にはなるので、ボスママ的な人が取りまとめて、クラス全員に声をかけてくれることは、実は一番ありがたいことに思います。
役員さんがいたとしても、役員さんがするスタンスだと、役員をしてきて大変な上にその業務も、やって当然かのようになるのは違うと思うし、もらいたいわけではなくても、あからさまにもらえない先生がいることも、客観的には後味が悪いからです。

主さんがモヤモヤするお気持ちも分からなくはないですが…色々考えると、してくれる人がいて、別にその役割が回ってくるわけでもないなら、ラッキーくらいに便乗したら良いと思います。もちろん個人的感想ですが…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する