注目の話題
寮暮らしからの都営住宅!
コロナの彼を心配したら、言葉はいらないと怒らせました。
これは私がわがままですか?

子供の幸せとはなんでしょうか?

レス25 HIT数 1592 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
23/12/21 16:46(更新日時)

低所得層で共働きの一人っ子の娘を持つ父親です。

子供の幸せと親の考える子供の幸せとは違うと思うんです。

私は子供の頃、県営住宅育ちで親が家を建て知らない土地へ
引っ越して友達も出来ず寂しい思いをした経験があります。
家庭的には裕福な方でしたが友達を失った事は大きかったです。
(小学生時代)

今、裕福ではないので家族3人で週末に買い物へ出かけたり、
DVDを家で一緒に観たり、公園を散歩したり、
旅行へも連れて行けず申し訳ない気持ちになります。
塾にも本人が希望しないので通わせてません。

小学生同士でもクラスの子で両親が離婚していたり
片親が日本人ではない肌の色とか、障害を持った子など
みんな一人一人個性があり、家庭環境が異なることは理解して
いるはずですが、私自身は常にお金をもっと稼げれば
色々体験させてあげられるのにと感じてしまいます。

ついこないだ、娘に幸せか?と尋ねてしまい、
どうしてそんなこと聞くの?と言われてしまいました。

特に今現在、母親になった一人っ子だった人に質問して
みたいと思いました。

何に幸せを感じましたか?
両親との思い出で印象に残ってる事とかありますか?
親に感謝等ありますか?
父親とはどんな存在でしたか?

もしよければ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

No.3926519 23/11/26 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/26 18:20
匿名さん1 

弟はいましたが、一応一人娘でした。

幼少期は親の膝に座ってテレビを見たり絵本を読んでもらっている時、土手道に散歩に連れて行ってもらって花を摘んでいる時が嬉しかったです。

小学校〜高校までは、テストで良い点をとったりマラソン大会で8位入賞して「えー!すごいやん!」「頑張ったなー!父ちゃんも自慢するわ!」とオーバーリアクションで褒めてくれた時。

今、結婚して母親になっていますが、よく実家でごはんを食べている夢も見ます。
家族で食事する空間も居心地良かったってことですね。

私も年収の低い世帯で育ったし、今も子供に贅沢はさせてあげられませんが、親にしてもらったように愛情をかけていきたいです。

No.2 23/11/26 19:03
匿名さん2 

私の両親は零細な自営業を営んでいて、あまり裕福でもないし、あまり休みも無かったです。
子供の頃、家族旅行の経験もありません。

>何に幸せを感じましたか?

父が料理が上手だったので、いつも家族に美味しい物を食べさせようと腕を振るってくれたことです。

>両親との思い出で印象に残ってる事とかありますか?

お休みの日に両親の仕事場に行って、おしゃべりをしながらラーメンを食べたり、ストーブで焼き芋を焼いて食べたりしていたのが、今思い出すとほっこり楽しい思い出です。

>親に感謝等ありますか?

ろくに休まず働き続けて家族を守ってくれた事に感謝しています。
私が同じ事をしろと言われたらくじけてしまうかも。

>父親とはどんな存在でしたか?

不器用ながらも働き者で真面目な人でした。
私も見習って仕事頑張ろうと思います。

No.3 23/11/26 20:29
匿名さん3 

何に幸せを感じましたか?
→駄菓子屋に行きたいから小遣いくれ、って言った時、いつも100か200円くらいだけど、たまに500円が貰えた。

両親との思い出で印象に残ってる事とかありますか?
→元旦の朝に酔った両親が血だらけで帰ってきた。

親に感謝等ありますか?
→特になし!
私は自由に生きる!お前らも自由に生きろ!

父親とはどんな存在でしたか?
→おもしろ猿



両親がなんかよく分かんねぇけど幸せそうだったのが幸せだったのかもしれない。

No.4 23/11/26 23:23
通りすがりさん4 

文面からスレ主さんが心配になりました。

子供の幸せとは、やはり家族で笑っている時間をいかに多く持たせてあげられるか、安心して過ごせる時間を持てていられるかではないでしょうか。

子供が育つには貧乏とか裕福かとかそれもあると思いますが、心から安心して家族と過ごせる時間を持てることに尽きると思います。

温かくて愛情たっぷりの両親のもとで育つということはとても大事です。

そこに安心してということが必ず含まれなければなりません。

毎日ご飯を食べられてもそこに親の姿がなければ安心できません。
親がいてご飯を食べられても、毎日喧嘩ばかりでは決して安心もできません。


スレ主さんは振り返ってみていかがでしょうか。

No.5 23/11/27 09:18
匿名さん5 

親と笑ってる時間は楽しくて幸せ。

ストーブの上でアルミに包んだチーズを焼いたりおかず取り合ったり、夏休みの宿題を叱られながらも手伝ってもらいながら終わらせたり、日曜の昼は父のインスタントラーメンが美味しかったり、近所の小さい神社へ初詣行ったり。

私も同じような事を子供にしてます。楽しい。親が楽しいと子も楽しい。

No.6 23/11/27 15:16
幼稚園の先生さん6 

少しお疲れなようですね。
ご自身を責めないでください。

子供も見てないようで親の姿みてると思いますよ。

No.7 23/11/28 14:05
匿名さん7 ( ♂ )

スレ主です。参考になりました。

親の喜ぶ姿、親が楽しいと子供も楽しい。
なんか貧乏で生きてる事に疲れてきました。
情けないですね。娘の前ではいつも強がっ
てみせてますけど、1人になると。

今年会社が倒産しスキルがないので
この有様で。収入半分。

子供が幸せなら私も幸せ。
それが出来ているのか疑問に感じてました。

No.8 23/11/28 14:27
匿名さん5 

>> 7 あ、常に楽しくしている必要なんかないですよ!

私が子供の頃なんて、お金が足りないことから親と兄が言い争いをしたりもしてました。
そんな事もありつつ楽しい事もありつつ、で大丈夫なんですよ!それもいい思い出なので。

逆に、『あー、親もあの時こんな情けない思いをしてたんだなぁ。』という事がわかり、『じゃあ私たちも大丈夫だ。』という変な安堵感を感じています。

そう、びっくり。うちの夫の給料も、先月半分だったんです!子の学費優先したから税金やローン関係は後回しになりました。
遅延だけど頑張って納めますー!

No.9 23/11/28 15:49
匿名さん9 ( ♀ )

本当に親に余裕があればと思うのは高校生になってからかな。
修学旅行でもコースが選べて20万以上からとか
私立に行ったから、なおそう感じた。
それでも育ててくれ必死に制服代など工面してくれた親には感謝してます。
今はお金がなくても色々と助成されたり免除になったり昔よりかなり優遇されてる思う。
その分通塾が当たり前だったり子供の遊び方にもお金がかかったりとその他にかなりお金がかかる。

No.10 23/11/28 17:02
匿名さん10 

主さん、収入面で不安で疲れてしまったんですね。
私は途中から離婚の為母子家庭で育った一人娘なので、状況違いますが、お父さん大好きでした。
自営業で全然儲かってなくて店の家賃払えなくて、まだ子供の私からお金借りる程でしたよ。
でも、大好きだったんですよね。
父はお金なかったけど、時間があれば必ず私に構ってくれました。
私に興味を持ってくれて、私の好きなものも母より父の方が知ってましたね。
休みの日に、ドライブに連れ出してくれるのが、本当にうれしかった。
B級グルメ的なご飯一緒に食べて、たくさん笑いあいました。
父の周りにはたくさんの人がいて、人が良いからでしょうね、私も可愛がられました。
もう20年近く会ってないんですが、未だにたまに夢に見ます。
幸せでしたね。
愛情って、ちゃんと伝わりますよ。大丈夫です。
あまり無理なさらないでくださいね。

No.11 23/11/28 17:26
匿名さん7 ( ♂ )

スレ主です。
書き込みありがとうございます。
娘はお姫様で私の宝物です。
もう少しで中学生ですけど。

今のお母さん方の幼少期の思い出
そしてその言葉が少し励みになりました。

こういう事って妻には聞けないですし。
最近、確かに疲れてるのかもしれません。

No.12 23/11/28 18:20
匿名さん12 

うちの親は手取り20万もないのに結婚、子供を作りました。足りない金は親戚に借りてました。
おもちゃも買ってもらえず、お金がないから休日はどこも連れてってもらえませんでした。
中学入っておしゃれしたかったけど親がお金ないからと買ってもらえず、親戚のお古をもらってました。

定時制高校通いながらバイトをし、親にバイト代を取られてました。
親はごめんねといいながらも母はパートせずにすぐに辞める。
父は産んで育ててやってるのに感謝しろとの強要。
働いてからも親の生活を支えたり、持病の親の病院代全て払ってました。

結婚後は親のために家を建てて老後の面倒も見ろと言われて拒否したけど、今度は金がなくて親戚に金を借りたり、今まで親が借金してきた分の金も返せと親戚に言われて渋々私達が少しずつ返し、親の生活費を見るはめに。
老後の介護も私達が看ることになります。

低所得と言っても程度も違うから一括りに低収入がだめとは言えないです。
少なくともうちの親の給料であれば子供は作るべきではないと思います。私はその親の元で産まれて不幸でした。

No.13 23/11/28 19:00
匿名さん13 

子供の幸せねえ...
なんなんだろうね...
私は地元では有数のお金持ちの家で生まれ、何不自由ない暮らしをさせてもらいながら育ちました
欲しい物はすぐに買ってもらえる、私立の学校に通って、お小遣いも同級生と比べると多かったので自分でも好きな物を買ったり遊びに行ったり
食事は毎日5品6品並ぶような食卓
免許取得代も車代も全て親が出してくれた
マンションまで買ってくれた
じゅうぶんすぎるくらいに恵まれているけれど、私は親におもいっきり甘えた事がない
結婚して親とは別に暮らしているけれど、用事がない限り自分から行こうと思えない
何故なら、母親が私を否定するような事を言う人だから
悪い人ではないのだけれど、思い返せば、例えば私が初めて生理を迎えたとき、自分でどうすれば良いかわからなかった
母親に勇気を出して言った時、◯◯ちゃん(親戚の子)でもそれくらい知ってるのにって呆れられた事が今でもずっと脳裏に焼きついている
他にも色々あるけれど
だから心から幸せではないんだと思う

例え低所得でも、子供に借金背負わせるだとか、老後のお金を工面させるだとか、そんな事をさせないようにする事、おもいっきり甘えさせてあげる、そんな要素があるのなら、幸せなんじゃないかな?

No.14 23/11/28 21:20
匿名さん14 

じきに中学生となると多忙になるから、今のうちに娘さんだし、一緒にホットケーキ作りとかお菓子作りとかして家族の時間を作っては。
私は父親の手料理を見るのが好きだった。
母親が父親といると怒るから一緒に過ごす時間はわずかだったけど2人の時間は楽しかった

No.15 23/11/29 00:33
匿名さん15 

良いお父さんですね。

私も、主さんみたいなお父さんに育てられていたら
まともな人生を送れていたのかなって思ってしまいます。

私は一人っ子ではないんですが
親に捨てられ、祖父母に育てられました。
祖父母の年金だけの とても貧しい生活でしたが
お金のかからない遊びや教育など

祖父母から 沢山の愛情を受けました。

とても感謝しています。

ただ
やはり、どんなに貧しくても
お父さんお母さんと一緒に居たかったです。

子供の幸せって
裕福かどうかでなく
「一緒に過ごした時間」なんですよね。

No.16 23/11/29 12:09
匿名さん7 ( ♂ )

スレ主です。

子供に負担をかけない事
一緒に何かをしてあげる時間をもつ事

ご苦労された方、祖父母様から
愛情をもらった話など参考になりました

親が私でごめんなさいとたまに思って
しまいますが。。。。。
どちらかというと申し訳なくて私が
娘を避けてしまいがちでした。

倒産はやはり大きい。
能力がなければ会社依存は避けられない。

なんとなく。
遠くからそっと寄り添えるように
頑張ってみます。

書き込みありがとうございます。

No.17 23/11/29 12:32
匿名さん17 

低収入でも自分のことを自分でできれば良いと思います。
年収が低いというのがどのくらいなのか分かりませんが、他の親御さんは最低限自分達のことは自分達でやってるんだろうし、愛情一杯で育ててくれる話ばかりで羨ましいです。

うちの親は二人共発達障害だったから私がカサンドラになって家を出ました。

まず娘を風俗で働かせたり、自分達の老後を子供に丸投げするような毒親、子供をカサンドラにするような発達親は論外ですが。


No.18 23/11/29 12:52
匿名さん17 

他の方はしっかりした情緒あふれる親御さんだったのは本文から伝わります。

毒親と言われる人は親が発達障害が多いです。収入面だけでなく、親としての器が皆無な人も多いので発達障害がある人はまず親には向いてないと思います。

No.19 23/11/29 14:14
匿名さん19 

ライフイズビューティフルという映画をお勧めします。

No.20 23/11/29 14:25
匿名さん19 

連投すいません。
子供の幸せに関して言えば、4さんに全く同意です。

ほかに

>娘はお姫様で私の宝物です。

せひこれを、何かの形で伝えてあげると良いんじゃないかと。
中学生なら手紙とかが良いかな?

私はいま幼稚園の子供がいますが、毎朝「お母さんの宝物さーん!」「はーい!」という点呼をしてます(笑)。

けど、いま「幸せか?」と尋ねて「どうしてそんなこと聞くの?」と返ってきたということは、娘さんは疑問を持つこともなく幸せに育ってる、ということだと思いますよ。

主さんは、お辛い時期でも家族思いの、とても素敵なお父さんですね。
なので、それをそのまま伝えさえすれば良いと思いました。

あとね、お父さんでも、家族に弱音も言って良いと思うんですよ。

色々あって疲れちゃってる、て言っても良い。

きっと励ましてくれると思います。
愚痴を言える相手がいるということも、幸せのうちですよ。

ご自分の力だけで何とか頑張ろうとするのではなく、ご家族で、ささやかな幸せを大事にしながら乗り切ってください。

お幸せに。

No.21 23/11/29 17:39
匿名さん7 ( ♂ )

お世話になってます、主です。

宝物さーん、はーいは可愛いですね。
幼稚園の運動会の場所取りは朝6時から
並びました。1番可愛い時期ですものね。
どこの親も必死で我がアイドルの為に
カメラ片手に行ったりきたり。

さて妻、娘には弱音は吐けません。だから
ここで吐いてます。色々暖かいお言葉
感謝申し上げます。

年収が500→260へ変動し、働きながら
職探しをしてます。このご時世、少し
ばかり貯蓄しておいたので、突然の倒産
にも対応出来ましたが、その分精神的にも
辛いです。

妻、娘が幸せならそれでいいです。
じゃないと結婚した意味がないので。
色々と皆様に聞いて頂き元気が出てきまし
た。相談して良かったです。

書き込みしてくださった方
ありがとうございました。

  • << 24 500から260はきついですね。奥さんも正社員ならば大丈夫でしょうけれど。背負いこまずに、ふたりで頑張れるとよいですね。 入浴剤も楽しめるので、使ってみると良いかもです。よい香りでリラックスできたり。

No.22 23/11/29 18:19
匿名さん22 

祖父母がいましたが、両親は共働きで昔は土日休みでもないし、あまり遊んだ記憶がありません。

でも、公園とか。観たかった映画、海。特別じゃなくてもいいので、日々の公園とか皆で行けるのがよいのではないでしょうか。お弁当持って公園で食べるとか。

映画借りて一緒に観ているなんて、いいと思いますよ! 遠巻きにみないで、一緒に食事する、話す、その時間がとれるなら、それが1番だと思います!

No.23 23/11/30 13:32
匿名さん7 ( ♂ )

>> 22 スレ主です。書き込みありがとうございます。

No.24 23/11/30 22:54
匿名さん22 

>> 21 お世話になってます、主です。 宝物さーん、はーいは可愛いですね。 幼稚園の運動会の場所取りは朝6時から 並びました。1番可愛い時期… 500から260はきついですね。奥さんも正社員ならば大丈夫でしょうけれど。背負いこまずに、ふたりで頑張れるとよいですね。

入浴剤も楽しめるので、使ってみると良いかもです。よい香りでリラックスできたり。

No.25 23/12/21 16:46
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

例え貧乏でも離婚されず、ご両親の元で
愛情を注がれた子は幸せではないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧