注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

インフルエンザで発表会欠席

レス3 HIT数 336 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
24/02/11 09:50(更新日時)

こんにちは。
5歳(年中)の息子が今週の土曜日に発表会なのですが、今週の火曜日にインフルエンザと診断されました。
最初は、「内緒にすれば発表会には元気になるだろうし参加できる…」と思いましたが、色々考え「やっぱりそれはダメだ」と思い園には正直に報告しました。ただ、諦めがつかず園にどうにかお披露目する機会はないかと交渉しましたが、なかなか難しいとのこと。
話が前後しますが、今の園には年中さんになる直前に途中入園。前の園では行事なんてものは無く、発表会なんて0でした。運動会もない園でした。
なので、今回私たち家族にとって人生初めての発表会。とっっっっても楽しみにしていましたし、マスクもして予防もしたのですがこの結果に…。
仕方ないと言い聞かせて、今回はもう諦めて、息子が練習を頑張ったという事が大事とも思うので、「来年頑張ろう!」と息子とはお話ししました。
ただ、「明日はみんなでお遊戯やるんだろうな」「あれをみんなで歌うんだろうな」とか思うと、なんだかメンタルがボロボロになってきました…。情けないですが…。

長くなりましたが、こんな経験された方いますか?教えていただきたいです。

タグ

No.3979919 24/02/09 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/09 15:30
マトイユウ ( 2BWYF )

私にも似たような年の子がいるので、主さんの気持ちも分かります。

もし私の子の場合でしたら、一番辛いのは子供だろうなと思います。
もし子供が表に何も出していなくて、元気そうでも。

私たちに見せたくて、一生懸命頑張ったのが水の泡になってしまった上に、今は仮に元気だとしても、インフルエンザの高熱で辛い思いをしているはずです。

私たちよりもっと子供の方が辛い目に合っているのに、親の方がいつまでもクヨクヨしていては、子供に申し訳ないなぁ〜と思うので。

なので自分の悲しみはとりあえず置いておいて、元気そうに見える子供でも内心は悲しんでいるかもしれないので、思いっきり室内で楽しむ方法を見つけてシフトします。

No.2 24/02/09 16:49
匿名さん2 

その気持ち、分かりますね。

初めての発表会を楽しみにしていたら、本人が風邪をひいてしまって、しかたなく発表会当日は欠席に。
それまですごく練習していて、家でも歌っていたのです。
子供はケロっとしていましたが、親である私は悔しくて💦
仕方がないこととはいえ、残念すぎて、私が落ち込むというありさま💦

子供に家で発表会しようかと言ったら、いいよと言ってくれたので、唄ってもらいました。
それで踏ん切りついて立ち直ったけど、やっぱり見たいですよね〜。

子供が活躍する姿は何度でも見たいです。

No.3 24/02/11 09:50
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

かわいい自分の子だから、
気持ちはわからなくはないけど、

内緒で参加しちゃおうかとか、
自分の子のために、お披露目する機会つくれとか、、、
ちょっと迷惑な親すぎるwww

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧