関連する話題
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
子供の幸せとはなんでしょうか?

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408819 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.267 19/06/26 09:22
匿名さん267 

叱ることも教育。頭ではなくお尻ペンなだけ優秀だと私は思ったけどなぁ。

No.266 19/06/26 05:09
匿名さん266 ( 30代 ♀ )

は?虐待としつけの区別付かないババア  じじいなんですね  虐待と言うのはご飯与えない  物でぶつける事です
  ざえんじゃねーーーと言えば黙るよ

No.265 19/02/20 17:39
匿名さん265 

気にする事ないです。

自分に無関係で責任がないからそんな事言えるんですよ。親としては何かあったらこの子が嫌な思いする、きちんとした大人になってほしい。そう思うから叱るわけで。
本当に、あえていうなら、何故お店で走っちゃいけないのか。(人にぶつかるとか、商品落としてしまうとか)理由を添えて言ってあげたら分かってくれたのかも…?とも思いました。

何にせよ、貴方はきちんと子供達を見ようとしてるし、店員にも横柄な態度とってたわけでもないし、気にする事ないです。お身体大事にしてくださいね^ ^

No.264 19/02/02 11:14
ころにゃん ( 30代 ♀ BackG )

何か…殆んどのお母様は、一度はお子さんをペンペンしてるんですね…。

凄くショックです。

私は息子がもうすぐ中学なのですが、ペンペン無いです。

子供が言うことを聞かない時期。
特にADHD持ちなので、幼児期はひどかったもんですが、私の場合叩くではなく抱き締めていました…。

私のような子育てのやり方をしている人は、ちょっとビックリすると思います。

読んでるだけで怖かったです。

主人が亡くなった為、シングルで仕事も家事も育児もで疲れていた時期もあります。

だけど、どんな理由や現状を並べても、私には叩いてしつける理由にはなら無いと思っています。
とても抵抗があります。
それは例え見るだけだったとしても、「気分悪い」と思うと思います。

批判に聞こえてしまっていたら、ごめんなさい。
ただ、その通りすがりの老夫婦も、「見てて気持ちがよくない」と言いたかったのかもしれないなと思います。

No.263 19/01/23 01:38
匿名さん263 

人それぞれしつけの仕方あるし
気にしなくていいと思います
私はまだ子供はおりませんが
妊娠中で子育ての経験なくても
そのお年寄りの方の言葉はだいぶ腹が立ちますね。
若いからだとかそうゆう言い方は違うと思いますよね。
多分育てられ方の問題かと思いますが
そのお年寄りの方は甘えられてお尻も叩かれたことないんでしょうね( ;´Д`)

No.262 19/01/16 09:24
幼稚園ママ262 

主さんの行動は、親として当たり前のことなので、大丈夫ですよ。

きっと、そのご夫婦は子育て終わってるか、いないかったんじゃないでしょうか。

私もスーパーで娘が3歳の時大きな声で歌いだし、「迷惑になるから静かにね」と言ったら
知らないおばさんに
「お母さんの声の方がうるさいね」と言われたことがあります( ̄▽ ̄;)


主さんのは、まだかわいいものです。
スーパーでウロチョロしてる、子供に「おまえきえろ」や
蹴ってる親御さんもみます💦

気にしないようにしましょう。



No.261 18/12/23 06:45
匿名さん261 ( ♀ )

主さん、ちゃんとされてますね。
怒らない親なんかザラにいます。
ちょっと叩いたら虐待!虐待!て
うるせんだよ、私が子供の頃はゲンコツなんか当たり前でした。
お前も痛いだろうけど、叩く方も手も心も痛いんだよと言われてました。
親のうさ晴らしで子供にあたって叩くのは虐待だと思うけど、愛情こもってのだったら、私は躾だと思います。

No.260 18/11/23 01:39
匿名さん260 

子連れママに限らず、人間として、失敗は誰にでもある。

でも、私は主さんがした行為を失敗だとは思いません。

むしろ、「誰にでも失敗はある」と、いい年越えた老夫婦なら、未来の日本を支える若者に対して、寛大な目で
思いやりをもてなかったオバサンたちの方が、人間としてしてはならない失敗をしたと、私は思います。

科学で証明されてることですが、人を言葉などで苦しめた人は、死ぬ最期を迎えた時、主さんが持つ心の傷がその人に直に感じられて、「あ~、なんて酷いことを言ってしまったのか」と、他人を傷つけたことまで感じるそうです。
だから、「人に優しくする、思いやりを尽くしていくこと」が人生で一番大事なんです。

だからその老夫婦は可哀想な人たちだと思ってあげたら、主さんは受けた心の傷そのものが、思いやりの心に変わりますよ(^ー^)傷ついてもすべてに意味があるから、心配いらない。大丈夫ですよ\(^-^)/

主さんは、主さんらしい子育ての花を咲かせてくださいな(*´ω`*)

No.259 18/11/19 23:13
匿名さん259 

そう言うのを無駄に60年生きとる言うねん。気にしなくていい。

No.258 18/10/26 08:56
momow ( 9cPjG )

スーパーのレジをしていますが、恒例の人のほとんどが体が不自由だったりボケてたり、元気であれば愚痴ることがただの会話だったりと様々です
気にならさらないでください
やり方としては問題無いと思いますから
何かしらブツブツ言いたいんだとおもいます
どうせ次にあっても覚えていなかったり、他をせめたり、可愛がったりとコロコロしていますよ

No.257 18/10/13 10:14
匿名さん257 

その人、子育てしたことあるのかな。。
子供なんて十人十色だから教育の仕方もその子に合った教育を臨機応変にしていかないと駄目だから教育も十人十色ですよね。。
お年寄りの方を逆に説教してもいいぐらいだと思います

No.256 18/09/17 11:49
匿名さん254 

>> 253 いや、あなたがしっかりもともとしつけ出来てないからじゃない? しつけのいい子はそんな言うこと聞かない子にならないけど 迷惑かけっ… お前に迷惑掛かってねぇじゃん(笑)
何様だよ(笑)

No.255 18/09/17 11:29
匿名さん254 

↑間違えました。
毎日お疲れ様です。
でした、ごめんなさいm(_ _)m

No.254 18/09/17 10:27
匿名さん254 

間違ってません。
正当な愛情のある躾であり子育てです。
自信を持って下さい。
無責任な老害爺さん婆さんは華麗にスルーで。
毎日お通夜です。

No.253 18/09/13 19:31
匿名さん253 

いや、あなたがしっかりもともとしつけ出来てないからじゃない?

しつけのいい子はそんな言うこと聞かない子にならないけど

迷惑かけっぱなしじゃん

もう産まないでくれますか?周りも不快なんで。

  • << 256 お前に迷惑掛かってねぇじゃん(笑) 何様だよ(笑)

No.252 18/08/08 11:38
匿名さん252 

本当、話しが下手ですね…

No.251 18/07/10 13:28
匿名さん251 

その年代っておかしい人多い気がします。

元旦那の親はレジで払うからと、まだ買ってもいない商品を甥っ子が欲しがるので食べさせていました…
私も若い母親でしたが、さすがにドン引きしましたね(´×ω×`)

叱る時も虐待と思われないか気にしながらしなきゃだし、なるべく外では声を荒げないようにしていますが男の子は元気ですもんね~(><)

おしりペンペンならまだ可愛いです!
うちは何回言っても同じことするときはゲンコツしますよ(^^;
男の子のお母さんはそれくらい強気でいなきゃやってられない!

きっと60代のお孫さんは甘やかされて育って大変なことになっていそうです( .. )

大丈夫!
気にしなくても酷い親は隠れてやるもんだから(´×ω×`)

うち、息子が自宅で怪我して流血したのでテンパりながらもすぐ救急車呼んだんですが、どうしようどうしよう言ってると救急隊の方に「虐待ではなさそうですね(^^)」と言われました。
ぽかん?としてると「虐待される子は酷い状態になってからやっと通報されるか、もしくは最悪そのままというケースもありますから」と言っていました。

頭を数針縫う怪我だったので親の私達は動揺しまくっていたのですが、虐待する親は冷静で冷たい目をしているらしいです。

こんな状態で慌ててるのに虐待する親っていうのは冷静でいられるんだ…と初めて知りました。

むしろ虐待してたら買い物連れてかないでしょ~ってのと恐らく子供ながらに怖がるだろうから絶対怒られるようなことしないと思うんだけど…

私の個人的な意見になっちゃいますが、男の子は女の子より育てにくい。
けどその分愛情をくれます。
主さんはそのまま愛情をかけていけば大丈夫です!それだけ自由に出来るのは主さんが日ごろ優しいから(^^)

誰も虐待してるなんて思わないから安心してください(´∀`*)

No.250 18/07/10 08:36
匿名さん250 

風邪ひいて病院運ばれてる

No.249 18/07/03 09:28
匿名さん249 

全部見ていて、手伝いも助け(親とは違う人の声かけだけでも全然違う)もする気はないけど意地悪だけ言う気はあるのね。
こんなお婆さんが私のお姑さんじゃなくて良かった!と思っておきましょ。

No.248 18/04/15 01:43
匿名さん248 

虐待ではないですよ。。
私は3歳と0歳の女の子がいますが、上がやんちゃで出かけるのも一苦労でした。

妊娠中も娘の事を追いかけまわしたり、抱き上げたりで正直お腹の方まで気を回せなかったし、それが2人のお子さん連れて買い物する大変さも少なくともわかります。


言い聞かせたり、やんわり注意して済むなら苦労しません…
なんなら、その婆さんに代わりにじゃあ育てて下さいよ。と言ってしまうかも。私なら。

No.247 18/04/09 17:56
♂♀ママ 

叩く育児してたら、友達を叩く子になりますよ、間違い無く、例外無く。
攻めてるんやなくて、私もガンガン叩かれて育って、その結果メチャ短気で、(ガラ悪くて) 気持ち解るし、子供に手を上げてしまったこともあります。
私が子供を叩けば、子供は友達を叩きます。
知り合いもそうですよ、叩いてるママ友の子は、例外無く友達を叩きます。
(優しく育ってる子は、友達にも優しくて、人気があります。)
子供が友達を叩かなくなるまで、私はイライラ叩くのを我慢して、しばらくかかります。
ただ、そんな自分を、違う!って思うか、
これで良いんや、これで良いんや、って肯定するかの違いで、
子供のその後が左右されます。
叩くの肯定派は、今の時代少数派になりました。
肯定意見書いた人も、
それに、共感♡押した人も、
子供が問題起こして、正直、肩身の狭い思いしてはると思います。
私のように、ダウンタウンに生まれ育って住んでれば、周りほとんど叩いてるから、(大人子供も年寄りも、叩いて当たり前です。狭い世界での常識になってしまっています。叩かない=怠慢、叩く=偉い) 子供らも殴り合ってて、気にならないかもしれないけど、その街から一歩出たら、世間一般とのズレに苦しんで、皆、生きづらさを感じています。
自分らが叩かない育児をできないから、諦めて肯定するんやなくて、
できなくてもできなくても、絶対諦めない気持ちが大事なんです。
叩いて育ててたら、子供は将来、絶対幸せにはなれません。
他のスレで、叩かれて育った大人たちが、どれだけ苦しんでいるか、読んでみて下さい。
主の子は、旦那の方が子供に怖い、だから旦那の言うことは聞く。
でも、正解を言えば、子供が大人にビビってたら、終わりです。
ビビらせたら、終わりです。
大事なのは、叩く仲間を見つけて群れて、肯定し合って安心することやなくて、
自分がそこから抜け出そうとする事。
叩けば叩くほど、問題行動はひどくなって、最悪、犯罪者です。
過去の凶悪犯罪者の育児を、検索してみて下さい。
優しく育った子は1人もいません。
精神的に追い込んでも、同じ事です。
ワガママしてる子を見て、シツケができてない、とか、
人前で厳しく叱るのを、賞賛するとか、
大きな誤解です。
100%は、無理でも、本当は叩きたくないって気持ちを持つだけでも、全然違うんです。

No.246 18/04/08 11:17
匿名さん246 

高校生の時スーパーでバイトしていましたが…凄い母ちゃんたまに見ました。
泣き喚く子供を、まるで手長猿の人形を引きずるかのように我が子を引きずるお母様を(笑)
私のママ友も、交通量の多い歩道を注意しても無視して走って行ってしまう子供を鬼の形相で捕まえた後、腕のみ持ってぶら下げながら少しの間歩いてました…。脱臼しないか見てて怖かった…。
勿論、一歩間違ったら命に関わるので、怒っても仕方無い場面だったので何とも思いませんよ。
どちらも男の子です。
我が家は女ばかりで口が達者ですが、男の子は元気一杯で体力的にもパワフルなので大変そうですね(笑)
真夏に水筒のお茶が予定外に飲んでしまってグズるので、自販機はむぎ茶が無く、仕方無くササッとスーパーでお茶だけ買って行こうとしたら…おばさんが、赤ちゃんにかけるものはないの?買い物する事がわかって居たら、何かかけるもの持って来なきゃお母さんなんだから〜!!ねぇそう思うわよね〜!???って周りにまで大きな声で意見求め始めたので。
「自販が近くに無くて、寄るつもり無かったんですけどお茶だけササッと買うだけなので。普段買い物の時は必ずいつもかけてますよ。お気になさらず〜。」と言ったのにまだ言い足りないのか、それでもそうゆう事があるからいつもサッと被せれるように持ってなきゃ〜〜ダメじゃない!!まだこんなに小さいんだから〜寒いって言えないわよ〜〜!!ねぇ〜〜!寒いわよね〜!!!可哀想に〜!って大きな大きな声で言ってました…
うだるような暑い真夏で、お茶一本買う為だけであそこまで…何か言わないと気が済まないのか、まだグタグタ言ってたので「お茶一本買いに来ただけなのでこうやってずっと立ち話してるとこの子も寒くなってくるといけないので♪失礼します。」ってソソクサと退散しました。
気にしない気にしない!!

No.245 18/03/25 23:29
匿名さん245 

>> 244 「私が教えてあげないとおおおおおおおおおおおおおおおおお」

「虐待よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

なんか似てるよねw

No.244 18/03/18 14:53
♂♀ママ 

>> 243 そうかな?
一期一会だから、せっかくだから本当のこと全部ブッ込んで教えといてあげた方がいいでしょ?
あとで苦しんで欲しく無いから!

No.243 18/03/18 10:00
匿名さん243 

>> 238 お尻ペンくらいなら、って思ってやるママたまにいるけど、 お尻ペンもしない方が良いですよ。 やったらやった分だけ悪くなっていく。 虐待は… 話飛躍しすぎてて草

No.242 18/03/18 08:59
匿名さん235 

>> 16 お尻ペンなんて優しいもんだよ。 私だったら、ガッと腕掴んで、いい加減にしろよと、目の前まで顔もってく。 二回目やったら、平手… 共感 うちの子 外で調子に乗ってたり
命に関わる事 ビンタですよ だからと言って家で虐待してる訳じゃないし
子供は言ってくれる[ママは何時も泣かなくて強くて自分が悪い事を叱ってくれて色々優しかったり大好き]って
今の お祖父さん お祖母さん確かに
そういうやからいる

躾は親がしなきゃ誰がすんだよですよね 私は 嫌な顔されたことあるから[くそばばあ何言いたい事あるなら言え]ってハッキリ言っちゃうタイプ

No.241 18/03/18 08:48
匿名さん235 

うちの子まだ小さい時 お金払ってないのにありました [それは泥沼さんだよパトカー好きだよね?お巡りさんは泥棒さんは捕まえなくてはならないのママそしたら悲しいよ]って話したし
[それ返すよー]ありましたよ!そのおばあさん他人事だから そういう事言うのよ 躾は躾 虐待なんて言い方 勘弁してほしいですね

No.240 18/02/19 21:01
♂♀ママ 

↑すみません、何か2つ上がっちゃったので、1こ消しました。

No.238 18/02/19 20:58
♂♀ママ238 

お尻ペンくらいなら、って思ってやるママたまにいるけど、
お尻ペンもしない方が良いですよ。
やったらやった分だけ悪くなっていく。
虐待は言い過ぎだし、言い捨てていくってのは最低だけど。
そこまで言うくらいなら、よっぽど手伝ってからだね。
文句言うだけなんて、足引っ張る以外、何も無い、ホント最低。
文句言うならさ、1人で大変な思いして子連れで買い物してんだから、
子供くらいみてやったら良いんだよ、ずっと見てて暇だったんだから。
でも、子供ってホント大変だから、
あんまり産まない方が良いよ。
よっぽど自分を殺して10年以上過ごさないと、
ろくな人間に育たないし、一生苦労させられる。
感情にまかせて、怒鳴ったり叩いたりして育てれば、
程度に寄るけど、最悪、子供に殺される羽目になったりしてるでしょ?
世間も無責任に少子化対策とか、結婚して一人前とか、言うべきじゃないよね。
みんなどこか世間に、親に、認められるために結婚するし、子供産むでしょ?
もっと人って自分のために生きるべき。
それで、世間も、白い目で見たりしなくなった方が良いと思います。

  • << 243 話飛躍しすぎてて草

No.237 18/02/13 09:29
匿名さん237 

3歳なら子供がいる親です。子供でも人前で大声で怒られたらはずかしいものですよ。
うちは買い物に行く前にスーパーでおとなしくしてたらお菓子買ってあげると約束して出かけていました。
子供は約束を守ります。
逆に親が約束守らなかったら2度と守りません。そのうち親が信用されなくなります。小さい約束でも必ず守ることでゆう事聞きますよ。
虐待ではないけど、子供不必要に怒られすぎで怒られ慣れしてると思います

No.236 18/02/13 06:21
匿名さん235 

>> 29 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。 袋ずめ 途中にしても自分が主さんなら歩いて、子供に話に行きます。 妊娠にも 色んな形があるので走ってはいけないママもいるし 一概には言えないですよね 分かります お気持ち

No.235 18/02/13 06:08
匿名さん235 

虐待じゃなく 躾だと思いますよ主さんが子供に言ったこと お知りペンは

自分も双子でまだ4才だった頃
教えてはいても お菓子をポケットに入れていたので レジでピッしてシール張ってもらわないと

お金を払わないと 泥沼さんなんだよ
パトカー好きだよね? お巡りさんは
みんなが平和に安全に暮らせるように悪い人はつかまえなくては ならないの

泥沼さんは お巡りさんに捕まるから次から止めてねと話しました。 スーパーで それが虐待なら みんなが 児童相談所に子供 引き取られてしまうとおもうよ。

お尻 手は自分もいけないとき叩きます 今は 6才なので 命に関わること 他の人の車は触らない 何回言ってもわからない泣いてすまそうとするので

手 お尻はもちろん叩きます。しかも怒鳴りますよ! 主さんが虐待なら そう言う お母さんも多くの範囲で虐待と言われるって意味ですよね 優しく子供の目線になって話してもダメなら自分も手 お尻ペンしてますよ そう言う方はスルーした方が良いですよ 躾るのは親なんですから 長々 すみません

No.234 18/02/06 14:29
匿名さん234 

これのどこが虐待なのよ?
いい加減なことを言う年寄りがいたら、ほんと迷惑だよね。
うちは旦那の親と2世帯同居なんだけど、ご飯前にアイス食べたいと泣く子供に、食べさせてあげたらいいのにって言われたよ。毎日育てているのこっちだし、これからも毎日育てていくのこっちなのに、子供を怒ってたら虐待だと騒ぐ。もちろん、嫁姑の仲なんて最悪だよ。本当に老人は、自分の迷惑、考えてほしいわ。

No.233 18/02/03 11:09
匿名さん233 

自分は少しでも親の気にさわることをすると
「塾やめるか?」
と脅されてきました。塾が生き甲斐なのを知ってて。
塾とまったく関係ない話なのに、事あるごとに塾を小出しにされてきました。

そのおばさんも何か脅されて育ったのではないでしょうか。
だから少しの脅しにも敏感になってしまうとか。「この様子だと、この先もっと脅しがエスカレートするだろう」と深くいろいろ想像したのかもしれません。
そのおばさんがあなたに叱ったのは、そのおばさんのフラッシュバック症状みたいなものかもしれません。巻き込まれた側はたまらないでしょうが。

お菓子を返すということが脅しに繋がるかと考えると、答えは脅しです。
ただ、悪意のある脅しではないです。問題にするようなことでもないと思います。
他の部分で疑問に感じるようなしつけ方をしなければいいと思います。
対策としては、普段家で教えるということだと思います。それでもお店でなにかしてしまえば、あなたのような行動が出ても特に不思議ではありません。

No.232 17/12/01 07:00
♀ママ232 ( ♀ )

気にしない!気にしない!

私もよくあるし!
その時は普通にはーいって聞いてれば大丈夫!

昔の人の方が虐待だと思うし、
今は虐待だと騒ぎすぎる。

だから育てにくい。

お尻ペンペンなんていいじゃん!
私なんてつい頭叩いちゃうし!(笑)

人様の話は適当に聞いてれば大丈夫!
自分さえ見失わなければ!

No.231 17/11/30 17:14
♂ママ231 

いまの、50.60代は戦後やバブルなど経験したその親たちに甘やかされて育った人達です。だから一番変な人たちが多いってよく聞きます。なので、あまり気にせず。
子連れのスーパー大変ですよね。。
子供の落ち着いてる時間帯とか試行錯誤してパパなしでもスムーズに買い物できるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

No.230 17/10/25 08:07
通行人230 

他人の子供だし育てる責任もないから好き勝手言える。
お菓子を返す、お尻を叩くは虐待じゃないです。
本当に虐待を受けている子は親の顔色を窺って怯えてます。

No.229 17/10/09 11:11
匿名さん227 

>> 226 愛情が必要です 子供は何も悪くない 子供がいうことを聞かないのは親のマイナス思考からくる恐怖の暴言です。そのマイナス思考の言葉を受け取ると子… 愛情さえあればしからなくて済む?と受け取れますが、
叱ってる人は愛情がないっていうことでしょうか。

それは間違っていますよ!
叱られて育ったら負の連鎖で、犯罪ですか。。
それも、違う気がしますよ。

愛情があっても叱るときは叱る。
忘れ物したら叱るのは当然。
自分の子供だけが困るのなら叱らないもいいけど。
将来、大事な仕事に着いたときに、
大事な資料を忘れたりしてしまったらどうでしょう?
これで仕事がパーになったら、困るのは自分だけではないし、家族や上司、仕事相手、会社、迷惑かかります。
将来、その子が困らないように、小さな時から、「いけないことをしたら」叱ったりして教育するのは当然だと思いますよ。

No.228 17/10/09 11:01
匿名さん227 

>> 226 愛情が必要です 子供は何も悪くない 子供がいうことを聞かないのは親のマイナス思考からくる恐怖の暴言です。そのマイナス思考の言葉を受け取ると子… 愛情と甘やかしは違いますよね。。

しからない子育てとか馬鹿馬鹿しい。

怒らない子育てをされた子供は、
将来、いい仕事についても、怒られ慣れていないから、すぐにノイローゼになったり、せっかく入社した会社も長続きしなかったりするというのも納得できる気がします。
だって、初めての仕事、世間は、そんなに甘くはないし、失敗しながら仕事も覚えていくものです。
それを上司が叱ったり、叱られたりたりしながら覚えていくものでしょう?

怒られてもへこたれずに、頑張れる人は、
怒られたり叱られたりすることを「この人は怒ってくれた(伸びる為のいいチャンス)」
と受け止められるからです。

叱られたり怒られ馴れていない人は、ある意味不幸に思います。

No.227 17/10/09 10:49
匿名さん227 

>> 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 … 大きなお腹かかえて、どうやって走っていってしまう子を追いかけるの?
小さな子供を持つママの大変さは、同じママにしかわかりませんよ。
リアルに毎日子供といると、こんな場面は日常茶飯時。

ま、
結婚すらできていない独身とか複数子育てしたことない人は、その気持ちには寄り添うことは無理無理。
やっかみとか、ストレス発散しているのかな〜〜

ほとんどの人が共有しておいるけど、このくそばばあは、
まさに子育て経験なしだと思います。
なんでもかんでも虐待虐待って、
動物みたいにかわいいだけじゃないのが人間の子供だよ。

形見の狭い思いをしながら、このママさんは一生懸命子育てしていると思います。
私ならもっと酷く叱ると思います。

No.226 17/09/23 18:15
匿名さん226 

愛情が必要です 子供は何も悪くない 子供がいうことを聞かないのは親のマイナス思考からくる恐怖の暴言です。そのマイナス思考の言葉を受け取ると子供もマイナス思考になります。だからいつまでたっても負の連鎖です。これが続くと犯罪方向に行きます。 愛情さえあれば叱ることもなく教える立場で子供と同じ視線で話すことができます。その効果は素晴らしいという言葉しかないです。心がおびえている子供を分かってあげてください。

  • << 228 愛情と甘やかしは違いますよね。。 しからない子育てとか馬鹿馬鹿しい。 怒らない子育てをされた子供は、 将来、いい仕事についても、怒られ慣れていないから、すぐにノイローゼになったり、せっかく入社した会社も長続きしなかったりするというのも納得できる気がします。 だって、初めての仕事、世間は、そんなに甘くはないし、失敗しながら仕事も覚えていくものです。 それを上司が叱ったり、叱られたりたりしながら覚えていくものでしょう? 怒られてもへこたれずに、頑張れる人は、 怒られたり叱られたりすることを「この人は怒ってくれた(伸びる為のいいチャンス)」 と受け止められるからです。 叱られたり怒られ馴れていない人は、ある意味不幸に思います。
  • << 229 愛情さえあればしからなくて済む?と受け取れますが、 叱ってる人は愛情がないっていうことでしょうか。 それは間違っていますよ! 叱られて育ったら負の連鎖で、犯罪ですか。。 それも、違う気がしますよ。 愛情があっても叱るときは叱る。 忘れ物したら叱るのは当然。 自分の子供だけが困るのなら叱らないもいいけど。 将来、大事な仕事に着いたときに、 大事な資料を忘れたりしてしまったらどうでしょう? これで仕事がパーになったら、困るのは自分だけではないし、家族や上司、仕事相手、会社、迷惑かかります。 将来、その子が困らないように、小さな時から、「いけないことをしたら」叱ったりして教育するのは当然だと思いますよ。

No.225 17/09/22 18:33
匿名さん225 

いや。全く虐待じゃないです。寧ろしっかりされたお母さんだと思います。こんな感じだったら騒いでる子供見てもお母さん大変だから仕方ないな…って思えます。

No.224 17/09/22 18:23
匿名さん224 

はじめまして!その人の時代の教育ってもっと激しかったと思うんですが……。「虐待」という言葉に敏感になった現代で子育ても終わったおば様が正義ぶってるんでしょう。自分だって大変だったはずなのに、きっと主様と同じこと言われた経験があったんじゃないでしょうか?それを今になってやり返してるとか?とにかくそんな人の言葉はお気になさらず!!!!

No.223 17/09/14 06:50
♀ママ223 

私ならにらみ返して、
ありがとうございました
と言って
お前らじじい、ばばあの、狭い価値観から、飛び出すような素晴らしい子供に育て上げてみせる
若者を、なめんなよ
と、自分に誓います

No.222 17/09/02 14:15
匿名さん222 

虐待ではないですが、躾かというと?です。
人に迷惑だからとか恥ずかしいとかではなく、しっかり理由を説明すべきです。
親の躾に期待している方も、気分を害したなら傍観せず子供ともっと真摯に向き合うべきです。
子供に自分の意思を伝えられない大人は大人同士のコミュニケーションにも問題があると思います。

No.221 17/08/29 14:07
匿名さん221 

気にしなくて良いと思いますよ!
わたしが主さんのこの行動をスーパーで見かけたら
良いお母さんだな、大変だなくらいにしか思いません。
逆に母親が大声出して怒鳴り散らして
子供はギャン泣きわめき散らしての方が虐待に見えるし周りの迷惑です。
他人のくせに人の子育てに文句言うなんて
その夫婦がどうかしてますよ!

No.220 17/08/26 03:53
♂ママ220 

その夫婦には孫がいないのでは?
嫉妬ですよ、きっと。
気にしないで!!
うちもそうですが小さい子供たちを連れて買い物って大変ですよね、まだお留守番できないし、泣いたりグズったり走ったりちょっと目を離したスキに居なくなったりと買い物どころではなく途中帰宅もよくあります。
妊婦さんなのに2人連れて買い物はさすがです、偉いです☆

No.219 17/07/30 18:52
幼稚園ママ219 

虐待ではない教育です。
注意してきたおバカさんは、無視してください。

No.218 17/07/11 10:54
♀ママ218 

>> 38 主さんは全然虐待ではないですよ むしろここ10年前位から、走り回っても人にぶつかっても騒いでも子供を叱らない親が増えてる気がします 以前… 同じことあります。
お腹が大きい臨月近い体のときに、3、4歳の男の子が勢いよく走ってきて私にぶつかりました。
避けようとしたんですが気付くのが遅かったです。
私は危うく倒れそうになって、男の子は泣き出しました。
その男の子の母親にやはり同じく、「〇〇くん大丈夫!?」と言って物凄い剣幕で睨まれました。
妊婦のときに外出した私も悪いですが。。
悲しくなりました(/ _ ; )

No.217 17/07/09 21:16
匿名さん212 

あれも虐待これも虐待
今は昔とは違う…と評しても

昔は祖父母、曾祖父母…
3世代同居も当たり前でしたが、今は核家族化が問題になっているのと同時に母親だけが育児躾をするのです
爆発したときの虐待は、想像を越えていることばかり

今時の中学高校の子達で…
親から怒られたことない、叩かれたことない…と
この事に対応する能力が欠けてしまっているのです

そしてそのまま就職し…仕事で怒られたから辞めると
大したことない理由で仕事をやめてしまい
虐めだ、名誉毀損だと揶揄してしまうのです


3人のママは大変です
きちんと躾をしてて子供を一人前の大人に育てなきゃならないのですから1人で‼

おしりペンぐらいを虐待だと騒ぐ方がおかしいのです

No.216 17/07/09 04:58
匿名さん215 

>> 176 全く叩かない事が良いことだとは思いませんね。悪いことをして、注意しても言うことを聞かないのなら、ある程度叩く事は必要なのかな?って思います。… 無知って罪、怖いです。

無知な能無し人間はまともな考えの勇気ある博識な老夫婦を悪者と言い
自分達が正しいと思い込み改心する余地もない。

カエルの子はカエル。

団塊世代でそれが虐待と認識してるのは、かなり先端な教養を持ってる方々です。
教育に携わってる方かも知れません。

その世代は体罰なんて当たり前でしたから。

嘆くべきは若くして古い考えが染み付いた脳を持ってる現役子育て世代ですね。

少しは児童心理勉強されては。

お尻叩いた所で、その行動は改善されずにまた繰り返します。
脅しても根本は変わらない。
躾が下手なんです。
母親の接し方、話し方1つであっという間に直りますよ、それくらい。

ネット時代、少し検索すればあらゆる情報が手のひらにあります。

虐待じゃないと思う化石頭の人は少しは勉強して精進しては。

No.215 17/07/09 04:45
匿名さん215 

虐待ですね。
古い子育ての中では当たり前枠なのでしょうが
現代の虐待の定義では完全な虐待です。
現代の定義が良いか悪いかは別として
虐待か?と言われたら虐待となります。
警察、児童相談所で聞いてください。

ちなみに夫婦喧嘩を子供に見せることも虐待、暴力を見せるのも虐待、脅しも虐待、強要も虐待の定義です。

昔と違います。

だから先生も体罰すれば問題になるから叩かなくなった。

時代錯誤です。

確かに今の母親世代は昭和の親に育てられてるので
体罰など当たり前でしたでしょうけど、時代は変わります。

No.214 17/06/30 16:30
匿名さん214 

逆にこれだけ迷惑かけて叱らない母親の方がハァ?って思う
主さんはしっかり子育てやってますよ

高齢者は文句言いたいお年頃なんですよw

No.213 17/06/30 15:16
通行人213 

きっと言いたいだけおばあちゃんだったのですよ(笑)
寂しいとか社会に関われずに役に立てていない自分を正当化したいだけです。

トピ主様、ちゃんといいお母様していらっしゃる様に感じます!

No.212 17/06/29 23:48
匿名さん212 

目くじら立てて○○だというのは
ほとんどが団塊世代
子供の声がうるさいとか保育園が近くにあるのは嫌だとか…
ほとんどのクレームは団塊世代
ジジババは責任ないからね

親はちゃんと育てないといけない責任あるし、3人のママなら育児も大変
ちょっとワンパクなくらいがちょうどいいです
調子に乗りすぎて怪我して考えるくらい
おしりペンぐらいは虐待にはなりません

自分の子供に叱ること、現行犯なので問題なし‼
この場合、死ねと暴言とか殴る蹴るが虐待の範疇です

団塊世代の口出しは考えてもらいたい…

No.211 17/06/14 16:54
匿名さん210 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 言ってきた人は精神病、もしくは認知症でしょうね。常識から逸脱しすぎです。

No.210 17/06/14 16:48
匿名さん210 

年寄りの子育て論は無視しましょう

No.209 17/05/16 21:27
♂♀ママ209 

今更ですが…
その老人が昔子育てしてた実態を忘れてるから言ったのだと感じます

昭和は割りと見栄を張る親が多かったから。
悪さしようものなら、お尻ペン!所じゃないから子供は自己主張さえしないのがいる。それを親が「うちは良いこに育ってる」なんて勘違いするのがいる。

うちの子なんて、ご飯食ってるのに「食べさせてくれない」とたれ込みに行くボケチャイルド。あっさり帰されるはめに。

No.208 17/05/16 00:37
通行人208 

無神経な老害夫婦。
気にすることない。

No.207 17/04/15 22:25
♀ママ165 ( ♀ )

>> 205 虐待して正当化しようと思って質問? 怖。。。 どこら辺が虐待なの?


教育を受けさせない、食事を与えない、心の傷や後遺症残すような傷や死亡させてしまうのは虐待。

真面目に解らんから教えて。



No.206 17/04/15 20:25
匿名さん206 

子供がお尻を叩かれるのは本当に痛いです。私は今でもまだ覚えています。

No.205 17/02/19 01:19
匿名さん205 

虐待して正当化しようと思って質問?
怖。。。

  • << 207 どこら辺が虐待なの? 教育を受けさせない、食事を与えない、心の傷や後遺症残すような傷や死亡させてしまうのは虐待。 真面目に解らんから教えて。

No.204 17/02/04 23:41
匿名さん204 

作り話?

No.203 16/11/03 13:27
匿名さん203 

何か言いたいだけだと思います。
おばあちゃんになるとわたしが一言ってあげなきゃ!って思うんですかね。
お腹何回も蹴るとか、顔とか体中叩くとかなら、止めに入るかもだけど、お尻ペンくらいなら叱るのに十分だと思います。
主さんは悪くないですよ。

No.202 16/10/25 22:47
匿名さん 

そんなババアいます。関西方面に多そう。
そのババアの子供は今どうなってるのか相手に聞いてみたらいいですよ。
躾されずに甘やかして育てられて、社会性の育ってない大人になって引きこもりか独身の中年になってるはずですよ。

No.201 16/10/25 22:47
匿名さん201 

そんなババアいます。関西方面に多そう。
そのババアの子供は今どうなってるのか相手に聞いてみたらいいですよ。
躾されずに甘やかして育てられて、社会性の育ってない大人になって引きこもりか独身の中年になってるはずですよ。

No.200 16/10/04 11:02
通行人200 ( ♀ )

虐待というのはアザができるほどつねったり叩く、健康や命に関わるレベル。主さんのお尻ペンペンは躾。お菓子買わないよ!は教育。年寄りの八つ当たりは醜いねえ…素無視でいい、そら耳扱いでいいかと思いますよ。顔も見ない、存在否定でよろしいかと。それでもしつこい場合、我慢ならない場合は、虐待には値しないので私に対する名誉毀損ですよと黙らせる。

No.199 16/07/14 09:07
匿名さん199 

このお婆さんみたいに、他人にいちゃもんつける人って心に余裕が無くて常に苛々してる可哀想な人なんだと思ったら、少しは楽になるかもしれませんよ。幼稚園ママにもいますよ、お婆さんみたいな人(笑)気にしないで‼

No.198 16/06/23 18:56
匿名さん198 

全然気にしなくていいですよ!私も言われた事ありますが、逆にこんな事で虐待?
人の家庭、教育に口挟まないでていいます。言った事あります。うちも、子供がお店で走ったりお店の物いじくり回したり、そのつどめちゃ怒ります。お店の人は分かってるので何もいいませんけどね。
全く知らない人に言われたら、嫌ですね。
ママさんは悪い事してないので、気にしなくていいですよ
育児頑張って下さいね(^^)

No.197 16/06/07 09:52
通行人197 

私が子供だった頃、女の子なのにとっても
ヤンチャで、母親の言う事を全く聞かない子だったな(笑)
でも母は怒らない人だった。
何をしても、優しく注意して諭したり、厳しく注意して諭したり、手は殆どあげ無い人だった。
でも、そんな母を舐めていたし、チョット違うんじゃない?と思ってた。
父親は悪い事すると、凄く怒って平手打ちは
当たり前で、父の恐ろしさを身にしみて、悪い事は出来ないなと(笑)
大人になるまで親に対しての葛藤が只々あったけど、今は感謝している。
お陰で、幸せな家庭を築けましたと思っている。

No.196 16/05/09 11:26
茨木市民 ( KLfgG )

前にもよく似た質問を見たけど、すぐ虐待呼ばわりする老人そんなに多いの?

No.194 16/03/30 01:17
匿名さん194 ( 20代 ♀ )

そんなこと言われたら私なら開いた口が塞がらないって感じになるでしょうね😅

私普通に子供に平手打ち(頭)しますよ?
だって調子のって聞かないですもん。
7才♂、5才♀がいますが、買い物中はこっちが必死こいて早く買い物終わらせようとしている最中、店の中ダッシュ、ふざけあった末にケンカ勃発。もぅ怒るしかないです💦

うるさくするならお菓子戻すよ!って言うし、聞かなきゃゲンコツも飛びます。

きっと、その夫婦に見付かってたら通報されてるでしょうね私😅

主さん、気にしないのが一番です!
子育てしてるのは(子供の親は)主さんなんだから!

No.193 16/02/28 18:47
ベテラン主婦193 

>「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」これで帰ってきたとなると、意味分かってますよね。

お尻ぺんぺん。。。虐待でもなんでもないです。
たとえば小さな子の頭を大人の力で思いっきり叩いたり、平手打ちするのは虐待だともいます
(下手すれば思いっきりの平手打ちは鼓膜破る)

私は小さいころから厳しく育てられました。
父は小さなころから叱るときはお尻を平手打ちです。
(高校生のときはほっぺた平手打ち1回ほどありましたがw)

最近は何でもかんでも虐待という風潮で不思議です。
そのせいで、学校では生徒が教師を甘く見てやりたい放題。
以前卒業した高校へ久しぶりに行ったとき、愕然としました。生徒が教師とため口。
野球部等は私の時代は甲子園常連校で厳しい指導で有名だったのに(当時は生徒も納得)、
まあ眉毛そってるは、だらしない制服の着方で目も当てれず。。。。女子生徒にいたっては、
若い男性教師に色目使ったようなしゃべり方でこれまたタメ口。
私がいたときの先生が戻ってきてたんだけど、校長から一言「体罰はだめですよ」と尻を竹刀で叩く程度の事を体罰というみっともなさ。(もちろん怪我しない程度です)
おかげで就職率も低下、甲子園は毎回予選落ち。 補欠にも入っていない子の親にいたっては電話で「何でうちの子試合に出してくれないのか」と講義をしてくるらしい。

60歳のその老夫婦にいたっては、甘やかされて育てられた人なのでしょう。
私だったらレジで騒いだりスーパーの中走り回ったり、商品の箱に飛び乗ったりしてて
何も注意しない親の方が馬鹿親だと思います。

そういえばつい最近、セブンで小学生が寝っころがって商品の漫画本を読んでました。
そばに親がいたのだけど注意する様子なし。店員も親を恐れてか注意したそうだけど出来ない状態。
私は迷わず注意しました。するとその子はすぐ立ち上がって謝ったけど、親に私がにらまれました(呆)

主さんはへこたれず、悪い事したときはお尻ぺんぺん(もちろん何が悪かったか説明つき)やっていってください!
今のいじめ。。。親に叩かれた事ないから痛みを知らない。限度を知らない。
理由のある体罰は必要ですよ!

No.192 16/02/24 02:46
専業主婦192 

間違えじゃないけど、リード付きリュック買ったほうがいいんじゃないかと思った。
今回息子さんが走って人にぶつからなければよかったけど、ぶつかってたらどうする?
しかもあなたと同じ妊婦さんで「お腹痛い!」ってその場で倒れたりしたらどうする?
リードって1mほどしか無いから、走ってもすぐに引っ張ればいいし、袋に入れている間にお店の物を汚すなんてこと無いよ。
なんか論点ずれてるかもしれないけど、それさえしてれば、あなたがその老夫婦に「脅しだ!」なんて怒られることは無いんじゃないかと思ったので。

No.190 15/12/17 17:36
♀ママ190 

気持ち分かります(/_;)/ママさんの気持ち…ツラいでしょ(/_;)/~~私も、妊婦時、生んでからも手伝いという、旦那の、姑さんからはなく、いじめられてました…,妊婦の時の話ですが、夏に姑、私とか、初孫の中学生の男の子だけですが孫は夏休みでいました、妊娠3ヶ月時、仕事行く前に、旦那が昼ご飯は義母さんに言ってもらえよ言われて、昼に行くと、孫が食べるからやれないよ、言われてわかったって、自分のとこへ帰って、涙でました、悲しかったです、旦那が親のところへ、米買ってるので、変だな思って…。それからは色々ありました、そのくせ、調味料、お金や色々借りていき、返してくれず、あとから行きいうと、返してないくせに済んだことやろ!開きなおって、言い返してきました。義父さんは、そういうことは知りません(;゜゜)

No.189 15/11/10 12:23
匿名さん189 

その老夫婦、イタイですね‥
私まで腹たっちゃっいました!!!


その老夫婦は、くだらないクレーマーです、
主さんは悪くないですよ!!


普通の人は、そんなの虐待なんて思わないですよ。
気になさらないで!
お互い子育て頑張りましょう(*^^*)

No.188 15/09/22 14:46
お父さん188 

スレの内容から、主、支持の立場で…。

スーパーですれ違った程度の、
外野の言葉に振り回されてどうする。
その人たちは、主の子どもの成長、躾に
なんの責任もないのですよ。

多分、今回のような出来事で、
自分の行為を振り返ることのできる主なら、
虐待とは縁がないような気がしますが、
先は、長い…ようで短いけど、
頑張って下さい。

No.187 15/08/31 21:57
転勤族の妻 ( ♀ DjNfG )

くそばばあにゆうてやり、他人の家庭のことに口出しすんなって、大きなお世話だって

No.186 15/08/12 01:21
通行人186 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 息子さんは、多分構って欲しいだけ。大変だけど、お腹大きくなって、更に弟が居て構ってもらえなくなって急にお兄ちゃんになってって言われてもなりたくない。まだ甘えたいと思っているから言うこと聞かないのかもしれませんよ。4歳で、更にお兄ちゃんにならなきゃいけない。結構苦しいですよ。叩かれたことは一生覚えてます。悪いこととわかっててやること、ある意味お母さんに甘えてる証なのでは。

No.185 15/06/21 12:54
♂ママ185 

そのご夫婦子育てした事ないか、超無責任で悪い事があれば全部他人のせいにして来た人だと思いますよ。
それか今時のお母さんは楽だとでも思ってる妬み嫉みの塊なのかも。
主さん、災難でしたね(´;д;`)
主さんは間違ってないですよ!
子供のやるルール違反は例え他人が許容しても、子供の為にも親の立場は絶対に許しちゃいけないと思います。
子供は叱られないと何故ダメなのかわからないんですから。
これが出来ない親もいる中で、主さんはとっても立派な子育てなさってますよ!
元気なお子さん産んで下さいね(o^^o)

No.184 15/06/19 23:26
♀ママ144 ( ♀ )

う~ん、この、わからない子って、結局、その後どうなったのかな? わかるようになって落ち着いた?

No.176 15/06/18 22:59
匿名さん176 

全く叩かない事が良いことだとは思いませんね。悪いことをして、注意しても言うことを聞かないのなら、ある程度叩く事は必要なのかな?って思います。勿論、何故罰を与えられるのかの理由も説明して。

大きくなると、表情や声のトーンだけでは言うことをきかなくなる事ってありますよね。、ましてや、外だと特に!!

日常的な暴力は反対ですが、最終手段としてはありなのかな?

そして、叩かれることで、叩かれると痛いという事を学ぶと思います。

ハーネスに関しても昔は私は反対意見で、犬みたいで嫌だ!!と思っていましたが、動き回る子供の安全を考えると(迷子や、事故など)必要と思うようになってきました。

子供2人もいて、買い物中で、動き回る子供の動きを抑えることって出来ないと思います。


昔は、悪い事、いけない事をすると、近所のおじちゃんやおばちゃんでも怒ってくれたけど、今は、他人にはそういう事が殆ど無いと思います。なので、昔よりも子供から目を離せない事って増えたよかなぁ〜?と、思います。


長くなりましたが、私は。主さんの事虐待だと思いません!!
何故、それがいけないことなのかをちゃんと説明してあげて下さいね!!(お店の人に怒られるよ!!は良い説明では無いと私は思います。)

  • << 216 無知って罪、怖いです。 無知な能無し人間はまともな考えの勇気ある博識な老夫婦を悪者と言い 自分達が正しいと思い込み改心する余地もない。 カエルの子はカエル。 団塊世代でそれが虐待と認識してるのは、かなり先端な教養を持ってる方々です。 教育に携わってる方かも知れません。 その世代は体罰なんて当たり前でしたから。 嘆くべきは若くして古い考えが染み付いた脳を持ってる現役子育て世代ですね。 少しは児童心理勉強されては。 お尻叩いた所で、その行動は改善されずにまた繰り返します。 脅しても根本は変わらない。 躾が下手なんです。 母親の接し方、話し方1つであっという間に直りますよ、それくらい。 ネット時代、少し検索すればあらゆる情報が手のひらにあります。 虐待じゃないと思う化石頭の人は少しは勉強して精進しては。

No.175 15/06/06 17:44
♀ママ175 

虐待とは、思いませんよ。
昔の人の方がよっぽど虐待みたいのしてたんじゃない?って言いたいけど。

No.174 15/05/17 15:57
匿名さん174 

私もそんな時は叱りますよー。
逆に叱らない親見てると苛立ちます(^_^;)

私の親は60代ですが、叱るタイプなので、叱る親が昔ながらで、叱らない親が今時なのかな?と思ってたぐらいです。

虐待とみる60代も居るんですね(>_<)

No.173 15/05/16 00:15
専業主婦173 

むしろその方の世代だったら「体に覚えさせろ」って考えだと思うんですが、違う人もいるんですね(O_O)
私はまだ子どもが1歳半なのでそういう事は経験していませんが、他の子の顔に手を出したりしたら多少叩きますよ(^^;;その子のママの手前もあるし、むしろ怒らない方が非常識と思われるか、甘やかしてるなと思われると思うし。
ペシっくらいだし、それが当たり前だと思ってます。

虐待って、毎日毎日大人の力で殴ったりそういう事を言うんじゃないのかなぁー(>_<)
主さんと息子さんのやりとりを見てても見てなくても、日常生活を知らない赤の他人がその一時を見ただけで口出ししてくること自体不快ですよー(T_T)

全く関係ないですけど、私は実母が口うるさい性格で孫大好きだから、私の多少厳しいしつけを見た時に「そんなに怒らんでも…」とか「まだ分からないんだから」とか結構言ってくるのがムカつくので、主さんの件のおばさんも私には不快です(>_<)

痛い思いして産んで、おっぱいあげて、そんなに走り回れるくらい息子さんを健康に育てたのは他ならぬ主さんなのに、主さんのしつけに他人が口出すのは私は賛同できません‼︎

No.172 15/05/14 10:43
ベテラン主婦172 ( ♀ )

夫婦で 見てたのなら子供をあやして 興味そらしてくれても いいのに。

一人だと、変な人に思われるけど 今時って言うなら、この少子化の時代に 塩投げつけるような態度は、如何なものか。
子供は、社会の中で育っていくもの。

親のサポートを もう少し考えてあげて 欲しい。

叱らない親も どうかと 思うけど 一生懸命子育てするお母さん その家族共々 サポートする世の中になったら 安心して子供も産めるでしょうね。

本当 災難でしたね。
わざわざ 言ってくるなんて 性根の腐り果てたバハアですよ。

No.171 15/05/14 10:28
お父さん171 ( ♂ )

なんだこのBBAは、
あなたは躾しただけであって、何も間違ってません。
このBBAの発言のほうがひどい

No.170 15/04/21 10:28
通行人170 

その人自身が怒ってばかりの育児だったから、罪の意識に苛まれているのかと。

外に出て主のようなお母さんを見るたびに、昔の自分と重ねてしまうんじゃないかな?

だから、大半のじいちゃんばあちゃんは孫にはデレデレで、子どもが危なっかしいことしていて、どう考えても怒るところなのに「お母さん怖いねぇ~!」なんて、間の抜けたことを、じいちゃんばあちゃんは言っているでしょ?

私なら、「昔の自分を美化しないの(笑)」なーんて嫌味言っちゃうかな。それか、無視。

No.169 15/04/08 20:44
♂ママ169 

虐待では、ありません。むしろ子どもがへんな事をしたら、注意してるお母さんです。
なんで、虐待なんだ?

No.168 15/03/07 17:41
匿名さん168 ( 50代 ♀ )

主さんちゃんとしてる、ふつうですよ!


おいたをした手をピシャリかお尻ペンペン


私なら、貴方、名前をおっしゃい💢


人を侮辱して名前も名乗らず去るなんてあり得ませんよ💢


しっかり叱らないから人の痛みがわからない変な人間になるんです


虐待なんかしてません!訴えますよ!


子供が周りに迷惑かけて、貴方は叱らないの?


どうかしてるぜ!!と叫びます

No.167 15/03/07 08:12
♂♀ママ167 ( ♀ )

老害にあっちゃいましたね。
気にしなくて大丈夫。意地悪いだけ。

No.166 15/03/06 13:32
♂ママ166 

主さんの対応は間違ってないと思うし、それが普通だと思いますよ。

もし逆に主さんが注意せずに放置してたら、
「若いお母さんは全然しつけをしない」とか言ってくるんでしょう笑

私は、駄目なことを駄目と教えないことも、虐待になるとおもいます。
今回はダンボールに登って、お店に少し迷惑をかけただけでしたが、もっと高い所に登って落ちたりしたら、お尻ペンよりもっと痛い目に遭いますよね。

嫌みな小言ババァに会ったと思って忘れましょー

No.165 15/02/20 17:54
♀ママ165 ( ♀ )

あかん事はあかん!と教えられるお母さんが、何が虐待だ?

子供の機嫌ばっかり取るおかん。
子供が機嫌行為をしてるにも関わらずスマホから目を離さないおかん。

そっちの方がよっぽどアホなおかんやと思う。

主さん大変やろうけど、後からしてみれば一瞬の間の子育てだから、頑張って!!

No.164 15/02/18 11:53
匿名 ( ♀ 2wfdG )

子供さんにちゃんと気を配っているお母さんだと思います。
お尻を叩くのは、体の中で一番叩く時にショックが少ないからですね。私も息子が大変だったので、なるべくお尻を叩いてました。
本当に、やんちゃで活発な子供は、口で注意してもわかりません。
堂々と、スーパーで買い物してください。子供をスーパーに連れてくるなという人、いっぺんやんちゃな子供をずっと責任持って育児してみて欲しいです。どれだけ大変な思いをしているか。

私も、息子とスーパーで買い物する時は、目を離さないように心がけてました。
一度、旅先のスーパーで気がゆるんで、旦那も一緒だったので、息子から目が離れました。
すると、若い男の店員さんが、不機嫌な顔で、息子の腕をつかんで、黙って私の前に突き出し、そのまま何も言わずに立ち去りました。
もちろん目を離した私達が悪いですが、接客業として、どうなんでしょう。何か言ってくれたら、反省してお詫びしたのに‥‥

そんな息子も、今は大きくなり、スーパーでは重い荷物を持ってくれます。(重い方の袋を持つように、しつけてます)
手のかかった分、どんどん成長してお母さんを助けてくれるようになりますよ!
がんばってくださいね。(*^_^*)

No.163 15/02/18 11:32
なか ( ♀ JxRbG )

全然虐待じゃないと思います!むしろ今時ちゃんとしつけできていて素晴らしいお母さんだと思いますよ!
私もスーパー行くと兄弟で追いかけっこ始めたりするこどもとかいるのですがぶつかったりしたら危ないですし親は注意しなきんだなーっと思ってましたがあなたは偉いと思います!気にしないほうがいいですよ
、おばちゃんの言うことなんてただの暇つぶしでいいたいだけですよ。

No.162 15/02/09 09:53
♀ママ162 

全レス読んでないけど、虐待ではないw

二度と会わないだろうし、会ってもほっときゃいいですよ?大きなお世話ですよね。

わたしなら、虐待って言葉を辞書で調べてから言え。
って言うかも。

No.161 14/11/25 22:26
通行人161 

全っぜん虐待じゃないと思います!
普通に、「良い子にしてなきゃお菓子返すよ!」とか言いますよ!
お尻ペンとか、軽いもんだし^_−☆
私、小6なんですけど5歳の妹に叩いたりしちゃってます…。腕も抜けたことがありました。私に比べたら全然なので、気にしないでください!

No.160 14/11/21 13:53
通行人160 

こんにちは。
主さん間違ってないですよ。
悪いことをしたら叱るのが躾で、悪いことをしていないのに怒鳴る、恫喝、脅すのは虐待です。
お子さんは売り場で走ったり売り物に乗るなど、してはいけない行為をしましたよね。誰かにぶつかって怪我をさせてしまわないように、商品を傷めて店舗へ迷惑をかけないように教えていただけですよね。
その老人は子育ての経験から遠のき良い記憶ばかりが残っているのか、運良く手の掛からないお子さんを授かったのか‥‥‥ようするに余計なお世話をしてくれたということです。
主さんは虐待ではなく、手を上げることなく冷静に躾をしていた。みて見ぬふりの非常識な親よりずっといい。私がその場にいたらそう思います。

気を落とさないで頑張ってくださいね。

No.159 14/10/30 16:29
プレママ159 

なーにが虐待だ!あほか!
って思います。
叱れない親達を見てみろって思いません?

No.158 14/09/22 16:26
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

こういう何度目かの注意を守れない子だったら最悪、連れて行かないで、躾終了までネットスーパー契約した方が楽な場合があると私は思います。
甥が大人を選んで調子に乗るやつなので、親の言う事を聞けないから発達かと思って注意したら、普段怒られない相手から怒られるとシュンとする。
お母さんが舐められてるのもあると思います。
罰としてお菓子買わないとかじゃ当然守らないわなー、結局返しもしないで買ってもらえるんだから。

No.157 14/09/22 15:27
匿名さん157 ( ♀ )

先に口で注意してるし、理不尽に叩いてるわけでもないし、頭や顔ではなくお尻をペンしたくらいでギャーギャー言うほどの事ではないのでは?
何事も加減だと思います。
お尻ペンもかわいそうだからしたくないならとことん口で言えばいいし、お尻をちょっと叩くくらいなら許容範囲なら、どうにも言う事聞かないときには叩けば良いと思う。
それは各お母さんごとの教育方針だから放っておけば?
いちいちそれで虐待だの何だの言うほどではないと思います。
明らかに平手打ちとかなら話は別ですが。
老人は基本的に甘いので。
もし私だったら「それなら警察に連絡していただいても構いませんよ」と言い返しますけど。

No.156 14/09/06 15:44
匿名さん156 

>> 69 ほんとに…私もびっくり。 叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。 なんでも叩いて教育、しつけするんです… 馬鹿な親www
痛みを全く知らない子は、猫を解剖したり、友達殺してみたくなる子に育つ。

No.155 14/08/26 01:52
通行人153 

>> 102 こういう話をする人って、必ず子供が暴力的な人間に育つように言うよね。 視野が狭いというか、考えが浅いというか、誰かの受け売りのコピー話でし… 86のレスは、自身の考えを述べただけでしょ。
自分の考えが正しいと思って必要以上にアピールしてるのは貴女では?

No.154 14/08/26 01:44
通行人153 

>> 73 理解なんてしてほしいわけじゃないです。 決めつけないで頂きたいだけですが? アナタの躾と私の躾。 叩く躾と叩かない躾。 どちらも正解… 惨め

No.153 14/08/26 00:15
通行人153 

ちょっと気になるけど、お尻叩いた後や前に子供は泣いたの?
主が子供に怒ってるときは怒鳴ってたの?
場合によっては日常的に子供を怒鳴って泣かせてる様に見えたのでは?

No.152 14/08/25 13:52
♀ママ144 ( ♀ )

改めて考えると、まあ、言い聞かせても、罰で叩いても、わからない年代ですもんね~。激しいよね。

しつけしろ! てヤジはよくあるみたいだけど、虐待よ! てヤジは、逆バージョンだった。てかんじかな。

大声出すと、回りに見られるもん。子どもに感情的になるって、みっともないってことなんだろうな。私も反省~。

No.151 14/08/23 18:25
サンミ ( ♀ WGbMF )

その老夫婦はボケてんだよ(笑)

そういうのは虐待じゃなくて、しつけって言うの。

今度会ったら「あんたらの子供はさぞしつけがなってないんでしょうね(笑)」とか言ってやりな!

No.150 14/08/23 14:27
♀ママ150 

お尻ぺんぺんは賛成派です。この出来事で何が虐待なのか全くわかりません。
逆にも~うままプンプンだぞ!こつんしちゃうぞっ♪って怒っただけで理解してくれる子供の方が将来心配になります。それは別として優しく言い聞かしてわかる子ならこっちも苦労してないですよね。
育児してるのは貴方ではなく私だ!と言いたいです。優しく言えば甘やかしてると言われちょっと叱れば虐待だ!と騒がれ全く...育児しにくい世の中ですね。


No.149 14/08/22 09:13
通行人149 

虐待はそこに愛が存在しないけど、主さんは違うでしょ。
「ちいさいひと」というマンガですが、読んでみては?ネグレクトなどの虐待に立ち向かう児童相談所が舞台なので、主さんが虐待側の親と同じだと思ったなら虐待になるかも。
子供たくさん体力必要だから親バカみたいに一人一人できないし、主は虐待にあたらないと思います。

No.148 14/08/07 01:31
匿名さん148 ( 20代 ♀ )

その老夫婦はよっぽど甘やかして育ててきたんですね。
うちなんかイライラMAXになるとうるさい!!!ピーピー泣くな!!!と怒ります。
でも普段は自分で言うのもなんだけどちゃんと優しい母親やってます。
男の子ってじっとしてないし、要領悪いしイライラしますよね。
おたくらずっとうちの家に張りついて観察してんのか!してから言え!と思いますし実際に言っちゃいますね。
うちの姉なんか6歳になる息子がいますがお友達との喧嘩で傷だらけの顔をしていたそうで。
その傷だらけの顔のわが息子が言うこと聞かなくて叱りつけていたら、不審な顔をされたそう(笑)
話を聞いた時に爆笑しちゃいました。
他人なんか無視無視!!
虐待なんていうならうちの家に毎日張りついて観察してみろ!と言いますね。
育児していていろいろ言う人もいるけど大丈夫!自分はちゃんと愛情もって育ててる!って気持ちがあれば大丈夫!
たまに怒りすぎたなと反省しますが…
子育て過ぎた人は大変さ忘れちゃうのかな(笑)

No.147 14/07/14 11:21
専業主婦147 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 まだお尻だからいい方。
私は、かっとなったら頭を叩いてしまう。
どうしたら自分を抑えられるのか…

No.146 14/07/09 12:10
♀ママ144 ( ♀ )

しつけと体罰は違うと思うのは、私だけ?

私自身、あたまにげんこつとかされたことありますが、指輪があたって痛い、怒り、しか記憶に残っていません。

何に対して怒られているか、こどもはわからないものだと思うので、私は自分の子にしないようにしています。

たたいたって覚えません。痛いだけ、泣くだけ。

No.145 14/07/09 11:45
♂ママ145 

私の両親(息子から見て爺婆)は、私への躾が厳しく、平手されたこともありますし、ほったらかしや手抜き料理もたまにはありましたが、
息子には王様扱いの至れり尽くせりで、過保護、過干渉です。きちんと育てようという気持ちは皆無で、とにかく嫌われたくない、喜ばせたいしか考えていないようです。
宿題しなさいと私が言って息子が不機嫌になっただけで責められたので、お尻ペンなんてしたら追い出されたかもしれません。

つまり、その人も、自分の立場でしかモノを見れず、幼児や年寄りは優しくされるだけでいい!しつけ大きなお世話、という人なのでは?

No.144 14/06/28 04:09
♀ママ144 ( ♀ )

皆さんのレスを読んで、え?と思いました。

お菓子買わないよ!とかいっちゃうことありますけど、言葉の脅し、ものでつることですよ。なんの意味もない。

走っちゃダメ!と叫んでいても、子どもには通じないと思うし、お尻たたかれた意味もわからないと思います。

こどもと同じ目の高さで、走ったらどうなるか話して、段ボールに乗っていいかどうか考えさせるのがよいのではないでしょうか?
具体的には、手を繋ぐとか。 そんなに走りたいのならストレスがたまっている?公園にいってもよいし。
こどもを責めるより、ママは困ったし恥ずかしいと伝えることも効果ありますよ。

しつけと称して脅したり叩いたりしていたり、子どもの意見をとりあげる努力をしていないと、こちらが聞いてほしいときに言うこと聞いてくれない子にはなると思います。回りをみていると、そう思います。私も反省したことあります。

このケースは見ていないのでどうか分かりませんが、一方的に親の意見をおしつけて、子どもの気持ちや体をつぶしているのが虐待だと思います。するつもりでしてないという。だから自分で気づきにくいし、改めないまま、子育てしにくさに悩んでいたりすることが多いように見える。

No.143 14/06/25 15:51
匿名さん140 ( 10代 ♀ )

小さい頃よく叩かれた人多いと思いますが、今思うと親は私の事を叩いて〜。まったく〜。などと怒っていません。逆にしつけとしてされて、今では感謝しています。飴と鞭。時には厳しく育てられ今、周りにはしっかりしてるね〜。などと言われます。親が甘ければ甘い子になると思います。マナーも守れない子供に育てるより、メリハリがつく子供を育ててください。それが主さんのしつけなら、間違ったと思わないで自信を持って子供と向き合い育ててください。

No.142 14/06/25 15:43
匿名さん140 ( 10代 ♀ )

>> 18 主です。 皆様たくさんありがとうございます。 間違いではないと言って頂けて安心しました! 走るのが大好きで父親がいなく私だけだと暴… 虐待とは子供を好きじゃない親がやることで、ママは○○(長男)が大好きだから関係ないよ。などはどうでしょうか。実際にテレビを長男が見ていれば虐待というワードがニュースでよく聞くと思うので。

No.141 14/06/24 11:40
通行人141 ( ♀ )

主の分、読んでる感じじゃ主は変でもない(息子が乗ったの買います!って言える責任感も感じられる)から、おばーさんのはムシムシムシ!

子供が多くてうらやましいんでしょー?
気にすんな!(笑)

No.140 14/06/24 08:33
匿名さん140 ( 10代 ♀ )

子供が泣いてママやめて〜と訴えてないなら虐待じゃないんじゃないでしょうか?その子供の表情などにもよると思いますよ。あざや傷がつくようならそれはやりすぎだと思いますが、子供が痛がったり嫌がったりしなければ虐待じゃないと思います。

私は小さい頃よく親にしつけとして叩かれていましたが虐待かどうかと聞かれたら違うと思います。また男の子とかだとお尻をぺんっとされたら逆に喜んできゃーとかいう時もありますよね?

今は子供がなにしても叱らない、怒らない親が増えていてマナーなんて知らんぷり。子供を怒ることは悪いことじゃないと思います。子供もスーパーなど、人の多いところで怒られて恥ずかしい。という意識がそのうちついてくると思います。

育児は人それぞれ十人十色だと思うので気にしなくていいと思います。

No.139 14/06/22 19:49
匿名さん 

その老夫婦は、きっと子供を甘やかすだけ甘やかしたんでしょう。
悪い事は悪いとキチンと叱ってあげて私は、正解だと思います。
甘やかす時は思いっきり、甘やかしたげて下さい。
でも、怒りっぱなしは、子供がぐれちゃいますよ⁇

No.138 14/06/22 19:49
匿名さん138 

その老夫婦は、きっと子供を甘やかすだけ甘やかしたんでしょう。
悪い事は悪いとキチンと叱ってあげて私は、正解だと思います。
甘やかす時は思いっきり、甘やかしたげて下さい。
でも、怒りっぱなしは、子供がぐれちゃいますよ⁇

No.137 14/06/20 09:17
♀ママ137 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 余計なお世話ですね!
そんなこと言われたくないですよね(>_<)
気にしないでって言っても難しいかもしれませんが、私は主さんの対応間違っていないと思います^^

元気な赤ちゃん産んでくださいね★

No.136 14/06/15 22:53
専業主婦136 

幼稚園年長の母です。スーパーのレジ係りや数々の接客、サービス業経験者で今は専業主婦です。私もスーパーの入り口で年配の女性に同じ様な事言われました。まず親であるなら我が子が店内で騒ぐのを止めて当たり前!1歳児もいて、しかも妊婦、レジ会計中ではそうするより他にないよね。4歳児って何度言っても効かないから、むしろ人前で怒鳴ったり、いきなり殴ったりして止めないだけ貴方は立派ですよ。お菓子返すよは全然脅しセリフでもない。幼児でも分かる、咄嗟に言える、精一杯の母の呼びかけです!お子さんと何々したらメッよ、お店にお菓子返すよ!みたいな親子のやり取りを普段からちゃんとやられているんでしょうね。レジ係りの立場から言わせて貰うと、子供が騒いでるのに放置親、人前で怒鳴りちらし子供をなぐって説教してレジ行列させちゃう親、いっぱい見て来ました。当時は私も独身で、人の親ではありませんでしたが、そんな客を見ながら『お前も不正解だよ、バーカ』って内心何時も思ってました。流石に口には出しませんけどね。店員の側から見ても、母の立場からでも貴方は精一杯やってらっしゃると思いますよ。声を掛けてきた60代夫婦、自分達もきっと子供が小さい頃は苦労したはずなのに、時間が経ち過ぎて子育て中の現役母の大変さを忘れてんじゃないかしら。それか、子ナシ夫婦で分からないのかな。どっちにしろイヤ〜なジジババだよね。でも大丈夫!馴染みの店員さんは分かってフォローしてくれたし、他の客も口には出さなくても分かってくれてます。私も遠い空の何処かで応援してます。同志よ‼︎ファイト‼︎頑張れ、お母さん‼︎貴方の苦労、努力はきっと報われる日がきますよ。

No.135 14/06/07 13:13
♂♀ママ135 ( 30代 ♀ )

可哀想に。。ボケてるんじゃない?全然虐待じゃない

No.134 14/06/07 09:59
♀ママ134 ( ♀ )

逆に悪いことを叱らない方が悪いです。最近は怒らない放置親が本当に多いと思います。

主さんは正しいと私は思います。私もそんなことしたらゲンコツかまします。

お尻ペンペンで虐待とか笑えますね、私が子供の頃なんて父親に蹴り飛ばされ、物置小屋に閉じ込められたり、家に入れてもらえず犬小屋で寝たりありました。

No.133 14/05/09 12:47
通行人133 

気にしない、気にしない。

自分も同じような事を子供がしたら主さんと同じように叱りつけますp(^-^)q


居ますよね~、無責任に口出す人。私も1度真夏に息子が公園で遊具に触れた際に『アツッ』となり私も慌てて近寄ったら知らないおばさんも何故か駆け寄って来て『お母さんが悪い!お母さんが全部悪い!』と指差されながら非難されて引きました。幸い子供は火傷もせず大丈夫だったんですが後味悪く帰宅しました。それから真夏の公園は朝8時からになりある意味生活改善になりましたが。⑩時前には帰る感じです。

なんなんでしょうね~。そういう人って。気にすると気持ち沈みますからそういう偏見持つ意見はスルーした方が良いんじゃないですか?まぁ、時間をずらした私が(やっぱり暑いかな?と思って)言うのも何ですが…。

No.132 14/04/11 20:11
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

シッペではなく頭撫でて下さい

No.131 14/04/11 20:05
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

スーパーではじっくりか早く選んで決めるようにして下さい
見た目で選ぶのがコツです

No.130 14/04/03 21:37
匿名さん130 

もっとよく躾とかないと!

商品の上に乗るなんてとんでもないし…
走り回るのも他の方に迷惑!

No.129 14/04/03 01:11
匿名さん129 

うちも4歳、2歳の男の子プラス妊婦です。今上の子も下の子も手を焼いて育児に悩んでます~_~;お出かけ、買い物ホント大変ですよね、、、気持ちわかります。言いたい事だけ言って去って行った夫婦はただ嫌味を言いたかっただけのか?腹立ちますね。自分は完璧な子育てをしてきたのか聞きたいです。みんな悩んで必死なんだって事を知ってもらいたいですね。子育てを経験しなかったのか、自身悩んだ時期を忘れたか、、、参考までにすればいいと思います。

No.128 14/03/31 14:36
匿名さん128 

虐待とは保護下のある対象にしつけだと称して暴力を与えること





雑巾でけつ叩きは痛かった(´・д・`)(´・д・`)

No.127 14/03/26 12:23
♂♀ママ127 ( 20代 ♀ )

あるある話。
気にはしないようにしてても
言葉で言われるのってなかなか
記憶から消えないですよね。

60夫婦には孫だから平気で
減らず口叩けるんだよ。
その時の苦労も忘れて
孫孫した考えしかないからね。

まして、1人だけ育ててるなら
手かけて甘やかして育てられるけど
3人のママだから仕方ないよ。

理解ない人の意見は早く気にするのやめて
旦那に愚痴っておさらばよ。

そこまで見てて口だけ何て
他人事だから言えること。
本気で虐待やら何て誰も言う資格なし。
なら一時でも代わってくれよって。
関わってくれる人なら分かってくれる。

私も、正直虐待と自分を攻める事あるよ。
他人の言葉は自分を壊しかける。

お互い育児頑張りましょう!
私も現在四人目妊婦(笑)
長居失礼しました。

No.126 14/03/12 03:40
通行人126 

悪いことをして親が叱ることのどこか虐待?

というか、そんな細かいこと気にしてたら身が持たないですよ。
なにいってんの、この人?でさらっとかわしましょうよ。

No.125 14/03/09 12:41
匿名さん125 

気にしちゃいけませんわ、多分そうゆう変な人は、叱らないなら叱らないで、あんた母親失格だ、とかほざくのよ、(笑)恐らく、主張の場がなく、あまりまわりにかまって貰えないからここぞとばかりにとでしゃばってきたんだろうよ。お子さんに、あんなふうになってダメよ、とゆって悪いサンプルにしたらどうかな、^_^、

No.124 14/02/27 09:17
♂♀ママ124 ( 20代 ♀ )

私も稀におばさんから注意?されます。
悪いことをしたんだからちゃんと謝ろうね、絶対やっちゃいけないことだよって穏やかに子供を諭してくれるおばさんがいたんですが、素敵な人だなと尊敬しました。育児はひとりでするもんじゃないなって思い、かなり救われました。
ヤジ飛ばすだけなら話しかけるなって思います(生活状況や日頃の素行も知らない癖に無責任に言いたいこと言って迷惑ですって言っちゃったこともあります(笑))

No.123 14/02/27 00:47
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さん、きちんとやってますとも


ばあさん、今貴方のしたことが虐待だよっていいたぃ

お尻ぺんもしたし、悪い事したおててもピシャってやりましたよ


私なら貴方、何処の方
その下品な振る舞いは何?訴えますよ💢ってせまるかな😜


名前を名乗りなさい、って言うかな

No.122 14/02/20 20:28
お父さん122 ( 40代 )

何だか、嫁さんもこんな感じで言われてるのかね~
俺が、しっかりしないと。
その年寄りは、腹立つなぁ~

嫁よ、毎日子供世話ご苦労様って言ってやらねばいかんな~

みなさんも、毎日ご苦労様です。父親代表で、感謝の言葉を言わせて貰います。

No.121 14/02/20 20:06
♂ママ121 

私もスーパーで、虐待じゃないけど、
うるせぇな、ガキがよー、あんた母親だろ!しつけぐらいちゃんとしろよ、

っておじいちゃんに言われました。

一歳半の眠いぐずぐずとカートから降りるーとのけぞって、母親のあたしがイライラしてました。

あんだよ?(# ゜Д゜)

って、鬼のような顔すると、

おじいちゃん、ぶつぶつ逃げてったので

後ろから追いかけていったら、

さらに逃げていきました。


何か、スッキリw


No.120 13/04/04 02:46
♀ママ120 

主さんがしたことが虐待だったら、私は…

うちの娘も同じ様な経験が幾度となくあります。私も叱るときに手を出すこともありますし、場所問わず怒鳴ります。
そのたびに虐待と思われていたり、言われたことももちろんあります。
手を出した方がいいとか怒鳴ればいいとかは思っていませんが、いくら気をつけていても冷静に怒るなんて器用なこと私には出来ません。
人それぞれの育児の形がありますし、私たち母親だって人間です。
感情のまま怒ってしまうことの方が多いと思います。
子供が何もしていないのに、自分の虫のいどころが悪くて怒鳴ったり、暴力するのが虐待なのではと思います。
うちのマンションの隣の方もよく叱っていたり、子供を外に出しているのを見かけます。
私たちだって、小さい頃そんなこと経験してきてるはずです。
小さい頃にそれが虐待だとは思っていないですよね??
門限破ったら家に入れてもらえないから、ちゃんと帰ろう。
おもちゃ片付けないと捨てられるから、片付けよう。
お菓子ばっかり食べて、ご飯食べれないと怒られるから、少しだけお菓子を我慢しよう。
そんな風に色々学んで成長していくはずです。
それでいいと私は思っています。
まだ小さいうちの子供は何回も同じことして何回も私たち親が怒る羽目にはなりますが、そこで諦めたら子供の学ぶ力と成長していく過程を付けてあげられなくなり、それこそがかわいそうだと私は思います。
少しズレてしまったかもしれませんが、堂々としてください!!
でないといずれ子供にバカにされたり、周りのことを気にしすぎて、本当に気にしなきゃいけない部分が見えなくなってしまいますよ。

育児に正解はありません。
親も子供と一緒に成長していきます。
一緒に頑張りましょう!!

No.119 13/04/02 08:57
匿名さん119 

スレ文だけ見たが虐待じゃないです

No.118 13/04/01 08:24
匿名さん50 

>> 113 私も同居中、子供を叱る度、旦那の親から「虐待だ」「いじめだ」と騒がれました。 ぎゃくたい【虐待】 むごく取り扱うこと。 意味が分か… 横レスですが🙇

私も同居の舅と姑には、いろいろ言われました😔

子供がちょっと泣いただけ、私がちょっと怒って大きな声になっただけで「何やってるの⁉」と、わざわざ毎回やってくる💧

虐待とかイジメまでは言われなかったけど、
「こんなに泣かせるんじゃない‼」とか「そんなに怒らなくてもいいでしょ‼」とか怒鳴られて、本当に精神状態おかしくなってました。

かと思えば、子供が悪い事したので優しく言い聞かせてたら
「そんな言い方じゃダメ‼もっとちゃんと怒りなさい‼」「こんな悪い事する子、ひっぱたいてやればいい‼」とか言われました💧

しまいには「うちにはこんな悪い事する子はいなかった、まったく誰に似たんだろうね?」と…

旦那に聞いたら「俺達の方がもっと悪い事してたよ(笑)いつも棒でバシバシぶたれてたし(笑)」だそうで…

年寄りは自分の育児してた時の事なんて全部忘れてて、責任のない孫の育児には勝手な口出しするんだなと思いました😔

実母だと「娘が大切だから、娘が産んだ孫も大切」って考えで、フォローしてくれるんですけどね…

嫁も他人だから、スーパーのオバサンみたいに表面的なところでしか見れないのでしょう。

あの人達にとって「母親」は一人の「人間」ではなく、可愛い孫(または孫に近い子供)の世話をする為に存在するものでしかないんです。

なので、こちらも相手は宇宙人か何かだと思うようにして、全てサラッと受け流す事にしました。

主さんも、宇宙人の言葉は鵜呑みせず、聞き流しちゃって下さい🐙

長々と愚痴を失礼しました🙇

No.117 13/04/01 03:09
♂ママ117 ( ♀ )

私も妊娠中で4歳のヤンチャな子供がいます。

広いス-パ-で傍にはいつもいてくれなくて言い聞かしても無駄で何処かに行ってしまうので怒ります。


「はぁ?迷惑かけないように叱るのが普通やろ?頭おかしいんちゃう?」って偉そうに言ってさっさと去ればよかったですよね!!

何も言えないなんて悔しい!!

私でも大変なのに次男もいてなんて大変だ。

初対面に堂々と虐待なんて失礼ですよね!!
年寄りは子供が可愛いから可哀想に見えたのかもしれないですね。

最近は怒らない躾のできない親も多いし、逆にちょっとでも怒ると可哀想みたいな目で見てきたり育てにくい世の中ですね。

言い返せなかったのは悔しいけど妊娠中だし大事にならないように何も言わないという主さんの選択が正解だったかもしれないですね。


息子さんも慣れているス-パ-だから余計に調子に乗るのかもしれないですね。
私は毎回お金はかかりますが、いい子にできたら(←いい子を具体的に説明)お菓子1コ買ってあげると最後にお菓子コ-ナ-に一緒に行きます。

物で吊るのはよくないし、それでも聞かない時がありますが。

ダメなことはダメ。
しっかり叱れて主さんはいいママだと思います。

可愛い赤ちゃんに会えますように😄

No.116 13/04/01 02:34
通行人116 ( 20代 ♀ )

私も同じような経験あります。

最近は昔よりも若い母親が増えて、いい加減な子育てをする人や虐待の話もよく聞きます。
もちろんそんな人よりも、若くてもきちんと子育てをしている人の方が多いと思うのですが…

それでも多くの年配の方々が、若い母親というだけで、虐待しているんじゃないか?っていう偏見の目で見てるんですよね。
だからちょっとでも怒ったりすれば更に疑いの目を向けて、叩いたりしようものなら、ほらやっぱり!ってなるんでしょうね。
子供のことを真剣に考えて、真面目に子育てしてる側からしたら本当に不本意だし、腹立たしいです。

きっと主さんのように理不尽な思いをした人は他にもたくさんいると思います。
なかでも主さんに声をかけてきたオバサンの場合は特にひどい例でしょうね。
普通の人とはちょっとずれてるように思います。

褒めて育てるっていうのもよく分かりますが、ダメなことはきちんとダメと教えてあげた方がいいと思います。
他の人に迷惑がかかるとか、ケガするから危ないよとか…褒めるだけじゃ伝わらないですよね。
当たり前のマナーを知らない子の方が可哀想だと思います。
みんなに嫌われて寂しい思いする方がよっぽど。
きちんとしつけをすることはその子の将来のためですよね。

お子さんのことを一番に思っているのは主さんです。
いつも一生懸命考えているのは主さんです。
どこかの知らないオバサンじゃないです。
実際ここに書き込んで、真剣に悩んだりしてるじゃないですか。
自信もって、一緒に頑張りましょう!

No.115 13/03/31 23:45
♂ママ115 ( ♀ )

>> 90 ありがとう そう言っていただけると私も嬉しいし 他の皆さんも安心すると思います 9さんは正論を通そうとしたわけじゃないんですね ごめんな… 26さんのレスが心に響きました。

私は5才と2才の男の子の母です。上の子はおっとりで話も聞いてくれるし叩かずの育児が出来ていました。が、下の子は怒ろうとすると笑いながらすぐに逃げます。

家の中なら『待つ』ことも出来ます。逃げ帰ってから「今のは危ないことだよ」など。

それが公共の場だと出来ません。その場の被害も人の目も気になってしまいます。私のいい聞かせ技も底が浅いんでしょうが、おしりペンペンします。兄弟でも分からせる方法が違います。

叩くのは絶対良くない。でも、叩かない育児が出来ないなんて信じられないというのは、親失格!と言われているようで悲しいですね。

No.114 13/03/31 21:14
匿名さん22 ( ♀ )

>> 111 同意 同意だなんて!
買い物中に子供を放置して、気づいてから注意したからいいなんて言い訳するのは辞めてください!

No.113 13/03/31 15:37
通行人113 

私も同居中、子供を叱る度、旦那の親から「虐待だ」「いじめだ」と騒がれました。
ぎゃくたい【虐待】
むごく取り扱うこと。

意味が分かってない人たちなんでしょう。
躾をはき違えて子育てしてきたから、なおそう思うのかもしれないですしね…
実際、旦那は放置気味で育てられたらしく、言うことを聞かなければ殴る蹴るは当たり前だったと言っていました。

批判する人というのは、自分を棚にあげてる場合が多いです。

「かわいそう」だと他人に慈悲をかける人たちなら「お母さん大変ね」って、言うはずですよ。

  • << 118 横レスですが🙇 私も同居の舅と姑には、いろいろ言われました😔 子供がちょっと泣いただけ、私がちょっと怒って大きな声になっただけで「何やってるの⁉」と、わざわざ毎回やってくる💧 虐待とかイジメまでは言われなかったけど、 「こんなに泣かせるんじゃない‼」とか「そんなに怒らなくてもいいでしょ‼」とか怒鳴られて、本当に精神状態おかしくなってました。 かと思えば、子供が悪い事したので優しく言い聞かせてたら 「そんな言い方じゃダメ‼もっとちゃんと怒りなさい‼」「こんな悪い事する子、ひっぱたいてやればいい‼」とか言われました💧 しまいには「うちにはこんな悪い事する子はいなかった、まったく誰に似たんだろうね?」と… 旦那に聞いたら「俺達の方がもっと悪い事してたよ(笑)いつも棒でバシバシぶたれてたし(笑)」だそうで… 年寄りは自分の育児してた時の事なんて全部忘れてて、責任のない孫の育児には勝手な口出しするんだなと思いました😔 実母だと「娘が大切だから、娘が産んだ孫も大切」って考えで、フォローしてくれるんですけどね… 嫁も他人だから、スーパーのオバサンみたいに表面的なところでしか見れないのでしょう。 あの人達にとって「母親」は一人の「人間」ではなく、可愛い孫(または孫に近い子供)の世話をする為に存在するものでしかないんです。 なので、こちらも相手は宇宙人か何かだと思うようにして、全てサラッと受け流す事にしました。 主さんも、宇宙人の言葉は鵜呑みせず、聞き流しちゃって下さい🐙 長々と愚痴を失礼しました🙇

No.112 13/03/31 15:33
匿名さん112 ( 40代 ♀ )

全く気にせずに良いと思いますよ

小さいお子さんを連れての買い物大変だと思います

妊娠中で動きも大変ですよね

お子さんが暴れて迷惑かけるくらいなら まだいいけど 事故に繋がったり危険で心配ですよね

お尻ペンペンくらいはOKだと思います

何かと大変な時期だと思いますがお身体お大切に頑張って下さいね😃

No.111 13/03/31 14:52
匿名さん111 

>> 45 ダンボールに乗っているのに気付いたのは袋に入れ終わって息子さんを迎えに行った時ですよね? 発見してすぐに止めさせたのだからなんにも問題… 同意

  • << 114 同意だなんて! 買い物中に子供を放置して、気づいてから注意したからいいなんて言い訳するのは辞めてください!

No.110 13/03/31 13:17
♀ママ110 ( 30代 ♀ )

その夫婦は正義の仮面を被った八つ当たりですよ、虐待の線引き自体曖昧だってゆうのに、その夫婦はいったい何があってどういう心境だったか知らないけど、一方的に虐待だと決めつけ公衆の面前で他人に意見の押し付けですよ、あんたらの方が迷惑だと言ってやりたいよ❗
躾と虐待の区別もつかない欲目で見て何がわかるんでしょうね❗

No.109 13/03/31 11:00
☆なみか☆ ( 20代 ♀ LDCc )

なんでもかんでも虐待、虐待っていいたいだけ(; ̄ェ ̄)

それでほったらかしにしてたら
『育児放棄』とか『今の若い子は子どもを叱れない』とかとにかく何かいいたい人www


気にしない^o^
主さんは間違えてないですよ!正しい対応だとおもいます!

三人目も元気に生まれましように(=゚ω゚)

No.108 13/03/31 04:38
通行人108 ( 20代 ♂ )

老害ですな

やっぱ有害な年寄りは収容するべきだと思いますわ

No.107 13/03/30 02:10
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

途中までしかレス読んでませんが


くそ意地悪ババアだな

あら失礼\(__)


お腹の大きいお母さん、レジも途中だし


大変だなって思ったら、私は子供みててあげるか、かわりに追いかけてあげるよ

殆どのお母さんが毎日一生懸命


子育てに正解はないよ


ただ、スーパーにいくまえに軽く何かしら食べさせてから行きましょう


行く前にも少し言い聞かせるか、約束をして


スーパーは走るとお子様も回りも危険だよ😣


前に卵のワゴンに激突していた子供がいました


そんな婆さんの事は気にしなさんな


婆さんの子ではなく、主さんのお子様


主さんが一番子供わかってるんだから、自信もってね

No.106 13/03/30 00:11
匿名さん106 

主さんのご年齢は存じませんが、ご立派な躾をされていると思いますよ。
お子さん二人に加えお腹に新しい命も抱えていて、たいしたものです。
世の中には心もとない言葉しか発することの出来ない、可哀想な人もいますね。
苛々しては、お腹の子によくありません。

大丈夫!
貴方は間違っていませんよ。☺

No.105 13/03/29 22:35
匿名さん105 ( 30代 ♀ )

どこら辺が虐待にあたるのか、わかりませんね!
気にしちゃだめです。タイミングが悪かっただけですよ。

No.104 13/03/29 20:34
匿名 ( 30代 ♀ 7WCue )

その老夫婦、虐待の本当の意味をわかってないと思う。

『虐待の意味をご存知ないのですね』と、言えば良かったですよ〜

しかもそばで見ていたのなら、なおさら。

『貴方の解釈は間違ってますよ』とかね!

『時代の変化についていけない老人なんだね』とか〜

気にしなくてイイんじゃないかな笑


No.103 13/03/29 17:01
♂ママ53 

子育ては色々だしとは思うけど、子どもに対してガミガミ言うだけの人や、ちょっとの事で何の説明もなく、がつーんと叩く親。 やたら口が悪くて、子どもに脅迫みたいな育児をする人は、あまり上手い育児とは言えず、参考にしたいとは思いません。


逆に素敵な親御さんだなと思う方は、叱りかたも上手い!! 子どもの様子をきちんと見ていて、的確に叱っている。きちんと子どもも言う事を聞いてるし、常に先の事を考えながら行動してるから、子どもがバタバタしてなくて落ち着いている感じ。

こういう人、公園などでたまに見かけますが、私も参考ににしたいなって思います。

子どもの様子を全く見てなくて、一緒に遊ぶでもなくて、子どもが悪い事をした時だけ、怒鳴り付けたり、叩いたりな親。これはひどいなと思います。


主さんは、どういう育児をされているか、文章だけでは分かりませんが、人様に虐待の疑いをかけられるような事があったのだから、これを機会にもう少し、育児の仕方について学んでみるのもいいかもしれませんよ。

No.102 13/03/29 15:32
匿名さん19 

>> 86 暴力はどんな場合でも賛成できません。これは虐待、これは躾、というのは大人の勝手な理屈で、結局、暴力によって相手を自分の意のままにする、という… こういう話をする人って、必ず子供が暴力的な人間に育つように言うよね。
視野が狭いというか、考えが浅いというか、誰かの受け売りのコピー話でしょ。

暴力とひとくくりに言うけど、悪い事して口で叱っても聞かない時のは愛の鉄拳。
親だって手も痛けりゃ心も痛い、だけど子供を愛してるから叩ける、それは暴力じゃないと思うよ。

暴力にあたるのは、子供を鬱憤晴らしの標的にして、親の気分次第で叩く場合じゃない?
そういうのと一緒にするのは、子供を愛してる親達に失礼だよ。

うちは悪い事すると、布団叩きで何発もひっぱたかれた。
だけどきょうだい3人共、暴力的じゃないどころかみんな心優しい人間に育ちましたよ。

親を尊敬してるし、亡くなってからもきょうだい皆が親の意志を受け継いで、全うに生きてます。

子供に手をあげずに育てたい人はそうすればいいし、愛の鉄拳を必要と思う人はそうすればいいだけじゃない?
親も色々、子供も色々、子育てに正解は1つじゃないってわからないかな?

他人の子育てを間違ってるだなんだ、否定するような偏った考え方、失礼な事だと知ってもらいたいわ。

  • << 155 86のレスは、自身の考えを述べただけでしょ。 自分の考えが正しいと思って必要以上にアピールしてるのは貴女では?

No.101 13/03/29 12:23
匿名 ( 1Pg1 )

「じゃあ、あなたのおっしゃる事は私の今の状況のからすれば嫌がらせか、脅し文句に感じ取れますが何か?」
って平然と言ってやりたい💢

きっと孫もいなくて大変さを分からない糞婆なんですよ。

No.100 13/03/29 12:17
ベテラン主婦100 ( 30代 ♀ )

干渉しない時代にこんな口はさむ方がいるんで驚きました💨

子育ては一人でも体力気力精神力を使います⁉

まして外出したらそれ以上の力を使いますね!

主さんは日頃の子育てをよく頑張ってされていると思えば私なら言えないし、逆に関心しますよ。
ただ世の中にはひねくれた方もいて虐待の事件が増えているので全てのママが…と思い疑う方もいるのでしょう⁉

主さんは気持ちに余裕がないし子供達をなだめるのに必死だったとは思います。

言われてムカつきますが耐えて帰宅したら旦那さんに愚痴をこぼして流しましょう。

世の中ひねくれた方だけではありません。

私も三人の子供がいます。もはや手がかからない年齢ですが…

主さんの気持ちはわかりますよ

今は辛いかもしれませんが乗り越えて幸せになって下さい

No.99 13/03/29 12:14
匿名さん99 


家なんかゲンコツで思い切り頭ゴン!!ですよ

過敏になってる方のご意見は参考程度にしときましょう

No.98 13/03/29 11:23
通行人98 

主さんは悪くないと思いますよ!息子さんが悪いことしたんだから叱るのは当然でしょう。主さんは堂々としてればいいんですよ☆

No.97 13/03/29 10:52
♂ママ97 ( ♀ )

ざっと読んだだけなんですが、主さん悔しかったでしょうね

うちも先日、主人と年長の息子と三人で買い物へ行きました。
服のお店の中を息子が走り回ってたので、主人がその場で注意したら泣き出した為、担いで表へ。
そんな光景を見てた御夫婦の奥さんが旦那さんに「見て見て、担いで表へ行ったよ。外で叩いて怒るんだろうね。あんな親が家で虐待してるんだよ」って…
それを聞いてカチンときたので「うちの主人は虐待なんかしてません。憶測だけでものを言わないで下さいね」って言ってから、主人のもとへ。
主人は子供の目線まで屈んで、なぜダメなのかを言い聞かせてました。
その後は走り回ることもなくユックリ買い物が出来ました。

少しのことで虐待やらなんだかんだ言う人がどこにでもいるんですね
なんだか悲しい話です。

主さんには主さんの育て方があるんだから気にすることないですよ

No.96 13/03/29 09:14
匿名さん50 

>> 94 主さん、悲しいし悔しかったでしょうね。毎日お疲れ様です。 私も叩きますよ。言い聞かせても言い聞かせてもわからない時。感情的に怒ることもあり… わかります!

言い聞かせる育児は否定しません。できるならそれがいいのかもしれないけど…

言い聞かせ方が間違ってる?と思う人を見かけます。

小さい子供には「ビシッと短時間で、その都度」言い聞かせるのがいいと思うのですが…

その場で長々くどくど言うのは、何か違うなあと思いました。

というのも…私がそれをやってしまいました💧
言い聞かせても全く理解できてない子供に、つい話がクドくなってしまった私…。

子供はほとんど聞いてなくて「聞いてるの⁉ママの目を見なさい‼」と、だんだんヒステリックになってしまった事があります😔

「こんな小さい子供に、そんな難しい事言っても無理だよ、ダメなものはダメでいいの。」と、よく旦那や実母に注意されました💦

子供に合った躾を見つけるまでは試行錯誤の繰り返しですよね。

兄弟でも性格が全く違うから、本当に「育児方法は1つじゃない」と感じます。

横レスを失礼しました🙇

No.95 13/03/29 08:50
匿名さん50 

いろんな意見を読んでいて「叩く」躾は、なるべくならしない方がいいんだろうと思った。

ただ、私は親には叩かれた事はほとんど無いけど、学校では顔にビンタや頭にゲンコツが当たり前の時代に育った。

昔の日本では、子供が悪い事をしたら近所のオジサンにゲンコツされるのも当たり前だったらしい。

だから、叩かれて育った子供は叩くようになるとか、無理やり結び付けてまで否定するのはやめて欲しい。

そういえば「サザ○さん」では、お父さんのゲンコツや押し入れに閉じ込める罰が日常茶飯事だったけど…最近は見ない気がするのは気のせいか?

ゲンコツなんかしなくても躾はできますよ!という時代に変わってきたんだと思う。


主さんの話に戻すが、先日スーパーで母親が叱っているのを見た。

叩いている訳でも怒鳴っている訳でもないけど、子供のやらかした事にイライラしてるのが伝わってくる。

それが他人から見るとヒステリーのように見えるんじゃないかと思った。

私もよくスーパーで、ああいう叱り方をしてしまう…だから、お母さんの気持ちわかるなぁと思いつつ、恥ずかしいとも思った。

母親が動揺してはダメなんだ。落ち着いてビシッと叱らないと。…そうは思っていても、なかなか難しい。

叱り方も親目線で「迷惑だから」とか「ママが困るから」だとあまり通じない。
ママを困らせて気を引きたい子供はエスカレートするかもしれない…

それより子供目線で叱るのがいいんだと思う。
…それがなかなか、咄嗟の時には難しいんですよね💦

No.94 13/03/29 08:41
匿名さん94 

主さん、悲しいし悔しかったでしょうね。毎日お疲れ様です。
私も叩きますよ。言い聞かせても言い聞かせてもわからない時。感情的に怒ることもあります。

他人に迷惑をかけてまで叱らない育児を押し通すような親、最近増えてますよね。その根気は尊敬しますが、まだ幼い、善悪の区別もつかないような子供には「とにかくダメなんだ」と教える叱り方もあると思います。
痛みを感じないとわからない子供なんてたくさんいる。叱らずに必死に言い聞かせてる親を目の前にして「うるさいなぁ」なんて思ってる子供なんてたくさんいる。
なんでダメなのかなんて、言い聞かせていればのうち自然にわかってきます。そんなのは当たり前。そこまで成長する過程で周りに迷惑をかけ続けてもいいのかって話。
誰だって、子供を叩きたいなんて思ってない。当然です。理想論じゃ子育てなんてできないよね。

  • << 96 わかります! 言い聞かせる育児は否定しません。できるならそれがいいのかもしれないけど… 言い聞かせ方が間違ってる?と思う人を見かけます。 小さい子供には「ビシッと短時間で、その都度」言い聞かせるのがいいと思うのですが… その場で長々くどくど言うのは、何か違うなあと思いました。 というのも…私がそれをやってしまいました💧 言い聞かせても全く理解できてない子供に、つい話がクドくなってしまった私…。 子供はほとんど聞いてなくて「聞いてるの⁉ママの目を見なさい‼」と、だんだんヒステリックになってしまった事があります😔 「こんな小さい子供に、そんな難しい事言っても無理だよ、ダメなものはダメでいいの。」と、よく旦那や実母に注意されました💦 子供に合った躾を見つけるまでは試行錯誤の繰り返しですよね。 兄弟でも性格が全く違うから、本当に「育児方法は1つじゃない」と感じます。 横レスを失礼しました🙇

No.93 13/03/29 07:51
匿名さん93 ( 40代 ♀ )

と…まあ、このように子育て中の方でも意見が分かれます。

そのご夫婦は、巷に流れる虐待の話に敏感になっていただけかもしれないし、そこまで気にする必要はないと思います。


私は子供の居ない主婦ですが、その場の親子のやりとりで、母親のヒステリーか躾なのかは、何となく分かりますよ。

子供の表情でも。


悪い事は悪いと叱らず、店内で走り回る子供を放置して、悠々と買い物してる親に怒りを覚えます。

そういう方に限って、他人が注意するとキレますね(笑)


主さんみたいな、頑張っているお母さん。私は好きです。

No.90 13/03/28 09:48
通行人26 

>> 89 ありがとう

そう言っていただけると私も嬉しいし
他の皆さんも安心すると思います

9さんは正論を通そうとしたわけじゃないんですね
ごめんなさい

叩きたくて叩く人はいないですね

叩かなくても解る子もいる
その場では叩かなくてはいけないと思う母もいる
叩かれて解る子もいる
叩いた後にちゃんと抱きしめてお話する親もいる
後悔して叩いたことを謝る親もいる

間違いだらけでも
愛情なんだよね

親子が百組いたら
百通りの子育てで良いと思うよ

  • << 115 26さんのレスが心に響きました。 私は5才と2才の男の子の母です。上の子はおっとりで話も聞いてくれるし叩かずの育児が出来ていました。が、下の子は怒ろうとすると笑いながらすぐに逃げます。 家の中なら『待つ』ことも出来ます。逃げ帰ってから「今のは危ないことだよ」など。 それが公共の場だと出来ません。その場の被害も人の目も気になってしまいます。私のいい聞かせ技も底が浅いんでしょうが、おしりペンペンします。兄弟でも分からせる方法が違います。 叩くのは絶対良くない。でも、叩かない育児が出来ないなんて信じられないというのは、親失格!と言われているようで悲しいですね。

No.89 13/03/28 09:21
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 88 あなたの仰ってること、その通りだと思います。私もたぶんあなたと同じような子育てをしてきたと思います。
間違えだらけの子育てです(笑)
それでも大学生になった娘たちは魅力的な女性に成長してくれました。
子育ては少々間違えても、沢山間違えちゃっても、基本愛情があれば大丈夫。子どもは皆、元々素敵な大人になれるように作られているのです。
叩きたくはないけれど、結果お尻をペンペン叩いてしまったことなど気にすることはありません。大事なのは、叩きたくはない、叩かないようにしようという気持ちです。

レスに叩くことも必要だという意見が多いように思ったので、それは必要ではないよ、ということが言いたかったのです。

No.88 13/03/28 08:40
通行人26 

>> 86 暴力はどんな場合でも賛成できません。これは虐待、これは躾、というのは大人の勝手な理屈で、結局、暴力によって相手を自分の意のままにする、という… 正論だね

正論だし理想だけど
賛成できないのは何故だろう

怒らない、叩かない
母親ならみんなしたくないと思ってる

私は感情的に怒ることもあるし、小さい頃は子どもの手やお尻を叩くこともあった。子どもが散らかした子ども物を庭に捨てたり、子どもを玄関先に放り出したりもした

中学生と小学生になって、もう叩くようなことはなくなっても、子どもたちは私を世界一怖いと言う

それでも私が理由もなく怒ったり叩いたりしたことがないことも解っていると思う

叩いたし、怒ったし、間違いだらけの子育てしてきたと、自分で思う

それでも、親から見ても、子どもたちは優しく強い子に育っている。友達に手をあげたことはない。意地悪したこともない(今までの先生からの、今までの話では)

ダメ親である私の手柄じゃなくて、子どもたち自身の手柄なんだろうけど

それでも、子どもたちは世界で一番、私が子どもたちを愛していることを知っている
機会あるごとに、何度も伝えているから

成長して、小さな嘘や隠し事はしてるんだろうけど、それでも本当に困ったことや、学校であった嫌なことは話してくれる

信用してくれてると思う。何があっても絶対に私が子どもたちを守ると、伝えているから

叩かない育児は理想だけど、怒ったって叩いたって、基本は愛情だから

怪我させるような暴力や、言葉の暴力は論外だけど
多少親が間違ったって、愛情が伝わっていれば、叩いたり怒ったりして教えたことも、子どもはちゃんと解ってくれると思う

No.87 13/03/28 07:19
通行人5 ( ♀ )

>> 86 もっと強く叩くなんて誰も言ってないですよ。
常日頃するのでは無く時にはビシも必要な子供も居ると言うこと。
まぁ思い込んでる方には何言っても老夫婦側なんでしょうが…

No.86 13/03/28 07:08
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

暴力はどんな場合でも賛成できません。これは虐待、これは躾、というのは大人の勝手な理屈で、結局、暴力によって相手を自分の意のままにする、という行為を子どもに教えていることに変わりありません。教えてはいけないのはどの程度の痛みか、ではなく、暴力を通して自分の気持を相手に伝えるという行為です。相手に自分の意をくんでもらうために言葉を尽くすのを諦めないことを、身を持って子どもに伝えることが親の務め、大人の務めだと思います。

子どもが良くない行動をしたとき、怒ったり、叩いたりすることが躾だと勘違いしてる人が多いことに驚きます。子どもを怖がらせて言うことを聞かせてる人は、イタチごっこです。この程度の怒鳴り声では言うことを聞かなくなったと思ったらもっと大きな声を出さなくちゃいけないし、お尻や手をポンと叩くぐらいでは言うことを聞かなくなったらもっと強く叩かなくてはならない。
躾とは何度も何度も繰り返し言い聞かせ、望ましい行動をその子に刷り込んでいくことです。非常に根気のいる作業ですが、実は自然とやっている場合も多いですね。
例えは食事のマナーなど。座りたがらない赤ちゃんのときから何度も座らせ、ダメなときは食事を打ち切って諦め、また次にトライする、を繰り返してその行動を定着させていますよね。
スーパーで走り回るときも、ただ同じようにすればいいだけです。走り始めたらなるべく早く買い物を打ち切り「今日もこれとこれが買えなかったね」と子どもに話すのもいいと思います。もちろんすぐには定着しません。しかし必ず出来るようになる。それを信じて待つ、という姿勢が大切です。子育ては常に「待ち」かもしれませんね。

このレスは主さんを責めるものではありません。親も感情的になることもあるし、その場の判断を間違えることもある。多少間違えたからといって子どもの将来に大きく傷をつけたりはしないし、気楽にいけばいいと思います。ただ叩くことが必要だという考えは危険です。

  • << 88 正論だね 正論だし理想だけど 賛成できないのは何故だろう 怒らない、叩かない 母親ならみんなしたくないと思ってる 私は感情的に怒ることもあるし、小さい頃は子どもの手やお尻を叩くこともあった。子どもが散らかした子ども物を庭に捨てたり、子どもを玄関先に放り出したりもした 中学生と小学生になって、もう叩くようなことはなくなっても、子どもたちは私を世界一怖いと言う それでも私が理由もなく怒ったり叩いたりしたことがないことも解っていると思う 叩いたし、怒ったし、間違いだらけの子育てしてきたと、自分で思う それでも、親から見ても、子どもたちは優しく強い子に育っている。友達に手をあげたことはない。意地悪したこともない(今までの先生からの、今までの話では) ダメ親である私の手柄じゃなくて、子どもたち自身の手柄なんだろうけど それでも、子どもたちは世界で一番、私が子どもたちを愛していることを知っている 機会あるごとに、何度も伝えているから 成長して、小さな嘘や隠し事はしてるんだろうけど、それでも本当に困ったことや、学校であった嫌なことは話してくれる 信用してくれてると思う。何があっても絶対に私が子どもたちを守ると、伝えているから 叩かない育児は理想だけど、怒ったって叩いたって、基本は愛情だから 怪我させるような暴力や、言葉の暴力は論外だけど 多少親が間違ったって、愛情が伝わっていれば、叩いたり怒ったりして教えたことも、子どもはちゃんと解ってくれると思う
  • << 102 こういう話をする人って、必ず子供が暴力的な人間に育つように言うよね。 視野が狭いというか、考えが浅いというか、誰かの受け売りのコピー話でしょ。 暴力とひとくくりに言うけど、悪い事して口で叱っても聞かない時のは愛の鉄拳。 親だって手も痛けりゃ心も痛い、だけど子供を愛してるから叩ける、それは暴力じゃないと思うよ。 暴力にあたるのは、子供を鬱憤晴らしの標的にして、親の気分次第で叩く場合じゃない? そういうのと一緒にするのは、子供を愛してる親達に失礼だよ。 うちは悪い事すると、布団叩きで何発もひっぱたかれた。 だけどきょうだい3人共、暴力的じゃないどころかみんな心優しい人間に育ちましたよ。 親を尊敬してるし、亡くなってからもきょうだい皆が親の意志を受け継いで、全うに生きてます。 子供に手をあげずに育てたい人はそうすればいいし、愛の鉄拳を必要と思う人はそうすればいいだけじゃない? 親も色々、子供も色々、子育てに正解は1つじゃないってわからないかな? 他人の子育てを間違ってるだなんだ、否定するような偏った考え方、失礼な事だと知ってもらいたいわ。

No.85 13/03/27 22:57
特命 ( fhBBF )

主さんは間違ってないです!
しっかり叱る素敵なお母さんです
先日図書館で2歳位の子が走り回っているのに○○ちゃ~ん。走っちゃだめよ~とはじめにおざなりに声をかけた後放置して自分はゆっくり本を選んでるママがいてすごく腹がたちました

No.84 13/03/27 21:13
通行人5 ( ♀ )

私はきちんと叱るママさんは好感持てます。
時には脅かす程度や軽くショックを与えるくらいに叩くのとかは仕方ないと思うかな。
それに顔じゃなくお尻だし。

お店で働いてると、たまに店内で子供が暴れてようがほったらかしな迷惑な母親居ます。
買い物に夢中なのか、いつもの事で感覚が麻痺してるのか叱らないし、こちらがやんわり注意してもユックリ買い物。

子供がやる事だから仕方ないと開き直ってるのか本当に理解出来ません。

叩いたりしないと分からないくらい調子に乗っちゃう子も居れば、居るのか分かんないくらい大人しい子だって居るかも知れないし、本当に人それぞれで何が正しいって事は無いと思いますね。

No.83 13/03/27 20:52
ベテラン主婦83 ( 50代 ♀ )

上の孫が3歳だけど 全然甘くない 祖母ですよ。娘の育児が手抜きなんで そっちをしかる方も多いです。

この娘が 超やんちゃで 買い物行くと走り去り 呼んでもよけいに逃げるんで 店内放送で店員さんに 見つけてもらわないと 捕まえられなくなりました。ハーネスもなかったので ひもで括る様にしたんですけど 回りの反応は酷かったです 犬じゃあるまいしって でも聞こえないふりしてました。娘自身は綱引き感覚で喜んでましたしね。子供はそれぞれだから 大人しい子供しか育ててない人が 自分だけの感覚で発言するのは変です。

主さんは りっぱなお母さんだと思います。どんな、やんちゃな子供でも 落ち着く時は 必ず来ると思って 回りの目も気にし過ぎず 元気な赤ちゃん産んで下さい。

No.82 13/03/27 20:01
匿名さん82 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私は主さんが虐待してるとは思いません。今はちょっとした躾でもすぐに虐待として、見られてしまいますよね?もしどうしても心配でしたら、ママ友さんに聞いてみてはどうでしょう?時には叩くという行為も大事な事ではないでしょうか?余りそういう方々の言い分は気になさらない方がよろしいかも知れません。大声で怒鳴ってるとかでない限りは..

No.81 13/03/27 18:12
匿名さん81 ( ♀ )

外傷になるような暴力や死に至ると考えず思いどうりに行かない苛立ちや怒りから
力任せや道具を使って痛めつけるのは虐待。大人としての生きるマナーを目を見て教えを解き、力加減をし時に叩いて教える事も必要。でないと叩かれる叩く事の痛み、怒られた理由も考えないから。よって主さんの行為は正解。こんな事も分からない大人が増えて、子供を甘やかして甘やかしてモンペなんてしてるから腐ってる殺人とかする人間になる!

No.80 13/03/27 17:12
♂ママ80 ( ♀ )

納得…
その通りですね…
育児方針が違うママさん達を嫌煙したりしがちだけど、そうじゃないよね…

全く話は逸れますが…先日、新聞社説に興味深い話が記載されてました
「育児は善と悪だけではないのかもしれない。あの人も、この人も紆余曲折の育児をしているのかもしれない。 ただ、私もあの人も愛する我が子が人と人の中で幸せに生きていってもらいたい。それだけだ」
ADHDのお子さんの育児に関しての内容でしたが、善と悪だけを教えるだけが果たして親としての躾なのかと社説では問いてました

我が子は二歳半
楽な子育てではありません
躾として手も出ます…その信念はブレません
ただ、他のママさんやミクルの投稿を読んで色々と私も考えるようになりました
皆、一生懸命ですよね

No.79 13/03/27 14:48
匿名さん22 ( ♀ )

>> 70 その光景を見てないので何とも言い切れないですが、主さんの大変な状況、すごくよく解ります。 私も幼子を連れて妊婦の時に買い物行ってましたから… 先程はまだお若い方かと思って力説してしまいましたが、もうお子さん大きいですよね!
失礼しました。

将来、孫を連れて買い物行くときに参考にしてください。
カートが重くて子供と手を繋げないときは、カートを持たせ、絶対手を離さないように言いきかせてます。
私は42歳だけど、まだ下の子が小さくて、まだまだ大変です。

No.78 13/03/27 14:45
通行人26 

叩くとね~叩いた自分の手と胸が痛むんだよね

その痛みが子どもにも伝わっていれば、子どもは暴力が正しいなんて思わない

叩かないで子育てできるのが理想
叩かないお母さんの忍耐強さはすばらしい

でも、叩かれて悪いことが解る子もいる

肝心なのは、怒る、叱る、言い聞かせる、躾る、それを親の感情にまかせたり、親の都合だけでしないことなんじゃないかな

解っててもできないんだけどさ(笑)

最後は親がどれだけ子どもを愛してるか、大事にしてるかが伝われば良い

母親は聖人じゃない
みんな試行錯誤しながら子育てしてるんだから、余所の子育てを頭から否定しちゃいけないと思うよ

No.77 13/03/27 14:34
匿名さん77 

>> 69 ほんとに…私もびっくり。 叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。 なんでも叩いて教育、しつけするんです… 保育士をしていましたが「親が叩かなければ子どもも叩かない」とは言えませんよ
親に叩かれた事のない子がお友達を叩く事もありました
だからって叩けばいいものでもないですが

手は出さない代わりに物を壊したり隠す子や
叩かない代わりに食事を与えなかったり、無視したりする親もいましたし
いろいろな子がいるのだから、何が正しい子育てかなんて安易に一律には言えないし誰にも分かりません
ただ、どの親も我が子に一生懸命なんですよ
決め付けて批判する言葉の暴力は怖いものですよ

No.76 13/03/27 14:29
匿名さん22 ( ♀ )

>> 70 その光景を見てないので何とも言い切れないですが、主さんの大変な状況、すごくよく解ります。 私も幼子を連れて妊婦の時に買い物行ってましたから… その、叱ってくれた婦人こそ親切な方です。
なかなか、自分の家族でもないのにそこまで言ってくれません。私もなぐさめ役の方が楽なので、その場ではなぐさめます。でも、心の中では何で手を離すのか!って批判します。迷惑だから。

私の近所の子供が5歳のとき駐車場でひかれて亡くなりました。
だから、子供が産まれて絶対に子供の手を離しませんでした。
小学生になるまでずっと手を繋ぐか抱っこ、小学生になった今は横を歩かせてます。
今でも、車から見えないことがあること、駐車場で走ってはいけないこと、ひかれて死ぬことをずっと言い続けています。

No.75 13/03/27 14:23
通行人67 

よほど聞き分けがいい子供じゃないと大人が本気で怒ってるかどうかで対応するよね。直接その子の命に関わるかどうかだけじゃなく、他人に迷惑かけたらその度合いに応じてどつくのは全然ありだと思いますね。私の解釈だと、子供と話し合って理解させてると思いこんでる親ほど迷惑な子が育ってる気がするけどな…。

No.74 13/03/27 13:51
匿名さん34 ( ♀ )

>> 72 3回言ってダメならパシパシ叩くんですか? うちは叩きませんね。 命に関わる危険なこと以外、叩いてしつける事は絶対にありません。 注意の… すみません、後、しょっちゅう叩いていると勘違いなさっていたら間違いです。
アナタもアナタのお子さんも聞き分けが良いお子さんなんですね。
羨ましい限りです。

No.73 13/03/27 13:30
匿名さん34 ( ♀ )

>> 72 理解なんてしてほしいわけじゃないです。
決めつけないで頂きたいだけですが?
アナタの躾と私の躾。
叩く躾と叩かない躾。
どちらも正解じゃないこと位分からないかな?
言い方?
アナタ私の子供達の性格を把握なさってるんですか?
パシパシなんて叩きませんよ。
一発叩きます。
正当化もしてません。
何度も言って分からなかったら叩く事も必要だと思います。私は。
躾の仕方なんて十人十色なんで正解なんてないですよ。

No.72 13/03/27 12:40
♀ママ69 ( ♀ )

>> 71 3回言ってダメならパシパシ叩くんですか?
うちは叩きませんね。
命に関わる危険なこと以外、叩いてしつける事は絶対にありません。
注意の仕方や言い方が悪いんじゃないんですか?
また、叩く親の子供は見てないとこでもやってますしね。
叩くことを当たり前だ、3回言ってダメなら叩いていいんだと正当化しないほうがいいですよ。
うちの子はどんなに叩かれても大丈夫なんです、人に暴力は振るいません、性格によるから、って。
私は親から叩かれたこともないので、叩いて平気当たり前っていう親にはなれません。
私にあなたの躾を理解させようとしてもムリなんで、私にアンカー付けてもうレスしてこないでくださいね。
スレが荒れちゃうので。

  • << 74 すみません、後、しょっちゅう叩いていると勘違いなさっていたら間違いです。 アナタもアナタのお子さんも聞き分けが良いお子さんなんですね。 羨ましい限りです。

No.71 13/03/27 12:19
匿名さん34 ( ♀ )

>> 69 ほんとに…私もびっくり。 叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。 なんでも叩いて教育、しつけするんです… 決めつけないで頂きたい。
うちは3回言って駄目なら叩きます。
ですがうちの子はよその子叩きませんよ。
叩かれたら痛いと分かってるんでしょうね。
言い聞かせて理解してくれればそれが一番なんでしょうが子供の性格にもよるんじゃないんでしょうか?
学校の先生にも人に優しくできていい子だと言われますし、以前、一つ年下の子に叩かれていたけど一切、手を出していなかったとママ友にも聞きました。
何でもかんでも叩く親の子供は他人を叩くとか決めつけないでほしいです。
たまたま貴方の周りはそうなんでしょうね。
私の周りは逆の子の方が多いですよ。

No.70 13/03/27 12:16
♂♀ママ70 ( 40代 ♀ )

その光景を見てないので何とも言い切れないですが、主さんの大変な状況、すごくよく解ります。
私も幼子を連れて妊婦の時に買い物行ってましたから。
うちは主人が出不精で、買い物なんてめったについて来てくれませんでしたし…
私の両親も主人の両親も兄弟も遠くて頼れず…
ネットで買い物なんてあまり有名でない時代でしたし…

とにかく、他人は他人です。
他人が何を言おうが、主さんとお子さん達が親子の絆を深めていければいいんですから。
他人は勝手に解釈して、勝手な事を言うもんです。
私もやはり妊婦の時に、幼い息子と買い物へ行き、帰りに駐車場にカートを押しながら向かう途中、いきなり息子が飛び出してしまいました…
たまたま車は通ってなかったのですが、それを見ていたご婦人にかなり怒られました。
「あんた!なんで子供離したの⁉馬鹿親‼また飛び出して子供ひかれて死ぬからヒーヒー泣け‼そうなってみないとわかんないんだから‼ついでにあんたも後追いしろ‼」
と…
確かにうっかりとはいえ、子供の手が離れてしまった事はかなり反省しましたが…
あまりの言われようにショックでその場で泣いてしまいました…
それを見ていた別のご婦人が、手を差し伸べてくださり、
「頑張れ頑張れ。大丈夫。誰だって失敗するのよ。勝手な事言って。ねー。何事も無かったんだから良しとしよ?今度は気をつけてね。元気出して、元気な赤ちゃん産んでね。」
とニコニコしながら優しい言葉をかけてくれました。
なんだかその時の事を思い出し、長々とレスしてしまいましたが、とにかく、お子さん達と誰よりも強い絆を結びながら、いろんな考え方をする人もいるんだ、と一つ社会勉強したつもりで流しましょう。
親も子も、いろんな経験をして成長していくものです。
ファイトp(^_^)q
元気な赤ちゃん産んでね\(^o^)/

  • << 76 その、叱ってくれた婦人こそ親切な方です。 なかなか、自分の家族でもないのにそこまで言ってくれません。私もなぐさめ役の方が楽なので、その場ではなぐさめます。でも、心の中では何で手を離すのか!って批判します。迷惑だから。 私の近所の子供が5歳のとき駐車場でひかれて亡くなりました。 だから、子供が産まれて絶対に子供の手を離しませんでした。 小学生になるまでずっと手を繋ぐか抱っこ、小学生になった今は横を歩かせてます。 今でも、車から見えないことがあること、駐車場で走ってはいけないこと、ひかれて死ぬことをずっと言い続けています。
  • << 79 先程はまだお若い方かと思って力説してしまいましたが、もうお子さん大きいですよね! 失礼しました。 将来、孫を連れて買い物行くときに参考にしてください。 カートが重くて子供と手を繋げないときは、カートを持たせ、絶対手を離さないように言いきかせてます。 私は42歳だけど、まだ下の子が小さくて、まだまだ大変です。

No.69 13/03/27 12:02
♀ママ69 ( ♀ )

ほんとに…私もびっくり。
叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。
なんでも叩いて教育、しつけするんですね。
叩いてばかりいると、友達を平気で叩くようなことをします。実際叩いてしつけする親の子供はそう。
その子供もまた大きくなり自分の大切な人にも暴力したり、自分の子供にもまた叩いて育てるんですよね。
こういった親には絶対になりたくない。負の連鎖。

  • << 71 決めつけないで頂きたい。 うちは3回言って駄目なら叩きます。 ですがうちの子はよその子叩きませんよ。 叩かれたら痛いと分かってるんでしょうね。 言い聞かせて理解してくれればそれが一番なんでしょうが子供の性格にもよるんじゃないんでしょうか? 学校の先生にも人に優しくできていい子だと言われますし、以前、一つ年下の子に叩かれていたけど一切、手を出していなかったとママ友にも聞きました。 何でもかんでも叩く親の子供は他人を叩くとか決めつけないでほしいです。 たまたま貴方の周りはそうなんでしょうね。 私の周りは逆の子の方が多いですよ。
  • << 77 保育士をしていましたが「親が叩かなければ子どもも叩かない」とは言えませんよ 親に叩かれた事のない子がお友達を叩く事もありました だからって叩けばいいものでもないですが 手は出さない代わりに物を壊したり隠す子や 叩かない代わりに食事を与えなかったり、無視したりする親もいましたし いろいろな子がいるのだから、何が正しい子育てかなんて安易に一律には言えないし誰にも分かりません ただ、どの親も我が子に一生懸命なんですよ 決め付けて批判する言葉の暴力は怖いものですよ
  • << 156 馬鹿な親www 痛みを全く知らない子は、猫を解剖したり、友達殺してみたくなる子に育つ。

No.68 13/03/27 11:34
♂♀ママ68 ( ♀ )

虐待ではないし、お腹の大きな主さんに一方的な発言をする女性はいかがなものと思います。
が、やはりおしりペンペンはいただけないなー
どなたかが言われてる「叩かない育児教えて」とか、どんびき…
やってはいけないことの理由とかをきちんと言い聞かせればいいだけじゃないの?何度も繰り返して。
ペンペンしたらどうなるの?「叩かれるからやってはいけない」って子供は学ぶよね。・・違わないか?

No.67 13/03/27 11:27
通行人67 

本当に悪い事をした時にやさしく諭してきいてくれるならいいけど…。自分の子供の頃を考えると、本気で怖いと思わないと大人の言う事なんてなめていたからな…。

No.66 13/03/27 10:39
♂ママ53 

横ですみません。叩く育児の方は何歳くらいから叩いてしかるのですか?
赤ちゃんの時は、まさか叩かないですよね?うちはまだ二歳前なので、叩くような悪さはまだしてませんので叩いたことないです。


悪いことをしたら、言葉で注意します。声の強弱や表情などで、注意の仕方を変えます。
あとは、なるべく触られたくないものは、隠しておいてます。


No.65 13/03/27 08:53
♂♀ママ45 ( ♀ )

叩かない育児ってどうやるのか教えてほしい。

No.64 13/03/27 08:15
匿名さん64 

気にしなくていいでしょう。
あなたは間違えていませんよ。

No.63 13/03/27 07:38
通行人 ( AhKz )

>> 61 お尻ペンペン?可愛いく聞こえますが… ペンペンしても言うこときかなかったらどうするの? 更にペンペンペンペン? 叩くのは、自… 61。
いやいや、そりゃそれぐらいいうでしょ。
あんたはその時のババァですか?

No.62 13/03/27 07:38
♂♀ママ62 

>> 61 「叩かなければ良い躾が出来る」って勘違いも甚だしい。

最近「叩かない躾」が流行り?なせいなのか、「叩かない」と「甘やかす」とがゴッチャになってる母親が多いですよね。

叩いたらダメなのは、顔や頭です。

衣服の上から「お尻ペンペン」なんて、叩いたうちに入らない。

No.61 13/03/27 06:40
♂♀ママ61 

お尻ペンペン?可愛いく聞こえますが…
ペンペンしても言うこときかなかったらどうするの?
更にペンペンペンペン?
叩くのは、自己満足に過ぎないんだよ

誰に対しても叩くのは良くないことだよ😊
手を出すのは良くないよ😊

  • << 63 61。 いやいや、そりゃそれぐらいいうでしょ。 あんたはその時のババァですか?

No.60 13/03/27 01:39
通行人 ( 20代 ♀ AhKz )

えー!なにっ!むかつく老夫婦だね。
その話を聞けば主さんが悪くないって誰でも思うんですが、言われた主さんはショックだったでしょうね。老夫婦、探して文句言いたい ( #`Д´)

主さん、お身体大事になさってくださいね。

No.59 13/03/26 20:06
匿名さん59 ( ♀ )

子供のいない老夫婦だったのでは?

No.58 13/03/26 19:11
通行人58 

全く虐待だと思いません。なんか最近は虐待の事件とか多いから、自分たちが止めるよう言ってやった感にひたってんじゃないですか?主さんはしつけの範囲だし、頭じゃなくお尻ペンペンにしたところとか、すごくいいしつけなんじゃないですか?それが虐待なら何も子供にいえないよね(>_<)

No.57 13/03/26 18:57
匿名さん50 

>> 55 うちの子、2歳♂と4歳♂だけど、2歳でもお店の段ボールに乗ってジャンプはしないな~…。 「ママの側を離れない!!」って言い聞かせてます。 … 横レスを失礼いたします🙇

叩く躾には賛否両論あるので、どちらが良いか悪いかはわかりませんが、
私は叩く事があります。

でも…痛さじゃないんですよね。
私は逆に、痛がる程に叩く必要は無いと思っています。
(場合によっては、大きい子供には多少の痛みを与える事もありますが)

うまく説明できないのですが、日常的に叩いているのでなければ「母親が怒って叩く」という行動は、子供にとってそれなりの衝撃になります。

言い聞かせてもなかなか理解できない子供には、とりあえず「母親が本気で怒っている」ということを示す事で、止めさせる事ができると考えています。

それは、それぞれのお子さんに合った方法でやればいいのであって、決して「叩いた方が効果がある」という訳でもありません。

私は実際に立派な成人を育て上げた訳ではなく、まだ子育て途中の段階で、試行錯誤の上でこういう躾をしています。
だから、これが正しいかはわかりませんが…

これが私なりの「痛みを与えなくても、叩いて叱る事」の意味です。

No.56 13/03/26 14:07
匿名さん56 

虐待ではないでしょ💧しつけでしょ💧気にしなくて良いです!

元気な赤ちゃん産んで下さいね☺

No.55 13/03/26 12:01
♂♀ママ55 ( 20代 )

うちの子、2歳♂と4歳♂だけど、2歳でもお店の段ボールに乗ってジャンプはしないな~…。
「ママの側を離れない!!」って言い聞かせてます。

あと、うちは手をあげたことないのでわかりませんが、お尻ペンはズボンの上からですよね?それって効果あるんですか?
なんかあまり痛くなさそう…。
痛くないなら、もっと別の方法がいいんじゃないかな!?
というか、痛くないならやる必要ってあるのかな?

  • << 57 横レスを失礼いたします🙇 叩く躾には賛否両論あるので、どちらが良いか悪いかはわかりませんが、 私は叩く事があります。 でも…痛さじゃないんですよね。 私は逆に、痛がる程に叩く必要は無いと思っています。 (場合によっては、大きい子供には多少の痛みを与える事もありますが) うまく説明できないのですが、日常的に叩いているのでなければ「母親が怒って叩く」という行動は、子供にとってそれなりの衝撃になります。 言い聞かせてもなかなか理解できない子供には、とりあえず「母親が本気で怒っている」ということを示す事で、止めさせる事ができると考えています。 それは、それぞれのお子さんに合った方法でやればいいのであって、決して「叩いた方が効果がある」という訳でもありません。 私は実際に立派な成人を育て上げた訳ではなく、まだ子育て途中の段階で、試行錯誤の上でこういう躾をしています。 だから、これが正しいかはわかりませんが… これが私なりの「痛みを与えなくても、叩いて叱る事」の意味です。

No.54 13/03/26 08:12
匿名さん50 

よく考えてみたら、パパに怒られるのが怖いからいる時はおりこうで、いない時は開放的…というのは、マズいかもしれませんね。

「ママが困るから、次やったらお尻ペンだよ」と言ってもきかないなら、叱り方を変えた方がいいのかもしれません。

その子に合った叱り方を見つけるのって、難しいですけどね。

他の方の意見を参考に、いろいろ試してみるといいかもしれません。

走ったり物に登ったら、自分が怪我をして危ない事とか、他人に怪我をさせてしまうかもしれない事とか、そろそろ理解できる年齢だと思いますので。

やんちゃ君の子育て、試行錯誤しながら、お互い頑張りましょうね💪

No.53 13/03/26 06:41
♂ママ53 

大きいお腹かかえて…大変ですね。 ネットスーパーとかないんでしょうか? 奔放なお子さんなら、親子共々嫌な目に合わないように、当分ご主人がいない時はネットスーパーにされては? 宅配とか。


そしたらお尻も叩かなくて済むし、子どもと公園行くなり、室内遊びするなりの時間も増えますよ。


弱冠価格は高いけど、三人生まれてスーパーで子どもに目が届かず何かあるよりいいし、叩かずに済むにこしたことないと思います。

お近くにヨーカドーとかあれば、ネットスーパーおすすめです。 生協やヨシケイ、など宅配もいいと思います。

No.52 13/03/26 03:33
匿名さん52 

それぐらい普通にしつけの範囲だと思うけれど、こういう話題でのいろんな意見を見てきて、最近の感覚は違ってきてるんだな~と感じています。

体罰とか虐待とかいうことへのアンテナがちょっと過敏にすぎるというか…

しつけと虐待の線引きも簡単ではないのかもしれませんが、寛容であることと甘やかし、行き過ぎた放任の線引きもまた微妙なところだなと。

No.51 13/03/26 02:08
匿名さん51 ( ♀ )

正直に書きます。
虐待とは、思いませんが、 私は、無し!!です。

途中までは、妊婦さんやから 大変やのに、良いお母さんやなぁ。って思います。 買い物行く前に 子供と 約束したら良いのでは?

元々 子供って 落ち着きないし、私は た付きっきりか、連れて行かないかです。

主さんの子供は、理解できない?というか 何が悪い。ではなく パパが居たら怖いからで 人に、迷惑がかかるからではないので…↓

子供がしでかした事を親が、謝る事態 少なくなってますから 素晴らしいとは思います。
でも ペンよ!?ってのは…↓↓↓

本当に途中までは、素晴らしいお母さんなんですがなぁ。

私は、自分の子は リアルに育てたので 叩いた事無いんですよ。

人に、当たって その人が 痛い!!痛い!!って泣いたらどうするの?
あなたも 痛い!!痛い!!嫌でしょ?
じゃあ もう少し 気をつけようね…
とか ちゃんと 自分について来れたら、えらいね~。って 誉めてね~o(^o^)o

頑張ってね~(~▽~@)♪♪♪

No.50 13/03/26 00:11
匿名さん50 

多分…自分が子育てしてた時の事を棚上げしてるというより、忘れてるんだろうね。

それか、よっぽど自分の子供は甘やかしてきたか?

ジジババって基本的に、孫に甘いですよね。
普通に叱ってるだけなのに「そんなに怒らなくてもいいのに」ってよく言われます。

実親は、娘の子育て認めてくれるから「大変ね」って言ってくれるけど、
舅や姑はやっぱり他人目線だから、とりあえず「孫が可哀想」になっちゃうんですよ。
他人だったら、なおさらかも。

そのくせ、子供が悪い事すると「母親の躾が悪いから」とか言ってくる。

じゃあどうすればいいの!?って、追い詰められてしまいますよね…

私は子供を叱って子供が泣くと、同居の舅や姑が血相変えて飛んできて「なんで泣かせてるの⁉」と言って子供を連れて行ってしまう事が毎日あって、精神的におかしくなりそうでした。

でも、この気持ちは説明してもわかってもらえず…頭がおかしいから病院行けとか言われました😱

だから、他人の年寄りに「母親の立場になって考えて欲しい」って願うのは、無理な話かも…

でも、そんな年寄りばかりじゃありません。

私が子供達(男3人)連れてモタモタしてると、お年寄りから「まぁ、三人とも男の子なの?😲」と声をかけられ『大変ねぇ』とか言われるのかと思ったら「幸せねぇ☺」って言われて、後からじわじわと嬉しくなりました。

子育て大変だけど、幸せな事なんだなぁって。
そういう暖かい目線で見てくれる人がいるんだなと思ったら、少し頑張れる気持ちが湧いてきました。

他人とはいえ、ちょっとした言葉で傷つけられたり、勇気を貰ったり。

世の中の人が子育てするパパママを暖かい目で見守ってくれたら、虐待も減るような気がしてきました。

No.49 13/03/25 23:48
匿名さん49 ( ♀ )

主さん、初めまして。

赤ちゃん、楽しみですねぇ。

その老夫婦、おばあちゃま。見ていたならお兄ちゃんが走り出したときにでも、ママが大変だから近くで守ってあげなくちゃ、とか声掛けてくれたら良いのに。

ちょっとお間抜けですよね。

お兄ちゃんには、ママは赤ちゃんいるから、パパがいないお買い物のときは助けてね、頼りにしているよ、と常日頃おだてて下さい。

家の子は一人っ子だったのですが、アナタが悪いことや危ないことをして、小さい子が真似して怪我したり、死んじゃったら悲しいから、気を付けるのよ、と言うと暫くは良い子でいてくれました。

お尻ペンペンは人目につくところではやってはいけませんし(子どもにもプライドがあるから)、頻繁にやっても威力がないので気を付けてください。

少しひっぱたかれて育った子は精神的に不安定になりにくいそうなので(人は人との触れ合い無くして生きてはいけないのだ)、時にはビシッとやるのが親の愛です。

お幸せに🍀

No.48 13/03/25 23:35
♂ママ48 

そのばあさん、苦労せず子育てしてきたんじゃない?
そういう人ほど自分のこと棚に上げて他人に酷なこと平気で言うよね。スルーしましょう。
私も主さんの立場なら同じことすると思います。

No.47 13/03/25 23:19
匿名さん47 ( ♀ )

年寄りは人の粗探しして文句つけたいだけですよ(=_=;)
じゃあ注意せずそのままでいいんですか?って感じですよね
注意しないでほっといたらそれはそれでいちゃもんつけるんだから(ーДー)=3

No.46 13/03/25 22:15
♂ママ0 

主です。皆様ありがとうございます。
ちょっと体調が良くなく安静を言われてしまいましたので、体調回復次第書かせていただきます。
皆様からのきちんと目を通したいのでm(__)m
相談しといてすみません。

No.45 13/03/25 21:56
♂♀ママ45 ( ♀ )

ダンボールに乗っているのに気付いたのは袋に入れ終わって息子さんを迎えに行った時ですよね?

発見してすぐに止めさせたのだからなんにも問題ないのでは?


そんなことで子連れ様だの妊婦様だの言われる世の中なんて嫌ですね。



ハーネスも私はなしだと思います。


たしかにうろちょろする幼児を連れている親は楽かもしれないけど、イヌじゃないんだからと思います。


主さん、そんな年寄りのいうことなんて気にしなくていいですよ。


自分もやってきたことを棚にあげているのか、子育ての経験がないのか、いずれにしてもデリカシーがないですね。


買い物の大変さ、よくわかります。

No.44 13/03/25 21:43
匿名さん22 ( ♀ )

>> 42 妊婦で1歳の子供を抱えてすぐにいけるわけがないじゃん。 だからこそ、そんな遠くに行く前に呼び寄せるべきと言っている。

妊娠して走っていけないから連れ去られた、だとどうしますか。

No.43 13/03/25 21:38
匿名さん23 

>> 42 それは言っちゃいけないよ
これだから子連れは何しても許されると勘違いしてるだの、妊婦様だの言われるんですよ

No.42 13/03/25 21:03
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

>> 40 違う、二回目のこと。 袋詰め中に段ボールに登っていたこと。
妊婦で1歳の子供を抱えてすぐにいけるわけがないじゃん。

  • << 44 だからこそ、そんな遠くに行く前に呼び寄せるべきと言っている。 妊娠して走っていけないから連れ去られた、だとどうしますか。

No.41 13/03/25 20:40
通行人41 ( ♀ )

それが虐待なら、もう子供叱れないですね(^_^;)
私はスーパーのレジで働いていますが、お店に来るお母さんたちみんな大変そうです。
やんちゃな子が多いので、一人でいる子見つけたら抱き上げて、お母さんを探すこともしばしば・・・
お母さんは結構、主さんのような対応してる人が多いですが、おばあちゃんはやっぱり甘いです。
お菓子を棚から崩していても
ほらー帰るわよーって帰っちゃったり。
買い取れなんて言いませんが、すみませんの一言くらいあっても、と思います。
それが教育にもなる気がしますし。
主さんは間違ってませんから、気にしないで大丈夫ですよ。
虐待のことを聞かれたら、私なら、子供に愛情を持てなくて自分の子供を傷つけてしまう悲しいことだよ。と言うと思います。

No.40 13/03/25 18:26
匿名さん22 ( ♀ )

>> 29 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。 違う、二回目のこと。
袋詰め中に段ボールに登っていたこと。

  • << 42 妊婦で1歳の子供を抱えてすぐにいけるわけがないじゃん。

No.39 13/03/25 17:36
通行人39 

そんなの虐待じゃないですよ、安心して下さい。しっかりと躾なさっているママさんじゃないですか。
三人もお子さんがいて大変でしょうが、たまには息抜きリフレッシュして下さいね。

No.38 13/03/25 17:05
匿名さん38 ( ♀ )

主さんは全然虐待ではないですよ

むしろここ10年前位から、走り回っても人にぶつかっても騒いでも子供を叱らない親が増えてる気がします

以前、よその子供がお店で走り回って私の母親にぶつかったのですが、なぜかその子供の母親にこっちが思いきり睨まれました😱


子供を叱る事は大事だと思います
主さんはちゃんとしたお母さんだと思いますよ!

  • << 218 同じことあります。 お腹が大きい臨月近い体のときに、3、4歳の男の子が勢いよく走ってきて私にぶつかりました。 避けようとしたんですが気付くのが遅かったです。 私は危うく倒れそうになって、男の子は泣き出しました。 その男の子の母親にやはり同じく、「〇〇くん大丈夫!?」と言って物凄い剣幕で睨まれました。 妊婦のときに外出した私も悪いですが。。 悲しくなりました(/ _ ; )

No.37 13/03/25 16:37
♂ママ37 ( 30代 ♀ )

そんなの虐待じゃないです!( ´ ▽ ` )ノ

気にしない。気にしない。

赤ちゃんお腹にいての子連れの買い物は大変ですよね。

元気なお子さんの誕生を願ってます♡



No.36 13/03/25 13:16
通行人 ( ♀ eOXFF )

子供居ない夫婦なのかも。皮肉れてる人も居るから、あまり真に受けない方が良いです。
でも、最近多い気がします、見ず知らずの人が変な一言を言って行くのが。自分の事を考えとれって言いたくなります。

No.35 13/03/25 11:19
匿名さん35 

お疲れ様です。
子育ては 綺麗事で済まないから大変だよ~
言ってわかればいいんだけどね。
四才なんてまだまだ 区別つかないから 気持ちわかりますよ~

No.34 13/03/25 11:04
匿名さん34 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様ですm(_ _)m
いちもパパがいると大人しくいないと調子に乗ります(^^;)
私は負けず嫌いな所と言うか勝ち気な所があると言うか…
私も主さんみたいな場面にあったことがあり老夫婦に虐待だと(>_<)
じゃぁ貴女ならどうなさるんですか?勉強までに教えてください。と言ったら
うちは1人だったから叱ったこともないわよ。だから叱るのは虐待。と(-.-#)
頭がおかしいおばさんでした(笑)
うちも男の子3人いますが女の子と比べるとやっぱりヤンチャ(T_T)
言ってることは分かってるんだろうけど…
うちも言ってダメなら叩きますよ!
気になさらず頑張って下さい!

No.33 13/03/25 10:47
匿名さん33 

>> 23 ありえないー 放置親だね。 私はそういうの防止するために、普段からきちんとハーネスつけてますよ。 虐待ではないですね。 4歳にもなる子供にハーネス、アリなんですか…?

あれってよちよち歩きくらいの子供につけるものかと思ってました💦私は絶対使いたくないNo.1の育児用品だったので使わなかったですが。

4歳児にハーネス…それこそ年寄りから見たらきっと異様な光景ですね。

No.32 13/03/25 09:29
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

>> 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 … 見えない所だったら、更に目を離すのは危険ですが、買い物が大量ではなく少量ですぐ終わる量で、知り合いの店員さんが見ていてくれているなら、私も少しだけお願いして入れちゃいます。

22さんとは、感覚が違うのかな・・・と感じました。

No.31 13/03/25 08:57
♀ママ31 

虐待じゃないですよ~大丈夫!叱ったり謝ったりきちんとしたママさんなんだな~という印象です。周りの方は時より失礼なことを言いますよね。だから気にしない!

No.30 13/03/25 08:45
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

虐待にはならずしつけになると思う。もっといいのは息子さんに選択肢をいって選んでもらう。例えば今は大人しくしてお菓子を買ってもらうのがいいかそれともお菓子を買わないで帰るかというもの。大人しく出来たら誉めるというのもいいですよ。周りの人は大げさなんですよ!

No.29 13/03/25 07:32
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 … 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。

  • << 40 違う、二回目のこと。 袋詰め中に段ボールに登っていたこと。
  • << 236 袋ずめ 途中にしても自分が主さんなら歩いて、子供に話に行きます。 妊娠にも 色んな形があるので走ってはいけないママもいるし 一概には言えないですよね 分かります お気持ち

No.28 13/03/25 07:17
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん、虐待だと言ったそういう人のこと、なんて言うか教えてあげます! くそばばあですよ! 気にすることないですよ。放っておきまし…
アハハ(≧∇≦)その通り!!

気にしない気にしない😃

それで虐待なら、私は毎日殺人行為だ😂
毎日プロレスごっこだしね✌

時には痛みも必要ですよ。

No.27 13/03/25 06:57
匿名さん22 ( ♀ )

>> 25 横レス失礼します。 22さん 主さんは、買おうとしたけど店員さんに『大丈夫です』って言われたので、買わなくても私はいいと思います。。。 … 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。

いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。

実際、見てるだけだったみたいだし。


  • << 29 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。
  • << 32 見えない所だったら、更に目を離すのは危険ですが、買い物が大量ではなく少量ですぐ終わる量で、知り合いの店員さんが見ていてくれているなら、私も少しだけお願いして入れちゃいます。 22さんとは、感覚が違うのかな・・・と感じました。
  • << 227 大きなお腹かかえて、どうやって走っていってしまう子を追いかけるの? 小さな子供を持つママの大変さは、同じママにしかわかりませんよ。 リアルに毎日子供といると、こんな場面は日常茶飯時。 ま、 結婚すらできていない独身とか複数子育てしたことない人は、その気持ちには寄り添うことは無理無理。 やっかみとか、ストレス発散しているのかな〜〜 ほとんどの人が共有しておいるけど、このくそばばあは、 まさに子育て経験なしだと思います。 なんでもかんでも虐待虐待って、 動物みたいにかわいいだけじゃないのが人間の子供だよ。 形見の狭い思いをしながら、このママさんは一生懸命子育てしていると思います。 私ならもっと酷く叱ると思います。

No.26 13/03/25 06:35
通行人26 

そんな無神経な年寄り
気にしない気にしない

ウチは女の子二人で、もう中1と小4
買い物すらあまりついてきません(笑)
小さい頃もまぁおとなしい方だった

それでも主さんのこと、虐待とは思わないよ

そのご夫婦、どうせお節介なら、走る暴れる子どもちゃんに声かけるとかしてくれたら良いのにね

私なんか、大人しめの娘二人でも鬼だったよ(笑)

でもそうだなぁ
今から子育てやり直すなら、なるべく叱りたくないな

前に子どもを注意する言葉に否定を使わないと良い、って聞いて

走っちゃだめ‼ママが困る‼



○○がお買い物終わるまで側にいてくれると、ママ助かるな
早く帰ってお菓子食べよ🎵
ありがとう、○○良い子にしてたね

に変換する感じかな

まぁとっさにそんなことが言えるほど幼児の育児は甘くはないが(笑)

でも、
ダメ、や、○○しないと××だよ‼

○○してくれると♪♪だね💕
に変えると、言ってる内容は同じでも、子どもは自分が否定されず、認められたと思えるそうな

落ち着いてできるときにお試しあれ

ウチの娘たちにはもうきかないかも(笑)
もう会話が大人で憎たらしいから(笑)

No.25 13/03/25 02:22
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

横レス失礼します。
22さん
主さんは、買おうとしたけど店員さんに『大丈夫です』って言われたので、買わなくても私はいいと思います。。。
また、袋詰めの最中でも~とありますが、袋詰めの位置からは見えないところだったかもしれないので、手早く袋詰めしたのだし・・・主さんの行動は間違っていないと思います。

23さん
ハーネスも、あるいみ虐待みたいに見られる場合もありますよ?
私も子供にしたことがありますが、通りすがりの人や身内に『可哀想』とか『犬じゃないんだから・・・』と言われた事もありました。


主さんの行動ですが、私は普通だと思います。
そんなおばあちゃんの言う事なんか気にしなくて大丈夫ですよ!
主さんの育児に自信を持ちましょう♪

  • << 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 実際、見てるだけだったみたいだし。

No.24 13/03/24 21:48
匿名さん24 

叱らない育児方針のお子さん…

うちの子の幼稚園でもすごく問題児でした💧

おまけに受験組でしたが、試験中はお話をしてはいけません。席を立ってはいけません。との注意事項も無視して試験中に喋り続けてたそうで、落ちてましたよ(ToT)

No.23 13/03/24 21:35
匿名さん23 

ありえないー
放置親だね。

私はそういうの防止するために、普段からきちんとハーネスつけてますよ。

虐待ではないですね。

  • << 33 4歳にもなる子供にハーネス、アリなんですか…? あれってよちよち歩きくらいの子供につけるものかと思ってました💦私は絶対使いたくないNo.1の育児用品だったので使わなかったですが。 4歳児にハーネス…それこそ年寄りから見たらきっと異様な光景ですね。

No.22 13/03/24 20:58
匿名さん22 ( ♀ )

虐待とは思わないけど、売り物の段ボールに登っているのにそのままにしてたら、ほったらかしにされてるなと感じるかも。
普段もそうなんだろうなと。

うちは箱買いします。登ったら袋詰め中でもすぐに飛んで行ってやめさせてください!

No.21 13/03/24 18:08
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

わかります~😫
私も先日、娘(年長)がショッピングモールを勝手に走って移動し、迷子になりかけたのを見付けて、説教しながらデコをペンしたら、避けようとした娘がフラ~リと転び…(しかも軽く演技も入ってたような😁あぁ~ん💕みたいな😂)
横からやはり60歳位のオバサマが“叩かないであげて~😱”と…💦
デコピンより痛くない、息子の方だったらキャハキャハ喜ぶレベルなんだけど…そりゃ、一応叱ってるから言葉はキツかったかもですが…😚
まぁ~何でも口を出したいんでしょうよと、愛想笑いを返しておきましたが😂
主さんの場合は悪意がある方だったようですね😥
若いママが妬ましかったのかな?😣
主さんの叱り方は素晴らしいと思うので、気を落とさないで下さい😃
ちなみに…子供の園で“叱らない子育て”をしてる親御さんの子供は、評判の良くない子供が多かったです😣
いたずらは度が過ぎていたし、叩かれて叱られなかった割には乱暴だし😱(闘いごっこでは始めからアッパーカットを決めるような💦)
何事も程々が良いのかと思います😊

No.20 13/03/24 15:34
匿名さん19 

>> 18 主です。 皆様たくさんありがとうございます。 間違いではないと言って頂けて安心しました! 走るのが大好きで父親がいなく私だけだと暴… 「虐待って、パパやママの言うこと聞く良い子でもペンペンされちゃうことよ。○○(子供)ちゃんはそういうおうちの子になりたい?」

と聞いてみてはどうですか?

きっと「嫌だー」と言うでしょう(笑)

私自身が子供の頃、親の言う事を聞かないと
「○○病院に連れに来てもらおう」
と親が受話器を取ろうとすると、怖くて必死に止めてました(笑)

良い子にしてないとこのおうちに居られないと思うと、子供は言うこと聞くもんだと思いますよ。
メディアの発達した今の時代の子供は違うかも知れませんが…。

主さんが妊娠中なら、元気に叱るよりお腹の痛い振りとかしてみたらどうですか?
小さくても男の子は、ママを労る男らしさがあるとよく聞きますよ。

No.19 13/03/24 15:10
匿名さん19 

昔の年寄りは苦労して人生経験を積んでる分、尊敬すべき存在だと思ってたけど…。

今の60代は、すでに戦争を知らない世代。
大した苦労もしてなくて、高度経済成長で楽して金稼いで、年とれば偉そうにしていいと勘違いしてる甘えた年寄りは本当に多い。

人間として重みを感じないただの老体だから、主さん気にしない方がいいよ。
子供が悪い事して叱るのと虐待の区別もできない婆さん、残念の極みだね。

No.18 13/03/24 14:47
♂ママ0 

主です。
皆様たくさんありがとうございます。
間違いではないと言って頂けて安心しました!

走るのが大好きで父親がいなく私だけだと暴走するといいますか...
私が叱ってもその場限りでまたすぐ同じ事を...母には、なめられてるんじゃない?と言われました。

お腹の子も男の子と先日わかり、男の子3人...大丈夫なのだろうか...ちゃんとしていけるのだろうか...と考えてる時だったので、虐待など言われて、これからがどうとかでなく今の育児も間違ってる?とへこんでしまいました。(幼稚園で叱らない方針で育てているママさんが多数いるのも気になって)

皆様に聞いて頂けてよかったです☆!

ただ、あの後長男が「虐待てなに?ママ虐待なの?ねー!」とふと思い出すのか聞いてきます。はぐらかしていますが、なんと長男に教えればいいでしょうか?

  • << 20 「虐待って、パパやママの言うこと聞く良い子でもペンペンされちゃうことよ。○○(子供)ちゃんはそういうおうちの子になりたい?」 と聞いてみてはどうですか? きっと「嫌だー」と言うでしょう(笑) 私自身が子供の頃、親の言う事を聞かないと 「○○病院に連れに来てもらおう」 と親が受話器を取ろうとすると、怖くて必死に止めてました(笑) 良い子にしてないとこのおうちに居られないと思うと、子供は言うこと聞くもんだと思いますよ。 メディアの発達した今の時代の子供は違うかも知れませんが…。 主さんが妊娠中なら、元気に叱るよりお腹の痛い振りとかしてみたらどうですか? 小さくても男の子は、ママを労る男らしさがあるとよく聞きますよ。
  • << 142 虐待とは子供を好きじゃない親がやることで、ママは○○(長男)が大好きだから関係ないよ。などはどうでしょうか。実際にテレビを長男が見ていれば虐待というワードがニュースでよく聞くと思うので。

No.17 13/03/24 14:19
匿名 ( ♀ 8Vtte )

じいばあは甘いんですよね
自分の子には厳しかっただろうに
孫が店で走り回ってようが騒ごうが注意しないじいばあ多すぎで呆れる

No.16 13/03/24 13:46
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

お尻ペンなんて優しいもんだよ。

私だったら、ガッと腕掴んで、いい加減にしろよと、目の前まで顔もってく。

二回目やったら、平手打ち、ましてや店先の箱に乗るとか、店や他人様に迷惑かける事は許せないから。外だから怒らないと思うなよで、外の方が2割増しで怖い(笑)

元々、ヤンチャではない我が子でもそれだから、もっとヤンチャだったら、どうなるのかなって感じ。

子ども、大泣きで、怒鳴ってるお母さんも、よく見かけるし、主さんは全然優しいと思いますよ。

はいはい、虐待ですね、そーですねって開き直るしかないね。

人の育児に口出しする人ほど、自分の子とうまくいってなかったりね。そういうのがあったりするのよ。

子どもを思えば、真剣に叱るのも愛情なんだからさ。気にしないで。

気に病まず、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • << 242 共感 うちの子 外で調子に乗ってたり 命に関わる事 ビンタですよ だからと言って家で虐待してる訳じゃないし 子供は言ってくれる[ママは何時も泣かなくて強くて自分が悪い事を叱ってくれて色々優しかったり大好き]って 今の お祖父さん お祖母さん確かに そういうやからいる 躾は親がしなきゃ誰がすんだよですよね 私は 嫌な顔されたことあるから[くそばばあ何言いたい事あるなら言え]ってハッキリ言っちゃうタイプ

No.15 13/03/24 13:37
♀ママ15 

今の時代、なにかあれば体罰だの虐待だの‥。
変な時代ですよね。一昔前ならなんてことないただの躾ですむものだったのに。

しかし他人に言われたくないですね。主さんの対応は間違っていないですよ!

No.14 13/03/24 13:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん、虐待だと言ったそういう人のこと、なんて言うか教えてあげます!

くそばばあですよ!

気にすることないですよ。放っておきましょ。

  • << 28 アハハ(≧∇≦)その通り!! 気にしない気にしない😃 それで虐待なら、私は毎日殺人行為だ😂 毎日プロレスごっこだしね✌ 時には痛みも必要ですよ。

No.13 13/03/24 13:27
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

ちょっと叱らなかったら、「最近の親は躾もできない…」って言われるし、叱ったら叱ったで「虐待だ」って言われるし…。

もうどないせ~っちゅうねん(ヾ(´・ω・`)

って感じですよね…(*ToT)

子育て終わったジジババは、育児とか躾とか忘れてるんでしょう。(うちの両親たちも同じく)

ダメなことはダメですもん。

うちなんて一人しかいないですが、スーパー大変です(汗)

主さんは凄い!!

No.12 13/03/24 13:09
匿名さん12 

体罰を渋く見られるのはわかるが、虐待ではないと思う。

虐待とは愛情のない親(大人)が、意味も理由もなく子供に体罰を与えるこだ。

主が毎日愛情をもって接し、子供との間に信頼関係があり、今回の件について、キチンと諭していくならば、虐待では全くない。


ま、次の為に息子さんには、やってはいけない事ややってはいけない場所をキチンと教えていくべきですけどね。

単に叱るだけだと、息子さんは理解できてないと思います。

息子さんに合う教え方で気長に落ち着いて教えていってくださいね。

No.11 13/03/24 12:40
通行人11 

私は以前スーパーのレジで働いていました。私の個人的な意見ですが、お店の中で迷惑行為をしたお子さんを叱る母親は本当に少ないです。
逆にきちんと謝って、お子さんを叱りつけて(言葉で言っても直らない)場合に叩いて教える…という主さんは、立派な母親だなぁとスレを読んで思いました。心ないオバサンに言われてビックリしたかと思いますが、主さんは間違った事はしてないので自信持って下さい。駄文失礼しました

No.10 13/03/24 11:22
お父さん10 ( ♂ )

主は節度ある説教してるのだから
逆に言い返してやればよかったのに!
『うるさいよ』って!
母ちゃん頑張って!

No.9 13/03/24 11:00
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

こういう子どもを追いかけられない状況に陥るとパニックになるし、腹立たしいし、心からウンザリしますよね。
主さんの気持は分かるし、スレを読む限り冷静に対応できたほうだと思います。だからそんなに反省することもありませんが、理想を言えば、かける言葉を変えるといいと思います。「お菓子買わない、お尻ペンだよ」ではなく「危ない!、ぶつかるよ!」などにするといいかもしれません。主さんとしては前者の方が子どもの心をつかむ可能性があるからついつい出てしまうのでしょうけど、長い目で見れば、子どもが走り出す度に、如何に危険か?周りの人に迷惑をかけるか?をその場でこんこんと言い聞かすほうが効果があります。とは言え、子どもによっては走り出したい、箱のうえからジャンプしたい(笑)欲求の方がいつまでも大きい子もいますから、あまり結果を求めないであげてくださいね。私は個人的にはこういう子はとても魅力的だと感じています。子育ては恥をかくことを恐れないことですよ。お母さんがんばってね!

No.8 13/03/24 10:58
通行人8 

自分には関係ない他人の子だから、そんなことが言えるんですよ。

他人ではないにしろ孫だって、自分には責任がないから甘やかせられるんですよ。


もう子育てをしたのは遠い昔の方か、あるいは子育て経験がないか。


いずれにしても、嫌な思いをされたでしょうが、気にしないようにしましょう。

No.7 13/03/24 10:46
♂♀ママ7 ( ♀ )

子育てしたことのない方だったとかね。

うちの姑(63歳)も、私が子供のお菓子(三歳、お菓子食べ過ぎ)を取り上げて、号泣してるのを見て、
可哀想に可哀想に、あげるわ、あげるわ、ママに怒られたの、可哀想に可哀想に、ヨシヨシ。
横目で私をギロっと見ながらしょっちゅう言ってます。
夕飯前夜6時の出来事でも、私を悪者にしたてあげますよ。

なんなんでしょうねこういう人。

主さんの場合、しかも他人なのにね。




No.6 13/03/24 10:45
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

主さんは間違ってないよ😄

大丈夫👍

No.5 13/03/24 10:44
通行人5 ( ♀ )

私もレジしてたけどレジの下に少しお菓子置いてたりするので、まさに主さんのようなやり取り見てました(^_^;)

その流れを見てたら虐待なんて全く思わないし、キチンと叱る主さんは素晴らしいと思いますよ。

お尻くらいは普通だと思う。

一度ヒステリックに平手打ちしてるママさん見た時は外であんなじゃ家ではもっと酷いんじゃ…って心配にはなりましたけど(-"-;)

No.4 13/03/24 10:37
♂♀ママ4 ( ♀ )

きっと60代夫婦は子供いないか、いても大人しい子だったんでしょうね

うちの息子も主さんちのようなヤンチャ坊主でしたから、分かりますよ

人様に迷惑かかる事と命にかかわる事で
何度言っても分からないなら叩いてました

娘2人は大人しいんですが
同じ親が育てても
こうも違うんですよね…
産まれ持った物ってあります。

気にしなくていいよ😊

No.3 13/03/24 10:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

お初です。
虐待❓それは人それぞれ…家庭のしつけ様々だと思います。 これだから若いママは…とかも、ある種 虐待と言うか差別化にも聞こえる😣
若いからとか関係無い💦
そんなんで…って言ったら失礼ですが、あんま深く考えないでストレスをなるべく溜めないように身体に気をつけてくださいね😳

No.2 13/03/24 10:34
♀ママ2 

はぁ?(-_-;)
って自分ならなるなぁ
これだけで虐待なんですか(笑)
っていって笑っちゃう
逆に
これだから年寄りは
とかいうなぁ(^^)

まぁそんな人は無視②
相手にしないほうがいいですよ~

No.1 13/03/24 10:34
匿名さん1 

自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。

主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄

  • << 137 余計なお世話ですね! そんなこと言われたくないですよね(>_<) 気にしないでって言っても難しいかもしれませんが、私は主さんの対応間違っていないと思います^^ 元気な赤ちゃん産んでくださいね★
  • << 147 まだお尻だからいい方。 私は、かっとなったら頭を叩いてしまう。 どうしたら自分を抑えられるのか…
  • << 186 息子さんは、多分構って欲しいだけ。大変だけど、お腹大きくなって、更に弟が居て構ってもらえなくなって急にお兄ちゃんになってって言われてもなりたくない。まだ甘えたいと思っているから言うこと聞かないのかもしれませんよ。4歳で、更にお兄ちゃんにならなきゃいけない。結構苦しいですよ。叩かれたことは一生覚えてます。悪いこととわかっててやること、ある意味お母さんに甘えてる証なのでは。
  • << 211 言ってきた人は精神病、もしくは認知症でしょうね。常識から逸脱しすぎです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧